一戸建て何でも質問掲示板「日曜大工が迷惑です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 日曜大工が迷惑です
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-01 18:13:09
 削除依頼 投稿する

今年の4月に引っ越して来たのですが、近所の人が日曜大工が趣味みたいで
毎週の土・日曜に丸ノコ?で木を切る音や、木を叩く音が聞こえ迷惑してます。
朝、9時頃から夕方の5時頃まで、不定期に時折大きな音が聞こえますし
芝狩りのガラガラも聞こえて来ます。休憩をしながら1日中している感じです。

先日、少し注意をしたのですが『すみませ~ん あまり大きな音が出ないようにしますね~』みたいな感じで、音の調整なんか無理だろ!と思ったら、案の定やっぱりうるさいです。

私がこの土日が外出していたので、今週はどうだったか知らないのですが、来週はガツンと言ってやるつもりです。
なんて言えば、日曜大工を辞めると思いますかね。

[スレ作成日時]2009-06-28 22:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

日曜大工が迷惑です

732: 通りがかりさん 
[2022-04-17 14:59:14]
数年前、我が家の隣空き家に引っ越してきた大工一家の後藤宅。
いつもねじりハチマキをした小さなオッサン、
おっかさん(引っ越してきた後に病気死)、
40~50代らしきの長男、
次男(この次男も引っ越してきた後に病気死)。
今は2人暮らしになっているが、おっさんと長男が日曜祝日、朝夜問わず、自宅敷地で電動工具や大工道具でドンドンガンガン、ドンドンバタンバタンと騒音を出している。色々調べたら日用大工、今風で言うDIYの音は限度にもよるが動画や市役所で無料貸出しをしている騒音計測器等で録音、証拠を残しておいて弁護士に依頼すれば裁判となり高い確率で裁判所から相手側に支払い命令書が届く割合が高い、だいたい相手側に30~50万円前後の支払い命令が下っている事が多い。騒音問題は役所に言っても一切解決しません。とにかく動画や実際の騒音計測器、又は複数の騒音計測アプリを活用して証拠を残してから弁護士に依頼するのが解決の道。特に自宅敷地での日用大工音、DIY音は最初は気にならなくてもいずれは騒音に聞こえ、イライラが募り、精神的苦痛が生じ、やがては事件へと繋がっていく、そうなる前に早期解決として法的措置が妥当。親世代の高齢者は近所付き合いだのなんだかんで我慢してるだろうが、若い夫婦、中年世帯は今どき近所付き合いなんてしてないだから法的措置を執るのがよい。
733: 通りがかりさん 
[2022-04-20 23:02:21]
時間帯によっては即通報
734: ご近所さん 
[2022-06-22 13:19:43]
>>546 匿名さん

すごく良くわかります。
私の近所隣のじいさんも自分の土地で何して悪い?という感じです。
物凄くでかい物置を一年以上かけて、建てて、その後も年中、トンカチや電鋸など使って、ガンガンおとたててやってます。
今、庭で鳥が子育てしてて、また、物置で何かやり始めて、親鳥が警戒して来なくなってたので、
もう少し静かにしてもらえないかと、お願いしたら、もう物置要らないから、壊そうと思ってると言われました。
鳥が巣立つまで、待って欲しいと言ったら、涼しい時にやりたいと言ってたが、壊すのもひと言も挨拶なし。
むしろ建てるときも壊す時も文句ばっか言われる。ほんのすこししか音だしてないのにと反論されました。
物置壊すのは取り敢えず、鳥が巣立つまで待つと言ってくれましたが、こういう人間は住宅街にすまないで、山奥にすっこんでろ!
老害でしかない!!
735: 住民さん1 
[2022-10-01 09:37:00]
すみません。新築マンションで引っ越してから毎日隣の旦那に会うなと思っていたら、毎日diy 、深夜早朝、作業の音します。管理人さんに張り紙もしてもらいましたが、変化なしです。プロ人は、早朝深夜、住宅で作業しないルールづくりがあると思いますが、住人さんが工具を手に取ったら、これといったルールで押さえ込めません。モンスター隣人がいたら、地獄の日々を強いられます。有無を言わさない闇をもたらすブラック隣人です。
736: 住民さん1 
[2022-10-01 09:38:43]
上のものです。今のところ、普通の感覚がない人たちなんで、これといった手立てがないのが非常に、厳しい状況になってしまうところですね。おだてには弱そうに感じますが、私はそこまでの心の余裕がないです!
737: 同じ 
[2022-10-18 10:43:36]
毎日隣から伝わってくる金槌の音が苦痛です。外や廊下に出ると聞こえませんが部屋に戻るとドンドン響いてきます。毎日男の人がタバコを買いに昼ごろ出てきますが、怖くて言えません。タバコの臭いも常時してきています。マンションです。マンション住む前に軽くリサーチしましたが、わからなかったです。すごく難しいですね。防音に優れたマンションってないのですかね。住民のマナーに頼るのは、難しい気がします。うちも管理人室にはとどけました。どうにもなりませんよ。
738: 匿名さん 
[2022-10-19 15:26:25]
管理会社が対応してもあまりにうるさい場合は管理会社に伝えたうえで110通報がいいよ。
たいていの人は警察呼ばれるとビビッてやめる。
739: あいう 
[2023-02-05 12:17:15]
頭悪いんやね
740: eマンションさん 
[2023-03-04 11:58:46]
作業する人が防音して欲しい。遠慮させるのは、いつも周りの人って。自分から窓閉めて作業するべき。音むき出しで、周りに引っ込めって。しかも、周りからしたら、趣味でやってる終わりなき作業音ほど心配だし、いつまで我慢させられるかわからないし、発狂レベル。だけど、そんなことする、おかしな人に注意しづらいし、怖いのが現状。みんな、その人の前では、笑顔で会話してるけど、本当は、我慢してる。あと音じゃなくて、振動音って、防げないよ。固体音だから、真空でもない限り伝わるよ。うちはマンションだけど、窓閉めても、インパクトやドリル音、うっとおしいよ。でも、どこの誰がやってるかわからないんだよね。
742: 通りがかりさん 
[2023-04-22 17:15:34]
近所に県庁所在地で風俗店の経営をしている人が住んでいるような気がして気持ちが悪いと思っています。自宅の南側に賃貸で貸し出している平屋があり病人が住んでいると聞いています。しかし、日中表玄関から外出するため車まで歩いている途中、女性の子供のような声で「クビ」老人の男性の声で「デリヘル」などと稚拙で下品な言葉が聞こえてくる気がして気がかりなところがあります。神奈川県から実家に帰ってから車で運転していると風俗関係の店が無意識に気になり様子がおかしいと思っていましたが現在もかわらず、外出先などでしばらく話をしていないとデリヘルと勘違いされることもあり迷惑だと思っています。
私は女でそのような店の出入りはないので勘違いされる理由もありません。しばらく話していると相手方が近所に売春を生業にしている人がいるのかと気がついてくれている様子なので、相手の様子をみていると近所に性的不快な人が住んでいるのではないかと思います。
特定はできないのではっきりは分からない状況になります。ただ、近所迷惑だとおもいます。
大学の時は、実家に帰省後、都内に戻る道中にお金を渡され追いかけられることを経験したこともありそれも近所のせいなのではないかと思います。
相談したいと思ってはいますが特定できないことなのでここに書いています。
みなさんは近所に卑猥な人や卑猥な店を経営しているであろう人が住んでいたらどうされますか。
743: 匿名さん 
[2023-04-30 19:21:44]
日曜大工迷惑ですよね。私の家の近所も今日もデンドリウィーンウィーンさせて、トンカチカンカンしてました。
何時間もやられると頭いたくなる。

土日家にいない時もあるので毎週かはわからないですけど、土日家にいるとき大雨以外の日ならウィーンウィーンとうるさい音ひびかせてます。
近くに小児科あるのに普通にカンカンウィーンウィーンやっててびっくりします

しかも、日曜大工の音がうるさいのか、近所の人が対抗して壁を殴ってガンガンドンドン音出して、うるせぇと叫んでもいるので、その近所の人もうるさいです。
まぁ小児科の患者さんも泣き叫んでうるさいなぁと思う時もあるし。
近くの焼き肉店の客は夜中まで時に金土日は大騒ぎするし。たまに駐車場や道路で道路族が叫びながら親と遊んでる。自衛隊のヘリはうるさいしで。
私の家の周り一軒家じゃなければすぐに引っ越すレベルの騒音地帯です。
744: 匿名さん 
[2023-09-28 10:41:35]
家も周りがやばい騒音一家だらけでしたが、ここを読んでいると更に上を行く人だらけで 泣
悲しくなりました。優しい人は我慢するだけで、図々しい欲張りで自己中な野郎ばかりが得をする…。優しい人が早死する理由がわかりました。老害ばかりの世の中怖いですね。
静かに暮らすのが好きな人ばかりが集まった地域は無いのでしょうか…あ、高級住宅街か 泣
745: 匿名さん 
[2023-10-09 13:25:58]
今日もまたやってる

ギュイィイィィィイイイインン!!!!!!!
バン!!!!バンン!!!!!
カン!!カン!!カン!!
の繰り返し

すごく心臓がぎゅうぎゅうする苦痛さ

向かい側の家、DIYだけじゃなくて、他にも嫌がらせや野次や放火してきたりで酷いんだよね
警察に言っても、「あなたが死んだら動いてあげます」だって
死んだら遅いんだよ!!!
746: 匿名さん 
[2023-11-20 12:58:51]
ウチも同じです!住宅街で近隣に老害が2人で地獄です。
閑静な住宅街‥に釣られて引越したのに‥
DIYは勿論(たまになら許せるけどしょっちゅう)、
近くに田畑があるからトラクターや大型機械の爆音、草刈りは早朝当たり前
ドローン薬剤散布も厄介!
毎日暇な老害は、朝早いので早朝から婆と喋りながらの庭いじりがコレまた煩い!下手したら1日中喋りながら庭弄りしてる状態
庭でゴミ燃やすわ、数ヶ月前から鶏何羽も飼い始めるわで最悪
注意しても通報しても馬の耳に念仏状態
早くオダブツしてほしい

747: 通りがかりさん 
[2023-12-06 13:06:26]
近所の爺さんが家いじりを数年前から毎日電動工具で騒音。あと何年生きるか分からないのに今更家をいじってどうするねん。自分の棺桶でも作ったらと思う。
キチガイだな。
748: 公平に見て 
[2024-01-03 12:41:27]
>>734 ご近所さん
自己中と言われる事ありませんか?
749: 公平に見て 
[2024-01-03 12:52:38]
9時~5時までの日曜大工なら問題ないのではないですか?
みなさんがお住まいの住宅やマンションを建築する音だって先に住まわれている住人からすればかなりの騒音を我慢しているはずです。
しかも他人の趣味に口出ししている時点でそれは質問者様や賛同されている方々の自己中心的な思考です。
日曜大工も当然エゴですので、エゴとエゴの言い争いとなるかと。
ただし一方は常識的な時間帯での趣味作業と考えると言い争いにもならないかと思います。
我慢出来なければ二重窓などの対策をすれば良いだけです。
出費うんぬんと言われる方もいるかと思います。
そんな方は意見を言う資格も無いかと。。。
それこそエゴそのものの何者でもない。
自身の安静と平常心を守りたいのであれば、それは自分自身で対策するしかないからです。
750: デベにお勤めさん 
[2024-01-03 12:56:07]
>>747 通りがかりさん
あなたもあと何年生きられるか分からないのに、誹謗しか出てこない脳みそに残念ですね。
751: 匿名さん 
[2024-01-04 18:45:45]
そらまぁDIYで騒音が出ることも有るけど、はたしてDIYだけが悪いのか?
騒音で言うと子供の夜泣きやドタドタ走り回ったり叫んだりする事や躾や夫婦喧嘩の怒鳴り声、ピアノとかを家に置いて弾いてたらそれもうるさいし、リフォーム業者とかの工事音もうるさい、はたまた音質のいいスピーカーを家において大迫力(大騒音)で映画見たりするのもうるさい、自分の敷地内やからと知り合い呼んでBBQやらのどんちゃん騒ぎもうるさい
例えば、子育ての騒音とかは本人からしたら「仕方ない」とか言うけど、周りからしたら関係なく全てうるさいわ
騒音出してる奴らも気を付けるべきやけど、「うるさいうるさい」文句言う前にその自己中的な考え方改めろや
密接した地域に、色んな人間が住んでるわけやからある程度は妥協しろ
752: 通りがかりさん 
[2024-04-01 18:13:09]
たまになら我慢するけど毎週末にやられたらたまったもんじゃない
こっちのアホは元日から騒音DIY

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日曜大工が迷惑です

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる