注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part11
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part11

945: 匿名さん 
[2015-11-24 22:26:02]
断っても断ってもしばらくすると電話してきて、更にポストにハガキを投函しているのですけど、正直住友林業の名前を見ただけでうんざりです。しかも毎度違う支店からで、我が家のデータが一体どうなっているのか呆れてしまいます。いい加減、止めて欲しいです。しつこい会社みたいです。
947: 入居済み住民さん 
[2015-11-25 07:57:28]
鉄骨メーカーに対抗したのがBFであり、
今まで鉄骨でしかできなかった広い間取りができるように…
狭小住宅で3階にしなければならないと壁が足りないので柱で…
っといった感じでは?
耐震等級はどちらも計算で成り立っているから、耐力としては同等でしょ
わざわざ壁を多くしたり、柱を増やしたりしないですから
広い土地で2階建てが可能ならMBで十分かと
広い土地で平屋ならなおさら
我が家はBFも検討しましたが、MBに落ち着きました
950: 匿名さん 
[2015-11-26 14:08:53]
そういうものなのですか。
費用的にはマルチバランスの方が低く抑えられるのかな、というふうに思っていまして、
強度に差があるのかしら、なんて思っていましたが。
いろいろと勉強不足が身にしみます。
こちらのスレッドはとても勉強になりますね。
951: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-12-08 10:19:37]
以前、住友林業で働いていた者です。
建物はいいですが、会社内はまるで昭和。男尊女卑もいいところです。
例え正解が黒でも、営業が白と言ったら白。我々は逆らえません。
まず入社して学んだことは、営業を敬うことでした。
少しでも自分の意見を伝えようものなら、大バッシング。
接客から外作業まで1人でこなす為、熱中症を悪化させ、神経系の病気になり入院したこともあります。
女性社員は、何も言わずに命令に従う、まるで家政婦です。

女性社員同士のいじめも陰湿。
カースト制度が存在し、気に入らない人は有る事無い事を言いふらして辞めさせる。
色々な会社を見てきましたが、まだこんな会社が存在することに驚きしかありません。
一生に一度であろう買い物になる家を売る場の裏側は、想像以上にブラックです。
952: 匿名さん 
[2015-12-08 20:50:40]
>>951
確かに女性の姿はIC以外ほとんど見ませんね。
あとはパートでモデルハウスの接客かな。
なんとなく男性社会な感じがします。
951さんはどんな仕事で住友林業で働いていたんですか?
どういうところが大変でしたか?
953: 匿名 
[2015-12-08 22:07:52]
>>951
建築士の一級と二級に待遇の格差はありましたか?
私の担当は、設計と生産担当者は二級建築士、営業は設計から営業に異動した一級建築士、手当は営業が最も良いのでしょう。石頭の一級でなく柔軟な対応をする二級の設計担当で良かったと思います。
954: 入居済み住民さん 
[2015-12-08 23:09:07]
住友林業は、ハウスメーカーの中で最も離職率が高い企業です。
このような劣悪な環境の中で、真に施主の立場に立った家作りができるとは、到底考えられません。
955: 匿名さん 
[2015-12-09 14:42:04]
そうですか・・
候補から外します。
私達のお金がこんな会社に回るのは耐えられない。
しかも物に対して高すぎ
956: 匿名さん 
[2015-12-09 18:41:03]
>>954
ソースは?
それとも風説の流布?
957: 入居済み住民さん 
[2015-12-09 23:14:15]
>>956
ソースは、1年程前に発売されていた雑誌です。
各業界、各企業の離職率が示されていました。
「働きやすい会社」という特集の雑誌だったと思います。
958: 契約済みさん 
[2015-12-16 08:26:38]
現在、BFにて基礎着工中。
職人で仕事が忙しいので現場を覗きに行ける機会が少ないのですが、週末になると進捗状況を写真で知らせて貰えるので有難いですね!
冬は乾燥が~何て思っていたら程よく雨が降ってくれるので助かりました(笑)
959: 入居済み住民さん 
[2015-12-16 22:12:51]
>>985

住友林業からの写真だけを見て、安心しない方がいいでしょう。
住友林業は、自分達に都合の悪い写真は撮らない・見せないからです。
あなた自身が現場に行けなくとも、家族の方に行ってもらい、できれば写真を撮ってもらうことです。
瑕疵は、目に見えないところにこそ存在するのです。
960: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-17 10:02:51]
基礎、建て方、断熱工事、特に断熱材の入り具合、気密処理はよくチェックしたほうがいいです。住宅の基礎的な性能を左右しますから。
961: 契約済みさん 
[2015-12-19 08:02:12]
>>895
途中からしか読んでませんが、確かにすみりんは、自分の所が悪いとわかっていても、契約解除すると違約金貰うと言います。泣き寝入りする人が多いようです。私は全額返金まで、10か月かかりました。全額と言っても、弁護士費用とか精神的苦痛ははかりしれません。
962: 買い換え検討中 
[2015-12-20 11:40:24]
年齢が50歳に満たない人、特に40歳未満の人はこれから先は生活スタイルが激変します。
そんな人が住友林業のようなボッタクリメーカーに注文すると悲惨な目にあうでしょうね。
負の遺産は借金だけでは済みません。たとえば補修費とかも他の大手HMの約二倍です。

まあ、お金に不自由しない人には関係ないかもしれませんね。
お金の使い方のセンスを疑われるだけですから。
963: 2013年住友林業で建築した者 
[2015-12-21 00:15:04]
>>216
学歴は関係ない。
964: 契約済みさん 
[2015-12-21 08:06:26]
>>959
>>960
ありがとうございます!
言葉足らずでした(笑)
日中の作業時間に顔出せてないって事です。。すいません(>_<)
自分の親、親類が基礎屋から大工と勢揃いなのでお互い疲れた体で覗きに行っては出来具合を見てもらったり、自分は写真を撮っていますが、アップされる写真は今のところ相違ありません(^-^)
因みに親類総動員して建てりゃあ良いじゃんと思われるかもしれませんが、止めたのは親、親類だともしも何かあったら関係が最悪になると考えたからです(笑)
腕は信用している(ある市で実績No.1を独走中の工務店)のですが、自分も職人ですが人間のやることですからね。。。(苦笑)
小さい頃から「家建てる時は安くでやってやるから」とは言われてきましたが、いざその時になって踏みとどまりました(笑)
基礎は親父の専門ですが親父曰く「かなりきっちりやってくれてる」とのことだそうです!!
でわでわ失礼します!
965: そりゃあやる気マンマン❗ 
[2015-12-24 00:35:53]
>>216
日経で見たが、住友林業 大和ハウス 積水ハウスぐらいだったか、"自前の会社だけ使い物になる大工養成学校"を頑張ろうって

住友林業の大工=職人技ではない

966: そりゃあやる気マンマン❗ 
[2015-12-24 00:39:43]
>>954
そのハウスメーカー離職する(3年の統計)は見たことがある

知恵がある 常識がある 良心的な営業…離職する…だから、住友林業に8~10年も、非常識に勤められる"バカ"が残る
967: 匿名さん 
[2015-12-24 11:25:18]
>>962
まさにそうです。
今後20年で著しく生活スタイルが変わります。
ソフトバンクのペッパーはあれはただのコンセプトモデルです。

ロボットで全てが変わります。
家に限らず、子供の進路や日本の産業、特に変わるのはメーカーの工員が不要になることです。
車や家のセールスマンも半減するでしょう。
間取りの相談はクラウド人工知能とつながったタブレットを操作する契約女子社員とすることになるでしょう。
住宅設備メーカーの価格表も連動し、トータル価格も瞬時にはじき出される。

とにかく現金を残してください。
あなたとその子供の将来全てを握るのは現金です。

間違っても、今のこの「変革への過渡期」に家にお金をかけるべきではない。
断熱や光熱費対策への投資なら理解できるが、ただの「ブランド」「営業マンからのもてなし」のために1000万も多く払うのは滑稽。

特にここは5万円預けて土地を調査してもらって間取り作ってもらい返金受けるだけの人の料金を契約者は背負う構造になっている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる