注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-29 17:16:24
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

14901: 戸建検討中さん 
[2019-09-16 07:54:37]
>>14900 匿名さん

確かに標準仕様に若干の変更は有りましたがそれは他社大手ハウスメーカーも標準仕様がアップしてましたのと金額の上げ幅の割に大手ハウスメーカーとのグレードアップ内容が低いと感じてしまいました。
坪10万アップで単純に350万プラス消費税の増額で約380万アップです。
それとサッシはグレードアップかも知れませんが断熱材はフィリピン工場火災の影響で代替え品としてウレタン断熱材になると言われたのと決定打は3ヶ月連続値上げで更に坪15000円値上げになるからと契約を催促されましたので一条工務店は即没になりました。
でも確かに他社ハウスメーカーで一条工務店と同じ標準仕様で建てようと思えばあの標準装備で安いとは思います。
大手ハウスメーカーはオプション金額が非常に高く太陽光パネルや床暖、全館空調無しでもあっという間に数百万のオプション費用になってしまい注文住宅ですと直ぐ坪100万は越えてしまいますので一条工務店の価格は魅力でも有ります。
私の場合は5年程の値上げ幅を精神的に受け入れられ無かっただけだとは思います。
14902: 匿名さん 
[2019-09-16 08:03:03]
トリプルガラス、ウレタン断熱程度への変更で350万アップはやはり高いね。半額位が妥当かな。
14903: 匿名さん 
[2019-09-16 08:06:59]
一番の問題は、これだけ値上げしても一条が一番安いってこと。
他社があまりに情けなさすぎる。
14904: 匿名さん 
[2019-09-16 08:42:37]
やはり一条は6~7年前が一番の建て時でしたね。この時期の仕様でも現在の大手に匹敵する性能でした。
14905: 匿名さん 
[2019-09-16 08:56:45]
6~7年前の仕様でも、今の大手のZEH仕様より断然上でしょ。

何でこれだけ高高が叫ばれる中、一条並の仕様の家って出てこないんだろう・・・
高高専用ビルダーか一条かって現状が続くのは健全じゃないよ。
14906: 匿名さん 
[2019-09-16 11:49:12]
他の方も言っているように、アフターに問題があり過ぎるんだよ
安易に裁判や弁護士のワードを出すべきじゃないと思うが、それが一条の企業方針
まあ、あそこ関連の会社らしいなと思います
14907: 戸建て検討中さん 
[2019-09-16 12:15:58]
建て替えなりになると数千万、裁判で負けても瑕疵の箇所を修正、ちょっとした損害賠償で数百万。
それなら、裁判してたほうが企業側にはメリットある。

それに、この国での瑕疵の認定のハードルの高さはびっくりするよ。
建築法なんか業者の有利になってるという事実を知ると、瑕疵担保なんか購入者に安心を植え付けるマジックみたいなもんだとわかる。
結局、基本は、瑕疵=建築法にのっとってない施工。
もちろん、虚偽は当たり前に瑕疵だけど、そこまで認められるのはまれなケース。
14908: 通りがかりさん 
[2019-09-16 12:26:36]
数年前に比べるとずいぶんと単価が上がったみたいですが、体感出来るほどの変化はありますか?
14909: 匿名さん 
[2019-09-16 13:50:29]
6~7年前と現在の一条なら、体感できる変化は無いでしょうね。オーバースペックで高くなり過ぎです。
14910: 匿名さん 
[2019-09-16 15:19:49]
むやみに高高住宅仕様にしても居住者の知識、意識が追い付いて無いから。
高高住宅でガス暖房使って結露でクレーム、更に寒いからって24時間換気止めた上でガス暖房使って一酸化炭素中毒事故なんかが考えられる。
現状一般的な建物は隙間が多いから意図的な換気しなくても一酸化炭素中毒は滅多なことではならないだろうし、
一条なんかの高高住宅売りにしてる所で建てる人はそれなりの知識があって選んでるんだろうからそんな事故は起こらないだろうけど、
居住者の知識が無いまま下手に高高住宅を一般的にしたらあちこちで起こりうると思う。
14911: 匿名さん 
[2019-09-16 15:49:11]
RCの公団やマンションは高気密ですが事故は稀。
14912: 匿名さん 
[2019-09-16 16:40:14]
>>14911 匿名さん

第三種換気
14913: 匿名さん 
[2019-09-16 16:53:23]
関係ない、マンションでのガス等の直火は危険と衆知されてる。
オール電化も多い。
14914: 匿名さん 
[2019-09-16 17:00:46]
途中で出してしまった。

第三種換気だよね。
一昔前の団地やマンションで多く使われてる第三種換気は換気止める機構は無いのが多い。
稀に起こる一酸化炭素中毒事故は換気止めれる第三種換気で換気止めつつガス多用ってパターンじゃないかな。

第一種換気は基本ボタン1つで換気止められたりするから、オール電化の高高住宅でも結露やカビ問題がチラホラある。
家建てるにあたってある程度情報調べて知識得たであろう施主でもそうなんだから、
今でも高高住宅でガス引いている人はその辺の知識あって注意出来る人が建ててると思うし、
全く高高住宅のメリットデメリットの知識無いまま、ガス併用の高高住宅住んだら、団地やマンション以上に起こり得る事故だと思う。
こういう理由も少なからず有って基本的に高高住宅はオール電化なんだと思う。
14915: 匿名さん 
[2019-09-16 17:11:41]
1910.14914. 

について一つ訂正。
高高住宅では無く高気密住宅ですね。
14916: 匿名さん 
[2019-09-16 17:17:27]
公団、マンションは24時間換気が義務化される前から高気密でした。
直火は危険と衆知されてるから事故は稀。
直火が危険だからオール電化も増えてる。
14917: 匿名さん 
[2019-09-16 17:23:54]
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/201411/co.html
>過去5年間で住宅、共同住宅において一酸化炭素の発生要因となった燃料別では、七輪・火鉢や囲炉裏などの炭を使用するものが26件で全体の約7割を占めています。
14918: 匿名さん 
[2019-09-16 17:39:42]
危険ですから念のためにレスしときます。
24時間換気の風量では直火の暖房器の空気は不足で危険です。
キッチン換気扇の風量は多いです、直火の暖房器も同様にたくさんの空気が必要です。
14919: 匿名さん 
[2019-09-16 17:58:35]
>>14917 匿名さん
>>14918 匿名さん

古い器具以外、ガスを使った調理器具や暖房器具は基本的に一酸化炭素中毒に対する安全装置が付いてますから、死亡事故までは滅多に無いでしょう。
古い器具は立ち消え防止しかついてなかったり、故障してたりすると一酸化炭素中毒事故に繋がりますね。

中毒防止機能がついていても、湯沸し器等高い位置に付いてる場合や就寝時など頭が器具の感知部より下になる場合等は危険ですね。
14920: 匿名さん 
[2019-09-16 18:02:23]
ごめんなさい、一酸化炭素と二酸化炭素間違えてます。
14921: 匿名さん 
[2019-09-16 18:21:02]
東京消防庁内のガスによる一酸化炭素中毒で搬送されたのは5年間で5件(平均1件/年)で稀です。
一戸建て高気密住宅で一酸化炭素中毒が増える根拠にはならない。
14922: 匿名さん 
[2019-09-16 18:51:15]
今までで言いたかったのは、換気不足環境下での燃焼装置による二酸化炭素濃度の上昇が原因の二酸化炭素中毒。
間違えてたけど一酸化炭素中毒はその後。
安全装置付いてたら、二酸化炭素濃度が上がると不完全燃焼により一酸化炭素が発生し安全装置が作動するので一酸化炭素中毒にはなりにくい。
なので、事故発生要因としては二酸化炭素濃度上昇によって起こる酸欠
熟睡状態だと酸欠状態でも目覚めずそのまま窒息で行くことがある。
または意識が戻っても酸欠で意識が朦朧とし思うような行動が取れずにとか。
14923: 匿名さん 
[2019-09-16 19:14:24]
いい加減な想像は止めましょう。
不完全燃焼による酸欠で窒息死などは聞いた事は無い。
14924: 通りがかりさん 
[2019-09-16 19:15:45]
>>14909 匿名さん

やはりそうですか?
今羨ましいのはトリプルサッシと全面タイル張り、さらぽかですかね。
にしても今の単価じゃ建てられなかったかも知れないので良かった。
14925: 匿名さん 
[2019-09-16 19:16:48]
不完全燃焼による酸欠で窒息死などは聞いた事は無い。
下記に訂正
住宅内で燃焼による酸欠で窒息死などは聞いた事は無い。
14926: 匿名さん 
[2019-09-16 23:27:06]
一酸化炭素中毒で片付けられてるからじゃない?
14927: 匿名さん 
[2019-09-17 06:38:12]
違う、簡単に酸素不足で窒息にはならない。
酸素が不足すると不完全燃焼は容易に起こる。
一酸化炭素中毒は僅かな量(ppmオーダー)で発症するが窒息は酸素が相当(%オーダー)に減らないと発症しない。
http://www.sts-japan.com/information/health/anoxia.html
14932: 通りがかりさん 
[2019-09-17 22:28:50]
冬の話ですが、8畳の部屋に四人寝て翌朝ロールカーテンを開けると窓が結露して垂れるほどひどいです。
結露しても垂れるほどでなければ構わないのですが、垂れるのでティッシュで拭き取っています。
何とか改善したいのですが方法ありますでしょうか?
14933: 戸建て検討中さん 
[2019-09-17 23:53:33]
>>14932 通りがかりさん

ハニカムシェードと同じく、結露対策に少し隙間を開けておいてもダメなのかな?
あとは普通のドレープのかカーテンに変えるかかなぁ。
14934: 通りがかりさん 
[2019-09-18 06:24:52]
>>14933 戸建て検討中さん

確かに今まで全閉状態だったので試してみます?
ありがとうございます。
14935: 匿名さん 
[2019-09-18 08:48:03]
不燃材料が設置されていない太陽光パネルの危ない10万棟

https://news.infoseek.co.jp/article/00fujidom1909160001/

14936: 匿名さん 
[2019-09-18 13:23:57]
10万棟のうち殆どが一条
不謹慎かも知れないがケガ人出ない程度でどこかの一条が火事になれば良いかも
そうすれば一条も全棟対応してくれるよね
今の状態は最悪
特別損失出しても数年で取り返すだろうに
14937: 匿名さん 
[2019-09-18 14:15:59]
実害が起こる前にリコールすることが、施主だけでなく会社のためにもなるのにね。分からないのかな。
14938: 匿名さん 
[2019-09-18 14:30:21]
自然災害等のイレギュラーが無ければ10年間は問題ないのでしょう。
14939: 匿名さん 
[2019-09-18 17:27:34]
くだらない話を何日続けるのか(笑)
14940: 匿名さん 
[2019-09-18 18:14:48]
>>14939 匿名さん

一条信者には普段見ないふりしてる嫌な話題だもんな
14941: 匿名さん 
[2019-09-18 21:16:34]
>一条信者には普段見ないふりしてる嫌な話題だもんな

本当に一条の施主なら一日も早い対応を望むはず。否定するのは施主ではなく一条の関係者だろうよ。
14942: 匿名さん 
[2019-09-19 07:42:58]
ここは一条の施主でなく関係者の書き込みがほとんどだからね。
14943: 匿名さん 
[2019-09-19 07:48:57]
>>14942 匿名さん

そうなの?なんでもわかるんだね。
14944: 匿名さん 
[2019-09-19 09:27:26]
>>14942
一条関係者以外の書き込みは誰ですか?
14945: 検討者さん 
[2019-09-19 11:11:00]
アンザイさんの初めて知ったんだがかわいそすぎてなけるな
14946: 匿名さん 
[2019-09-19 17:33:40]
トヨタ車のリコール
>「ヴォクシー」と「ノア」、それに「エスクァイア」の3車種は、運転席と助手席の座席の角度を調整する部品の形状に不具合もあり、最悪の場合、運転中に座席が倒れてしまうおそれがあるということです。
>これまでに事故の報告はないということですが、こうした不具合は、全国で132件報告されているということです。
トヨタは欠陥が明らかで132件報告されてからリコール。
一条の太陽光に欠陥は無い?からリコールはない。
14947: 匿名さん 
[2019-09-19 17:43:50]
>>14946 匿名さん
さすがにトヨタさんと比べられても格が違うから…
14948: 匿名さん 
[2019-09-19 23:19:14]
そうか
14949: 通りがかりさん 
[2019-09-20 04:10:09]
>>14901
スペック上は一条最強だけど、品質悪すぎ、施工いい加減、c値測定デタラメでスペックどおりの建物になってないから・・・
14950: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-20 07:12:07]
>>14949 通りがかりさん

施工精度はかなり悪いですね。
パネル同士の接合部は最悪で目地シーリングなんて上と下での幅が全然違うからまともにパネルが真っ直ぐなってない。
皆さんも自分の家を見れば判る。
パネル接合部は綺麗に合って無いからタイルが浮いたりガタガタになってたりしてる。
C値測定もJIS規格に沿ってない測定してるしね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる