注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10
 

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08
 

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

    ーーーーー
    住友林業の口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
    住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/590973/
    ーーーーー

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住友林業  
所在地:東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館)
公式サイト: https://sfc.jp/

住友林業口コミ掲示板・評判

コメント  

1022: 匿名さん 
[2014-11-09 23:50:36]
>>1021
>BFが日本建築センターから認定書を交付されたのは、平成20年8月22日付けです。

『BFが日本建築センターから認定書を交付』の認定書とは、何でしょうか。
正式な呼称をご教示ください。
認定書とは、もしかすると貴殿の仰る『認定工法』のことでしょうか。
これだとすると、私は、これが何なのか良くわからないのですが...
『型式適合認定』とは、恐らく違うものなのでしょうね。 

『認定書』と言われている物の交付日以降に建てております。
文面からすると、BFが『交付日』以前から存在していたということは、知らなかったのですが、当局へ提出する確認申請には、構造計算書は必要ないと時期にBFの建物を建てたということになるかと思います。
1023: 匿名さん 
[2014-11-10 03:37:32]
>>1021
建築確認申請提出するということで、設計士と仕様について詳細確認をしてGOを出した訳ですが、その後着工合意前に、構造計算した結果、アラームが発せられたのですが、どこの箇所かというと、オーバーハングの部分です。
900mm程度のオーバーハングなのですが、オーバーハングの上には屋根が乗るということと、オーバーハングしている部屋自体が大きめの部屋で、スパンがかなり飛んでいます。 
何故、事前に分からなかったのか(5ヶ月間はこの状態でしたから)、これはあくまでも想像ですが、間取りを決めている時期の構造計算というのは、簡易的なものなのかも知れないですね。 最終的なキチットした構造計算は、関連会社ですが、外部で構造計算するとという理解です。

貴殿の仰っていることは、住友林業様は構造計算はしていない。 それは、建築確認申請には必要ない情報だからという見解ですね。 構造計算結果を出力情報とした場合、この情報を入力とする処理がないから、構造計算をしないという結論をお出しになったということですよね。 この点は、そもそも私の考え方と異なるので。
貴殿がお持ちの『住宅性能評価の申請書に添付されているCDのタイトル、及び、CDの内容については、構造計算結果のようである。 私の持っているものと同じ。
この構造計算結果なるCDについてどう評価するかですが、貴殿は『構造計算していない』
私は、契約書記載内容、設計士からの事前説明、CDの内容、間取り変更の住友林業様からの申し入れ等の事実を総合すると、『構造計算はしている』と考えるということです。

貴殿の『住友林業は、あなたが何も知らないのをいいことに、だましたのだと思います。』ということについては、そのように思うのは勝手ですが、私が『何も知らない』というのは、そうかも知れません。 だまされた...何とも言えない表現ですね。
しかし、だまされたという表現をする方は、逆に高い費用と時間を掛けて、不幸な家造りをした方なのかなと思わずにはいられませんね。 お気の毒です。
以上です。 終わり。
1024: 匿名さん 
[2014-11-10 05:29:45]
よく分かりませんが、性能の割りに価格が異常に高いと分かっているのに何で契約するのですか?
1025: 匿名さん 
[2014-11-10 06:59:58]
>>1023
横だけど確認申請に構造計算書が添付されてないなら、正式な構造計算ではなく簡易だと思うよ。
間取りは最初に使いやすいソフトで書くんだけど、最終間取りが決まった時点で簡易構造計算をするソフトに移すんだよ。これはローを含めどこでも同じ流れですね。
住友林業の場合はこの最終をグループ会社で行うんですね。グループ会社は第三者とは言えないとは思います。
だから1021の言ってるのも間違えてはないと思うし、盲目に見える貴方にちょっと冷静に見て欲しいだけでは?

しかし、簡易とは言えCDでないと渡せないぐらいの計算はしてるならいいんじゃないかな。
1026: 匿名さん 
[2014-11-10 15:58:42]
900ミリのオーバーハングで屋根があって
居室側に柱が少ない

仕事で間取り扱うならダメな可能性高いことは
容易に想像つくだろう

あらかじめ施主に
計算はしてみるがダメかもしれないと伝えていれば
こんな話にはならない


担当者が無知か配慮が足りないって事ですね

図面上、柱を偽装されて無理矢理建てられなかっただけでも良かったのじゃないの?
1027: 匿名さん 
[2014-11-10 17:33:07]
900のオーバーハングなんてよくやるね
うちは450でもやめた方いいって言われました。
2Fの壁から450のところに柱あってもいいなら高くなるけどできると言われました。
1028: 入居済み住民994 
[2014-11-10 23:22:43]
>>1023

文書名は「認定書」です。
文書番号は「BCJ認定-LW0001-02」です。
件名は「住友林業スーパーフレーム構法」です。
型式適合認定とは同一の意味ですよ。

私のNo.1019の投稿を再読してください。
住友林業は構造計算していない、とは申しておりません。
構造計算はしているが、第三者(建築主事等)からの評価を受けていないため、その妥当性の保障はない、と申しているのです。
1029: 匿名さん 
[2014-11-11 01:12:03]
>>1025
『盲目に見える貴方』、ちょっと気になる表現では有りますが、有益な情報、大変ありがとうございます。

>>1026
>>『仕事で間取り扱うならダメな可能性高いことは、容易に想像つくだろう』
⇒ 外観がノペっとしたものになってしまう/部屋の広さも足らないということで、オーーバーハングを入れました。
  ちょっと、要件に無理が有ったかな...
>>『図面上、柱を偽装されて無理矢理建てられなかっただけでも良かったのじゃないの?』
⇒ 450mmオーバーハングで、部屋の広さ、外観共、良い感じになりましたので良かったです。
  仰る通りですね。 柱、偽装されたらたまりませんね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

>>1027
>>『900のオーバーハングなんてよくやるね』
⇒ 貴重なご意見、ありがとうございます。

>>1028
⇒ 1019については、再読致しました。 1014の貴殿の発言についても、再読致しました。
  1014のコメントは貴殿のものかと思いますが、同コメントに対しての1023のコメントとしております。
  ご確認ください。 ありがとうございました。

皆さん、場を荒らしてしまった感じで、申し訳ございませんでした。
いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。
建てる前に欲しかった情報も数多くありますね。 また、解らないこと有りましたら、ご教示ください。

これで完全撤収致します。
1030: 入居済み住民994 
[2014-11-11 23:23:08]
>>1029

私の1014の投稿では、「住友林業は構造計算をしていない」と主張しておりましたが、その後の1019の投稿で「住友林業は構造計算をしていた」として、私の認識が間違っていたことを謝罪しております。

すでに1019で住友林業の構造計算の実施を認めているにも関わらず、その後のあなたの1023で、私が未だに構造計算の実施を認めていないかのような投稿をされています。

この投稿について奇異に思ったため、再度1028の投稿をさせていただきました。
1031: 管理担当 
[2014-11-12 15:55:37]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/541394/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友林業の総合スレへ

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる