住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-21 11:13:41
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたのでたてました。引き続き、励まし合いましょう。「慣れ合い」だの「***同士」だの思う人は、無謀スレへどうぞ。ここでは、他人のローンにダメ出しは厳禁です。煽り、中傷発言は削除依頼します。

[スレ作成日時]2014-09-08 13:03:09

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3

563: 評判気になるさん 
[2022-11-26 00:46:32]
>>562 評判気になるさん
30で子供12、40で孫もあり得るか
凄いな

買うのはマンションですよね?
家賃で15万云々とありますが
買ったら
ローンが15万、管理費等2万、固定資産税約2万
月々20万程度はかかることお忘れなく
第2子も産むでしょうし出費も増えるので頑張って下さい
564: マンコミュファンさん 
[2022-11-26 07:23:04]
>>563 評判気になるさん

駅近戸建てです。
毎月12.5万とボ10万です。

ただ、同じ地域で賃貸で借りても14万程はしますので
こんなものかな?と思ってます。

贅沢しながらでも毎月13万貯金、ボーナス50万貯金を2回貯金できてるので無謀だけどいける?と思っちゃってます。

1人目の教育費に関しては毎月別で3万円必ず入るので
18歳時点で500万程の予定ですが...不安。
565: 匿名さん 
[2022-11-26 08:10:30]
>>564 マンコミュファンさん

戸建ですか
養育費が入るのは大きいですね
今家賃が10万などとして貯金が出来てるなら当面問題無さそうですね
第2子ができた際に収入減となるなら今のうちにシッカリ預金ですね
566: 通りがかりさん 
[2022-11-26 09:45:25]
>>565 匿名さん
養育費は本当に大きいです。
元夫は娘が大好きで、
私が再婚した際も お金だけは払うから会わせて と言ってきた感じなので...
あまりそこを頼らず、ローンを組んだとしても
毎月の私の給与は一切使わないのと
ボーナスも必ず50万は貯金をして
まずは第二子ができた際に困らないように
貯蓄を早めにします。
生活苦しくなるようでしたら私も掛け持ちを考えてます。
ありがとうございます、頑張ります!
567: 匿名さん 
[2022-11-26 17:42:21]
同じような話ばかり
568: 俺か俺以外か。 
[2023-03-11 21:23:20]
皆さん住宅ローンがきついだの無謀だの言っていますが果たしてそうでしょうか?団信に入れて、尚土地が自分の財産にも、子供の財産にも残せれる。老後の事を考えると等ありますがどのような老後を想像しているのか?はっきり言って老後で金あっても身体が健康じゃないのなら全く無駄金ですよ。それより元気な若い時の暮らしをより良くする為に家を建てる方が人生楽しいと思う。若い時の旅行と年取っての旅行どちらが楽しいと思います?老後なんて認知症やら持病で食事制限等あれば何も楽しくないし、動けるかも分からない。生い先の事より全盛期の豊かさをとる方が魅力的だと個人的な意見。ローンなど本気出せばどうにでもなるものさ。
569: 匿名さん 
[2023-03-12 22:39:20]
>>568 俺か俺以外か。さん
言っていることは一理ある。昨今は未来なんて言う漠然とした不安の閉塞感、窮屈感に溢れている。
とは言えだ、言及する老後と言うのはある日突然やってくるのだろうか?何事も徐々に徐々にだ。若いノリでいたが気付けば胸張って若いとは言えない歳になり、よく見れば逃れようの無い中年になり、いつの間にか入社した頃のシニアの入口に立っている。ある日突然、認知症や食事制限、動けなくなるのだろうか?

思い出して欲しい、金が無くても楽しかったのが若きし頃の思い出ではないか?若きし頃から金に頼る豊かさを追求した果てを懸念する。

570: マンション検討中さん 
[2023-03-13 10:45:16]
>>568 俺か俺以外か。さん
まさにDIE WITH ZEROの考え方。
せっせと節約してお金ため込んで最後は子どもに相続するくらいなら、好奇心があって元気で若いうちに夫婦や子どもとの思い出や投資にお金使って老後は静かに暮らすというのは共感できる。
571: 匿名さん 
[2023-03-13 21:02:17]
>>568 俺か俺以外か。さん
>老後なんて認知症やら持病で食事制限等あれば何も楽しくないし、動けるかも分からない。

老後は元気でいる時より、持病で体調をくずしたり認知症になった後のほうが金がかかる。
年金生活だと長期間続く入院費や手術代などの医療費はバカにならないし、まともな民間介護施設に入所するには最低でも1000万ぐらいの入居金と毎月30万前後の介護費用がかかる。
現役時代に目先の豊かさを優先すると高齢になってから金が足りずに惨めな老後をおくる事になる。
572: 匿名さん 
[2023-04-22 00:34:29]
老後は金かかるよ1!
573: 評判気になるさん 
[2023-07-31 00:34:24]
世代収入800万
旦那43
嫁37
子無し
一軒家
固定金利アルヒで3800万35年ローン
9月から始まるローンで月11万ちょっと

持ち家はローン以外の出費もあるので不安です笑

同じような方いらっしゃっいますか?
リアル聞きたいです
574: 匿名さん 
[2023-09-10 10:06:55]
夫 420万 20代
妻 270万 20代
子ども1.2人希望


3200万の部屋を35年ローンで組みました
頭金は200万 残貯金400万はあるけど...
数年の海外駐在がすあるかもだから、まだ買わないほうが良かったかな。(泣)
575: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-10 14:26:23]
>>574 匿名さん

それならいけるやろ。

ボーナス払いなしでも月々9万くらいじゃない?
大丈夫でしょ。
576: 主婦さん 
[2023-09-10 14:47:16]
>>575 口コミ知りたいさん
ありがとうございます!
そうですね。月9万程度と、ボーナス払い10万はできそうです。
頑張ります。
577: 匿名さん 
[2023-09-10 15:53:23]
>>576 主婦さん

いえいえ。
しかも、まだ子供いないんですよね?
それならいまが貯めどきだからコツコツ貯金してれば大丈夫だと思います。
578: 匿名さん 
[2023-09-10 18:13:28]
>>577 匿名さん
アドバイスありがとうございます!
子どもはまだ居ないので残業してしっかり稼いでおこうと、思います。
76平米で家族Max4人だと狭いですかね?どなかた教えて下さい。
579: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-10 18:47:54]
>>578
狭いリビングと少ない収納さえ我慢すりゃ4人でも普通に暮らせるよ
ってか70~85位が一般人のマンション購入の大きさじゃないの?ローン通してから聞く事じゃなくね?
580: eマンションさん 
[2023-09-10 20:25:08]
>>579 検討板ユーザーさん

すみません。
76平米の部屋を買いましたが、子どもの人数はまだ未定でして(泣) 返済頑張ります!
581: 戸建て検討中さん 
[2023-09-11 09:43:04]
夫年収350万
妻年収350万
子1人

平屋25~28坪予定
土地は両親から譲り受け

建物、外構、その他諸費用込みで総額3200万予定(詳細な見積もりはまだ)
住宅ローン返済夫のみで借りるか、2人で借りるか悩んでます。少しでも余裕があるローン返済額になれば嬉しいのですが…
582: 通りがかりさん 
[2023-09-11 12:10:36]
2人で組んで減税も2人分もらえばいいんじゃないでしょうか
減税改悪後の対象なので控除額調べて得する方で選ぶのが1番かと

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる