注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-29 23:38:16
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

901: 匿名さん 
[2016-05-06 13:22:23]
>>899
思う
みたい
住んではないの?
902: 入居済みさん 
[2016-05-06 18:18:32]
ハイムに住んでる人でも満足している人もいるだろうし不満の人も
いるだろう。

実際住んでから判ったのは誰かが書いてるように延床面積は他社とかわらないのに部屋が狭くなる、
アフターが悪い(連絡もなしに何か月も放置)、営業の訪問なし。
後気になったのが、工事がうちと同時期に大規模な分譲住宅地でハイムの区画があるところで建ててた家の
方が丁寧にやってた様に思える。
うちは値切ったこともあるんでなんか基礎工事は手抜き?されたようにかんじる。
型枠は中1日ではずされるし、向こうはそんなことなく基礎の養生もちゃんとしてたし、
そういう人は不満ないのかもね!

まあ他HMももしかしたら同じなのかも知れないし、そんなことないのかも実際住んでないので
わからないけど。
知り合いに一条の人がいるけどアフターは連絡したらすぐくるらしい。


903: 入居済みさん 
[2016-05-06 20:38:45]
約18年前に建てました。契約時、「気密性が高く、冬暖かく夏は涼しい」といううたい文句に、「二重サッシなので、嫌な結露はありません」、「2階の床と1階は普通の住宅よりも厚く、2階で飛び跳ねても1階に音は漏れません」等々、これらは全てウソ。しかも、建築後、定期的に点検に来るって言ってたくせに、来たのは1回だけ。その時に改善要求したものはなしのつぶて。前に投稿した人にもあったとおり、畳、襖、キッチンなど内装は安っぽく、すぐにガタがくるし、10年も経ったらボロボロ。CM観るたび嫌な思いしています。
904: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-05-06 20:43:01]
>>900
他人からそう思われて誰が困るというのか
批判をかかれて困るのはハイムだよね

こういうサイトは不満や心配事のある人が検索して書き込むんだろうから批判の声が多くなるのは当たり前だと思う。
満足している人ももちろんいるでしょう。

そういうことを真摯に受け止めて仕事しましょうね。
905: 入居済みさん 
[2016-05-06 20:48:47]
セキスイハイムで建ててしまったら最後。住んでいる人が困っていようがお構い無し。建てた後は営業のミスだろうが、設計のミスだろうが、何一つ対応なんてしてくれませんよ。話聞くだけで全て放置。謝罪すらなし。こんな住宅メーカー他にあるんでしょうか?
906: 購入経験者さん 
[2016-05-06 20:50:51]
>>896
穴だらけの意味が分からないけど一部屋に2個ぐらいでしょ?
生活リスクになるほどの穴ってどういうことだ?
実態からかけ離れてて分からな過ぎる

>>903
展示場行かなかったのかな?
足音なんて余裕で聞こえてたでしょ

907: 購入経験者さん 
[2016-05-06 20:58:27]
>>905
うちは神奈川県だけど電話したら翌週末には来てくれるよ

>>899
エアリーと断熱欠損?がどう関係するの?
908: 入居済みさん 
[2016-05-06 21:00:06]
セキスイハイムに言いたいことは、山ほどありますが、欠点を大まかに、発見した所だけ書きます。

断熱材は、業界最低水準です。冬寒い、夏暑い。結露がひどい。
間取りが、自由度制限されるため、無駄な空間の家になってしまいました。

作りは、豪華に見えても、雑な作りであることは気づいてきました。

値段は、高すぎです。理由は、直営でないのでディーラーである地方のハイム販売会社の形を取っているからと、やっとわかってきました。

メーカーの利益が必要、ディーラーである地方ハイム販売会社の利益が必要、下請けに出した下請けも食べて行かなければならない、しかし、下請けいじめの値段をたたくため、手抜きになるようです。
909: 入居済みさん 
[2016-05-06 21:12:45]
契約後態度が急変しました。
(営業個人の問題ではなく会社の体質です。)

契約を決める前は、細かなことも迅速に対応し、親切丁寧な印象でしたので契約を決めました。
契約後、会社自体の態度が急変し、動きも悪く、めんどくさがったり、対応をわざと遅くされたり・・・。
約束を守らなかったり・・・。
散々な目にあいました。
トラブルに対してものらりくらり・・・。
普通の人間ならここまで、急変はできません。

人生で一番の買い物をしている施主に対して思いやりの1つも無く、「自社の目の前の利益をいかに上げるか」ということしか考えていません。

どなたかも書き込んでいましたが、体質は東電のようです。

「工場で作るので、建築中は、雨で内装が濡れる心配が無い」ことが売りの1つでもありますが、スケジュールが詰まっているとの理由で、雨の日にでも強行。

修理の場合、いろんな箇所がハイムの特注サイズになっていて、その修理費が他社同等品と比べてもかなり高額。
金儲けに関しては、よく考えられています。

家造りについて、契約後、良い思い出は1つもありませんでした。
人生で一番の失敗でした。
910: 通りすがり 
[2016-05-06 22:19:14]
>>908
大げさすぎてどんどんリアリティが無くなってるね。
そんな家は存在しないぐらいの話になってる。
912: 匿名さん 
[2016-05-07 03:50:10]
>>904
結局ネガキャンの妄想かよ
参考にする人もいるんだよ
批判だけなら誰でもできるって
社会人ですらない?嫌がらせの同業者?
なんでセキスイは名指しで、良いメーカーはいえないのかがわからん

>>908
じゃあ買うなよとしか言いようがない
建てる前に金額くらいわかるだろ?
他社と検討や見積比較すらできないの?

暖かい、寒いは人それぞれだからわからんが、鉄骨は寒い
木造と比べたら間違いなく寒い
建てる時に何を優先してるのか?

不満だけまき散らしてないで、自分が施主なんだからしっかりしろや
どこで建てても不満しかでないだろ
913: 注文住宅検討中さん 
[2016-05-07 05:32:06]
セキスイハイムの評判が悪いのですが

注文住宅を考えています。セキスイハイム他数社考慮中なのですが
知り合いでセキスイハイムを建てた方が、住宅自体はまずまずだが
営業マンやアフターフォローがひどいと聞きました。ネットで調べてみると
欠陥などもあまり見当たりませんでしたが、同じように人的対応がひどい
というのがよく見受けられました。特にセキスイハイムが多かったです。
正直、坪単価高し、契約後の対応がひどいのならここは除外しようか
と思うのですが、セキスイハイムで建てられた方どうでしょうか?
914: 注文住宅検討中さん 
[2016-05-07 05:36:55]
私も数年前にセキスイハイムで家を建てました。工場で作るから
安心と思っていましたが、すぐに床がきしんだり、隙間があったりと
いろいろ不満がありました。営業マンは契約までは本当に良い方
です。その後は正直、人が変わりました(笑)。アフターフォローも
ないに等しいです。
私がお推奨するのは、大手メーカーではなく地元で評判のいい
工務店を探して見ることです。また実際に建てられた方の意見を
聞かれるといいと思います。
私のご近所さんは、小さいが地元で評判のいい工務店にお願いを
し、毎年年賀状やカレンダーがとどき、些細な事でも聞いてくれる
そうで満足そうでした。それに比べて・・・。
正直、後悔しています。私の地域だけなのかそういう会社なのかは
わかりません。
915: 入居済みさん 
[2016-05-07 06:24:23]
NO913の注文住宅検討ちゅうの方へ

住宅を引き渡したら、その後住み心地や不具合の有無の聞き取り等、販売した営業マンが何度か訪問するのが当たり前ですが、セキスイハイムは一度も来ませんでした。
今ではハーモネートやショッピング等の定期刊行誌も送ってきません。直接積水化学の住宅カンパニーに依頼しても手配をしてくれませんでした。

住み心地では床がきしむことです。聞くところによると、床材は鉄骨に釘で止めるそうです。この釘が抜けやすいのか廊下やリビングのフローリングが歩くたびにギシギシと床なりが発生します。
鉄骨に釘を打っても抜けやすいのは当たり前です。
毎日毎日ギシギシの床なりに我慢できないならセキスイハイムはやめた方が賢明です。
916: 住宅検討中さん 
[2016-05-07 06:50:17]
セキスイハイムはどうして工場で作って組み立てるだけのプレハブ住宅なのにどうしてあんなに高額になるのか良くわからない。阿部寛を使い宣伝に金を使いすぎる会社がろくでもないのは、どこの業界でも共通だと思います。間取りも融通が効かないし、真四角のブロックみたいだし。ブランド志向で全然家の事なんかわかってない人しか買わないと思います。
918: 建築中さん [男性 30代] 
[2016-05-07 08:29:18]
>>912
よく読んで、言えない。じゃなくてスレ違いと言ったんだよ。

たった二行に顔真っ赤にして書き込んでるのが目に浮かぶような文章だね。
920: 入居済み住民さん 
[2016-05-07 10:24:25]
>916
工場を見れば分かりますよ。大半が自動化された近未来的な工場を想像していたけど実際は建築現場で大工さんがやるような事を殆ど手作業で行っている。工場の維持費や従業員の人件費が掛かりコストダウンにはなって無いように思います。工場の稼働率を上げるために工場の閑散期にはユニットの値引きが大きくなったりします。>917氏じゃないけれど工場見学をしてガッカリして建てるのを止めました。
921: 購入経験者さん 
[2016-05-07 12:55:46]
>>913
うちは営業があたりだったのか契約前後も変わらず親身な対応だった
だいたい引渡後に本社からアンケートがあるから契約後に豹変したら査定に響くはずだし。
ここに投稿されている内容は話半分以下どころか2ちゃんねる以下なので気を付けて。
まぁ普通に対応したら普通に家が建つよ。
923: 匿名さん 
[2016-05-07 14:54:55]
>>919
関係者ではなく購入検討中の者です 、あなたは何様なのでしょうか?
お客様は神様だってタイプですね
924: 匿名さん 
[2016-05-07 15:09:03]
なんだこれ
スレチなんてどこにも書いてないし
地元の工務店最強説がここにも蔓延るのか

どこもネガキャンするだけのクズは多いから相手しちゃだめよ
教えてくれとかもってのほか
地元の工務店で建てたで逃げるんだから
後下げろ
925: 匿名さん 
[2016-05-07 16:06:56]
>>913
本当に担当によります。
うちは悪かった。ただいまファミエスにてクレーム中で3か月たっても前進せず。
921の人がいう、普通に対応したら普通の家が建つってのが普通ですが、
そうでない場合が多々あったからこう荒れてるんですよ。
文句書いてる人は低能ですか?ハイムで建てる層は金額的に中流以上の人達だと思いますがね。
引き渡しが終わってから向こうのミスが発覚しても知らぬ存ぜぬで全力でスルーされますよ。
本当に引くくらいすごいスキル。
大きい会社だから安心、とか絶対に思わない方がいいです。


926: 建築中さん [男性 30代] 
[2016-05-07 17:19:20]
>>922
書き込むよ(笑)

検討中なのにハイムの評判を守るためにそんなに必死なんですね。
こっちは鉄鋼会社からの紹介で打ち合わせに行ったらまず法人紹介なので150万分のポイントと建てた知り合いもいれば更に割引します、と言われた。あと細かいキャンペーンも言ってたね。

ハイムを検討中なら鉄鋼関係者に紹介してもらうといいよ。
928: 購入経験者さん 
[2016-05-07 20:30:47]
>>925
文句の内容が抽象的過ぎたり明らかに大げさだったりで参考にならない書き込みが多い気がする
アドバイスの出しようもないので建設的な流れにならないんだよね
929: 購入経験者さん 
[2016-05-07 20:47:33]
上物数千万程度の家じゃ施主も頑張らないと希望通りの家はたたないよ。
体験記みたいなブログや書籍とかを参考にしたけどかなり細かいところまでチェックしないとダメなことが分かった。
掲示板ですらコミュニケーション取れない人がHMの営業とやり取りするなんて無理筋。
930: 入居済みさん 
[2016-05-08 00:05:17]
ハイムのいいとこコンセントいっぱいつけられる。
建設期間短いのでアパート代など節約できる。
これくらいしか思いつかない!

悪いとこ他社より延べ床面積ほぼ同じなのに部屋狭くなる(その説明なし)
アフター悪い。
収納が安っぽすぎる、今時棚の奥行60㎝じゃあ布団もはみでるよ!
アパートでもそんな奥行短いことなかった。
間取りのセンス悪すぎるとういか無駄多すぎ(ユニットのからみ?)

じゃあなぜハイムにしたというと営業の口がうまかったからかな、競合してたメーカー
の営業が他社の悪口や予算をつたえてるのに予算オーバーの見積もり平気で
もってきたりでいろんなハウスメーカーと毎週打ち合わせしてたら疲れてきてハイムの
営業がよく思えてハイムにしたかんじ。

でもその営業も訪問なし、間取りもどこにでもある無駄の多い間取りで後悔しています。
あの時はなぜこれでいいと思ったのかそうとう疲れてたんでしょう(笑)
931: 通りすがりさん 
[2016-05-08 20:30:31]
どうも、他社の営業によるネガティブ・キャンペーン、あるいはステルス・マーケッティングと
思われる発言が多いようで、発言が嘘くさいです。信憑性がありませんね。
これではこのスレ自体が機能しませんね。
932: 匿名さん 
[2016-05-08 20:36:36]
工場生産で低コスト高品質じゃないなら存在に価しないメーカーではある。
933: 匿名さん 
[2016-05-08 20:40:02]
917です。
工場見学で見た多くの不手際を書き込んだら消されました。

事実を隠そうとする体質なのかハイム?
934: 購入検討中さん 
[2016-05-09 02:07:48]
セキスイハイムじゃなかったら、どこがオススメですか?

積水ハウス、大和ハウス、パナホーム、トヨタホームの鉄骨
大和ハウス、ミサワの木造

鉄骨で考えていたのですが、ミサワの木造も地震に強いので候補に入れました
大和ハウスのジーヴォグランウッドはデザインが凄く良かったので候補に入れました

宜しくお願いします

935: 匿名さん 
[2016-05-09 02:36:24]
>934
多少得意不得意あれど大手ならどこもいいじゃない?
そんなくだらんこと考える暇があったら自分の理想の家を考えるべきで、全てのメーカーにその理想をしっかり伝え提案してもらえよ。
不安や疑問があったらしっかりきくこと。
つーか、他社に比べて自社のセールスポイントやウィークポイントをきかないの?
総合点で決めればいい、その点数の基準も人それぞれだ。

予算がなければ、工務店で我慢するしかないがなw
936: 匿名さん 
[2016-05-09 08:57:11]
>>933
あらら、削除理由すらありませんね。
937: 匿名さん 
[2016-05-09 16:28:47]
俺はハイムで建てたけれど、特に不満はないな
ハイムの悪口言ってる奴ってどこで建てる予定なんだ?
どうせ建てる資金もないんだろ
金利は安いけれど、単価は上がってるからな
938: 匿名さん 
[2016-05-09 17:31:31]
>936
削除理由?

ホームメーカーに不利益な事実を書くと該当。

関係者がチェックして削除依頼。
939: 匿名さん 
[2016-05-09 20:35:12]
>>928
文句言ってる人は自分もそうだがアドバイスや建設的な流れなんて求めてないでしょ。
内容が抽象的なのはやっぱ特定されたくないからだろ。
ズバリ書いたら分かっちゃうもん。
それに結局、細かいとこまで確認しない施主が悪いとか言い出すんだろ?
そんな事ができる完璧な奴だったらどこで建てても文句言わねーだろ。
セキスイに限らず、結局は担当者の経験と力量だと思うわ。

940: 匿名さん 
[2016-05-09 21:23:22]
>>939
アドバイスを求めるでもなく建設的な流れも拒否するレスなら
どんどん削除されるだろうね。
さらに、抽象的と言われたらズバリ書いたらとか極端に振れるようじゃ会話にもならない。
「注文」住宅を建てるのだから担当者も重要だがやはり施主もしっかり注文できないとまずいでしょ。
941: 匿名さん 
[2016-05-09 21:34:48]
ハイムの工場の断熱材のシート?が破れてたのは展示の管理がテキトーだからってことだと思ってたんだけど。
さすかに現場では破れたまま施工はしないでしょ。

と思いたいけど消されたからなんとも言えないね。
破けたままは仕様なのかたまたまなのか、闇から闇へ…。
942: 契約済みさん 
[2016-05-10 00:43:07]
契約して、ほぼ壁紙も照明も終わったんですが、自分的にイメージダウンの書き込みが多くてちょっと複雑。

ある程度はどのハウスメーカーでも欠陥的(イメージと違う??)所もあると思います。が、ここの書き込みも見て、基礎やら大工仕事やら、細かい所まで確認しないといけないと実感しました。

工場見学にも参加しまして、その際、ステンレス屋根材の展示品があったのですが、ふと気付いて、携帯灰皿の磁石をくっつけてみました。

見事にバチンと引っ付きました。←想定内でした。純度の高いステンレスだったらほぼ引っ付かないはずですが、灰皿垂直にキレイに引っ付きました!(機会があれば試してみて下さい)
しかしこれはステンレスで間違い無いです。ただ、純度の問題です。混ぜ物してあるんです。

仕事柄、ステンレスをよく使用しまして、ある程度特性について知ってるつもりなので、強度を出す為に混ぜ物のステンレスを使用している、コスト削減の為に混ぜ物している事は推測出来ます。そして納得してます!!

私の場合、営業さんとの相性?も良いし、構造、設備、金額にも納得してますので、こちらの書き込みを見てたら怖いのですが、このままハイムで建てます!!

後は手抜き工事と、アフターが心配ですが、毎日見に行ける環境なので、缶コーヒー大量に買い溜めして、現場の方と友達になれるくらい連日通いたいと思います。

長文失礼しました。
943: 匿名さん 
[2016-05-10 01:35:23]
>941
破れたまま?工場でどこまで施工してたの?

ハイムは知らないが、一般的に施工するときは断熱材は寸法があるから必ず破るところが沢山あることは知ってるよね?
勿論、そのままではないがね。
944: 匿名さん 
[2016-05-10 01:52:57]
>949
セキスイハイムの屋根は仕様だからステンレス屋根でないものもある。
ステンレス屋根ならSUS445。
945: 入居済みさん 
[2016-05-10 03:26:14]
断熱材の袋て破れてたらまずいの?
うちは1階の天井から断熱材の袋(たしかロックルール)ぶらさがってたけど、普通にところどころ
破れてたけど。
自分もみたかんじはいいのかな?と思ったけど聞いてもないのに営業が問題ないですみたいに
いってきたけど上の方の書き込みでなんかまずい?みたいに書いてあったから

946: 契約済みさん 
[2016-05-10 06:51:16]
>>944
補足ありがとうございます。SPSで契約しました。着工が恐ろしいです。
947: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 08:26:44]
四年前にセキスイハイム東北でパルフェN JX 新築、住んでみた感想とスレで意見の多かったことについて書きます。
まず、住んでみた感想としては、思ったよりも風、地震で揺れる・高気密高断熱といってもやっぱりこんなもんか…・空気乾燥し過ぎ・営業が年に1度の挨拶もしない(接客面倒なので問題なし)・連絡すればアフターはちゃんと対応してくれる・二階に大型家具を搬入しづらい…、といったところでしょうか…。特に大きな不満は無いです。

スレで多かった不満に関しては…
営業の対応が悪い→ある程度営業マン(人柄、年齢)重視でハウスメーカーを決めたので大きな不満は無いです。ただ、打ち合わせの中で言ったことを忘れる(わざと?)事があったので、常にこちらの要望通りにやっているか、確認しまくっていました。こちらでコントロール出来るレベルだったので問題ないです。また、打ち合わせの際は必ず差し入れを持っていったりして、営業部長まで巻き込んでいったりもしました。
施工中に打ち合わせ通りに出来ないと言われた(階段)→一応打ち合わせの際は建築士も立ち会いましたが最初の1度だけ。その後は参加なし。理由は、セキスイハイムのユニットや構造物(階段など)は規格があり、それで認証を取っているため、ユニットの重ね方・その中にどう間取り・構造物を納めるか、だけなので、建築士はぶっちゃけ必要無いみたいです。なので、営業マンまかせにせず、しっかり要望を言って出来るか出来ないかはっきり回答をもらうようにすれば問題ないはずです。
高気密高断熱なのに…→カタログ値のまんまですが高くはない。グラスファイバーを詰めているところを見た方は納得いくと思います。例えば、FPの家のような隙間を徹底的に塞ぐ様なこともやってないので当たり前です。それでも、高気密高断熱の規格が出来る前、十数年前に木造で新築した同僚の家と比較すると、冬季間暖房のない部屋の温度が7,8℃ほど違うのでまぁこんなもんだろうなと…。
結露がひどい→うちは乾燥しまくってます(笑)うちはオール電化ですが、ガス、灯油等火気で調理や暖房を取れば良くも悪くも高気密なので、結露して当たり前です。後は換気システムは付けといて間違いないですね。
地震被害→住んでみた感想にも書きましたが、揺れます。カタログにも載っていますが、ラーメン構造は揺れることで建物の倒壊を防ぐ構造になっているので当たり前かなと。勿論揺れれば内装にも被害は出ます、が、倒壊は防げます。後は地盤によるところが大きい様な気がします。地盤は大事です。地盤改良は完璧ではないので、そもそも地盤のしっかりした所に建てれれば良いのですが…。

いろいろと主観で書きましたが、セキスイハイムの回し者ではありません。また、セキスイハイムを勧めれるかと言うと、正直勧められません。というのは、家を買うという事は人生で最も大きな買い物です。買う本人が全て自己責任でハウスメーカー選びから営業との打ち合わせ、実際の施工まで、他人任せにしないことが最も大事なことだと思います。自分にとって大切な事を、客だからという態度で、他人任せにして後悔する。こんなアホな事はありません。因みに、私がセキスイハイムにしたのは、工場でなるべく人手に頼らないメーカーだったからです。ヤンキーあがりのような(完全な個人的な偏見ですが)工務店、左官屋に任せるなんてあり得ない。そんな人間不振な施主でした。
948: 匿名さん 
[2016-05-10 09:50:28]
>>942
純度の高いステンレスなんてこの世には存在しないですよ。
鉄にCrなどの混ぜ物をしたのがステンレスなんだから。
何をどれだけ混ぜるかで錆びにくさなどが違うだけ。
もちろん磁石に付く付かないも。
949: 匿名さん 
[2016-05-10 12:07:51]
ハイムは鉄骨メーカーの中では1番暖かいって言ってたけれど、本当?
950: ご近所さん 
[2016-05-10 12:29:45]
>>949
全館空調で暖房入れまくりゃあったかいって。
お金出して北海道仕様で建ててもらえば
951: 匿名さん 
[2016-05-10 12:33:50]
>>945
ハイムは高気密高断熱だと宣伝してるから、破れたのが断熱材についてる気密シートだったら、では気密はどこでとるのかな?

ちなみに断熱材の袋が気密をとってると仮定して、945さんの一階天井のロックウールの袋が破れてるのは、真上がルーフバルコニーとか屋根だとアウト、2階居室ならセーフかな。

詳しくは壁内結露を調べると良いよ。
952: 契約済みさん 
[2016-05-10 12:52:32]
>>948
詳しくありがとうございます。

仕事柄ステンレス製品を使用してるのですが、感覚的な事になるのですが、少々磁石がくっついても、用途が屋根であれば錆の心配は少ない!と判断しました。強度やら、重さやらの影響は判断出来ません。

こちらは詳しい方の意見が聞けるので、非常に有難いです。同時に怖いですが。。。
953: 匿名さん 
[2016-05-10 18:23:57]
>>940
ちょっと何言ってるか分からない。
文句っつったって住んでる感想や事実を書いてるに過ぎないんだよ。
それでこれから建てる人に注意喚起になればいいと思ってる。
そういう話を一方的に批判したり何様のつもり?
施主のしっかり注文~とか業者寄りの意見を書いてるあなたはここで何がしたい訳?

954: 匿名さん 
[2016-05-10 18:43:25]
ウチ(グランツーユー)も建築中(内装工事中)、
バスタブの下に詰め込むグラスウールの袋が破れてるのを発見し、
下請け業者・監督に苦情を言ったら、
破れていても問題ないと言われた。
そのままでは気持ち悪いので文句をいったら、
破れていた部分をテープで補修した。
グラスウールの袋が破れていているのは問題あるのか無いのか、
正しい答えとその理由を書き込める人はいませんか?
955: 匿名さん 
[2016-05-10 22:19:05]
>954
ユニットバスでしょ?
あんまり神経質になる必要もないと思うよ。

ハイムの場合、電気工事による断熱材のズレや欠損とかの方が心配だろうね。
確かハイムは防湿気密壁紙や石膏ボードの施工。
956: 匿名さん 
[2016-05-10 22:25:59]
断熱材の袋で気密をとることはないですよ。
居室側に湿気を通さないシートがあるだけで袋自体は小さい穴が開いていたりします
957: 入居済みさん 
[2016-05-11 02:24:45]
>>951
全然解ってないのに知ったかぶって書き込んでるみたいだけど、
ハイムの断熱材(グラスウール)の袋には最初から小さな穴が開いていて、
断熱材の袋で気密はとってないよ。
958: 匿名さん 
[2016-05-11 07:15:19]
断熱材の破れw
そのうちに壁に大きな穴が開いているとか大騒ぎしそうだわw
窓が付くってwww
959: 匿名さん 
[2016-05-11 10:29:01]
高気密高断熱を考えるなら最初からハイムでなんて建てねーだろw
断熱材が据え付け中に雨で濡れてもそのまま組み上げてるのも知らなそうだもんな
960: 匿名さん 
[2016-05-11 10:50:05]
>>959
〉高気密高断熱を考えるなら最初からハイムでなんて建てねーだろw

百理ある
961: 匿名さん 
[2016-05-11 10:58:05]
>>950
快適エアリーなしだったら、寒いですか?
962: 匿名さん 
[2016-05-11 13:23:43]
棟上げ日の降水確率が怪しかったら避けたほうがいいよ
とにかく施主がOK出さなきゃいいんだから
963: 匿名さん 
[2016-05-11 14:03:24]
>959
ハイムを選ぶ連中は大手鉄骨ありきだろうよ。

据え付けで運悪く雨に降られる程度を心配されるなら
豪雨や台風など濡れ続けてる物件はどうなの?
屋根やタイベックが張られてるくらいでは豪雨や台風は防げないだろう。
濡れたら好ましくないものが濡れ続けるんだぜ?
心配ならハイムを選ぶべきだぞw

俺はハイムのデザインが全く受け付けなかったから他で建てたが、雨漏りで断熱材はビショ濡れになったw
大人気なくぶちギレたが、まあ、しゃーないわ。

>961
950じゃないが、快適エアリーがある仕様なら使わないと逆に寒い。断熱材やら床下があるんだからスースーかつ冷たくなるのは当たり前。
964: 物件比較中さん 
[2016-05-11 14:43:20]
>>963
そりゃあ知識の無い施主はどこで建てても濡れた断熱材に文句付けないでしょうね
実際問題、据付中に雨降られて、断熱材の濡れを指摘したら始めて交換対応するらしいけど、じゃあ言わなかった物件はどうなってるかと恐ろしい
965: 匿名さん 
[2016-05-11 15:12:05]
>964
>断熱材の濡れを指摘したら始めて交換対応
まず、どれくらいの濡れだ?
で、どれくらい濡れてたのならどんな問題が起きるんだ?

傘をさしてても雨に少しでも服が濡れたら捨てるのか?
つーか、あんたの服は洗濯もせずに使い捨てか?w

ちょっとオーバーに書いたが、神経質になりすぎるのは疲れるだけだぞ。

ただ、現場に足を運び、記録を取り、疑問に思うことはあやふやにせず、監督にだけでなくハイムとしての明確な回答をもらいなさい。
まあ、ハイムの場合の据え付けは最大のイベント、監督以下一番人が集まる日だ。
数人の職人しかいない現場ではない。
問題があれば施主の知らないうちにこっそりなんてことは限りなく少ないと思うがね。
大きな問題に発展するのであれば、必ず対応するだろう。下請けの大工だけではないんだから。
966: 匿名さん 
[2016-05-14 12:30:06]
断熱材は濡れたらダメではありません
濡れると乾くまでに時間が掛かるんですよ
そもそも建てる家を本当に大切に思うのなら雨は絶対に据付けしないようにお願いすれば問題ないだけ

住んでみて1点気になることがあるんですが
建物内の窓枠と建物の隙間が結構空いてるように思えるのは私だけですかね?
ゴムパッキンで覆ってるんですが窓によってはパッキンがすぐ緩んですきま風が入るんですよね
対策にハイムはパッキンに隙間テープ使ってたんですが
これじゃあ幾ら断熱窓でも意味ないよなぁ
967: 周辺住民さん 
[2016-05-14 13:11:55]
>>966
窓に隙間っていつの時代の施工だよと言いたい
ハイムの業者大丈夫なのか・・・
968: 匿名さん 
[2016-05-17 06:09:45]
ハイムbjで建てています。
屋根の施工、内部の施工も雑でかなりクレームを言って全て直してもらうことになりましたが、引き渡しがかなり伸びてます。
こういうこともあるので、セキスイハイム下請け業者の質がとても悪い場合もあるので気をつけてください。
ハイムbjで建てています。屋根の施工、内...
969: 匿名さん 
[2016-05-17 06:11:49]
>>968
因みに屋根を囲う雨樋の角の部材もまっすぐはまっていません。こちらが指摘しなければこのままでした。
970: 匿名さん 
[2016-05-17 06:12:50]
>>969
内部の施工はこんな感じです。
内部の施工はこんな感じです。
971: 匿名さん 
[2016-05-17 06:14:01]
>>970
階段の施工です。
階段の施工です。
972: 匿名さん 
[2016-05-17 06:14:54]
>>971
フローリングの一部分。
フローリングの一部分。
973: 匿名さん 
[2016-05-17 06:43:59]
>>972
内部の施工の際、断熱材を雑に扱われたこともあります。
内部の施工の際、断熱材を雑に扱われたこと...
974: 匿名さん 
[2016-05-17 06:44:59]
>>973
タイルも数箇所ずれていて結局3度手直しが入りました。
タイルも数箇所ずれていて結局3度手直しが...
975: 契約済みさん 
[2016-05-17 07:21:29]
968~971の写真、ブログ○で拝見しました。

同一の方の記事では無かったと記憶してますが、内装から外装まで、しっかり確認しないといけないと思います。一カ所でもこのような場面を見てしまったら、他の箇所も心配になりますよね。
自分の家がこんなになってたらもうショックですよね。

定期的に現場に行くのはもちろん、不定期にも現場に行ってみようと思います。

なんだか気が重い。。。
976: 匿名さん 
[2016-05-17 14:37:05]
最近の写真入りの書き込みをみて恐ろしく感じました。
この投稿をされた方、お気の毒に思います。
何処かのMHを後日購入した為のせいではないですよね?

私もMH見学に行きましたが、営業が不必要な仕様をどんどん入れてきたので検討外になりました。
契約前とはいえ、不要な物を勝手に間取に入れられても困りますし、建築後の有料点検や保証に関しても不安でした。
977: 匿名さん 
[2016-05-17 15:39:05]
他人のブログの写真を勝手に使用して作り話ってことか?
978: 入居済みさん 
[2016-05-17 18:06:49]
ユニットのつなぎ目て床水平になりにくい?
ちなみに部屋でゴルブボールを置いたら転がったところあったんで傾斜計買ってきて
調べたら部屋の中央付近は問題ないんだけど、端の方が若干水平じゃない?
(真ん中の目盛内ギリギリ端によってる)これくらいは許容範囲なんだろうか?
他にも不具合あってその対応もまだだしめんどくさいんでいってないけど!

営業やアフターの対応遅い時は支社に直接文句いった方が対応早いよ。
それでもかわらない時はその支社全体でだめなんだろうね。


979: 契約済みさん 
[2016-05-17 20:27:27]
>>977
横から失礼します。975です。勝手に使用されているかは判りませんが、ブログを書いていらっしゃる方で、968~971の写真をアップされている方がいらっしゃいました。

同一の方では無かったと記憶してます。←確認してませんので申し訳ありません。

ブログを拝見していますと、個人的に信憑性の高い写真だと思いました。特に屋根の写真はまさにハイムかなと。

これから建てる身からすると、非常に恐ろしいです。見える所で本当にこのような施工だと、見えない所はどうなんだろうと。
構造体は大丈夫と自分に言い聞かせるしかありません。

どうか手抜きをしない大工さんに当たりますように。

あとはこのような書き込みから学んだのですが、うるさい客と思わせた方が良いとか。。。うるさ過ぎても煙たがられると思いますので、程々にしないと。。。

外構用にレーザーレベルを購入したので、誰もいない時にコソッと確認します。

私事を書き、失礼しました。恐ろしくてたまりません。
980: 匿名さん 
[2016-05-17 21:29:22]
>979
心配性ならハイムで正解かと。
工事中ならこんなもんよ。
ひどい状態のまま引き渡され、対応するのにその費用を求めたらどうか思うがねw
確かハイムは最後に専門の直しのプロフェッショナルが入るから。

引き渡し後も大なり小なりある。
社内基準もあるだろうが、遠慮なく伝えなきゃいかんよ。
引き渡し後はしっかりガツンと言わないとダメ!
981: 契約済みさん 
[2016-05-17 22:31:59]
>>980
アドバイス有難うございます。こちらで写真のような粗い工事?の知識が入っていますので、もし自分が同じ状況になったと思うと恐ろしくてたまりません。

高い買い物なので、すごく凹むでしょうし、同時にすごく腹立たしいと思います。

家を買うのがこんなに恐ろしいとは思いませんでした。
982: 契約済みさん 
[2016-05-17 22:42:49]
>>975、979です。
968~974の写真について、「同一の方の記事では無かったと記憶してますが」と書きまして、自分で気になり、ブログ○を確認してみました所、同一の方のブログの写真でした。

自分の曖昧な記憶で、同一の方では無いと記憶していると書き込みまして、大変申し訳ありません。すみませんでした。

983: 匿名さん 
[2016-05-18 01:36:12]
>982
ブログの施主さんも神経質過ぎる面もあるよね。
だからハイムにしたのだろうけど(笑)
どのハウスメーカーも補修で終わることが多いと思うが
ハイムさんは取り替えるの?
もう神経質なクレーマーな施主は全てハイムさんで面倒見てもらえばいいんじゃない?(笑)
984: 契約済みさん 
[2016-05-18 07:04:13]
>>983
軽微なキズ等、補修で対応出来る所は仕方ないかと思うのですが、隙間とか、断熱材とか、性能に関係しそうな箇所は特に雑にしてしないでほしいと願います。

私はクレーマーになりたくない。。。でも突っ込んでしまうと思います。
あぁ。憂鬱だ。。。
985: 購入検討中さん 
[2016-05-18 07:10:43]
お世話になります。軽い気持ちで、図面→建売見学→見積もりをしたら、来週で最終見積もりを出しますのでどうするか決めてください。と言われました。
すごく話を聞いてくれる担当さんで、他社とは違いガツガツした感じが無かったのですが、今月の契約として取りたいみたいで「他の月だとしたらZEHキャンペーンが使えないかもしれない。6月から工場単価が上がるかも」等クロージングされてしまいました。
私としてはもう何社か見積もりたいし、候補として残しておきたいのですが、今月に決断する勇気はありません。
穏便に即決を断りたいのですが、皆さんだったらどういいますか?お知恵を貸してください。
986: 匿名さん 
[2016-05-18 09:10:36]
>>983
ちゃんと対応してやんなよハイムさん笑
987: 契約済みさん 
[2016-05-18 09:22:09]
>985

決して焦ってはなりません。
6月で工場単価云々は、どのハウスメーカーでも常套句で、全く信用できません。不動産屋のいう「今が買いです」と同じです。彼らに言わせれば、年がら年中「買い」ですよ。

大手のハウスメーカーで建築予定であるのなら、他のメーカーの見積もりやプランを頂戴するのは必須です。

それと、大手ハウスメーカーだからと言って、品質も一流だとは思わない方がいいです。彼らは、施主ではなく本社や支社の顔色を伺って仕事をしています。

住宅を建てるということは、家を商品のように購入するのではなく、施主としてそれなりの知識が求められます。

勉強するのが面倒であれば、建売を買った方が精神的には安定しますよ。
988: 購入検討中さん 
[2016-05-18 09:52:15]
いくら工場で品質が保たれていても、据付以降は人の手だからねぇ。だからブログ○の人のような不具合が起きるのだろうし。ハイムに関わらず大手の内装工事は結構こういうトラブル聞くね。しっかりした職人にあたれば天国、はずれは地獄…。高いんだし品質均一にして欲しいね。
989: 購入検討中さん988 
[2016-05-18 09:54:15]
あ、私は985さんとは別の購入検討中です、念のため。
990: 匿名さん 
[2016-05-18 10:03:08]
ハイム等の場合、工場の稼働率によって値引きという形で会社として契約を後押しすることがあるのでしょう。
営業個人としてはやりやすいし、値引きを引き出しやすいのも事実。
これがハイムの値引きが大きい理由かもしれません。
大きな値引きに不信感を得る人いれば、満足感を得る人もいるでしょう。
ただ、あなたに提示される値引きが最大値引きとは限りませんよ。

契約にはご縁を感じたり、おもいきりも必要ですが、大切なのは納得して契約をすることかと思います。
値段が安いという意味ではありません。高くたってあなたが納得していればよいのです。
他社も気になるなら他社とも打ち合わせをすべきかと。
ありのまま伝えるのもよし、嘘も方便です。
991: 入居済みさん 
[2016-05-18 10:24:27]
>>968からの写真はひどすぎるね。クレームは本社まで届くようにした方がいいわ。
こんな下請けがいることを知らせてもらったほうがセキスイハイムにとってもありがたいんでは?
992: 匿名さん 
[2016-05-18 10:54:24]
遠慮は必要ないが、悪質なクレーマーは修繕で上乗せさせられるだけ。
元をとりと保険でぼったくられるのがオチだぞ。
縁が切れるのはら万々歳だろうし(笑)

お付き合いとはそーいうこと。
993: 入居済みさん 
[2016-05-18 12:46:04]
今店長に成った営業に聞いた話だと値引が多いとランクの低い下請けが来ると聞いた
994: 匿名さん 
[2016-05-18 13:36:19]
>>993
うわあ酷い
本当ならセキスイハイム黒すぎだね
995: 購入経験者さん 
[2016-05-19 18:54:54]
>>978
4年前セキスイハイム九州で家を建てた者です。私もこのような不具合から不正が発覚しセキスイハイムに家を買い取ってもらいました。
家のいたる所の床が貴方の家のようで、タンスを置くと引き出しが流れ出てきました。壁も9/1000倒れた所もあり、住まいるダイヤルの方の勧めで外壁も測ってみましたがやはり同じくらい倒れていました。セキスイハイム側の説明はユニットを置く基礎の高さが違っていたとー。床は大工が真っ直ぐになるように調整していました。だから貴方の家の床も調整…誤魔化されているかもしれません。行政にも相談しましたがやはり工場で造った家がこんなに傾くのはおかしいからとセキスイハイムを呼び出して話を聞いてました。その後です、買い取ると言ってきたのは。
その時はホッとして何故買い取るのか詳しく聞くことをしませんでしたが、セキスイハイムは買いっとた後一気に壊しましたよ。
貴方も諦めずにこの件を出して交渉してみたらどうですか?確かに煩わしいし2年間掛かりましたが、一生に一度の高い買い物です。私は買い取ってくれたセキスイハイムに感謝もしていますが最初はクレーマー扱いで上から目線で自分たちの不正を見つけても見ぬふり。鬱病にもなりました。こんな思いをされてる方の良い情報になればいいと思い書いています。
セキスイハイムが動かないなら積水化学のお客様相談室に電話してみたらいいと思います。それか行政です。
996: 入居済みさん 
[2016-05-20 19:28:11]
>>995
ハイムというか営業含めアフター部門の苦情は動かないなら行政がいいと
いうことですが、どこに相談したらいいんですか?

ハイムで建てて一番腹たつのは、品質やアフターは別にハイムだけじゃなく他メーカーも
同じかもしれないんで仕方ないかもだけど、
とにかく部屋狭いリビングも和室も寝室もすべて他社より延床面積大きいのに!
最初に要望書みたいな物書いて(部屋の広さは何畳以上希望)それを営業が見て間取り
考えてきたんだけどまあ私の勉強不足で、図面から部屋の広さが詳しくわからなかったんで
営業にここは何畳ですか?と質問したらすべての部屋が要望通りだったんでそのままに
してしまった。(ハイムはどうも団地間?サイズ 一番小さい畳で計算してた)

じゃあなぜ他社より延床面積大きいか同等なのに部屋が狭いというと間取りに無駄多い
無駄にホール面積大きかったりほんと他社に比べ間取りのセンスない!
もしかしたらユニットのからみで無駄が多いかもしれないが?
一言小さい畳で計算してると言ってくれたら間取りもう少し見なおせたのに。
これが一番腹たちました。

これからハイムで契約する人は私のような初歩的なミスはせずユニットの短所や間取りを
しっかり確認して営業の言葉も鵜呑みにしないでそれで満足してから契約してください。



997: 入居済みさん 
[2016-05-21 01:39:18]
和室は6畳を要望したら確かに6畳だったが、畳の大きさがバラバラ
細長かったり短かったりこんなのありかと思った!
実際調べたら4.7畳くらにに無理やりハイム特注サイズ?を入れてあった。

さすがに文句いったら他の間取りに影響でますといわれゴリ押しされた。
998: 購入経験者さん 
[2016-05-22 14:03:46]
>>996
お気持ちわかります…でもそのようの件はクレームとしてしか受けっとてもらえないと思います。あの会社は売ってしまえば後はどうなってもいいと思っている営業マンだらけのようです。私も壊すような売れない家を引き渡され不具合を伝えてもすっとぼけられましたから。本当は畳のサイズもきちんと説明された上で契約したいですよね。大手だからと信じきるのは自分にとって損のようです。
行政に行くのは相手が法律に違反している時です。不具合を見つけ、法律に違反している部分を見つけ出して行政=建築指導課か国土交通省に行ってみて下さい。セキスイハイムは国が認定しているので国土交通省に行った方がいいかもしれません。個室に通され話を聞いてくれます。
私も今証拠を集めています。私のような家の売られ方をされている人が私以外にももっといると確信しているので証拠を集め瑕疵担保保証がある10年以内の物件を検査してとお願いしようと思っています。
999: 購入経験者さん 
[2016-05-23 21:29:10]
>>968
引渡しが延びたなら、その分キチンと賠償金❓補償金❓どちらかハッキリわかりませんが契約書通りの遅れた補償をしてもらわないといけませんよ。契約書に書いていても、気ついてないからと払わない会社もあります。弁護士に相談することをお勧めします。
1000: 購入検討中さん 
[2016-05-24 01:18:44]
契約したら、ゴリ押しなんだよね
契約したら、立場逆転するからね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる