一戸建て何でも質問掲示板「住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-17 09:44:47
 削除依頼 投稿する

約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。

現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。

[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39

 
注文住宅のオンライン相談

住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム

148: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-07-31 15:56:05]
お家を、買われて問題が、あったらハウスメーカーに、書面で、伝えた方が良いと、思います、それで対応が、悪ければ、瑕疵担保責任期間内に、考えられた方が、いいですよ。
149: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-09-27 20:04:24]
家の増築してます。

ただ、壁に傷ができていたり階段になってるコンクリがかけてたりブロックを積んでいるところに隙間があったりと散々です。。。

クレームを言おうと思うのですが効果的なクレームはありませんか??

全部傷が入っていたところを変えてもらって値段も下げるように言いたいので。

皆様の経験談や作戦を教えて頂ければ幸いです^ ^
150: 匿名 
[2015-10-09 21:09:09]
隣の家はキッチン、洗面を増築した結果、配管のかいしょから漏水し雑排水が隣の敷地に貯まり揉めてます。
リフォーム、要注意です!!
151: 匿名さん 
[2015-11-04 13:13:15]
数えきれない。
家を建てることで、生気を失った。
建築業界は一言で詐欺師。
国土交通省を含めてだからね。
152: 匿名 
[2015-11-04 14:51:49]
うちの隣も違法建築で配管のかいしょから雑排水垂れ流し境界の家の敷地に雑排水が溜まり揉めてる。
床をめくりかいしょを直したが漏水止まらず、水がたまる裏の家の路地を掘りコンクリートをつめて水はおさまったように思えたが、違う方向に水の道ができ、いまは、そこと揉めてる。リフォーム要注意です。
153: 匿名 
[2015-11-04 15:19:54]
近所の新築。
いまは立派な家が出来上がったが、
聞くところによると、
基礎工事に問題ありで、その基礎を取り壊し、再度基礎をやり直したものの、棟上げの前日にやめーーた!!と工事を放棄、弁護士立てて、これまでかかった費用を払えと訴えてきたらしい。施主はその会社と裁判で闘いながら放置された基礎を利用しての再建築を目指したが請け負ってくれる会社を見つけられず、2度目の基礎も壊すことに、、、
全くの更地にして、会社を探し、建築へと。もちろん裁判では勝ったようですが、2度も基礎を取り壊し、裁判で闘いながらの再建築にかかった労力とお金は凄いものだっただろうと思います。
ある日突然、やめーーーた!!と工事をやめてしまうとこもあるんですね。
そこは、いまも、毎週新聞にチラシを出し、建て売りを売りまくってます。

154: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-04 15:47:00]
本当にこの業界は腐ってますから会社選びは大切ですね。
155: 匿名 
[2015-11-04 15:57:02]
姉歯以降も、建築業界の体質は変わらず。
建築基準法なんて、抜け穴だらけ。自治体も国土交通省も百も承知で、書面上のみその都度の検査がとおり、建築が続けられる。
建築業界は腐ってる。
道徳的にも底辺の底辺の人たちが集まってる業界。
156: 匿名 
[2015-11-04 16:38:27]
大阪市鶴見区の建て売り会社。
5年位まえ花博公園沿いの50区画くらいの分譲地の東南角地の約6区画分をその会社社長邸宅を建築。小さな建て売りが次々と出来上がる中、その社長の邸宅だけは工期も長く他の建て売りとは全く違う真っ白なオシャレな豪邸が出来上がった。ちっちゃな建て売りの連続の東南角地に社長自身が豪邸を建てるなんてわからないなあ、、、やっぱり不動産とか、建築やってる人の感覚って、普通とは違うんだなあと思った。
ちなみにここの地盤かなり軟弱なようなのに、地盤改良もせず杭も入れず建ててるけど、大丈夫なんだろうか、、、
防災マップみたらここの一帯液状化のエリアだったようだが、、、、
不同沈下してもすぐお隣に社長が住んでるなら逃げられないし、それはプラスと考えるのか、、、
157: 匿名さん 
[2015-11-04 16:53:54]
単なる桜だと思うよ。
全区画完売後に、社長宅も格安で売り出すこと間違いないね。
社長宅が建てられるからと言って、何の安心材料にもならない。
158: 匿名 
[2015-11-04 20:29:53]
>>157
人気の分譲地で全区画すぐ売り切れて、その豪邸には今も社長が住んでいますよーー( ̄◇ ̄;)
159: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-16 15:23:59]
入居後、土地、建物に、不備が、あれば売主に伝えて、自分の方も専門家に、独自に見てもらい直して貰いましょう、不備、瑕疵、が、大きいほど、ハウスメーカーは、経過観察、先伸ばし、しやすいです。訴訟裁判に、なれば、書面、弁護士、大事です。人災の、ずさん工事には、裁判所は、メーカー、設計、工事全ての業者に、厳しい判決を、下してます。悩まず行動してみてください。
160: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-20 16:06:02]
工務店、不動産、住宅販売の問題に、取り組み方が強い弁護士、福岡市で瑕疵担保責任訴訟、越川佳代子、弁護士が、良いと思います。netホームページ見られたら。
161: 匿名さん 
[2015-11-21 03:19:18]
世の中には、平気で偽の証拠をでっち上げる連中もいます。
ご注意ください。

http://jiagenews.com/ben/20150926222412.html
162: くんさん [男性 20代] 
[2015-12-24 06:56:39]
確かにそこそこ建築 不動産の知識があってお金があれば工務店は出来ますから、まず募集に未経験歓迎そして採用すぐ即戦力にして表向きだけはよくすれば契約後は大工さん職人さんにに任せたぞって終わり もっとひどいのは建築不動産の知識が全くないのに儲かりそうだとはじめる人
163: 匿名 
[2015-12-24 08:59:13]
>>162
電気工事の資格を持ってた知り合い。新築の電気工事をやっていたが、ある日、休眠している建築会社を買い取り、リフォーム、建売をしだした。大工は中卒の土方をやっていた弟二人と、知り合いの大工を使い、そこそこいまもやっている。こんなんで家を建てたられるものかと驚いている。ちなみに、その知り合いも弟たちも、建築はいまも素人レベル、、、、。話をしていても、????ってことが多すぎる。こんな建築会社に当たらないように買う方が賢くならないといけないと思う今日この頃。
164: 匿名さん 
[2015-12-24 10:01:36]
>163
>建売をしだした。
分をわきまえてますね、注文住宅を受ければ技術力が「ばれます」しトラブルになる。
165: 匿名 
[2015-12-24 11:39:13]
>>164
確かに、納得。
この会社、沖縄などで大規模太陽光発電の取り付けなどもやっている。
あれやこれやと、手をつけて、トラブらずにやっていけるのかと、脇から見ていてヒヤヒヤする。自分は絶対ここには頼まない。
166: 匿名 
[2016-01-03 16:42:10]
>>162ーー165
やはりそういうところは全国にいるようですね。
気を付けたい
167: 匿名さん 
[2016-02-06 12:01:45]
>>166
大体こう言う所はナック建築コンサルや○○の会に入って大金払っている。ナックはホームページも請負っているらしくてSEOとか言う検索順位が上にくる事もしてるらしい。ここの加盟業者のホームページのデザインがそっくり。集客出来てもかんじんの建物が良くないと。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる