注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part11
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part11

792: 入居済み住民さん 
[2015-08-22 06:44:27]
ズバリ、言います。

サッシの網戸の部分、かなり滑りが悪いし、ガタガタ音がします。

築1年でも、部屋によっては凄く硬くて、かと言って、思いきり力を入れると
網戸が外れそうになる。

かなりのストレス...。
793: 匿名さん 
[2015-08-23 22:19:55]
無知ですみません, 教えて下さい
その木の香りというのは、本物の木の香りなんでしょうか
それとも芳香剤なのでしょうか
どちらのレスさんが正しいのでしょうか
794: 入居済み住民さん 
[2015-08-24 08:24:58]
>787
よく展示場の天井に貼ってる板は無垢ではなく、木目をプリントしたシートです。

>793
木の香りがするのは建てた当初だけ。
その後はヒノキアロマ...。
795: 匿名さん 
[2015-08-24 17:04:07]
>>793
マジレスするね。
家を建てている最中は柱などがむき出しなので、集成材とはいえ木の良い香りがします。
その後工事が進むと、柱などはすべて石膏ボードで覆われます。
(耐火上これは仕方がないことです。)
その上にクロスが貼られます。
そうなると柱などからはもう木の香りはしません。
しかし、床材や家具などで無垢の木を使った場合はその香りがします。

つまり、床材や家具などで木の香りがする家もあるし、
そういうものを使っていない家は木の香りがしません。


796: 匿名 
[2015-08-24 17:35:26]
天井の板材、シート貼りのハーモシーリングと突き板貼りのフラットシーリングがあります。但し、長軸方向が二間越えると見切り材が入る様です。自邸は、床材、ライブナチュラルを貼りました。薄い杉板も、モデルハウスや自家自賛で見かけます。
797: 入居済み住民さん 
[2015-08-24 18:58:57]
三協アルミのサッシ、どこもこれが入るけど、ガラスの質が悪い。
窓拭きしても、カラッと綺麗にならない。

トステムやYKKの方がいいと思う。
住林では入らないけど...。
798: 匿名さん 
[2015-08-26 23:29:03]
>>795さん

793です。
なるほど。ありがとうございました。
では、この点、住林の長所/特徴とは言えないんですねー。
よく検討し直してみます。
799: 購入検討中さん 
[2015-08-26 23:32:03]
住林で建てた人の紹介で住林の営業さんと土地を探してる最中だけど、
悪い評判が多くて土地が見つかってもこのまま契約お願いするか迷うな…
営業さんはいいひとっぽいけど…
800: 匿名さん 
[2015-08-27 15:41:24]
三協アルミで思い出した。
住林は今もハンドルをくるくる回して開け閉めする窓を勧めてくることあるけど絶対に入れないように。

家を建てた当時は何も疑問に思わずそのままにしてしまったけど、
夏だけでなく冬も頻繁に開け閉めしないとピッタリ張り付いて開けるのに苦労したり、
窓を開けると窓の自重に負けてアームが折れ修理に呼んだら
この窓は重いのであまり開けないようにしてくださいと言われたり、
今となってはなんでこんなの入れてしまったのか後悔しかない。
801: 購入検討中さん 
[2015-08-30 16:10:14]
>>789
40坪で坪単価65ですか??東京の方ですか?
東京の展示場で80って言われましたけどw
本当に最終的に65~68まで落とせるんですか?
803: 匿名 
[2015-08-30 19:48:55]
>>801
BF67、MB65は、昨年2月の話で、全くの標準仕様で、全国均一と営業は言いました。第三者機関が発行する、住宅関係の分厚い統計冊子をスミリン支店で見せてもらいましたが、スミリン全体の平均坪単価は、本体価格と提案工事合わせて75だったと思います。それによると、積水ハウスはプラス10でした。一度担当営業に確認して下さい。
804: 匿名さん 
[2015-08-30 19:51:11]
値引き結構ありますよ。
タイミング見計らって値引きで仕掛けてきますよ。
まあ、それでも信じられないくらい割高だったから契約しなかったけど。

間取りはソコソコ良いの作ってもらえました。ありがとうございます間取りが良いので住み心地悪くないです。
805: 匿名 
[2015-08-30 20:11:37]
値引きは、紹介だと3%、勤務先がスミリン提携先、この提携の意味が今ひとつ分からない、だと3%、はキャンペーンにかかわらず有ります。
これに、既に同じ支店で建てた、知り合いの見積もりを提示して、同じ率の値引きを引き出しました。
806: 購入検討中さん 
[2015-09-06 00:17:08]
すでに入居されてる方に聞きたいですが、光熱費は月いくらぐらいですか?例えば、真冬の一番高い時。
友人の家は一条で建てられた30坪の3階建てで、24時間床暖つけっぱなしで2万円ぐらいって言ってました。
スミリンの自由設計に惹かれて、一条みたいな断熱性を求めないけど、光熱費はどれぐらいかかるかを知っておきたいです。
ちなみに、今は40坪の3階建てを建てる予定です。
807: 匿名さん 
[2015-09-06 13:48:19]
設計だけ5万円でしてくれますよ。
土地があればですけど。

光と風と地盤の調査もしてくれます。

5万円は契約しなければ振り込み返却されます。
808: 匿名さん 
[2015-09-06 14:24:49]
>>806
実家ですが2階建たしか45坪ぐらいで2月に24時間つけっぱ約5万とのこと。もう付けっ放しにしていません。ちなみに東北です。
すみりんで建てる人は断熱や気密を求めていけません。気密の実測は拒否されるので自称値で満足できる方はいいと思います。うちの親みたいに(笑)
809: 購入検討中さん 
[2015-09-06 16:29:15]
>>808さん
ありがとうございました。非常に参考になりました。一条の倍ぐらいかかりますね・・・
ちなみに、友人の家は全館床暖(一条の標準なんですが)、ご実家は部分的に床暖が入ってるんですか?
自分は寒がりなので全館床暖は夢ですが、スミリンで建てたら無理かな・・・
810: 匿名さん 
[2015-09-06 17:23:07]
>>809
2階は部分的にあるようです。1階のフローリングは全部床暖です。建坪が24〜25坪ぐらい。
811: 購入検討中さん 
[2015-09-06 21:06:15]
>>810
なるほど。床暖の面積は友人の家と大した変わらないですね。検討させていただきます。
812: 匿名さん  
[2015-09-07 10:07:36]
>>807
地盤調査したら戻ってきません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる