一戸建て何でも質問掲示板「住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-17 09:44:47
 削除依頼 投稿する

約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。

現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。

[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39

 
注文住宅のオンライン相談

住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム

1: 匿名さん 
[2009-08-27 16:44:59]
他人に聞く前に自分の状況を説明したら?
2: 匿名 
[2009-08-27 22:13:13]
1さん
まずは自身の状況を説明しては?
3: 匿名 
[2009-08-27 22:13:27]
スレ主さん
まずは自身の状況を説明しては?
4: 匿名 
[2009-08-27 22:14:04]
スレ主さん
トラブルってなに?
5: 匿名さん 
[2009-08-27 22:14:19]
というか、ご自身はどのような体験をされたのでしょう?
6: 匿名さん 
[2009-08-29 05:33:43]
晒し上げ
7: 匿名さん 
[2011-02-18 16:59:44]
相談です。
土地を5年前に買い家を4年前に建てました。
土地を購入する際に業者の方と目の前の道路を必ず5年以内に舗装にするという話で契約しました。
そろそろ5年になるのでと思い業者に申し出たところ、知らぬ存ぜぬの一点張り…。
私は念に念を押して舗装の件を約束したのですが…文書に残していない…つまり口約束だけで物的証拠が全くなく当時担当していた営業の方も「知らない」と言われてしまい途方にくれています。
消費者センターや弁護士事務所にも問い合わせましたがいい結果は得られず…。
どうにかできないものでしょうか?
  
8: 匿名さん 
[2011-02-18 17:54:30]
私道で無い限り、舗装するかどうかを決めるのは国や市町村なので不動産屋がどうこうできるものではありません。たぶん家が建って4~5年したら舗装もされるだろうって感じだったのかもしれません。しかし道路の使用する頻度・重要性があまりないと、お上もなかなか動きません。税金を使うんでね。

まして口約束だと言った言わないで約束は無効です。約束は諦めましょう。

とりあえず市は個人的な要望は受けないので、自治会長さんに要望して下さい。自治会長さんが、地区長さんを通して市へ要望書を提出しますよ。

9: 匿名さん 
[2011-02-18 22:18:58]
問題の道路は業者の所有地という事になっているそうです。
市の管轄になっていた方がまだましかも…。
買ってからいろいろと情報が入ってきたのですが結構悪いウワサしか聞かない業者なので…。
とても貴重な意見ありがとうございました。

10: 匿名さん 
[2011-02-21 10:24:16]
それは災難ですね。。。最悪、他の施工業者等の通行も規制され、通行料を取られたり
リフォームや改装などもその業者でしか出来なくなったりする場合もありますね。。

 
11: 匿名 
[2011-03-20 15:02:30]
これから家を建てる方々 積水ハウスだけは やめた方が いいと思います

私は積水ハウスの職人をしてました

値段の割に 質が悪い
そんな事を棚にあげ下請けに責任を負わせる

お客様は大事

そんな事言ってますが自分達は陰でボロカス言ったり

連絡網の質も悪く

トラブルは耐えません

他にも色々ありますが よく選んで購入をオススメします
12: 匿名さん 
[2011-03-25 23:03:40]
誰か知ってる人がいたら教えて下さい。
家を建てて3年たつのですが2階の北側の壁に亀裂が入りました。
見た目は注意して見ないと見過ごす程度ですが、板のつなぎ目にそって壁紙が裂けているといった感じです。
土地は家を建てる前に地盤調査をして北側が少し弱いと出たので杭を打ちました。
柱も一般住宅ではあまり使わないような太い柱を使い、大工さんも評判のいい大工さんで腕は確かだと思います。
実家も叔母の家も建ててもらっていますが壁が裂けるような事はないし大工さんにも相談しましたが、こんな事は初めてだ…と首をかしげています。

そして、この前の大地震がおきてから更に亀裂の幅が大きくなって箇所も増えてしまいました。

このような場合どうすればいいのか知ってる人がいたら教えて下さい。
13: 匿名さん 
[2011-12-03 04:07:25]
三重県でハウスメーカーをお探しなら、サントピアホームはお勧め致しません。引渡しの三日前になって、こちらの指摘でキッチンの釣り戸棚が無い事に気づいた件から始まり、壁紙が違う、風呂のお湯がまともに出ない、ドアなどの内装関係がガタガタな取り付け、傷は到る所にあり、営業に話しても最後はクレーマー扱いされる。工事全般の仕上げはすべて雑。メーカー選びは、営業も含めて慎重に考えて下さい。
14: 匿名 
[2012-03-22 12:59:43]
4~5年前に建築条件付の土地をA社より購入、その後B社で建築。
浴室TVの打ち合わせで、後からの費用発生が嫌だったので、
地デジ対応機種を要望しました。
しかし対応機種が発売されていないということで、後日対応ということに。
(社名は入っているが、角印がおされていない印刷物の仕様書には、)
(「地デジチューナー付」の文面はあります。)
アナログが停波されて工務店に連絡するも、「無償では・・・」との返事。
「じゃ、いくらなの?」ときけば、
その後発売された別付けチューナー32000と工事25000の57000、
そこから値引き20000で37000と微妙な金額。
こちらから歩み寄ろうとしてるのに、仕様書の文言のことは説明してるのに、
これなのかと脱力してます。(現在進行形)
仕入れが半値8掛けと仮定すれば殆ど向こうは負担なしだし・・・
そう思うと腑に落ちない!!
打ち合わせ時に同席してたA社の営業さんも退職してて、
その後の連絡先は教えてもらえず・・・
なんかこっちが無理を押し付けてるみたいな対応でムカムカしてます。
B社担当者の専務にも居留守っぽい対応されるし・・・はぁ・・・
引渡し時に念書書いてもらうべきだったと反省しております。

みなさまもお気をつけて。
15: 匿名さん 
[2012-03-22 16:16:55]
A不動産との(後日無償で)テレビ取り付けの約束はされたが
実際に施工するB工務店は(後日無償取り付け)そんなの知らないよ
って事でいいでしょうかね?

お金を支払ったのがA不動産であるなら、同様にそちらに要求した方がいいと思いますよ。
文面が残されているなら、担当者が居なくともそこを突っ込んで下さい。

もし「当時の担当者が居ないから分からない」などと言って逃げるなら
逆に「40インチを付けるって約束した気がしたな」とか大きく出ればいいですよ。

小さく出ると無かった事にしたくなりますが、大きく出ると小さく抑えようとするものです。
16: 匿名 
[2012-03-22 16:55:09]
建築の営業と口約束なんて約束してないに等しい。
書面に残してても、謝るだけとか、何だかんだ言って逃れようとしますから。
17: 匿名 
[2012-08-06 10:37:36]
東京大田区中央のW工務店で建築中です。打ち合わせ以外は連絡取れないし金額はどんどん上がるし、打ち合わせと違うものになってたりイライラが募り精神的に悪いです。
見積りがかなりいい加減で後から値上がりします。
主人が契約したので口をはさむと喧嘩になるので一切何も言わないことにしましたが・・・楽しいはずのマイホームがちっとも楽しくありません。
憂鬱な毎日・・・考えなきゃいいんだろうけど考えるとイライラします。
値上がりしてローンが増えて、そのひずみが生活費に来るんですから・・・

人がよさそうで足元みられる主人にも腹が立つので、当初持ってくる予定だった私の動産は一切持ってこないことにしました。全部あなたが買って頂戴って感じです。

以前実家を地方で立てたときは超満足できるものができ、大変きちんとしている業者さんでした。こんなに違いがあるのかと思い、ほんと建築業者は選んだほうがよいです!!
私なら10件以上は回って比較検討します。
今回の工務店は銀行の紹介みたいです。そのH銀行も信用できません。
18: 匿名さん 
[2012-08-07 01:55:36]
>>17
>見積りがかなりいい加減で後から値上がりします。
施主から変更を依頼していないのに値上げをするには、それなりの正当な理由が必要。例えば、建材が短期間の内に予測できない程べらぼうに値上がりしたなどです。そうでないのなら、契約価格以上に支払う必要はないですよ。
注文主はご主人様なのでしょうけれど、『家』という器は家族の物。ご主人様と良くご相談なされたらと思います。
19: 匿名 
[2012-08-07 09:49:22]
>>18

ありがとうございます。
時価の料理店で値段のわからないものを注文している感じですね。
もういちど主人に話してみます。

メールなどを一切使わず、口約束の多い工務店なので証拠が残ってないのが不満です。変更・値上げも「施主に頼まれた」と言われたらそれでおしまいですから。

メールを使わない工務店も気を付けたほうがいいですね。
20: 匿名さん 
[2012-08-07 20:36:02]
まずい状況ですね。ご主人が何か文句言わない限りどんどん値を釣り上げるでしょうね。
連絡つかない、口約束というのも家造りではあるまじきことですね。
一度ご主人にブチ切れてあなたの本気を見せた方が良いかも。
今まさに喧嘩を避けて口を出さなかったら一生後悔すると思います。
他人事ながらすごく心配です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる