注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

22: 匿名さん 
[2015-07-08 13:28:32]
設計が偉い・施主が偉いとかの話ではなく、それ以前のお金が動く商売としての
お互いの関係上の事を仰られているのでは?
確かに、客(お施主)と決まっていない段階の人たちに売り手(ここでいうフリーダム)の人達が
契約済みの客と同じような態度を取れとは誰も言っていないことでありますが、その点加味しても
接客態度が悪いと言いたかったのでしょう。
活字での説明が難しいですが。

ハウスメーカーと違い設計事務所が戸建してますよ、っていう路線なのでハウスメーカーと比べればそりゃ
色々なところに違いが出てきて当然だと思います。
でもお金を払う人達からしたらそんなん関係ないですよね。
設計事務所でもハウスメーカーでも、あくまで「戸建販売会社」というレベルでしか見れないかと思います。

前スレでも似たような事例を挙げている方もいらっしゃいますが、一人だけじゃないということは
体質的な問題なのかもと思っちゃいますよね。
運悪く数人だけがそんな目に遭っていたとしても。

どちらにしても、事実は事実なので何らかの対策とる余地はありそうですね。

23: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-07-08 14:21:16]
ここに書かれてる事は本当ですか?
うちはこれから工務店契約の段階ですが担当の設計士さんはもちろん住宅見学会などを何回か見に行きましたがスタッフさんの対応など普通に良いと感じていました。
書かれているように最初の担当の方からもう1人加わり最初の方は途中から全く来なくなりましたが…
うちの場合は担当の設計士さんが凄く真摯に向き合ってくれて打ち合わせも毎回4時間くらい掛かりました。対応も早くこの方で良かったと妻とも毎回話してました。
金額も予算より大幅に上がりました。でも贅沢過ぎる仕様だったのでそれを削ったり妥協したり設計士さんが色々考えてくれたり工務店さんが頑張ってくれたりで多少は予算オーバーですが納得出来る金額なのでこれから契約ともゆう所まできました。
まだ家が出来た訳ではないのでこちらでも書かれている雨漏りなども気にはなりますが楽しみで仕方がありません。
良くない意見ばかりでこれから契約を考えてる方など不安な部分があると思いますので参考になればと投稿させてもらいました。
24: 匿名さん 
[2015-07-08 22:13:31]

>No.20

>誤解を与えているのは、ハウスメーカーの接客に原因があります。

ハウスメーカーがどうあろうと、まともな企業はビジネスの場で
クライアントに不快な思いをさせることはしませんよ。

>優先すべきは、無事にお家を引き渡す事です。

その最低限のことが出来ていないから皆怒っているのでは?
契約後に顧客の都合に構わず金額を吊り上げる、雨漏りしても責任の押し付け合いをする、
HPで言ってることと実際がまるで異なっている、これは顧客にとって「無事」ですか。

>少し誤解をされてる方もいらっしゃるので、
>工務店だからとか、ハウスメーカーだからとか混乱されるお気持ちはわかります。

べつに誤解も混乱もしていないけどね。

>お客様扱いしない設計事務所は、行き場のない苛立ちを感じると思いますが、
>どうか別物だと認識していただけると幸いです。

別物?フリーダムアーキテックはお客をお客として扱わないから、その点誤解しないようにと?

>施主の笑顔が私たち建築士のいままでのすべての苦労をふっとばす威力があることを
>知ってほしいです。

施主の笑顔が消えたとき、フリーダムアーキテックがどのような対応をしてきたか
これまでの投稿をよく読んでみてくださいね。

25: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-07-08 23:25:29]
>>20

建築士としてお高いプライドをお持ちなのは文面で判断できますが、過去のレスを見る限りここの会社にはあなたの様な建築士よりそうでない建築士の方が多いんでしょうね。
また、施主の笑顔が云々仰られていますがその様なことはお客は知ったこっちゃないです。
戸建購入する人なんて、素人の方が多いのに建築士をうまく使うなんて知識をある程度お持ちじゃないと無理かと。

上の方たちも建築士全体を批判しているのではなく、あくまでフリーダムという会社に対して否定的な意見を書かれているだけだと思うので、20さんを否定してるわけではないと思いますよ。

26: 匿名さん 
[2015-07-09 01:14:49]
23さんのように満足する方も間違いなくいるでしょう。
満足する方がいなければ会社もここまで成長しないでしょうから。

過去スレをみても、契約後の建築士に問題があるような内容が多いので、
満足できてる施主は契約後に当たりの建築士が担当になったんですね。

エン転職というサイトの求人で2015年度中に上場を目指しているとの内容がありますが、
今はその業務で手が回っていない?もしくは成長に比べて当たりの建築士が少ないから
解約相談者が多いのではないでしょうか?

ハウスメーカーであれ工務店であれ設計事務所であれ、会社ではなく、
いい建築士が担当になるかで大きく左右されると思います。
一言でいい建築士と言っても、相性・知識・レスポンスなどいろいろあるとは思いますが。

過去スレも含めて23さんも言っているように最初の担当者は全く来なくなるみたいですから、
フリーダムさんの場合は契約後に新しく担当になる建築士が重要ということですね。
27: 匿名さん [男性] 
[2015-07-09 15:37:31]
やはり皆さん担当者がかわるんですね。
うちの場合もそうでした。
解約する際の対応は、ひどいもんです。
お客様じゃなくなった途端こうも変わるものかと。見積もりがかなり上がり厳しくなったので解約しました。
今では解約して本当によかったと心から思っております。
28: 匿名さん 
[2015-07-09 15:47:34]
20さんの仰る事とここの対応は次元が違う問題なのでしょう。
そもそも、本来、設計士として真摯に施主にむきあうなら、途中で施主の希望もないのに設計士を変えたりしないと思います。
システム化されて、営業を担うお客を引き込む図面が描ける設計士、契約後の実務を担う設計士と役割分担されているとしたら、施主の事を考えているというより、会社の成長の為の営業戦略でしょう。
自分が引いた図面で契約をしてくれたのであれば、家が建つまで、完成させるまで責任を持つのが本来の設計士かと思います。
着工後に現場に全然来ずに監理できていない、施主が現場を逐一見て、大工とやりとりをしているとの話も出てましたし。
お客様扱いしてほしい云々ではなく、施主としては、真剣に家の事を一緒に考え、設計、建築してほしいだけだと思います。
29: 台無し 
[2015-07-10 13:02:51]
>>20
まさにその通り!
良い家作って下さい!
30: 28 
[2015-07-10 14:32:49]
設計士→建築士でした。
失礼いたしました。
31: 匿名 
[2015-07-21 00:01:47]
設計の仕事してる者です。上から目線のつもりは全然ありませんが、上から目線のお客とは、ほとんど上手く行かないです。逆に頼んできたのはアンタだろ?って思っちゃいます。そういう人はハウスメーカー行ったほうが気持ち良くなれると思います。だって何でも言うこと聞いてくれますよ、お金を払えば。ちょっとでもお金払う方が立場が上って気持ちがある人は設計事務所に頼むのはお互い上手くいかないかと。
但し、基本的な設計スキルと金額調整が出来ない人は責められて当たり前だと思います
32: 匿名さん [ 40代] 
[2015-07-22 07:40:43]
この会社の前スレから拝見しています。

注文住宅を検討している友人にフリーダムの前のスレッドのリンクを紹介したところ、検討の一つにこの会社を
入れていたようで、とても助かったと感謝されました。

友人もフリーダムのHPの内容を見て、心惹かれていたようでしたが、スレッドに書かれているような
バリューエンジニアリングというやり方やアフター対応など酷い内容が多すぎて、一緒に読んでいた
奥様からの反対もあって候補から外したようです。

匿名の掲示板ですから、書き込みがどこまで真実かは分かりませんが、私も友人もこの会社の広報が
スレッドに書き込んでいる火消し対応を見て、施主の方の被害の真実味をより強く感じました。

私たちのようにここのスレッドで助かっている者もいますので、前スレのリンクも貼っておきます。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/48916/

33: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-23 13:25:25]
フリーダムで設計監理して建てた家に、雨漏れが発生して、工事を3年間程続けている者です。

保障については、私がJIOに任意で加入(今のような制度が無い時代でした。)していた為に、受けることができています。

やむなくフリーダムを介入させて施工をしているのは、設計段階における不具合に起因する雨漏れであることが判ってきたからです。

当初は、設計に起因するという認識が無く、フリーダムは対応すらしてくれませんでした。

--------------------------------------------------------------------------------------

「工事立ち会い」とは、住んでる人が「休日を返上して対応する。」ことになり、

アフター担当者は、調整に最善を尽くさなくてはいけないことは、どなたでもご理解いただけると思います。

当日になって、人区が変わったから、午後作業しなくて良くなったなどは、確認不足によるものです。

またその変更についても、その段階でいただくことで、午後の予定を入れることもできます。

--------------------------------------------------------------------------------------
                          ↑
上記の内容について、改めてご相談する為に、アフター部門では対応できない(以前にも同様の事象があってアフター部門の上司は改善のお願いをしている)と判断した為、やむなく本社へ連絡したところ女性の方が出ました。

「ここは部署が違うので担当○○へ連絡してもらえますか?」などと対応があまりにひどいので、その女性の名前を聞くと、ガチャっと電話を切られました。

まあ、こういった対応が、フリーダムの対応(しかも本社)になります。

がっかりですね。アフターも含めて自分の業務だという認識が無いとこういう対応になります。

これから建てる方は、他社との比較などをすることをお勧めいたします。

あとは、ご自身の判断で。。。
34: 匿名さん 
[2015-07-23 23:59:52]
アフター部門が雨漏りのアフターに対応できていなくて3年もかかっているなんて信じられないです。
たたでさえ3年もかかっているんだから、何のためのアフター部門なんですかね。。。
アフター業務で給料もらっているんですよね、、、業務放棄かアフターが多くて手が回らないのかな。。。
35: 住まいに詳しい人 
[2015-07-24 02:23:53]
ここの掲示板を拝見すると担当が変わるなど、設計士についてなどのコメントがありますが、
会社が大きくなるといくつかの案件は、実際に図面を作成しているのは裏方(外注や派遣さんなど)が
作成していることが多いですよ。
少数精鋭の設計事務所ではそのようなことはないですが。(そもそも案件の数が少ないので裏方を使う必要が無い)

ただそれ自体は大きな問題ではなく、その図面を担当が細かくチェックしたり、図面も含めてそれ以外のことも
総合的に調整する能力があるかどうかが重要となります。
メーカーや工務店も外注で設計することは多々ありますから。

フリーダムさんは担当者によってはその調整能力などがまだまだ低いから問題が多くなってしまっているのだと思います。
その能力があるかどうか担当者を見ることも住宅の成功につながると思いますよ。
36: 買い換え検討中 [ 40代] 
[2015-07-24 19:00:04]
No33さんのようにフリーダムで建てられ、被害に直面されている方のご意見、とても参考になります。ありがとうございます。

フリーダムの会社のような、設計はフリーダム、建築は別の建築会社というような場合、アフターメンテナンスが常にしっかり迅速に行われるかは施主にとってはとても重要ですよね。

そもそもフリーダムのような業態の場合、アフターメンテナンスは施主と建てた建築業者が契約した方が施主にとっては連絡も直結で早いし、滞りなく修理してもらえると思うのですが、何故フリーダムは施主と建築会社の間に入って対応しようとするんでしょうか?
前スレにもフリーダムのアフターメンテナンスは最悪だという書き込みが複数あるにも関わらず、No33さんの書き込みを拝見すると何一つ改善されていないようですし・・・。
考えすぎかもしれませんが、自分の家を建てた建築会社がフリーダムと契約を解除していて、対応が後手後手に放置されるかもしれないとか考えるとゾッとします。

やはりアフターメンテナンスの実態を施主が把握しておかないと、建ってからも大変ですね・・・。
37: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-24 23:07:47]
たくさんの方が、こちらの口コミを見られているんですね。

皆様、書き込みいただき有難うございます。№33です。
私は、実際にフリーダムに設計監理を依頼してマイホームを建てました。
その後、雨漏れを起こして現在補修工事中です。

同業者の書き込みなどではありませんので、事実をお伝えします。参考にしてください。

【家を建てた工務店について】
工務店ですが、私の場合はその工務店が廃業していたようです。(台所のシンクの会社も今では無いそうです。)
HPやパンフレットには、数社から見積もりをとって価格を比較し、施主の負担を軽減すると書かれていましたが、
その数社というのも、今思えば、フリーダムとの関わりがあるわけですよね。
打合せにおける、建築費の増加については、他の方の書かれていることが参考になるかと思います。、

【私が受けている住宅保障について】
私が当時購入した本で「JIO」を知り、任意で加入していました。
当時(8年前)は、今のような住宅保障制度が確立されておらず、もし保険に入っていなければ、
当然ながら自費で対応することになっていたはずです。
現段階でも、500万程度かかかっていますので、終了時には。。。家が建ちますね

【アフター対応について】
担当者以外に、当然責任者や副責任者が存在しているようです。
担当者から私宛のメールでCCに加えられているので、名前も知っていましたが、挨拶などは一切ありませんでした。
調整が滞った時に、出てくるわけでも無く、担当者以外には、出てこないシステムもしくは方針のようです。

ということで以前、こちらから(副?)責任者にじかに対応を求めて(CCをたよりにメールで直接呼びかけた。)
工事現場(我が家)で、打合せを実施しましたが、1時間きっかりで時計を見て「それでは」と切り上げる始末でした。
責任者か副責任者か判らないのは、名刺をいただいてないからです。他の担当者の方からは頂戴しましたが。
また、「ここは、景色がいいですね~」と空気読めない発言があったので、
「1年間足場で見えませんでしたけどね。」とお答えしました。

実際、是正工事(雨漏れに対してどうのような処置をしたかについて)も把握していないということが、その後明らかになりました。打合せをしたにも関わらずです。

ということで、、、

フリーダムの誰にお話をしたら良いかわからない状況に陥ってしまっているのが、今の私です。
幸い、補修対応をしてくれている工務店や大工さん達は、対応が良いです。これだけが救いです。
残りの期間を効率良くこなしていけたらと考えています。
38: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-08-01 00:14:59]
このようなサイトがあるとはしらず
フリーダムで契約し進めています。

特段、問題はいまのところないですが、
最初の担当の方が同性で頑張ってて素敵でしたが、契約後はもう一人同席して進める、
と言っていました。
しかし、もう最初の担当の方はまったく見ていません。
営業がいない、と言っておきながら、
営業っぽい感じの立場の方だったのかなーっ
と思っています。
別に不都合はありませんが、
カキコミしてみました。

後の方は忙しいそうな感じで、
はやく設計を終わらせたいのかなーって、
思ってお話ししてみましたが、、
すごい忙しそうでした.....(´Д` )
今後が不安ですが、総合的には
いまのところ良い感じです。

39: 購入検討中さん 
[2015-08-01 00:27:37]
> 38
工務店、HMなど色々回ってみた方が良いよ。
デザインが気に入っているなら、そのデザインを工務店や他のHMに見せてみな工務店でも「出来る」から。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
40: 匿名さん 
[2015-08-01 01:10:06]
>>31

お客の目線が上でも下でも、プロフェッショナルはそんなことに影響されません。

社会人経験を2、3年も積めば、自分の仕事の出来を他人のせいにすることが恥ずかしいことぐらい学ぶものですが。
41: 物件比較中さん 
[2015-08-01 07:45:26]
>31
>そういう人はハウスメーカー行ったほうが気持ち良くなれると思います。
>だって何でも言うこと聞いてくれますよ、お金を払えば。

そんなこたぁない。
接客と設計実務を混同しないように。
実務は出来ること出来ないことの峻別を緊張感を持ってやってくれるよ。フリーダムと違って。
まー設計士さん、
接客も実務もデタラメのフリーダムを擁護したって、なぁんにもいいことないね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる