注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

147: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-12-27 16:38:10]
候補から外れました、本当に情報って大事ですね。
148: 解約済み [男性 30代] 
[2016-01-08 08:08:16]
>>142

ウチは、当時の所長が担当で、雑誌の広告にも写真載せてるくらいだったので信用してしまいましたが、漏れなくハメられました。
149: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-12 20:45:14]
金払った瞬間(引き渡した)担当者と連絡取れない。
電話しても折り返しが全くない。

もう1カ月近く経つのに工事が終わってない。

ほんとうにクソ会社

このまま連絡なければ検討中の方が同じ被害に合わないためにも内容を公開していきます。
150: 契約直前でやめました [男性 30代] 
[2016-01-14 22:13:28]
事務所から徒歩5分程度の場所が敷地なのに、
出てきたプランは全く場所の事を考慮しておらず、
隣の家の窓に向かって家と家の間にテラスがあったり、
現地すら見てないんだなと思いました。
何度かプランも出し直ししてもらいましたが、会話しても敷地の状況の話が全く噛みあわず依然見ていないまま。
その修正プランの提出すらも、期限をとっくに過ぎてても連絡なく、こちらからメール催促して1週間くらい経ってから何の説明もなく図面だけが添付。
一応その図面にも時間を要しているでしょうし、1%でも想いがあれば説明してほしいものを投げるだけ。
色んな人と仕事していますが、ここまで適当な仕事している社会人いないですよ・・・

それ以外はここに書かれている事がすべて起こる雰囲気がプンプンしてきたので、契約しませんでした。
この掲示板を参考に、契約したら担当者代わったりするんですか?と聞くとあっさり「します」と・・・
ここの掲示板のおかげで助かりました。
151: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-15 00:13:09]
契約後、工務店への見積もり後、ファーストプランからの 工事代金がはね上がり解約しました。当然契約金は返金してもらえませんでした。最初の営業担当者は良さそうだったのですが、急遽担当者が変わっておかしな方向に話が進んでいきました。返金を依頼していたのに全く対応してもらえず、和解金?は5万円。
この会社と付き合ってると精神が病んでしまうので了承しました。
この会社とだけは関わらないのが吉でしょう。
154: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-01-21 21:56:44]
本当に、みなさんおっしゃる通りの、対応が、ひどい会社です。しかし、気付いた時には、既に相当の設計料金を払い済みなので、あともどりができません。
見た目は、オシャレですが、本当にそれだけです。初期の設備、装備は、今時ありえない御粗末なもので、プランされています。納得できる、性能にしようとすれば相当な坪単価になります。
どうか、思いとどまり、これ以上被害者が出ないことを、祈ります。一生に一度の家です。見た目だけで、性能の悪い家に高いローンを払うのは、本当に悲しすぎます。
155: 匿名さん [女性 20代] 
[2016-01-22 00:25:46]
検討中の方は絶対にやめた方がいいです。
以前、検討していて話を聞きに行き、考えた末に違う業者にお願いした者ですが…半年後くらいにフリーダムから連絡があったと思ったら同じ苗字の方の顧客情報を送ってきました。
驚いて「間違いですよ」と返信したのですが返答なく…数週間後また送られてきました。
今度は名前、住所、契約済みの家の金額を記載してある情報です。あり得ません。
本当にこちらに契約しなくてよかったと心底思いました。
顧客情報だだ漏れの会社です。
検討中の方が被害に合わない為に記載させて頂きました。
156: 契約済みさん [女性 40代] 
[2016-01-22 00:43:06]
近々工務店と工事の契約しますが全く問題無かったですよ。

工事代金も予定通りでした。

契約前も他のハウスメーカーと比べて契約を急がせる類いの感じも無く私達の方から契約を切り出すくらいでした。
担当者さんによるのかもしれませんが。

ここに書いてある事で私達の時にも該当したのは担当者さんの窓口が変わるくらいでしょうか。
ただ私達の時は窓口は変わっても契約した時の担当の方も打合せにもほぼ毎回でてくれてます。

なんか悪いことばかり書かれてるので私達の二人の担当者さんが可哀想なので書いちゃいました。

頑張って下さい。




157: ぶ [女性 40代] 
[2016-01-22 13:41:46]
雪が降る、


風が吹く、、


ふつうーに、


雪解け水が垂れてくる~~~


の繰り返しです。


屋根と壁のつなぎ目とか、屋根の頂点部分の金物とか、設計が悪いんです。

伝統的な家屋って、形状がデザイン性で決まったわけじゃないんですよ。
意味があるからああいう形になっている。それを無視する建築屋はリスキーですよ。

158: 2回件比較中さん [男性 30代] 
[2016-01-22 14:13:42]
土地探しからフリーダムにお任せしようとしていた者です。
2回くらい打ち合わせ行って、お試しの図面引いてもらったけど、予算が合わず、、建物はもう下げられないからもう少し土地の値段を下げて再検討しようとなりました。
が、予算制限にやる気を無くしたのか、その後こちらから設計や土地の問い合わせしても丸無視です。上からの指示ですかね。
全く返答ありません。

なかなか常識のない会社ですよ。

ここに頼む気は全くなくなりました。
これから依頼なさるみなさんも気をつけてください!
161: 契約済みさん 
[2016-01-22 21:30:18]
やる気が、なくなってからの、
変わりようは、本当に、失礼で
悲しくなりました。
ウザいと、思っている感丸出しに、感じて本当に、辛かったです。
また、10時数分前に電話したときは、支店から本社みたいなところにつながり、ここ、違うとこだから、またかけてみて的な返答。客商売とは、とても思えない対応。折り返しとか、担当に、伝言など一切なし。一事が万事、社風がそんな感じなんだと思います。
162: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-01-29 01:09:45]
いつも、図面が間違っている。
もしくは、前回の要望が反映されていない。
だから、打ち合わせは、何度も
以前希望したことを、再度伝えるはめに。
知識もない、若いパートみたいな子が図面を書いているのか、
全く打ち合わせがすすまない。
本当に、契約してしまったことは、後悔しています。
163: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-01-30 21:40:31]
昔は良かったんでしょう。
一気に大きくなり過ぎて手に負えてない感丸出しです。

本当に後悔しています。
戻れるなら契約前に戻りたい。
見抜けなかった自分が悪いのですが、
うん千万の買い物です…契約を守らない、最低限のビジネスマナーあちらにも多いに問題はあると思います。

悔しいです。
一人でもこのような思いをされない事を切に願います。
164: 匿名 
[2016-01-30 22:16:00]
>>156
私は契約しなかったので本当に良かったですが貴方と真逆な担当者でした。
打合せ時間は守らない、打合せの内容は土地を無視した内容、契約を急がせる等、まだまだありますが。
工務店さんと契約したという事はまだこれからスタートみたいなものです。
無事完成して住んでみて不具合がなかった時に初めて良かったと思った方が良いと思いますよ。
そんな思いの家作りは嫌な方はわざわざここには頼まないほうが良いと思います。
この書き込みも社員かもしれないですしね。
165: 匿名 
[2016-01-30 22:22:09]
>>161
いつまでもしつこい大手HMより後腐れの無さだけは優れていると思います。
私はここをやめてハウジングセンターに行ってから営業地獄に合いました。
出張先まで印鑑を貰いに来るとか言ってましたので完全にイカれてます。
今はご夫婦でやられている価値観のぴったりな設計士さんと出会えたので本当に良かったです。
166: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-01-31 01:33:48]
>>164
打ち合わせ時間は、守らないのは、かなり当たり前のように考えているようです。
私も、お客様相手の仕事をしていますが、約束の時間に、待っていないなど、考えられません。最初は、忙しいんだなあ。と、大目にみていたのですが、いくつもの、不誠実な対応に、あんまりだなと、思うようになりました。
ただ、そう思う頃には、半分以上の設計料金をはらわされています。
しかし、やっとそこからが、工務店見積り。さんざん過去にかかれているように、500万円以上高い見積りも、手の内なのでしょう。もちろん、競争入札など
全く機能しているとは、おもえません。
167: 契約済みさん [女性 30代] 
[2016-01-31 01:38:07]
>>164
社員かもね。前も、広報担当とかって人が、弁明し続けてたしね。
168: 匿名 
[2016-01-31 03:51:04]
>>167
そう言えば広報担当って人が弁明していましたね、口先だけで。
聞いてるふりだけだから結果報告もせず、挙句にここも放置。
あれ?
被害に遭われている方に対する対応と全く同じ事がここでも行われてる(笑)

実際に被害に遭われている方はとても笑えません。
被害に遭われてる方への救済もせず、安いパフォーマンスでその場しのぎなんて、もう禿げるメッキも無くなり逃げる算段として新しい社名決定会議でもしているのでは?
169: 匿名さん 
[2016-01-31 06:42:23]
こういう会社は、大工や零細工務店がヒマで人余りの時代はいいかも知れないけど、下請けから断られたらどうしようもない。
しかも、施主はこだわりが強く面倒な連中・・
下請けが500万多く貰わないとやらねって言われたら施主が500万払わないといけない。
ここの取り分の利益は減らせないしね。
170: 匿名さん 
[2016-02-01 14:20:07]
以前の書き込みに、フリーダムが契約工務店から1割? バックしてもらっているっていうのが、あったのですが
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/32
下請けの取り分も500万多く乗っかっていて、なおかつ フリーダムのキックバック分も入っているが為に
見積が異常に高くなるんでしょうか?
そこで、やめようとすると 設計料金を200万以上払っていても 5万円しか戻らないという。。。
契約詐欺まがいと思われても仕方ないですよね。
それと フラット35等のローンを組むと工務店に支払うお金の料金は全て手付中間金残金と、工務店へ直接ではなく、フリーダムの口座に入金することになります。そしてフリーダムから工務店へ支払うんだそうで。工務店の倒産に備えてとのことですが、
フリーダムが倒産した場合はどうなるのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる