注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-29 17:16:24
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

14801: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 08:50:44]
一条検討中なんだけど、一条の家も普通にエアコン使って網戸つければ光熱費抑えるコトは可能何ですよね?
そういう使い方をすれば良い性能自体は良いのだと思っているのですが。
更に快適に過ごすために床暖房やさらぽかを使うと、当たり前に光熱費は上がるけど、床暖房もさらぽかも一条の性能があるからこそ全館において快適さを保てるのだと説明を受けています。
この説明に虚偽があるのでしょうか?
14802: 匿名さん 
[2019-09-13 08:52:22]
>>14800 迷ってるよーさん
そもそも普通に考えてエアコンに頼らない家ってありえます?
14803: 通りがかりさん 
[2019-09-13 09:00:18]
>>14800 迷ってるよーさん
私は窓を開けるのが好きなタイプなので一条、ミサワ、積水、住林から提案を受けて結局ミサワの微気候デザインありきでミサワを選びました。
昔の様になるべくエアコンに頼らず心地よい風を感じると言うコンセプトみたいです。
実際春秋は心地良く光熱費も削減出来てますよ。
https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/hybrid/amenity/bikiko/
14804: 通りがかりさん 
[2019-09-13 09:12:28]
黄砂やら花粉やらは気にならない感じの方ですか?
14805: 通りがかりさん 
[2019-09-13 09:36:57]
>>14804 通りがかりさん
余りに凄い砂埃などは気になりますが私は何のアレルギーも無いので気になりませんね。
一応大型の空気清浄機を2台稼働させてますが特にPMやハウスダストを検知する事も無いです。
結局の所1日の殆どを家以外で過ごしていますので窓を開けておく事には抵抗ないです。
これも人それぞれだとは思いますけど。
14806: 匿名さん 
[2019-09-13 09:58:17]
>>14798
住宅性能で上下の温度差は変わります。
冬と大きくは変わりません。
住宅性能が優れていれば冷房でも1~2℃程度の温度差で済みますから床冷房が可能になります。
住宅性能が劣る住宅では温度差が有り過ぎて床冷房は不快となり成立しません。
14807: 迷ってるよー 
[2019-09-13 10:01:03]
>>14802 匿名さん

先の方がそうおっしゃっていたので、私は、今時あり得ないのではないですかということをお話ししています。
14808: 迷ってるよー 
[2019-09-13 10:06:39]
>>14803 通りがかりさん

いいんじゃないですか?(^.^)
どんな家にしたいかは自由ですし個人差がありますものね。
でもそれと一条が時代に逆行してるっていう事は違うと思ったので私も意見させていただきたいです頂きました。

私は寒い地域ですのでそれこそ春秋は窓開けておけば風が気持ちいいところです。
しかし真冬はその大きな開口や窓に挟まれた部屋が寒さを助長する、そんな地域ですので一条のようなお家は助かります。
14809: 迷ってるよー 
[2019-09-13 10:09:29]
>>14801 戸建て検討中さん

その通りだと思います。
どんな家でも使い方によって変わると思いますよ。
モデルハウスの設定温度でさえ、他社と一条は結構違っていてびっくりしましたし、逆にずっと打ち合わせしていると温度を上げたくなりましたw
やっぱり夏でも設定温度27℃位っていうのは嘘じゃないんだな~と感じました。
14810: 匿名さん 
[2019-09-13 10:16:04]
>>14807 迷ってるよーさん

別に先の方も言ってないとは思いますが
14811: 匿名さん 
[2019-09-13 11:27:14]
>>14805 通りがかりさん

高湿度の時期に窓開けてたらカビの原因や食品痛みやすくない?
14812: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 11:40:59]
一条工務店は保証期間は他社に近い設定になっているけれど、引き渡し後のアフターケアが悪いと聞いております。
実際に引き渡し済みの方がいらしたら生の感想をお聞かせ願います。
14813: 匿名さん 
[2019-09-13 11:47:34]
一条施主は情強(情弱の逆)が多いからアフターケアが悪かったら大騒ぎになってる。
14814: 匿名さん 
[2019-09-13 12:19:38]
>>14813 匿名さん

催眠術とか宗教にかかりやすい人が多いですよねw
14815: 通りがかりさん 
[2019-09-13 12:19:41]
>>14805 通りがかりさん
窓開けてても、空気清浄機つけちゃうんですか?
不在の時も窓開けてるんですか?物騒じゃないですか?
換気用の小窓とかですか?
14816: 匿名さん 
[2019-09-13 12:28:28]
>催眠術とか宗教にかかりやすい人が多いですよねw
https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/hybrid/amenity/bikiko/
上が催眠術と宗教、ご利益は無いに等しいがかかる間抜けもいる。
14817: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-13 12:30:18]
>>14813 匿名さん
全く逆でしょ
裏が分かってない情弱の選択
14818: 匿名 
[2019-09-13 12:31:41]
>>14798 通りがかりさん

冷たい空気が下に溜まるというより暖かい空気が上に行く。家の性能が悪いから家の中が暑くなる。
暑く感じる時につけるといっても夜は付けっ放しなんでしょ?

家の性能がいいなら暑く感じる時だけつけるのはエコじゃありませんよ。悪いなら暑い時だけつけた方がいい。

個人的に思うのが夜間付けっ放しは昼間に蓄熱してるから部屋が夜も暑くなるんじゃないの?
うちは24時間エアコン付けてるけど、夜間はほぼ稼働してないよ。
14819: 匿名さん 
[2019-09-13 12:58:03]
>>14817
情弱は見た目だけの高い大手ハウスメーカーを選択してる。
14820: 通りがかりさん 
[2019-09-13 12:59:48]
ここは皮肉を言い合う場所ですか?
14821: 匿名さん 
[2019-09-13 13:40:32]
そうだよ。
一条に負けた奴、妬む奴が集まる場所。
代表が>>14820
14822: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 13:58:42]
>>14817 口コミ知りたいさん
裏ってなんですか?
情弱な私に教えてください!
14823: 匿名さん 
[2019-09-13 14:04:45]
>>14822
聞くだけ無駄。
過去レスの悪口、誹謗をレスするだけ。
14824: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 14:11:42]
>>14823 匿名さん
悪口、誹謗でも客観的な根拠があれば参考にしますよ。
契約してるから解約に至る可能性は低いですが。
客観的な根拠がないなら鼻で笑うだけです。
14825: 通りがかりさん 
[2019-09-13 14:48:49]
一条工務店スレ
活気あるなぁ
14827: 通りがかりさん 
[2019-09-13 15:38:36]
>>14815 通りがかりさん

外出時は熱を逃がすためにトップライトを開けてます。
雨が降ると自動で閉まります。
空気清浄機はペットがいるので24時間稼働させてますね。
14816さん
私は宗教が嫌いなので入っては居ません。
宗教なら一条工務店の代表が信者なのを良く聞きますのでそちらにご利益は無いと教えてあげて下さいね。
14829: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-13 15:46:04]
>>14827 通りがかりさん
そう言われれば一条工務店は創価学会で周りにいる学会員は殆ど一条工務店で建ててるな

息子も浜松で殺人事件を起こしてるって話題だし一条の売上はフィリピンを経由して学会に流れてる記事もネット上に溢れてる
*****るのはミサワより一条だろうね
14830: 迷ってるよー 
[2019-09-13 15:47:28]
>>14810 匿名さん
ではもう一度よく読んでみてください。
14751さんに対して私はエアコンはやっぱり必要なんじゃないですかっていっているんです。

言ってないと言うならなぜあなたは私にそもそもエアコンに頼らない家なんかあり得るのかと聞いたのではないのですか?
エアコンは私は必要と思っていますが、あなたは逆にどっちなんですか?w
14831: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-13 15:47:38]
>>14829 口コミ知りたいさん

勝手に*で伏せられるな
宗今日じみてるのはミサワより一条だろうね
14832: 匿名さん 
[2019-09-13 16:14:39]
ハウスメーカーは関係ない。
中傷だけが目的な輩は直ぐに話題をそらす。
>催眠術とか宗教にかかりやすい人が多いですよねw
https://www.misawa.co.jp/kodate/technology/hybrid/amenity/bikiko/
上が催眠術と宗教、ご利益は無いに等しいがかかる間抜けもいる。



14833: 検討者さん 
[2019-09-13 16:29:59]
>>14832 匿名さん

理にかなってると思うけど?
14834: 匿名さん 
[2019-09-13 16:42:24]
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
東京8/1の8時に露点温度28.1℃(28.1℃で湿度100%)を記録してる。
窓開け等は当然御法度の状況、ひたすらエアコン等で除湿する以外に手はない。
最近気候はエアコン等がないと手に負えない、命さえ脅かす。
14835: 検討者さん 
[2019-09-13 17:32:51]
>>14834 匿名さん
窓を開けてすごしてみれば判るだろうけど温暖な地域で窓開けても室内湿度が70パーセントはいったことないよ
除湿機も使ってない
窓開けご法度って大袈裟じゃない?
窓開けてる人も沢山周りにいるよ
14836: 匿名さん 
[2019-09-13 17:59:57]
>>14835
少しも大袈裟ではない、物理的現象。
木材、布、紙、石膏ボード、畳等が調湿材として働くから一時は湿度が低い事は有る。
直ぐに調湿出来なくなる、それでも湿度低いなら湿度計が狂っている、湿度計は生ものと同じ劣化が激しい。
7/27日頃から露点温度の高い日が連続してる。
室温が26℃なら室内発生の水蒸気も有るから除湿しない室内は毎日湿度100%になる。
>窓開けてる人も沢山周りにいるよ
知識が無ければ室内に水蒸気を呼び込む愚行をする。
露点温度26℃(絶対湿度24.5g/m3)なら100m2の家で0.5回/hの換気で3リットル弱/hの水を室内に入れる計算になる。
快適環境には半分に減らす必要が有る。
窓開け換気などで短時間で換気したら多くの水(湿気)を取り込む事になる。
室内の調湿材が水分を溜め込みエアコンで除湿しても中々湿度が下がらなくなる。
10日間程度は連続除湿しないと室内の調湿材迄除湿出来ないから湿度は安定しない。
窓開けをする人は湿度50%以下の快適空間は経験してないでしょうね?
14837: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 18:07:29]
一条工務店は創価学会と何の関係があるんですか?
14838: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 18:07:50]
屋根材を太陽光にしている皆さんに質問です。
太陽光が載らないフラットな部分の屋根材って何にしてますか?
ちなみに自分は設計士から、
「パラペットかガルバが標準。落ち葉が多い土地ならば、雨水排水の目詰まりが心配なのでパラペットは勧めていないが、落ち葉の心配がなければ施主の好みに任せている」
と言われています。
14839: 匿名さん 
[2019-09-13 18:20:29]
>>14836 匿名さん
でも一切窓開けない家って臭くない?体臭とか生活臭とか。住んでる本人は気付いてないみたいだけど。
14840: 匿名さん 
[2019-09-13 18:28:42]
>>14835 検討者さん

湿度70%いった事ないって?
最近も朝は雨のせいで外気の湿度90%あるのに?
一昨日も夜間の湿度90%あったけど。
逆に風入ってきてないんじゃない?
それか湿度計か壊れてるか。

あ!外気の湿度高い日は窓開けないって言い出す?
14841: 匿名さん 
[2019-09-13 18:30:49]
>>14839 匿名さん

もう2年経つけど来た人かならず深呼吸して良い匂いって言ってくれるよ。
14842: 匿名さん 
[2019-09-13 18:31:37]
>>14840 匿名さん

それは地方によるのでは?
14843: 匿名さん 
[2019-09-13 18:34:30]
>>14839の家は臭いそうですね。
温湿度制御して換気してれば臭わない。
臭いの元の多くは有機物などの腐敗臭等。
腐敗臭等の多くは高湿度でのカビやダニの発生、菌の大繁殖。
夏の窓開けは室内高湿度にする、エアコン等で湿度50%前後にすればカビ、ダニ、菌の繁殖を抑えて臭いも発生しない。
ただし動物等の生き物は皮膚などの表面湿度を制御出来ないから臭いは防げない、換気以外は無い。
14844: 通りがかりさん 
[2019-09-13 18:35:12]
>>14839 匿名さん
全然換気システムの事知らないんだね。
このスレに来る意味あるの?
14845: 匿名さん 
[2019-09-13 18:39:00]
>>14841 匿名さん
無臭ならわかるけど良い臭いかどうか個人の好み。何かしら臭ってるのは間違い無いんだね。
14846: 匿名さん 
[2019-09-13 18:39:21]
>>14842
北海道や高所などの寒冷地を除けば多少は違いますがほとんど同じ、気象データを見れば分かる。
14847: 匿名さん 
[2019-09-13 18:45:01]
人間て自分の臭いはわからないんだってさ。
14848: 匿名さん 
[2019-09-13 18:50:51]
直ぐに話を変えようとする。
家が臭わなければ良い。
臭わないようにするには湿度を50%前後に保ち、換気してれば良い。
水廻りは常に湿気が有るから局所的な高湿度リスクが有るから要注意。
14849: 匿名さん 
[2019-09-13 18:55:55]
>>14845 匿名さん

確かに自分で良い臭いって言いきってましたもんね。普通なら匂いって言うでしょうに。きっと自覚あるんでしょう。
14850: 戸建て検討中さん 
[2019-09-13 19:00:46]
地震について質問なんですが、、耐震等級がいくら良くてもそれは一回の地震に耐えれるだけで二回三回という地震には耐えられないと何かで見ました。 そうだとすると大地震が来た場合に倒壊することはないが、地震の後は耐震性は損なわれて、その家には住めないと言う事なのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる