住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-21 11:13:41
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたのでたてました。引き続き、励まし合いましょう。「慣れ合い」だの「***同士」だの思う人は、無謀スレへどうぞ。ここでは、他人のローンにダメ出しは厳禁です。煽り、中傷発言は削除依頼します。

[スレ作成日時]2014-09-08 13:03:09

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3

502: 匿名さん 
[2021-11-18 10:26:08]
ギリでローンを組むとしても、定年までに完済できる額が限界でしょう。
潤沢な老後資金を確保できる人以外退職金に手をつけるわけにもいかないし。
503: 匿名さん 
[2021-11-18 11:27:39]
住宅ローン控除率1%の縮少が検討されるようだ。
ローン金利との逆ザヤを解消する方向。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6410066
504: 匿名さん 
[2021-11-18 11:41:42]
>>503 匿名さん
これって、分譲住宅なら令和2年12月~令和3年11月に契約して令和3年1月~令和4年12月に入居する50平米以上の人はセーフですよね?
505: 匿名さん 
[2021-11-18 13:40:46]
ローン金利次第じゃないの?
控除率よりローン金利のほうが高いのが普通だから
506: 契約済みさん 
[2021-11-18 16:41:29]
>>504の質問のセーフの意図は、

「分譲住宅なら令和2年12月~令和3年11月に契約して令和3年1月~令和4年12月に入居する50平米以上の人」且つ「控除率よりローン金利の方が低い人」は、住宅ローン控除率1%のまま13年控除受けられるから、今回の縮小は関係ないよね?

っていう意味ではないでしょうか。

どちらにしてもまだ不明だと思ってますが。
507: 匿名さん 
[2021-11-18 17:07:53]
税制は毎年変更されてる。
ローン金利の一部を補助するのがローン控除の目的だから逆ザヤはあり得ない。
もし控除率が変更になれば、ローン契約時のまま13年間固定されることもないでしょ。
家計への影響を考えて緩和措置はあるかもしれないけどね。
508: 匿名さん 
[2021-11-18 20:21:43]
>>506 契約済みさん
ありがとうございます。
今後の改訂ならわかるんですが、現状決まっている内容で控除受けられるとローンの契約した人も、ひっくり返られる可能性のある案件なんですね。

そんな「やっぱりやーめた」ができるんですね。
今後は控除のルール変えますよって期限決めるんだとおもってました。

なんなら、遡って控除されたお金返せまだ言われちゃうかもしれないんですか?

509: 平屋最高 
[2021-11-19 01:55:56]
498です。
このスレを1から見直したところ今更ながら不安になってきました(泣)
おこがましいのは承知です。どうか慰めてください(泣)
同じくらいのローンでうまく行っている方のアドバイスあればお待ちしています(^^;
510: 匿名さん 
[2021-11-19 08:42:22]
>>509 平屋最高さん
ローン返済期間や、子供さんの教育費や老後資金に関する計画がないと何もいえません。
511: 匿名さん 
[2021-11-19 10:07:09]
>>510 匿名さん
うちもギリギリです。
怖いです。

・夫33歳 年収1200万
(妻はパートで年収150万前後だがソロローンのためノーカウント)
・子供1人未就学児
・マンション9300万
・頭金3000万
・ローン6300万
・貯金残200万
・外貨300万から400万(為替により変動)

頭金支払い後手元資金がかなり少なくなるのでドキドキです…
励ましてください。
同じような方、慰め合いましょう。

512: 通りがかりさん 
[2021-11-19 12:41:02]
夫 年収650万+不労所得200万
妻 年収100万
借入4500万円 変動0.55%
貯金3000万円
子供二人。

これで退職金は、ほぼ一括返済に回して完済予定なので結構カツカツ
子供に迷惑かけない老後資産が、ギリ残るくらいかな
513: 匿名さん 
[2021-11-19 17:38:15]
これまで老後資金は夫婦二人で3000万が目安といわれてきた。
現在の年金平均受給額では、老後生活費の年金不足分の補填におよそ2000万円が必要。
さらに1000万が医療費や冠婚葬祭、家の補修費など予備費。
今後年金の受給年齢が現行の65歳より引き上げられたり、受給額が減額される可能性が高いから、より多くの老後資金が必要になるのは間違いない。
514: ビビり 
[2021-11-29 12:18:41]
夫33歳年収1100万
妻36歳年収320万
こども6歳、2歳、今年もう1人産まれる予定

現金貯蓄 1000万
貯蓄目的の終身保険 年払い65万
個人年金、確定拠出年金やってます。

6500万程度の家買おうとしてます。
頭金いくら出すか迷ってます。

フルローンだとして、キツイですかね…?

シュミレーションすると、繰り上げしてギリギリ旦那が60で払い終わるんじゃないかと…。
515: 匿名さん 
[2021-12-02 06:05:37]
>>514 ビビりさん
お子さん3人分の教育費と老後資金を確保する目途がついてますか?
住宅費は購入前に検討可能ですが、教育費や老後資金は高額なうえに将来決まった時期に確実に必要な費用です。
516: 匿名さん 
[2021-12-02 16:17:31]
子供がいる世帯のライフプランの優先順位は 教育費>老後資金>住宅購入費
家は余裕資金で買える額で考えればいい
518: 匿名さん 
[2021-12-06 11:11:01]
[No.517と本レスは、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
519: 匿名さん 
[2021-12-06 17:52:10]
住宅ローン控除率が0.7%になりそう。
ローン金利とローン控除率の逆ざや解消は当然だが、ギリでローンを組んだ人には厳しいかもしれない。
520: ま 
[2021-12-08 10:55:10]
夫 26歳 年収410万
妻 25歳 年収100万(パート)
子 1人
住宅ローン 3100万
貯金300万
他 ローンなし
35年ローン

世間知らずすぎて、ギリギリの住宅ローンを組んでしまいました。
無謀としか思えません。
カツカツな生活ですが、頑張ります。
521: 評判気になるさん 
[2021-12-08 12:44:10]
夫:49歳 年収5200万
妻:50歳 専業主婦
子:2人
住宅ローン 11000万
25年ローン
522: eマンションさん 
[2021-12-13 00:14:13]
夫43歳 年収800万円個人事業主
妻43歳 専業主婦
子6歳(1人確定)

夫(私)が41歳で4400万円借入(頭金ゼロ)
35年変動(現在0.525)全期間最優遇金利
現在の貯金800万円

怯えすぎてうつ病になり半年ほど休職!
当然その間収入ゼロ!貯金を取り崩したあと上記の現在貯金額に。

現在は復帰して1年ほど。
妻子はお気楽。

皆様お身体に気をつけて!そして励まして!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる