注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 22:59:47
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 物件比較中さん 
[2014-05-09 12:25:58]
見学会は、貯水槽のような物件も見学に行きますか?
202: 匿名さん 
[2014-05-09 15:15:30]
坪80万のハイムも構造的には坪50万台のハイムと一緒
203: 物件比較中さん 
[2014-05-09 19:45:14]
構造は同じですが坪50台のクレスカーサは住設ひどかったです。
標準仕様が建売レベルですね。

天下のセキスイハイムでもこのような仕様があるのかと驚きました。
まあおかげで土地の予算1000万下げて家につぎ込もうってことになりましたけど。
204: 匿名さん 
[2014-05-09 20:01:09]
仮設住宅は勘弁
205: 購入検討中さん 
[2014-05-09 20:08:03]
私は、ハイムで40坪の大きさ、軽量鉄骨、解体費、税込み2700万と見積りが出ました。
どうですかね?
206: 匿名さん 
[2014-05-10 00:18:45]
↑情報足りなすぎ
207: 匿名 
[2014-05-10 19:10:10]
187、196です。

先ほど交渉を終えて帰ってきました。
ハウスメーカーを決めるつもりで行ってきましたが、想定外の150万円の値引き額ということで保留になりました。(地場の工務店が近付いてきた)

最初に年配の上司が出てきて(少し緊張)大幅な値引額が出てくるかと思いきや…なかなか厳しいですね。


208: 主婦さん 
[2014-05-10 21:23:25]
本田工務店最悪です!
隣で工事が始まり、完成後、まだ新築の我が家の外壁に外構工事で使ったコンクリート、生コンが外壁に飛び散っていた。直してほしいと言ったら謝罪もなく外壁をガリガリ削り、直りました!と言い出した。
おかげで新築の我が家の外壁は傷だらけ。今だ謝罪もありません。
新築を傷つけてこの対応はないとおもいます。
209: 匿名さん 
[2014-05-10 21:43:38]
完全に足元見られましたね
ハイムを気に入っている客に大幅値引きはしません
大幅値引きがあるのは
他のハウスメーカーと悩んでいる客
またはハイムを断った客に対して(値引き額で食い止める)だけです
実際うちもハイムを含めた3社で悩み
ハイムはここに書けないような大幅値引きの提示がありました
210: 匿名さん 
[2014-05-10 23:06:26]
600はひけるはずです。あきらめないで、興味ないふりをすれば大丈夫。
間取りやら仕様書やら、面倒な仕事を沢山させると、向こうも、意地でも契約とりにくるから。
211: 匿名さん 
[2014-05-10 23:44:17]
プレハブとツーバイで社内競合させるのが一番いいですね
212: 匿名さん 
[2014-05-11 00:45:54]
>>211
ツーバイのハイムでも良いなら安いし
素直にツーバイにすればいいだろ

ハイムよりちょっとお安いトヨタとの比較をお勧めする
213: 匿名さん 
[2014-05-11 02:23:40]
ハイムとトヨタ比較
タイル種類の多さ以外ハイムの優位な点が見つからない
214: 匿名さん 
[2014-05-11 12:44:18]
>>213
東海地方だけど、
内部の造作が全然違った。ハイムが上。
トヨタホームの某モデルハウスは、
内部の造作でベニヤ丸わかりの部分がありガッカリだった。
この辺はハイムの作りは自分の家も含めシッカリしてるよ。
別のトヨタホームのモデルハウスでは壁のクロスが切れてたけど、これも放置されてた。
台地の上だったけど、結構揺れてるということか。
215: 匿名さん 
[2014-05-11 13:18:56]
>>214
同じ価格帯の家で比較しましょうね
地震にどちらが強いかは、書くまでもない!! 水戸のハイム宅では内壁のヒビどころではなく、窓枠が室内に落ちる 外壁が外れグラグラ 室内壁も指で押しただけでグラグラ どう見ても全壊なのに
ハイムの見解ではそうではなくTVで放送されたの見なかった!?

その後、ハイムでは躯体の進化はいまだない様ですし…
216: 214 
[2014-05-11 16:18:02]
>>215
水戸は東日本大震災の時は震度6弱でしょ。
こちらは震度3で全然比較にはならない。
トヨタホームのモデルハウス(エスパシオ)を見学したのは震災直前で、
おそらくそのモデルハウス竣工後から自分が見学するまでに、
そのモデルハウスが経験してる震度は最大でも2以下だったはず。
自分はハイムグランツーユー施主で、
現在はアンチハイムなので特別ハイムの肩を持ってるわけじゃない。
要は「鉄骨は地震以外でも揺れるだろう」と言いたいわけ。
噂の東京マガジンもリアルタイムで見てたけど、
個人的な理由でハイムに決定したので悪しからず。
217: 申込予定さん 
[2014-05-12 11:17:43]
ハイムで申し込み予定で、返事をひっぱった結果、2600プラス
エアリー、タイル、ソーラー5キロ付けて値引きは400万まで
出してきてるけど、どうなんだろ?
218: 匿名さん 
[2014-05-13 12:54:29]
もう少し具体的に、教えてもらえませんか?
219: 匿名さん 
[2014-05-14 00:28:47]
>217さん
その家は何坪の建物ですか?
駆け込み需要が昨年度より落ち着いたとは言え来年消費税10%の可能性もあり、まだある程度は駆け込みっぽいところがあるかもしれません。
なので需要が無くなってメーカー側が焦っているとも思えません。
それでも400万値引きしたってメーカー側は十分利益があるんだと思いますよ。
実際大手メーカーの建物は建物の総額の半値に近いくらいの値段で建ちます。
3000万の家なら1600万で利益は1400万
そこから400万引いても1000万の利益って感じになると思います。
あとはメーカーで最低利益の基準みたいなのがあると思います。

内容をもっと具体的に書いて頂けるといいですね。
220: 申込予定さん 
[2014-05-14 20:09:58]
217です。
すいません、もう少し具体的に書きます。
114平米で本体2600万で、
太陽光5.5キロ 180万、
快適エアリー、エアファクトリー90万、
タイル外壁120万、
エコキュート370リットル 53万、
オール電化に130万、
です。
金額は妥当なのかな?
本体価格の内訳がわからないから、てきとーに盛られてる
んじゃないかと思い…
んで値引きは400です。
221: 匿名 
[2014-05-19 10:12:13]
220さんへ

現在私もハイムと契約直前まで打ち合わせ進んでいますが、似たような設備で400万程度の値引きでした。

もう少し安くならいか交渉してますが、厳しい状況です。他社に決めたと言えばもう少しは安くなるかもしれません。
223: 匿名 
[2014-05-19 21:43:28]
契約するなら9月までに契約するのがベストだと思う。9月以降はまた消費税増税に向けて駆け込み需要がまた増えるだろうから、でもまだ3ヶ月はあるから焦る必要はない。

今は完全買い手市場、営業の対応も好印象
224: 匿名さん 
[2014-05-20 22:08:28]
HMを1本に絞っているのなら、9月まではまだまだ時間があるとみていいと思いますが、まだいくつかのHMで迷っているのでしたら、残り3カ月というのは時間に余裕があるとは言えません
とは言え、なかなか手が出ないので、リユースハイムが当たらないかな?って毎回応募してるんですけど、なかなか当たりません。
225: 匿名 
[2014-05-22 12:35:08]
スマートパワーステェーションを買いたい。


宝くじ当たらないかなぁ。
226: 購入検討中さん 
[2014-05-22 21:33:23]
あの太陽光載せた状態で、揺らしてほしい! まあ地震に強いから大丈夫か!
227: 匿名さん 
[2014-05-22 21:41:51]
ハイムなら完全倒壊でしょうね。
検討やめてプレハブに太陽光付けた方がいいよ。
228: 匿名さん 
[2014-05-22 21:47:15]
>220
詳細見積もりでないのでなんとも。オール電化130万は高すぎますがどこかで調整しているので項目こどにでないと。
太陽光はパワコン込みなら相場より安いと思いますが。
229: 匿名さん 
[2014-05-23 00:25:30]
ハイムは揺れてパネル等は脱落するかもしれないけど、
鉄骨ラーメン自体の強度自体は高いから、
いわゆる完全倒壊はしないよ。
持ちこたえる。
230: 匿名さん 
[2014-05-23 10:30:27]
鉄骨ラーメン自体の強度自体は高いから、完全倒壊はしないが、内壁外壁が外れて全壊です。

中に居たら危険な建物ですね。
231: 匿名さん 
[2014-05-24 17:47:10]
太陽光発電システム搭載の住宅はセキスイハイムが業界1位だとか書いてありますね。年間光熱費が黒字だったり、顧客満足度調査では96%が満足しているというのは本当なんですかね。使ってみたいとは思うんですけど。
大きな地震で落下したりということも考えないといけないのでしょうか。地震の規模によっては家の中も外も安心はできないでしょうけど、何か対策を考えておいた方がいいでしょうね。
232: 匿名さん 
[2014-05-24 18:10:33]
ハイムでも陸屋根でなく切妻屋根なら、
屋根一体型の太陽光パネルが選択できるからパネルの落下を心配する必要が無い。
ちなみにウチの市ではハイムの屋根一体型太陽光パネルは、
固定資産税に係わる家屋調査で屋根材と評価されるため、
通常の太陽光パネルより固定資産税が安く済む。
233: 匿名さん 
[2014-05-24 19:51:00]
ハイムの三角屋根は高いから凡人には無理っしょ。
仕組まれた商売。
234: 匿名さん 
[2014-05-26 01:23:05]
>231さん
>太陽光発電システム搭載の住宅はセキスイハイムが業界1位だとか書いてありますね。年間光熱費が黒字だったり、顧客満足度調査では96%が満足しているというのは本当なんですかね。

高い太陽光をいっぱい載せられる人ってたぶん金持ちがほとんどだと思います。
今までは光熱費0ハイムなんて言っていたけど、そんな時代はもうすぐ終わると思いますよ。
太陽光パネルの性能が上がれば光熱費以上に稼いでくれます。
ただ、パネルを沢山載せるということは初期投資がそれだけ増えますけどね。
10kw以上載せる場合は余剰電力を売って売電価格10年固定にするより、全売電で20年固定の方が徳かもしれませんね。
235: 匿名 
[2014-05-26 06:57:23]
10kw以上搭載すれば、余剰でも全量でもどちらも価格は20年固定ですよ。
236: ハウスとハイムで検討中 
[2014-05-26 13:03:40]
総予算3500万でハウスとハイムで競合させ、ハイムと契約しました。

決め手は営業さんとの相性で、ハウスの営業さんは優秀な方でしたが、外観重視で指示を勝手に変えるし誰の家建てるのかわからなくなってきたのでハイムに確定。


ローンが太陽光の売電頼りな部分があるからちと心配だが…大丈夫だと信じよう。
237: 購入検討中さん 
[2014-05-26 16:49:20]
236さん
比較した条件を詳しく教えていただけるとありがたいです!(延床面積等)
238: 匿名さん 
[2014-05-26 19:43:50]
>236
外観も内観よくさらに使い勝手や施主の要望に柔軟に対応できるのが積水ハウスなんだがね。
その逆に外観も内観も悪く、使い勝手も施主要望にも対応しきれないことが多いハイム。
でも、気密断熱性能、タイル外壁、太陽光の実績、そしてコスパはハイムの圧勝だから。
239: 匿名さん 
[2014-05-28 17:11:32]
それぞれに強みが違ってくるっていう事なのですか。
どちらを取るかなんでしょうね。
性能を取るか、柔軟性を取るかみたいな。
ハイムはやはり機能性って感じなんですよねぇ。
それについては悪い噂みたいなものって聞かないのでちゃんとしてるのかなと判断。
240: 匿名さん 
[2014-05-28 17:50:52]
ハイムも良いけど箱タイプしか予算足りないのと、アフターがハイムしか出来なくボラれそうなのがデメリットですね。
当然アフターもハイムが普通だけど、なんて言うか自分の家なんだから修理も好きなとこが選べる道が欲しい。

ハウスはいろいろ外観注文できるから注文住宅って感じがする。ハウスは確かに無駄に高いけど。
241: 買い換え検討中 
[2014-05-31 18:02:49]
>>232
陸屋根置き型のパネルは家と認められないのでそもそも固定資産税はかかりません
屋根型にすると余計な固定資産税を払うことになります
242: 買い換え検討中 
[2014-05-31 18:21:04]
スマートパワーステーション出始めにキャンペーン価格でやらせて欲しいと言うものだから見積もりさせたら38坪の家で総額4000万円!
坪単価100万超え!n
内訳はほとんど覚えていないが太陽光発電が10kwで600万円
他社と合い見積もりしていたので
すぐにこのぼったくり見積もりに気付きその場に書類を置いて離席
追いかけて来た営業の最後の言葉が安くはなりませんだった
散々値引きで釣っておいて最後に本音を吐きやがった
何社か話をしたなかで一番汚く信頼が出来ないメーカーでした
ー浜○
エリアー
243: 匿名さん 
[2014-05-31 18:59:47]
私は23の新人の若造に付かれて最悪な気分で候補から切りましたよ。
アダ名みたいなの勝手につけて、こう呼んでくださいだと?
バカにしてんのか。
誰が新人の無知から高い金払って買うんだよ。
244: 匿名さん 
[2014-05-31 20:41:03]
>>242
どこかでボタンの掛け違い

ハイムのビックリ値引き聞いてからでも遅くなかったのに―

245: 購入検討中さん 
[2014-05-31 21:54:43]
244さん
この場合、びっくり値引きはどれ位いけましたかね?
246: 匿名さん 
[2014-05-31 22:34:57]
40万くらいですかね。
ビックリでしょ。
247: 匿名さん 
[2014-05-31 22:41:17]
素人作業員が作る工場見学にはビックリでした。
雑な作業が見れて良かったです。
248: 匿名さん 
[2014-05-31 22:54:59]
ハイムは営業マン新人ならまだしも、工場で新人が雑に家作ってるのですか。
これで絞れました。
ハイムやめて積水にします。
249: 購入検討中さん 
[2014-06-01 10:19:02]
40万(笑)
びっくり!
250: 匿名さん 
[2014-06-01 20:09:45]
昔はいいと思ってたのにな。
251: 匿名希望 
[2014-06-02 00:11:08]
セキスイハ*ム東北にて数年前、Bジェーシリーズを建てました。
引渡し後のアフターフォローは最悪。改善依頼は無視状態。

数年経ち部屋に湿気からカビが出た上、害虫が発生しましたが、
対応しようとする姿勢は無論、おたくの管理が悪いと言わんばかり。
セキスイハ*ムにして非常に後悔してなりません。
絶対に他社の方が良いです。
今から建てる計画の方、後で後悔してもどうにもなりませんよ。
252: 匿名 
[2014-06-02 09:37:53]
セキスイハイム東北はほんといい話をあまり聞かないな、大震災でテンヤワンヤなんかもしれないが、対応できる体制にして欲しいものだ。
253: 匿名 
[2014-06-02 10:15:17]
今日、契約金入金してきました。もう後戻りできない欠陥住宅にならないことを祈ります。
254: ユンボー 
[2014-06-02 21:52:34]
>248

あなたは凄く聡明な方ですね、お見逸れしました。m(_ _)m
255: 匿名さん 
[2014-06-02 22:17:20]
>>253
まだ解約できますよ。
手付け放棄が勉強代です。
積水が良いですよ。
256: 匿名さん 
[2014-06-03 12:24:43]
40万?そんなわけないでしょ?積水もハイムも10%引きは当たり前ですよ。

積水ハウスの信者はねずみの如くどこでも湧いてきますねw

257: 物件比較中さん 
[2014-06-03 18:20:11]
予算がそれほど多くないので、冷やかしのつもりでモデルハウスに入ったのに契約段階まで行きましたw
絶対にハイムで建てられるはずのない金額の予算を言ったら、「その金額であれば何とか頑張れるかもしれません」と営業が言ったので「そんなはずないじゃん!」と思いながら「じゃあお願いしますw」とトントン拍子で高い交通費出してただ飯と商品券を目的に工場見学行ってきました。
見学は普通でしたが、工業化住宅というのは良く理解できたのと、必死になって説明をする営業さんに一所懸命相づちをするのに疲れ若干むち打ちになりましたw「何回も聞いたよ…イラッ」と思いながら「そうですよね~ニコニコ」とトントン拍子で最終見積りが最初に伝えた予算額の40%増でしたw「人の話聞いてんのかコラッ」と思いながら「予算がないのでうちでは無理です」と言って帰ってきました。
258: 匿名 
[2014-06-03 21:38:24]
今はどこの営業も「大丈夫です。その予算で建てられます」と言いますよ。で、予算ちょいオーバーぐらいでとりあえず契約してから詳細を詰めましょうと言われ、最終見積りは500万オーバー以上で解約トラブル
259: 匿名さん 
[2014-06-04 15:05:14]
ハイムだけではない
最近は大手はどこともそんなやり方
ローン増やしてやろうとの皮算用

ローコスト系とかと比べる人増えてるから
最初からまともに金額だしたら
半分ぐらいの客は逃げてしまうからな
260: 匿名 
[2014-06-10 10:21:34]
ハイムとの詳細打ち合わせ開始

間取りと予算関係で疲れきった私は嫁さんに決定権を譲り打ち合わせを開始しましたが、決めるペースが早いこと早いこと、嫁よそんな簡単にカラーを決めてっていいのか?

なんか心配になってきたぞ。
261: 匿名さん 
[2014-06-10 20:11:51]
そうですね。
大手は最初は2800とか言っておいて結局最終金額3300

同じ間取りでユニバーサルホームに持っていったら最終金額2500
タマで最終金額2100
イシカワで最終金額2050
地元のツーバイのパワービルダーで最終金額1950

仕様は多少ちがうが、バス・キッチン・トイレ・床は同レベルの物。
大陽光発電はなし。
総二階で46坪
262: 匿名さん 
[2014-06-10 20:31:58]
太陽光発電システム搭載住宅(リフォーム含む)のセキスイハイムグループ建設棟数142,996棟(2013年12月末現在)は、業界1位です。
263: 匿名 
[2014-06-16 22:53:05]
ダウンライトとシーリングみなさんはどちら派?


明るいてダサいシーリングか?


ハウスメーカーガッポリ処のLEDか?
264: 匿名さん 
[2014-06-19 23:02:50]
261さん、さすがにユニバーサルとかタマと、備品だけで比べちゃかわいそうですよ。
基本的な構造が違いすぎる。寒いですが、持ちは全然違うでしょう。

備品で判断できるなら、それこそ前述のメーカーで建てた方がイイですよね。
265: 入居済み住民さん 
[2014-06-21 21:34:16]
今、ハイムに住んでいます。
築20年以上。メンテナンスなどもハイムにお任せ状態でした。

もし、売却予定がありましたら、私どもハイムの担当者に声をかけてください。
土地の価値にプラスして建物にも価値をつけて販売いたしします。

と今でも言ってくださいます。

15年落ち、20年落ちの住宅であっても、ハイムなら住みたいという方が
たくさんおられるとのことです。

注文住宅の中古市場が存在するのはハイムの大きな利点だと思います。
266: 購入検討中さん 
[2014-06-21 22:22:40]
ハイムの営業マンに、壁タイルはメンテナンスが要らないと説明を受けていますが、ホントなんでしょうか? 10年以上住んでいる方いらっしゃいませんか?
267: 匿名さん 
[2014-06-22 23:48:10]
壁タイルはボードタイプでシーリングがあれば、コーキングの劣化により10年程度でメンテが必要です。

タイル貼り付けなら割れや剥離が無い限りメンテ不要ですが、軽量鉄骨は地震で揺れて力を逃がすので目地割れが起こる可能性が高いです。

ハイムの外壁の造りを知りませんので、どちらの構造かは分かりませんが・・・。
268: 契約済み 
[2014-06-23 01:21:04]
今日の打合せで、キッチン横の通路幅が60センチしかないことが判明…、収納狭めてなんとか70数センチは確保出来そうだけど、危うく冷蔵庫が入らない家が建つところだった。

大手だと思って安心して任せると後々遺恨になりそうだからしっかり確認はしないと駄目ですね。


まじ今日の発見はファインプレーやった。他者様のブログ記事読んでなければ失敗するとこやった。


269: 入居済み住民さん 
[2014-06-23 12:50:59]
昨年セキスイハイムで建てました
営業マンは建てた後でも親切で連絡もくれますよ。
ただし 建築の際に 隣家との境界をしっかりしていなかったため
敷地の事で隣家ともめることに・・・・・
隣家の人柄もあるのですが それ以来メーカーの人が音沙汰なしです
自分たちの不備がもとで もめたのに これ以上は知りません 関係ないですは あんまりだと思いませんか。
270: 匿名さん 
[2014-06-23 13:50:57]
>建築の際に 隣家との境界をしっかりしていなかった

よく分からないですけど、それは建てる際に施主さんがお隣さんとの間でしっかりと確認するべき事なのではないですか?
施主さんがどこまでがご自分の家の敷地か、どのようにハウスメーカーに説明して、どのような書類を出したのですか?

境界にもめ事があったとしても、ハウスメーカーは責任は負わないと思いますけど?
271: ハイムと契約 
[2014-06-30 12:55:43]
現在ハイムと契約をしまして、詳細打合せ中です。

ハイムは他社に比べ、施主支給が難しいように感じます。価格を削減するため何か施主支給にできないものかと考え中ですが…実際にこんなのを施主支給にして削減できたよって実例があったら教えて下さい。
273: 匿名さん 
[2014-06-30 21:07:03]
ハイムと積水の全館空調は、同じもの?
274: 匿名さん 
[2014-06-30 21:55:11]
厳しいですかね?工場での組み立てに使うもの(屋根、外壁、構造材)以外は施主支給できると思いますよ。
ただ、工賃取られるものもあるので、工賃差し引いても得かどうか計算する必要があります。
また、長期優良認定とる場合は玄関ドアや窓、車庫シャッターなど住宅性能に影響するものは無理なものがあるみたいです。

うちは照明、カーテン、玄関タイル、室内ドア、ホームシアター設備、エコキュート、断熱材などを施主支給しました。
かなり得だと思ったのはホームシアター設備ですかね。ハイム標準プランだと機器がしょぼい+ほぼ定価だったので、グレードアップしても20万円ぐらい安く仕上がりました。
取り付けはONKYOさんも交えて割と本格的にセッティングしてもらいましたが、工賃はハイム標準プランどおりの2万円しか取られませんでした。(事前に調整しておかないと現場の大工さんが勝手に取り付けちゃうので、ONKYOさんと取り付け日を調整しておくことがポイント)

工賃の関係でネットで仕入れても損しそうだから断念したのがシステムキッチン、太陽光設備、蓄電池、エアコンとダウンライト、バーチカルブラインド、トイレです。(内装関連はハイム標準価格から3割引、太陽光と蓄電池はキャンペーン価格)

ハイム標準で気に入ったのが見つかったのが床材、壁紙。
最後まで施主支給できないのかと揉めたのが車庫シャッター。(一択しかない上にデザインが普通だったので)
施主支給しようと思ってたけど、忘れてたのが断熱材。

営業が親戚だったので条件は他人よりゆるいかもしれませんが、ご参考まで。
287: 匿名さん 
[2014-07-03 12:45:27]
私は直に何度も見なければとても家を建てる気になりません。
ネットやペーパーできっかけを得ても最後は自分の五感で見極めます。
個人でこだわりも違うでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
292: 匿名さん 
[2014-07-03 20:22:43]
難しいことになっていますね。
さかのぼってもよくわからない。

ネットの話なんだから、見る人が分かりやすく書かない限り、
意味ないですよね。

もっと具体的な話を伺いたいですねー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる