注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

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住友林業の評判はどう?Part11

224: 匿名さん 
[2015-02-09 18:21:38]
木と共に暮らす家とかwwwww
225: 匿名 
[2015-02-09 20:14:19]
今やプレカットなんだから現場でポンポンだ
226: 匿名さん 
[2015-02-12 21:29:53]
営業との交渉前に予備知識として押さえておきたいのですが、無垢、挽き板、突き板って、オークだとそれぞれどのくらい差額があるのでしょうか?
床材のグレードをどうしようか迷っていて、このままだとなんとなく丸め込まれてる気がします。
平米当たりだいぶ違いますか?
227: 匿名 
[2015-02-13 12:13:19]
ネットで住友林業クレストのカタログをダウンロードしてみて下さい。
228: 物件比較中さん 
[2015-02-13 15:46:36]
>226
標準無垢29980円/坪
チェリー59470
ウォルナット59470
チーク68440
と、ググったら書いてあった
229: くまもん 
[2015-02-13 16:04:17]
九州某支店では、プライムウッド挽き板の場合、
カタログでは違うんだけども、樹種によらず金額は同じと説明を受けた。
床暖対応挽き板も無垢も金額は同じとも。
支店により、仕様や金額設定に若干違いがあるよう。
私は、床暖対応ウオルナット挽き板を選択、もうすぐ竣工。
九州でも、冬場は床暖付ければ良かったと、他の建て主に言われた。
230: 匿名さん 
[2015-02-13 18:12:39]
226です。
みなさん、ありがとうございます。

実は、コストダウンの方向で考えていて、
2階を挽き板から突き板に変えようと思っています。
下げようとすると、営業から足元見られて意外とふっかけられると聞きまして……
挽き板を突き板にするとどのくらい値段が下がるんですか?
231: 匿名 
[2015-02-13 18:59:34]
二階は、突き板が標準ではないかと。それを挽き板にするのは提案工事になる為、差額が生じます。ただし、一階も二階も同じ樹種の挽き板だと、割安になります。また、キャンペーンで、一階LDKとホールはプライムウッド挽き板を差額無しで選べる事もあります。尚、住友施主の紹介、職場提携で、それぞれ本体価格3%、計6%値引きが有ります。
232: 匿名さん 
[2015-02-13 20:33:55]
>>231
答えになってねえよ。
226は差額がいくらかって聞いてるだろ
233: 匿名さん 
[2015-02-14 06:43:56]
>>231
226です。
ありがとうございます。
板の種類をそろえるほうがコストダウンになるのですね。
実際のところ、住友林業で使っている無垢と突き板って、どのくらい価格差があるのですか?
住友林業クレストのホームページも見てみましたが、
どのグレードのものが使われているのか、名前がよく分からなくて。
234: 匿名さん 
[2015-02-16 14:10:41]
クレストと朝日ウッドテックもあるよね
235: 匿名 
[2015-02-17 22:25:57]
>>233
これ以上は、担当営業に聞いて下さい。仕様や差額等、支店により違いがあるようですので。
236: 匿名さん 
[2015-02-17 22:35:47]
ドスコイ。
237: 匿名さん 
[2015-02-26 21:20:17]
木達の家ってシリーズまだあるの?
238: 匿名さん 
[2015-03-01 11:12:03]
住友林業を検討している方へ

よく「営業マンと相性が良かったので決めた」という人がいますが、そのパターンだと後々トラブルになりかねないのでご注意を。
住友林業では、5万円払って申し込みをすると、営業担当・設計担当といっしょに打ち合わせを繰り返します。
請負契約(いわゆる契約)後は設計担当とインテリアコーディネーターが着工合意まで担当します。
そして着工すると生産担当が担当します。

つまり、一番長く付き合うのが、申込金を支払う前後から着工合意まで一緒に家づくりを考える設計担当です。
設計担当と相性が合うかどうかが、満足できる家を建てる絶対条件になります。
そこをよく考えて検討してください。
設計担当と相性が合わなければ、早い段階で営業に伝えれば設計を交代してもらえます。
(なお、生産担当も、決定する前ならある程度希望を言えます)

営業担当は、契約後は(暇な人でない限り)次のお客さんを探すためにほとんど顔を出さなくなります。
打ち合わせに同席しても、途中で退席します。
そのため営業担当にあまりにも心酔しすぎると、「契約したらとたんに態度が冷たくなった」と思いがちです。
でもそれは半分正解ですが、半分間違いです。
営業はあくまで「契約まで」お客さんの要望を聞き、予算を考える担当ですから。
(確かに態度が変わるので、カチンときます。)

うちは設計担当がすごくいい人だったので、安心して任せることができました。
これから考えている人は、とにかく「設計担当」を重視することをおすすめします。
239: 匿名さん 
[2015-03-02 19:00:03]
私の場合は我が家希望の間取図を提出しましたが、設計からは全く異なるものが届き唖然としました。
結局、客の希望はほとんど聞かずスミリンが好きなようにぼったくれる住宅を設計してきましたね。
あまりにも日本語が通じないので、申込解約しました。
人の話を聞く耳を持てない会社はうんざりでした。
240: 購入経験者さん [男性 60代] 
[2015-03-02 20:18:40]
現在スミリンに依頼工事中です。

工期が遅れても何も謝らない
説明しない
報告もない現場管理しない会社デス。

そんな会社に依頼できますか?

失敗しました。

241: 購入経験者さん 
[2015-03-03 09:21:11]
>No.240
担当がハズレだよ

No.238の言うように各担当を見極めなきゃ
勉強して身構えなきゃ
客だからって、上げ膳据え膳じゃダメだよ
大工にお茶の一つでも持って行った?
周りを見方に付ける努力してる?
所詮、人なんですから

引渡しが遅れたのではなく、工期が遅れたんでしょ?
工期なんか余裕があるんだし、あわててどうすんの
突貫でやれ!なんか言ったら、ミスだって起きるよ
242: 匿名さん 
[2015-03-03 21:03:59]
>>240
ネタにマジレスでかっこ悪いが、報告がないなら「報告してください」って言えばいいんじゃない?
工期が遅れるまで放置しないで、進捗状況を適宜報告させればいいんじゃない?
一生に一度の家づくりなんだから、施主だって一生に一度の覚悟でのぞむことが必要だと思うよ。

それとも人と話すのが怖いの?
243: 入居済み住民さん 
[2015-03-04 23:15:25]
>>241
あなたは、問題の本質がお分かりになっていないようだ。
240氏は、工期の遅れを問題視しているのではない。
報告が無いことに疑問を抱いているのだ。
そして、報告は大工ではなく住友林業の生産担当者がするべきものである。
だから、大工へのお茶出し等は全く関係ない。

>>242
あなたも、241氏と同様に問題の本質がお分かりになっていない。
240氏は、住友林業が自発的に報告をしないから不満を抱いているのだ。
施主の求めが無い限り何の報告もしない施工会社であれば、施主が不満を持つのは当然であろう。
244: 匿名さん 
[2015-03-05 06:58:14]
>>243
住林なら報告するでしょ。
240は釣りだよ。
なに釣りにマジレスしてんの?
245: 匿名さん 
[2015-03-05 08:11:45]
報告しないから怒ってるんでしょ。盲目に信じる方がおかしいよ。
246: 入居済み住民さん 
[2015-03-05 09:36:53]
そもそもどんだけ遅れたんだよ
1カ月近く遅れたのか?
それなら報告無いとおかしいな。

それとも予定表の「基礎工事(○/○)→建て方(○/○)→」
ってやつに合致してないって言ってるの?
1週間程度ならなんて簡単に取り戻せるぞ、
雨だって雪だってあるんだから、
体制に影響なければいちいち報告しないでしょ、
少し遅れたぐらいで報告してたら施主だって心配するだろに
247: 工事関係者 
[2015-03-05 18:52:39]
九その家ですね 私だったら 絶対に買いません 工事中も家の中ほこりだらけ 本当は写真を見せたいですwwww
248: ご近所さん 
[2015-03-05 19:12:19]
工事マナー 悪すぎ 住む人も後々大変ですね
249: 匿名さん 
[2015-03-06 21:38:00]
トラブルが起きてるというのに、その内容を詳しく書かないのはだいたいウソ。
本当にトラブルが起きて、怒りを感じているなら、その内容を詳しく書かずにはいられないもの。
だって相手を許せないんだから。
240みたいに書くのは間違いなく釣りです。

それを擁護しているのは・・・言わなくても分かるよね。
250: 匿名さん 
[2015-03-06 23:01:06]
インドネシア林業
デビスカルノ林業
251: 匿名さん 
[2015-03-06 23:40:20]
>>238
営業が契約後も、もう少し顔を出してくれれば、多少は情もわくのにね。
契約後は各担当に任せっきりだと、紹介する気も失せるわ。
でもそういう営業方針なんだから不思議。
252: 入居済み住民さん 
[2015-03-07 00:37:30]
トラブルの内容を詳細に書けば、特定される可能性が高い。

だから、書きたくても書けないのだ。

住林への不満を投稿する者を擁護する者を批判するのは・・・言わなくても分かるよね。
253: 物件比較中さん 
[2015-03-07 07:31:58]
工期が遅れました。
連絡来ません。
そんな会社ダメです。

これが、住林に頻繁にあることなら詳細を書かなくてもいいでしょ。
【よくあることで悪い会社だから】

詳細を書けない人は、特定されてしまうから。
すなわち、よくあることでは無いから。

つまり、ほとんど無いってことでいいのかな?


254: 入居済み住民さん 
[2015-03-07 09:48:21]
工期の遅れや未報告は、実は頻繁に発生しており、詳細を書いても個人の特定に至らないかもしれない。
しかし、工期遅れ等が、頻繁にあるかどうかは、個人では知り得ないことだ。
住友林業のような大手メーカーを選ぶ者は、大手なら工期が遅れることはない、何かあれば報告してくれると、根拠も無く信じていることが多い。
だから、自分の物件で工期遅れ等が発生すると、それが自分だけの事だと判断する。
そのため、特定されると考えるのだ。

上記のことから、トラブルの詳細が書けないからと言って、住友林業における工期遅れ等の事例がほとんど無い、とは言えない。

つまり

「工期の遅れはほとんど無いから、詳細を書けば特定される。」

ではなく

「工期の遅れはほとんど無いと思うから、詳細を書けば特定されるかもしれない。」
(実際には、工期の遅れは頻繁にあり、特定の心配もいらないのかもしれないが。)

である。
255: 匿名さん 
[2015-03-07 11:22:10]
うちが建ててるときは何かあればすぐ連絡して来たよ。
うちが特別なのかな?
256: サラリーマンさん 
[2015-03-07 13:06:42]
うちも連絡あったよ
悪天候ため遅れますとか
もち住林
257: 匿名さん 
[2015-03-07 13:59:56]
うちも住林だけど、こまめに連絡くれました。
258: 購入検討中さん 
[2015-03-07 14:03:48]
9月、3月引き渡し物件は「ぶっちゃけ突貫工事」だとか公言する。
お客を常に見下している。
中にはお客の家で使う部材などをわざと過剰に発注して自分の家に持ち帰るような担当者もいる。
これ聞いてやめた。
259: 匿名さん 
[2015-03-07 14:46:32]
>>258
それは住林じゃないよ 。
スレ違い。
風説の流布になるから気をつけたほうがいい。
260: 購入検討中さん 
[2015-03-07 16:01:27]
>>すみりんだよ(笑)
すみりんの社員本人が言ってたから風説の流布にはならないよ(笑)
261: 匿名さん 
[2015-03-07 21:17:54]
>>260
詳しく教えて!
262: 購入検討中さん 
[2015-03-07 21:36:19]
>>261
何を?
名前?(笑)
263: 関係者 
[2015-03-08 11:14:03]
ここは、おめでたい人が多いですねwwww
264: 匿名さん 
[2015-03-08 14:00:48]
>>258
持って帰ってどうするの?
265: 匿名さん 
[2015-03-08 16:00:43]
>>264
オークションで売ったり、自宅に使う(笑)
そしてその事実を得意気に語る社員。
266: 匿名さん 
[2015-03-08 19:42:02]
私は今、住友林業さんでお話を進めています。
このスレも参考にしたいのですが、もう少し建設的な話題になるといいですね。
住友林業さんで建てようとしている人も多いでしょうから、
そういう人たちに参考になるような話題を提供する場になればいいのですが・・・

一部に悪意のある書き込みしかできない人がいるようですが、
良識ある大人としての対応をお願いします。

住友林業さんで建てるときに参考になること、こうすればより良い家が建つよ、とか、
契約のときにこういうオプションを盛り込んでおくといいよ、とか、
そういう話題がほしいです。

住友林業をやめたほうがいいとか、そういう話題は他スレでしてもらうわけにはいきませんか?


267: 購入経験者さん 
[2015-03-08 19:58:53]
>>266
確かにおっしゃるとおりです。
住宅業界だけに、建設的な話題がいいですね(笑)

私の経験からいくと、チェスターフィットなど作りつけの収納をつけたのは良かったと思っています。散らかりがちなリビングがスッキリ片付くのは嬉しいです。
後付けだと今ひとつサイズが合わないですからね。
268: 匿名さん 
[2015-03-08 20:02:39]
インドネシアさん
269: 匿名さん 
[2015-03-08 20:45:58]
とりあえず木造がよくて、そんなに金に困ってないなら。
住林ってかなり無難な選択だと思うけど。
270: 匿名さん 
[2015-03-08 21:58:39]
ハウスメーカーを決めるのには社風も重要だと思います。
一生に一度の買い物ですし。
271: 入居済み住民さん 
[2015-03-08 22:06:23]
>>266

>住友林業さんで建てるときに参考になること、こうすればより良い家が建つよ、とか、
>契約のときにこういうオプションを盛り込んでおくといいよ、とか、
>そういう話題がほしいです。

そのような話は、本来は設計担当者から聞くべきものです。
あなたがここでそのような話を聞きたいと思ったのなら、設計担当者としては失格です。

私は、間取りや設備の話題と同じように、交渉や契約の進め方、出来形管理も大変重要であると考えます。
もし、ご興味があれば、お話します。
272: 入居済み住民さん 
[2015-03-08 23:41:18]
住林はミスが多すぎるね。
せっかくの新築が台無しだよ。
276: 購入検討中さん 
[2015-03-09 09:47:32]
>>260
住林の社員が話したことを、素直に聞き入れられるなんて、
よかったじゃないですか信頼できる住林の社員と出会えてw
信頼できる社員がいるから建てればよかったのにww

そんなんじゃ、どこも信頼できないんじゃん?
278: 匿名さん 
[2015-03-09 10:44:17]
>>276
そんな事をペラペラ喋る社員が間抜けってこと。
例え話した相手が「友人」「付き合いの有る業者」だとしたっても、中には住林で建てようかと検討する人間だっているんだから、そんな話を社員本人から普段から聞いていたら建てたくなくなるよな。
そんなに必死に火消ししなくても良いんじゃないの。
してしまったことは消せないよ。
279: 匿名さん 
[2015-03-09 11:31:58]
一条や積水みたいな、自分の会社や個人の成績重視の会社と比べる事自体あほらしい。
280: 匿名さん 
[2015-03-09 15:35:46]
>>266

私も住友林業で新築予定でした。
しかし申込金支払後、営業による怠慢・約束当日朝突然メールのみでドタキャン・最初から平屋希望と伝えていたのに設計図はなぜか2F建てを持ってきて「このような感じでいいですか?」と言ってきました。
この社員は、最初の希望は聞いていないか、理解できなかったのでしょう。
全国の住友林業社員が酷い対応をするとは思いませんが、このような体験を通してこの会社を選ぶ事をやめた人の書き込みもお読みになられた方が参考になると思います。
検討して悩んでいた無駄な時間を返して欲しいくらいです。

266さんがご自分のご希望通り、住友林業でスムーズに話し合いが進み家を建てられるといいですね。
281: 匿名さん 
[2015-03-09 17:25:51]
私もここを検討してましたが一条にしました
282: 入居済み住民さん 
[2015-03-10 09:21:05]
私は満足でした。
営業・設計・インテリア・生産
全ての担当者が良かったですよ。
関東にある支店です。
283: 匿名さん 
[2015-03-10 17:55:59]
おれも担当者には恵まれた。
住林でよかったと思う。
284: 匿名さん 
[2015-03-10 18:07:18]
そう思いたい気持ちはわかります
一条にすればなお良かったですね
285: 匿名さん 
[2015-03-10 20:58:40]
>>284
私は住林で満足しているので、そうも思いませんよ。
でも一条も良いメーカーですよね。
一条で建てられたんですか?
断熱に秀でたメーカーですので、快適に過ごせそうですね。
ご新築おめでとうございます。
286: 購入経験者さん 
[2015-03-12 18:18:17]
引き渡しから1年経つけど担当の営業からは何にも音沙汰が無い。
住み心地如何ですか?くらいあっても良さそうなんだが。
設計担当と大工さん以外はハズレだった。神奈川の支店ね。
287: 匿名さん 
[2015-03-12 19:52:28]
用があるなら電話してみたら?

オレは逆に用もないのに、どうですか?なんて電話きたら「何かあったられんらくすっから!!」って言っちゃう。
288: 匿名さん 
[2015-03-12 21:23:32]
>>286
そういう電話がかかってくるのは営業不振で紹介客が欲しいとき。便りがないのは良い知らせ(?)。きっと君の営業は今月も受注がうまく行っているんだよ。ある意味良かったじゃないか。
289: 入居済み住民さん 
[2015-03-13 09:25:39]
引渡し以降はアフターに回すからね
大手ほど、役割分担(系列会社)がハッキリしているから
私は1年以内にあったかな
神奈川の支店ね
売り上げも良かった営業マンでした
290: 匿名さん 
[2015-03-13 13:03:51]
契約後は営業担当とはあんまり合えない

次の獲物を探しに旅に出てると解釈している
291: 匿名さん 
[2015-03-17 22:49:52]
次に会えるのは残金清算のときだけ。
まあそれが営業って仕事だろうな。
292: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-19 22:13:12]
絶対にオススメ出来ません。
昨年より家を新築、3月7日に引き渡しを受けましたが出るわ出るわ手抜き工事のオンパレード。 営業担当は横浜南支店、施工は協力会社の田村工務店。

住友林業ホームエンジニアリングでの施工を希望していたのに、勝手に上記工務店で工事が行われており既に後戻り出来ず。 「この地域で1番古くから住友林業の仕事をやっている工務店で、1番信頼出来る大工さんです。」との言葉を信じて任せていたらこんな事に。

本当に酷いもんですよ。
工法と謳い文句が立派なだけです。

とりあえず一例を。
床の一部ですが、こんなです。
巾木下の隙間から奥のボードが見えてます。

手抜き工事写真はInstagramで「#住友林業」 「#手抜き工事」タグで見られます。

関係者の人見てますかね?
これでもまだ入居出来ない我々のマンション更新料、家賃の損害負担を「妥当かどうか現場を見てから判断させて下さい。」とか言うんですかね?


絶対にオススメ出来ません。昨年より家を新...
293: 匿名さん 
[2015-03-19 22:41:40]
>>292
拝見しました。水平とれてないのが一番ガックリ来ますね。
此だけあるなら引き渡しを拒否すれば良かったですね。

294: 匿名さん 
[2015-03-19 22:49:47]
見えるところで、あれだけあるなら構造の見えないところが、、、どうなってんだか?
毎日来ないまでも監督は居なかったのと同じですね。
295: 匿名さん 
[2015-03-19 23:03:03]
クッション巾木を使わないのかな?
スキマもそうだけど、左側の枠材なのかめくれてるよね?

でも、こんなスキマよく見つけましたね

ここまで見たら、結構あちこち出てくると思いますよ
296: 匿名さん 
[2015-03-20 07:50:35]
巾木もないし、欠けているし、壁に汚れも付いているしとても新築引渡し後とは思えない状態ですね。
施主が怒って当然の所業ですね。
297: 入居済み住民さん 
[2015-03-20 07:51:08]
お勧めできないのはその支店と工務店が組んだときであって、
住林全体ではないのでは?

そもそも契約しなきゃよかったのに。住林HEじゃないといやだって。
うちは他の支店ですが、契約前に住林HEじゃないと嫌ですって、営業にいってしてもらいましたよ。
もちろん満足してます。
地元の工務店は住林・積水等の施工許可をもっているといっても、
それだけで食ってはいないはずなので、他でも仕事しているから、どっかに差が出るよね。
住林HEや積和など100%子会社が一番信頼できる。
構造体だけはやり直しきかないからね。

298: 匿名さん 
[2015-03-20 10:43:25]
階段とか床とか色々見ましたが、建て方時の職人がへタッピ。見習いがやったという感じですね。
直すと云っても多分、補修の世界だから限度が有るのでは?
299: スミリン関係者ではありません 
[2015-03-20 16:22:19]

はじめまして 292さん
失礼ですが疑問に思った部分がありましたので
コメントさせていただきました。

1まずあなたが本当に住友林業様にて建築された
と言う明確な証拠が確認できません

画像を見る限りではありますので間違いがあるかも
しれませんが、住友林業さんで建築なされる方々は
豊富な床材に魅力を感じて契約なされる方々も多い
事かと思います。

チークでしたりウオルナットなど画像を見る限り
上記のような高級床材ではなく標準品かと思います
また本当に住友林業さんの床材かも疑問です。

また背後の壁材は住友林業のものでしょうか?
そうだとするならば、かなり以前の設定品かと
まさか10年前に新築なされた家の画像とかでは
ないですよね?

部分的な画像ではなく、まず本当にあなたが住友林業
にて建築された施主である事の確認が出来ません

施主名の部分などに付箋紙を付ければ個人情報は
保護できると思いますので契約書などの画像があれば
信憑性もあるかと思います。

まさか住友林業さんでは無理だったので参加グループ
イ○スの工務店さんとかではないですよね?
契約が住友林業さんとではないなら部材などは似て
いますが、この仕上がりは必然かと思います。

また図面や地盤調査の書類では、その後契約しない方もいますので信憑性は薄いかと思います。
部分的な画像だけで住友林業さんの施工だと言われても

それに床材も住友林業さんのものとは少し異なるよう
に感じますが、この画像だけてすとなんとも・・
判断材料的に乏しいですので、まずは本当に住友林業
さんの施工である事あなたが施主である事の所在が
明確にならないと信憑性がないのではと思います。


300: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-20 17:25:11]
>>299
まだ工事が終わってないからFeel Woodって書いてある看板も立ってますが、とりあえずコレを。
青焼き図面の端でまた日付が入ってないとか
言うのかも知れないけど、れっきとした新築ですよ。

あなた住友林業の家をロクに知らないでしょう?
それとも関係者さんかな?
床材は標準設定ですが、無垢のオーク材。
BF工法の2世帯住宅です。
まだ工事が終わってないからFeel Wo...
301: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-20 17:34:25]
>>299
引き続き292ですが。
これで御納得頂けますかね?
壁材も現行の設定品ですが。
引き続き292ですが。 これで御納得頂け...
302: 匿名さん 
[2015-03-20 18:48:55]
>>297
この人何を言っているのだろう。
住林HEも積和もただ中間マージン取って、実際に工事するのは各部門の下請けだよ。結局実際の施工業者の腕次第。
住林も積水もこの2社がなければ、10%は安くなる。
303: 匿名さん 
[2015-03-20 19:00:37]
>>301
本当に酷すぎますね。
299は住林社員か、運良く施工が良かった施主でしょう。
住林の最大の売りは、どうしても施工ズレが発生してしまう中で、引渡し前の補修は業界一の腕です。
この位なんて日常茶飯事ですが、補修を忘れてしまったのでしょう。別に驚く事はありません。
素人が見ても補修跡なんて判りませんから、家中探したら山のように出てきますよ。
304: 匿名さん 
[2015-03-20 19:05:35]
それにしても相当お怒りのご様子で同情します。
でもこんな写真載せたら、住所と担当建築士、図面の日付けで完全に施主が特定されちゃいますよ!
305: スミリン関係者ではありません 
[2015-03-20 20:16:49]
まずは誤解と失礼な発言がありすみませんでした。

302さん
>この人何を言っているのだろう。 
>住林HEも積和もただ中間マージン取って、実際に
>工事するのは各部門の下請けだよ。結局実際の施
工業者の腕次第。
>住林も積水もこの2社がなければ、10%は安くなる

との事ですが、恐らくあなたは他ローコストさんの
営業さんかうだつのあがらない地方工務店の方です
かね?下請け業者も確かにありますが厳しい基準の
中から選ばれた会社が基本です。

住友林業 社員大工さんもいますよ
全てが下請けではありませんよ

それが292さんの記載していた住友林業HEで
頼んだと言う意味ですよ

292さんの[あなたは住友林業の家をロクに知らない
でしょう]

との事でしたが説明が不足していて
申し訳ありません。
嫌味と自慢に感じたならばすみませんが率直に記載
いたします。わたしはそもそも標準設定品はほぼ
なくある程度、予算をかけて建築いたしました。

そのため292さんの床材を見た時に違和感を感じた
のです。現行のものは無垢材も幅広になっていて
R部分ももう少し深くなっています。
確かに標準のオークですと幅も狭くこのタイプ
だったと思うのですが、標準品を採用していません
ので他の工務店などの仕様かと疑ってしまいました
誠にすみませんでした。



またわたしは、打合せの段階で下請けの工務店での
施工が嫌でしたので住友林業HEさん社員大工にさん
に、お願いしましたし、約束事項を書面にも記載し
ました。

かつ棟梁はこの地域の統括レベルの方で完成後も
素晴らしい仕上がりでしたし、建築中も足を運び
お茶を出したり細かなところもチェックしましたし
大きな問題はありませんでした。



ですので303がおっしゃられる
> 299は住林社員か、運良く施工が良かった施主で
しょう

運が良くて問題がなかった訳ではありません
問題がある場合の方が比較的少ないかと思いますよ

逆にローコストさんの方が問題が多く
問題が無いことの方が運が良いと言えるのでは
ないかと思います。

292さのお怒りのお気持ちは同じ施工として
理解できます。

しかしここに書き込む方々は大半が他のローコスト
メーカーの方や住友林業で建てる事ができなく
冷やかしと面白がって記載している方です。

そう言った哀れな方々を喜ばせるだけですので
問題点があれば住友林業さんはきちんと対応して
くれますのでまず生産さんか引き渡し後の担当
若しくは担当営業所に画像と書類を添付し協議
なされてはと思います。

306: 匿名さん 
[2015-03-20 20:53:30]
なんだ、こいつ。呆

粘着してなくいいよ!忙しいだろ!!
307: 匿名さん 
[2015-03-20 21:08:22]
>>305
できれば貴方が住友林業での施主である身の証をたてて頂きたい
私には貴方が理論武装した頭でっかちの荒らしに思えます
308: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-20 21:22:48]
292です。

我が家は既に穏便に済ませるつもりは無く、争う事になるのは明白なんで住友林業にバレようが何だろうがいいんですよ。 JAを通しての新築→請負契約を直接結んでるのはJAとなんで1番の責任はそちらに有りますから。

床材の話は深追いしないようにしましょう。
標準品かどうか、それが施工の良し悪しには関係ないですからね。 現状標準品が全て幅広では無いですけどね?
御自慢のお宅で末長くお幸せに。

それに我が家も仮住まいが現場から徒歩2分程度の場所、現場には差し入れを持って頻繁に顔を出し、信頼関係を築けるよう努力したつもりです。

住友林業に対して抱いていた不満を一気に噴出させ
最初からその気で手を抜いたのでは?とすら思えて来ます。

手を抜くなら普通見えないところでやると思うんですよね。
309: 匿名さん 
[2015-03-20 21:22:58]
しょぼりんだろ。
和モダン、聞こえはいいが、木にこだわってる人なら選ばないでしょう。いまだに林から集成材を作ってるのか?


310: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-20 21:31:23]
>>305
292ですが、画像付きで担当部署に連絡?
そんなの当然やってます、現場で写真撮りながら営業担当には送りつけてますからね。
単世帯で標準品を排除した程ではないですが、我が家も予算はそこそこ掛けました。 展示場からも近く、見学会受け入れにも同意していますし…外観もこれぞ住友林業って、感じです。

希望される方がおられましたら、我が家の現状を見に来ませんか? 補修がどうこう言うレベルは遥かに逸脱してるのを、おわかり頂けるかと。
311: 匿名さん 
[2015-03-20 22:01:25]
>>305
性格悪いなぁ(笑)しかも思い込みも激しい。
でもね、この人みたいに施工中にうるさく言った人は腕がいい職人にまかせるもんだよ。
施工レベルに家の代金が高い安いは関係ないからね。

どこの会社でもミスはあるけど、きちんと対応してね住林さん。
312: 入居済み住民さん 
[2015-03-20 22:09:07]
>>305

>厳しい基準の中から選ばれた会社が基本です。
どのような基準ですか?
本当に、「厳しい基準」ですか。

>全てが下請けではありませんよ
支店によっては、全て下請けです。

>運が良くて問題がなかった訳ではありません
>問題がある場合の方が比較的少ないかと思いますよ
「問題がある場合の方が比較的少ない」という根拠は何でしょうか?

>逆にローコストさんの方が問題が多く
>問題が無いことの方が運が良いと言えるのでは
>ないかと思います。
これも、根拠が不明です。

>しかしここに書き込む方々は大半が他のローコスト
>メーカーの方や住友林業で建てる事ができなく
>冷やかしと面白がって記載している方です。
これまた、根拠が不明です。
313: 匿名さん 
[2015-03-21 07:34:42]
>>292さん
大変でしたね。
憤りのお気持ち、とってもわかります。
今日住友林業との話し合いだったのでしょうか?
きちんと対応してもらえるような結果になることを祈っています。
早く無事解決して、気持ちよく住めるといいですね。
がんばってください!
314: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-21 09:29:49]
292です。
このような事態を迎えて初めて分かる事が色々あります。
我々に落ち度があったとすれば、どんな所か?
後悔先に立たず…この言葉の意味を噛み締めてる所です。

我が家の場合、HEで依頼したのに協力会社での施工で工事が始まっていました。 最初におかしいなと思ったのが、義父の知り合いの近所の方で息子さんが住友林業HE勤務の方がいらっしゃいまして、息子さんに「◯◯さんとこの工事はいつから始めるの?」と訊いて下さった所、息子さんから「◯◯さんとこの工事は受注してないよ。」との話がありまして、それで事実に気付いた。
そのような経緯があります。

その辺りにも色々な御意見があると思いますが、
大手に新築を頼むのは全ての面においての信頼を
お金で買う…そういうつもりの方が多いのでは無いでしょうか? 私自身は住友林業の良い話、悪い噂…色々と調べましたが、一緒に建てた義父は大手に対して全幅の信頼を寄せていました。 たぶん住友林業で家を建てる方には割と年齢層の高い義父母のような方も多いと思います。

今は義父母の平和な老後、子育て真っ最中の
我々家族の貴重な時間・幸せ…色々なモノを踏み躙られた想いで一杯です。

現状確認はこの後14時からです。
またこちらで報告させて頂きます。

写真はリビング床の端です、巾木下の隙間です。
もはや穴?位に空いています。
少なくとも我が家ではこれが現実です。




292です。 このような事態を迎えて初め...
315: 匿名さん 
[2015-03-21 10:06:31]
他人事ながら早期に改善されることを願うばかり。
316: 匿名さん 
[2015-03-22 16:33:51]
292さんはどうなったかな
317: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-22 19:10:44]
292です。

昨日の話し合い、全体的に住友林業側は上から目線な感じでした。

「施工が雑な部分はあるが、手抜き工事では無い。」と。
我が家を建てた大工さんはモデルハウス等
「見せる家を多く手掛ける」そうで、我が家はそれには
値しない…そういう事なのでしょう。

玄関ホール、階段周り等もあちらとしては再施工するつもりはないそうで…施工監理部門の責任者が仰るには
「これがダメだと弊社のお客様の御宅がみんな悪い事になりますから。」との事です。

階段下の床材を収めるのに何故一目で解る位に傾斜させなければならないのか? 合理性を持った回答は得られませんでした。 巾木の隙間から見えているのが構造材だとは認めたものの「デジカメで撮らないとわからない部分もある。」 「写真で拡大すると実際より酷く見えてしまう事もあります。」との事。

本来請負契約を結んでるのは私達とJA、住友林業は契約上の第三者にあたります。我々はJAに対して住友林業との請負契約を「委託」しているだけです。

JAとの工期延長が出来ない関係で、止む無く引渡しに応じてしまったのが間違いでした。
「納得が行くように手直ししますので、今日の所は何とか。」 それが施工監理の責任者からは「既にお引き渡し済みという事もありますから。」と。

まぁ施工監理の責任者の方はご自分から名乗る事も一切無く、名刺も頂けませんでしたが。 何様のつもりでしょうか?

我々が「総点検して完全な状態にして下さい。」と要求し、私がその点検に立ち会いたい旨伝えると
営業部門の責任者からは「次のお休みが1年後と申されてしまうとちょっと。」との言葉。
完全に我々をバカにしていると受け止めました。

とりあえず私達に必要な事は第三者に調査を依頼し
向こうが言うように施工レベルに何も問題が無いのか?
本当に構造にも問題が無いのか? それを知る事です。

少し雑だけど問題が無い…階段最上部の巾木です。
外面を合わせるためにこれだけ材を削らなければ収められない、そんなプレカットの部材があったんですね?
292です。昨日の話し合い、全体的に住友...
318: 匿名さん 
[2015-03-22 19:45:04]
請負契約を結んでいるのがJAとは?住林が下請け業者なのでしょうか?JAに紹介して貰ったと言うならわかりますが、、、。
319: 匿名さん 
[2015-03-22 19:49:06]
大手ってなんで上から目線なんでしょうかね

ちなみに、監理報告書はもらいました?その中に写真等なかったですか?
320: 匿名さん 
[2015-03-22 20:20:49]
292さん
ひどい話ですね!
あの階段のボンドはみ出しも住林基準ではオッケーということですか?
それはあんまりのような・・・!
321: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-22 20:24:08]
>>318
JAを通しての住宅建設は、施主がJAと建設請負契約を結び、JAが取り扱うHMの中から選択した業者とJAとの間で請負契約を結んでもらうようにJAに対して委任するカタチです。

JAが間に入る事でHMの社内検査の他に計5回の「施主代行方式」による検査を行うので安心だと、それが売りなのですが今回の場合JAは全くその責務を果たしておらず、住友林業と我々が言い争うのを横から眺めているだけ…でした。

JAの検査報告書は受け取っていますが、住友林業が検査をしているのだから大丈夫…という大前提がある為かロクに検査もせず、さらっと1時間弱見て回る、その程度のものです。 床材の状態について問題ナシとした報告書に添付されている写真なんか養生材も張られたままですからね。

今回の一連のトラブル、最初はその養生材を張っていたテープの痕が床のそこかしこにあった事から始まるんですが。 薄いクリア塗装しか掛かっていない材に養生用のテープを直貼り→クリア塗装が剥がれていたようです。



JAを通しての住宅建設は、施主がJAと建...
322: 匿名さん 
[2015-03-22 20:32:44]
気付かないだけで普通にあることかもしれん。大工は組み立てる能力しかないし。
323: 入居済み住民さん 
[2015-03-23 09:59:29]
施主とJAの委託契約は住林との監理業務をしてもらうってこと?
これだと施主として口は出せなくなるの?
苦情はJAが相手になるってことで、直接交渉の立場にないってこと?
間取り等の詳細の決め事は誰がどの時点でするの?

ところでJAの監理不足が一番ではないのでは?
少なくとも建築士等の目利きがいるから委託業務契約が結ばれるんでしょ?
引渡しされたのはJAであって、それをJAから施主が引渡し拒否することはできないの?
メリット無いじゃん目利きの第三者に入ってもらったのに…


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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