アキュラホームの「営業」についての口コミ一覧
検索したキーワード:営業
画像:なし
画像:なし
1903:
匿名さん
[2020-12-22 19:04:32]
|
1909:
周辺住民さん
[2021-01-05 11:48:51]
>>1879 匿名さん
長所、制振ダンパーが標準仕様 は間違い! 予算は一基15万近く掛ります 付けるなら建物の大きさにも依るが3~5基は必要 短所、付け加えると 営業、設計の質の低さが少し目立ちます。 引き出しがあまり無く提案力が無い、標準仕上げはそれなりの品質なので 限られた予算なら妥協を強いられるのはしょうがないのでは。 金額が不明瞭 も間違い コミニケーションの不足でしょう。 結果的に標準仕上げ(コスト)が売りのメーカー、質を求めるのならトップ 住宅メーカーを選んだ方がコスト的に賢明 |
1912:
匿名さん
[2021-01-21 09:24:14]
ほぼ口コミで数十年営業している工務店よりも
坪単価が安いと言う事はそういう事だろうな。 |
1930:
通りがかりさん
[2021-03-12 23:20:29]
去年の11月に竣工しましたが、設計変更された竣工図も貰えてない始末です。
建てる前の打ち合わせ、回答は即日に返信いただけてたので…アフターの良さを営業担当がしていたので、残念で仕方ありません。 アキュラホームで、建てた方へ質問です。 竣工図はいただけましたか? |
1936:
名無しさん
[2021-03-31 18:30:16]
お見送りしました。
住宅性能、オプションと値段のバランスが微妙です。 一つの目安が最初に出る見積りは請負総額で30坪 2500万。(オプションは特になし) 色々こちらに知識があり交渉することで2300万まで下げれるかというところです。 仕様合わせるとヘーベルや林業や一条より500から600万安いイメージ。 タマホームより100から200万高い。 地元工務店より300万高い。 良くない点 1.見積り説明不足 全館空調、太陽光発電、ALCボードをキャンペーンの名の元に見積りに入れてくる。 オプションをやめても値段があまり下がらない。 安全管理費が請負代金の1割を占めるが、具体的に何の費用か言わない。他社の相見積を複数見ても、駐車場、ガードマン、管理費は4分の1程度。 何より、契約を急かす。 客は最後までゆっくり勉強しながら吟味したいものです。 2.木材 基礎や柱が米松。檜をモデルルームで推しているのに、材質の話は聞かないと説明しない。 特に基礎はシロアリを考えたら最低檜がほしい。ヒバが標準の会社もあるので、こういうところで注文住宅の醍醐味が毀損している。 客が素人なのも悪いが勉強していく中で何となくアキュラはないなあという気持ちになる。 3.断熱材 グラスウールおし。工事の質がうちは違うというが、理由は熟練の職人が検査するからなど、まったくもって定量的な評価や具体性がない。 ランダムに築20年程度の家の壁をあけ、全ての家で断熱材の崩れがないとことを見せるなど実績を見せてほしい。 結果吹き付けに勝る点が環境問題や増築ありきの話で説得力なし。そもそも高性能だろうがグラスウールの材質は変わらない。そして、壁内結露の対策など具体的な話を営業ができない。 4.商品がわかりにくい 他社がフェア等で出す込み込みプランがない。 結果見積りの精査が必要になる。 客がしっかりと勉強していると、横櫛で他社と比較され、住宅性能、メンテナンス性、価格で負ける。それを誤魔化すためのオプション推しなのがこちらの知恵が増えるとわかる。 良い点 1.外壁屋根 一応建売よりはマシ。セルフっ素コートプラスやコロニアルグラッサが標準。サッシはサーモスx。まあ他社の高性能住宅ならほぼ標準ではある。 2.値引き 色々と標準と言う名で複数社からキッチン等の設備を選べますが、LIXIL等にまとめて他は選択しないとかにすれば値下げされる。 こちらが値段わかってる雰囲気出す必要はあるが。 |
1941:
ポジティブ新築君
[2021-04-06 15:42:20]
実際に建築中です。 今月末には完成予定です。
ケアレスミス的なことがあり本質的修正不能で、全体に響くことではないので仕方ないかなと思いながらも納得はしにくい感じです。 営業担当の方は良い方ですが、施工主の私と会社の間でできる範囲で、良いサービスをしてくれていると感じてます。不満は多々ありますが、工事現場を見てくると、おおむね丁寧にしっかりとした家を建ててくれていると感じてます。ホームインスペクターも入れましたが、同様な見解のようです。 契約後竣工後は、その前に比べ対応が徐々に悪くなっている感じがしますが、そういうもんだと思っています。私に関わった方は皆良い人ですが、いかんせん教務が多すぎるようです。時々、怒り爆発しますが、今のところは、仕方無しと思える範囲です。 3階建てなので、構造計算をしており、その点もしっかりした工事につながっていると思います。 耐震等級は3を取得し、さらに制震様にガルコンを取り付けました。 長期優良住宅仕様です。 長期優良住宅は日本の基準がお粗末なので、とれない家は対象外でした。土台は、設計の関係で布基礎、契約書上は土台木材はヒノキです。 趣味の部屋を作ったり、屋上を作ったりしたこともあり、坪単価は高めに感じてますが、最近の工費が上昇したこともあるので、仕方ないでしょう。 とはいえ、ダイワ見積もりより15%程度、三井ホームよりは30%程度安くなってます。 設備や追加オプションを頼むとかなりコストがアップしてしまいます。標準設備は激安で仕入れているので、こだわりが強くなければ標準を受け入れた方が良いかと思います。 予算と時間があれば、他を頼んだ可能性はありますが、他も他で問題あるみたいですし、後悔するほどではないです。 今のところ、完成が楽しみです。 |
1949:
通りがかりさん
[2021-04-25 17:28:46]
アキュラホームで建てられなかったですが、
営業さんや不動産屋さんの人当たりが良く、かなり親身になって土地探しや間取り、見積もりをして頂きました。 ローコストとは違く、仕様や工法、建物の中身でかなり誇りをもっていて、大変魅力的でした。 こちら側の諸事情により契約までいたらなかったですが、大変魅力的なハウスメーカーでした。 アキュラホームで建てた人が羨ましいです。 |
1956:
通りがかりさん
[2021-05-09 22:57:57]
現在自分の営業まんさんはとってもいい人です。何事も頑張って下さり結構こちら難ありだらけのところも何とか切り抜けていけてます!営業まんさんのおかげです!感謝しきれません!
|
1957:
匿名さん
[2021-05-10 12:00:01]
埼玉の新座店で今年家が建ちます。
契約後、何度も途中て会社変更したいと思いましたが時すでに遅し。 一級建築士の責任者の方が契約前の話には入ってましたが契約後から一切顔も出さなくなり、その後何の挨拶もなかったのも気になりました。 契約してすぐ、この部屋は採光の関係で希望の間取りに出来ませんと。。 何度か打ち合わせしてたけどそんなことあるの? まぁ第一優先ではなかったので諦めました。 諸事情で急いでおり、こちらの勉強足らずなとこもありますが、打ち合わせ段階で理解していたはず。 ローンの件もお願いしており、融資金を勝手に上げられ後報告で、結局付帯工事費などであれよあれよと勝手に上げられた額まで上げられ、減額の余地なし。盛られてるのでないかと疑いましたが、確認しようにありません。 建築士も最初入ってた一級建築士の責任者の方ではなく別の二級建築士で、こちらが悩んでいてもアドバイスなく、あくまでこちらの返答待ち。全然スムーズに進まなかったです。あちらも疲れた感出して来るのもどうかと思いました。 営業は筆分けや契約の重要な持ち物も間違った内容で伝えて来て、近所への謝罪や役所へも仕事しながら何度も出向きました。 忙しいのかもしれませんが、、ミスしたことも忘れてるのか会っても一言も謝罪の言葉もなくヘラヘラしている始末。打ち合わせにも最後らへんは全然顔出しませんでした。 変更掛けられないタイミングで希望していたものが確認したら出来ませんでしたと連絡がきたり。 人によると思いますが、最悪な営業と建築士に当たってしまいました。 勉強不足なとこが大きいですが足元見られました。 |
1964:
千葉犠牲者
[2021-05-24 06:38:23]
|
|
1969:
名前のない天麩羅
[2021-05-30 01:59:15]
アキュラホームで契約してプランを作成中の者です。半分愚痴みたいになりますが、現状として書かせてください。
契約までは営業さんもとても親身で必死です。私は色々こだわりたかったので間取りは自分で書いて意見交換したり、ここはこだわりたいと再三つたえてここの土地ならそれが実現できますよ!との強い強い推しもあり、契約をしました。 その後2回目の打ち合わせでは営業さんが当日ドタキャン。展示場に行ったら今日はいませんよと言われて電話で確認したら書類揃ってないし、ちょっと用ができたとのこと。午前半休とってまで出向いてるんだから前日に連絡がほしかった。 プランの打ち合わせは設計士さんが登場します。営業さんにさんざん伝えた内容も、設計士さんには全く伝わっていないようで作ってもらったものは意図しない方向へ…。ここはこういう感じにしたいのですがと伝えると、「私は知らない、聞いていない」とのこと。営業さんに伝えたものは全く共有されていないようで、過去の打ち合わせでしてきたことをまたやりなおすことに。 設計士さんも技術タイプな人のせいか、態度はあまりよくないと感じました。こうしてほしい等伝えると「それは意味がわからない」とかため息とかダルそうなのをそのまま出してきます。あまりにも話が進まなそうだったので怒りのメールをしたところ設計士さんは替えていただけることになりました。 また、造成工事の説明を現地でしていただくことになりましたが、営業さんと日程のやりとりをしていざ前日の夜になり「私はいきませんが」とのこと。 その他諸々書ききれないほどの不満もあります。 終わりよければ?とはいいますが、過程がこんなんで心配が尽きません。 |
1970:
通りがかりさん
[2021-05-30 21:48:11]
>>1969 名前のない天麩羅さん
地獄の入口へようこそ♪ その営業さんは転職活動してるんだろうから仕方ないさ。 次は構造設計してアレもコレも出来ませんってなるぜ。 ちなみに工務チーム(現場監督)はもっとヒドイからな!(東京でえらい目にあいました) 日単位で写真やメモで記録を残しておくといいよ。 (アキュラホームの議事録は雑で抜けが多いので、後で見返しても役に立たないよ。) 検討を祈る! |
1972:
ポジティブ新築君
[2021-06-01 08:24:45]
>>1969 名前のない天麩羅さん
なかなか、ひどい営業さんですね。 契約後から、対応が変わる という感じは私も多少受けました。私の担当営業さんは、良い方で、一生懸命やってくれてはいましたが、かなり過重な業務の用で、優先順位が下がるのだろうと思いました。 でも、なんだかんだ親身にやってくれました。 いろいろ困った時に相談相手が無くて辛くなりそうでしたが、私はインスペクターを頼んでいたので、そこに相談して安心を得ました。 契約前に、設計にご苦労された様ですが、契約後に望まない変更を受けないように、ご自分のこだわりのポイント、ここだけはひけないポイントを箇条書きにされて提示されると良いかと思います。メールでお互いに確認を残すのも良いかと思います。 うちは、引渡し時点で室内の扉の一部が、指定した色と違っていました。こちらはすっかり忘れてたのですが、アキュラの方から間違えを教えてくれました。交換希望なら交換しますと言われ、交換をお願いしました。 かなり良心的にやって頂いてます。 |
1973:
千葉犠牲者
[2021-06-01 10:49:30]
>>1969 名前のない天麩羅さん
最近竣工したものです。 本当にここの会社は、想像を絶するいい加減さで、杜撰な対応の連続です。 契約してからは議事録らしきものを打合せ時に取りますが、かなりいい加減で曖昧な書き方です。特に自分たちに不利な事項に関しては、はっきり記載しないので、注意したほうがいいです。私は1対1の打ち合わせは、録音したのですが、できれば、と言うか、絶対に全ての打ち合わせを録音したほうがいいと思います。 大きなお世話かと思いますが、文面を拝見すると現時点でかなり問題があるかと… 私も同じような目に遭いました。 着工する前に真剣に解約を考えましたが、営業担当者が、今後は適切な対応をすることを約束したので、継続して今に至りますが、振り返れば、着工前に解約しておけば良かったと本当に後悔しています。 着工してからも、誤魔化す、嘘つく、行き当たりばったり、打合せ事項を覚えていない等などの連続です。 最後の最後も同じように、終わりよければ…にしようと営業、設計、現場管理に私の方から声をかけて引渡しまでの打合せ要求しましたが、それもメチャクチャでした。 色々書きましたが、私と同じ境遇にならないことを願います。ご家族が笑顔になる家が完成することをお祈りします。 |
1977:
名前のない天麩羅
[2021-06-03 21:06:48]
>>1972 ポジティブ新築君
アキュラホームは営業がしっかり引き渡しまでサポートしますから!と謳う割にはやはり営業は営業なのでしょうね…。 私のところも熱意はすごいのですが(この土地にしませんか!と2時間くらい電話でいわれたり)どこかぬけていて…。 大事なところ、譲れないところはやはり記録にのこしておかないとダメですよね、伝えたから満足してしまった私も抜けていました…。いくら伝えても設計士さんに伝わらないのではただの無駄だったと…。 扉の交換の件、いい対応ですね。そのようにきちんと気がついてくれたりする担当さんなのは本当に貴重な方なのでしょうね…(口コミを見る限りですが |
1978:
名前のない天麩羅
[2021-06-03 21:23:05]
>>1973 千葉犠牲者さん
本当にお疲れ様でした。 ほどほど低価格でZEH対応できることや、デザイン面でも強い(営業談)、注文住宅といえば(営業談)とのことでスタートしたのですが、本当に議事録は適当ですし、営業が出来ると言ったことは設計で出来ないと言われたり、営業と設計で揉めたりと、めちゃくちゃですね。 議事録は私も注意しました。営業さんの上司まてccに入れてメールをしたところ即電話がきて、気をつけます、とのことでした。 録音はもっと早くからすべきでした…。週末ボイスレコーダー買います! 契約前からもう20回くらい打ち合わせをしていますが、皆様のお話を見ているとこれからもまだまだ大変そう(ちゃんとやっているかの確認が)で、頭が痛いですね…。 プランの確定まであと2週間しかないのに階段の見積もりが揃ってない、間取りも決まってない(ほしいもの全部込の間取りを作ってから金額と相談しながら減らそうとかんがえているます)状態で、本当に先に進めるのやら……。 嘘までつかれたら…また上司に凸電してお叱りしていただきます。笑 |
1984:
通りすがり
[2021-06-06 11:09:28]
|
1997:
シャチホコ
[2021-06-14 07:38:15]
>>1993 アキュラホーム地獄(釜茹中)さん
まず、入口で営業がいい加減。 超空間とか商品名で惹きつけておいて、実は構造材、仕様などは抽象的で、客の懐具合や様子をみて、わからないようにグレードを変えてくる。 最初にその辺の材質や仕様、性能の詳細確認をきっちりしてスタートしないと、誤魔化しというか、騙される。気付かれなければ、バレなければOKというスタンス。それと、ここの最悪なところは、責任の所在が不明。問題がおきても、適切に判断できる者がいない。担当者で最後までのらりくらりと対応して、責任者は出てこない。責任者と名乗る"伝言係"が出てくるだけで、最後は客の諦めと泣き寝入り。 ここと契約したら、終わるまで気が抜けないですよ。 |
1998:
通りがかりさん
[2021-06-14 08:30:24]
昨夜、日テレ見ていたらアキュラホームのTVCMが流れていた。初めて見た。
どこでもそうでしょうが、結局人次第であり、相性のいい営業や設計との遭遇率の高さが価格に反映されるのでしょうね。 私がアキュラホームで担当してくれた営業さんは、何回指摘して修正を頼んでも、南側に納戸のある間取りを提案する人でした。 今は納戸は南側にもってくるのが流行りなのでしょうか? |
2007:
匿名さん
[2021-06-17 11:45:44]
三井、ミサワ、タマと比較した結果、
アキュラで注文住宅を建てた者です。 決め手はやはり価格が安かった事と、 他社と比べて担当者からの強引な提案が無く、 施主側の意見を真摯に受けてくれた事。 「工期は延びても良いので、 しっかりとした家を建てて欲しい」と、 打合せの都度、念押ししていました。 住み始めてまだ一年ですが、 建物に関する不満は特に無く、 コンセントを少し増やせば良かったかな、 という程度です。 (長期優良の認可を取りつつ、 工期も当初の予定通りでした) 営業担当者は経験が浅い部分もありましたが、誠実な方で、要望は最大限に応じてくれましたので、概ね満足してます。 逆に何も言わないと後々困っていたと思うので、特に設備や間取りに関する希望はハッキリと伝える必要がありました。 現場の近くのアパートに住んでいたので、工事の進捗をこまめに見に行けたのですが、着工後は複数の下請業者が手分けして工事を進めており、私の建物の大枠を組んでくれたのは、個人経営の頑固な大工さんでした。 (工事の合間に家の下見をお願いしたら、大事な所なので入らないで、と断られました笑)。 その方と話をした所、ハウスメーカーの殆どが同じように下請中心で工事しており、大手だと設計や保守を外注にしない程度の違いとの事。 私の場合、そこそこ良い営業や下請業者に当たった事と、工事を任せっぱなしにせず、現場を見に行っていたのが満足に繋がったと思います。 引渡し後の定期点検も過不足なくやってもらってます。参考になれば幸いです。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
色々みて、悩みましたがアキュラさんと契約しました。
短期間で動いてる為、知識もあまりないのも理解して頂いているにも
関わらず、
間取りや窓の位置を悩んでいても、当たり前なことを言って
メモを取るだけで親身にアドバイスもらえず
こちらの返答待ちという雰囲気を感じで焦ります。
ローン会社もお願いしていて、必要書類も揃えていたのに
申し込み直前に追加書類があったので来月に?などの発言。
適当だなぁと思いました。
私たちの勉強不足ではありますが、話した上で契約させて頂いたのに。
担当の営業や設計デザインの方にも
よると思いますが完成が不安になってきました。