注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-04-23 22:31:48
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

171: 足を運べば分かります 
[2016-02-01 22:13:29]
一部のブログとかでは圧倒的な評価を得てるので,期待して事務所を訪問してきました。
このスレッドは敢えて見ないで行きました。

結論から行くと,「ダメだこれ」という感想でした。

・電話で訪問予約をし,「まずは希望を全て受け止めるので,要望を用意しておいて」と言われていたのだが,実際に事務所に行ったら「会社の概要」を説明されて終わり。「次お会いするときにその要望は設計担当者が聴きます」という謎仕様。会社の概要もネットで調べてあることを言われるだけで,んなこと知ってるよ…という感じでした。

・また,ファーストプランの見積もりはかなりテキトーですね。追及していくと,ファーストプランから大幅に膨れ上がる可能性が高いことが分かりました。「プロのコスト管理」とは言っていましたが,結局妥協しまくらないとファーストプランの金額になりませんね。

この時点で,ここはダメだとハッキリわかりました。
そのうえでこのスレを読んで,あぁ納得,という感じです。

本当にありがとうございました。
172: 匿名さん 
[2016-02-01 23:53:33]
162さん
163さん

同感ですね。

社員が170名ほどいるみたいですがその中に設計士といわれる社員で
なおかつ契約後の実施設計を専門でしているのは半分もいないんじゃないでしょうか?

これまでの書き込みやホームページを読みますと設計事務所では少なさそうな下記社員の数も相当数いるでしょう。
契約前に間取りなどを専門に提案する営業設計士、上場のための事務社員、土地探しや土地契約のための不動産社員、
現場を見る社員、アフター社員、広報社員、その他経営上の役員関係などなど・・・・
まぁ会社の規模からすれば当然の話なのかもしれないですが。

仮に契約後の実施設計を専門としている社員が70名いるとして、2015年の予定棟数が400棟とホームページに
書いてあるので、一人当たりの常時担当する棟数は5~6棟となりますよね。
※ただし、すべてが実績豊富な設計士と考えた場合です。

設計事務所としての注文住宅を施主に満足してもらえるように丹念に設計するには、
実績豊富な設計士でも4棟ですよ。無理しても5棟くらいでしょう。
経験の浅い設計士や助手も多くいるでしょうから、実際にはもっとオーバーワークになるでしょうね。
173: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-02-02 19:39:35]
かなり前になりますが23で書き込みした者です。
ようやく引き渡しが見えてきたので感想を言わせてもらいます。
ここを見るとたまたま良い設計士さんに当たっただけなのかと思うくらい担当の設計士さんには満足してますし、工務店さんも良い所に当たったと思ってます。
しょっちゅう見に行っても手を止めて私達の質問や今からこんなん出来ますか?などの無理な要望を聞いてもらったり、ちょっと気になる事などもすぐ対応してもらい直してくれます。
現場を見て私達素人には図面ではイメージ出来にくいところや想像と違うとこなど不満を言うと(設計士さんに何の責任もないんですが…)もう一度考えてくれたり工務店さんも柔軟に対応してくれて解決してくれた場面が何度かありました。
設計士さんがかなり抱えてるみたいなんで連絡が遅くなったり変更した部分が工務店さんに伝わってなかったりはありましたが…
最初の設計士さんは来ないと前に書きましたが現場を見に来てくれたりしましたし管理部門の方も見に来てもらい何かあればすぐ言ってくださいと言ってくれたのでここに書かれてるアフターの心配が少しなくなりました。
ただ工務店さんは儲けがあるのかちょっと心配になりました。
もうすぐ長かった家造りが終わりますが満足してます。
174: 解約済 
[2016-02-03 06:21:29]
昔の書き込みにありましたが、実例写真に載せるために極一部の物件には手厚い対応を施しているようです。
173さんはまさにそれに当たったのでしょう。
損害を受けた私からすると、不平感が強まり腹立たしい限りです。
175: 解約しました 
[2016-02-03 18:33:12]
担当した社員が、当たりか、はずれかが問題になるようなこと自体が、そもそも会社としてなっていない。

いつまでも、のらりくらしとした対応で、永遠に家が建たない感じがしたので解約しましたが、工務店さんと直接、やりとりするようにしたとたん、一気に工事が進みはじめました。

176: 購入経験者さん [女性 50代] 
[2016-02-04 12:31:45]
いろいろな会社様があるようですね。
担当者個人の問題、会社の方針の問題、会社の戦略案件か否か。

そういう意味で、この掲示板の様々な方の意見を聞くことって本当に重要だと思います。

リフォーム、リノベーションで7社の見積を取った方のブログです。
はじめから読むと、リフォーム会社、リノベーション会社との
駆け引きというか、対応方法や選定の基準等、
なかなか面白いものがあります。

一番初め ⇒ http://rc4tani.jp/blog/renovation/5.html

最新 ⇒ http://rc4tani.jp/blog

177: 解約済 
[2016-02-04 19:09:23]
私自身が体験したことと、これまでの皆様の書き込みからまとめますと、

数少ない「当たり」の担当者にうまく当たれば、家は建つ。しかし雨漏りの心配が残る、
多くの「はずれ」の担当者だと、不快感とストレスが溜まる一方で、自分が思い描いていた家が、いつになったら建つのか分からない、

ということになります。

この会社を検討される方は、ぜひ最初に「当たりの担当者をお願いします。」と言ったほうがよいですよ。
178: 匿名さん 
[2016-02-04 20:28:33]
皆様に老婆心ながらご助言いたしますが、軒は出して下さい。
出来るだけ長く。

当社の建物のイメージと違うと言われても、そこは押し通して下さい。

軒が無いと物理的な損害が多くなります。雨もりが無かったとしても外壁の損傷が早いですし、サッシにも直接雨が当たります。
サッシ周りのコーキングは永久ではありません。
室内への水の侵入が無いとしても、壁内への進入により木部の朽果が考えられます。
外壁も白系統であれば黒ずみが5倍は早いです。

垂木からの水滴がサッシにポタポタ落ちて夜は寝れません。ヒサシをしても音がカンカンうるさいです。

179: 匿名 
[2016-02-05 12:37:23]
>>177
そんな事を客が言わなければいけない会社自体低レベル。
そんな低レベルな会社に図面や物を作らせれば、どのレベルの物が出来上がるかは明らか。
それでも家族や自分の生活・生命を守る家をそんな適当な所に出したいなら、雑誌に載ってる餌に食いついてみればいい。
家族の笑顔をもう一度見てから、その笑顔がなくなるかもしれない覚悟を決めて、自分一人ではない事を自覚して食い付いて下さい。
ここまで言って、ここまで皆さんが助言をくれてそれでもここが魅力的なら、それ以上は何も言えません。
180: 匿名さん 
[2016-02-06 23:11:08]
大切な話も、施工誤りの謝罪もラインやメール。電話一本してきやしません。
あとは、弁解、非を全くみとめない。
あらかたの、設計料を回収し、工務店請負契約が終了して、やっとこれから施工監理となると、工務店に丸投げ。
181: 匿名さん 
[2016-02-07 02:06:40]
いくつか上場を目標としている会社の話を聞いたことがありますが、
上場しようとしている会社がおちいる典型的な悪いパターンですね。

ただ、それは客目線の話ですけど・・・・・
(それに振り回されている社員も大変でしょうけど。)

会社概要を見ると主要株主も何社か入っていて資本準備金も4150万とありますが、
その準備金で優秀な社員を多く雇うことをしていればいいですね。
(どこかのIT企業はそのようにしているとか言っていましたね。)

もしそのような使い方をしていないなら、ここの書き込みにあるトラブルは少なくならないでしょうね。
いい担当者に当たることを願うしかないですね。

広告に石田純一さんが出てきましたが、一流芸能人を使ったことを考えるとそちらのほうに使用していそうですが・・・
これでCMも流れ始めたら準備金は全て広告費として消えそうですね。(それ以上かと思いますが)

個人的な見解ですが広告だけはうまい会社ですね。
182: 匿名 
[2016-02-09 12:46:47]
安く上げるために広告は打たないと言っていたのに。
183: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2016-02-09 13:37:05]
>>182
会社の規模が大きくなれば、雑誌やWEB広告程度なんて、大した金額じゃない。テレビCMもハウスメーカーみたいにバンバカ打つんじゃなければ1000~2000万とかそんなもんでしょ。役に立たない営業マン3,4人飼ってるのと同じと考えれば、そんなもんなんじゃないの?
184: 匿名さん 
[2016-02-10 00:33:27]
CMは視聴率によりますが、関東で15秒を1回流すのに50万くらいします。
1日に6回流したとして300万、1か月で9000万となりますね。
その他にも映像制作費やタレントの出演料などもかかってきますから、
CMは思っている以上に高額ですよ。

そう考えると大手のハウスメーカーは相当の営業経費がかかっていますね。
会社の規模からすれば当然と言えば当然と思いますが。

広告にはその他にネット広告、DM、パンフレット、イベント、雑誌掲載、
写真、DVDなどなどいろいろあります。
フリーダムがどのくらいの広告を使っているかわかりませんが、客が少なくなっては死活問題です。
ですから、≪安く上げるために広告は打たない≫というのはあり得ないですよ。
そもそも何かしらの広告を見たからフリーダムへ行かれたのではないでしょうか。

ちなみにネットで検索すればわかりますが、一つの雑誌に1ページを
一度だけ掲載するのにでも40万~100万くらいかかります。

普通の設計事務所ではそこまでの経費は使えないですから、前の書き込みにもある
工事費用に1割??のフリーダム費用がかかるのは仕方ないと思います。

その費用分の価値を見いだせれば問題ないでしょうし、
そうでなければ他の設計事務所でその費用分のスペックを良くすればいいんじゃないでしょうか。
だいたいですが、1割??であれば太陽光または全館空調くらい採用できます。
185: 匿名 
[2016-02-10 22:32:42]
>>184
http://www.freedom.co.jp/cost/admincosts.html

うちは広告を打たない代わりに適正価格で家を作るって方針と乖離してるんじゃないの?
工事費用に宣伝広告費が入るのは確かに普通の事だと思います。
しかし、それはフリーダムのやり方じゃないって言っときながら広告をバンバン打つのがおかしいと言っているのです。
186: 販売関係者さん [男性 20代] 
[2016-02-11 09:19:27]
↑↑
うえのヤツ、そんなんにココの会社が嫌いないのか(笑)
187: 申込予定さん [ 40代] 
[2016-02-11 17:57:43]
問い合わせしたら、電話でクチャクチャ言われた・・。
ガム噛みながら対応してるのかな。

この評判みて、納得です。
ひどい会社だ。

候補にいれるのはやめます。
188: 匿名さん 
[2016-02-11 23:08:06]
170さん

フリーダムが倒産した場合は工務店が倒産した場合と同じく、
預けた工事費用は戻ってくることは無いでしょう。

フリーダムが倒産した場合の第3社の保険会社が提携していれば
返却してくれると思いますが、そのような保険会社の説明はありましたか?

特に無いのであれば、工務店とフリーダムが倒産するリスクを両方考えなくてはいけません。
189: 匿名さん 
[2016-02-13 00:17:13]
185さん
貼り付けのHP拝見しました。

文面の解釈はどのようにでもとれそうですが、客観的に文章を読んでみると
フリーダムは広告宣伝費用はしていませんとは言っていないようにも読み取れます。

フリーダムは営業マンがいないことによる営業経費とプロデュース費用は含まれませんとだけ
言っているようにも読み取れます。

仮に広告宣伝費用が含まれていないと言っていたとして、工事費用に1割??が加算されていたとしても
会社としてはいくらでも逃げ道はあると思います。

例えば、工務店に仕事を紹介する代わりのマージンをあくまで工務店からもらっているだけとか・・・

工務店とのトラブルによる未回収がないようにフリーダムに工事費用を振り込む仕組みなのかなとも私は思います。
営業トークとしてはその仕組みがフリーダムの100%住宅完成保証という内容になっていますけど・・・

まぁ、表向きは何とでも仕組みをつくれますから、その費用も含めて納得できるかどうかだと思います。
190: 170です 
[2016-02-14 00:11:31]
>>188さん189さん

工務店とのトラブルによる未回収がないようにフリーダムに工事費用を振り込む仕組みとは、説明ありましたが、じゃあ、フリーダムが倒産したら?
の対策は毛頭ないようです。
なんだか、新築以外に、マンション
リノベーションもはじめたようですね。
とうとう、新築着工数に陰りが出てきたのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる