一戸建て何でも質問掲示板「住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-17 09:44:47
 削除依頼 投稿する

約束した事や言った事と違う!
こんなはずじゃなかった!
トラブル・クレーム・苦情ありましたら参考までに教えてください。

現在着工中ですが、トラブル発生で対処に困っています。

[スレ作成日時]2009-08-27 16:23:39

 
注文住宅のオンライン相談

住宅メーカーや工務店とのトラブル・クレーム

108: 足長坊主 
[2015-04-19 17:11:06]
そもそも住宅営業という職種が不要なのじゃ。
なお、この件に関しては、わしの別スレッドにて議論白熱中じゃ。
109: 悲しめる鳥 [男性 20代] 
[2015-04-19 23:45:27]
すごーく悲しい。

嘘はなく、ある工務店でこんな散々な目に遭ったという実話を投稿したら、

(そもそもその工務店についての掲示板に載せたのですが)、

削除され、そこの社長から、「書き込まないでください」と言われた…。

盛ってないし、書いたのが私だと分るリアリティがあったから、

私に書くなと言って来たんだけど…。

実話で本当のこと書いたから、私だと解った訳で。

夜も朝も悲しい。毎日ボロボロ。一日も早くあの工務店と決別したい。忘れたい。

これだけどこと特定出来ない様に書いているのに、また「書くな」と言われちゃうのだろうか?
110: 匿名さん 
[2015-04-20 00:22:24]
>削除され、そこの社長から、「書き込まないでください」と言われた…。
投稿が削除されたのは、工務店からの削除依頼というより、この掲示板のルールから外れた部分があったからでしょう。
「書き込まないでください」と言われたって、ルールを守ればどんどん投稿していいんですよ。
111: 匿名さん 
[2015-04-20 01:42:44]
>109
投稿削除基準
・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの

これに該当しそうですよ。だってあなた本当は鳥じゃないですよね?
112: 匿名さん 
[2015-04-20 06:46:53]
111さん。あなたは揚げ足とり(鳥)ですねwww
109の悲しめる鳥さん。こういう鳥は無視しましょう。
113: 足長坊主 
[2015-04-20 11:45:13]
>>112
社長?!
114: 匿名さん 
[2015-04-20 12:08:56]
ヘーベルとか幾つかのスレに書いてあるけど、焦って契約しない事。これに尽きる。
115: 匿名さん 
[2015-04-21 14:57:55]
美味しい話し的な広告をしているところは避けること。
そのように広告して知識のないお客を即契約で落とすのがビジネスモデル。
116: 匿名さん 
[2015-04-25 12:50:46]
他のスレでトラブルにあったお話は絶えないですね。
知識不足と思いますので再掲します。
小規模のものなど例外もありますが、建物の設計と監理は建築士事務所でなければできません。法律で決まっています。法律を守らないでトラブルになるのは非常に残念です。

トラブルにあわない手順です。

① 建築士事務所と設計契約をして、設計をしましょう。
②設計図面で見積をとって金額に納得したら、建築士事務所と監理契約、施工業者と建築工事請負契約を結びましょう。
117: 匿名さん 
[2015-04-25 14:28:24]
>>116
>法律を守らないでトラブルになるのは非常に残念です。
住宅メーカーだって建築士事務所の登録くらいしてる。
設計契約と建築請負契約の一括契約だって違法って訳じゃないし。
法律を守らないって何がですか?
118: 匿名さん 
[2015-04-26 22:21:49]
皆さんの契約理由は営業が信頼できそうとか社長が真面目そうとかが多いですが
そういうの家の出来上がりとは全く関係ないと悟らないとね
119: 匿名さん 
[2015-04-27 15:47:56]
感じの悪いというか肌が合わない営業でもキッチリ営業としての仕事をしてくれるならそれでいい。by施主
120: 匿名さん 
[2015-04-27 20:40:40]
質問に的確に答えてくれるスタッフ。キッチリ仕事をしてくれる建築士と現場監督。それからテキパキと丁寧な仕事をしてくれる大工。それらが揃っていればノルマを抱えた営業なんていらない!ってか、報奨金のために強引に契約とって、大した仕事もしてないのにトラブルのもとを作るからホント邪魔なだけだよ。
121: 匿名さん 
[2015-04-27 21:05:53]
ちっちゃな工務店は社長が営業するが少し大きくなると専門の営業職を置くようになる
つまり営業は社長の代わりなのだから、社長と同じ位の知識と裁量権をもって
施主に対応して欲しい
122: 匿名さん 
[2015-04-29 21:58:11]
小さいところは完成までが不安、アフターケアも。
123: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-30 06:28:40]
建てて3年になるんだけど基礎の周りの地面に直径5~10cmの穴がいくつかあるんだよ
特に気にしてなかったんだけど花壇を作るために基礎の横を掘ったら基礎の下から土が無くなって高さ10cmほどの空洞ができて地盤補強の鋼管も露出していた
メーカーの担当者に連絡して調べてもらったら建物は打ち込んだ鋼管の上に建ってて傾いてもいないから施工ミスではないと言う
おそらく雨が流れ込んで土がどこかに流されたんだろうが、建物に影響が出てない以上は保障の範囲外だと言われた
話し合いの結果補修はセメントミルクを流し込んで行い、40~50万ほどかかる費用はお互いに負担するという事になりそうだが納得いかない
建てて住んでただけなのにそんな費用が発生するなんておかしいだろ
俺が言ってる事がおかしいのかね?


124: 匿名さん 
[2015-04-30 07:09:06]
40~50万?

ちょっと考えられない額なので、直接他の小さな個人の土建屋でで見積り取って下さい。(大きいところだと、面倒な小さな仕事は3倍くらいの見積りを出したりします)
それで20万になればあなたが20万を払って、領収書を見せてその半分の10万をハウスメーカーに請求すれば良い。10万の領収書はあなたがハウスメーカーに発行する。
高目の30万くらいの見積書を作ってもらって、15万を請求してあなたは5万円の負担をするという手もある。

ハウスメーカーも同じことをしていると思います。もしかしたら、ハウスメーカーの負担は0円で、更に手数料すら取られているかもしれませんよ。

そういう業界です。

照明、住設、建具・・・カタログ値の半額が定価という世界ですから。
125: 匿名さん 
[2015-04-30 07:27:04]
業社の選び方が分からなければ、ホームセンターの外構部門とかでもいいと思う。
10―20%ピンハネされるけどね。
126: 匿名さん 
[2015-04-30 07:31:39]
>>123
コンクリートをどのくらい発注していいか分からない工事だから、見積りのしようが無い可能性もあるね。

モルタル買ってきて自分でしたら5000円~1万円くらいで済むかもしれませんよ。
127: 匿名さん 
[2015-04-30 09:50:15]
>>123
>建てて3年になるんだけど基礎の周りの地面に直径5~10cmの穴がいくつかあるんだよ
その土地は、宅地開発された土地を購入したのでしょうか?それとも、親の代から所有していたとか、古家のある土地を購入して建て替えたのでしょうか?
下手に盛り土をするとそういった状況になる場合があると聞いた事があります。ですから、前者ですとハウスメーカーではなく土地を造成した業者に責任があるのかもしれません。
いずれにしても、鋼管杭の上にしっかりと基礎が載っていれば家自体は問題ないのでしょう。そこはきちんと施工されているようで良かったですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる