注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

[男性 30代] [更新日時] 2024-05-06 08:15:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.freedom.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社についての情報を希望します。

フリーダムアーキテクツデザインに建築を依頼された方々の貴重なご意見・物件検討中の方の意見を、色々と実況やご意見を交換したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

「建築設計事務所 フリーダム」旧会社名のスレを参照される方はこちらをどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48916/

かなり参考になる実際のご意見が1000件程あります。

[スレ作成日時]2015-06-09 10:45:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フリーダムアーキテクツデザインの評判ってどうですか? (総合スレ)

273: 匿名さん 
[2016-05-14 01:09:40]
>>271さん

この会社の風評対策の公報社員だか外注さんだか知りませんがこの4車の中からなぜフリーダムを選んだのですか?
これだけ悪評が広がっている会社の擁護するなんてメディア対策としか思えませんよ?
このスレ見ると、
上場するために契約数伸ばしたい→何がなんでも契約とる→顧客にも適当なこと言う&組織の拡大が追いつかず質の低い社員に対応させる
ような感じじゃないですか。
設計料は均一なのに設計士の技量により建つ家の室は異なるとかひどいですね。。。
それなら美容室みたいにレベルに応じた設計料を設定すべきでしょ?
まあ、各々のレベルを判別できるほどの会社じゃないように思えますが。
274: 匿名 
[2016-05-21 23:50:19]
>>271
叩きじゃないでしょ。
真実ですよ。
あまり、悪い話題が続くと、必ず擁護する人がでますね。
全てが終わったら、暴露してやりたい。

276: 匿名さん 
[2016-05-23 21:58:48]
メールで問い合わせたときから予算的に検討が必要と言わていたので、それなりに検討して初回打ち合わせに行ったのですが、要望を伝えたら途中から顔色ががらりと変わり、他社を当たってくださいと言われました。

あれもできます、これも出来ますと言って結局出来ないと言われたり、最終的に予算を大幅にオーバーするよりはマシなんですが、一社会人として、サービス業に関わる人間としてあの対応はどうなのか?と昨日からモヤモヤしてます。

この客は受けなくていいという態度がありありと感じられました。妻も同様に感じていたらしく、予定していたOB宅訪問をすぐにキャンセルしました。
ハウスメーカーの方が腰が低すぎるんでしょうか?

277: 匿名さん 
[2016-05-23 22:18:46]
>>276
その場の状況がわからないので何とも言えないですが、無理だと正直に言ってくれるだけ良い気がします…
某ハウスメーカーで、予算を上げさせようとしつこく迫ってきたところもありましたので…
278: 匿名さん 
[2016-05-23 22:20:22]
>>277
無理だと正直に言ってくれるだけ良い気がします…

ご意見ありがとうございました。
少しスッキリしました。
279: 匿名さん 
[2016-05-24 00:44:52]
良心的な担当者ですね。
担当者によっては絶対無理な価格で請け負って契約を勝ち取り後に解約されたとしても契約件数を自分の手柄にしていりようですし。
本当に担当者次第、運次第の会社なんですね。
上場しようとしているくらいならマニュアル等あったかもいいかと思いますが‥
一生に一度の買い物を運任せにしたくないですね。
280: 匿名さん 
[2016-05-24 01:05:53]
契約する前はこの匿名掲示板は宛にしていませんでしたが契約後はまさしく。。。
契約後から遅かったレスポンスは更に遅くなり、何も提案されず、打ち合わせ内容がグダグタであるにも関わらずよくわからない書面にサインをしてくれと。
本当に全員がプロであると自覚している会社なのでしょうか?
設計士のコミュニケーション能力云々は置いておいてメールにはすぐ返信すべきではないでしょうか?
社会人として、いや人として。
281: 匿名 
[2016-05-24 15:43:24]
>>254
うちも、同じ状況です。訴えを起こしたい問題もあるし、設計アシスタント名指しで今までの、酷い対応を洗いざらい書いてやりたいです。建築士も適当ですけど。訴えたい反面、あまりに、悩み苦しみ、もんもんとすることが多すぎて、早く完成させて、フリーダムとはもう一切かかわりたくもないという気持ちになっています。
282: 契約済みさん 
[2016-05-28 10:09:55]
>>281
私も同じ、訴えを考えています。
知り合いの弁護士にも現在相談している状態です。ただ私だけで訴えるにあたり、費用や時間の面での不安が大きいのもあります。
フリーダムに騙された方々が集まって、一緒に闘っていければと思います。よろしければご協力お願いできませんでしょうか。
283: 匿名さん 
[2016-05-30 23:13:28]
設計事務所の社員が皆賃貸だからそりゃ家を建てる人の気持ちなんてわからないよなー
284: 匿名 
[2016-05-31 12:43:59]
>>282
同じ思いの被害者が相当数いると思うので是非頑張って欲しいです。
自分は契約直前で止めたので被害者にはなりませんでしたが、紙一重だったと思います。
向こうは仕事のうちの一部だけれど、こっちは家族の為、一生の生活をかけて監理費も払い託しているのだから、ないがしろにして出た不具合や追加請求に関しては原因側に責任を取ってもらいたい。
監理費を現場監督代位にしか考えていないのではないか?
本当なら被害者の皆さんは更地にして時間と金を返して欲しい気持ちしか無いと思います。
285: 購入検討中さん 
[2016-06-15 23:12:41]
ここの代表の洪がアマゾンでトップって出てたので本屋行ったのですが、隅っこにしか置いておらず積み重なっていました。内容もただの営業としか思えない中身でした。
286: 契約済みさん 
[2016-06-15 23:43:28]
>>284
282です。励ましのお言葉ありがとうございます!
現在の状況は、家が完成手前なのですが、ここへきてもまたトラブルで今回は確認申請が引っかかっているみたいです。
知り合いの工務店の方に聞くと、普通は基礎をする前に問題点は解決させるはず、そうでないならフリーダムが強引に申請を進めたとしか考えられないと言われました。もー本当に住めるのか心配ですし、本当にこんなめちゃくちゃなフリーダムにお金を支払わなければならなかったのか疑問で仕方ありません。
こう言った知識ある方、また協力いただける方、同じような被害に遭われた方おりませんでしょうか、、本当に辛いです。
287: 匿名さん 
[2016-06-23 01:21:00]
あまりにも評判が悪いのでやめました。全く悪い評判のない会社なんて無いでしょうけれども、それでもここは多過ぎますね。
話も聞きに行きました。クチコミで読んだことが次々と起きたので、契約まで話がいったらどうなっていたかと思うと怖いですね。
まだ迷ってる方は、火消しを読むとこの会社の上から目線の本音がよくわかるでしょう。
288: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-27 21:17:13]
何処のスタジオかレスで書いて頂くと何処が特に悪い集団がいるか分かるのでスタジオ名も記載お願い致します。
289: 契約済みさん 
[2016-06-27 21:25:20]
>>288
私は神戸ですね!
現在は大阪に集約されているようです!
290: 検討中の奥さま 
[2016-06-29 09:15:30]
我が家は約1ヶ月前に名古屋スタジオにて無料相談に行ってきました。
そこで約2時間費やし、担当者の方に予算含めたこちらの要望伝え、今月中にはお返事しますとのことで引き上げましたが、未だにメールひとつ無い状態です。
このまま連絡待つか、問い合わせするか考え中です。
291: 契約済みさん 
[2016-06-30 10:46:51]
>>290
連絡を待つ 問い合わせをする どちらにせよ、もし契約されるのであれば、契約前に必ずどんな家が出来るか細部まで確認することをお勧めします。
私は、どんな材料にするか、どうゆう内装にするかは、契約後でも予算に合わせて打ち合わせしながら決めることが出来ますと言われ契約しましたが、後で全て予算に含まれていないので追加料金が発生しますと言われ、妥協に妥協を重ねた結果、風呂場の洗面台にガラスもない、階段もグラグラ、そもそもデザイン提案も始めだけでデザイン料をとる割に全部自分達で決めた、その他言えばキリがないほど無惨な家になりました。本当に契約前には気を付けて下さい。
293: 通りがかりさん 
[2016-07-06 01:20:19]
横槍失礼します。
自分は住宅の設計をしておりフリーダムと同業者になります。
同業として耳が痛い話ばかりで情けないですね。
ただスレを拝見しいつも疑問に感じる事があります。
予算は皆様様々なリサーチ、検討をされ予算を立てられていると思います。ただ希望の仕様にするのに妥当な予算をはじめから立てられるのでしょうか。予算オーバーという言葉をたくさん見ましたが実際工務店、設計者が見積もりし初めて妥当な金額がわかるものでは。あれもやりたい、これもやりたい、そう言った要望を叶えるために正規の見積もりをし数字を見て頂く、そこから初めて希望予算になるよう取捨選択を一緒に検討させていただく方が真っ当かと。

フリーダムの設計者がどこまで見積もりを分析できるかは存じませんが、弊社ではとにかく分析し無駄なコストを下げ、それでも足が出る場合お施主様に委ねます。
とは言え、どうにも現場を知らない設計者が多く見積もりそのものが破綻してるような気がしてなりません。
同業としてもっと誠実に仕事をして欲しいですね。皆様の理想の家が形になるよう応援しております。
294: 匿名さん 
[2016-07-06 08:45:20]
>>293
272です。

どの書き込みを指して予算オーバーに言及されてるか分かりませんが、私は何の仕様も決まっていない初期段階で38.5坪3300万の提案(坪85万オーバー!設計料などを引いて計算しても坪70万超え)でした。
しかも予算の増額や土地の変更まで進言されました。

予算内で工夫して要望を叶えていくスタンスは皆無。と言いますか…それ以前に高過ぎない?と思うのですがいかがでしょう?少なくとも私の想像していた建築士との家作りとはかけ離れていました。
ホームページに載っている事例は何なんだろう?と疑問視されても仕方無いでしょう。そういう営業システムと進め方をしているという事です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる