注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その15
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-07-08 11:07:15
 

積水ハウスを語りませんかのその15をつくりました。
引き続き、情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/424656/

[スレ作成日時]2014-04-28 21:04:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その15

No.101  
by VIP 2014-05-05 17:00:27
当然、所長、営業、設計士、現場監督にや
会社はとおしてないから祝儀みたいなもんや
No.102  
by 匿名さん 2014-05-05 18:01:06
そういう客だけ求てるわけね。

会社員って書いたら全く相手にされなかった。30歳だったし。
No.103  
by 契約済みさん 2014-05-05 19:56:02
97さんは、借家ですか?それとも、どこかの会社の建売?
注文住宅?
No.104  
by 匿名さん 2014-05-05 21:14:07
借家
貧なので
No.105  
by 匿名さん 2014-05-05 21:57:48
積水ハウスって98みたいな品性下品な奴しかおらんのか?
No.106  
by 105 2014-05-05 21:59:26
98は品性下劣かつ下品の間違いだった。
No.107  
by 匿名さん 2014-05-05 22:16:57
世の中金持ちに逆らうなんて愚の骨頂。
No.108  
by 匿名さん 2014-05-05 22:32:32
積水ハウスの施主ってショボイ収入しかないのに、
金持ちとか勘違いしてるバカばっか?
No.109  
by 匿名さん 2014-05-05 23:17:34
複数の展示場を見学した際、ある展示場に居た誠実そうな営業マンから、
会社としてW発電に力を入れているけれど、エネファームは勧められないと言われたので、
担当の営業に伝えたところ、「オール電化だと、震災が起こって停電になった時にライフラインが使えない。
これからの時代、電気とガスのW発電でないと…」と力説されて、ソーラーとエネファームのW発電にしました。
ところが、エネファームって停電になったら動かないんです。そんな説明は聞いていません!!
エネファームに200万円かけるのであれば、オール電化で蓄電池に200万円かけた方が
賢明だったのではないかと思っています。
No.110  
by 匿名さん 2014-05-05 23:31:32
>>109
>エネファームに200万円かけるのであれば、オール電化で蓄電池に200万円かけた方が
>賢明だったのではないかと思っています。
その通りですね。
積水ハウスの営業が余りに無知なのか、
知ってて騙したのか。
ちなみに契約は既に済ませたのですか?
No.111  
by 匿名さん 2014-05-06 00:44:30
蓄電池はまだまだこれからの設備だよ
No.112  
by 匿名さん 2014-05-06 01:57:13
とことんカモにされる。
契約後もどんどん金額がはね上がる。

上がらないように自衛しようものなら、アパートみたいな貧相な家になる。

建築条件付きなんて死んでも買うもんじゃないね。
No.113  
by 入居済み住民さん 2014-05-06 08:21:46
俺は勉強してたからオール電化にしたよ。

契約後跳ね上がりはしない。
100くらいは見てたらいいかな。
クロスや照明や外構や補強など追加であがる。

跳ね上がる人は契約までに話つめてない証拠。
ちゃんとした金額出てないのに契約するなんて、、バ
No.114  
by 匿名さん 2014-05-06 09:48:12
>跳ね上がる人は契約までに話つめてない証拠。
>ちゃんとした金額出てないのに契約するなんて、、バ

積水ハウスの多くの営業がそういう契約の取り方をしているわけで。
契約の中身なんて関係ないっていうスタンスの会社なんですよ。

あのCMの、あの積水ハウスだから、疑わなかったんだから、
バ 、、って言われても。

結婚詐欺ってあるでしょ。
周囲はバカだねって思っても、良い人だと思ったんですよ、、て。
No.115  
by 匿名さん 2014-05-06 09:48:15
他のHMの話ですが、蓄電池はまだまだなので暫くはレンタルが良いとの事でした。それも、どうかなあとは思いましたが。
No.116  
by 匿名さん 2014-05-06 09:51:08
>114さん、その『バ』になりそこねた検討中の者ですが、確かに天下の積水のやることか、とは思いました。ローコストならまだしも、HMへの信頼を裏切る様な行為ですよね。それが積水のやり方なのでしょうか?積水もか、とは悲しい物があります。
No.117  
by 匿名さん 2014-05-06 09:52:55
どこも一緒でしょ。
ブルータス、おまえもか状態。
No.118  
by 匿名さん 2014-05-06 10:34:54
普通話つめてから押すでしょ。
何でも人のせいにしない。
契約後でいいですよーに流される人は世の中でも流されるタイプで1人で生きていけないでしょうね。
まだ間に合う人は手付け勉強料捨てて解約しましょう。
No.119  
by 匿名さん 2014-05-06 10:44:56
なぜ詳細まで話つめないで契約するのだろうか?
まだ見ぬものを買うのに概算でポンっと買える人が羨ましい、このスレだとローン組む人は稀らしいから。

積水選ぶ人はエネファームのランニングコストがどうなんて気にしないのでしょう。




No.120  
by 匿名さん 2014-05-06 11:09:19
詳細をつめて押すのが普通なら、積水の営業のやり口は普通じゃないってことですね。
No.121  
by 匿名さん 2014-05-06 11:45:32
バになりそこねた検討中ですが、増税前の契約でと押されました。他のHMでも決算だから、今月は契約数が何としても欲しいから、割引をするから、等々、色々な理由で押されました。

勿論断りましたが、いずれは建てるのだからと思っていましたし、間取りももう少しだったので、それぞれちょっぴり気持ちが動いてしまった事も否めません。

人にもよるでしょうけれど、見切り発進で決断して建ててしまった方が良かったのかともちょっぴり思うときもあります。建て時を逃してしまったような気もします。その後、営業マンからは連絡ないですから。まあ、そんなものです。
No.122  
by 匿名さん 2014-05-06 12:20:33
>120
普通の積水の営業は詳細詰めます。

うちの宮崎のはしっかり詰めてくれました。

詰めないで押す営業がノルマであせってたハズレでしょうね。
味わった事ないんでどのくらい存在するのか知りませんが。
No.123  
by 匿名さん 2014-05-06 12:23:17
積水のブログみたらほとんどのブロガーがかなりの金額アップしてるけど
No.124  
by 匿名さん 2014-05-06 12:41:55
じゃあ詳細を詰めてないのに契約を迫る積水はハズレって事でやめた方がいいんですね。わかりやすくていいね。
No.125  
by 匿名さん 2014-05-06 16:49:34
営業チェンジして貰ってください。
営業で当たり外れがあるだけですよ。
ヤりての余裕がある営業は全然対応違います。

積水で良い家建ててくださいね^_^
No.126  
by 匿名さん 2014-05-06 17:02:50
良い家って何をさすのか知らないが、相場の1・5倍~2倍払うわけだから、そこそこの家は建つでしょ。
鉄骨だから、ショッピングセンターみたいに嫌な揺れがあるけど、子供が年頃になったら、そういうことしないだろうから大丈夫だろうけど。
No.127  
by 入居済み住民さん 2014-05-06 17:07:32
君住んでやった事あるの?
変な揺れなんかないからね。
そういうありもしない風評ばっか流してると訴えられますよ。
No.128  
by 匿名さん 2014-05-06 17:28:41
スレが上がっていたので工務店で建てましたが私の場合は
まず快適に住めることを前提に現地で立地調査して採光や窓の高さ(隣の住宅との兼ね合い)調べて坪数、間取りを施主の希望聞きながらはじめていくと思います。
何度も打ち合わせしながら仕様決めていき、金額がでてきて資金計画を立てながらランニングコスト、中長期のメンテ代などこのあたりはざっくりでしたが内容ある話になっていきました。
図面ができてきたら地盤調査を実費でしました。
その後行程表を確認後契約しました。

積水だともっと詳細に打ち合わせするのでしょうかね。

No.129  
by 匿名さん 2014-05-06 19:23:58
>まず快適に住めることを前提に現地で立地調査して採光や窓の高さ(隣の住宅との兼ね合い)調べて坪数、間取りを施主の希望聞きながらはじめていくと思います。

土地が大きな方は羨ましいです。我家の様に都会の狭小地ですと、採光や窓がどうのよりも、斜線規制をクリアーして、制限までの大きさの家をどう建ててもらえるかしかないです。当然二階は軒が引っかかって傾斜天井になるそうです(泣)。

周囲の家も木造古家ばかりなので、いつ建て直してもおかしくなく、隣の窓などは気にしても仕方が無いです。そうなると都会の積水営業マンは、比べると楽かもしれませんね?

で、施主の希望の間取りは全く無視された間取りを渡されました。設計士と相談して、もっと良い間取りを作りましたとの事。建て売りじゃないのですけどね。良いかどうかはともかく、施主の希望の家を造るのが商売でしょう、と言いたいです。
No.130  
by 入居済み住民さん 2014-05-06 19:40:03
??
じゃあこの間取りは無理。嫌って言えばいいのでは??
注文住宅ですよ。

まずプロの意見を聞いて見てから自分の考えを押し通すかは自由。

うちのは何も言わずとも日当たり、風水、使いがってをしっかり考慮してくれた間取りをだしてくれました。
No.131  
by 匿名さん 2014-05-06 20:58:46
父親がここでアパートを建てました。
その3年後に他界したのですが葬儀の時に献花がありました。
その後20年近くになりますが相変わらず亡くなった父親宛にDMが来ます。
新シリーズの紹介、新築アパートの見学等…

バカじゃね?
No.132  
by 匿名さん 2014-05-06 21:05:22
これは酷い
No.133  
by 匿名さん 2014-05-06 21:05:58
家族にだよ。
遺産や土地を相続してるだろ?
建て直しの時期だし。
No.134  
by 匿名さん 2014-05-06 21:41:52
>亡くなった父親宛にDM

との事ですから、本当に失礼ですよね。献花しているなら、無くなられた事はご存知の筈。
No.135  
by 匿名さん 2014-05-06 21:44:43
普通だろ
君が嫌なら事情説明してDM止める連絡するだろ
連絡しないんだから送るよ
No.136  
by 匿名さん 2014-05-07 01:32:54
セキスイにとっては普通かもしれないね。
No.137  
by 匿名さん 2014-05-07 07:30:19
積水で建てたんだから来るのが必然でしょう。

亡くなって相続して建物が存在するんだからアフターが必然なんだから付き合いがないとかなりダメなメーカーになるよ。

だから積水は他と違いしっかりしてるって事が証明されたわけですね。
No.138  
by 匿名さん 2014-05-07 10:12:01
>137
DMが相続された方宛てに来るならまだわかるが、献花出してるのにそれでも亡くなられた方宛てでDMが来るのはご遺族に対し失礼極まりない!顧客管理が出来ていない会社だと思いませんか?
私が担当営業だったら今後のお付き合いの事を考え、ご遺族にお会いして相続及び管理される方を教えて頂きますけどね(笑)
No.139  
by 匿名さん 2014-05-07 10:13:34
アホか。

故人の名前でDMを出すことがどれ程失礼な事か分かっているのかい?
他界を知らないんならともかく…。

それと、別に嫌だなんて思っていないよ。
どこまでこの愚かな事が続くのか…バカにして楽しんでいるところです。
セキスイとは時々カスタマーに出向く程度で営業サイドとの付き合いはありません。
今後もありません。
No.140  
by 匿名さん 2014-05-07 10:37:12
そもそも献花も喪主さん宛にに出している筈ですから、相続された方のお名前もご存知の筈ですよね?社内の管理がどうなっているのか、理解に苦しみます。

私も一つの展示場に行った時、積水の営業マンに嫌がらせを受けましたので、他へ行きました。対応された方はしっかりとその事を持ち出して来ました。また、10年位前に親が検討した時の記録もあるとかで、担当しても大丈夫かななんて言葉を言われました。まあ、それは住所が違うので問題ないのですが、それを客の面前で言う言葉でしょうかね?

何処へ行っても他へ行っているんですね、なんて言われます。今や、それがどうした!って感じになっていますが(笑)

新規顧客リストをいつまでも大事にするのも結構ですけど、施主さんをまず第一に大切するべきではないのでしょうかね?
139さんは楽しんでいらっしゃるとは仰っていますが、積水は本当に失礼だと思います。
No.141  
by ユンボー 2014-05-07 14:59:08
DMなんか大手は専用の部署が何万通もまとめて出しているんではないの?
いらなければ、いらないと言わないと自動的に出し続けるのではないのかな?
そんな事どうだっていいよ、そもそもそんなくだらない事でHM選びは普通しないでしょ。
No.142  
by 匿名さん 2014-05-07 15:53:39
ほんとうに非常識ですね。まともな会社じゃないよ。

とは言ってもHMはどこもそんなもんだから。駄目な業界だよね。
No.143  
by 販売関係者さん 2014-05-07 15:59:39
失礼しました。
同姓同名の方が他の客に居まして間違いました。
No.144  
by 匿名さん 2014-05-07 17:11:26
どこもそうだけどDMは他の会社が管理してるので自分で言わなければ停まりません。
No.145  
by 匿名さん 2014-05-07 17:17:09
だから、積水が下請けにストップかけたらいい話でしょ。
HM選定には関係ナイけど、心がないよね。
No.146  
by 匿名さん 2014-05-07 17:35:14
心のない業者とわかってて高額な物・事を託せますか?
No.147  
by ユンボー 2014-05-07 19:24:27
DMなんか何処に出しているなんて、直近の客ならともかく把握している訳がない。
葬儀に参列してくれた営業もDMが出ているなんて知らないんではないの?
何でもかんでもHM任せなんて逆におかしいよ。要らなければいらないと連絡すれば済むこと。そんな簡単な事もしないで葬儀に参列している事を評価しないで文句だけ言うなんて、モンスタークレーマー的な考えの人の多い事多い事、びっくりだよ(@_@;)
No.148  
by 匿名さん 2014-05-07 20:15:43
かわいそうな人多いよね。
引っ越す時にいろんなDM停めるのと同じ。
積水が関与するもんじゃない。
だいたい私みたいにお得なDMが気になってわざと停めない人もいるのに。
No.149  
by 匿名さん 2014-05-07 20:39:08
20年にわたり亡き父親の名前でDMを受け取っている者です。

>147葬儀に参列してくれた営業・・・
   ・・・葬儀に参列している事を評価しないで・・・

どこにそんなことが書いてある?
献花って意味お分かり?

モンスタークレーマー的・・・?
ご自身?

毎月の様に届くDMは封も開けずにゴミ箱行です。
DMなんてそんなものです。

>148引っ越す時にいろんなDM停めるのと同じ。

違うだろ!

皆さん!そんなに盛り上がらなくっていいですよ。
セキスイなんて所詮その程度の会社なんだから。
No.150  
by 匿名さん 2014-05-07 20:49:44
>>149
セキスイと書くとセキスイハイムと混同する人がいるから、
正しく「積水ハウス」と書いた方がいいですよ。

No.152  
by 匿名さん 2014-05-07 21:10:40
完成見学会はお得。
クオーカードもらえた。
No.153  
by 匿名さん 2014-05-07 21:20:04
どう考えても積水サイドのミスだし、それを擁護している人間は積水の関係者としか思えないです。

亡くなって1年経ってもDMが来るなら言わないとその後も止まらない。まぁ、その時点で献花していようと参列していようと駄目ですよね。そんで、20年来てることを責めてるわけではないのだから、モンスターではないと思う。
No.154  
by 匿名さん 2014-05-07 21:25:02
それって見学会行きたいだけでしょ?暇つぶしで行ってクオカード貰えるなら得だね。と思えるのはあなただけ。積水ハウスからしたら迷惑な客だわ。
No.155  
by 匿名さん 2014-05-07 21:39:24
>>153
>どう考えても積水サイドのミスだし、それを擁護している人間は積水の関係者としか思えないです。
ユンボーが積水の関係者だという説がありますね。
No.156  
by 匿名さん 2014-05-07 21:51:01
すいません

当時の担当者はお父上様が亡くなって参列した直後、事故で他界しました

なので私共には知るよしもありませんでした

不快ならこんなところで言わずに営業所に連絡ください

No.157  
by ヘーベルとハウスと他検討中 2014-05-07 23:04:09
ゼッチの補助金が適用できれば、150万ぐらいは減額になりますよと…早くても着工は3月頃希望と言っていたのにゼッチ補助金を受けるには5月契約の8月着工〜12月までに竣工しなければならないとのことで…今までそんな話聞かされてもないのに急には無理でしょ。去年もゼッチの補助金制度あったんなら今年もやることぐらいある程度わかってたでしょ。


どうか勝手に話を進めないで下さい。


すべては金が無い私が悪いんです。

ベランダがショボクなり外壁はランクダウン、大開口の窓は普通に…それでもまだ100万ぐらい予算に足りず。


もう他を検討すると言ってるのに、まだ頑張らせて下さいと…どうやって断ったらいいですかね?
No.158  
by 匿名さん 2014-05-07 23:08:59
149です。

>150さん

ハイムは「セキスイ」でハウスは「積水」なんですね。
何にも考えずに投稿してしまいました。
ご指摘ありがとうございました。
ハイムとは過去も今も、多分将来も接点がありませんので
全く眼中にありませんでした。

まあ、DMの件の盛り上がりはこれぐらいにして・・・、
別の話題を提供させていただきます。

アパートを相続して以降も入居者は当然そのまま住んでいましたので
アパートの中を見たのは入居者が退去した時が初めてでした。
ちなみにアパートは「Bフリー」という企画のもので真ん中に階段があって左右対称に造っていて
バルコニーがペケ(X)印のデザイン、2階建ての4件です。

当然左右対称で部屋の位置や水まわりもすべて左右対称、TVアンテナの位置やコンセントの位置も対称のはずが、
何故か1件だけTVアンテナの位置が違うのです・・・。

3DKでTVアンテナはひとつしかありませんがそのひとつの位置が1件だけ変な位置にあります。
その住戸だけDKでご飯を食べながらTVを見ることはできません。
だから何?ってことなんですけど、
・・・・・・アパート建設って雑だなあ、と思っています。
積水だけなのかな?
No.159  
by 匿名さん 2014-05-07 23:18:14
こんな所で聞いてもわかりません。
当時の設計図が積水に残ってると思われるので連絡しましょう。
No.160  
by 匿名さん 2014-05-07 23:20:03
ゼッチは規定がありすぎて注文出来なくなるから論外
No.161  
by 匿名さん 2014-05-07 23:27:05
↑ ゼッチって何?
No.162  
by 匿名さん 2014-05-07 23:58:29
ゼッチについて調べてみました。

>『ZEH』とは、年間の一次エネルギー消費量がネット(正味)で概ねゼロとなる住まい。

http://www.sekisuihouse.com/liaison/region/lia02/kanagawa/zeh/index.ht...
No.163  
by 匿名さん 2014-05-08 08:58:12
バカみたいな規定。
老後車椅子考えたらゼッチとかやらん。
No.164  
by ユンボー 2014-05-08 10:05:21
>もう他を検討すると言ってるのに、まだ頑張らせて下さいと…どうやって断ったらいいですかね?

他と契約すると、おのずと断れます。それまでは相見積もりしとけば。我が家の場合5社同時進行で、積水ハウスと契約した時にごめんなさいしました。

>・・・・・・アパート建設って雑だなあ、と思っています。 積水だけなのかな?

20年以上前のアパートで現在の積水ハウスを語られてもねぇ、へ~としか言えない・・・
No.165  
by 匿名さん 2014-05-08 10:48:31
>アパートを相続して以降も入居者は当然そのまま住んでいましたので
>アパートの中を見たのは入居者が退去した時が初めてでした。

知人が築数年の他社大手HM施工のアパート併用住宅に住んでいます。やはり同じ様に賃貸部分は入居者の了解が得られずに、HMからの定期点検にも中に入る事が出来ずにそのままだったらしいです。

数年後、その入居者が出た時にチェックをしたらしいですが、やはりかなり色々とありHMに交渉し、一方自宅の部分は結構色々とあり、引き渡しすぐから何度もHMに交渉してあちこちやり直してもらっていた様です。

職人さんにもよるとは思いますが、結論的にはアパートだから雑、とは言えるかもしれないと思います。材料もそれなりで利益追求仕様ですから。その方は最終的には数百万円の値引きしての契約だったそうです。それもあったのかもとは思いますが?
No.166  
by 匿名さん 2014-05-08 10:56:56
うるさい客以外は手を抜くのがこの業界の常識
No.167  
by 匿名さん 2014-05-08 21:46:13
例えば、値引きが大きい客は利益も少なくなるから、そのしわ寄せで下請けの貰い分も少なくなって、契約の中でも安くて引き受ける様な、それなりの工務店が割り当てられて、腕の良い職人さんとかは担当しない、とかはないのですか?

No.168  
by 匿名さん 2014-05-08 21:55:12
工務店は変わらないけど請負額が変わるから、工務店が用意する職人の質、または人数が変わる。
No.169  
by 匿名 2014-05-08 22:14:58
うちの担当営業優秀だ。ただ優秀過ぎて契約までレールが敷かれてる感じがヤダ。いい人だけど、ごめんなさい。
No.170  
by 匿名さん 2014-05-08 23:12:37
自分でレール引かないでエスコートしてくれるのがハウスメーカーの仕事。
No.171  
by 匿名さん 2014-05-09 06:47:40
積水のアパートは管理を子会社に任せると雑に工事するし、多少の欠陥はスルーされます(されていました)。積和の契約を切ったら出るわ出るわ手抜き工事などでその後のアフターの対応も悪く最低でした。築5年くらいで去年の話しですが。これらが業界の中で良い方なのか、悪い方なのかは不明です。アパートしか知りませんが、自宅を積水で検討されるなら大金出しても、その程度の工事だし対応だよと教えてあげたい。
No.172  
by 匿名さん 2014-05-09 07:58:51
アパートの手抜きは君の父が値切りまくって父の了解を得たはずです。
他の一軒家はかなりいい仕事してますね。
No.173  
by 匿名さん 2014-05-09 12:20:24
>172
正解!父親が知らないうちに建てていたんです。1億5000万ほどで一切値切りなしなんだわ。それを最近知って1000万くらい値切れと激怒しました。アパートと住宅で違うと言う方がいますが、アパートなら手抜きしてもいいじゃんと積水で建てている施主さん達は思ってるってこと?
No.174  
by 匿名さん 2014-05-09 12:26:49
てか、172が父親が建てたと分かったのは…もしかして積水の人じゃないですか?これだけの情報で特定されちゃうのかな。嫌だな。
No.177  
by 匿名さん 2014-05-09 23:16:26
うちのは手抜きなんかできないように第三者入れてるしかなり金つかましてるから大丈夫♪
>176何でも欠陥とか風評出してると訴えられてもしらないよ?
通報済み。
No.178  
by 匿名さん 2014-05-09 23:27:11
積水ハウスの大工だが!!完成度は職人次第です。
No.179  
by 匿名さん 2014-05-09 23:39:23
第三者は建設会社とつるんでいる事が多いからあまり意味がない
No.180  
by 匿名さん 2014-05-10 00:28:29
>177
白金に続いて六甲もでしょ。まだまだあるんじゃないの?隠さないでよ。

>178
その職人たちに問題があるんじゃない。ちょっと珍しいことや凝った造りにする時は職人も初めてだったりするから、よくミスしたり仕上がり悪いんだよ。まぁ普通の家なら無難に工事してくれるでしょう。
No.181  
by 匿名さん 2014-05-10 10:37:45
六甲の事も聞いたけど、マンション系は委託して建ててるみたいだよ。
委託業者がやったみたい。
その業者を積水が訴えたらしいよ。
積水ハウスの偉いさんに聞きました。
No.182  
by 匿名さん 2014-05-10 10:47:10
成る程、金出して凝った造りを希望しても、職人さんが初めてで上手くいきませんでした(笑)。では、ふつうの標準仕様で無難に建てるべきですね。
No.183  
by 匿名さん 2014-05-10 16:14:42
>181
戸建ても積水の商品でも下請けに委託しているんですよ。そして訴えてはいないですよ。まだ隠そうとしています。
No.184  
by 匿名さん 2014-05-10 16:58:10
積水の営業ってトレードオフしらないの?この前、中堅(21年勤めている)の人知らなかったんだけど。
他にも断熱に関すること聞きたかったのに全然話が通じない。換気の種類も知らないんですよ。
向かいの三井ホームの人はもうちょっと知ってたのに。
鉄骨も高層マンションと同じ構造ですとか言ってたけど、問い詰めてあげた結果耐震も木造とそんなに変わらないし、
柱のスパンが広がるだけで、耐震性を誇張してるなと感じるのは私だけ?
No.185  
by 匿名さん 2014-05-11 23:23:34
最近の新築のお宅の窓は「中から外は見えるけれど、外から中は見えない仕様」とよく聞きます。
ところが、近所に新築中の積水ハウスのお宅を通りから見ると、
部屋の中の様子がよく見えて、さらに反対側の窓を抜けて建物の向こう側の敷地もしっかり見えます。
特別の窓を希望した場合のみ「外から中が見えない仕様」になるのでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2014-05-14 11:29:51
>185
ならないよ。
壮絶な勘違いしてませんか?
No.187  
by 匿名さん 2014-05-14 12:41:54
まず積水ハウスの標準のガラスはグリーン?みたいな色がついてるので光の反射で外から見にくい構造です。
そこのお宅はわざと透明に替えたのでは?
もしくはかなり古いか
No.188  
by 匿名さん 2014-05-14 14:38:16
最近はグリーンは人気が無くって、透明を選択する人が増えています。
昔はグリーンとかブロンズだと「LOWーEガラス」って自慢できたけど、イマはローコストハウスメーカーでも樹脂サッシペアローイーガラスが当たり前になってきたから、意匠性の高い「透明」が人気。
グリーンはちょっと ね 。 ブロンズよりはいいけどさ。
No.189  
by 匿名さん 2014-05-15 18:48:16
無知ですみません。
樹脂サッシペアローイーガラスというものがどんなものなのかわからないのですが。
ネットで調べてもみつけられませんでした。
よろしかったら教えていただけませんか?
透明でも外から見えにくいものなのでしょうか?
186さん、自分は185さんではないですが、勘違いというのは「中から外は見えるけれど、外から中は見えない仕様」というところですか?
No.190  
by 入居済み住民さん 2014-05-15 19:21:50
まずお近くの積水ハウスのサイトから完成見学会に参加してみてください。
実際見てみないとわかりませんよ。
No.191  
by 購入経験者さん 2014-05-16 19:21:05
ローコスト住宅の柱や梁は白蟻大好きのホワイトウッドの集成材で出来ています。
防蟻処理はしますが、あまり信用出来ない。
2階の床も針葉樹の合板。
積水はALCの上に合板です。
値段相応って事かもしれませんね^_^
No.192  
by 入居済み住民さん 2014-05-16 19:45:57
木造なんて臭くて住めたもんじゃない
あんなんによく2000万も使えるか不思議ちゃんだよ。
No.193  
by 匿名さん 2014-05-16 20:37:23
191
ホワイトウッドの集成材を使ってるのは積水ハウスだよね?ローコストで使ってるってのはちなみにどこ?
No.194  
by 匿名さん 2014-05-16 22:11:52
近所の建て売りの家を道路から覗いてみましたら、見えている所の柱は全部JAS規格のスプルースでした。通称ホワイトウッドというものらしいです。他の建て売りでも同じJAS規格のスプルースを使っていましたので、結構多そうです。
No.195  
by 匿名さん 2014-05-16 22:52:32
建て売りとローコストは違うよ。
そして一般的なローコストではホワイトウッドは使ってないはず。積水ハウスと北海道のローコストしか使ってるところをしらん。
No.196  
by 匿名さん 2014-05-16 23:27:33
積水ハウスは使ってません。
迷惑極まりない。
通報しま
No.197  
by 購入経験者さん 2014-05-17 06:20:10
柱や梁を桧や杉に変更出来ます。
今国が推し進めてる内地材を使おうって事ですね。
建て売りもローコスト住宅も使う柱や梁は同じです。
スプルースです、一般にホワイトウッドって言う物ですね。
セキスイハウスでも内装材はホワイトウッドを使ってますが内地材が大量に揃わないので使ってないのでしょう^_^
一般建て売り、注文住宅、ローコスト住宅、使ってる物は一緒です^_^
住友林業なんかは、最上級の等級の柱を使ってますが、ローコスト住宅では、コストを押さえるために等級ぼ低い物を使ってます。
当然ですね^_^
No.198  
by 住まいに詳しい人 2014-05-17 07:23:48
↑自分でも書いている通り、変更できますそれはローコストだろうと。

すべて一等材にしても大した差額になりません。

但し、シャーウッドはその限りではありません。ホワイトウッドの集成です木材利用ポイントの絡み含んでも・・ね、、、マージンが高すぎる。また、変更出来ない(させない)HMもあります。

結局建ててくれるのは地場工務店です。
No.199  
by 購入経験者さん 2014-05-17 08:36:22
国が薦めてる内地材使用プロジェクトだから、どこのハウスメーカーでも国産材に変更出来ると思います。
杉か檜に変更出来るはずです。
多分ECOポイントの様な形になってるはずです^_^
シャーウッドはローコスト住宅とか地場工務店とか言ってる人は相手にしないと思います。
客を選ぶのかもしれません。
街中でシャーウッドを見たら、お金持ちなんだなーって思うぐらいですからね^_^
No.200  
by 匿名さん 2014-05-17 09:59:38
>>199
そうではなくて木材利用ポイントなくても自由に材料選べると言う話ですよ。
通常構造には一等材使いますがね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる