注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

862: 匿名さん 
[2016-05-02 08:01:45]
>>859
延べ床とか施工面積とか見ないんですか?
これでいーですか?はい買いますみたいな契約?
一社だけ団地間だとしても、建坪とかでわかりませんかね?
キッチンやら内装やらコンセントやら打ち合わせする事は山ほどあるのに、面積に気づかずに購入に至りますかね

同業者の嫌がらせと思われますよ
874: 匿名さん 
[2016-05-03 20:06:08]
>>867
私も同じく思います
不満を書き込む人は何処の地域か書くべきだと思います
参考にもなるだろうし

私は積雪地域なので陸屋根の方が落雪が無いので安心です
ハイム住みは知識不足の人が多いように思えます
私が建てる際に営業と打ち合わせも逆に営業がタジタジする場面もありました

ちなみに極力建物内を均一した室温にするために吹き抜けにしました
お陰で冬も1階2階共に温度差は起きません
夏は気密性高いからか熱がこもりやすいので空気をいかに家中動かすかの工夫が必要です
926: 建築中さん [男性 30代] 
[2016-05-07 17:19:20]
>>922
書き込むよ(笑)

検討中なのにハイムの評判を守るためにそんなに必死なんですね。
こっちは鉄鋼会社からの紹介で打ち合わせに行ったらまず法人紹介なので150万分のポイントと建てた知り合いもいれば更に割引します、と言われた。あと細かいキャンペーンも言ってたね。

ハイムを検討中なら鉄鋼関係者に紹介してもらうといいよ。
930: 入居済みさん 
[2016-05-08 00:05:17]
ハイムのいいとこコンセントいっぱいつけられる。
建設期間短いのでアパート代など節約できる。
これくらいしか思いつかない!

悪いとこ他社より延べ床面積ほぼ同じなのに部屋狭くなる(その説明なし)
アフター悪い。
収納が安っぽすぎる、今時棚の奥行60㎝じゃあ布団もはみでるよ!
アパートでもそんな奥行短いことなかった。
間取りのセンス悪すぎるとういか無駄多すぎ(ユニットのからみ?)

じゃあなぜハイムにしたというと営業の口がうまかったからかな、競合してたメーカー
の営業が他社の悪口や予算をつたえてるのに予算オーバーの見積もり平気で
もってきたりでいろんなハウスメーカーと毎週打ち合わせしてたら疲れてきてハイムの
営業がよく思えてハイムにしたかんじ。

でもその営業も訪問なし、間取りもどこにでもある無駄の多い間取りで後悔しています。
あの時はなぜこれでいいと思ったのかそうとう疲れてたんでしょう(笑)
947: 入居済み住民さん 
[2016-05-10 08:26:44]
四年前にセキスイハイム東北でパルフェN JX 新築、住んでみた感想とスレで意見の多かったことについて書きます。
まず、住んでみた感想としては、思ったよりも風、地震で揺れる・高気密高断熱といってもやっぱりこんなもんか…・空気乾燥し過ぎ・営業が年に1度の挨拶もしない(接客面倒なので問題なし)・連絡すればアフターはちゃんと対応してくれる・二階に大型家具を搬入しづらい…、といったところでしょうか…。特に大きな不満は無いです。

スレで多かった不満に関しては…
営業の対応が悪い→ある程度営業マン(人柄、年齢)重視でハウスメーカーを決めたので大きな不満は無いです。ただ、打ち合わせの中で言ったことを忘れる(わざと?)事があったので、常にこちらの要望通りにやっているか、確認しまくっていました。こちらでコントロール出来るレベルだったので問題ないです。また、打ち合わせの際は必ず差し入れを持っていったりして、営業部長まで巻き込んでいったりもしました。
施工中に打ち合わせ通りに出来ないと言われた(階段)→一応打ち合わせの際は建築士も立ち会いましたが最初の1度だけ。その後は参加なし。理由は、セキスイハイムのユニットや構造物(階段など)は規格があり、それで認証を取っているため、ユニットの重ね方・その中にどう間取り・構造物を納めるか、だけなので、建築士はぶっちゃけ必要無いみたいです。なので、営業マンまかせにせず、しっかり要望を言って出来るか出来ないかはっきり回答をもらうようにすれば問題ないはずです。
高気密高断熱なのに…→カタログ値のまんまですが高くはない。グラスファイバーを詰めているところを見た方は納得いくと思います。例えば、FPの家のような隙間を徹底的に塞ぐ様なこともやってないので当たり前です。それでも、高気密高断熱の規格が出来る前、十数年前に木造で新築した同僚の家と比較すると、冬季間暖房のない部屋の温度が7,8℃ほど違うのでまぁこんなもんだろうなと…。
結露がひどい→うちは乾燥しまくってます(笑)うちはオール電化ですが、ガス、灯油等火気で調理や暖房を取れば良くも悪くも高気密なので、結露して当たり前です。後は換気システムは付けといて間違いないですね。
地震被害→住んでみた感想にも書きましたが、揺れます。カタログにも載っていますが、ラーメン構造は揺れることで建物の倒壊を防ぐ構造になっているので当たり前かなと。勿論揺れれば内装にも被害は出ます、が、倒壊は防げます。後は地盤によるところが大きい様な気がします。地盤は大事です。地盤改良は完璧ではないので、そもそも地盤のしっかりした所に建てれれば良いのですが…。

いろいろと主観で書きましたが、セキスイハイムの回し者ではありません。また、セキスイハイムを勧めれるかと言うと、正直勧められません。というのは、家を買うという事は人生で最も大きな買い物です。買う本人が全て自己責任でハウスメーカー選びから営業との打ち合わせ、実際の施工まで、他人任せにしないことが最も大事なことだと思います。自分にとって大切な事を、客だからという態度で、他人任せにして後悔する。こんなアホな事はありません。因みに、私がセキスイハイムにしたのは、工場でなるべく人手に頼らないメーカーだったからです。ヤンキーあがりのような(完全な個人的な偏見ですが)工務店、左官屋に任せるなんてあり得ない。そんな人間不振な施主でした。
990: 匿名さん 
[2016-05-18 10:03:08]
ハイム等の場合、工場の稼働率によって値引きという形で会社として契約を後押しすることがあるのでしょう。
営業個人としてはやりやすいし、値引きを引き出しやすいのも事実。
これがハイムの値引きが大きい理由かもしれません。
大きな値引きに不信感を得る人いれば、満足感を得る人もいるでしょう。
ただ、あなたに提示される値引きが最大値引きとは限りませんよ。

契約にはご縁を感じたり、おもいきりも必要ですが、大切なのは納得して契約をすることかと思います。
値段が安いという意味ではありません。高くたってあなたが納得していればよいのです。
他社も気になるなら他社とも打ち合わせをすべきかと。
ありのまま伝えるのもよし、嘘も方便です。
1034: ダイワ検討中さん 
[2016-06-13 20:36:25]
今まで鉄骨メーカーでもダイワとかヘーベルとかサンヨー当たってた。

サンヨーだったら40坪ぐらいでも比較的安いかと思ったら、38.5坪で2900万台でしょーじき全く安くない。

値切りのダイワと思ってたらイマイチ。
ジーボ∑のスレみたら、やっぱり自分の見積もり安くなさそうだから、これからめいいっぱい打ち合わせしないと、だし。

はっきりいって私も夫ももう面倒にはなってきている。

ただ、ラーメン構造なんて今時だっせーみたいに思ってて、セキスイハイムから見積もりどうですかと通りすがりに聞かれても生返事で、二回目にok出したら、パーフェクトに完成させてきた。

ラーメンなんて時代遅れで今時ビルぐらいだし、鉄骨でももっと揺れない奴出てきてるじゃん、みたいに思ってたんだけど。
セキスイハイムの鉄骨ってどうなんだろう。

大地震の際は、クロスが必ずめくれちゃうって本当!??内装は他よりメチャメチャになっちゃうの??

どうなの、セキスイハイム??
1121: 匿名 
[2016-07-15 21:23:30]
ハイムと契約して現在建築中です。家自体には満足しているのですが、担当者が頼りなさすぎてイライラしてます。

自分で言ってきた見積提出日は普通に過ぎるし、それに対して遅れるとの連絡もなし。こちらが催促してようやく連絡してくる。
打ち合わせ日可能日を教えてくれと言われメールしても無視。打ち合わせ日決まらず。
ユニットの工場発注日も直前で言ってくる。工場見学に行きたいと連絡しても詳細の時間の連絡なし。前日の夕方になってようやく時間を言ってくる。
キッチンを決められた枠外のもので注文したものの、金額だけ言ってきてどのような物になっているか、見積も見せてもらっていません。

もうとにかく連絡がないのです。

25日棟上げですが、少し後悔しています。契約前はあんなに情熱的だったのに。。契約後こんなに対応が変わるのはどこでもある事だと思いますが、ちょっとひどい気がします。みなさんのところもこんなことあるのでしょうか?
1219: 匿名さん 
[2016-09-29 15:21:39]
ハイムは余裕ある金額設定なので価格で値切るなんてするよりも
後からオプションやら付けても価格内に収まるようになってるので私はオプションや細かな部分のグレード上げたりしました
その方が打ち合わせにしても楽しみが増えますよ
値引きは宛になりませんね
私は値引き12%位かな
スタート価格が適正なのか定かではないので
1236: 匿名さん 
[2016-10-03 13:57:47]
>>1227

ユニットなんで満足できる間取りは難しいですね
1 営業が変な間取りをもってくる
2 ネットで全国のハイムの間取りを見る
3 気に入ったものをコピーしてこんな感じにできないか聞く(でかい家ばかりなので)
4 打ち合わせの度に修正
5 最終段階で設計士がサイズが違うだのなんだので窓とかが変わる

私は営業が微妙だったのでこんな流れです
なんで最後に変わるんだよみたいな

営業がCAD?みたいな専用PCで図面作ってエラーにならなけりゃ大丈夫だろうって感じで、設計士の印鑑も自動印刷っぽいです

自分の家なんで営業にはどんどん文句つけていいと思いますけどね
営業変えてもらうのも手と思いますが、その営業も良いかどうかはわかりませんので、自分で調べた方が早いです
1309: 匿名さん 
[2016-12-16 20:01:39]
セキスイハイムのメンテナンスについて


セキスイファミエスがアフター及びメンテナンスを担当しますが、

なんといっても営業担当がバカで詐欺師だった
会社も、信用も信頼もできない。

太陽光発電の話をしたら、特別値引きの見積もりを出してきて
「これは特別なので月内に契約をして欲しい」と言われた。

でもそれって、日曜日の話。

日曜に見せられた見積もりを
2日後の平日までに契約をしろって事を平然と言ってきた。

他社などと、比較検討することも出来ないし
見積もりの内容をチェックすることも出来ない状況で
何百万もする契約をしろなんて、普通言うか?

それでも仕事終わりの夜中に
なんとか目を通して契約した。

その後、工事日程などを連絡してきたけど
工事の前日の夜、営業担当から「明日工事お願いします」
と連絡があった折に
「あれとかこれの打合せしていないようだけど、大丈夫なの?」
と問い合わせた所、「すいません決めていませんでした」
の一言。

こっちが聞かなかったら、どういう工事をしたのだろう?
それ以前に、打合せもせずなぜ工事日程を組むのか?

結局、施工会社の日程が合わなくて
その後約一か月後に工事先送り。

で、工事に着手したのだが
実施の工程を見てみると、素人目に見ても
どう考えても見積もり・契約に沿った工事をしていない。

契約内容に記載してある
約30万円程度の工事が、明らかにされていない。

これも営業担当に問い質すと「そうでした」との返事。

こちらが気づき問い合わせなかったら
架空工事の支払いまでさせられていた所だ。

値引きをエサに、内容の確認をさせるヒマを与えずに
契約を進めてきたのは
値引き分を架空請求で充当していたことを隠すためで
多分、一生に一度しか経験しない素人を
騙す為の策略だったのだろう。

その事を会社にクレームを付けたら
担当が変わり、架空請求分はなんとか減額された。


実際の所、こちらもどこまで打合せが必要なのかが
分からないのでケーブルの取り回しや、危機の設置場所等
仕上がりに不満足な点が多々見受けられる。


その後工事はすべて終わり、本契約も済ませたが
約一か月たっても、太陽光が稼働していない。

問い合わせると「発電は電力会社の問題なので待ってくれ」
と言われるだけで、一向に進捗する気配が無い。


確かに工事までが責任範囲なのは分かるが
それにしても数百万円の工事のアフターフォローがこれでは
何のために太陽光パネルを設置したのか分からない。


発電しない、お金を生まない状態で放置され
ローンの支払いは引き落とされる。

こんな契約をする会社が、良い会社である筈は無い。

結論

見積もり・契約では、値引きを大きく強調してくるが
その中には、やらない・ありもしない架空工事が記載されており
それが発覚しない様に、短時間での契約を押し付けてくる。

そういう所をこちらが見つけ、問い質さなければ
不当に高額な料金を払わされ
値引きなんて、ないのと同じ事になる。


不当な内容や架空工事で、値引き分を補填してある筈だから
時間をかけて、見積もりや契約内容を確認すべき
今だけの値引き、などのおいしそうな言葉には
騙されない方が良い。



打合せもないまま、工事日程を組んでくる。

こちらも、こちらから問い質さなければ
どんな工事をされるのか分からない。

一度設置してしまえば、多分移動や変更は無理だろうし
出来たとしても、追加費用を要求される可能性が大なので
それこそケーブル一本の配置まで細かく打ち合わせた方が良い。



当社の責任外ですと言い、工事だけが終了すれば
たとえ可動・発電していなくても、支払を強要してくる。


太陽光工事は発電してこそ意味があるし価値がある
工事だけ済ませて支払いをさせられない様に
実際の稼働まで視野に入れて、契約をする事。

そうでないとローンだけ引き落とされて
経済的な圧迫を受ける事になる。



不当な見積もりと契約
打合せをしない適当な工事
何の価値のない物に支払いを強要してくる。

これらが実際に私がセキスイファミエスにされた
太陽光発電工事の内容です。


顧客を食い物にする、こんな会社とは
間違っても契約しない事。

実際には、間違いなく他社より割高にもかかわらず
大きい所だから、実績のある会社だから
と信頼した私がバカでした。
1311: 匿名さん 
[2016-12-18 02:02:55]
私ももう一度家を建てることがあるとしたらハイム
で建てることは、ないですね。
まずハイムの家がどうこうじゃなく営業が契約とるため
平気で嘘つく、部屋勝手に狭くするわ、契約後窓やドアの
変更あると差額(高くなる)きっちり請求するくせ屋根関連
の材料(大きさ)減ってるの値段同じわけないと思うのに
そういう時は金額そのままだし、畳は小さい畳(団地間)で計算していて
別にそれはいいんだが小さい畳で計算していますとかの説明なしで
部屋はすべて私の希望通りの広さというし(これは私の勉強、確認不足もあるが)
ちなみに私が競合してた他メーカー4社はすべて中京間計算だった。
打ち合わせで言った仕様じゃない部分もあるし書面で残してないから
言った、言わないでどうにもならない。

私の営業がそれなりのポストだったんで信用してた私も悪いんですが、
その営業も一度も訪問に来ません。(文句言われるのがいやなのか?)
それなりのポストのこの営業がこれなんでその下の人も同じようなもんだろうし!
売れば後はどうでもいいとスタンスなんだろうね。
近所の人に2、3人に聞いたら一度も訪問ないのは家だけだった。
1403: 匿名さん 
[2017-02-04 23:54:02]
『あったかハイム』うちはホントにあったかハイムですよ(^^)
CMはウソ?そうかなぁ?CMでもアニメで床下からの熱が廊下・リビング・廊下に流れて…風な感じに表現してると思いますがね。
それに間取りを決める際にリビング階段だと暖気が二階へ行くのは理解していたのでリビング階段はやめました。見た目よりも実用を取りました。
1400さんの場合は間取りの問題だと思うのですが…。打ち合わせの時にその辺りはご相談・担当からのアドバイス等はなかったのでしょうか?
うちの担当はしっかりとアドバイスしてくれましたよ(^^)こんなこと言っても良いのかどうか分かりませんが『アルミと樹脂のハイブリッドサッシで結露無しと謳ってますが実の所、結露は出てしまいます。』とまで。正直で一生懸命な担当に惚れて今の家を建てたようなものです。
それと、快適エアリーあるいはウォームファクトリーは設置されなかったのでしょうか?どんなに高断熱の家でも熱源が無いと暖かいはずはないと思いますが(^_^)
まさか体温で家が暖まるなんてことも無いでしょうし。
居住期間約2年。今のところ不満な箇所は皆無!自分の決めた間取り・設備には『あぁココはこうしとけば良かった』とかはありますが、自分で決めた間取り・設備。それをメーカー・担当のせいにする気もさらさら無いですし。
一番は自分が決めてハンコ押して契約して完成した家にカッコ悪いとか…無いわぁ。
1465: 匿名さん 
[2017-02-17 18:57:43]
ユニットとユニットの接合の部分だから、当然遊びはあるのではないかな。
1cmが許容範囲なのかは不明だけど、上からどんどん接合していくわけだから
やっぱり大丈夫なのではないかなと思うけど。

だれか打ち合わせ中の方いないのかな?聞いてみた方が早そう(笑)
1541: 名無しさん 
[2017-03-03 16:54:46]
ハイムで約10年前にたてました。キッチンなど選べる範囲が非常に少なかったです。
当時は、そんなものと理解してました。昨年 間取りやその他事情で転居しました。
色々 メーカーをまわり積水ハウスになりました。キッチン等自由に選べこれが注文住宅と
思いました。設計は、ほとんど建築士さんとの打ち合わせでした。さすがプロの提案でした。
ハイムは、ほとんどが営業さんでした。建築士さんとは、申し訳ないですが、プロと
少しくわしい素人ほどの差を感じました。皆さんのご参考になればと思い書きました。
1603: 匿名さん 
[2017-03-18 00:12:01]
>>1577
私も東海地方で建てましたが、不具合は何ヵ所かありましたがファミエスに連絡したら
次の日とはいきませんが、お互いの都合のいい日時に対応してもらいましたよ、放置とかはありませんでした。
今のところファミエスには、不満ありません。
ただコスパはあまりいいとは思えないですね、設備も種類多いわけじゃないし地元工務店等に比べいい設備なわけでも
ないです。(特に風呂はだめ)
建てた当時は私もやはり大手の安心感(保障等)や鉄骨で地震に強い、タイル外壁や工場生産で品質がいいなどと思い
ハイムにしましたが地元工務店やローコストに比べ同等の延床面積の家が1千万近く高い正直その差額分の
価値は?(笑)。やはり保障(倒産する可能性低い)が大きかったかな。

それと上の方のスレにもあったように勉強不足(知識不足)の方が安心して任せられるメーカー
ではないと思います。担当によって対応にバラツキあります。
私の場合営業は契約するまでは一生懸命でいい人と思いましたが、契約してから一気に信用できないと思えたのが
間取りを見直しした際に希望の和室6畳以上をこちらの了承なしに勝手に狭くされました!
図面上は畳は6枚になってたんですが、畳の形がなんか6枚違うのに気づき問いただすと狭くしたのを認めたが
悪びれた様子もなく少し狭くなっただけで問題ないですと(問題あるかないかはこっちが決めるのに)
こっちが気づかなかったらそのままでしたね、打ち合わせメモ等この営業は書かなかったんで後々のこと考え
書かせないとだめですね。(言った、言わないでもめる)
ちなみに訪問も引き渡し後一回も来てません(まあ来なくてもいいけど)
現場監督は論外!でした。
アンケートも現場監督が直接持ってきて良く書いてくださいと言い、封もせずに持って帰った。
1909: 通りがかりさん 
[2017-05-16 13:46:22]
>地元工務店等で建てれば同じ広さの家が約坪単価20万安く 建てられるどっちで建てた方が幸せかは人それぞれ。

費用重視なら大手は外しなさい。そして木造ならJAS基準を取っている材木か否か強度等級はとかに工務店との打ち合わせで時間、確認で使った方がいいですよ。
2012: 匿名さん 
[2017-06-15 10:43:51]
ウチの営業さん、先を見越して自分はそんなことしない!と力説していました。
契約後も、引渡しまでは自分が極力打ち合わせに同席する、
引渡し後も、何かあったら自分に連絡して構わないと。
本当ですかね?契約後は次の新規の客を捕まえるのが仕事でしょう?

説明中も、良い家でしょう?自分も建てるつもりですとしきりに言ってた。

ただ、先回りして値引きはないと言われた(笑)
そもそも値段もまだ聞いていないから、値引きを期待してもいないのに
先回りして釘をさされた感じ。以前の客で嫌な思いをしたのかなと思った。

ぜ〜んぶ営業トークと分かっているけど、やり手の人だなとの印象でした。
2118: 匿名さん 
[2017-07-20 20:10:14]
確かに、部屋の大きさは通常では考えられないような大きさになりますね。
我が家も大手HM他社施工だけど、間取りでは全然気がつかなくて実際に引き渡し
されてから各部屋のあまりの小ささに驚きました。

10畳のはずの寝室がまるで8畳しかない!6畳のはずがまるで4.5畳です。
図面で分かったはずと言われたらそれまでですが、営業さんと打ち合わせている時
そんな話は一切なかったです。一畳は一畳分あるものとばかり思っていました。

2117さんの仰るように畳も通常よりもひと回り小さいのです。
それが分っていたら6畳なんてやめて8畳にしていたと思う。

これから建てられる皆様、柱からではなくて内寸できちんとした大きさをまずは
把握された方が良いです。本来営業さんが説明してくれても良いと思いますがね。
2150: 匿名さん 
[2017-08-13 08:12:19]
>2148さん

おはようございます。
No.2143です。
今回は大変不愉快な思いをされましたね、体調不良の中、本当にお疲れ様でした。

担当変更は、現担当者に直接言っても埒があきませんので、HPの問い合わせから苦情を申し立てるか、
他の展示場へ行って事情を説明し、担当を替えてもらう方が良いかと思います。
その際、二度と現在の担当から連絡をよこさないで下さいと念押ししておきましょう。
その約束が守られない場合、ハイムを検討候補から外すと伝えて下さい。
これ、かなり重要です。

客の希望を全く考慮に入れない営業に、まともに取り合う必要はありませんよ。
そんなことでストレスを感じるなど、もってのほかです。

着信拒否できるなら、そうしてください。
こちらの話を聞いてくれないなら、向こうの話も聞く必要ないですよね?
後ろめたく感じることは何もないと思います(*^-^*)

数千万もする買い物です。
今の営業さんでは、高いお金を払っても満足する家づくりができる可能性は限りなく低いですし、
お金をドブに捨てるとまでは言いませんが、勿体なさすぎます。
今の営業さんで妥協して、打ち合わせの度にストレスを感じて、希望しない家に大金を払うなんて・・・
家づくりで後悔してほしくないです。

また、打ち合わせですが、担当の営業が遠くの展示場であっても、
2回目以降の打ち合わせは最寄りの展示場でしてくれたり、柔軟に対応してくれますよ。

なんか、長々とすみません。
どうか、良い家づくりができる営業さんに出会えますように。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる