アキュラホームの「営業」についての口コミ一覧
検索したキーワード:営業
画像:なし
画像:なし
2346:
神奈川湘南地区 最悪
[2022-11-29 19:32:01]
|
2350:
あーも
[2022-12-17 17:57:36]
アキュラホームの建具が天上まである所、大工さんが社長なこと、担当営業が社長とも会っていることで、アキュラホームを検討中です。
来年から値上がるメーカーもある中、アキュラホームは値上がらないそうです。 アキュラホームの20年保証も他の10年保証と違い安心感がありますが、点検に来ないなど書き込みがあり不安に思っています。 実際保証期間中は家の構造等大事な部分は壊れない自信があるから会社も保証するんですよね? 何か経験がある方いたら教えてください。 外構の見積もり120万と最初から安いですが結構何もしない金額ですよね? |
2351:
アキュラホーム地獄(釜茹中)
[2022-12-17 21:25:34]
>>2350 あーもさん
どこもそうだが、担当の営業なんて契約までよ。 そっからは設計や建設、アフターって感じで別担当者になるわけよ。営業担当が最後までしっかり見てくれると思わない方がいい。 私はアキュラホームで欠陥住宅を建てて、年単位で苦しんでる。 フローリングが波打つとか、クロスの下に穴空いてたり、サッシの下地が無くてネジが空回りするとか普通じゃ無かったです。 構造体も大事だけど、他にも大事な部分は沢山あるよ。 |
2356:
購入経験者さん
[2022-12-24 21:29:17]
>>2350 あーもさん
アキュラホーム名古屋支店で注文住宅を建てました。 2020年12月引き渡しです。 6ヶ月点検(?)・1年点検・2年点検と、確か3回くらい点検きてます。 点検はホームインスペクションの会社がやってるみたいです。 次は5年って言ってたかと思います。 家は夏涼しくて、冬暖かい。とても快適で、私は満足しています。 オール電化にはしませんでしたが、1年間の電気代とガス代の合計より、売電収入の方が上回ってます。 外構は、営業さんから『ウチを通すと高いです』とアドバイスを頂いたので、知人からの紹介の外構屋さんに頼んじゃいました。 天然石貼りで200万円以下で出来ましたよ。 なので、アキュラの外構がどんな感じなのかわかりませんw |
2357:
通りすがり
[2022-12-26 10:53:43]
物凄く正しい判断だと思います
設計士ですが、ここの耐力壁には?です たまたまかもしれませんが柱を欠いて面材を入れているのを見ました また、ローコストでもここまでくるとなかなかですね 同じローコスト系なら他の方が良いかと思います 営業はあたりはずれがあるのでなんとも言えません 家の本体はH21年瑕疵である程度は均一されていますが それでもここだけはNGかと 人それぞれですが、ここで建てて良かったと思っている人にいるのは解ります 何年も倒産しないでここまで来ているので何か良いのがあるのではないかと それはコスト管理に優れている会社なんではないかと ローコストで利益優先は企業としてはいいのですが、建て主から見るとって感じです そう考えると結果が解るのではないかと |
2373:
販売関係者さん
[2023-01-25 14:29:46]
基本的にクリナップやアイカ工業、TOTOで見積もりとってきてくださいって言われて
実際に変更点を加えたけど、標準から少しでも変わると よくて定価、悪いと定価の20%マシで見積もり出してくるのは仕様なの? この勢いだと外壁とか内装にすこしでも変更加えたら1000万はかかりそう。 しかも、定価より高い理由を聞いても教えてくれず メールには基本的に回答しない営業。 舐めてる。 |
2378:
通りがかりさん
[2023-02-14 15:02:49]
営業激弱HM
初めて行った時新人女性(10ヶ月)、「新人なんで...」「標準は多分○○...、(私:ほんと?)いやわかりません」「保証はあります、今は分からないので後で紙渡します」 新人1人対応に痺れを切らしもう1人呼んでもらうことになって来た小声女性(2年目)、打ち合わせルームに着くといきなり「何か質問はありますか?」と返答が終わると質問あるかと小声で繰り返す。概要や魅力を話そうとする熱意、聞き出しは全くなし。 上記対応への不満を支店へ連絡。 その後支店長が担当。 謝罪なし、目を見て話さない、笑顔がない。良い家できる気が1mmもしない。 即お断りしました~ |
2385:
口コミ知りたいさん
[2023-03-27 08:24:49]
>>23 購入検討中さん
関係ないけど、いろんな掲示板回ってますが、営業の人が女性であるだけは攻撃されるし、"新人女性"という言葉がよく差別として使われるし、なぜ日本では女性に対する悪意がこんなに多いんだろう、、、これは完全にバイアスだという基本的な意識を持っている人も少ない‥女性に恐ろしい国ですね |
2388:
マンコミュファンさん
[2023-04-10 22:28:50]
現在アキュラホームと契約したのですが、
担当営業が信頼できずキャンセルを検討しています。 あまりにも話しの内容が酷いので、あなたが客の立場ならどう思うか?との質問に、「なったことがないのでわからない。考える気もない」と言われました。まともな会話を諦めました。 |
2389:
戸建て検討中さん
[2023-04-10 23:12:24]
営業の調子は良いが肝心な話しが通じない。例えば面積を増やすと坪60万円増額、減らすと坪30万円減額。計算も合わないので止めました。
|
|
2390:
通りがかりさん
[2023-04-10 23:22:46]
アキュラで建てて二年目ですが、不満は限定的で、ハッピーに暮らしてます。営業さんは、しっかりやってくれましたし、点検もきっちり連絡が来て遂行されてます。 横浜市です。 営業さんは、横浜市内で異動して、店長さんになられたかと聞いてます。シアタールームを作りたかったのですが、まさしく望んだシアタールーム&工作室が出来ていて、最高です。多分、他のHMでは、かなり値段アップで、質も下がった可能性が高いです。
|
2396:
アキュラホームで契約してもうすぐ上棟のぴーちゃん
[2023-06-10 01:56:23]
昔の投稿ばかりですが、、通りかかったので投稿します。私はどんなハウスメーカーよりアキュラホームさんの営業の方が素晴らしく契約をしました。その後の設計士さん、ICさんもとても丁寧でしっかりされていました。最終合計8000万という買い物になりましたが、今の所後悔はありません。きっと後悔があるとするなら、どこのハウスメーカーでもあり得る後悔だと思います。
初めからお金の話ばかり。とみなさんおっしゃってますが、私はそんなに最初からお金の事は言われ無かったですが、私たちが気になる所でしたのでお金の話を根掘り葉掘り聞いたのはこちらからでした。 営業さんによるのかもしれません。大阪ですがとても良い営業さん多かった印象です。アキュラホームのまわし物でも何でもありませんが。 あまりにも皆さん悪くおっしゃられているので書き込んでしまいました。 |
2397:
匿名さん
[2023-06-30 11:35:05]
社長さんは酷評をなにも知らずマイペース。これぞと思いつくとすぐ実行、社員はその見切り発車についていくのに必死です。なので出入りが多く研修も受けずいきなり投げ出されるので設計も営業も監督もまともなことができずに失敗をして結局また辞めて行きます。だから建ててる間に監督さんが変わっちゃったりとかもあるんですよね。
材料とか、木工の方法とかは特に悪いとは思いません。きちんと好みを選んで決めていけば自ずと予算内で済むように出来ると。 営業も大工さんたちも、当たり外れがあります。多くのハウスメーカーを経験した凄い人達もいればとんでもない人も居ます。そこは運なのかもしれません。 先に書いたように会社として受注から引き渡しまでの流れの方針なんかもコロコロ変えたりするので本当はもっと早く始まるはずのことも材料がまだだからとかここから2週間先開始とか予定とかなりずれたりします。監督も、未だに建築業界の古い考えを持った大工と賄賂でやりとりしたりを平気でやりますが結局会社自体の方針が全てだから大工は得もしないし良い思いをするのは誰でしょうかね。 レジデンスなんかはもう最悪だと思います。外注設計だしそんな高級住宅作るスキルないのに何を始めたんですかって思う。 でも知り合いはここで建てて、良い大工さんに恵まれ、追加取られることもなく色んな希望を叶えてもらえました。家を建てるなら大工さんから先に選ぶほうが良いような気がしますよ。 |
2404:
失敗さん
[2023-07-24 22:28:26]
営業、監督、主任など全体的に能力の低い人材が集まっており頼りになる人がいない。設計ミスはめちゃくちゃありますし何かと専門用語など使って逃れようとしてくるのでハッキリと言わないとメーカーのミスなども自分のミスかのように処理されるので気をつけた方がいいです。補助金なども申請しましたとか言われましたが実際は申請しておらず満了になったため弾かれましたとか言われ貰えなかったです。とりあえず何かあった時トラブルになりそうなことなどありましたら喋る時もボイスレコーダーなど取っておいて証拠を収めておいた方がいいです。何回も寝入りに打ち合わせしたにも関わらず情報の共有もできてないため来る人に何回も説明しないといけない。あと委託業者の方にも責任を押し付けたりもしてました。もう一度家を建てるなら絶対にこのメーカーを選ぶことはないです。このメーカーは全体的にちょっと素人に毛が生えた知識を持った人達が集まってるメーカーだと思います。
|
2406:
口コミ
[2023-08-09 23:22:58]
しっかりした会社ですよ。営業、設計、ICも議事録をしっかり取り約束も守ります。図面ミスも一度もありません。
ただ現場監督、大工は最悪です。週に一回は現場に差し入れ行きましたが無愛想で邪魔だから来るなオーラ全開で両者とも話しもしてくれません。上棟後なので中を見せてくださいと言っても散らかっているのでダメですと普通に言います。対等に接してくれないのでお互い誠意を持って接するという契約条項違反で本社に連絡しようかと思いました。 また工期を急ぐよう言われたという声も耳にしそのせいで気密性能が悪い家になりました。少し改善できるか現在交渉中なのでその対応次第で詳細はまたどこかでアップします。 |
2407:
ななし
[2023-08-18 01:23:16]
アキュラで建てました。営業、設計、工務みな人としては誠実でした。但しレベルは総じて低い印象です。
自分は住宅には知識があり、高頻度で現場確認していたので大きなトラブルなく丁寧に施工してもらうことができました。とはいえ、細かなミスはそれなりにあって、もし現場を見に行けないような状況だとするとトラブルが発生していてもおかしくないかなと思いました。特に現場監督は掛け持ち件数が多く現場監督として機能していません。建物の良し悪しは結局大工さんの腕次第なのでこれはどこのHMでも運次第です。 自由度は高くないと言っている方も見かけますが、かなり自由度は高いほうだと思います。水回り含めて各所でアキュラの提案が気に入らないということで別の業者を入れて施工したり相当自由にやらせてもらえます。 基本レスポンスは良くないですが、対応自体は誠実でがつんと言えば無償で対応してくれることは多いです。 ここと契約する場合、自分の考えがあり、ドキュメント隅から隅までチェックし、建材、図面、ありとあらゆることをしっかり調べることができる人であれば悪くない選択だと思いますが、お任せ、提案して欲しい、家のことはわからないという方には向いてないと思います。そもそもトラブルになるのは施主が情弱だからということは多いと思います。 ちなみに金額的には高くもなく安くも無いと思います。どこのHMだろうとうまく行くかどうかは施主の知識がとても重要と思います。 大工さんの質は運だとは思いますが、経験のある大工さんを割り振ってもらえるような圧力はかけたほうが良いです。 |
2411:
アキュラ築後2年さん
[2023-09-01 15:44:35]
横浜で、アキュラで自由設計で建てて、2年になります。家には、かなり満足してます。2年間で大きく気になることはありませんでした。細かいことはありましたが、修正も誠実にしてくれました。建築時に大手のホームインスペクターを入れましたが、大きな問題はありませんでした。現場監督さんは、途中交代となってしまったり、問題ありましたが、営業、設計、大工さんなど現場の方は、とても良かったです。話し合いでは、必ず記録を作成し、サインをしてましたので、約束違反や、費用の大幅変更等、ありませんでした。
もちろん建築中はいろいろありましたが、対応はきちんとしてましたし、契約後に態度が変わるということもなかったです。 断熱にはあまりこだわらなかったので、多少暑い寒いはありますが、断熱材は、建築中に見たり、点検で屋根裏見たりで、しっかり使ってくれてます。 唯一、残念だったのは、近隣の窓との関係を考えられてなく、窓を開けにくい感じです。家そのものの設計は、とてもしっかりしてます。大きめの家で3階建てですが、最大手よりはかなり安くできました。私は、アキュラで建てて良かったです。 |
2422:
名無しさん
[2023-09-26 13:27:11]
ご近所で建設中です。神奈川県です。
周りを考えていない間取りで、これでは玄関開けると向かいとすぐ顔合わせしてしまいます。 しかも建設前に玄関の位置を聞いた時の営業の方、本当に適当なこと言ってましたね。。会社がそういう感じなのでしょう。 工事関係の車もいつも道路にはみ出しているし、内装などの工事もゴミが近所中に散らばっていて、3軒くらい隣まで迷惑してます。 肝心の建物も建築中見ていましたが、ものすごく工期が短く、いくらショールームとはいえ、「販売もしてます」と書いてあります、 何も知らずに買ってしまう方いたら、かわいそうなくらい簡単な造りです。 |
2424:
評判気になるさん
[2023-09-27 22:30:16]
営業、現場監督がダメみたいだね
|
2437:
匿名さん
[2023-10-18 05:47:11]
こちらで仮契約をしました。物腰の柔らかい営業マンでした。営業マンの部下に入社2年目の無資格の方がおりました。
築年数の経つ展示場でしたので新しい展示場にも伺わせて頂きました。とても素敵でした。部下の方も丁寧に対応して下さいました。 木造住宅で自由度の高い間取りが出来ることにとても満足しました。地盤調査の費用は仮契約の前に11万お支払いして調査して頂きました。その結果、改良の必要かある土地と分かりました。改良費用も事前に見積もりに入れて下さり信頼度は増すばかりでした。 この会社なら間違いないと仮契約ののち入金致しました。新居の設備であるキッチンなどのショールームにも同行下さいました。 営業マンの指示の元に部下の方が図面を書いていたようです。ある程度の打ち合わせの後に建築士の方が打ち合わせに入りアドバイスを頂きました。順調でした。 ただオプションが高額な事。打ち合わせ時間の割にはなかなか思うようなプランになりませんでした。時間だけが過ぎていくばかりでした。アキュラ様だけで他社との相見積もりなどはしませんでした。 少しずつ疑問が芽生えました。本当にアキュラ様で建てて後悔しないだろうか。 そんな時にある出会いがありました。 素晴らしい提案事項の数々に次第に惹かれました。アキュラ様の渾身の図面を提示されても正直なところ惹かれるものはありませんでした。そして決断をしました。 解約をしよう。と。 心苦しい事でした。そして営業マン、部下の方に丁寧にお詫びをして解約の旨を伝えました。物腰の柔らかい営業紳士から突然、豹変され激昂されました。お怒りを露わに表現され、なぜそこまで罵倒されなければならないのかとても悲しい気持ちでした。 解約手続きは終了しました。とても大変な解約でした。手間賃を請求された時はなぜそこまで執拗に迫るのか分かりませんでした。 仮契約前の調査費用は返金外です。そこは承知済みです。しかしのちに他社で優良な土地である事が判明するのです。 アキュラ様は不必要な改良費を見積りに計上してたのでしょうか。会社の利益が目的だったのか分かりません。 解約してからもあの時の豹変されたお姿に言動に今も精神的苦痛を被る日々です。 こころのキズを糧として、巡り会えた会社と家づくりに邁進していきます。 そんな会社と巡り会えた事を誇りに思います。 長文をお読み頂き感謝しております。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
契約後だったので仕方なくないまま住んでますが…住んだ後も不満だらけです。
アフターフォローについては…
アキュラHPに書いてある維持管理計画書などなく…
6ヶ月点検→屋根裏、床下の目視点検あり
1年目点検→屋根裏、床下の目視点検なし
2年目の点検項目を知りたくて電話したのに折り返しの電話1週間経ってもこず…
どのハウスメーカーより営業の人当たりが良く…騙された気分…