分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三井不動産・ポラス・東栄住宅・飯田産業・協和不動産の比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三井不動産・ポラス・東栄住宅・飯田産業・協和不動産の比較
 

広告を掲載

名も無い一級建築士 [更新日時] 2012-01-20 18:46:44
 削除依頼 投稿する

最近家を購入しました。購入に当り上記の会社の建売住宅を見た感想ですが、三井に関しては売値が本当に高い(強気)ですね。仕様はさすがですが、値段に合ったものとは思えませんでした。まあ、大手なので経費、広告費等が高いのでしょうね。ポラスは値段は強気ですが建物は並ですね。奥さん受けするような感じの作りですが、イマイチに感じられ値段相応の価値が感じられませんでした。東栄は値段はポラスより割安飯田より高めといった感じですが、作りは値段以上のものを感じました。住宅性能評価取得も感心しましたし、耐震等級3てのも評価に値すると思います。飯田は格安ですが仕様はポラスより勝る部分があったりでびっくりしました。よくできるなあってのが正直な感想です。協和不動産も構造はいいんですが、それを使いこなせてない感じでした。デザインはモダンでいいですよ。ただし、構造のおかげで割高な感じがしました。と、いうことで結果、東栄にて購入しました。理由はいろいろありますけど、立地条件、値段対効果のコストバリュー、デザイン、プラン、耐震等級、営業対応といった所が最終結論です。まあ、妥協点もありますけどね・・・。参考にしてください。

[スレ作成日時]2007-06-25 23:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井不動産・ポラス・東栄住宅・飯田産業・協和不動産の比較

2: 匿名さん 
[2007-06-26 20:05:00]
三井以外(1さんの書かれた会社で)は、買うもんじゃない、と友人が言ってた。
3: 匿名さん 
[2007-06-26 21:19:00]
ツーバイだったら、三井ホームの作りより、ポラスの方が断然レベルは高い。三井の注文とポラスの分譲であっても同じ。建築中のものを見れば素人にだってわかるくらいの差。在来もポラスはレベルは高い。見える所の判断より構造面もしっかり見た方が良い。
これは聞いた話だが、ポラスの先代の社長は、その経営方針が認められて「黄綬褒章」をもらったらしい。こういった事もその会社を評価するには重要だと考える。たぶん、ここに上がっている他の会社の経営者は殊勲されていないだろうから。中々ハウスメーカーで勲章をもらう事なんてないでしょう。ここはポラスが特別と考えるべき。なぜこの会社だけ殊勲されたかを調べると他との差が見えてくるだろう。実は私はそこまでは知らない。誰かわかる人、よろしくお願い致します。
スレ主へ
あなたも建築士なら素人みたいなだれでも書ける様な評価ではなく、専門家的な見地で評価するべきだ。何か意図があってスレッドを立ち上げているようにしかみえない。
4: 匿名さん 
[2007-06-26 21:46:00]
三井不動産の建て売り(ファィンコート)を見に行ったことがあるけど(横浜です)、家の基本性能が低くてびっくりしたことがある。

壁の断熱材が10kgのグラスウール50mm、窓も居室以外はシングルガラスだった。
三井のマンションも見てきたのですが、マンションの仕様は他の大手デベよりしっかりしていたのに。

他の物件はどうなのでしょうかね?
5: 匿名さん 
[2007-06-26 22:22:00]
>04
いつ頃の話ですか?今のファインコートの仕様とは思えないです。

飯田とかは、上っ面はともかく基礎とか肝心の部分でかつ見えない所が心配。
6: 匿名さん 
[2007-06-26 22:35:00]
05さん

あまり詳しく言うと物件が特定されかねないのですが、

昨年売り出された物件です。

でも、今売り出されている物件でも、「居室が」ペアガラスとなっている物件は多いですよ。
7: 名も無い一級建築士 
[2007-06-27 00:02:00]
03さん
これでも建築15年程やってまして、結構詳しいんですよ。当然、基礎から構造から建築中と竣工した物でチェックさせていただきました。簡潔に書いたまでのことです。ポラスをずいぶんお好きなようですので言っときますが全体的にはきちんと丁寧につくられれいますよ。但し、耐震等級等の第3者機関の評価を得ていないため、他社との差別化が正確にはかれません。また、構造がいいと営業も自慢してましたが私の見る限りそれも他者と比べた場合、構法的には同等程度です。但し施工性により構造強度は大きく変わります。施工性を見た場合、ポラスはしっかりしてましたのでご安心ください。最後に黄綬褒章についてですが、建築やってる人間から言わせてもらうとどうでもよいことなので購入したい建物を自分の目で見て判断されてはと思います。
8: 名も無い一級建築士 
[2007-06-27 00:09:00]
04さん
飯田の見えない所が心配の意見ですが、おっしゃる通りです。設備・建具等の仕様は良いのですが肝心の構造に関しては構法はいいのですが施工性は正直、当りはずれ大きいと感じました。その会社の施工性を簡単に見抜くには施工中の現場に言ってみて整理整頓できているかです。丁寧な会社は現場もきれいですよ。これ、意外と単純ですが重要なポイントです。
9: 名も無い一級建築士 
[2007-06-27 00:23:00]
04さんへ(上記のコメントは05さんでした。すみません)
私は実は数年前に三井のマンションの設計をしたことがありますし、他のデベの物も多数経験あります。数年前の段階で仕様の高さは他デベより1ランク(デベのよっては2ランク)上でした。高いですが三井のマンションはいいですよ。ファインコートに関しては、広告、パンフを見ればわかる通りお金がかかってます。また、大手のため経費も高いです。そこらへんのお金が販売価格に反映してくるってのが本音です。(ポラスも高いですがパンフが立派ですよね。)但し、「三井」「ファインコート」といったブランドがついてくることの価値をどうとらえるかってところでしょうか。
10: 匿名さん 
[2007-06-27 12:05:00]
ポラスは構造計算が全棟標準(2階建て含む)で、しかも1.25(私は専門家ではないので単位は知らないのですが…)でやっているそうです。
他の会社はやっているんでしょか?やっていたら数値はどれぐらいなんでしょうかね?スレ主は建築士さんですからわかります?耐震等級3と構造計算1,25はどちらの方が良いんでしょうか?教えてください。
11: 名も無い一級建築士 
[2007-06-28 00:00:00]
構造計算は(1)壁量計算(2)許容応力度計算(3)限界耐力計算とあります。壁量計算の場合は木造2階建てで一般的なものですが、許容応力度計算はビルやマンション等と同じ考え方で計算されていて非常にしっかりした計算と思っていいです。1.25という数字ですが計算に用いる地震力か計算結果における部材の余裕度かで意味合いがちがってきます。おそらく地震力と思われますが、その場合は耐震等級2に当るものです。3を取ろうとした場合は基本的にはプランや窓配置に制約が出てきます。但し2x4の場合は比較的3の取得が在来工法より楽です。ご参考までに。
12: 匿名さん 
[2007-06-28 12:04:00]
>11
>その場合は耐震等級2に当るもの
おかしいですね…。耐震等級3を謳っていた一建設の建売の1000棟以上が構造計算1以下で騒ぎになりましたよね。その後、補強修理までしているし。新聞にも載っておりました。問題は耐震等級上3であっても構造計算では1以下ってことです。1,25なんて高い数値は一つも出てきませんでした。

あなたの答えを聞いた上でもう一つお聞きしますが、耐震等級3は構造計算で言うとどれ位の数値なのですか?
13: 名も無い一級建築士 
[2007-06-29 00:53:00]
一建設の件は、偽装のような感じだった件ですよね。壁量計算における「必要軸組長さ」(筋交い等)が法で定める1以下だったという事件だったと思います。その必要軸組長さですが、もし1.25だったとしても耐震等級2にはなりません。前にも書きましたが構造計算における「地震力」の考え方が法の1.25倍の場合に耐震等級2で1.5倍なら3になるということです。ちなみに一建設は住宅性能評価を取っているのですか?しかも耐震等級が3なのですか?偽装まがいの計算では取れませんよ。あと、こういう質問はあなたが住宅を購入した又は購入予定の会社にしてください。その方がくわしく教えてくれるでしょうし、安心するんじゃないですか。住宅は耐震も重要ですが他にもっと気にすることがたくさんあります。プラン・生活スタイル・使い勝手・立地条件・道路付け・デザイン・設備スペック・断熱性能・耐火性能・メンテナンス性等あります。自分の生活スタイル等をよく考えてよりよい住宅を選んでください。
14: 匿名さん 
[2007-06-29 01:34:00]
もういいんじゃないですか?
名も無い建築士さんは東栄住宅が一番良いと言っているのだから。
でも建築士さんも気に入った物件を買われたのなら、そのメーカーだけ誉めてれば良いのに。
わざわざ他の会社の名前を出して悪い評価をするから狙われるのですよ。東栄住宅のスレッドもあるんですからそこに書けば良いんです。他のメーカーを信じて買っている人達がいるんですよ。その人達の気持ちまでは考えられませんか?逆に東栄住宅さんの悪口を聞くのは良くないでしょう。
私は三井不動産、ポラス、飯田、協和不動産の家は知りませんが、こんなスレッドを書くと東栄住宅さんの建築士の方(社員)が宣伝の為にやっているとしか思えません。東栄住宅の他のスレッドを見ましたが悪口は少なくないので、気持ちはわからないでもないですが、一般の方ならともかく建築に関して15年もやってるんだし、業界の方なんだから慎んだ方が良いと思います。
16: 匿名さん 
[2007-06-30 18:46:00]
そもそも建売会社の仕様を比較することがナンセンス。
三井だって現場によって施工会社やコンセプト・仕様を変えているんだし。(最低基準はある)

会社比較と捉えて
三井不動産・ポラス・東栄住宅・飯田産業・協和不動産を一般論で考えれば

Aランク:三井不動産
Bランク:該当無し
Cランク:ポラス・東栄住宅・飯田産業
Dランク;協和不動産
Eランク:−−−

になるだろうし、たとえC・Dランクだからといって、すごく良い現場が存在する場合もある。

スレ主は「東栄にて購入」とのことで、いまさらなにを聞きたいんでしょう?
東栄住宅も飯田一男のDNAにどっぷりつかった、パワービルダーなんだし、コストパフォーマンスは比較的高い良い建売造ってますよ。よかったですね。
19: 匿名さん 
[2012-01-20 14:23:49]
FCと東栄住宅はどちらがよいかは、悩みますね。
20: 匿名さん 
[2012-01-20 18:46:44]
三井ファインコートより東栄住宅の方がクレードが高そうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる