注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

2158: トトロ 
[2017-08-20 07:58:07]
数百万円かけて二件のリホームを体験しました。
まず自社の品質に対して,何の基準も持っていません。出来上がりは,下請けに出した大工さんなどの腕によってばらつきます。品質基準がないため,現場監督は,工事業者の言いなりです。運が良くて腕の良い工事業者に当たれば,良い結果にります。一件目は,満足な出来上がりでしたが,二件目は全くだめでした。打ち合わせの時に,セキスイハイムのモデルルームを参考に見せるので,同じように出来上がると思っていました。「モデルルームと出来上がりが違います。」と言ったら,「リフォームだからそれは無理です。」と返されました。何を信用すれば良いのでしょうか。
2234: 通りがかりさん 
[2017-09-10 23:01:31]
私は以前、ハイムの2×6で土地+上物全てハイムで検討していた者です。私の収入では恐らく一生に一度のマイホーム建築だと思い必死で家について自分なりに勉強しました。設計、見積りもして頂きましたが結果、契約はせずお断り致しました。理由の詳細はスレ荒らしたくないので大雑把にだけ言うと目に見えない部分の不安が大きかった事、担当営業者(ハズレ引いたのかな?)が私に嘘を付いた上に急に契約を急かすのがあからさまに伝わったからです。今、現在は全幅の信頼を置ける非常に優秀な一級建築士さんと心から納得でき家族を安心して住まわせる事の出来る家を打ち合わせ中です。御参考になれば幸いです。
2237: 匿名さん 
[2017-09-11 00:45:07]
入居済みの2226です。

定期点検←2233さんの仰るように、定期点検についてはその要素が強いと思います。『他の業者射れると、後々の保証は出来ない』と言われると聞きました。(自分は言われてませんか、ここで聞きました)

後々の工事費も高いし、そもそもハイム関連の物は高いと思います。例えば定期的に郵送されてくる会員誌のようなハーモネイト(タイトル違ってるかも)。これに掲載されている商品、ネットオークションで検索すると半額位で買える物が多いです。

打ち合わせ中の方、入居済みの方はわかると思いますが、一つ一つの物(ライト類とか、カーテン類なんか比較し易い)もかなり高額です。

ファミエスの対応もあまり良くないと、ここで聞いてましたが、皆さん仰るように、ファミエスの対応はイマイチなのかと思います。でもまぁ壁紙やら、傷なんかはすぐ直してくれるので、一概に悪いとも言い切れないですが。

僕は、『今の所!!』ではありますが、もう一回家が建てられるなら、ハイムにお願いしたいと思います。
2305: 匿名さん 
[2017-09-16 20:54:51]
展示場で打ち合わせをしていた時、妙に家が揺れたので地震かと思ったら
大型車が通った振動でした。ゆらゆらといった感じで独特でしょうかね?
2329: 匿名さん 
[2017-09-21 19:22:44]
>>2325 匿名さん

かなり考慮されたようですね。実際に考慮された所を見られないのが残念です。

補足しますと、これからハイムで建てられる方は、エクステリアの打ち合わせもありますし、ハイムから家と外構、トータルで提案してくれます。
パースも出してくれるし、イメージし易いですよ。うちは造成した土地ですが、忠実にパースに反映されてました。

また、外構は家が実際に出来てから、他の業者入れても良いですし、ハイムに頼んでも良いです。

他人の評価が気になる場合は、知り合いとかにパース見せて感想貰ったらどうでしょう??

今思い付いたのですが、まだ検討中の方なんかでしたら、この場にパース張って評価を仰いでもいいかも。
プライバシーの問題もありますので、自宅に限らず、サイトで拾ってきた画像なんかでも、良いやらダサいやらの『他人』からの傾向がわかるのでは。
ここでしたら皆、思うがまま発言出来ると思うので。
2394: 匿名さん 
[2017-09-27 22:18:23]
>2385さん

公式サイトですか?皆様がどのような手順で打ち合わせをされているのか
分かりませんが、ハイムの家が欲しいと思って営業さんと打ち合わせて、
我が家にはどの商品を考えたのか全く知らないですけど、できない、
あるいは、ない、と言われたらそう思うしかないのではないですか?

アルコーブはできない、と言われましたし、外付けのベランダもない、
これらは営業さんの説明通りです。我が家の家族が希望してたから聞いたのです。

実際に作ってきた間取りはのっべらな外壁に玄関ドアがついていましたし、
外付けと希望したベランダもインナーバルコニーで、二階の居室がひどく狭く
造られていました。

当然家族には大不評で、結果ハイムは却下になってしまいましたけどね。
それでも、工場で90%造られるなら安心かなと、捨てがたい気がしてますが。
2424: 匿名さん 
[2017-10-01 22:39:59]
工場見学に参加すると当選率がアップする、以外に値引きもあると聞きました。
その他に入居者宅の見学とか、施工現場の見学とかにも積極的に参加して
ハイムが一番とアピールすることで、更に数パーセントと値引きをしてくれるとの
説明でした。

何だか毎週のように、打ち合わせ、見学会、イベントなどに参加させて、客を
ハイムに縛り付けておくようなやり方かなとの印象でした。

第一希望であっても、なんだかんだと参加をむしろ強要されるような感じで、
家族と都合が合えば参加したいとは思っていたのですが、値引きをするからと
美味しい餌をちらつかせたようなやり方、どうなのでしょうか?

話を聞いただけで、うんざりしてしまいました。工場見学って、もっと楽しい
イベントのはずではないのかなと。めんど〜と思ったのは我が家だけかな?

2483: 戸建て検討中さん 
[2017-10-08 21:42:34]
ちょっと愚痴らせて下さい。
うちはリユースハイム参加10回目くらいの中古住まいで新築希望ですが、特に急いではいません。
それは、長い付き合いの中で担当の営業さんも理解されています。

そんな中、9月末に「特に急がれていないのは承知の上なんですが、3月末までの引き渡しスケジュールで考えて頂けるなら、期末なので頑張ります!」と言われ、わざわざ平日の昼間に休みを取ってSPSのプランと見積を見に行きました。
しかし、それほど値引きされているわけでもなく気持ち程度で、こちらの上限を軽く超えていたのでお断りしました。

その夜、「銀行などに掛け合ったり間取りを調整したりして、結構な金額を落とせたので、見積だけでも見てもらえないですか?」と再び連絡があり、夜8時頃に再び展示場へ。
見積を確認すると、金額は下がったもののやはり予算オーバー・・・
「難しいとは思いますが、家族と相談します」と言って終了しようとしたところ、「明日、ご家族を展示場へお連れして頂けませんか?」と営業さんからのお願いが。
その頃、家族はペットの具合が悪くて付きっ切りで看病していたので、難しい旨を伝えると、「落ち着いてからで構いませんので、来て頂ける時間を連絡ください」とのことでした。

翌日の土曜日、ペットの容態も安定せずバタバタしていたところ(15:30頃)、まさかの営業さんアポなし訪問があり、家族がブチ切れて追い返しました。
ペットは大事な家族だと再三伝えているにもかかわらず、どういう神経だと。

夕方、営業さんから電話があり、以下のようなことを言われました。
「連絡を頂けなかったのでお邪魔しましたが、全く相手にされませんでした。ちゃんとご家族とお話は出来ているのですか?」
「連絡なしで放置するなんて、ずいぶん家づくりのことを軽く考えてらっしゃるのですね」
もう、何だそれ?!って感じです。

いやいや・・・
私たちがペットの事を大事にしているのはわかっているだろう? と。
落ち着いてからで構わないと言いつつ、突撃とはどういうことか? と。
家づくりを軽く考えているなら、わざわざ休暇取ってまで打ち合わせしませんし、夜に再び出向いたりしません!
しかも、大事な家族(ペット)が命の危機にある状態だと知りつつ、一体どんな話ができると思ったのか?
そもそも、これまでの信頼関係をなぜぶち壊しにするようなことをしたのか?
営業さんの行動・言動が全く理解できません。

こんな状態になってしまいましたので、もちろん交渉決裂ですが、
「行ける(契約)と思ったんですけどね・・・」
って、一体どういうつもりだ?! と。

ちょっと吐き出したかっただけです。
長文失礼しました。
2584: 匿名さん 
[2017-10-15 00:13:18]
>>2582 匿名さん

うちは契約前に、各種補助金やら、杭打ちが必要になった際のおおよその金額、浄化槽工事費(補助金、維持費も)、外溝工事費、固定資産税のおおよその金額、手続き方法、水道工事費、家電購入費、家具購入費などなど。とりあえず必要になりそうな経費は教えてくれましたよ。
この辺過大に見積ってたので、杭打ち不要になったぶん、家に回せましたけど。

これも地域差かもですが、契約前に別会社のファイナンシャルプランナーさんと半日は話詰めました。(ハイム手配、営業さんも同席。)

給料はもちろん、子供の進学やら、喫煙、晩酌のビールの本数、保険、退職金、車の台数、走行距離、燃料代、買い換えのタイミングなんかも聞かれました。その上で、ハイムで家を建てても生活出来るのか、返済は出来るのかなど詰めました。

営業さん曰く、早い段階でファイナンシャルプランナーさんと話煮詰める事で、打ち合わせ時間など、営業さん、客共に無駄な時間を使わなくて良いとのこと。プライベートな事ですが、僕は助かりました。

これって地域差なんですかね?それとも最近始まったことかな?

なんにせよ、契約前にはファイナンシャルプランナーさんと話する事をオススメします。人生でどこでどのくらいお金が必要か見えて来ますし、纏めた結果を資料としていただけます。
僕の地域のハイムでは、これが契約までに踏む工程の1つなので、全国的にそうなんだと思ってました。
2587: 匿名さん 
[2017-10-15 11:04:14]
>>2586 匿名さん

2584です。営業さんは20代中場の方で、僕より年下の方でした。
もちろん第一印象は年下で大丈夫かな。という不安が先行しましたが、営業所から50キロ離れてる我が家に、レスポンス良く来られるし、質問や不安材料は細かく解決してくれました。
体育会系の方で、若さもあってか、物凄くフットワークの軽い方でした。

恐らく決済の権限はお持ちでは無かったのだと推測してますが、安心して家作りを任せられると感じました。

何より驚いたのが、我が家だけでなく、同時に数件担当されているのに、それを全く感じさせなかった事です。打ち合わせ中に電話(音)が鳴る事もないし、こちらからかけた電話は高確率で出てくれてました。
打ち合わせで話した内容が、反映されてない(忘れてる)事なんかは一回もありませんでした。

完全に運良く、営業さんに当たったのだと思います。

ファイナンシャルプランナー←ハイムの手順の中に入って無いようでしたら、聞いてみるといいと思います。そしてやはり早い段階がいいと思います。
イロイロ時間をかけて煮詰めて、いざ銀行にローンの申し込みをした時に通らないとかなると凹みますし、振り出しに戻るです。

もう家計を隅々まで掘られて、経済状況を全てさらけ出すので、物凄く恥ずかしかったのですが、その人やら営業に知られた所で、年収が上がるわけでもないし、そもそも人に誇れるような仕事ではないので、僕は全てさらけ出しました。
おかげで生活水準を下げる事無く、今は生活出来てます。貯金額は少なくなりましたが。
2616: 通りがかりさん 
[2017-10-19 16:33:45]
 2615さん

注文住宅の打ち合わせ されたことありますか。
色々ありすぎて 疲れて 営業の標準で の言葉に誘導されて引き渡しの時に
初めて ショックをうけることありますよ
2811: 匿名さん 
[2017-11-20 13:58:48]
ハイム含め大手はたいてい標準で耐震等級3あるんで利用する価値はあると思う。
中小だと施主がかなり頑張る必要があるので面倒だね。
ハイムで建てたけどあの打ち合わせに加えて費やす時間はないわ。
3396: 検討者さん 
[2018-01-26 06:46:35]
セキスイハイムに限定した話ではございませんが、
大手だろうと、中堅、ローコストに関わらず家の性能、機能って実際どうなんだって購入前は気になるものですよね。
私も、戸建て購入を検討している身であり良くこの手のスレを事前にチェックして、
様々な住宅メーカーと検討をしている真っ最中です。

そんな中で起きたセキスイハイムとの経験を語らせていただきます。

自身は土地代抜き、外構、工事費用、他諸経費込で3000万以下の家を探しています。
お恥ずかしながらシルバニアファミリーみたいな北欧風のデザインが好きです。

そんな中セキスイハイム様の提案でグランツーユーVと出会いました!
ボーウィンドウのデザインを見た瞬間にドキュンっとやられてしまいました。

ただ、条件(土地代抜き、外構、工事費用、他諸経費込で3000万以下)としてはミートせず
3500万円の提案でした。

とても残念で名残惜しかったのですが、お断りを入れようとしました所
どうにかならないか?との熱い思いも頂き、こちらとしても本腰入れて価格交渉をしてみた結果
何と400万ほども下がった3100万円台の提案になりました。(本当は3000万以下にしたかった、、、)
想定予算より少々オーバーしていましたが、背伸びする事を決意しました。

そうして、契約金50万円を振り込みいざ契約へ、、、
契約を済ませた後はあれよあれよと内装や、デザイン、細かい仕様の打ち合わせ、土日は2か月つぶれましたが
夢のマイホームの実現の為、苦には感じませんでした。
キッチンのアップグレード、風呂のアップグレード等々、説明を聞いた限り200万近くオプションであがるだろうとの事でした。

そうして、最終図面の打ち合わせ(この打ち合わせが最も長くハード)が終わりいよいよお互いの合意がなされたところで
本契約合意の印を押す手前で私はふと、最終金額のお見積りを頂いていないので今いくらになるのかと
確認したところ「4100万円です」とさらっとお告げいただきました。

え?なんで?頭が真っ白になって感覚では30分なにも言わず動かずただぼーっとしていました。

当然、1000万アップの要因は私が3100万円時に頂いた提案から変更希望を出して、
それを実現するように仕様が変わったからなのですが、、、

予算3000万円以下でと希望していた客に、それだと1000万あがりますよとか、言うべきではなかったのだろうかとか、
いろいろ、こうなる前に回避方法はあったんじゃあないかと思いました。

不信感が募り、即解約に向け話が進みました。

そうして、昨日晴れて契約金として入金した50万円も収入印紙代の1万円以外は戻ってくる形になりました。

今回の要因はセキスイハイムの営業だけが悪いとは思いません。
客側もまた、現状をしっかり把握し、管理しなければいけないとダメなんだと思いました。

また、営業さんは「お客様の為に」と言ってはいますが、やっぱり利益追求をしないと成り立たないし
その利益が出るのは客からです。

最後の最後まで1000万アップをする事を伝えなかったのはそういう事なのだろうと感じました。

スレを通して皆様に伝えたかったことは、セキスイハイムさんの悪口とかいう事ではなく
良い営業さんと出会う事も決め手の一つと思いますが、
客側も騙されることなく、しっかりと自身の条件や現状を管理把握をして一生に1度の買い物はするべきと思います。
営業さんにまかせっきりにはできないと思います。

今回セキスイハイムさんではとても残念な結果でしたが、とても良い勉強になりました。
駄文長文失礼いたしました。
3485: 匿名さん 
[2018-01-31 14:34:12]
>>3482 匿名さん さん

3481です。
ご回答下さったみなさまありがとうございます。

>>3482 匿名さん さん
有力候補なのに見学や打ち合わせのたびに強烈なのでつらくなって来ました。

>>3483 匿名さん
1ヶ月ほどですが、12月も今月中にと迫られてました。
プランや外観が納得出来てからと言ってのですが、先方はプランはいくらでもいじれるからとにかくうちで決めてくれと迫ります。

>>3484 e戸建てファンさん
いいタイミングで迫られたのですね。
プランはどの程度まで詰まっていらっしゃいましたか?
私はまだプランが納得出来ていないので値引きの話までしていないのですが、上席が今月なら値引きはこれだけ約束します!と迫まります。
毎回プランの打ち合わせもそこそこに迫るので、契約しないとプラン変更も頼みにくい雰囲気に・・・
他社より値引きが一番大きいのに坪単価は一番高いので、値引きありきで盛られてる感はあります。
こちらもはっきり伝えて、おっしゃるようにポジティブに捉えてもう少し頑張ってみます!
3569: 匿名さん  
[2018-02-19 12:44:34]
正確にレスしてあげます。
外観はハイムも一条もダサいです。
両方ダサいから性能が高い家を選べば良い。

賢い人は設計士(一級建築士)と綿密に打ち合わせして外観も良く性能も高い注文住宅が可能な業者にお願いする。
3977: 匿名 
[2018-04-17 18:41:09]
家を建てました、打ち合わせ事項 遵守せず 未だに 化学のおんぶに抱っこ
不採算部門でしょう。地方工務店のの方が信頼置けます。営業と現場との指示曖昧 
顧客の要望無視 社内慣例で施工されました たまりません、訴訟を起こしても
経費と時間の無駄 理解できない約款で終演 このサイトで訴えることしか出来ません。
3986: 匿名さん 
[2018-04-18 20:25:12]
営業さんにとっては、見積もり金額に文句も言わずに払ってくれる施主が一番良い
のでしょうね。

打ち合わせ初日、まず言われたのは値段に文句を言って値引きを要求しないこと。
まだ何もお願いしていないし、一体いくらなのかも聞いていない段階ですが。

過去の客のトラウマで釘を刺しておきたかったのかもしれないけど、初めての日、
正直言ってその営業さんにはあまり良い印象は持てませんでした。

予算オーバーであれば諦めるしかない訳です。客の皆が皆、金額にゴネて値引きを
要求する訳でもない。少なくとも私はです。営業さんへ言いたかったことです。
4120: e戸建てファンさん 
[2018-05-19 09:32:26]
正直ハイムの5〜6回ぐらいの打ち合わせでもげんなりしたんで
本気でこだわるなんて無理すぎる。
ある程度の範囲から選んでいくといい感じの家がササッと建つ。
ご自身のコミュニケーション能力に問題ないならハイムはおすすめ
4121: 匿名さん  
[2018-05-19 09:47:36]
自分の家の打ち合わせすら面倒臭いと思うような人は建売 で十分です。
4122: 戸建て検討中さん 
[2018-05-19 13:30:00]
HMと打ち合わせして、あれこれ諦めざるを得なくなって挫折する人も
いるのではと思う。特にこだわりがあると、どこまでも妥協するかしかない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる