注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

104: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-11-10 13:37:43]
>99

URL貼ってありますが、おそらくこれはアフィリエイト。PRのいっかんです。
お金を払って書いてもらっている、もしくはモニターとして、費用面で優遇されているものだと思います。
本人はやらせだとは思っていなくても、この人はモニターだからきちんと対応すること!的なお触れが出ていれば、この管理人さんのお宅に関してはきちんとアフターもやるわけですから、いいPRですよね。

フリーダムは、ベクトルというPR会社と業務提携をしています。
つまり、PRに関しては長けている。
その分悪い内容は埋れ、いい内容が検索上位に上がり、目につきやすくなる→注文が増える→人手不足→仕事のできない人が増える→被害者が多くなる。という地獄のようなサイクルです。
105: 解約済み [男性 20代] 
[2015-11-10 15:04:33]
>>102

今思えば、そもそも弟が本当にいるか自体も怪しいですし、
もし本当にいたとしても、年間10人以上の弟さんが亡くなっているんじゃないでしょうか、、、

『お世話になっているから、線香あげに行きますよ』とでも言っておけば良かったと、後悔してます
106: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-10 16:32:07]
105さん

ちょっとおもしろくて、笑っちゃいました。ユーモアのセンス、大事ですね。

年間10人以上の弟さん。。。ちょっと亡くなりすぎですね。
本当だとしたら、フリーダムに入社すると弟が死ぬから辞めた方がいいレベルに呪われてますね。
やはり嘘ですか。私も先程会ってきまして、自分が一周忌を台無しにしてたら。と思い謝りましたけど、線香あげに行くって言えばよかったです。
107: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-11-10 17:41:40]
いい記事みつけました。
フリーダムと業務提携している、PR会社ベクトルですが、ステマ問題で株価暴落しています。
ベクトルの理念は、「いいモノを世の中に広める」らしいですけど、
これでフリーダムをいいモノとして広められたら、なんだかなぁ。
しかし、ベクトルは株式上場しているので、フリーダムで問題があった方は、株関係の掲示板で騒いでみるのも…

週刊ダイヤモンド
[ステマ問題でヤフーが本格調査
浮かび上がる“黒幕”たちの存在]
http://diamond.jp/articles/-/76611
「これまでのことは仕方ないながら、今、まさに行おうとしている、電話をかけている、依頼しようとしている(社員の皆さん)、今は危険かもしれません」

 7月30日、都内にあるPR会社の国内大手、ベクトルグループでは、役員を含む全社員宛てに社外秘のメールが一斉配信されていた。驚くべきことに、そこには業界内で波紋が広がっているある問題について、自社関与の足跡を一切残さないようにと、注意を呼び掛ける内容がつづられていた。…詳しくはURL記事から。
108: 解約済 
[2015-11-10 17:45:13]
98です。

103さん、DVDとは、フリーダムが無料配布しているものです。
フリーダムの中でカリスマ性のありそうな?選ばれた数人の設計者がもっともらしいことを語ったりしていて、そのDVDをみるとフリーダムの魅力に引き込まれます。
しかも、自分の担当がその中に登場していた人物だった時には高揚して、我が家は当たりだと安心して契約しまったものです。
本人も『私が担当できる物件は年に2件あるかないかなので、ご縁があってよかったです』とレア感をちらつかせてました。
そうゆうのもみんな同じ手口かなと気になって投稿してみました。
109: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-10 22:02:42]
No104さんは、頭良いね。 か、内部の仕組みを知ってる人なのかだけど、ご指摘なPR戦略を施しているのでしょね。

数年前にネットで誰が作ったのか分からない不思議な他社
比較サイトがあったような……1位でしたね。確か…

110: 住まいに詳しい人 
[2015-11-10 23:16:08]
余りにも気になる書き込みがあるので投稿させていただきす

関東の社員のことでなければわからないですが
弟さんの1周忌という内容が関東の社員のことであれば
それは本当のことです
あまりそういう内容で茶化さないほうがよいかと思います

ただ、フリーダムを擁護したいわけでもありません

101さんの言う通り、契約のときの担当者は打合せからフェードアウトしますので
主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思います

104さんの言う地獄?のサイクルはほぼ当たっていると思いますが
できる担当者に引き継がれた場合などは全てではないと思います
そうなるとやはり、主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思いますが
契約前にできない担当者が出てくるわけないですし
何度も打合せしていかないとなかなか見抜けないこともあるでしょう
ただしロボットではないので、できる担当者であればトラブルは一切起きないとも言えませんが

少しでもいい住宅づくりができることをお祈りします
111: 匿名さん 
[2015-11-11 00:16:34]
いやいや、フリーダムアーキテクツは全てわかった上でやってます。
確信犯です。

まずは、客の予算上限ラインで「できる」とかたって設計契約させる。
その後の施工契約では経費を上乗せして予算オーバーの金額を提示する。
すでに契約金を払ってしまった大半の客は、没収されるぐらいなら
しようがなく施工契約にすすむ。
施工契約後は、どんなトラブルが生じようと工務店と客との問題で
フリーダムアーキテックは「責任は負えません。で、何の用ですか?」

約束が違う見積の上乗せに不信感を抱いて、施工契約にすすまずに解約を申し出る客は
「はい、まいど」で手付金は全額没収。ごねる客に対しては社会人とは思えぬ態度で5万返金。

これがビジネスモデルです。
引き継ぎがどうのという問題ではありません。

112: 解約済 
[2015-11-11 09:46:38]
110さんは、そこまで断言できるところからすると、実際に参列された近親者か知人かフリーダムのスタッフなのですね。
そもそも、身内の不幸を言い訳にすること自体が卑怯だと思います。
みんな色んなことを抱えながら生活しているものです。
色んなことを言い訳にしてたら、いくらでも現実逃避できます。
公私混同するようじゃ、社会人として未熟すぎです。
そんな人や、そんな言い訳を正当化する会社に人生を左右するマイホームは任せては危険です。
本当にこれ以上犠牲者がでないことを願うばかりです。

113: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-11 10:09:56]
98さん、
103です。
私達はDVDの存在は知りませんでした。
そんなものもあるのですね。
私達の担当をされた設計士の方は、まだ30代かな?という感じの方でしたが、
設計段階は、とても話しやすく、素人質問にもきちんと答えてくださり、信頼したので、設計・管理の契約を結びましたが、契約後に出てきた担当者がひどく、また、その設計士も、引き継いだので。みたいな感じで。なにを信用していいのかわからなくなりました。
114: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-11 12:59:40]
NO.110 住まいに詳しい人さん

≫関東の社員のことでなければわからないですが
弟さんの1周忌という内容が関東の社員のことであれば
それは本当のことです
あまりそういう内容で茶化さないほうがよいかと思います

おそらく、フリーダム内部の方か、関係者の方だと思いますが
不快な思いをさせたのであれば申し訳ありません。
私は茶化すつもりは全くありませんし、
むしろ、弟さんの一回忌を知らずに連絡をしたため胸を痛めました。
本当だと分かって、決してよくはないですが、
これまでのフリーダムさんの対応もあり、
信じる事ができず、疑心暗鬼になっていたので、疑いを晴らしていただき感謝します。

しかしながら、さんざんもめているうえで、報告を今週いっぱいとまたされ、
土曜の深夜に連絡があったのが事実です。
であれば、それまでの対応を考えれば、
メールを確認した時点で、
何らかのアクションがあると考えるのが普通であると思うので、
私だったら、というよりもこれまで経験してきた仕事上、どのような人であっても
周りに緊急時の対応に関して言づけたり、
それができないにしても、
メールの最後に
「明日は、法事のため連絡をとるのが難しくなるかもしれませんが、また改めてこちらからご連絡しますのでご容赦ください」など添えることはできないのでしょうか?
それが社会人のマナーのように感じるのですがいかがでしょうか?
自分の軽率な投稿で、嫌な思いをされた方がいるのは申し訳なく思い、それを棚にあげるわけではありませんが、
私含め、このような話ですら、嘘ではないか?と思われるということに、本質があるように思います。

誠意ある会社の、担当者で、自分のマイホームを設計してくださった方の弟さんが亡くなった。という事実を知ったら、どんなに心苦しい気持ちになるでしょうか。本当かな?なんて思う隙があるでしょうか。

≫できる担当者に引き継がれた場合などは全てではないと思います
そうなるとやはり、主となる引継ぎの担当者が最重要だと私は思いますが
契約前にできない担当者が出てくるわけないですし
何度も打合せしていかないとなかなか見抜けないこともあるでしょう

…ということは、できない担当者に当たった人は、残念ですね。ということですか?
そんな事が仕事上あってよいのでしょうか。
引継ぎの担当者が、最悪だった私達にとってはまさにその通りな話ですが、
おそまつすぎます。
ロボットではないのでトラブルが一切おきない。というのは、どこの会社でも言えることですが、トラブルが起きた後のアフターケアもできないのは、できる人、できない人云々ではなく、会社として問題だと思います。

すみません。内情を知られてるようだったので、内部の方だと思ってお話しましたが、違ってたらごめんなさい。
115: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-11 20:46:45]
私の場合も、契約までの応対をした担当者は、実に親身に話をしてくれたのですが、契約後に出てきた担当者は、大はずれでした。

これって、フリーダムの基本パターンなのでしょうか?
116: 解約済み [男性 20代] 
[2015-11-11 21:59:54]
>>115

残念ながら、基本パターンだと思います。フリーダムの口コミのパート1からご覧になると、『これでもか!』っていうほど同じパターンで、皆さんガッカリしてます。

私も契約前から、この口コミを確認してましたので、『ネットで、契約後はコロッと担当者が代わるって書いて有りましたが、○○さんは大丈夫ですか?』と直接何度も確認しといて、呆気なくフェードアウトです
117: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2015-11-11 22:25:15]
この会社を検討していましたが、こちらを拝読しますと怖いですね。
我が家は入札ではなく、契約前に工務店から見積りを取る方法を勧められました。
この方法であれば、金銭的なトラブルは避けられそうな気がしますがいかがでしょうか?
金額的なトラブルがなくても、雨漏りをしたら元も子もないですが。
118: 雨漏れハウス [男性 30代] 
[2015-11-11 23:27:43]
117さま

以前、雨漏れの書き込みをした者です。

皆さんが、再三にわたって、書き込んでいるのは、「金銭トラブルだけの問題ではありません」が、
ご自身がそれでも構わないのであれば、そのうえでご判断されると良いかと思います。

この掲示板に書き込まれている方は、フリーダムの営業を妨害する方は1人もおりません。
フリーダム担当者の提案は、金銭トラブルについてはクリアできそう?なんでしょうか?

雨漏れについては、そのまま判らずにダメージが進行することもありますので、ご注意ください。
きれいな壁1枚 隔てた向こう側は、「カビだらけ」で、共存していました。
その後の対応も、書き込んだとおりですので、その点もお伝えしておきます。

雨漏れに気付く前の段階においても、「他の建築設計事務所に頼めばよかった。」「何かが違う。」という感想を持っていました。
119: 住まいに詳しい人 
[2015-11-12 00:09:25]
110で書き込みした者です

私はフリーダムスタッフではございませんので、擁護しているつもりはありませんでした

様々な価値観はあるかと思いますので、捉え方も様々だと思いますが
あくまで私個人としては身内に何かある場合は、その時だけは社員という立場は
正直放棄したいと思うかもしれません・・・・・
弱い人間ですかね・・・

ただし114さんの言う通り、何らかの形で事前に伝えておくことが社会人であるとも思います

もちろん、できない担当者に当たった人は運が悪いということで済まされる問題ではないですし
会社としては何かしらの教育過程をしっかりと修了し、一人で任せてもいいと思うまで
〇千万円もする仕事を引き継いではいけないと思います
一人前になるまでは、あくまでアシスタントとして仕事をさせるべきですね

フリーダムのように発展途上の会社で、書き込みが多い引き継がれる設計者に一人前が少ないと
施主にとっては「解約ビジネス」とみられてしまいますね
https://employment.en-japan.com/desc_719865/
(2015年中に上場を目指している??)

ただ経営側の立場からいくとそのような状況の中でも教育を最重要視して
契約のスピードを遅くすることはできないでしょうね
主要株主にLIXILのような大企業も入ってきていますしね
(フリーダムの会社概要に記載があります)
今までのツケが来ているという感じでしょう
120: 名無しさん [男性 30代] 
[2015-11-12 01:06:05]
この会社は相変わらずですね。。。検討中で掲示板をご覧になっている方は、この会社を検討対象から外してください!
この会社に設計管理費用を10パーセント以上払うくらいなら、他の会社で建築すれば家の装備をだいぶあげれますよ!
ここに会社との契約前の打ち合わせは相当適当です。行政の規制を無視した設計で契約を迫ります。私はそれに築き指摘しましたが、対応は適当。。信じられません。。
121: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2015-11-12 06:25:29]
アドバイス、ありがとうございました。
過去の書き込みも読ませていただき、それでもこちらと契約するだけとメリットは感じられませんでした。
きちんとお断りして、他を探そうと思います。
122: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-11-12 11:53:11]
私はフリーダムさんで契約して今やっと上棟した所まできました。
私達は今の所、全く問題なく進んでおります。
満足されてる方はここは見ないと思うので批判的なレスが多いのでしょうが…
別に擁護するつもりは全くないんですが自分自身に良い家が建つと言い聞かせる為に投稿しました。
たまたま知り合いにフリーダムで建てた人がいてちょっと話を聞くとやっぱり雨漏りはあったみたいです。
それだけが唯一の心配です。
ちなみに関西です。
123: 雨漏れの家 [男性 30代] 
[2015-11-12 20:46:34]
122さん
上棟の日の事を思い出します。とりあえず、上棟お疲れさまでした。
何もなければ、122さんは、そのまま生活されて特に不満も無いかもしれません。

私の場合ですが、「設計〜完成」までは、気分が高揚していて、不満や異常に気づけなかったです。
設計段階や費用面など、気になる事もありましたが、自分で窓の位置を考えたりするので夢中でした。
よく考えると、設計士さんが提案することに「さすがだな!」と思いながら、ひとつひとつ選択し承認してカタチにしていくのが正常でしたね。
窓の高さは全て一緒、照明はすべてダウンライト←こういうものについて、自分で検討し修正してました。

また、建てて住んで比較してみて、まさにNo.120さんが書かれていますが、「装備が貧弱」だなと感じました。
ノーバンインシストという、フリーダムから卸された洗面台も高価でしたが、実際にはプリントされた棚の上にinaxの洗面台が乗っているだけの代物でした。これにはがっかりしました。選定されたものだと想い、信頼していたからです。
鏡棚のMDFも防水の物ではないので、湿気を含んで膨らんでいます。
インターホンも5万程度の見積額でしたが、白黒の録画機能も無い、子機も無い、一番下のモデルでした。
そして、良く本に書かれている「大工工事の家具は安い」などという割安感は一切ありませんでした。
結局、作り付けの家具も少なく、住んでからの出費(外構、ウッドデッキ、家具、照明など)も相当でした。
コストの削減案として出て来たのは、複層ガラスを普通のガラスにするという提案?でした。
それは、嫌なので複層ガラスのままにしましたが。

ホームページなどで、まあまあ装備の良い設計例もありますが、
それについても、他で同じ金額を出せば、もっと良くなったはずです。

前にも書きましたが、他(設計事務所など)で検討してもらえるような部分が欠落していました。

日照:日が当たり物が置けない場所が多い。朝日で目覚めるという、希望は一切考慮されていなかった。
家具を考慮する:窓が低すぎて置く事が出来ない
風の通り道:開閉出来る窓の位置の検討がなされていなかった。素人レベル。
使い勝手:トイレは、1階だけで良いですよね!という提案があり、却下して良かったです。
素材:カラーモルタル(黒)を玄関に使用した為に、白華で真っ白のまま。浴室にもジョリパッドを使用したり。

こういう、検討の仕方(取り組み方)をされたことが、結果として、我が家の雨漏れに結びついたと思います。

建築設計事務所で、「ここに、趣味の物を入れるスペースを大工工事でどうですか?」などという提案は、一切無しでした。

私の場合、フリーダムで家を建てたことは、間違いなく人生最大の失敗でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる