注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

17: 匿名さん 
[2014-03-21 18:03:30]
以前ハイムのスレで、営業マンについて書いたら複数の方にひどく攻撃されました。ハイムは営業設計でやり手の方が多いと聞いていたのですが、最初から講釈ぶって詳しそうと思ったら、形ばかりで全く出来なくて、おまけに知識も今までにお会いした営業マンの中でも一番いい加減で嘘ばかりでした。

素人よりも全く知識が無くて、間違った事ばかりで出来ませんの連発。幸い他のHMである程度打ち合わせていたので丸ごと信じる事は無く、むしろいい加減な知識ばかりと分かったので顔を見てしまいました。結構良い年の方でしたけどどうして営業担当か不思議に思いました。

その方の名刺を見ますと展示場担当ですし、まさに勉強不足なのかもしれないですが、何だか恐ろしいです。

親がハイムに良い印象を持っていたみたいなのですが、これでガラッと変わりました(笑)親もあの人は・・・と言っています。中には噂通りにやり手の方もいらっしゃるのでしょうけれど、客は出て来る営業マンを選べません。まさに『はずれ』でした。
157: 匿名さん 
[2014-04-02 10:17:37]
話は変わりますが10年以上前に、就職活動で積水化学工業にエントリーして面接の末に内定もらいましたが、積水ハイムという住宅部門に配属されると説明されました。
住宅は土日休めないので、まったく興味がなかったのですが、一応先輩を当たって色々聞いていくうちには、3年間でほとんど辞めていくときかされ辞退しました。

その状況が変わっていないなら、契約しても打ち合わせの大事な場面で担当が変わってしまうかも・・と不安があります。
187: 匿名 
[2014-05-08 12:50:29]
5月中に条件が合えば契約まで持って行けそうです。

でも300万以上の値引きが必要で、どうなるかわかりませんが今度の打ち合わせが楽しみです。


値引きで部材がランクダウンされてないかしっかりチェックしたいと思います。
221: 匿名 
[2014-05-19 10:12:13]
220さんへ

現在私もハイムと契約直前まで打ち合わせ進んでいますが、似たような設備で400万程度の値引きでした。

もう少し安くならいか交渉してますが、厳しい状況です。他社に決めたと言えばもう少しは安くなるかもしれません。
260: 匿名 
[2014-06-10 10:21:34]
ハイムとの詳細打ち合わせ開始

間取りと予算関係で疲れきった私は嫁さんに決定権を譲り打ち合わせを開始しましたが、決めるペースが早いこと早いこと、嫁よそんな簡単にカラーを決めてっていいのか?

なんか心配になってきたぞ。
318: 匿名さん 
[2014-09-13 01:13:54]
ハイムも検討したけど
初夏の太陽光がよくあたる部屋で打ち合わせしていました。
エアコン効いているのに暑い暑い
知り合いのハイム施主聞いたら、、、自粛

数年前になりますが
ハイムは大手の中でも紹介がかなり少ないとか!?
ハイムのイメージは良いだけに残念です
378: 入居済み住民さん 
[2014-11-25 20:16:12]
今さらですが、工事生産を理由に思い通りの家にはなりませんでした。
あれこれ希望をしても、この中から選ばないと別料金が発生する、パック制度。
最初の打ち合わせで出来ますって調子のいい事言っといて、いざとなると、そんな事は言ってません!だって‥
上司にクレームを言えば、担当者はそんな事は言ってないと言ってるから、お客様の勘違いです。だって!
完璧に騙された感が一杯で、もう売りたい…
ちなみに、IHや給湯などメーカーの型おちした在庫品の様な物がセットになっているので、こちらの指定する物に変更してもらいました。
767: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-01-31 22:04:04]
>>758
確かにあなたの言うとおりです。自分も良かれと思いハイムで建てたのですが、後悔の連続です。
打ち合わせで、水廻りや窓、ドア 選択させてもらえずに それは駄目です それは着きません これで大丈夫ですなど あいまいで 調子のいいことばかり言ってきます。実際施工すると 予定の物とは違う物がついていて 突き詰めると慌てて誤魔化す始末 引き渡し後は、目のつかないような所は、巧みに誤魔化しているし 引き渡し後は絶対顔出ししません。挙句の果ては 十分に注意してあった隣家との境界杭(まあ 隣で勝手にうったのですが)と公式の道路との境界杭を紛失してしまい、もめ事を起こして それは公式のものではないのでできません と惚けて連絡もよこさなくなる始末 誰か家を建てる予定の人を紹介しろとの葉書が来ましたが 何を言われようが、絶対紹介などしないし、他人には薦めません。
770: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-02-04 13:01:50]
6年ほど前に建てたけどハイムに限らず担当者と実際に施工する下請け次第だなと思った。
>>744さんのような執念が打ち合わせで発揮されていたら少しは良い家になってただろうな。
以下気が付いたところ

排気が1か所集中:打ち合わせで気が付くはずだし分散させないほうが良い
クローゼットが換気されない:当たり前のような気がする
換気用給気口の位置:打ち合わせ時で指定できる
窓への雨音:台風でもない限り気にならないけど気になるならシャッターつければよいよ
他は幸いというか良い担当者とまともな下請けだったようでうちの家には起きていない。

うまくいかなかった書き込みがいくつかあるのでうちの場合を書いておこう。
ソーラー+快適エアリーだけど電気代もほぼ事前のシミュレーション通りだったし、
水回りや扉やその他諸々打ち合わせ時にすべて選んだし←数が多くて結構大変だった。
引き渡し後もあらかじめのスケジュール通りに事前のアポ調整の後に来たし、
内装のちょっとした直しも電話すれば週末に来てくれた。
797: 匿名さん 
[2016-03-24 08:25:16]
もし私ならですが、はじめの打ち合わせと異なる設計が出来てきた時点で
検討を取りやめると思います。
今後も営業担当者の方とのやり取りに多大なストレスが予想できますし、
アフターの対応も想像できてしまうからです。
806: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-30 15:14:42]
ハイムで建てて5年経ちましたが最悪です。
最終打ち合わせの時に換気扇を追加したのに忘れられて、聞いてないとシラを切られました。結局ないまま。さらにトイレと居間のドアを同時に開けるとドア同士がぶつかる初歩的設計ミスが建築中に発覚。電話がかかってきて、でも同時に開けなければ全然問題ないですからこのまま作ってもいいですよね?と強気に押しきられてしまった。こちらも仕事中で忙しかったので話をよく理解できず上の空で了承をしてしまったので大後悔。壁紙は賃貸レベルの本当にペラッペラの紙、簡単に破ける。関東だけど冬はいいかも。東北地方に比べたら断熱材は少ないと聞いた気がします。まぁ暖房ガンガンつけてるけど。夏は屋根フラットなので地獄。元々日当たりのいい場所ですがエアコン冷房MAXでも無理。明らかに容量が足りてない。担当のチョイスミスなのにしらばっくれられる。アフターも最悪。連絡しても忘れられる。来ても2週間後とか。床が通常使用で変色したが交換してくれない。風呂や台所や洗面台の色々な備品やパーツも廃盤で手に入らない。壊れたらおしまい。地盤のせいかも知れないけどトラックが走る位ですごく揺れる。駐車場や玄関のコンクリにヒビが入っても福島の地震のせいでしょ?と無視され直してくれない。
担当次第といったらそれまでだけど会社もケツ拭かないからタチが悪い。
人にオススメできません。


807: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-04-01 12:32:07]
担当者とのトラブルを避けるために、
打ち合わせ時の図面等は必ずコピーを取り
電話ではなく電子メールでやり取りした。

家電関係に強い担当者はいないと思ったほうがいい。
809: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-04-01 23:20:46]
>>808
最終図面には忘れられて換気扇は書かれてませんでした。
引き渡されてから換気扇がないのに気づきました。
打ち合わせにはすべて妻も同席してたので私が言い忘れてたとかではありませんので担当の聞き忘れ書き忘れです。
家の設計なんて初めての事だったし不安ながらも担当者を信頼していたので、まさかそんなミスがあるなんて思いもしなかったので最終図面の段階でも気づけませんでした。
というか自己弁護させて頂くと、ゴチャゴチャしてる図面で換気扇、窓、コンセント等の1つがあるかないかなんて数分で素人には気づけないと思いますよ。ハイこれが最終図面です今すべて確認してサインしてください、と渡され担当や設計士や事務員が目の前でずーっとサインを待ってるんですよ。せかされてる感じで落ち着いて見れませんでした。
最終図面にないし確認しないあなたが悪いと斬り捨てられてしまうと信頼も何もあったもんじゃないと思います。
さらに付け加えると雑談で話がNHK料金に及ぶとあれは義務ですから必ず払ってくださいなどと持論を展開され超ウザかった。

810: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-04-01 23:33:15]
>>807
かなり賢いやりかたですね。
自分も身を持って本当に勉強になりました。
実は諸事情で引っ越す事になったのでこれから2軒目を建てる予定なんですが、打ち合わせは全て証拠を残したいと思います。
811: 匿名さん 
[2016-04-02 06:18:01]
>>809
あなたの言いたい気持ちはわかります
修正する度に図面に修正箇所を書き込んだりしなかったのですか?
修正して次回に手直ししたのが図面に反映されてるかを確認しなかったのですか?
換気扇にしても自分の要望が図面に反映されてるかを気にならなかったのですか?
私の場合はハイムに図面の落ち度を見つけたこともあったしハイムに図面の指摘をされたこともありました
そもそも最終図面の段階で確認なんですか?
最終図面は出来上がり図面なのでその時以前に毎回確認しなかったんですか?
確かに配線図はごちゃごちゃしてます
でも後悔する家にはしたくなかったので私はきちんと図面で確認しましたよ
電気配線もインテリアコーディネーターと打ち合わせしてないんですか?
いきなり最終図面なんですか?
813: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-04-02 14:44:57]
>>811
図面に関しては5~6回打ち合わせしたと思います。
換気扇を追加指示したのは最終図面の1回前で、自分のもらった打ち合わせ中の図面には私が手書きで書き込んでますが
担当の持ってる打ち合わせ中の図面には書いてなかったので指示した時に担当が書き写し忘れたんでしょう。
1枚の図面に書き込むというやり方ではなく、毎回私用に1枚、担当が自分用に同じ図面を1枚もってお互い自分の図面を見ながら口頭を交えて打ち合わせしていたと記憶しています。
担当が不慣れなのかそのやり方が間違いの元でしたね。
打ち合わせする箇所が非常に多岐に渡るのでイチイチ本当に担当が書き込んでいるのか念を押して確認はしてませんでした。
その日打ち合わせした事は次回の図面に反映されるんですが、次回打ち合わせまで数週間空くのでこっちも全ては確認しきれませんでしたね。打ち合わせ内容を箇条書きにしてればよかった・・・
電気配線、インテリアコーディネーターとももちろん打ち合わせしましたよ。
そちらは特に問題はありませんでした。
815: 匿名さん 
[2016-04-05 10:08:57]
>>814
打ち合わせの度に図面修正の内容を確認出来るようになってましたよ
もちろん次回にはそれが修正されたか否かを確認できました
壁紙もタイルもサンプルはありますし好きなだけ触れましたよ

私はセキスイハイムで建てた一人です
色々と書き込みを拝見しましたが、ん???って疑う書き込みが多く思えますね
816: [男性] 
[2016-04-05 11:38:00]
現在検討中ですが、毎回クリアファイルに挟んだ図面やらパースやらをもらうんで、かさばってきてます
そのくらい打ち合わせの度にもらっています
ユニットなんで微調整は不可能ですが、要望出したら、検討してこーしかできませんでしたとか図面をもってきてくれますけどね
毎回パース、3D図面付でくれるのでかさばりますが、わかりやすいです
営業によるのでしょうか
木質か、鉄骨かで外壁等の展示場?がかわるみたいな話で、木質ならどこどこの区のそこで見てもらうとか言ってました
まだうちはそんなところです
823: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-04-07 16:28:32]
書き込み前に冷静に推敲できる掲示板でもすぐカッとなる人が、綿密に打ち合わせできるとは思えない。
批判をすべて悪口ととらえてしまうとアドバイスされるわけないよね。
間に誰か話せる人入れないと満足できる家はたたなさそう。
857: 入居済みさん 
[2016-04-28 19:49:40]
ハイムの畳計算ですが、
LDK18畳、寝室7.5畳と打ち合わせで営業から説明
受けたのですが、実際完成した部屋見るとなんか
狭くかんじます。

自分で調べたらどうも団地間サイズ(一番小さい畳)らしい。
はっきり確認しなかった自分も悪いですが。
参考に他社の見積もりを確認したら中京間サイズでした。

ハイムは畳計算は団地間サイズなんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる