アキュラホームの「営業」についての口コミ一覧
検索したキーワード:営業
画像:なし
画像:なし
2255:
検討板ユーザーさん
[2022-03-28 08:55:10]
|
2267:
職人さん
[2022-04-26 15:11:31]
最近新築でアキュラで建てた家に住み始めました。
建築中も毎週確認に行きましたが、スレにかいてあるような雑な施工部分は皆無で、本当に丁寧に仕上げてもらえました。 家を建てるのはアキュラの社員ではなく、専属の大工さんです。 なので、大工さん次第で家の性能が決まってくる部分が多いと思います。 (建材に依存する性能はHM次第ですが) 全館空調は本当に快適で、家中温度差がほぼありません。 一方で第1種換気は、家の気密性の高さが影響するのか、大勢が集まったときは、なんだかちょっと息苦しいときがあります。 まぁ、窓を開けて換気すれば済むのですが。 あとは営業さん、設計士さんは、「ものすごく優秀」とは言えないですが、自分達の希望を形にするための提案は色々してもらえます。 現場監督は・・・建築中の現場では一度も遭遇することはありませんでしたね。 中間連絡もほぼ事後連絡でした。 ただ、発注ミスや工期遅延は一切なかったので、単に忙しすぎるのかなって思います。 まとめると、アキュラで建てるのであれば、建築中物件を色々見せてもらい、丁寧な仕事をしている物件を担当している大工さんを指名するのが一番です。 あとはプラン通りなら予算にはぎりぎり収まる見積もりを出してきますが、実際は標準設備では満足できなくなってくるので、結局アップグレードをして2割程度オーバーするので、それを見越して最初の予算を伝えておくといいです。 |
2277:
評判気になるさん
[2022-06-07 21:23:23]
最初に対応してくれた営業さんがよくて購入を決めたけど、その営業さんもやめてしまい入居後からの対応は本当に悪い。2年目の点検も点検に来た人とアキュラ側の言い分が違って結局壁を直してもらえるはずなのに直してもらえずに終わった。社長が来た時も庭を直してくれるって言ったのに結局直してもらえずその時の担当がいなくなったのでわからないと言われた。私たちが駄々こねてるみたいな扱いされて本当に嫌な思いをした。今年で10年目点検だけどすごく感じの悪い手紙が送られてきた。建てる前はいいことばっかり言ってたのに立ててからは本当に扱いがひどい。絶対にアキュラで建てないほうがいい。
インテリアがいいと言うけど、他のメーカーさんでもそれはできます。私みたいに後悔する人を一人でも出したくないです。 |
2281:
通りがかりさん
[2022-06-15 22:36:28]
一年前にアキュラで家を建てたけど概ね満足してるよ。
営業の評判が悪いみたいだけどうちは凄く良かった。結構色々と要求したけど一生懸命に対応してくれた。現場監督、設計士、インテリアコーディネーター、大工さん関わる人みんな誠実な人達ばっかりだった。 ちなみに断熱にこだわってかなり予算使ったけど気密測定した結果c値も0.6だったので家の性能も悪くないと思う。まー他のハウスメーカーを知らないから比較できるものでないけどアキュラで良かったと思う。ちなみに東京です。 |
2289:
戸建て検討中さん
[2022-07-01 09:11:46]
某アキュラ展示場に行ったら3千万もする家の契約を、1週間で決めて契約するしないを即答してって営業マンに言われた。
何故契約を急がせるわけ? もちろんお断りしましたが、、、 |
2290:
マンコミュファンさん
[2022-07-01 13:31:13]
>>2289 戸建て検討中さん
そりゃそうでしょう。いくら口でお客様のためとか上手い事言っても奴等のアタマにあるのは「今月の数字!」だけなんですから。本当に良い家が欲しければノルマに追いまくられる乞食営業なんかと契約しちゃいけません。 |
2292:
通りがかりさん
[2022-07-11 22:42:20]
アキュラで契約しなくて良かったという話。アキュラホームの展示場に予約して訪問。3社に絞って図面と資金計画書を作成依頼。2~3回の打ち合わせで各社でプレゼンしてもらい各社総額は横ばい。しかしアキュラは設備も仕様も他社より低い上に付帯費用を所々未定で計上して比較対象の2社とトントンだったのでお断り。
そしたら他社にした理由を教えてくれと食い下がるので、詳細をメールにしたためて返信したのに、忘れた頃に一言お礼だけしてくる始末。その上、初回訪問時に「クオカードは後日送ります」と言っていたのになんだかんだ2.5カ月以上経つけど未だに届かず、支店長クラスの営業に連絡したのに確認しますと言ったきり折り返しも来ない。もうクオカードは届かなくてもいいから、この事実をアキュラで検討してる人には知ってほしい。マジで客なんてカモにしか見てないし、資金計画書も他社と比べて含まれてない項目も多すぎて、とにかく素人をだまして契約させたいっていう姿勢が見え見えだった。図面も接道側じゃない方に玄関があって、ぐるっと回らなかったりとヒドイ提案で、人の生活なんて考えてないのが丸分かり。トータルで8社くらい検討したけど、タマホームとアキュラは対応がクソだったと同時にこんな適当な会社で契約しなくて本当に良かったと思ってる。どこの会社も営業はピンキリなのは承知だけど、アキュラホームとタマホームが会社規模の割に後悔してる口コミを見る数が多すぎる。口コミ見ると会社によって書かれ方が全然違うから、本当にしっかりと見た方がいい。家作りは一生に何度も無いし後悔先に建たず(立たず)だよ、ホント。ちなみに私は関東在住。 |
2297:
匿名さん
[2022-07-17 06:32:59]
>>2277 評判気になるさん
打ち合わせのところから、ずっとスマホで録音するといいですよー。 必ず録音してください。 打ち合わせ録音する前に、自分の声で当日の年月日を言い、打ち合わせのときに営業からも年月日を言わせた方がいいです。 |
2302:
名無しさん
[2022-07-25 17:51:24]
営業は初めとても親切でどんな資料もすぐに作成・提出してくれたが、契約が取れた途端雑になり、肝心の期限を連絡せずに超重要な部分が変更できなかった。
そしてそれについての謝罪は無し。 まだ途中だったのに最低最悪。 提案してきた間取りは普通で、なんの工夫もない。 後から気づいたが、普通扉をつけるであろう収納に扉がなかったり、照明の数が少なかったり、予算内に収める為に細々したところを削って良く見せていたんだと思う。 なお、引き渡し後に用があり営業に連絡したが、無視されて返事がこない。 設計士は型にはまったことしか言わず、結局なんの提案もなかった。そもそも一級建築士でもない模様。 HPには全棟デザイン住宅と書いてあったのに、デザインは全く提案されていない。 おまけに金額間違えすぎ。全てこちらで金額チェックしなくてはならず、かなり面倒で不信感だらけ。 わざと金額を間違えて、お金を余分に取ろうとしているのではと思うレベル。 ICからの提案も一切なし。何のためのICなのか? 現場監督は意味不明で頼りなさすぎ。 引き渡し後から様々な不備が見つかり、その補修の為に友達の家か?っていうくらい家に来た。 結構な不備だったのにもかかわらず、申し訳なさそうな顔で謝るだけで、会社としてどうなのかと思った。 大工は匠で売っていたが、どの辺が匠なのか伺いたい。 斜めになっているところが多々あり、びっくりした。 美的センスを疑う。 施主支給できると聞いていたのに、蓋を開けてみたらほとんどできなかった。 トイレットペーパーホルダー等、そういった細々したものしかできないので、注意が必要。 思ったより自由度は低かった。 標準設備の質はまぁまぁ良いので、完成した家は見た目は良い。 ただし上記のことがあったので、目に見えない部分はどれだけ手抜きされているんだろうかと不安になる。 |
2303:
去年7月に建てました
[2022-07-29 05:55:07]
>>2288
担当の女性は見るからにだらしなく、こちらが依頼した内容はすぐ忘れる、他のお客さんに送る内容を計3回ほど誤送信してくる(注意しても3回もあった、個人情報どうなってるんだ?)、洗面台見学でパナソニックのショールーム10時で予約してありますと言われ1時間以上かけ向かうとパナソニックから「アキュラさんからは13時で予約いただいています、コロナ禍なので予約時間でないと案内できない」と言われ担当に電話すると「そんなはずありません、10時で予約してます」の一点張り。仕方なく夫婦二人で質問もできずショールームを見学。まず10時にショールーム→13時に展示場で担当と打ち合わせだったのでパナソニックが13時の予約なはずがないのです。その後展示場に戻り担当に会うと第一声「髪切ったんですね!」....ひどすぎて開いた口が塞がらないとはこの事かと思いました。入居時も天井のシーリングファンのリモコンもアキュラの発注ミスで届いてなく使えない、風呂場の排水溝の蓋もなく一向に連絡こないのでこちらから連絡すると「今日届いてたので届けましょうか?」と言われました。なぜそちらから連絡してこない? 今も1年点検先月代行業者がきて行い、直せなかった傷などはアキュラさんに伝えますと言って帰りましたが案の定アキュラから連絡なし。先日連絡すると担当電話中なので今日中にかけ直しますと言われ電話来ず。2日後なぜ電話来ないのか聞くと「申し訳ありません、かけ直します」とまた切られる.... お風呂の壁も半年たった頃、少し手をついたらへこみました。委託業者にて修理済みですが。。 とりあえず建てる時からアフターサービスまでいいことはありませんでした。 強いて言うなら価格が安い、キャンペーンで太陽光が無料で少しついた、くらいでしょうか? 価格が高く買えませんでしたがパナソニックホームは営業の方も展示場の方もみんな丁寧ですし、実家がパナホームですが20年たった今も毎年アフターサポートあるのでしっかりしていていい会社かと思います。 高い買い物なので不快な思いしませんように。。 |
|
2309:
eマンションさん
[2022-08-12 10:32:25]
>>2304 検討中さん
業界人です。アキュラにも居ました。悪い事は言いません。両方ともおやめなさい。アキュラもタマも建物も社員も業界最低品質です。いずれも同業他社で使い物にならないクズ人材が最終的に吹き溜まる会社です。勿論新卒社員も居ますが何せそれらを指導する上役連中が指導能力やマネジメント力が無いので全く育ちません。専門知識どころか社会常識さえロクに指導もされず、全く身に付かないまま営業や監督、設計の最前線に出されるのでお客様のストレスはそれはもう凄いものです。 まあ、両方とも大きな会社なので全部がそうとは言いませんが酷い担当に当たると悲惨です。当たり担当者を引いてまあ普通の対応と仕上がり、外れ担当者を引いたら一生の買い物が台無しくらいに思って下さい。建築会社の良し悪しは施工中の建築現場を複数見ればすぐ分かります。まずは両社の現場を複数見て下さい。あ!担当者お薦めの現場はダメですよ! |
2311:
評判気になるさん
[2022-08-12 23:47:23]
アキュラ検討中ですが、営業はかなり丁寧親切ですし、契約前なのに設計士の方が何度も要望に合わせて間取りを書き直してくれるし、見積もりも一つ一つ明細出るので今のところかなり満足度高くて信用できます。
大手ハウスメーカー中心に7、8社行きましたがどんぶり勘定の会社が多いので明細が出るのは信用できました。項目別に比較しても他社と比べて全体的に割安で、適正価格は嘘じゃないなと思いました。 >>2310 オーナー訪問も2人行かせてもらいましたよ。エリアと建坪別の顧客リストがあってそこから行きたいオーナーの希望を出して行かせてもらえる感じでした。 どちらのオーナーさんもかなり満足度高そうでしたよ。 |
2313:
マンション掲示板さん
[2022-08-20 05:55:44]
千葉、埼玉も有能な担当、所長、支店長はもういません。有能な人間はこちらの会社からいなくなります。
結局は家づくりは営業担当次第ですね。 有能な担当を探しましょう。 |
2316:
名無しさん
[2022-08-27 13:53:48]
アキュラホームで契約、来月着工予定です。
他2社検討しましたが、間取りや仕様など、お金さえかければやりたいことはほぼ何でもやれるところが魅力でした。やりたい放題やった結果、坪90万を超えました。 提案力は正直、頼りない感じでしたが、間取りは自分で考えて持ち込んだので、不満はないです。 今のところ、営業、設計、インテリアコーディネーターいずれも誠実にやってもらえている印象です。 お任せで進めるのはちょっと頼りないですが、ある程度理想が固まっていて、自分で勉強しながらコストを抑えて家づくりをしたい人向けのメーカーだと思います。 |
2328:
ぱぴ
[2022-10-11 14:01:32]
まぁ結局はどこのメーカーも営業マン次第なんですよね。ちゃんと丁寧な営業マンにあたれば幸せな家づくり計画が迎えられるし、ダメ営業にあたればそれなりの家になります。最近はマカロニオというYouTuberがいますので、調べてみて下さい。優秀な担当がつくように斡旋してくれますよ。家づくりを失敗したくない人には良いかと思います。
|
2333:
マンション検討中さん
[2022-10-11 22:26:30]
数年前にアキュラホームの家建てましたが、点検に来ない。アフターは無い。会社対応悪い。性能低い。営業担当と所長さんはずっと前に退職。なので、後悔してます。
売却して、他メーカー注文住宅に住む計画です!無駄金でしたね。 |
2334:
マンション掲示板さん
[2022-10-12 14:11:15]
>>2330 ぱぴさん
お金に余裕がある人は余計な100万、200万払えばいんじゃない。そもそも住宅会社の営業自体が知識があやしいのに。 スーモで紹介してもらうなんて相当無知な人間だよね。 まかろにおをすすめるなんて君も相当世間知らずの無知ですね |
2335:
検討板ユーザーさん
[2022-10-12 16:25:54]
インフルエンサー経由で来る客ってそんな情強とも思えんからHMからしたら良い営業当てようとは思わん気がする
個人の意見です |
2336:
戸建て検討中さん
[2022-10-12 18:43:24]
まかろにおに対しての恨み節はけっこうきいてる。
所詮契約したら態度が豹変する不良営業と本質は一緒。 入口だけ無料無料と連呼して請負い契約後知らんぷり。 ビジネスだから当然なんだけどね。 そんな奴に高い金払ってかます必要ないと思うね。 |
2345:
名無しさん
[2022-11-26 18:49:08]
本当にここで契約しなくて良かった。
途中までは家族全員アキュラが第一希望だったから本当に危なかった。 営業マンの所々引っかかる話しのおかげで、怪しさが生まれ、アキュラとの契約を回避出来たと思っている。 家の話を複数社と話してるとアドレナリンが出て冷静になりにくかったけど、我ながらファインプレー。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
最近アキュラ新築に住み始めたものです
気密、断熱性はかなり高いと思います。ちょっと息苦しいくらい。
うちは全館空調でどこにいても暖かいですが、リビングに高性能の大型エアコン一台つけて一階はそれでまかなうというのもアリだったかなと思います。
見積もりは、あとから増えますね。施工がはじまるとなんやかんや追加工事代など出てきます。が、それは他メーカーも同じかなと思います。
アキュラで酷いのは営業の質の悪さですね。何度か交代してもらいましたがみんなダメでした。営業1人当たりの負担率が高すぎたり、全体でフォローしあえる仕組みがまるでないのでしょう。
設計と施工はたまたま当たりの方々だったので満足できる家が建ちましたが、それらも営業と同レベルの人材だったら…と思うとゾッとします。