一戸建て何でも質問掲示板「住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-17 09:44:47
 削除依頼 投稿する

約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。

現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。

[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39

 
注文住宅のオンライン相談

住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム

21: 匿名さん 
[2012-08-07 20:38:38]
追記ながらこういう会社は工事が始まっても何かにつけ追加追加で請求すると思われます。
22: 元サラリーマンさん 
[2012-08-08 10:57:02]
変更の度にオプション料金を明示してもらったらどうですか?

「窓の変更差額代金」が一番ブラックボックスな項目ですね。
高いと感じたらFIXにすると1/3くらいの費用になる場合があります。

標準仕様から追加になる箇所は全てチェックしましょう。
高いと感じたら標準に戻すのも手段ですよ。

収納が高いと感じたら、土壇場でナシにしましょう。

床は当然標準仕様の中で選びましょう。

子供部屋の追加費用請求されたら、2部屋をつなげた空間にして、後に必要な時に壁を知り合いの大工に5万円で作ってもらって収納は通販でいいのではないでしょうか

後はトイレのグレードとコンセント追加費用はおしむ必要はないかと思います。

あと、カーテンは全てニトリでいいですね。ネットで採寸の方法を調べてから自分で採寸しましょう。

LEDは光の拡散がないので、居心地悪いですし、電気代はボール型蛍光管とさほど違いません。
頻繁にON OFFする箇所と、吹き抜けだけでいいでしょう。

ガイコウ工事はもちろんガイコウ屋に頼むと半額です。

袖壁を付けると外観の見た目はいいですが、室内空間と同じ料金を請求される場合が多いですし、固定資産税もその部分にかかりますので、全くオススメできません。


吹き抜けは最小限にしましょう。2Fの廊下と吹き抜けがつながっていると、プライバシーが全くなくなるばかりか、寝室のオナラもリビングに筒抜けです。(ドアにはアンダーカットがありますので・・)
もちろんトイレと居住空間の間にはドアは2枚必要になります。(アウトセットの引き戸は音に関しては防音効果0に等しいですので図面でチェックしてください)

あと、最後に一番重要なのは2Fの床です。契約前に遮音マットをサービスしてもらいましょう。

Q値やC値にこだわる必要は全くありません。今の家は全て高性能です。ガラスウールで充分すぎるほどあったかいです。

暖房は北国の場合エアコンのみだと切ないです。蓄熱式がやっぱり快適で安いです。大きいの一台と離れた場所に小さいのが必要になります。寝室と子供部屋ははいらないかな? ドアを開けておけばいいですからね。

なるべく広くて大きい家を安く建てることができたら、子供たちはきっと幸せです。リビングに家族が集えるような明るい家庭を作ってください。子供たちの笑顔を消すようなローン地獄には絶対におちいらないように。


23: 匿名 
[2012-08-08 11:17:44]
↑の長文読んでいて涙が出てきました。
着工前に読みたかった・・
外観と西日対策の為に袖壁にしちゃったよ
カーテン閉めればいいだけだよね
トイレの位置もやばい

合算収入500万で月9万円はじっさい辛い気がしてきた。

安いメーカーで、おおらかな45ツボくらいのを建てればよかったかなリビング近くに子供のスペース造りたかった

断熱の差なんて真冬と真夏だけなんだよな
24: 匿名 
[2012-08-08 18:08:58]
22さん
ありがとう。
数あるカキコミの中で一番タメになりました。
25: 匿名 
[2012-08-09 10:54:18]
(^^)/
元サラリーマンさん大変参考になりました。
他のご意見もありがとうございました。
私も実家を建てたとき吹き抜けにして失敗したと思ったので今回は吹き抜けにしてません。

主人に話して細かく見直してもらったら主人も腹がたってきたみたいです。私としては「数ヶ月ほっといたくせに遅いんだよ」と思いましたが・・・

そんな不親切な工務店には一円たりとも多目に払いたくないので、追加がかからないよう努力しようと思います。
26: サラリーマンさん 
[2012-08-09 17:15:35]
多くのトラブルは言った言わないという口約束が原因。

話しあったら確認事項を書いて日付・氏名・等サインを貰いましょう。

7番さんと同じような状況が家にもありました。土地を買った時 公道から入る巾5.5m 奥行き20mの私道を舗装するという条件。私は図に書いてその部分斜線引いて確認のサインを貰いました。

舗装する期限が来ても舗装しない、どうしてかと聞くと水道配管する業者にちゃんと舗装の代金は支払っているとのこと。でその水道屋さんに押しかけてどうして舗装しないか聞いたら、まだ水道の敷設許可が下りてないとか・・。配管は済んでいるんだけどね。まあ よく分からないけどとにかく圧力をかけておきました。同時に仲介業者の不動産屋さんも。

こちらとしては約束のサイン入りの書面あるから強気です。しばらくして舗装してもらいした。本当は土地買う時水道加入金は私の方で支払う契約になっていたのですが立ち栓まで作ってくれて、しかも水道加入金も向こうで支払っていた。

家を建てるときも議事録取る予定でしたが、いっぱい打ち合わせ事項がありいつも最後に図面をコピーしてくれていたので安心してましたが、それでも色々トラブルはありました。
色々要求した為か見積が思った以上に高くなったのですが、不思議なことにオプションだった筈の屋根裏部屋、屋根裏への階段、追加のシャッター1個の項目が無く(計約500k¥)。それも含んでの増加分400k¥ならいいかと何も言わずOKし、今後追加料金が発生した場合には無償にて対応することの念書もついでに書いてもらいました。これで向こうの積算ミスで追加料金発生してもお金を払うことがないようにしておきました。
もちろん図面にキチンと屋根裏部屋、階段、シャターが記載されいますのでその通りに造ってもらいましたよ。得したのかどうか本当のことは分かりませんが・・・。

とにかく議事録等 書面は大切です。
27: 買い換え検討中 
[2012-08-09 18:54:17]
卑怯 もし男だったら
28: 匿名 
[2012-08-11 05:46:11]
26さんのやり方は日本人じゃないみたいな気がする。
29: いつか買いたいさん 
[2012-08-11 08:12:54]
安く契約できたとしても、隣にいる奥さんに嫌われないですか?
30: 匿名さん 
[2012-08-11 13:03:34]
>29

嫌うか嫌わないかは奥さんに任せて
>26のやり方はお互いを厳しい目線で捉えているので
余計なイザコザを生じさせない良い手法だと思います

HMもこの目線で議事録を取っているのでしょうから
施主側も同じ目線で議事録を取って打ち合わせるのは
当然のことだと思います

31: 購入経験者さん 
[2012-08-11 22:12:03]
トラブル、クレームというか解約時に店長から最後の言葉がクソ呼ばわりでした。
どこのハウスメーカーから言われたかを書いたら営業妨害になるかな?
32: サラリーマンさん 
[2012-08-11 22:47:20]
26です。

色々と卑怯とか、嫌われないかと驚きの様ですが、私にとっては極普通。
仕事柄システムの打ち合わせをするのですが、お客様から議事録を取るよう要求される世界にいますので。
打ち合わせした後は、必ず議事録をお互い確認。異なる場合は朱記訂正後署名です。それを打ち合わせの度に行います。

システムが納期に間に合わなかった場合、上手く稼動しなかったり或いは要求される仕様を満足しなかった場合、ゴメンナサイで済むような甘い世界ではないんです。納期遅延は延滞金1日につき契約金額の1/1000発生します。仕様を満足しなければシステムの金額によりますが例えば3千万円の契約で6百万円の賠償を要求され、契約破棄されたこともあります。
最終仕様確認書には打ち合わせした全ての議事録を添付することになってます。

今回、ローンを組みませんでしたのでHMから契約金、上棟時支払い金、中間金、最終金との要求があり、条項には延滞発生の場合の利率と同時に納期遅延の際の損害金を明記した書面を頂き進めましたよ。
家は何千万円の契約です。キャッシュの場合の契約書はそうなってます。スーパーで買い物するのとは訳が違う。お互い確認の意味で書面に残すことは常識。追加料金は内容に問題なければ納得し支払い、問題あれば何故問題なのか明確にし拒否する。何千万円も支払うのですから議事録は自分で書けないなら業者さんに書いてもらうようにしてトラブル・クレーム回避すべきなんです。
33: 匿名さん 
[2012-08-12 08:56:21]
>>31 伏せ字で教えて!
34: 購入経験者さん 
[2012-08-12 09:23:44]
伏字だったら問題ないのかな?
これ書いて、あとからHMから文句言われるのが嫌だから
35: 匿名 
[2012-08-12 10:06:39]
31さん

教育されてる店長からクソッっ言われるなんて、クレーマーさんなんですね。

子供のときから、いつもそうなんですか?

思い通りにならないとキレるとか。
36: 匿名さん 
[2012-08-12 10:11:35]
>>34さん
推測できたり特定できるような伏字は伏字の意味がないのでそのまま出したほう
が逆にいいと思います。
紛らわしい伏字は人によってはまったく関係のない類似する会社を連想してしま
うこともあるので価格.comというところでは伏字は禁止されています。
ただ一部分だけ切り抜いてクソ呼ばわりされた、だけだとその会社の印象を悪く
するだけの行為で仮に相手が見ていない場合は反論できる余地(陰口)がないの
で卑怯だと思います。
(そういった意味で掲示板というのは憂さ晴らしの温床になっている気がします)
たいていその結果(クソ呼ばわり)に至るまでの流れや前後の出来事があるので
伏字や名前を出すのであれば経緯も書いてもらわないと参考になりません。

僕のツレもコンビニエンスストアで店主がしゃがみこんで商品の陳列をしていて
間違って足を踏んでしまったときに店主に「いてぇなこのやろう」と言われました。
本人は踏んだのが悪いけど同時に謝ったし、お客なのだからもう少し言い方がなかっ
たのだろうかとたまに言ってきます。
37: 購入経験者さん 
[2012-08-12 10:47:34]
経緯は話すと長くなりますが。。。

請負契約後、ある日電話がきました。
「言いにくくてあの場では言えなかったのですが、この商品では実は値引きできません」

契約前には
「どの商品を選んでも値引きする」
ってたしかに言ったんだが・・・。
しかもそんな大事なことを軽々しくし電話でフレンドリーな感じで言われました。普通は家にきて謝罪するしますよね?


その後、不信感が募り解約の申し入れをしました。合計3回の解約の申し入れをしました。
疲れました。何がって支店の方の発言に耐えるのが。


・事実として、世間では違約金が発生することもあるのですよ。 
・解約となると確実にお互いの関係は悪くなりますよ(当たり前だと言おうと思ったがやめた)。
・あるメーカーではみなし利益の損害の請求というのもあるのですよ。
・場合によっては法務部の顧問弁護士に相談することにもなります。(打ち合わせしかしてないし、図面代金くらいしかない のに、なんで弁護士?)
・クソ意地を張っている。(解約しないでくれという説得をいくらしても私が応じないことに対して)
・これは脅しでも何でもないんですよ!こういう事例が実際にあるんですよ(損害賠償の請求)と怒鳴られ         た。
・なんでいきなり本社に連絡するんですか!!それじゃ支店の私たちとは話し合う気はないのですか!!
(超怒ってた)
このことに関して、反論しようとしたのですが「解約させてください。約款通り完全出来形払い、の清算をして契約保証金を返してください」それを言うだけでいいのかなと思いました。
話を長引かせるろくなことになりませんからね。


38: 匿名さん 
[2012-08-12 14:25:00]
>>37
購入経験者さん。そのクソ野郎は、どこのHMの支店長なんですか?
伏せ字でなくて、ズバリ教えて下さい!
39: 匿名さん 
[2012-08-13 01:06:29]
>>37さん。
>請負契約後、ある日電話がきました。
>「言いにくくてあの場では言えなかったのですが、この商品では実は値引きできません」

読んでいて僕も腹が立ちました。
僕が経験したのはテニスコートを借りるのに3,500円と電話で案内されて行って
会計するときに実は5,000円でしたと言われた時は腹が立ちました。5,000円
だったら借りなかったのですから。
聞くところによるとよく「困ったことがあったらなんでも相談して」といって
お金のことになると急に態度が変わる人がいるみたいですが、自分の何かを犠牲
にしなければならないことになると手のひらを返したようになる感じでしょうか。

営業の方が車のオプションでバックモニターの見積もりを
間違って3万円安く計上してしまったらしく契約後に判明して営業の方が自腹で
3万円負担したとディーラーの人に聞きました。
その後、買い替えのときも同じ営業の方からまた買いました。
しかし、その営業の方は買い替えのときも間違ってしまって安く見積もりが出た
のですが、それでいいというのでお得感があり下見に行ったその日に即決しました。
(もしかすると営業手法でしょうか)
40: 匿名 
[2012-08-13 06:13:03]
よくある作戦

俺も使うよ

営業自腹はないからね。

恩を売ると客は一生ついてくる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる