注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part11
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part11

501: 匿名さん 
[2015-03-31 21:52:05]
>>500
このスレは人の不幸は親身になったふりしてほくそ笑み、人の成功は妬む人達の集まりですから、、
本気で解決させたいなら、第三者機関を交えてJA、住林と交渉すべきです。ここで幾ら写真を出しても何も変わらないどころか、余計に相手を硬化させるだけ。
502: 匿名さん 
[2015-03-31 22:45:34]
>>501 それはいえてる。
503: 匿名さん 
[2015-03-31 23:02:20]
実際に似たような事で片を付け(解決)た方のコメ以外は余り役に立たないでしょうね。恋愛経験の無い人に恋愛相談しているような事だから
504: 匿名さん 
[2015-03-31 23:16:01]
まともな書き込みなし。まずはしょぼりんしてください!賃貸&ローコストはいいから!
505: 匿名さん 
[2015-03-31 23:45:09]
>ただひとつ言えることは、へーベルのその見積もり、
>契約が決まってからどんどん高くなるかと思われます。
予算を伝えるとその上限で見積もり価格を出してくる住林とどちらがましですか?
506: 匿名さん 
[2015-03-31 23:56:59]
その上限で満足できますか?
507: 物件比較中さん 
[2015-04-01 15:19:46]
498だけど、プレハブ系はオプションで数百万上乗せされるのは織り込み済みだけど、そういう次元じゃないレベルで高かった。
建物だけの坪単価100万超って住林では普通なの?
加えて、外構はHMは高いから他でやるのが当たり前だと思ってたけど、工事の都合上それも不可って言われた。

というか住林は契約後はあがらないの?そんなことあり得ないと思うんだけど。
予算は伝えてないけど、他社で見積もったって言ったから、そこの相場から予算逆算して合わせたとしか思えない。
実際予算上限に近い金額で出てきたからね。
それが内容を伴うものならいいけど、金額に合わせて不要なものつぎ込んでんじゃないかと。

508: 匿名さん 
[2015-04-01 15:28:20]
住林で坪100超とは、床面積はいくつですか?
完成が楽しみです。
509: 物件比較中さん 
[2015-04-01 15:47:28]
>>508
延べ床60坪弱ですが、コスト押さえたくて鉄骨より木造と考えていたのでビックリですw
2世帯だから高めになるにしても、何をどうしたら木造でこの金額になったのか謎です…。
510: 匿名さん 
[2015-04-01 16:50:34]
>>509
土地代込みなら坪100超。もしくは、超軟弱地盤で坪100超。まさか、外構込みで坪100超とは書かないだろうし。
60坪なら考えられるオプションを全部最高のものを出せば超える位の金額。
優しい営業マンが、絶対これ以上かからないといった見積もりを出したのか、逆に一緒に仕事やりたくないから出すような金額。営業マンは何もしないとクレームになるから断る時の常套手段。
511: 匿名さん 
[2015-04-01 16:53:17]
>>510
2世帯を見落としてました。設備系を全部2世帯分設置して、ほぼ独立2世帯住宅ならあり得るよ。坪単価を押し上げる一番の要因は設備系だからね。
512: 匿名さん 
[2015-04-01 17:31:59]
>>509
自邸は、一昨年竣工、BF、二階建て、単世帯、床面積50坪ビルトインガレージ含め60坪、提案工事費1000万込みで
消費税込み5000万だった。
本体工事費用と提案工事はそれぞれ大体いくらでしたか?
提案工事費が膨らんだんでしょうか。
513: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-01 17:55:01]
>>509
292です。 延べ床面積60弱、BFで二世帯…我が家とほぼ同じ条件ですね。 うちは環境設備等の付帯工事抜きで坪94万程度でした…完全分離型だと価格はかなり上がりますよね。
514: 匿名さん 
[2015-04-01 18:56:49]
木造で坪100は、一寸、、、、
515: 物件比較中さん 
[2015-04-01 23:20:27]
509です
他社と比較するため設備関係も含めて坪単価を計算していましたが、
住林の言う坪単価って本体工事だけで計算したものなんですね。
確かに本体だけならHMの鉄骨より割高というわけではなさそうですが、
本体以外の部分が高い気がします。

うちはBF完全分離二世帯の延べ60坪で7千万超えの見積もりきました。
既存建物の解体費と外構が1千万弱、本体工事費5千万弱、提案工事費は500万くらいでした。
提案工事費がこれってことはやはりこれより増えるのか…。
普通の一軒家だと木造が鉄骨より高くなるイメージはないのですが、
住林の場合、分離二世帯に関しては他社よりだいぶ割高になるようですね。

あと、うちは特殊な敷地形状ではではないし、3階建てでも陸屋根でもないし、どうしても大空間がほしいってわけでもないので、果たして割高なBFが必要なのかな?と思いました。
いまいちBFにするメリットは感じられませんが、住林の営業はやけに強く勧めてきますね。
516: 匿名さん 
[2015-04-02 07:02:06]
>>515
敷地に余裕があるなら、無理して二世帯にしないで隣同士の2軒にすれば?
気を遣わなくていいよ。
その見積もりなら正直いって住友林業でも2軒建つし。
自分の親じゃないほうは、内心嫌がってるはず。
517: 物件比較中さん 
[2015-04-02 10:39:03]
>>516
それも考えたのですが、既に建ぺい率一杯なので、階段にスペースとられてしまうのが勿体無いのと、高齢の親には階段の昇り降り厳しいです。
しかし2軒分とはやっぱり高すぎる。
工務店が一番安いのでしょうが、地元に評判の良い工務店がないのがツライところです。
518: 匿名さん 
[2015-04-02 10:42:54]
鉄筋、鉄骨造にしてエレベーター付ければ!?うちは付けてますよ。
519: 匿名さん 
[2015-04-02 10:49:07]
512です。
本体工事費だけで床面積60坪の5,000弱、これは消費税別ですか。そうであるなら、高いと思います。
二世帯完全分離だと、玄関二つで一階部分も両世帯で共有するため
基礎コンクリートの面積が広くなるからでしょうか。窓の、数と面積も広いですか。
完全分離では無くなりますが、
横浜みなとみらい展示場のモデルハウスの様に
玄関一つ、一階親、二階子世帯の総二階に近い形にすると、
基礎コンクリート面積が減り幾らか安くなるかもしれません。
520: 物件比較中さん 
[2015-04-02 11:17:07]
>>519
税抜きです。
1階に玄関二つの所謂内階段の間取りで、1階と2階で世帯を分けているので、玄関が2つあることを除けば総2階に近いんですけどねえ。外玄関でもよかったんですが、メンテナンスが大変と聞いたので。
この値段なら、518さんのおっしゃるとおり、鉄骨系HMでエレベーターつけられますね。
見積もりが大雑把で、これは上限いっぱいで取ってるのかそれともここから増えるのかわからないです。
住林で建てた方は、最初の見積もりからどのくらい金額アップしたのでしょうか?
521: 物件比較中さん 
[2015-04-02 11:30:57]
↑外玄関ではなく外階段、でした。
522: 匿名さん 
[2015-04-02 14:50:34]
>>520
上限いっぱいではないですね。
あなたの希望を伝えてその見積もりが来たならば、
そこから少しでも変更を加えたらまだまだ上がりますよ。

予算の上限近くの見積もりを出せ、変更したらそこにもっと積み増せ、
期末が近いなら未完成でも先に満額支払えが合言葉です。
なお先に支払ってしまうと上にあるJAの人のようなトラブルが起こっても放置されます。
523: 物件比較中さん 
[2015-04-02 18:09:43]
<<522
ありがとうございます!
やはりここから増えるんですね。
しかし、未完成で満額払えってとんでもない話ですね。
以前、知人が他の大手HMでJAさんと似たようなトラブルを起こしましたが、確かに支払ったら最後だと言ってました。契約も仕様が詰まるまで引っぱれとも。
HMは高い割にどこも似たり寄ったりなんですね。
524: 匿名さん 
[2015-04-02 18:19:06]
まあ積水ハウスあたりでも見積もりとってみれば?
間取りの提案も広がるし、思わぬ解決策も出てくると思うよ。
慌てて建てると絶対後悔するもんだし、一生に一度なんだからよく考えるといいと思う。

うちは三社競合の末、住友林業にしたけど、よく考えた上だから後悔はないよ。
525: 匿名さん 
[2015-04-02 18:32:53]
うちも住林にしました。決算の関係で決断まで時間がなかったのですが(ひっかからないように他のハウスメーカーからさんざん言われましたし、承知していますが)、満足の行く提案でしたし、担当者の方などとても信頼できたからです。今は積水や三井より低い見積ですが、最終的に高くなっても構いません。ただ時間があるのであればじっくり考えられるのが良いかと思います。うちは時間があっても住林にしたと思います。
526: 匿名さん 
[2015-04-02 21:15:50]
住友林業のビックフレームの本体工事のみで、坪単価はいくらくらいでしょうか。二世帯ではなく単世帯で。
うちは単世帯、建坪50で本体工事のみの坪単価は75万くらいです。高いか妥当なのかわからずお伺いしました。
527: 物件比較中さん 
[2015-04-02 23:55:43]
そうですね、積水は一応あたったほうがよさそうですね。
担当者との相性もありますし。住林の担当者とは、う〜ん、あまり長時間一緒にいたくないw
528: 匿名さん 
[2015-04-03 19:27:21]
住友林業は契約後は営業担当とは会わなくなりますので、ある意味で営業担当との相性はあまり関係ありません。
それより設計担当との相性が大事です。
合わなければ早めに変えてもらいましょう。
うちは設計担当と意見が合ったのでよかったです。

積水ハウスもいい設計さんがたくさんいることでしょう。
見積もりに不安を抱いたままいるより、行動してみるのも一つの方法だと思います。
よかったらどうぞ。
529: 匿名さん 
[2015-04-03 19:34:49]
>>526
BFで坪75万なら決して高くはないですよ。
MBでそのくらいが普通ですから。
もちろん提案工事の数でだいぶ違ってくると思いますので、
もしかしたらあまり提案工事を入れていないのでは?
500万円くらい提案工事を入れると、単純計算で500万円÷50坪=10万円。
坪75万円が85万円となり、普通のBFの見積になります。
たぶん最後にはそのくらいになるのではないでしょうか?

じゃあ提案工事を減らそうか、というのも一つの考えですし、
せっかくだからこだわりの部分を入れてみよう、というのも一つの考えです。
こだわりは欲しいけど、予算がきびしい、というなら建坪を減らすというのも一つの考えですし、まあいくらでも方法はあるので、悩んでみるのがいいのではないですか?
私はその悩んでいる期間が楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
なにせ一生に一度ですからね。
たくさん考えてみるのがいいのではないでしょうか?
530: 匿名さん 
[2015-04-03 20:05:35]
>>529
526です。教えて頂きありがとうございます。提案工事は250万くらいでして、そちらを含めますと坪80万くらいになります。提案工事や付帯工事を含めますと、個人差が大きく、比較が難しいため、本体工事のみについてお伺いしました。
531: 匿名さん 
[2015-04-03 20:55:49]
>>530
529です。
そのくらいの金額ならちょうど普通か、少し安めです。
坪数が大きめだからでしょうね。

個人的な意見を言えば、住友林業の良さは提案工事だと思います。
床材やクロスはもちろん、窓や屋根材、吹き抜けや下がり天井に、建具や照明と、こだわりをいくらでも出せます。
悪名高い12%のきこりん税もあるとはいえ、予算の範囲でいろいろと考えてみるのもいいのではないでしょうか。
一気に上質で素敵な家になりますよ。
532: 匿名さん 
[2015-04-03 21:04:33]
>>531
526です。せっかく住友林業で建てるので、その良さである提案工事にもう少し予算をかけたいと思います。ありがとうございました。
533: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-03 21:24:04]
>>528
292です…うちも設計担当さんは素晴らしい方だったんですが、生産担当がダメでしたね。 指摘事項に対してマメに動いてくれるんですが、根本的に不具合が多過ぎる=施工監理が成ってないって事ですから。

我が家は幸い竣工金はまだ支払っていません。
これで全ての支払いが終わっていたら、たぶん対応も
今以上に悪かったんでしょうね。

壁が異様に膨らんでいて平滑では無い箇所、
レーザー墨出し器の光を当てて膨らみを可視化すると
こんな感じです。
292です…うちも設計担当さんは素晴らし...
534: 匿名さん 
[2015-04-04 00:29:32]
外れを引くと提案工事どころではない。呆
535: 匿名さん 
[2015-04-04 00:31:20]
ここって長期保証住宅をうたっていますね。
そして家を建てると10年間の無償点検が終わった後は10年点検から費用が必要になり、
以後に保証を受けるにはその点検のための調査すら有料になるというのは分かりました。

そしてふと気になったのですが住林に検査を頼み点検を行い続け、21年目に家に何らかの問題が起こったとします。
それまで住林の指定通りにメンテナンスを続けていた場合に、
住林の保証というのは具体的にどのようなことをしてくれるのでしょうか?
これについて具体的に書かれている資料が見つからないのですがご存知の方はいますか?
536: 匿名さん 
[2015-04-04 01:01:06]
慈善事業じゃあるまいし、ぼったくりに決まってるだろ。20年も住んだら建て替えだろ。
537: 物件比較中さん 
[2015-04-09 15:20:12]
先月末、打ち合わせで初めて見積もりを出されたその場で、今月中契約すれば割引するから今すぐ契約しろってものすごいしつこく粘られたよ。こっちは難色示してるのに契約書やら振り込み用紙まで持ってきてギャーギャーわめいてバカなのか?
何千万もする買い物を、あんなどんぶり勘定の見積もり出されたその場で契約するわけないだろう。
住友林業の営業って悪徳商法の人みたいですね。
538: 匿名さん 
[2015-04-09 15:54:45]
この会社に限らず、中には勢いで判付いちゃう人がいるんでしょ!?
539: 物件比較中さん 
[2015-04-09 17:17:47]
>>538
いるんでしょうねえ…
長時間の拘束で思考力落ちてくるし。

あと、他社ではあり得ないんですけど、メモひとつとらない営業だった。
最終的には何も記録に残っていないほぼ口約束だらけの見積もりという。
怖くて契約できませんけどねえ。

何にせよ、契約は少し寝かせてからするくらいでちょうどいいです。
540: 匿名さん 
[2015-04-15 21:19:38]
ゆっくり考えながら家づくりするのが一番ですね。
541: 匿名さん 
[2015-04-20 14:25:16]
後悔しないよう、焦らず進めて下さい。
542: 匿名さん 
[2015-04-20 14:31:03]
土地を決めてから建物の契約まで3年はかかります。
間取りを決めてから、相見積もりは10社くらいとって下さい。
543: 物件比較中さん 
[2015-04-21 08:55:16]
MBで本体工事(税抜き、提案工事含まず)のみで坪単価80万ちょっとでした。
述べ床48坪です。
これって高すぎますよね?
本体工事の内訳出してくれないから、金額って営業次第なんでしょうかね。
544: 足長坊主 
[2015-04-21 09:23:42]
見積書の責任者欄に印鑑を押している人次第じゃ。
「高すぎるので、他社で決めます」と一言云ってみなされ。
「上に相談しますから、少し待って下さい」との返答があるじゃろ。
それで次回持ってきた見積書が利益率42%の見積りじゃ。
そこでさらに、「やっぱり高いので、他社で決めます」とまた云ってみなされ。
「ではいくらなら契約してもらえますか?」との反応があるゆえ、「ここからさらに7%引いて下さい」と云ってみなされ。
それが契約金額じゃ。ただし、見積書には初めから提案工事も入れてもらうのじゃ。でないと、契約後の追加金額で取り戻そうとぼられるからの。
545: 匿名さん 
[2015-04-21 11:34:49]
ドリフトピンにしても木造で坪80は無いわな。
546: 匿名さん 
[2015-04-22 20:27:59]
住林で作ってもらった間取りをローコストに持っていったら坪43万になった。
塗り壁じゃなくて窯業系サイディングになりましたけど、無垢床等、設備関係もほぼ同じ。

住林の利益率って結構高いと思いますよ。

光と風の計測して間取りを作ってもらって5万円を返金してもらう人が大多数だと思うから、そういう人達のための経費も契約者が負担するわけだから、高くなるのは仕方ないけど、柱はそろそろ4寸にした方がいいと思う。

建売は別として、注文住宅のローコストハウスメーカーは、だいたい4寸になってますよ。
住林の3・5寸っていうのは、ちょっと頼りない。
547: 匿名さん 
[2015-04-22 22:48:58]
BFで建てたので、棟上げ直ぐ見たら、BF以外の柱の細さが余計に目立った。因みに、BF本体価格は、MBに坪2万でした。
548: 匿名さん 
[2015-04-23 02:51:43]
547日本語通訳。
BFで建てました。棟上げ直後現場を見たら、BFと比べて3.5寸の柱の細さが余計に目立った。因みに、BF工法の坪単価はMBプラス2万でした。
549: 匿名さん 
[2015-04-23 03:34:38]
プラン作成の申し込みしてから、実際契約まで行く人って何%だろうか・
5%?3%?
あの強気の価格でも契約する人って相当な金持ちか、親の金頼みのボンボンだろう。
550: 匿名さん 
[2015-04-23 08:33:51]
ほとんどの人が、ここで作った間取りプランをローコストに持っていくって聞きました。
551: 匿名さん 
[2015-04-23 14:34:51]
柱の太さもそうだが、ローコスト系は窓以外は全部構造パネル貼り付けてあるのが多いから、強度では太刀打ちできない。

MBもそろそろ見直して欲しいね。
552: 匿名さん 
[2015-04-24 11:26:47]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
553: 匿名さん 
[2015-04-24 12:25:54]
そう感じた人が、ドンドン意見を発信していけば、そういう企業は淘汰されるか、改革されていきますよ。
リピーターのほとんどいない業界だから、発信して、他の人の判断材料に影響を与えるしか無いのです。
554: 匿名さん 
[2015-04-24 15:46:11]
>550
MBでの間取りならローコストでも流用出来るだろうが、BFの間取りなら無理だと思うよ。
555: 匿名さん 
[2015-04-24 16:39:12]
1300万円安くなるなら、柱の1本か2本、配置を工夫すれば我慢できるんじゃない?
3本くらい並べて、逆に視線避けに使ったりさ。

BFでどんな大空間にしようとしてるのか知らないけど、リビングとダイニングの間に1本柱立てれば、在来工法でだいたいの間取りは再現できるんじゃない?

その1本のために1300万円?

逆「奇跡の1本松」ですね。 本家の1本松は1億以上らしいけど。
556: 匿名さん 
[2015-04-24 18:31:13]
>>554
だからやたらとBFを勧めるんでしょうね。
MBとローコストと比べたら、多くの人がローコスト選ぶと思います。

家はほぼ半額(約60坪)なので、その分オプション1000万とか入れれば
比較にならないぐらい豪華になります。

私の所はそのパターンにしました。
予算としてはどちらでも買えたのですが
住林さんはころころ見積り金額が変わり、内容もきちんと説明頂けなかったのでやめました。
最後はいくらなら契約して頂けますかと、本末転倒な事まで言われました。

荒れるのでローコストのメーカー名は書きませんが、有名なところです。
輸入造作キッチン、桧風呂、全窓電動シャッター、標準外外壁、輸入建具(一部)、、、
普通は対応しないとの話でしたが、契約前に絶対条件だと言うことで承諾してもらってます。

フローリングは標準の突板で我慢、キッチンは保証対象外となってます。
家具は全部無垢です。

これらを全部足しても住林さんより安いです。

いくつか不具合やトラブルがありましたが全部対応してもらい、大変満足しています。
557: 匿名さん 
[2015-04-24 19:51:14]
また>>1,2を意図的に無視するレスが増えてきた。
3月決算を超えて、住宅業界も一息つきましたからね。
ゴールデンウィーク商戦に向け、住林は落としておかないと、という感じかな。


















はっきり言って無理があるけど。
558: 匿名さん 
[2015-04-24 22:45:57]
落とす必要がないみたいだけど(笑)
もうちょいがんばらないとそのセリフは言えないねぇ
559: 物件比較中さん 
[2015-04-25 07:30:37]
BFってそもそも、鉄骨の客をさらおうと思って考えた工法でしょ。構造計算も壁倍率じゃないし。
最初から木造好きならMBでいいんじゃない?
木造のリビング大広間ドドドーンってあまりカッコよくないと思うのは私だけ?
560: 匿名さん 
[2015-04-25 11:43:33]
最近住林と付き合うときに大事なことを書いてる人がいないので書いておきますね。

住林とのやり取りは電話も含めて全て録音しましょう。
また何か取り決めた場合は口約束ではなく文章で残しましょう。
記録は自分の手元に残しておくものです。

業界では大手だからと信頼してはいけません。
担当の方が丁寧だからって信用してはいけません。
その人が何時までその地域の住林にいるか誰にも分かりません。
営利企業なので最優先するのは当然ですが自社の利益です。

家の予算は上限で伝えてはいけません。
ここは見積もりでその予算目一杯の金額を掲示してくることがあります。
すると何か変更を加えた場合に準備している考えている予算を簡単に超えてしまいます。

見積書はおおまかなものではなく詳細なものを出させましょう。
ここは欲しいと伝えてもなかなか出してきませんが言い続けて出させた人の書き込みに、
本来必要ないはずのものが混じって単価を上げていたというものがあります。

家を建てている最中は何度も足を運び建設途中の基礎や柱など、
完成後は見えなくなる部分もデジカメでいいので写真を残しましょう。
後日トラブルが起こり、その記録していた画像で助かった例があります。
また家の完成後に何かあった場合も住林に連絡する前にまずはその写真を必ず残しましょう。

決算だからと他にも何かあるからと何かしら理由をつけて先に代金を支払って欲しいと言ってきても、
決して先に支払ってはいけません。
何か少しでも問題が起こっている場合はそれが全て解決するまでお金を全額振り込んではいけません。
支払ってしまった瞬間から苦情を伝えても対応がおざなりになります。

まだまだありますがこれらは全て守り徹底した方がいいです。
561: いつか買いたいさん 
[2015-04-28 20:11:08]
値引きとか求めてないし、最初から明朗適正価格で見積もりがほしい。値引き交渉なんてほんといらない。明細に宣伝広告費とか展示場維持費とか書いてあったらむしろ好感を持つと思う。どのHMでも言えることだが。
562: 入居済み住民さん 
[2015-04-28 23:58:27]
No.561さんは、聡明かつ冷静な方だとお見受けします。

しかし、家を建てようとする方は、全てがNo.561さんのような方ではありません。

むしろ、No.561さんのような方の方が珍しいと思います。

だから、見積書に宣伝広告費のような諸経費の詳細を記載すれば、かえってそのメーカーは避けられてしまうものと思います。

これから家づくりをする方は、No.561さんのような心構えで、No.560さんの注意事項を守りながら、進めていくのが良いでしょう。
563: 匿名さんまだ 
[2015-04-29 13:08:34]
私なんか最初の何回か打ち合わせの用紙をくれないので、ヘンだなぁと思っていました。
そしたら営業に「書くの忘れていた」と後で内容がおかしくなった過去の打ち合わせ用紙をよこされ信用なくなり、住友林業も候補から消えました。
最初から不思議だったので、これで良かったです。
会社は他にもあるので、後悔していません。
564: 匿名さん 
[2015-04-29 13:47:40]
なんか必死になって住友林業を落とそうとしている人がいるけど、書き込みの文体を見ると2人くらいかな・・・
手を替え品を替えがんばってください。
565: 匿名さん 
[2015-04-29 18:31:21]
プランだけ作ってもらうのが賢いと思いますよ。

契約なんて簡単にするもんじゃない。
20社くらいは見積りとらないと。

だって一生を左右する買い物
566: 匿名さん 
[2015-04-29 21:36:24]
20は多いね、また契約前のプランは自分の家づくりの方向性を決める役にはたつけど、どこで提案されても大差無いよ。実績データの組み合わせだからね。
秘密基地作る訳じゃないからね。
567: 匿名さん 
[2015-04-30 08:20:24]
何社かから間取りの提案をしてもらって、気に入った3パターンを更に他で改良して行って、最終的に1番良いと思われるプランで、収納等も含めた詳細見積りを気に入った10社程度に出してもらって、エ法、価格、内覧会などの印象で、3社に絞って、3ヶ月くらい値引き交渉すると、良い家を安く建てることができますよ。

私は大成功でした。

間取りも細かなところもほとんど悔いが無い。
窓も1つ1つ高さも説明してもらったし、外壁も壁紙も床材も全て現物を見せてもらって決めました。
568: 匿名さん 
[2015-04-30 09:21:49]
20は多いよ
自分でも整理できないでしょ
何が良くて何が悪いのか
そもそもHMもマジで見積もり出さないよ
本気度ゼロ。当て馬、見え見えだもん
適当な見積もりが20あっても役に立たないよ
こんな人に限って、
柱はA社が
窓はB社が
戸はC社が…
って安値だけを合わせようとしているんだよね
早々にHMのほうから断られるよ
569: 匿名さん 
[2015-04-30 11:11:24]
ハリボテになっちゃうんじゃない?
大手HMだとそれぞれ売りが有るから、まずそれが気に入っているか否かの選択。
木造軸組で良いならワザワザ大手に頼む必要も無いけどね。
570: ビギナーさん 
[2015-04-30 12:14:13]
垂れ幕で「住友林業」だと優越感
地元工務店だと垂れ幕無し
中途半端に名前を出せれると「どこの会社だ?それ」
タマホームだと注文住宅だけど「ローコストなんだね」
が価格差かな
571: 匿名さん 
[2015-05-01 01:17:43]
横領社員はどうなりましたかー?
572: 匿名さん 
[2015-05-01 13:54:02]
建ってしまえば判らないんだけどね。
積水ハウスとハイムはわかるけど。
それにしても。このハウスメーカーは高いね。
予算+1300万円で伝えたけど、いい間取り作ってもらえた。
有難うございました。
他で予算内に収まりそう。
573: 匿名さん 
[2015-05-01 22:03:07]
数ヶ月ごとに例の「住友林業と同じ間取りと仕様で1000万円安く家が建ちました!」って書き込みが出るけど、一度もその家の画像って出たことがないね。
幽霊みたいなもんなんだろうか。
どれほど同じ家なのか、一度くらい見てみたいもんだ。

前によく出ていた某良質ナントカってやつは、住林とは似ても似つかないローコスト丸出しの家だったし。

いくらググっても、その「住友林業と同じ間取りと仕様」の家ってないんだよなあ。
だれか知ってたら教えてください。
ゴールデンウィークにその展示場に行ってみようと思います。
574: 匿名さん 
[2015-05-02 04:47:19]
展示場って言ってる時点で無知をさらけだしてるよ。

展示場と同じくらいのものを建てようとしてるのかい?

住林で色々あきらめてローコストよりレベル落とすなら、ローコストで全て叶えればいいんじゃない?

坪80万もかけれる人は住林でいいと思う。お布施みたいなもんだ。そういう人もいないと日本経済が回らない。500円の豆腐とか。
575: 匿名さん 
[2015-05-02 06:15:05]
>>574
573です。
無知をさらけ出していて申し訳ないですが、
いろいろ知ってるあなた教えてください。
住友林業と同じ間取り、同じ仕様で1000万円も安く建てた家の画像ってどこにあるんですか?
ご存知ですか?
存在するんですか?

展示場と同じものを建てようなんて書いていません。
住友林業と同じ間取り、仕様の家を1000万円安く建ててくれるところがあるなら、その会社の展示場に行ってみたいと思ったんです。
展示場がない工務店でも構いませんよ。
その工務店の建てた住友林業と同じ間取りと仕様の家の画像を見せていただきたいだけなんです。

いくらググっても、私が無知なせいかそんな画像って見つからないんですよ。
だからたぶん住友林業と同じ間取りと仕様で1000万円安く建てるのは無理で、ウソじゃないかと思ったんです。
576: 匿名 
[2015-05-02 07:09:57]
>>575
施主に知識があれば工務店でもローでもどこでも建てられる。そんなに珍しい事じゃないし、わざわざ写真出す人もいないよ。
焦って建てず勉強したらいい。
でもね、勉強せずにまかせるだけでまぁまぁの家にしたいならやっぱり大手。
ただし値切っちゃだめ。約束を守らない、提案力がない営業にあたったら変更してもらう事。
577: 匿名さん 
[2015-05-02 07:11:01]
自分の家の写真を出せる訳ないでしょ?

大手で計画してたけど、予算オーバーでローコストに間取り持って行ったらいきなり安くってオプション付けまくった人なんていくらでもいると思いますよ。

工務店の名前を出すのは構わないがステマだと言われるのがオチだからやめておきますが、
44坪住林のこだわり無し住宅で3000円+諸費用って言われた間取り図を他に持っていったら処費用込みで2000万くらいだったから、
吹き抜けにして5坪くらい増やしてキッチンも風呂も住林の標準だったものより少し上のグレード
(実際は住林のグレードは中レベルの物に普通は付けられないオプション組み合わせを少し付けたもの)
にしました。

床も吟味しましたよ。
ソーラー10kwも載せたので、単純比較はできないけど、同仕様なら1000万以上は安くなりましたよ。

壁にラティスを埋めるのは無理でしたけど(笑)

あとは住林は配管カバーがこだわりらしかったから、それより効果がある方法で防音しましたよ。+5000円でグラスウールを巻いてもらいました。
塗り壁は最初から嫌でしたし。貝殻の粉入りの塗装でしたっけ(笑)
15年後の出費も大変ですしね。



578: 匿名さん 
[2015-05-02 07:16:11]

住林は同じ6畳の部屋でも縦横2cmづつ広いのがメリットです。
これは真似できない。
579: 匿名さん 
[2015-05-02 14:49:34]
私は住友林業で平屋約25坪、家本体のみ最大2,500万円と伝えました。
営業の返答は1ケ月程かかり、「何とか予算ギリギリで建てられそうです」との回答でした。
平屋割増は承知していますが、何とかではどうせ予算超えるのだろうとの見解です。
住友林業さんは、本当に高いですね。
580: 匿名さん 
[2015-05-02 15:00:58]
これだけたくさん建築ブログがあるっていうのに、写真を出す人がいないんですか(笑)
あなたの家をさらけ出せって言ってるんじゃありません。
さんざんここに書き込まれている「住友林業と同じ間取りと仕様で1000万円安く建てた」家の画像をご存知ですか?って聞いているんです。

つまり、一つもそんな画像はご存知ないということですね。

同じ間取りならどんな工務店でもローコストでもできるけれど、同じ仕様ってのはやっぱり無理ということですね。

以前から書き込まれていた「住友林業と同じ間取りと仕様で1000万円安く建てる」というのはウソだということがよくわかりました。
581: 足長坊主 
[2015-05-02 15:14:24]
>>577
3000円ならウルトラ安いじゃろ。
582: dauto 
[2015-05-02 16:10:24]
スミリンに限らず大手と似たような間取り、内装ということだろうね。
仕様とかはメーカー独自の物があるので無理でしょ。
583: 匿名さん 
[2015-05-02 16:58:48]
九州の臍にスミリンで建てました。地場工務店にスミリンの設計持って行きましたが、うちでは無理です、と二社に断わられました。ローコストで出来るか否か当然間取りによりけりです。
584: 匿名さん 
[2015-05-02 18:50:30]
それはビッグフレームエ法のことでは?
在来エ法が他で実現できないわけない。
585: 匿名さん 
[2015-05-02 19:10:37]
>>584
できませんよ。
似て非なる家ができるだけ。
586: 匿名さん 
[2015-05-02 19:17:19]
結局住林と同じような家にすると、大して値段も変わらなくなるということ。
587: 匿名さん 
[2015-05-02 20:56:32]
>>580
577だけど、しつこいから写真UPするよ
住む前にホームページ用に撮った写真だから実際より良く写ってるかもしれないけど!

588: 匿名さん 
[2015-05-02 20:58:02]
これ。
589: 匿名さん 
[2015-05-02 20:59:19]
写真がupされません。
写真がupされません。
590: 匿名さん 
[2015-05-02 21:00:15]
反対から
反対から
591: 匿名さん 
[2015-05-02 21:01:11]
キッチン
キッチン
592: 匿名さん 
[2015-05-02 21:37:47]
ビッグフレーム工法なら柱取れたんだけど、位置と意匠を工夫すれば逆にアクセントにできるし、在来工法なら、バカ高い住林じゃなくっても坪43万円くらいのところで十分。
内装だけちょっと工夫して間接照明にすればね。
593: 匿名 
[2015-05-04 13:55:31]
>>580
残念ですが建築ブログを書いてるから画像を出せないんですよ。
他人の家の写真は出せないしねぇ。
594: 匿名さん 
[2015-05-04 14:36:43]
上の三枚何処かで見た気がする。。。。
595: 匿名さん 
[2015-05-04 15:14:29]
>>593
その、他の人のブログのURLを貼ればいいんじゃない?
リンクなら問題ないでしょ。
596: 匿名さん 
[2015-05-04 15:37:40]
100万の車と1千万の車でも仕様が大差ないと思う人は思うだろうから議論しても意味ないよ。
そもそもまったく同じ仕様・間取りで本当に1千万もの差がでるなら売れないでしょw
597: 匿名さん 
[2015-05-04 16:50:59]
家の場合は車とちがって5年おきに買い換えるリピーターとかいないので、何でもありなんですよ。
マツダCX-3にメルセデスマーク付けて300万で売っても買った人はそんなもんかと思って普通に乗ってるだけですよ。
価格と品質は比例しない
598: 匿名さん 
[2015-05-04 19:16:38]
>>597
そんな商売何回か成功してもすぐうまくいかなくなるで。
どの業界でも大手と呼ばれるとこは現在のニーズを捉えて商売してるから大手な訳で。
ただいつまでも大手が大手とは限らないけど。
599: 匿名さん 
[2015-05-04 21:40:57]
でも、グループからして大手で居られるだろう。
600: 匿名さん 
[2015-05-05 04:00:40]
住林で上の画像を再現するときっと坪100万くらいとられるね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる