注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part11
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part11

854: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-14 17:34:25]
これから家を建てる立場からすれば、オーナーさんはじめ住林に関わった方から、忌憚のない意見、情報がほしい。オーナーさんとすれば、否定的な意見に不快感を持つのはわかるが、納得して建てたのであればいちいち目くじらたてる必要ないでしょう。心地よい話しがよければ別なとこでやられたらいいと思います。
855: 入居済み住民さん 
[2015-11-14 18:13:46]
>>853
これから家づくりをしようとする方からすれば、No.854氏の言うとおり、メーカーの良い情報も悪い情報も参考になる。
良い情報だけ望むのならば、メーカーのカタログやCMだけを見ればいい。
それに、このような不特定多数が書き込み掲示板においては、どのような情報が集まってもおかしくはない。
不快に思うのであれば、そもそも掲示板は見るべきではない。

また、私は個人的不満を述べてはいない。
注意点を述べたまでだ。

申込金問題においては、経済的問題を指摘している者などいない。
住友林業の対応を問題視しているのだ。

>ここでそのような話を持ち出すことが非論理的てます。
どこが、どのように非論理的なのだろうか。
856: 匿名さん 
[2015-11-14 20:40:38]
>>855
ホームページにも冊子にも、返金される筋合いのお金ではないことがはっきり書いてありますけど?
偉そうに言えば言うほど、恥の上塗りになってしまってもう見るに堪えないのですが……
857: 入居済み住民さん 
[2015-11-14 20:52:21]
>>856

申込金の返金について、ホームページや冊子に明記されていようが、それを確認していない顧客が、住友林業の営業から返金される旨の説明を受ければ、返金されると考えるのは当然のことである。

だからこそ、私はNo840で
///////////////
問題は住友林業だけではなく、顧客も住友林業に確認しないことも問題である。
顧客は、住友林業の言ったことは打合せ記録ノートに記述させ、できれば打合せ内容を録音しておくべきだ。
///////////////
と述べたのだ。
もし、営業が説明したことと冊子等に書かれていることが異なっていたとしても、営業が説明したことが明文化されていれば、前者の内容に従うべきであろう。

同様なことは、No.833の投稿にも書かれている。

話の筋を読まずして投稿しているあなたこそが、恥べき存在である。
858: 匿名さん 
[2015-11-14 21:02:48]
>>857
>申込金の返金について、ホームページや冊子に明記されていようが、それを確認していない顧客が、住友林業の営業から返金される旨の説明を受ければ、返金されると考えるのは当然のことである。
本当にこの書き込みをした人が、営業から返金される旨の説明を受けていたの?
ネットの書き込みにそこまでの信憑性があるの?
それとも857がそばにいて聞いていたの?
ものすごーく眉唾的な書き込みだと思わない?

>話の筋を読まずして投稿しているあなたこそが、恥べき存在である。
ネットリテラシーも知らずして書き込んでいるあなたこそが、恥(ず)べき存在である。


※「ず」が抜けていたので追加しておきました。
「はずべき」って打てば「恥ずべき」って変換できるのに、どうしてかな。
まさか「はじべき」って読んでいないよね?
ちょっと「恥べき」書き込みですよ。
859: 入居済み住民さん 
[2015-11-14 22:02:05]
>>858

信憑性は無いにしても、書き込まれている内容しか根拠が無い以上は、それを信じるしかなかろう。
それが違うというのなら、それだけの根拠が必要だ。

そもそも、最初にあなたは
「ホームページにも冊子にも、返金される筋合いのお金ではないことがはっきり書いてありますけど? 」
と書いているが、私は問題の本質を返金されるか否かであるとは考えていない。
それは、No.840の投稿を見れば分かることである。
それにも係わらず、あなたは先の投稿をした。
あなたは、論点を見極めてから投稿すべきだ。

ネットリテラシーに反しているというならば、削除依頼を出せばよかろう。
しかし、どこが反しているのだろうか。

あなたは、私に反論されたのが相当に頭に来たのだろう。
わざわざ漢字の送り仮名を指摘するという揚げ足取りをするとは。
やはり、あなたは恥べき存在である。
860: 匿名さん 
[2015-11-14 22:34:11]
>>859
>ネットリテラシーに反しているというならば、削除依頼を出せばよかろう。
安心してください。「反してる」なんて一度も書いていませんよ。
「ネットリテラシーも知らずして」と書いたんです。
「ネットリテラシー」の意味分かります?
知らない言葉ならせめてググってから書き込んでくださいな。

まあ、↓こう書いている時点で知らないのはよく分かりますが。
>信憑性は無いにしても、書き込まれている内容しか根拠が無い以上は、それを信じるしかなかろう。


>あなたは、私に反論されたのが相当に頭に来たのだろう。
顔真っ赤ですよ。
大丈夫?
861: 入居済み住民さん 
[2015-11-14 22:45:29]
>>860

あなたは、私が
「信憑性は無いにしても、書き込まれている内容しか根拠が無い以上は、それを信じるしかなかろう。 」
と書き込む前から
「ネットリテラシーも知らずして書き込んでいる」
と指摘している。
何を見て、このように判断したのか。
あなたは、私の投稿がネットリテラシーに反している、と判断したからこそ
「ネットリテラシーも知らずして書き込んでいる」
と書いたのではないか。

それにしても、あなたは本論とは関係の無いところでしか私に反論できなくなってしまった。
そうまでして反論してくるとは、やはり相当に悔しかったのだろう。
862: 入居済み住民さん 
[2015-11-14 22:48:50]
>>856

>ホームページにも冊子にも、返金される筋合いのお金ではないことがはっきり書いてありますけど?
ホームページには、そのようなことは書いていない。
ホームページに書いているのは

-----------------------------------------------------------------
「お申込み制度」では費用として5万円以上のお申込み金をお預かりしています。
敷地調査後にご契約にいたらなかった場合もお申込み金以上のご請求はいたしません。
ご請求後は、敷地調査にかかる費用とともにご契約金の一部に充当されます。
-----------------------------------------------------------------

ということだけだ。
863: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-11-14 23:44:10]
>>861
>>862
とりあえずあなたが相手にしているのは少なくともこの
掲示板に複数いますよ。
他人のことを恥ずべきとか言ってるあなたはどうなんですかね(笑)
やはり住友林業とはご縁が無かったとしか思えません。
862に書いてある通りだとしたらどこにも返金してくれるなんて
解釈できません。
「ご契約に至らなかった場合もお申し込み金以上の請求はしない」
というのはつまり申し込み金は請求するという意味です。
どこに返金してくれるなんて解釈できるようなことが書いてありますか?
勝手に帰ってくるもんだと思ったのはあなたくらいですよ。
>>859
>>860
同感です。残念ながら日本語をきちんと読み取れないようなので
私たちの主張も理解していただけないのでしょう。
864: 入居済み住民さん 
[2015-11-15 00:04:51]
>>863

>とりあえずあなたが相手にしているのは少なくともこの
>掲示板に複数いますよ。
そんなことは承知しているが、だから何だというのか。

私は、住友林業のオーナーであると伝えたはずだ。
その私に「やはり住友林業とはご縁が無かったとしか思えません。」と言うとは、どういう了見か。

-------------------------------------------------------------------------------
「お申込み制度」では費用として5万円以上のお申込み金をお預かりしています。
敷地調査後にご契約にいたらなかった場合もお申込み金以上のご請求はいたしません。
ご請求後は、敷地調査にかかる費用とともにご契約金の一部に充当されます。
-------------------------------------------------------------------------------

この文言で、私は「住友林業は返金すると言っている。」とは述べていない。
No.856の「ホームページにも冊子にも、返金される筋合いのお金ではないことがはっきり書いてありますけど? 」
に反対する根拠として提示したものだ。
だから、「勝手に帰ってくるもんだと思ったのはあなたくらいですよ。 」との指摘は当たらない。

「ご契約に至らなかった場合もお申し込み金以上の請求はしない」
とは、例えば申込み金が5万円だったら、5万円以上の請求はしないということだ。
即ち、0~5万円の範囲で請求するということだ。
だから、1万円を請求することも想定されるし、全く請求されないことも想定される。
どこにも「申込み金は全て請求する。」とは書いていない。

日本語を理解できていないのは、あなたの方だ。

あなたには、論理的思考力と文章読解力を身に着けることを勧める。
866: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-11-15 00:11:25]
ひどい解釈ですね(笑)
「申し込み金はお預かりしている」
どこに返金て解釈できる言葉が入ってますか?
一旦とか一時的にとかの文言があればまだ分かりますが
どこに書いてありますか?
なぜ全く請求しないなんて解釈できるんですか?
あなたのどこが論理的ですか?(笑)
867: 検討中の奥さま [男性] 
[2015-11-15 00:17:10]
>>864
あなたが論理的ならもうとっくにこんな反論が
出てくる前に相手を納得させているでしょう。
結局あなたは無駄金払ったわけですよね?
論理的に考えたらそんな無駄なお金支払うことなく
住友林業に文句をいうことなく良いお宅を建てられたんじゃないの?
あなたの行いは非論理的ですよ。
869: 検討中の奥さま [男性] 
[2015-11-15 00:28:06]
>>864
あなたの解釈が仮に正しいとしたらなぜそのことを当の住友林業に
言わないの?結局向こうの話を受け入れるしか無かったからここに
書いてるんじゃないの?自分の理屈が正しいとしたら
企業に対して法的な措置をとればいいんじゃないの?
5万円が返ってこないことはみんなわかってるよ。
870: 入居済み住民さん 
[2015-11-15 00:34:36]
>>865
>>866
>>867

>「悔しいのだろう」とか書いてるけど(笑)
>それ書いてるの別の方ですから(笑)
そんなことは知っている。
だから、何だというのだ。

>「申し込み金はお預かりしている」
>どこに返金て解釈できる言葉が入ってますか?
申込み金を預かっているということは、まだその申込み金は住友林業のものではないということだ。
それに、何度も言うように、私は「住友林業は返金すると言っている。」とは述べていない。

>なぜ全く請求しないなんて解釈できるんですか?
それは説明済みである。
(再掲)
例えば申込み金が5万円だったら、5万円以上の請求はしないということだ。
即ち、0~5万円の範囲で請求するということだ。
だから、1万円を請求することも想定されるし、全く請求されないことも想定される。

私は、住友林業に申込み金は支払っていない。
申込み金を支払うように言われたが、断ったのだ。
しかし、住友林業はプランの提案や見積書の提示をしてきた。

あなたが納得できないのは、あなたに論理的思考力と文章読解力が無いことに起因するものだ。

3回も立て続けに投稿してくるとは、余程頭に来ているのだろう。
しかも、最後だけ性別が[男性]になっている。
3回目は別人なのか、頭に血が上り過ぎて間違えたのか。
871: 検討中の奥さま [男性] 
[2015-11-15 00:45:38]
あなた840で問題は住友林業が返金されないことを明確に
説明していないこと
と書いていますよね。
断ったならなぜ支払ってもいないのに
返金と言うことばが出てくるの?(笑)
相手に非論理的だとか説明責任がどうかとか
言ってるけどあなたの方がよっぽど非論理的ですよ。
873: 検討中の奥さま [男性] 
[2015-11-15 01:02:44]
返金

支払ったお金が返ってくること。

わかりますね?(笑)
根本的に矛盾しています。
あなたが誰かを非論理的だとか
読解力がないとか言える立場ではないということ。
875: 入居済み住民さん 
[2015-11-15 09:51:12]
>>871

No.840の投稿は、私の固有の事例について述べたものではなく、No.840以前の投稿について述べたものである。
もし、No.840で指摘したような問題が無ければ、申込み金でトラブルになることはないはずだ。
申込み金問題については、当該スレッドPart11以前から、度々登場している。
このことは、No.840で指摘した問題があることを示していると考えられる。

もし、あなたがNo.840の指摘が誤りであるというのなら、あなたが正しいと考える問題点を指摘したらどうだ。
876: 検討中の奥さま [男性] 
[2015-11-15 11:59:18]
>>870
無理があるでしょ(笑
ならなぜあなたが申し込みを断ったという話が出てくるの?
返金されるかどうかという議論をしていたのに
「私は断った」が出てくるの?
支離滅裂、非論理的ですよ。
877: 入居済み住民さん 
[2015-11-15 13:52:51]
>>876

>ならなぜあなたが申し込みを断ったという話が出てくるの?

No.867で、あなたが
「結局あなたは無駄金払ったわけですよね? 」
と聞いてきたから、それに答えたまでだ。

頭に血が上りすぎて自分の投稿した内容も忘れたの?(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる