注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

84: 解約済み [男性 20代] 
[2015-11-07 07:33:23]
私達は共働きでしたが、仕事で疲れ、ゆっくりしたい休日を使い、赤ん坊だった幼い子どもを連れて、一生懸命打ち合わせに行きました。建てるまでのスケジュールが厳しかった為、奥さんや子どもが体調の悪い時は、私一人でも事務所に向かい、2~3時間打ち合わせをしました。

担当者の役調不足により、契約時に決めたプランで建てられない、と判った時は、本当に怒鳴ってやろうかと思いました。

ダメ元ですが、新聞社やテレビ局にも、数社相談してみようかと思います。
85: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-11-07 10:42:09]
雑誌やホームページでフリーダムよさそうだなと思ってましたが、この掲示板を見てあまりの評判の悪さにやめようと思いました。貴重な情報ありがとうございます。
86: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-07 12:58:24]
ホームページ見ておしゃれで良さそうなのに思ったより割安な気がしたので
新宿に相談に行ったが扉から入るとすぐに揉めている声が聞こえた。
お客さんが連絡が無かった(お金関係?)ことで怒っているよう..いきなり萎えました。
席に通され待っている間もお隣の席の打ち合わせ(上のとは別)はピリピリしていて
落ち着かず。雰囲気どれだけ悪いんだと(笑)

その後購入予定の土地の資料を見せましたが予算的に全然合わず..
ホームページの参考価格は全くの参考です+500万ぐらいと考えていいと思います。


結局自分で探した工務店さんにお願いすることになりました。
87: [女性] 
[2015-11-07 13:33:53]
78で書き込みしたものです。
81さん、情報ありがとうございます!
ADRに連絡をしたところ、「それはひどくないですか!?」と、とても親身になって聞いてくださり、仕事の昼休み中に電話をしたため、あまり詳しくお話できなかったのですが、
これはちゃんとやった方がいい!
そんな会社信じられないですよね!
との事で、また改めて連絡することになりました。
また合わせて、区の相談窓口に電話したところ「契約違反ですよね。弁護士に相談してみませんか?」と言われ、区の月に数回行われている弁護士と相談ができる会に申し込みました。
さらに、ご縁があり、国民的建築家の事務所で長年働いていた方の奥様と知り合うきかいがあり、ご主人に聞いてくださったそうなのですが、
説明責任を果たしていない点で過失にとってはどうか。とのこと。
見積もりからのオーバー分の理由によっては違反になるとのこと。(我が家の場合は、見積もりに収めると言ってきたのでこの点が過失にとえなくなってしまいましたが…きっとフリーダムの弁護士がアドバイスしたんでしょうね)
そのため、過失に問うのが難しいそうです。
悪質ですよね。

最後に、このような問題を起こす会社は、これから誠意をみせる。と言ったところで、間違いなく繰り返し問題はおきる。
と言われ、例え相手が何を言ってきても、例え契約金が詐欺集団の手に渡ってしまおうとも、解約以外選ぶべき道は無いと確信しました。




88: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-07 18:18:48]
№33と37と83を書き込んだ「雨漏れの補修工事を任意で入ったJIOで工事している」者です。
契約段階時点からのトラブルが多いようですね。あまりのひどさに驚きました。

では、私は、すでに住んでしまっている立場から、ここに書いていきます。

「実際に、すでに住んでいる方」の壁の中にダメージが及んでいなければ良いですが。
雨漏れは、外に現象が現れなければまったく気づきません。(壁もきれいなままです。)
サッシのボルトからの浸水があって、気付くことができて良かったです。

雨漏れは、2つの設計の問題も要因の一つでした。(あえて、控えめに、このような表現とします。)
①ケラバ(屋根の端)の立下りが不十分(フリーダムにて認めている)
②外部の梁がむき出しで上部についている取付ボルトを介して室内に浸水(フリーダムにて認めている)

立地を考慮して設計するのが、建築士の仕事ですよね。ちなみに②は私が要因をつきとめました。

①の対策・・・ケラバは、30mmしか無かったものを100mmにし、更に裏を全てコーキングで塞ぐという処置をしていた。
②の対策・・・むき出しの梁に板金を被せた。

ケラバ(屋根)の補修費500万程度は、JIOの瑕疵保証制度というものによって賄われました。
加入したのは、誰に進められたわけでもなく私が任意で加入したもので、
もし加入していなかったら、工務店は廃業しているし、要因も分からないので、
だれもとりあってはくれなかったでしょう。原因は、後から判ってくるものなので。

これにより、どういう生活になったかは、後日書きます。
失ったものは、数知れずです。
小さいお子さんがいる家庭の方からの書き込みも拝見いたしました。
私も一番良い時期を足場と雨漏れの中で生活しました。

いったい、誰が悪いんでしょうか?
89: 匿名さん 
[2015-11-08 11:50:47]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
90: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-08 18:23:48]
78で書き込みしていたものです。
火曜日に設計担当者と話し、今週いっぱい社内で協議しますといわれ、土曜の深夜に主人宛にメールがきていました。
内容は、再三協議しましたが、やはり5万円しかお支払いできないという内容でした。
その後、問題の発言をしていた、2番目の女性担当者に電話し、フリーダムに勤めて何年なのか教えて欲しいと言ったところ、「お答えする義務はございません」とのご回答。
これがフリーダムです。
新規の客が、何年やってるのかを尋ねれば、このような回答はされないはずですよね。
自分が問題で客が困っても、自分さえよければ。という考え方なのでしょう。
91: 匿名さん 
[2015-11-08 20:34:04]
フリーダムの契約前に出している金額はローコスト住宅の金額ですよ。

しかもそこそこカッコいい建築事務所としてのローコストではなく、普通の工務店としてのローコストです。

だからいっぱしの設計事務所のように要望を言えば、予算はどんどん膨らみます。資金力のあるお客さんは普通に出してくれますが。

最近のHPの完成住宅は特に建物金額の表示が無いのが多いですよね。考えられることは3つ、施主が嫌がったか、金額で揉めていたか、最終的な坪単価表示が高くなるから広告的に避けている。
さぁどれでしょう。
92: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-08 20:44:23]
91さん

いっぱしの設計事務所のように要望を言えば、予算はどんどん膨らみます。資金力のあるお客さんは普通に出してくれますが。

とありますが、我が家の場合、契約前と契約後に何も変更していない状態で基本プランと外れているから300万オーバーしていた。と言われました。
その後、現地調査の段階でわかるはずの問題をあげられ、さらに120万。

結局、なぜ300万もオーバーしたのか、経緯と、詳細を教えてくれ。と伝えたところ、工務店の見積もりが間違っていたのをそのまま出したので、見積もり内に収まるから過失は無いの一点張り。

どこの工務店の方も、しょうもない会社だ、ひどい話ですね。とおっしゃる、
お金があるとか関係無い、低レベルの問題です。
93: 雨漏れハウス [男性 30代] 
[2015-11-08 22:54:24]
今日も雨ですね。
雨の日は、洗面器を並べます。
タオルケットを敷きます。
こんな感じでした。

外の梁からの雨漏れ。
大活躍したタオルケットやら、もう使えないんですけどね。
配慮も出来ないアフター達。
経営トップは、知らぬふり。

ここは、写真も添付できるんですね。
便利だなぁ。。。
94: 匿名さん 
[2015-11-09 00:55:23]
92さん お気持ち察します。悔しいですね。

契約時の状態で300万オーバーと現地調査不足の120万オーバーは会社のミスでしょう。
設計者としてレベルが達していなかったのか、契約を急いで後で何とかなると思っていたんでしょうね。

詳細まではどのようなことがあったかはわからないですので、あくまで書き込みされている内容のみからの思うことですが、
≪フリーダムの3つの強み〕≫という内容に≪工務店の競争入札≫というのがありますよね、、、
工務店も入札で仕事を取りに来ていることを考えると、複数の工務店が同時に見積りを間違えているとは考えにくい。。。

ありえないですが、仮に複数の工務店が見積りを間違えていて、さらに確認ミスでそのまま出してしまったのであれば、
確かにあまりにも低レベルな内容ですし、工務店も含めてやる気が全く感じられない。

過去スレにもある工事費からフリーダムの利益を値引きして予算内に抑えたことによって
表向きは過失が無いというシナリオになっているのではないでしょうか。

法的なことは詳しくはありませんが、予算内にまとめたことによって結果的には
法的にも問題ないと開き直っているんでしょう。

担当者が一度はミスを認めているのに、予算内に収めたから会社的にはいいというのはあまりにもひどいですね。
一社員のミスのケツもふけないようなじゃ、呆れてものが言えない。
95: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-09 18:08:19]
この口コミの下の方に、スポンサードリンクにフリーダムの広告が出るんですね。
たくさんの実例のうち、成功したもの が見れるんですね。

フリーダムの対応を決めているのは、だれなんでしょうか。担当者でしょうか?
トラブルを抱えている方は、必ず窓口となっている担当者に「経営トップ」に報告を約束させてみてください。
  報告させても対応が変わらない ➡ 経営トップの判断もそうである  と解釈できます。

他にも口コミと 称した HPがありますね。では、その方に色々質問してみると、良いですね。

ある建築家の方が言っていました。
「吹き抜けを作ったりすれば、それなりに斬新におしゃれな空間ができる。実は、更には、建築費用も節約できる。」
「日照や立地・施主の希望をみっちりと考慮していないと、そういう空間は非効率で温かみのない空間になる。」

どういう家かは、建てる方の判断ですが、慎重に本質を見抜き、判断したいところです。
96: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-09 18:44:26]
94さん

92です。ありがとうございます。
まったくその通りです。
昨日会社に電話をし、担当者が出ないので、今回の問題に関して相談?をしているとされる上司の方に取り次いでもらうよう事づけ、さらにメールも送っているのですが折り返しがありません。
しかも、今日の昼過ぎに担当者の方から連絡があり、親族の法事で連絡ができなかったとのこと。
なにもなんだか悲しくなりました。

なぜ、上司が一言、連絡できないのでしょうか。
一言言えば、いくらフリーダムを問題視していたとしても、落ち着いたら連絡するように言ってください。でおわれたはずです。
なぜ、そのような当たり前のことができないのでしょう。
設計の担当者はもちろん、途中で責任を放棄したし、その後の担当者にいたっては、言葉では言い表せないほどろくでもない人でしたが、
もしかするとその人達も被害者で、
一番の問題は会社の体質と、上司の責任感と仕事の出来なさにあるのかもしれません。
そうなると、何を言ったところで。ですよね。
会社としては好都合かもしれませんが、このような会社に大切なマイホームをまかせて果たして良いものでしょうか。
97: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-09 20:25:54]
この会社とやりとりした経験からお知らせします。

まず、この会社の人間と打ち合わせをする際は、必ず、録音しておくこと。
今は、スマホにボイスレコーダーがありますので、簡単にできます。
なお、相手の承諾を得ずに録音しても、法的には問題はありません。
(もちろん承諾を得れば、それにこしたことはありません。そうした際の、この会社の人間の対応が見ものですが。)
録音したものを、勝手に公開したりすれば問題ですが、後日のトラブルを予測した上のことであれば、問題ありません。

次に、話した内容については、その後、必ず、メールで、
「今日、そちらとの話は以下のようであったと理解していますが、それでよいですね」
という確認を取ること。
それに対し、「その通りです」とぃう返事がメールで来ないうちは、話を先に進めてはいけません。
98: 解約済 
[2015-11-09 21:47:49]
フリーダムは相変わらず同じ手口なんですね。
私たちの時も重大なトラブルの際に法事やお通夜で担当者が来れないということがありましたが、後日お詫びのメールか電話すらありませんでした。
契約後1~2回の打合せのみで、その後いっさい担当者はノータッチというスタイルを死守するという徹底っぷり。
徹底するポイントが設計業務の中にあらず。
まともな設計をする気がないから平気でそうゆう対応ができるんでしょうね。

ところで、前から気になってたんですが、被害にあわれた皆様の担当者はフリーダムのDVDに出てくるレベルの人でしたか?
99: 雨 
[2015-11-09 23:02:38]
http://freelife10.com/dekirumade/690/

こんなクチコミあるんですね…。
参考になりますねぇ
管理人さんに、質問してみようかな。
100: 匿名さん 
[2015-11-10 00:50:52]
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社は
何年も前から「解約ビジネス」との批判が多かったのですが
いまだに同じことを繰り返して被害者を出し続けているのを鑑みると
詐欺行為として告発できないんですかね。

おそらくフリーダムアーキテツク側は
法には抵触しないと読み切った上で、このような行為を繰り返していると
推測されます。が、悪質な事例が積み重なった場合、司法がどう判断するか
甘く考えているフシもありますね。

101: 解約済み [男性 20代] 
[2015-11-10 10:14:52]
>>98
ウチの時の契約要員の担当者も、サブ担当者曰く『弟さんが亡くなりまして、、、』とかで欠席し、それを機会にフェードアウト。フリーダムのシナリオ通り、経験の浅いサブ担当者が引き継いだ形になりました。(苦笑)

ちょっと怪しいな、とは思ったのですが、ウッカリ同情してしまいました。あの時にピンと来てれば、無駄な大金を払わずに済んでたのに、、、
102: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-10 11:57:39]
えっ!?私の時も弟の一回忌と言われました。同情してしまいましたが、嘘なんでしょうか。
会社には告げずに休んだとメールにありましたが、一回忌であれば会社に言ってるはずですよね。
完全なる詐欺の手口じゃないですか。
103: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-10 13:21:13]
98さん

被害にあっている92なのですが、
フリーダムのDVDとは何ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる