注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part11
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part11

401: 匿名さん 
[2015-03-27 20:29:18]
>>400
司法の場で認められたらなんて証拠を山ほど揃えて10:0の完全勝利以外は逆にネットに書けなくなるぞw
以前建築途中に外部だけでなく内部の写真も山ほど撮って残していて裁判で争い、
住林に完全勝利したって報告してたblogくらいしか住林でそんなの知らないけど

そういう完全勝利でなければ個人と企業なんて多くが和解になり、
そのときの条件にほぼ確実にその案件について公共の場に以後は一切書き込みをしないって誓約書が付くからな
402: 匿名さん 
[2015-03-27 20:41:26]
腹が立つので書き込みするのはわかりますが、
今でも住林が無償で直します!って言えば収束するものなの?
それとも、そんなのどうでもいい、経緯の事実を公表しつづけ、住林はダメだと訴えるの?
どうなれば事はおさまるのでしょうか?
403: 匿名さん 
[2015-03-27 21:17:46]

和解なら良いじゃん。和解したくなくて、ネットで拡散させたいだけでしょ。皆に、大変だね、住友林業最悪だよね
とでも同調して欲しいの?
404: 匿名さん 
[2015-03-27 21:35:16]
大金払ってこんな家なら最悪だよね(笑)

ここでガンガン書き込んで下さい。
どんどん広めるべきでしょう(笑)
405: 匿名さん 
[2015-03-27 21:51:16]
これが標準的な施工なんだから仕方がないよな(笑)
諦めろ。

これらの写真は展示場にパネルにして展示すべきかと思うわ。
自慢の施工品質ですとね (笑)

これでクレームもないから一石二鳥だろ。
406: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-27 22:37:21]
>>405
292です。
これで問題がないレベルなのであれば、公開されようがどうしようが痛くも痒くも無いはずですよね。
逆に我々みたいに「期待値を高くし過ぎて後からゴネる施主」を減らすのに役に立つのでは?とすら思います。

407: 匿名さん 
[2015-03-27 22:52:00]
>406
住友林業のスレッドの本文に標準的な施工写真として毎回テンプレとして載せるから心配するな(笑)
408: 匿名さん 
[2015-03-27 22:55:22]
>>406
そういう訳で、あなたのお宅も標準施工なんで解決です笑
409: 泣き寝入りしない男 
[2015-03-27 22:56:40]
ほら、開き直ってる!(笑)>私を批判する方々へ
契約通りの商品を引き渡さなかったら相応の報いがあると言っているのですが、本当に理解できないようですね。逆切れされて酷い目に遭っても、その商品を親兄弟親友に勧めるのでしょうか。それと同じだと言っているんですよ。本当に救いようがない業界です。おかしいことをおかしいと言っているのに、このような反発を受けてさらに驚いています。全世界に公開されている住友林業のスレッドで社会常識に反することを書いて大丈夫ですか。そういう意味では私の見方ですが。(笑)

このスレッドとは直接関係はありませんが、本日ヤマダ・エスバイエルホームの社長交代が発表されました。我が家の欠陥が発覚して以降、三人目の社長です。3期連続赤字も確定しています。この掲示板で何をどう書こうと、住宅メーカーを評価するのは発注者です。住宅業界の方々は、自分の仕事について真摯に向き合ってはいかがでしょうか。

292さんへ
私の場合は相手が攻撃してきたので、やむを得ず反撃しています。必ずしも私のように闘う必要はありません。弁護士が被害者を脅迫する業界に対して、新たな被害者を生じさせないように、私は正当な言論で威嚇しているだけです。被害が正当に回復されるよう、応援しています。
410: 匿名さん 
[2015-03-27 23:01:30]
反撃しても勝たなきゃ意味なし
411: 泣き寝入りしない男 
[2015-03-27 23:08:47]
だから、消費者が判断すると教えてあげているのですよ。頭が良過ぎてついて行けません。
412: 泣き寝入りしない男 
[2015-03-27 23:10:36]
名誉毀損も成立しないと法律を教えてあげていますが、理解できないようですね。残念な方ですね。
413: 泣き寝入りしない男 
[2015-03-27 23:12:21]
3人目の社長と3期連続の赤字は私の負けですか?(笑)
414: 匿名さん 
[2015-03-27 23:14:05]
業界の見方をしてるつもりも無く、中立に見ているつもりなんだか………

そんな家で残念な方とおもうよ
415: 匿名さん 
[2015-03-27 23:14:59]
勝つとか負けるとか全く関心はないが、住友林業の標準的な施工には皆さん興味あるだろ。
これ程までに参考になる写真はないよ。
たまたま運が悪かったわけでもなく、標準的な施工なんだもん(笑)
416: 泣き寝入りしない男 
[2015-03-27 23:15:55]
住友林業のネット対策担当の方へ

社会常識を備えた人間を雇わないと逆効果ですよ。マーケティングの専門家として進言します。
417: 匿名さん 
[2015-03-27 23:18:12]
>>413
全く関係無いと思うよ笑
418: 匿名さん 
[2015-03-27 23:23:59]
マーケティングの専門家がエスバイエルのマーケティングにのかって家建てて失敗って……
マーケティングの専門家として、それマズくね?
419: 匿名さん 
[2015-03-28 07:25:02]
大量生産の工場製作している電化製品や自動車とは違って、
唯一無二の受注生産である建築・土木構造物は施工会社・管理者・職人で差が出るし、
作業する時期で条件も変わってくるので誤差は発生して当然かと思います。
住林に限らず、他メーカーだって、大手建設会社だって、ビルだって、道路だって、橋だって決められた施工誤差の範囲に入っているはずです。住宅の基礎だって数ミリ大きく作っていませんか?万一、小さいと困るから。
管理不足なのか、下手なのか、手抜きなのかはわかりませんが、すべてをピッタリ作ることは無理だと思った方がいいと思います。
諦めろではなく、事前に話すべきで、ゼロにしますってところを探せばいいと思います。
420: 匿名さん 
[2015-03-28 07:44:51]
隣の住友の現場の細い柱を見てたら施主が可哀想で仕方ない
挨拶に子供達もつれてきてくれたが、きっとローンが大変であんまり贅沢できないんだろうなと思うと悲しい気持ちになる。
しかし柱が他より細いような気がするが気のせい?

421: 匿名さん 
[2015-03-28 07:48:47]
>419
でね。
これが全てのハウスメーカーの標準的な施工だと言いたそうだね。

頼むから一緒にしないでくれる?(笑)

横浜エリアの話だけでなく、住友林業の全的な標準的施工ということまでだ。
422: 匿名さん 
[2015-03-28 08:03:48]
3ヶ月くらい前の日経新聞に「今後は、価格設定の高い商品をラインナップしていき、坪単価を上げていく」って載っていたが、客がついてくるんだろうか?

若い人はスペックと価格をネットで情報収集して取捨選択するから、今後はネットのできない金持ち高齢者をターゲットにしていくのかな?

若者 ローコストハウスメーカー=ユニクロ

高齢者 住林・積水等の単価の高いハウスメーカー=高島屋

ということか。
分かる人だけ違いが分かる自己満足に1000万多くは払えない俺はデザインが良ければユニクロで十分。
423: 匿名さん 
[2015-03-28 09:24:37]
なんか住友林業の話から派生して大手vsローコストの話しに話を持っていきたい奴が居るみたいだから敢えて乗るが
住友林業での加工精度がこのレベルでそれが仮に住友林業の定める許容範囲内で有るとするなら
ローコストや建売の加工精度と許容範囲はどのレベルなんだろな?
424: 匿名さん 
[2015-03-28 09:46:05]
>>420
住林の柱は3.5寸、通し柱無し、です。しかし耐震等級3取得。確かに他の会社と比べると極細。BFの現場だと、その細さが目立つ。
425: 匿名さん 
[2015-03-28 09:57:53]
は~い、みなさ~ん、>>1~2をもう一度読みましょうね~。隙に乗じておなじみの展開ですよ~。
426: 通りすがり 
[2015-03-28 10:09:31]
おっ!やっと戻してくれる方が!
ということで、ヤマダエスバイエルの失敗マーケティング談は別板でお願いね
427: 匿名さん 
[2015-03-28 10:39:25]
そうそう、専用スレたてるか欠陥なんちゃらとかに書き込めばいいのにね、、、
428: 匿名さん 
[2015-03-28 10:44:14]
運っていう要素がこの世にはあるので・・100万円くらい補修費名目でもらって、運が悪かったと諦めるのも得策では?
429: 匿名さん 
[2015-03-28 11:03:28]
そうだね、引き際も大事だしね

きっと他に良いことが待ってるよ
430: 匿名さん 
[2015-03-28 11:39:04]
1.2読んだぞ

俺、住林で建てたから、該当するよね。
住林にした結果、満足。

木造好きの中でも無垢床にこだわるなら住林にするべき。
他HMはまさにピンキリで数が多く、選ぶだけでも時間がかかる。
営業や設計が知らない種類とかたくさんあるし、把握しきれていない。
住林は、木が好きで来ている人が相手だから、数は少ないがチョイスが違う。
打合せには相当な労力がかかりますから、気の合ったところで、建てるのがベストかと。
設計や意匠のセンスも必要だけどね。

いろんな住林の展示場に行ってみてください。
いい床使っているところに巡り合えますよ。
世界三大銘木の床材は最高だよ!
431: 匿名さん 
[2015-03-28 12:33:15]
タイルキャンペーンとか床材キャンペーンってよくやってるけど、あれって本当に無料なのかな?
結局本体価格に入っているなんてことだったりして。
432: 匿名さん 
[2015-03-28 15:54:54]
>>431
その可能性もあるかもね

高いと思った人が詳細な見積もりを出させて図面と見比べてみたら、
何故か図面よりも柱の数が多かったり、のってないものが何故か入っていて価格を上げていたり
って報告も過去にあったので

相手は営利企業なのでどこだろうがメーカーを信頼したりせず、
出せるものは渡さなくても自分から要求して自分で見比べて自衛するしかない
433: 匿名さん 
[2015-03-28 16:39:27]
工務店でもどこでも慈善事業じゃないから利益はのせてます。
434: 匿名さん 
[2015-03-28 16:51:34]
住林は見積の詳細は教えてもらえません。
ただ、提案工事で標準の床材をウォルナットに変更した場合。変更増額分として計上されるので分かります。
その他のドアでもなんでも、標準をランクアップorダウンすることで、マイナスされたり、プラスされたりで知ることができます。
その都度めんどくさいけどね。見積もってもらって次回打合せで見せてもらう感じ。
もちろん、嫌なら標準に戻せばいいだけなので。
435: 匿名さん 
[2015-03-28 17:58:17]
標準はあまりにもひどすぎる。。
今日あたりは、大値引き攻勢かの。
436: 匿名さん 
[2015-03-28 18:56:10]
>住林は見積の詳細は教えてもらえません。
だからそれを出せと何回も要求して出させた人がいた
隠そうとするってことはそれなりの理由があるのだろう
437: 匿名さん 
[2015-03-28 20:15:08]
根拠のない金額を提示してるから見積り出せない
そもそも客の懐を見て金額を決めてるフシがある。
外車でで打ち合わせに行くと、500万くらいプラスされてるかもね。
438: 入居済み住民さん 
[2015-03-29 16:14:36]
私は見積書を提出させました。
ここの掲示板でも既に投稿しましたが、見積書は小明細まで出させましょう。
中明細では、情報が不十分です。
439: 匿名さん 
[2015-03-29 16:31:00]
単価を高く入力して帳尻合わせるだけだから、明細は意味ないですよ。

現場管理費とか仮説資材費とか、ワケわからない項目が多すぎるから。

窓や床材だって資材メーカーカタログの定価は半額前提の金額なので、実際6ガケなのか8カケなのかはその物件によって違うのでは?

意味ないですよ。

「床暖房と・・床はウォルナット?2世帯だっけ?風呂はパナ?カーテンエアコンは施主支給?・・んー・・じゃあ、とりあえず坪78万くらいで見積り作っておけよ。そんで月末に70万まで引いていいから絶対取れよ鈴木君!」
って感じの社内の打ち合わせでしょうから、詳細見積もりを作らせるのは仕事量増やすだけでは?
440: 入居済み住民さん 
[2015-03-29 18:03:39]
小明細レベルでは、帳尻合わせはしてきません。
もし、帳尻合わせをした見積書を他の客と比較されるようなことがあれば、帳尻合わせがばれてしまいます。
だから、小明細は出し渋るのです。
これが、中明細だと帳尻合わせされる可能性があります。

私は工事の設計・積算から現場監理までやるので見積書の内容は判断できますが、多くの方は見積書を見ても何が何だか分からないでしょう。
それでも、見積書を出させることは十分に意味があります。
見積書を出させる意義は、金額よりも、どのような項目が計上されているかを把握することにあります。

これから住友林業で建てる方は、「見積書なんで意味無い」とお考えでも、騙されたと思って小明細を提出させましょう。
何も問題が起こらず、見積書が役に立たなかったらそれでいいし、問題が起これば役に立つかもしれません。
見積書を出させて客に害が及ぶことはありません。

施工中も、多くの写真を撮っておくべきです。
その際、全体を撮影した写真と、拡大した写真をセットで撮影する必要があります。

とにかく、得られる情報を全て得ておくことです。
441: 匿名さん 
[2015-03-29 19:30:21]
他の客と単価を比較されることは前提としていません。
したがって滅茶苦茶な単価を入力して帳尻合わせしてきます。
しかも10日でも時期が違えば「社内基準が変わった。」
営業所が違えば「営業所ごと単価は違う」
と言い訳はいくらでも言えます。

客の立場では総額で他の会社と比較するしかないです。

そうするこ住友林業と契約する人はいなくなってしまいますが。
442: 入居済み住民さん 
[2015-03-29 21:45:45]
「他の客と単価を比較されること」を前提としていなくとも、その可能性をはらんでいることを知っています。
いくら住友林業と言えど、そこまでバカではありません。

見積書には、単価等の情報が何時の時点のものであるかを示すナンバーが記載されています。
だから、「社内基準が変わった。」との言い訳は不可能です。

また「営業所ごと単価は違う」という分かり易過ぎる嘘も付きません。

それにしても、なぜ見積書を取ることに異議を唱えるのでしょうか。

先述のとおり、仮に見積書が意味を為さないものであったとしても、だからと言って客に何らかの害を及ぼすものでもないのに。

見積書を要求されて困るのは、住友林業の社員くらいでしょう。
443: 入居済み住民さん 
[2015-03-29 21:53:43]
追記

>>441

私が
「見積書を出させる意義は、金額よりも、どのような項目が計上されているかを把握することにあります。」
と書いたにも関わらず、あなたは金額を理由に見積書の無意味さを主張されています。

落ち着きましょう。
444: 匿名さん 
[2015-03-29 22:40:55]
>>409
契約通り引渡してないなんて、どこにそんな事書いてあるんだ!ここで唯一書かれているのは、巾木に隙間があると言う事だけだろ。契約書のどこに巾木の隙間なんて書いてあるのか?
ヤマダの場合は構造体や断熱材の不備があるから、明らかに契約時における不備が明確だが、この人はただの隙間という個人的な主観に基づいて、施工管理責任のJAを飛ばし住友を攻撃している事の違いすらわからないのか?
445: 釣られ人 
[2015-03-29 23:15:44]
>>444
巾木の隙間なんか、契約書に書くわけないだろう。
写真もアップしており、292氏の主観とは言い難い。
それとも、巾木に隙間が生じるのは、住友林業の標準仕様なのか?
446: 匿名さん 
[2015-03-29 23:37:14]
>>444
ちょっとまて、ヤマダエスバイエルの奴は負けてるんだぞ
http://www.sxl.co.jp/ir/news/pdf/20140603.pdf
447: 匿名さん 
[2015-03-29 23:40:15]
泣き寝入りしない男は、都合の良いことしか、ここでは書いてない。
というか、説得力のないヤマダの件はこの板ではもぅいい
448: 匿名さん 
[2015-03-30 00:27:03]
住友林業からするとただのありのままの標準的な施工なんだろうけど、消費者にはやはり価値がある情報写真だよね。

スレのテンプレ確定の永久保存。
449: 匿名さん 
[2015-03-30 04:13:50]
>>446
そのPDF書類を見れば理由は明白

1600万の家で5000万の訴えをして、原因究明も拒否して売っちゃったんでしょ?
それでも5000万要求してらしたんだよね。

その書類だけみると、ブログで営業妨害の名誉毀損をくり返してやめて欲しけりゃ金払え!
っていう害宣車の人みたい。

あくまで書類だけ見た印象は。
450: 匿名さん 
[2015-03-30 08:12:33]
>449
ま、消費者なら気持ちとして5千万の訴えはわかるわな。
欠陥住宅つかまされたら不幸でしかないわな。
だから、品質も対応も信頼できる大手に大金を払うわけだ。
451: 匿名さん 
[2015-03-30 08:12:35]
施工した内装屋も苦労したんじゃないかな?
ひし形に四角をはめろって言われても難しい。
452: 購入検討中さん 
[2015-03-30 08:32:03]
ここは住林じゃなかったの?
色々と検討しているけど、なんか酷い業界?企業?だね。
批判があるとすぐに否認して攻撃を始める。
文章を読んでうんざりした。
結局は、うかつなことをできない地場の工務店が一番っていうことかな。

ちなみに、エスバイの件は除斥期間の問題で、欠陥じゃないなどとは判決されてないよ。
事実に基づかずに、エスバイの虚偽文書を掲げても意味がない。
453: 匿名さん 
[2015-03-30 10:57:02]
地域に根ざしていない会社は、社員も地域に根ざしていないから注意が必要だ。

会社を辞めても地元なら逃げられないから、うかつな対応ができない。

プランは大手で作ってもらって、契約は地元工務店にって言うのが一番いいかもね。
454: 匿名さん 
[2015-03-30 11:03:54]
>>452
普通は巾木には多少隙間はあるが、せいぜい薄っぺらいカード一枚入る程度。普通に施工したら、彼方此方若干の隙間は発生する。これを引渡し前に補修する。それでもチェックが漏れたやつが、引渡し前の内覧で施主がチェックし、引渡し前までに業者が補修する。
単純な補修漏れだよ。パテ埋めするだけのこんな簡単な補修に応じない業者はいるわけないだろ。巾木の隙間の後ろに構造体が見える?巾木の後ろは壁だろ。そんな事判らずにどうせ業者に立て直せとか言えば応じる訳がない。
455: 購入検討中さん 
[2015-03-30 11:47:03]
巾木に隙間があるから建て直せって主張しているかな?
補修漏れならすぐに補修すれば良いのに、補修していないからあの写真なんでしょ。
まあ、リストから外したのでどうでもいいので、いちいち絡まないにでくれ。
うんざりって書いたでしょ。終わり!
456: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-30 12:01:53]
>>454
巾木の後ろに構造体があるのは当然ですが、それが見える位に隙間があるのを始めあまりにも雑な箇所が目に付くからきちんと直して欲しい、それだけの話です。

美観の為だけにわざわざ追加したウッドタイルの入隅ですらこんな状態です。 普通怒りますよね?

加工が必要なら真面目にやれ、と。
巾木の後ろに構造体があるのは当然ですが、...
457: 匿名さん 
[2015-03-30 12:12:09]
これが住林の標準施工レベルならDIYレベルだな。かわいそう
458: 匿名さん 
[2015-03-30 12:21:30]
よっぽど急いだんだなきっと。
施主が急かしたんじゃない?
アパート代がどうとか言って。
459: 匿名さん 
[2015-03-30 12:23:21]
>456
住友林業(笑)の標準的な施工なんだから仕方がないんじゃない?
職人も監督もそのレベルなんだよ。

まだ、目に見える場所は腕利きの補修屋など入るメーカーも多いんだけどね。
逆にこんなんだと見ることができない気密や断熱材、雨仕舞い等の施工も同レベルかそれ以下かなと思っちゃうわな。
460: 匿名さん 
[2015-03-30 12:26:24]
>>456
住林はこんな補修すら応じないの?誰がどうみてもパテ埋めするレベル。施主の方は補修すら拒否されたのですか?
我家もこの位の箇所がありましたが、引渡し後でも補修専門の方が来て、ちゃんとしてくれましたよ。
一体施主と業者の間で何が発生しているのでしょうか?それとも歪んだり水平ではないなど、建物構造に問題が発生しているのでしょうか?
461: 匿名さん 
[2015-03-30 12:41:38]
右側の木材のつぎはぎが気になります。
こんなの有り得るの?
材料足りなくなって、端材を継ぎ足した?
注文ミスか施工ミスが重なって足りなくなったが、発注かけると間に合わなくなるから、適当に取り繕った感じに見えます。
やはり工期がタイトだったんじゃないのかな?
内装屋も、もうどうでもいいや!!ってなるくらい。

あと社内の検査する時間も無かった気がする。

そういえば前に見た住林の完成内覧会の床の張り方も、床材同士が2ミリくらい空いてて悲惨な感じでした。
縦方向の隙間なら理解できるけど、横方向の隙間は0.5㍉もあればいいと思うのですがね・・

それで我が家は床暖対応の無垢にしました。
反ったらクレームになるからって理由であんな隙間ある施工されたら困るから。

462: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-30 12:56:10]
>>460
292です、補修に応じない…などと主張している訳ではなく、この写真はあくまで一例ですから。

細々した施工の雑な部分があまりにも多く、またどう考えても普通の施工監理者なら見過ごさ無いであろうレベルの不完全な部分が目に付く所から、疑心暗鬼になっているのが実情です。

キッチンパネルが浮いてるだけかと思ったら、下地の袖壁の厚みが均一で無く、床に近付くにつれ厚みを増している為巾木よりもパネルが大幅に出っ張っていたり、床に不自然な隙間があるので何が原因か調べていたら壁が曲がっていたり…雑なだけでは説明がつかないような箇所が有るのが我々を不安にさせるのです。
463: 匿名さん 
[2015-03-30 14:19:38]
>>462
それでは不安に駆られますね。キッチンの所は壁の厚みと言うレベルでは無く、明らかに構造体が設計とは何らか違う施工をされていると思います。オリジナルの造作でなければ、このようなケースは考えられますがそれでも気づかなかった設計にも落ち度は有ります。
傾き等は水平レベル測定器で簡単に調べられます。一度確認されたらどうでしょう?
464: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-30 14:40:22]
>>461
292です。
右側のツギハギだらけに見える所は、ウッドタイルなんでそういう部材です。

工期には余裕があったはずです、我々が急かしたというより決算期なんで完成を急いだ所はあるかも知れません。

JAとの契約上の工期の関係で引き渡しに応じざるを得なかったのですが、本来引き渡し後に様々な瑕疵が発覚しなければ今の住まいの契約満了前にゆっくり引越しも出来てました。

あくまで「生活しながら行うレベルの補修ではない」と考えている我々と「弊社として問題が無い施工レベル」と主張する住友林業、話は平行線ですね。

多少の傷や凹みの補修、建具や住設機器類の調整等ならまだしも、きちんとした施工が為されてない事に起因する諸々の問題、何故我々が不利益を被らなければならないのか? そう主張しているだけなので。




292です。右側のツギハギだらけに見える...
465: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-30 14:46:57]
>>463
292です。
構造を組み上げてる時から雑な所が目についたんで何度か申し入れたんですが、その時の不安が的中したというか…目に見える所でこれだと本当に不安で仕方ありません。

私としては図面に適合しない施工が為されているのが確認出来れば、まず向こうも自分達の非を認めざるを得ないと思うので、その方が話は早いのかも?と考えています。

今回の件で家庭内もギクシャクしており、家族全員疲弊しています。 早い時期に解決出来るといいんですが。
466: 匿名さん 
[2015-03-30 15:05:19]
一部の人が書いてる理想の中だけにある住林と現実の住林には遠すぎる差があるとよく分かりますね。

こういう家になってしまい住林とやり合う場合は会話は全部録音と、
そのうち住林にだけ有利な変なことを言い出す住林の人間に遭遇するのでそれをノートに書かせるなどした方がいいですよ。
形に残る記録は重要ですから。
467: 匿名さん 
[2015-03-30 15:42:01]
どういう着地になるか分かりませんけども、ま〜、時間がかかりそうですね。
468: 匿名さん 
[2015-03-30 16:14:41]
これについて施工主が急かしたせいじゃないか?との書き込みが複数あることが気になる。

もちろんその可能性も全部は否定はしないけどあるかないか分からないそれよりも、
会社には期末なり決算なりで急ぐ理由が存在するにも関わらず。
しかも今は消費増税の反動のせいで建設業界は微妙な決算を出すのが続出してた時期にも関わらず。

こういう状況証拠からここって明らかに住林に有利な前提で書き込みする人がいるのは確定でしょう。
469: 匿名さん 
[2015-03-30 16:46:19]
>>465
心中お察しします。私邸もそろそろ引き渡しです。
構造を組み上げてる時から雑な所が目についた、その内容が気になります。
竣工まで4階の第三者機関の検査があると思いますが、これらについては、結果は問題なかったのでしょうか。
ただ、これも形だけの検査かもしれませんが。
ところで、私邸は、床は水平器で計ると問題ないのですが、
巾木と床戸の間に最大1mmの隙間がありますが、これは、言うべきでしょうか。
470: 匿名さん 
[2015-03-30 16:49:33]
細かいところ読まないでスレすまん

JAが住林の立会するとき、施主さんもついていくの?
施主さん一人で建築中の建物に自由に入れるの?
施主さんは気が付いたことをJAに確認しろって言うの?直接住林に言うの?
施主さんばっかりいろいろしているみたいだが、JAは何やってんの?
471: 匿名さん 
[2015-03-30 18:04:25]
どうして農協に新築を発注したのかしりたいです。
住林に建てさすのは注文主さんの希望だったんですか?
だとすればどうして農協に儲けさせなきゃならなかったんですか?
472: 匿名さん 
[2015-03-30 18:56:03]
>>469
気持ちの問題です。木造なので建てた時期によっては木の収縮がこれから数年かけて微妙に発生します。本当に経験を積んだ腕の良い大工ならそこまで計算した上で、微妙に隙間を敢えて作ったり、逆にきつめに作ったりします。まぁ、住林ではそのレベルは無理なので、、、。
473: 匿名さん 
[2015-03-30 19:10:59]
>>471
両親がJA会員と言っていますが、予想は、
施主は住友林業で建てたかった→安くしたい→JAでは紹介キャンペーンがある→飛びついた→JAはキャンペーン代も含めて住友から紹介料のバックマージンを得る→住友の利益が少なくなる→下請けの代金も通常より低く発注→下請けも利益が少なくなるから工期短縮→雑になる
これが経済の原理です。一番美味しいのはJA。紹介料プラス何もしない施工管理料が貰える。その分施工が落ちるのは当たり前。住友もボランティアじゃないからね。
474: 匿名さん 
[2015-03-30 19:15:26]
だからってそれで問題を引き起こしたら本末転倒
けど今回のようにそれで正常だとまともな対応をしないので利益が確保できるのですね…
475: 足長坊主 
[2015-03-30 19:49:38]
JAのキャンペーン分は原価オンじゃろ。
476: 匿名さん 
[2015-03-30 20:02:53]
もともと定価のある商品じゃないからJA通したことで通常より高く契約してるはずですよ
477: 足長坊主 
[2015-03-30 20:11:50]
476
同感じゃ。
見積書は紳士服店の深夜の値札貼りかえと同じじゃ。
足長格言「注文住宅に値引きなどない」。
価額は積算方式じゃからのぅ。
478: 匿名さん 
[2015-03-30 20:24:07]
スーモから紹介されると、紹介料分高くなる考え方と同じ。
479: 匿名さん 
[2015-03-30 20:27:47]
ハウスメーカーなんて持ってきて組み立てるだけ。どこで狂うのか。。年度末で忙しいからか?
480: 匿名さん 
[2015-03-30 22:48:55]
現場で実際に作業するのなんて殆どが住林と契約してる大工や工務店だから、
住林の仕事はそれで作られたものが住林の看板に見合うのか品質管理をするだけ

で、その品質管理がさまざまな理由によりいい加減だと今回みたいな住宅が出来上がるだけ
代金を支払ってなければまだいいけど既に支払ってしまっている場合は住林の対応がいい加減になるのはここで既出
その場合にもめたら年単位の時間がかかるのを覚悟を
481: 匿名さん 
[2015-03-31 00:23:39]
>>477
何だか他のスレで偉そうな事書いているが、大手ハウスメーカーの原価と最低利益率の事すら知らず、原価に載せるなんてアホな事書いとるわ。原価と利益率の事すら知らず、他人にアドバイスするようじゃ、被害者が増えるだけだな。
結果は同じだが、原価に載せると書いている時点でど素人だな。
482: 匿名さん 
[2015-03-31 00:34:52]
>>481
足長なんてほっとけ。10年位で住宅メーカーをあちこちでクビになった奴だよ。2年以内に転職する奴は、成績が取れずにクビになるバロメーターだよ。成績が全くあげられなかったから坊主なんだよ。
この掲示板では、積水施主のゆんぼ〜という法螺吹きと自作自演書込みの足長坊主で有名な奴だよ。
483: 足長坊主 
[2015-03-31 07:24:46]
わしは住友林業の元トップセールスじゃ。
20世紀の話しじゃがの。
しかし、今でも利益率くらい把握しておる。元同僚達との交流は続いておるからの。
484: 匿名さん 
[2015-03-31 07:46:15]
>>483
その自称トップセールスとやらは、10年もの間に5社以上転職して、数少ない契約者を放置した事の自慢か?
貴方が自称住林のトップセールスなら、俺は全世界のあらゆる業種のトップセールスだな。
485: 匿名さん 
[2015-03-31 09:51:39]
>>483
家は確かな知識じゃなくて、志しで良い家が建つと言っている奴が住林のトップセールスになる位だから、大した会社じゃないと言う事。
486: 足長坊主 
[2015-03-31 09:53:56]
わしは知識を否定した事は一度もないずら。
487: 匿名さん 
[2015-03-31 11:41:35]
>>473
それプラス、JAローンでも収益がある
たぶん義理の両親が農家で、JAに財布も握られてるんだろ
488: 匿名さん 
[2015-03-31 11:51:25]
どうせ義理の両親から1000万くらい援助受けたんじゃない?
だとしたら情けないな
俺は断ったよ
489: 匿名さん 
[2015-03-31 12:02:28]
>>488
将来の節税を考えたら、妻と持分決めて俺なら喜んで貰うよ。妻側の相続資産がなければ、俺も断るがな。
俺なんか1000万くれるなら、プライドなんか一円にもならないから捨ててやるよ(笑)
490: 匿名さん 
[2015-03-31 12:19:05]
オレは絶対にいやだね。
まず、嫁に対して立場がない。
「出て行け!」って言えなくなるからね。
「だったら私の両親の1000万返して!」
ってなっちゃうから。
491: 匿名さん 
[2015-03-31 12:42:52]
子供が大きくなってから、離婚して若い子と再婚したくなった時は、どうせ嫁に家をプレゼントすることになるんだけどね。
ローンの支払いに関しては別として。
492: 匿名さん 
[2015-03-31 13:28:53]
>>490
自分の親からそれ以上貰えば良いだけ。立場も一円にもならない。
493: 匿名さん 
[2015-03-31 15:20:59]
プライド無いの?

信じられない。

逆に嫁の親の老後は色々金銭的な援助してやってもいいくらいの感覚でした。
節税だか何だかしらないが、大人になって小遣いもらうような真似は恥ずかしい
間取りに口挟まれたくないってのもあるし。
494: 匿名さん 
[2015-03-31 16:43:38]
鳩ぽっぽ兄弟よりマシ。
495: 匿名さん 
[2015-03-31 16:54:51]
属性は十人十色。他人が口出しする必要ないよ。
496: 匿名さん 
[2015-03-31 17:13:46]
顔見ると嫁の親から援助してもうような人は何となく解る
生き様、考え方って顔に如実に表れる

嫁の親としては、貸しを作ってコントロールしたんだとおもうんだけど、そんな作戦に乗っちゃ後々1000万以上の苦痛を味わうよ。御互いにね。
「1000万も出したのに!!」っていつも心で思われるよ。
497: 匿名さん 
[2015-03-31 18:17:30]
>>496
たかだか1000万位でどうこう言われると思っている時点で、既に終わっているよ。
金持ちなら普通に使う手段。併せて子供の教育資金で追加で1500信託でしょ。国に税金を持っていかれるのを指を咥えて見ている奴は、生き様というより知識レベルと行動力の無さが如実に会話に出るね!
498: 物件比較中さん 
[2015-03-31 19:16:50]
BFで見積もったら、以前見積もったヘーベルハウスと同規模か若干低スペックなくらいなのにより高い見積もりだった。ついでに2階建てだけどヘーベルの重量鉄骨で3階建てで見積もった場合と同じくらいの金額だったんだけど。
一応木造なのに鉄骨と値段変わらないの?それともふっかけられてる?
見積もりの明細みたら、外構が他社の2倍だったことは分かったけど、それ以外は意味不明。わざとわかりにくくしてるのかな。
499: 匿名さん 
[2015-03-31 20:23:07]
へーベルは別のところに行って詳しく聞いてくれ。
ただひとつ言えることは、へーベルのその見積もり、
契約が決まってからどんどん高くなるかと思われます。
500: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-31 21:38:52]
292です。
皆さん義両親との関係まて心配して頂いたようでありがとうございます。

ところで1000万が独り歩きしてるけど、これからその数倍干渉されるかと思うと困りましたねぇ。

嫁実家の建て替え→これから老いていく義両親の事も考えての二世帯なんだけど、援助額以上に自分達で支払う分も有るんで心配無用ですよ。 だからこそあまりに酷い仕上がりに怒ってます。

このエリアじゃ普通の会社員がこの広さの土地買って家なんて建てられないのが現実…地方じゃそうでも無いんだろうけどねww





by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる