注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

セキスイハイムの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

セキスイハイムの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

11713: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-12 07:16:17]
え?ハイムも検討中ですよ。
営業が間取り書いてたのはここの掲示板ではじめて知った笑
11715: 匿名さん 
[2024-03-12 08:14:09]
ハイムは他社とちがって商談の時に設計の人全く出てこないのはそういうことなんだ。裏で設計の人が間取り作ってるのかと思ってた
11721: マンション検討中さん 
[2024-03-12 10:35:46]
ほぼどのHMも営業が間取り書いて、設計士は最終確認程度だよ
一般住宅の間取り書くなら一級建築士も二級建築士も設計力に関係ないし
他のHMに夢見すぎかな
11723: 匿名さん 
[2024-03-12 11:09:49]
>>11721
で具体的に営業が間取り書いてる大手はどこだよ?
11726: マンション検討中さん 
[2024-03-12 11:37:24]
>>11723 匿名さん
うちは設計士が最初から間取り図を書いてます!と堂々とホームページに書いてるHMが無いのが答え
もし営業が間取り図書かないならそれが売りになる
11727: 匿名さん 
[2024-03-12 11:40:06]
>>11726
設計士が設計するのが当たり前だからそんなん書くわけない。
営業が間取り作るとかハイムくらいでないの?
11728: eマンションさん 
[2024-03-12 11:47:38]
ハイムは営業が間取り作ってたとか知らんかったわ。
鉄骨各社商談したけどこんな感じ

ヘーベル 初回のヒアリングから設計士登場
パナソニック 一度も設計士見ず
トヨタ 営業が二級建築士だった
ダイワ 初回のヒアリングから設計士登場
積水 2回目から設計士登場
11729: マンション検討中さん 
[2024-03-12 11:57:47]
>>11727
最大手鉄骨メーカーのハイムだけ営業が間取り作ってるなら少なくとも他の鉄骨メーカーは差別化のために「うちは某大手と違って設計士が間取りを作りますよ」って営業トークが出来るのにそれをしてないってことはそういうこと

>>11728
設計士が出てくるからと言って設計士が間取り書いてるとは限らないよ
11730: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-12 12:47:48]
設計士が出てくるのって、営業が客の意見聞いてほいほいと無茶苦茶な間取りで合意取ってきて後で揉めるのが嫌だから、その場で無茶な間取りじゃないかの確認のためだと思うなー

その点、ハイムはユニット組み立てだから、そういう自体に陥りづらいから、設計士は、裏でチェックするくらいでいいんだろうね
11734: マンション検討中さん 
[2024-03-12 13:05:20]
>>11731
反論できてないねえ

>>11732
営業がやるのがハイムくらいなもんっていう前提が間違ってるからなあ
同じ鉄骨なら尚更アピールポイントにはなるでしょ?
それに普通設計士が間取り書いてるなんて情報どこにも無いし、言ってるの君だけだよ?
11736: 匿名さん 
[2024-03-12 13:15:24]
ハイムなら全て規格住宅みたいなもんだから営業でも片手間に作ることが可能ってだけ
営業どころか施主が間取りをほとんど考えました、みたいな家もあるくらいだし
11738: 匿名さん 
[2024-03-12 13:20:11]
>>11734 マンション検討中さん
設計士が間取り書くなんて当たり前のこと書くわけないじゃない。営業が家を売りに来ますって書くか普通?あるいはインテリアコーディネーターが照明を提案します、って書くか?
そんなくだらないことをわざわざ書いてたらハウスメーカーの格が落ちる
11740: マンション検討中さん 
[2024-03-12 13:27:58]
>>11738
設計士が最初から間取り書いてくれてるって信じたいのは分かるけど、ネットからでいいから大手HMは設計士が間取り書いてくれてます!って情報出してみ?
設計士ではなく実は営業が間取り書いてますって情報ならいっぱいあるけどw
11742: 匿名さん 
[2024-03-12 13:32:16]
設計士が間取り作るのがアピールポイントになるなら、どこのHMもそうしてるわ。
営業が下書きして設計士が確定すればいいんだから、むしろハイムでも可能だぞ。
11745: マンション検討中さん 
[2024-03-12 13:42:05]
>>11740
間取りの段階から設計士でてきてるね。これが普通
https://ameblo.jp/ruw1001/entry-12301015979.html
11747: 匿名さん 
[2024-03-12 13:42:55]
ハイムの家と他社の注文住宅を比較するのがそもそも間違ってる
建売住宅の間取りをちょっと変えるのと、注文住宅を一から作るのは労力が全然違うからね。
11754: マンション検討中さん 
[2024-03-12 13:56:13]
>>11744
鉄骨1位のハイムをライバル視しないとかよっぽど鉄骨売る気ないんだなとしか

>>11745
目の前で間取り書いてくれるのいいなあ
これが普通って言っちゃうのはどうかと思うが

>>11750
1回目の間取りは営業で草
11756: 通りがかりさん 
[2024-03-12 13:57:12]
そもそも間取りって資格要らんのでは?
間取りの資格なんて間取りプランナーとかいう謎な奴しか見当たらないし、
建築士だと絶対にいい間取りを作れるという保証でもあるの?ないよね。
なんか無理くり他のHMとの違いを悪いことのように書き立ててるだけじゃん。
11757: 通りがかりさん 
[2024-03-12 14:03:32]
建築士が間取りつくるなら法律に反しない間取り、強度に問題のない間取りができそうだしそうなるはず。
でもその辺が規格化住宅でシステム化されてて営業がPCで作成するんなら何の問題もないじゃん。
やっぱりユニット住宅だと設計が楽なんだろうね。
昔ながらの家づくりなら建築士がいないと無理のある家ができるんだろうし、仕方なく建築士が出てくるだけでは。
それをさも素晴らしいことのようにうたうのは誤りだね。
11762: マンション検討中さん 
[2024-03-12 14:15:42]
設計士コンプの意味が分からないけど、希望の間取りを叶えてくれたら営業でも設計士でもどっちでもいいのよ
ただ自分が伝えたいのは一般的な間取り作成の流れとして、希望を聞いた営業が間取りを書く→その間取りに無茶がないか設計士が確認する
こういう流れが一般的ってこと
設計士が出てきたから全部設計士がやってくれてる!って思い込みはNG

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる