注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part11
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part11

1: スレ主 
[2014-11-05 21:19:35]
このスレは住友林業で建てた人及び住友林業を検討している人専用スレです。
住友林業で建てていないのに住友林業を批判する人や,検討しているふりをして住友林業を陥れようとする人は書き込めません。
荒れるもとになりますので,特に,ローコストへ誘導しようとすることや,一方的に批判する人はレスしないようご注意ください。
批判する場合は公平を期すため,画像を添付したり,ソースを示すようお願いします。
荒らしは反応すればするほど喜びます。
書き込む人は,荒らしはスルーでお願いします。

2: スレ主 
[2014-11-05 21:24:01]
前スレで多用された「住友林業と同じ間取り・同じ仕様で○○○万円安くできた」という荒らしはNGですので,ご注意ください。
もしどうしてもそういう書き込みをしたい場合は専用のスレがありますので,そちらへお願いします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/530647/
ローコスト住宅についてPart2

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/444161/
良質住宅イシカワをどう思いますかPart4


3: 匿名さん 
[2014-11-06 12:01:43]
と言うわけで


40坪クラスで石川ならいくら安くなりますか?
4: 匿名さん 
[2014-11-06 13:01:21]
基礎の工期が異様に長く思えるのですが、養生をしているのでしょうか?
それにしても長すぎの様な気がします。
厳密に数えていませんがひと月程度はかけていませんか?

ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
5: 匿名さん 
[2014-11-06 14:00:53]
>>4
他の現場が忙しいだけでしょう。
順番に施行されるのでゆっくり待ちましょう。
6: 匿名さん 
[2014-11-06 15:18:00]
>>3
同じ軸組工法で比較すると住林が10%値引きしたとして800万くらい安い。
柱と土台ははイシカワの方が太いの使ってるけどブランド価値が違うからね。
住林は何となくノキテンとアマドイが品があるね。
イシカワでそれを指定しても10万も高くならないと思うけどね。

ベンツSクラス乗ってる人なんかは担当者との信頼があれば、他で800万安くても気にしないですよ。また打ち合わせしなおすのが面倒って感じだと思うけどね。
Cクラスの人は気になって浮気しちゃうと思うけど。

まあ、高くっても、同時に2軒建てて比較した人はいないだろうから、一番良い選択をしたと思ってればいいと思いますよ。
人生は一回だし。次はない。
7: 匿名さん 
[2014-11-06 15:54:45]
800万ですか

1000違えば石川、
500までなら住林かな

悩ましい額ですね
8: 匿名さん 
[2014-11-06 20:51:40]
あははははは
すでにイシカワがネタになっているとは・・・
さすが!
9: 契約済みさん 
[2014-11-08 03:04:42]
高額な住友林業にびっくり。こんなちっちゃい家でなんでこんなにするんだと思いつつ・・・結局
住林と契約してしまいました。決め手は5万円払った地盤調査です。ほかのHMは、ほとんどタダって
聞いていたのに何なんだこのHMはと思ったりもしましたが、よく考えたら大事な地盤調査をサービス
しときますってなんか変だなと思い直し、捨てるつもりで5万円払いました。
ほかのHMがどんな風にするのか正直よく知らないのですが、住林の調査報告は非常に丁寧に作られており、
簡単な測量もしているのか隣接家屋の位置なども正確に図面記載されていました。また100年前の古地図
なども添付してあるなど非常に納得できる報告内容を見ているうちに、ひょっとしてこのHMは信頼できる
かもと思い直した次第です。

まあ担当者間の連携が悪いとか、不満が全く無いわけではありませんが、何をするにも非常に丁寧にやる
(少なくともやろうとする)姿勢は評価できると思います。
10: 匿名さん 
[2014-11-08 04:47:20]
まんまと・・はめられてますね。

私はちゃんと全部しらべて間取り複数回作ってもらってから5万円返してもらいました。

価格っていうのはとても大事な要素です。

同じ農家の同じ果物なら、銀座じゃなくて近くのスーパーで買います。
自分で食べるんだから包装紙(対応の違いや、囲いシートに印刷されたハウスメーカー名)は関係ない。
建つまでのプロセスなんて、1000万もらえるなら多少はもたついても我慢できる。
11: 匿名さん 
[2014-11-08 06:35:43]
私も5万円支払ってから、営業が仕事をしなくなり必要な連絡もほぼこなくなり、支店長に連絡して申込金を返金してもらいました。
どのHMも一緒だと思いますが、予算は十分な位伝えたつもりですが、自分で言った金額予算ギリギリで造ろうとするのですよね。私の場合は坪100万円程になります。カーテン等は気に入ったお店で購入したり、食器棚も大きいのは不要なので自分で探すと言いましたが、それでも坪100万円?
田舎在住です。田舎でもスミリンはそんなにかかるものでしょうか?
私は返金の入金確認してお別れしました。
12: 匿名さん 
[2014-11-08 12:10:21]
>>9
> 簡単な測量もしているのか隣接家屋の位置なども正確に図面記載されていました。また100年前の古地図
なども添付してあるなど

それ、ハイムの無料調査書にもついてたよ。
うちの地域のスミリンは提案力もなく魅力は無垢床の種類が豊富って事だけだった。
ハイムの方が重いから地盤調査をしっかりしてくれるだけかもしれないけどね。
13: 匿名さん 
[2014-11-08 17:18:05]
無垢床の種類?
床材なんて自分で資料とサンプルを業社に請求してHMへ指示すればいい。
14: 匿名さん 
[2014-11-08 17:27:32]
5万払って様子見。営業&設計士ともにダメダメ~。しょぼりんパス。
15: 匿名さん 
[2014-11-09 11:27:40]
他のHMだと初めは営業だけですが、ここは5万円払うと営業と設計士がチームとなってついてくれます。
ふつうのHMだと契約を取ってしまうと営業は次の客を探さなければならないため、打ち合わせに不在になりがちです。
そのことの是非はいろいろとあるでしょうが、初めから設計士がついているので、営業がいなくても問題なく打ち合わせが進みます。これはいいところだと思います。
設計士が合わなければ代えてくれますので、早い段階で伝えるといいですよ、
着工合意までは営業よりも設計士が中心ですから、合う合わないはとても大事です。
たくさん設計士がいるのも住友林業の強みですから、安心して伝えてください。
16: 匿名さん 
[2014-11-09 13:31:59]
設計士はサービスする権限がないので、どんな些細なことも全てついか料金が発生します。
しかも定価です。
17: 匿名さん 
[2014-11-09 13:43:06]
>>16
契約後はどこのHMも同じ
18: 匿名さん 
[2014-11-09 15:10:09]
普通はカタログ定価の6ガケくらいです。
業社の仕入れが30%~40%ですから。取引業社が45%引くらいでハウスメーカーに入れてそれに5%~10%のっけて30~35%引きって感じじゃないかな?エ賃は別で。

もちろん施主支給すればネットで半額で売ってるしね。
19: 匿名さん 
[2014-11-09 18:22:10]
残念ながら設計士もピンキリ。予算がなくサービスとか言う人はたいした設計士の必要はなかろう。
20: 入居済み住民さん 
[2014-11-09 22:04:01]
5万円なんか払わなくても、図面は描いてくれますよ。
地盤調査は、やってくれませんが。

皆さん、バカ正直に5万円の支払いをしているのですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる