注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その15
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-07-08 11:07:15
 

積水ハウスを語りませんかのその15をつくりました。
引き続き、情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/424656/

[スレ作成日時]2014-04-28 21:04:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その15

501: 匿名さん 
[2014-05-29 09:08:31]
500>積水を知らな過ぎ。
502: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 09:21:37]
ガラリ閉めても関係ないです。
503: 匿名さん 
[2014-05-29 09:22:55]
エネファーム推しだけどそれで話進めて最後の最後でエコキュートに変えるのがベター。

最初からエネファームお得ではない知識がこちらにあると他で見積もり盛られてしまう。
それだけエネファーム売ると儲かるのだろうけど。

とにかく坪単価高いから慎重に詳細見積もりと詳細仕様書でるまで判子押してほはダメ。
504: 匿名さん 
[2014-05-29 10:18:54]
ペアガラスで防音性能求めてもダメですよ、真空ガラスじゃないと。それでも周波数帯域でダメな事もある。
あとは壁にある24時間用給気口があるとか、あれもoffにして締めても音が漏れて来る。
505: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 11:05:46]
そういうことを設計が説明してくれて考えてくれて選ばせてくれてこそ高い単価の意味があるよね。
例えば寝室で軒が無くて壁際にバタバタ雨が落ちるのに引き違い窓勧めてベッドの頭を壁側にもっとこさせようとする。
506: 匿名さん 
[2014-05-29 11:51:02]
防音性能高めるには遮音材と吸音材を平行して考える事。遮音材は外壁(コンクリ材とか)、内側の石工ボード。
吸音材はグラスウール等の材料。積水とかヘーベルとか壁に厚さのあるメーカーは問題ないと思うので、
音漏れがあるなら窓タイプやガラス材とか給気換気口とか。
引き違い窓は樹脂の枠の方がサッシより撓りが有るのでマシだが、どうしても隙間が生じるので防音性能は劣る。
気になる窓を替えるより内窓を付けた方が簡単で安価かも、です。
507: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 14:03:54]
レス下さった方、ありがとうございます。積水ハウスで建てて性能が低いとか時代遅れになるとか思っても見ませんでした。
508: 匿名さん 
[2014-05-29 14:13:50]
やはり外から見える外観ありきなので住む人のことは二の次なのでしょうか?
外からみてよく見えるように窓の高さ、位置を決めてしまいますかね。
ついては間取りも外観重視・・。

通りに面していると宣伝になるのでと言うことですかぁ?
509: 匿名さん 
[2014-05-29 14:22:45]
骨組み、外壁材とか問題ないとおもうけどな。
要塞みたいに建てたいなら鉄筋コンクリート。安く建てたいなら木造でローコストメーカー。それぞれ好きにするんですな。
510: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 14:37:29]
>>508
音と外観が関係あるんですか?
511: 匿名さん 
[2014-05-29 15:05:27]
>>509
音となにか関係あるんですか?
513: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 17:28:45]
>>508
やはりテキトーな事言って契約とったら後は知らん顔で住む人のことはどーでもいいからじゃないですかね。
515: 匿名さん 
[2014-05-29 18:03:43]
多分シャーメゾンの賃貸なんじゃない?
話聞いてるとそんな感じ。
517: 匿名 
[2014-05-29 19:35:46]
信仰を示すためには誠意が必要

誠意は多い方がよい

誠意の少ない者には罰が与えられます
常識です
519: ユンボー 
[2014-05-29 20:17:54]
気になるなら、知り合いの家に行って音とか確かめるのが良いですよ。
520: 匿名さん 
[2014-05-29 20:27:39]
>508
窓の位置?
通風採光、外内観、外部の視線も家具配置や収納等、積水ハウスには全てを求めなきゃ。
窓の位置ひとつとっても腕の見せどころだよ。

気密の話をしたら、皆さんフリーズだろうけど(笑)
522: ユンボー 
[2014-05-29 20:35:11]
>518

はい、次のアンチ積水
523: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 20:38:14]
>>522
アンチ度、あなたに負けてます(*^^*)
524: 匿名さん 
[2014-05-29 20:38:27]
積水ハウスって、多くの人にとって新築するイメージの知名度頂点なんだろうね。へーベルもそうだろうが。
だろうから、いつもスレTOP位置にくるんだろうね。
とりあえず、まず参考として出向く人も多いいんだろうね。
525: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 20:40:52]
>>522
ユンボさん、あなたってガス会社の方ですか?
エネファームへの執着凄いですね。
526: 契約済みさん 
[2014-05-29 20:46:00]
>>525
そろそろいい加減にした方がいいですよ。
もう手遅れでしょうが(^^)
527: 匿名さん 
[2014-05-29 20:48:07]
プロパン地域で入れるようなものではないと思うが。
交換面倒だし何本も置くなら不必要なスペースも必要

まあ本業がガス屋さんならわからなくもないけど
528: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 20:56:04]
テヲクレでした
529: ユンボー 
[2014-05-30 00:30:36]
>プロパン地域で入れるようなものではないと思うが。
交換面倒だし何本も置くなら不必要なスペースも必要

プロパン地域で入れるのはこだわりがあって、割り切れる人向け。
因みにプロパンの交換は勝手に来て交換していくから、面倒は一切なし。置くスペースも2本でも4本でも大して変わらない。我が家は違うが、基本軒下にちょこっと置くだけでしょ。よっぽどエコキュートの方がスペースをとるよ。

>ユンボさん、あなたってガス会社の方ですか?
エネファームへの執着凄いですね。

いや、エネファームだけじゃなくエコジョーズやエコフィール、太陽光温水器も推しています。
それにオール電化は嫌い。百歩譲ってエコキュートは良いにしてもIHは絶対駄目。
これから子供を生んでもらう妻に(将来の子供)に、あんな強烈な電磁波のまん前で、夫として妻に料理なんてさせられません。ま、その他料理にIHは向かないですよ。卓上用IHコンロで十分。
どこに言ってもIHはお湯が沸くのが早いですよ!しか言われないし、だったらティファールの電気ケトルでええやん。
530: 匿名さん 
[2014-05-30 01:37:48]
電磁波なんて言ってるのはそれこそガス会社の人だけ。
火災やガス中毒のリスクに比べればIHの電磁波なんて全然リスクは少ない。
531: ユンボー 
[2014-05-30 02:51:29]
>530

あなたには原発も放射能も全然リスクは少ないんでしょうねwwwあなたはどんどん被爆してください。

飛行機や病院でなぜ携帯電話を使っては行けないのか?それは他の計器に悪影響を及ぼすから。その中でも200VのIHの電磁波は飛びぬけて高く、人体が悪影響が出ないわけがない。ましてや妊婦など絶対駄目。
携帯ですら長時間話していると気分が悪くなるというのに。

http://www.denjiha-navi.com/guide/

http://home.cilas.net/~iado/denziha/
532: 匿名さん 
[2014-05-30 03:06:46]
2012年のデータ見て積水が売れてるなんて喜ぶほうがおかしい

http://iehikaku.com/article/366627000.html

住宅が売れてる時期に-5.8%なんて落ち目としか言いようがない。

このデータ、完工棟数(建売の未販売分を含む)だけどタマが含まれてる。
タマの建売なんてそんなに数無いだろうから、-3%ぐらいしておけば妥当だろう。

タマ+14.5~10%程度、へーベル+9.6%
結局、タマとへーベル(あと、多分一条)に持って行かれたのが現実だろう。
(一条は何でも非公開だからこんなところにもデータ出てこない)

13年のデータがどうなってるかだね。
533: 匿名さん 
[2014-05-30 03:10:19]
積水は元々2万棟以上コンスタントに売ってた会社です。
それが16000に落ち込んでると読むべきということです。
534: ユンボー 
[2014-05-30 03:39:11]
リーマン等の不景気で買えない人が増えたのかな?何にしても、それでもダントツなのには変わりがない。
535: 匿名 
[2014-05-30 07:09:56]
年収約500万弱、予算3000万 ローン2800万 月々支払 8万弱
両親にローン額が多すぎると反発され、嫁からも本当にやっていけるのと言われ…ハウスと契約間近まで来てはいるが、四面楚歌状態

イニシャルは高いがランニグコストを含めて検討してくれとの営業の言葉を信じるか、収入に見合った、ローコストや工務店にするか…難しい。
536: 匿名さん 
[2014-05-30 07:29:39]
>534
ダントツではないと私は思う。
一条にもタマにだって迫られてるし
伸び率ではこちらの方が上。
支店ごとの年間棟数で見ていったら地場の有力工務店もダントツの差はないだろう。建築新聞の◯◯県版をみてそう思った。

あなたの都合の良い解釈を真似るなら、
積水(シャーウッド)含め、高額なのに性能が良くなく仕様のグレードも値段ほど良くないのが知れわたったのでは。

ユンボーさんみたく妄想ついでに
最近は断熱材良くなりましたが武器になっているだろうけど、では気密性は?と聞かれると後がでない。契約急ぐのはこの部分で弱いから他をみてほしくない。大手通しならまだ値引きで勝負だが、優秀な工務店相手だと私はすぐやめますが会社は未来永劫残りますと切り札だすしかない。と言ってもメンテも高額だから20年後30年後のメンテは他に頼みたいと返しておしまい。

妄想だよ妄想ww
537: 匿名さん 
[2014-05-30 08:06:11]
>>535
うちはもっと収入ありますが、将来何があるかわからないし、娘が大学に行くかもしれないので、上物は2000万で抑えました。
預金は700くらいあるけど、全額ローンを組んで、月6万くらいの返済×35年です。

積水ハウスで間取りを作ってもらいましたが、小さいのしか作ってもらえず(きっと・予算2800と書いたから)煮詰めた間取りやイメージ図を地元のローコストに持っていって肉つけしましたが、45坪で2000に収まりました。
結構間接照明や吹き抜けや造作家具に懲りましたが、その金額で収まったので満足です。
耐火構造を必要としない地区だったのでラッキーでした。
538: 匿名さん 
[2014-05-30 08:35:27]
>>535
生活の仕方によりますが、高性能住宅ではないのでランニングコストは高いと思います。
太陽光でなんとか自分を誤魔化しながらになりそうですね。

年間のコストプランニングしてもらって下さい。でないと大手の意味ないですから。採光、風、など住みやすさ重視で
外観は優先順位低いと伝えないと見かけ重視の暑くて寒い家になりかねません。

また光熱費が予想より高くつくとローンとあわせて毎月かなりきつくなりますからよくよく、考えて選ぶことです。

どんなに条件のよいローン組んでもそれほどの長期ローンだと、金利だけでもかなりの額になります。
個人的には金利ほど無駄なお金の使い方はないと思います。

完成見学会、構造見学会見てみるのも勉強になりますよ。
539: 匿名さん 
[2014-05-30 08:42:09]
積水に勝てるとこないもんね。
***の遠吠えは建てたハウスメーカーのスレ行ったらどうですか?
あ、無名ですか?
じゃあマンションコミの何でも雑談はいかがでしょいか?
540: 匿名さん 
[2014-05-30 09:39:37]
暇なら公開されている決算報告書見れば直近が分かる。
541: 匿名 
[2014-05-30 10:20:11]
535です。助言ありがとうございます。ゼッチ補助金の関係で5月中の契約を迫られてはいましたが、ライフプランニングの結果が6月に出る予定ですので、それを元にハウスメーカーを決定したいと思います。
両親が此処まで反対するとは…予想外ですよ。(土地・金銭援助あり)

みなさんは親御さんから反対されたりしませんでしたか?
542: 匿名さん 
[2014-05-30 10:28:40]
ゼッチなんてマジで後悔するよ。
開口も狭いし、老後絶対建て替えしなければいけない。
車椅子も通らない。不自由な身体になったり子供に障害出たらどうするんですか。
反対は100%でしょ。安くしたいだけなら建売の方がかなりマシですよ。
543: 匿名 
[2014-05-30 11:56:02]
>>541
私が親でも反対しますよ
まず税引き前の年収ではなく税金、社会保険、生命保険など全ての控除を引き去った実際の収入を計算してください

そこから住宅ローンの額(96万)を減算します

さらに戸建て住宅にはメンテナンス費用かかります
月に1~2万を積み立てますので年間20程見込みます

あと土地を買うなら固定資産税と都市計画税がかかります
ご予算から年間10万弱と思います

建物にも固定資産税がかかります
構造などにより大幅にかわりますが分かりやすく年間20ぐらい見込みます

新築の家なら家具や家電も欲しくなるでしょう
庭だって少しは花など植えておしゃれにしたいですね
築5年ほどは年間30万位は必要でしょう

これらを減算した額を12で割ってください

そのお金で毎月生活できるかです

もちろん昇給すれば楽になるでしょうが、下がるリスクもあります
過大な昇給を前提にするのも危険です

ギリギリでローン組むとリスクが怖くて
低金利な変動金利が選択できません

賃貸で異常に家賃が高いとかの特別な理由がないかぎり
金利も大きいので
貯蓄を増やしてからの方が良いかと思います

可愛いご子息のことをよく考えての意見だと思いますよ
544: ユンボー 
[2014-05-30 12:30:37]
>一条にもタマにだって迫られてるし
伸び率ではこちらの方が上。

100点取っていた子が今回80点になってしまったのと比較して、40点だった子が今回50点を取ったからって、40点の子に伸び率はあなたのが上ですよ。それに大分点数の差が縮まりましたと言われてもねぇ。

>支店ごとの年間棟数で見ていったら地場の有力工務店もダントツの差はないだろう。建築新聞の◯◯県版をみてそう思った。

大手コンビニエンスチェーンのセブンイレブンですが、地域によっては全然ない所もあるよね。だからと言ってセブンイレブンが大手でない訳がない。
積水ハウスだって、そりゃ場所によっては棟数の少ない場所だってあるだろう。
地域によっては平均所得の少ない所や、大手HMがなじまない所だってあるのだろうから。それに支店が多いし分散されている可能性大だしあまり1支店に集中しすぎると、お客に対してフォローしきれない。
545: 匿名さん 
[2014-05-30 12:41:09]
>>544的発言すると
TOYOTA以外乗るべきでないといいたいのか?

546: 匿名さん 
[2014-05-30 12:50:35]
こちらは大手ハウスメーカーの坪単価ランキングです。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2013-12-30

少し探せば分かりますがこの中で着工数が安定して右肩下がりなのは積水ハウスだけです。
リーマンショックの影響もあるかもしれませんが同じ坪単価か、それ以上のメーカーもほとんど落ちておらず中には右肩上がりのメーカーもあります。
世間一般のイメージがよく、営業力もある積水ハウスが落ち目な理由はなぜでしょう?
547: 匿名さん 
[2014-05-30 12:55:28]
それから展示場数も営業人数も積水はかなりの右肩下がりだったと思います。

まあ、需要の無い展示場、営業を切るのは合理的だと思いますが。
548: 匿名さん 
[2014-05-30 13:01:02]
>>546

>高額なのに性能が良くなく仕様のグレードも値段ほど良くないのが知れわたったのでは。
549: 匿名さん 
[2014-05-30 13:08:55]
>100点取っていた子が今回80点になってしまったのと比較して、40点だった子が今回50点を取ったからって、40点の子に伸び率はあなたのが上ですよ。それに大分点数の差が縮まりましたと言われてもねぇ。

なんだか積水都合の偏った例えだね。

正確には50点を取り続けてきた積水君がどんどん落ちてきて40点になってしまった。
しかも下げ止まる気配がありません。
対する一条君は18点だったのが33点まで右肩上がりであがってきました。
タマ君は20点から25点、へーベル君は18点から28点と右肩上がりです。

積水君の親は心配だよね。
550: 匿名さん 
[2014-05-30 13:14:35]
なんだ捏造記事のせて何言ってるんだか。
韓国じゃあるまいし。

積水ハウスは右肩上がりですよ。
うちも積水ハウスだし、まわりにも沢山居てます。
金持ちが多いけどね。

こんなとこのアンチ積水の意見なんか嘘ってみんなわかってますよ。
551: 入居済み住民さん 
[2014-05-30 13:21:03]
性能も価格相応です。
住んでみてからそういう発言しましょうね。
足りないか
552: 匿名さん 
[2014-05-30 13:24:38]
>>551
坪数と総額を教えて下さい。
553: ユンボー 
[2014-05-30 13:29:08]
>546

いや、坪単価ランキングだされてもね。
商売だから株の指標と一緒で、多少下がったからと言って、前年売りすぎていて、その反動もあるだろうから、この会社が景気が悪いわけではない。多少の上下があるのはあたりまえ。
車で言うなら、トヨタの販売台数が多少落ち込んでも、ホンダや日産に負けることはない、と言う事。
554: 匿名さん 
[2014-05-30 13:51:06]
3300万くらい一般庶民でも普通に出せますよw
それでも積水にはしませんね。
548さんのおっしゃるとおり高額なのに性能が良くなく仕様のグレードも値段ほど良くないことがよく分かりました。

それからユンボー君はまた意味不明なこと言ってますね。
積水は10年前こそ頭ひとつもふたつも抜けてましたがここ10年右肩下がりで他に追いつかれそうな感じです。
トヨタはここ10年で日産とホンダを引き離しました。
全然違います。
555: 匿名さん 
[2014-05-30 14:01:35]
一条君は上場しないので正式な着工数公表しませんから、積水の一位はあと5年くらい大丈夫ですよ。
良かったですねw
556: 匿名さん 
[2014-05-30 14:14:49]
1条とか2/4の安もんと比較されても困る
ただでさえ工務店で高すぎで上場もしてないのに
557: ユンボー 
[2014-05-30 14:21:02]
>正確には50点を取り続けてきた積水君がどんどん落ちてきて40点になってしまった。
しかも下げ止まる気配がありません。
対する一条君は18点だったのが33点まで右肩上がりであがってきました。
タマ君は20点から25点、へーベル君は18点から28点と右肩上がりです。

積水君の親は心配だよね。

元が優秀なだけにしんぱいだねぇ、しかし優秀な積水君なら心配ご無用。元々点数が高かったので直ぐに戻るよ。
それに引き換え、出来の悪い子達は少し点数が上がっただけでも褒められて良いね。それに低い点数から上げるのは高得点からさらに上げるより簡単でしょ。でも元々点数が悪いのだから、また下がる可能性は大だね。
558: 契約済みさん 
[2014-05-30 14:26:09]
積水は安心ですよ。
シャーメゾンなどもかなり売れてます。
うちもダイン買いましたし。
ちなみに今仮住まいでシャーメゾンに住んでます。
559: ユンボー 
[2014-05-30 14:26:33]
>554

じゃあ20年サイクルで見れば良いんじゃないの?家は車よりずっと耐用年数が長いのだから。
560: 匿名さん 
[2014-05-30 14:29:09]
ユンボー君の希望的観測笑えますねw
まあ、先のことはどうなるか分かりませんからね。
ですが昨年までは積水ハウスが落ち続けており、一条君が右肩上がりということだけは事実です。

561: 匿名さん 
[2014-05-30 14:36:09]
>559
その理屈、わけ分かりません。

562: 匿名さん 
[2014-05-30 14:57:03]
だいたい1条みたいな工務店の話はよそでやれ。
通報対象のスレ違い。
1条主はお帰りを。
563: ユンボー 
[2014-05-30 15:00:29]
>560

どんなに右肩上がりでも積水君と一条君の点数が交錯する事はないでしょうに。

東大生の積水君の成績が落ちたからと言って、二流大学生の一条君の成績が右肩上がりでも、東大生の積水君に勝てる事はない。
564: 匿名さん 
[2014-05-30 15:17:34]
ユンボーは本職の仕事は暇なのですか?
仕事そっちのけでレスしてませんか?
565: ユンボー 
[2014-05-30 15:19:56]
あ~忙しい(@@;)
566: 契約済みさん 
[2014-05-30 15:20:08]
うちは仕事してないんで相手してあげましょうか?(^^)
567: 匿名さん 
[2014-05-30 15:22:14]
>>566さんとユンボーでラインでやってもらうとありがたいのですが。
568: 匿名さん 
[2014-05-30 15:47:56]
坪単価ランキングより客の満足度ランキングが知りたい。2年後ぐらいがちょうどいいな。
569: 匿名さん 
[2014-05-30 16:06:17]
二年後また来てね。
570: 匿名さん 
[2014-05-30 16:11:06]
入居2年後。
571: 匿名さん 
[2014-05-30 16:35:22]
ユンボさんなら二年後くらいだから聞いてみてください。
572: 入居済み住民さん 
[2014-05-30 16:39:20]
↑ご冗談。
573: 匿名さん 
[2014-05-30 16:46:44]
入居住民でもないのに成りすましするな
574: 匿名さん 
[2014-05-30 16:51:16]
>>573
短気だね。やめようよ。ユンボの意見聞いても仕方ないでしょ。積水はアンケート結果公表してないのかな。
575: ユンボー 
[2014-05-30 17:01:06]
現在3年目、超満足!
リビングで寝っころがり下から部屋全体を眺めて、本当に積水ハウスにして良かったなとしみじみ思う。
576: 契約済みさん 
[2014-05-30 17:09:41]
うちも三ヶ月くらいしたら引き渡しされるので満足間違いないです(^^)
577: 匿名さん 
[2014-05-30 17:20:27]
>>576
だったらこんなとこ覗いてカリカリせず自分の家の事だけ考えて幸せな気分でいたら方がいいですよ。アップしてた模型みて素敵な家だと思いましたよ。
批判には理由があるんですよ。批判はどんなメーカーにもあるんだから、きにせず、住んでから良いところをレポートしてください。
578: 契約済みさん 
[2014-05-30 17:28:59]
>>577さんありがとうございます。
そうかもしれませんね。
もうすぐ地盤補強コンクリ杭打ち終わります。
昔が田んぼだったのでやむなくします。
暑い中今のところしっかりやってくれてます。
明日は撤去工事。
飲み物もって行きまーす(^^)
579: ユンボー 
[2014-05-30 17:55:58]
>578

良いな~楽しそうだな~羨ましいな~
もう一度その喜びを味わいたい気分になってきたよ。

とりあえず今はコツコツガーデニングで楽しんでます。アーケードで作ったツル薔薇が満開になったので近所でも評判になりました。

薔薇と積水ハウスって凄く似合いますね。近所でも薔薇の相乗効果か素敵なお家ですね~とか、近所の旦那達を招いて呑み会をやった時があったので、その人たちがユンボーさんち見せてもらいなよ、凄く良い家だからと言ってくれてます。
581: 匿名さん 
[2014-05-30 18:16:30]
積水って家は嫌いではないんだが
特に何が良いと言うのも無いんだよね
決め手に欠ける

成長してる3社は、どこも明確なコンセプトがあるよね

ヘーベルは重量鉄骨でフレーム強度抜群
タマは部材良いのに安くてコスパ抜群
一条は性能にこだわり気密断熱抜群

無難が良いとされた時代でもない
トヨタだってもう70点主義やめたよね

積水はNo.1ゆえ動きにくいところがあるのだろうが、何か客を引き付けるものないと本当に首位ではなくなるだろう

JALとANAみたいに
昔、全日空なんてバカにされてたけど今はそんなことないよね
消費者が求める物を提供できないなら滅びるのが企業の掟

積水も重量鉄骨始めるなら検討対象だけど
582: ユンボー 
[2014-05-30 18:21:14]
>580

妻がガーデニングをやっていて、それを手伝っているよ。枕木を切って並べてガーデニングの小道を作ったり穴を掘ったり、特に力仕事部門だけどね。
それでも花が咲くと圧巻で感動ものだね。
583: ユンボー 
[2014-05-30 18:44:09]
>581

ヘーベルも商品によって軽量重量両方あるように、積水ハウスも重量鉄骨ありますよ、3階建になっちゃうけど。2階建てでも出来るか聞いてみたら。


584: 匿名さん 
[2014-05-30 18:47:07]
>531
放射能と電磁波、精密機器と人体を一緒に考えるなんてあなた馬鹿だね。

まあ、火事やガス中毒起こして後で後悔してください。


585: 匿名さん 
[2014-05-30 18:54:32]
積水は決め手に欠けるかぁ。
確かにオール5、皆の憧れ、優等生過ぎてつまらん。
ちょいとアンバランスで特化した方が魅力的。
586: 匿名さん 
[2014-05-30 18:55:04]
ヘーベルも二階建てまでは軽量じゃないんですか?
Cチャンではないようでしたが。間違いでしたらすみません。
587: 契約済みさん 
[2014-05-30 18:57:09]
うちの県はヘーベル、パナ、トヨタが存在して無かったです^_^;
最終的に積水が残り、他3社が消去法で消えました。
588: 匿名さん 
[2014-05-30 18:58:13]
577さんの言う通りです。
既に決められたならここは見ない方がいいです。

因みに私の友人に3人、積水ハウスで建てたのがおります。
もちろん、他のメーカーと比較してここが良くないとかは言ってましたけど3人とも概ね満足してますよ。
因みに私にとって積水は3番手ですが妻にとっては最有力候補です。


589: ユンボー 
[2014-05-30 19:13:45]
>586

そうそう、たしかヘーベルも3階建てのFREXと言う商品だけのはずです。

ヘーベルの鉄骨で使われているH鋼は軽量化なのか材料費削減なのか分かりませんが、真ん中の部分に何カ所も大きな穴が空けられています。
590: 匿名さん 
[2014-05-30 19:17:10]
結局、ここにいつまでも居座っている人が書くことは、自己満足か、他社批判になってしまうな。卒業したほうがいい。

できれば、経験者の皆さん、積水で自宅を建ててよかった点、ちょっと、、、という点も書いてもらえれば、大変参考になります。
591: ユンボー 
[2014-05-30 19:18:29]
>588

妻に従う事が家庭円満の秘訣(ゝω∂)

違う家を買って少しでも不満があったら一生言われるよ。
女性はいつまでも忘れない。
592: 匿名さん 
[2014-05-30 19:35:26]
検討者より入居者が圧倒的に多いですね。

良いところ書いてと言っても書いてくれないし、坪単価もぜんぜん書いてくれない。
過去レスをずーーーっと遡ってもいくらか聞いてるレスはあっても全く見かけない。快適性の話もない。
アンチの方の方が参考になるレスしていると思います。

ローンは組まない、批判は貧、通報脅し
いったい入居済みの人はここでなにを見張ってるのですか?

ユンボーさんレスは不用です。
593: 匿名さん 
[2014-05-30 19:46:35]
ュという人に代表されているように、建てた人と思われる人たち?に占領されて、本来のスレの意味を成してない。



実社会の中で、家族、同僚らに聞いてもらえばいいことを、子供のように、我が先、我のほうが金も知識も情報も上、と誇りたいがためのエンドレス。下らんな、いい大人が。




実体験のもと、後に続く人たちにアドバイスできる方、是非書き込みを!
594: 契約済みさん 
[2014-05-30 20:03:08]
私はまだ完成してませんが、もし建って住んだとしても、かなりひどい状況にならないと自分の建てた所は批判しないと思いますが^_^;
うちは真っ白長持ちダインの30年高耐候外壁、30畳のリビング、うちの市に積水数件しかなくダインは建って無い、営業対応、軽鉄、アフターが安心なところで選びました。
あと田舎でいい工務店が全くないです。

595: 匿名さん 
[2014-05-30 20:10:54]
>>594
何坪おいくらぐらいですか?建物のみで。
あと空調はなにで、ランニングコストのプランニングでは年間どのくらいかかる計算でしたか。
当然地域、立地で違うと思いますが参考までに教えて下さい(..)(__)

あ、床は合板ですか?
質問ばかりですいません。
596: 契約済みさん 
[2014-05-30 20:15:38]
書き忘れましたが、耐火性、耐震性は良く感じました。
気密、断熱は低めなのは理解してましたよ。

気密はエアキス仕様なので多少は致し方ない。
断熱は無料でハイグレード仕様に変更でしたので、良さそうでしたよ。
あと、うちは暑い県なので^_^
597: 匿名さん 
[2014-05-30 20:15:41]
高すぎることに後から気付いて解除しました。
同じ間取りで工務店より1280万高かったです。

収入は良い方だけど一馬カだから、子供の将来考えたら無理でした。
大学もいくと思うし。
598: 契約済みさん 
[2014-05-30 20:27:32]
>>595さん
写真は1番上の全画像からみてください。

写真の建物で34坪、一部ロフトです。ビルトインガレージ入れると40坪くらいです。
ガレージがちょっと割高です。
建物税込3350万くらいです。

空調はアクティブ換気でした。
これはアメニティにもかえれましたが、イニシャルコスト、ランニングコスト抑えました。妥協した面あり。
アメニティにしてガマチ無しも可能ですよ。
聞きました。
金持ちで無いので維持費が高いのはきついです。
年間はちょっと忘れました。
アクティブ換気は安いです。

床はウォールナットの合板です。
599: 親同居さん 
[2014-05-30 20:30:16]
>592さん
>593さん

これで満足かね?

我が家のイズロイエ(ダイン)2階建(断熱:標準仕様) 54㎡ 約4,500万 ≒ 坪83万/㎡
(ちなみにカーテン・照明、空調含む。外構300万、地盤改良費用150万、解体費用100万は別途ね)

・良い点(気に入っている点) ダイン&ディープセットサッシのスタイリング。以前住んでた木造に比べ遮音性ある。
・悪い点(気に入らない点)  価格高い。標準仕様では夏暑いし冬寒い。(高気密高断熱は期待しないでね)

坪単価坪単価って聞きたがるけど、そんなの間取りや設備の仕様でいくらでも変わるし、うちは凸凹多いし軒もあるけど総2階の真四角の軒なしならもっと安いはず。自由設計なんだから仕様もスタイルもみんなそれぞれ好み違うだろうし、聞いたってあまり参考にならんよ。そんなに坪単価知りたいならさっさと積水の展示場行って自分の理想とする間取りで図面書いてもらって見積もり取った方が良いよ。
(ちなみに積水で標準仕様の家よりもローコスト系で高級仕様にすればもっと安くて快適だろうよ。)
600: 契約済みさん 
[2014-05-30 20:41:21]
>>595さん
忘れてました太陽光屋根一体型が5kそれに入ってます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる