注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2019-08-14 09:42:38
全画像 関連スレ まとめ RSS

アキュラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アキュラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2014-02-11 21:50:21

アキュラホーム  
所在地:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビルディング34F
公式サイト: http://www.aqura.co.jp/

アキュラホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

1423: 通りがかりさん 
[2019-06-26 22:37:00]
>>1422 2019年契約者さん
えぇえええぇえ?!?!!!
色々大問題じゃないですか…
ちょっと普通じゃないとゆーか、
失礼すぎやしませんか??
1424: 2019年契約者 
[2019-06-27 17:32:31]
>>1423 通りがかりさん
本当に後悔したくないけどアキュラホームを選んで後悔の方が大きいです…時間を戻せるなら間違いなくアキュラホームは選びませんね…ig見てもアキュラホームで建築した他の方達も結構問題発生しているし、新品未使用の施主トイレを使われてたりした人もいました。頭イカれてますね。
1425: 評判気になるさん 
[2019-06-27 22:59:39]
>>1424 2019年契約者さん
なぜアキュラを選んだんですか?
1426: 1417 
[2019-06-28 15:32:56]
>1422 2019年契約者さん
これは確かに酷いですね・・・。
当方も昨年2018年にアキュラで建てましたが、逆の立場だったら絶対に許せないですね。心中お察しします。

一応、当方の例も参考までに。
外壁・屋根といったものから、水周り関連についても、標準から選択したものが多かった為、そこまで金額は上がらなかったように思いますが、確かにオプションは割高に感じる事も多かったです。
むしろいかに標準でおさめるのかが安くするポイントだったかと思います。
当方で感じたのは2階の洗面は、1階洗面がメインで、あくまで2階はサブなので安いものを・・・と思いグレードの低い商品を検討していましたが、標準の洗面を安く仕入れているので、グレードを下げてもむしろ金額が高くなるという結果から、2階も普通の標準の洗面を設置しました。
ただ、趣味関係から追加でお願いした配管や、補強工事は数千円~と意外と安いのに驚きました。
(しかも、現場判断で、指示されていた補強よりも頑丈といわれるものを入れてくれたりしました。これは現場監督と大工に感謝ですね。大工仕事関係のオプション工事は安いとかあるかもしれません)
それでもオプション追加で、考えていた予算を越えてきた頃に、屋根の形を変えれば、外壁・屋根の量が減って減額可能と提案してくれて、諦めそうになっていたオプションも追加できました。(個人的には形も当初のプランよりも気に入った形でした)
それと、標準との差額についても1つ1つの明細を細かく提出してくれたのは取捨選択しやすく好感がもてましたけどね。

ちなみにこちらの過去の予算というか、契約時の資料を引っ張り出して確認しましたが、保険は予算として計上、外構は「別途」として契約前からずっと記入されていました。
(アキュラで費用変更時に何度ももらう「しあわせ家づくり計画書」です)
当方が実際に契約した保険は、予算として計上していた金額よりも少ない金額ですんだので、まあ妥当な所でしょうか。
他にも、契約時からエアコン・カーテン・照明といった金額も予算として計上されておりましたが、それぞれプラスマイナスがあり、結果として1万円程度の誤差だったので、今更ながらまあまあうまくやっているんじゃないかと思いました。
外構は別途でしたが、契約当初から広さに対しておおよその相場を営業から聞いていたので、これで普通に納得していました。

棟上げについては、現場監督からまず見込みとして2週間以上前に連絡があり、遅くとも1週間以上前には正式に連絡がありました。(当日は調整して有休とったので間違いないです)
連絡としては、現場監督だけでなく、少し遅れる形で営業からも連絡が来ましたね・・・。

着工後ですが、確かに棟上げ時のヘルプと、大工仕事のサポートとして、外国人がいました。
たぶんベトナムの人だったかと思います。
(細かくは忘れましたが、現地採用していると営業から聞きました)

棟上げ時は1日で行うので、人手が必要ですし、外国人が居るから作業が粗い部分もあったように思いますが、その後のチェックで現場監督が細かく釘打ちの1本1本をチェック・指摘していたので、そこまで気にしておりませんでした。
大工仕事も、必ず日本人のベテラン大工が居て、そのサポートとなる形で1人ほど外国人が居る場合でしたね。
主に単純作業と思われる内容を担当していたので気になりませんでしたけど・・・。

これらもろもろの対応等、もしかしたら地域によっても異なるかもしれません(ちなみに当方は埼玉県です)
1427: 検討者さん 
[2019-06-28 15:52:44]
関西で検討したものです。
施工に重きを置かれてると言う説明で気になりましたが、アキュラさんは自由に選択できるようにと標準と言うのがなくて、推奨といわれるもので建てると追加料金はないみたいですが、坪単価が安くないので、推奨だとしょぼく、結局なんでもオプションになるから、総樹脂サッシや、吹き付けなんかにしたら、なかなか高くなりますのでやめました。
営業さんは、今まで10社ほどまわって、こちらのことに気を使ってくれるし、親身になってくれる一番良い方だったのですが、施工がうりなはずなのに、丁寧な施工とは思えず、しかも施工をうりにしてるのに瑕疵保証にふれない雑な施工や、割れがある資材も交換対応なしみたいです。
タマやLEOのようなローコストでも瑕疵にふれない雑なものもは交換対応したりするみたいですが、そんな会社の体制が残念でやめました。
1428: 匿名さん 
[2019-06-29 05:27:37]
建てて後悔しかありません。
最後まで迷った会社で建てれば良かったと後悔しています。迷った会社は地元密着で県内では有名な会社でしたが、アキュラの建てた後のお付き合いを大事にしているという説明を聞いてアキュラを選んでしまいました。
建てた後は全然連絡が無いし、不具合は何回お願いしても無視。ちょっとした調整で治るものも有料。結局すべて自分で何とかするか、我慢しています。
迷った会社の家が近所で建ちました。
そちらはオシャレで、住んだ後の対応も良くしてもらっているとの事。
私は建てていないのに身内が家を建てるならその会社を紹介します。
良いことを言うけどクチだけだからアキュラだけは絶対にやめた方がいいです。
1429: 名無しさん 
[2019-06-29 13:05:17]
この会社、
いずれ棟梁が外人になる可能性高いな

ちゃんと日本語ペラペラで
作業も日本人の長年の棟梁ぐらいのベテランの実力あれば良いが
日本きましたー!人いないのでワタシ棟梁になりましたー!
な展開になりそう
1430: 戸建て検討中さん 
[2019-07-02 20:04:34]
>>1420 通りがかりさん

カタオカ産業は***の企業舎弟よん
1431: 匿名さん 
[2019-07-03 18:17:52]
このスレほぼ全員アイ工務店の回し者みたい…。
1432: 戸建て検討中さん 
[2019-07-04 00:40:36]
なんでアイ工務店の回し者なんですか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「アキュラホーム」の会社情報

    アキュラホームは、1978年創業。約250社が参加するホームビルダーネットワークのジャーブネットを主宰しています。「匠の心」を持った職人集団が、高品質且つ適正価格の家づくりをしています。釘やビスまでコストを検討、現場の作業効率の見直し、下請けや孫請けを無くすことで中間マージンをカットする等、適正価格を追求した家づくりをしています。「日本らしさを大切にした家づくり」が重要であると考え、新日本様式の家づくりを追求しています。グッドデザイン賞、キッズデザイン賞を連続受賞しています。商品ラインアップは、国土交通省の基準を超えた性能にエコ仕様をプラスした「住みごこちのいい家」で、提案例として「大収納のある家」「太陽光発電のある家」「オール電化の家」「平屋」「二世帯住宅」「三階のある家」「収納上手の家」「空間上手の家」「愛犬と暮らせる家」等があります。「住み心地のいい家」は、耐久性・安全性にすぐれた木造軸組工法で、住宅性能表示制度の7項目で最高等級に対応しています。窓の大きさや壁の位置に制限の少ない構造で、自由な設計プランが可能なほか、増改築も容易です。火災保険料が約半額になる「省令準耐火構造」に対応しています。鉄筋工ンクリート造の布基礎「ワイドストロング基礎」は、建物をバランスよく支えます。東京大学と共同開発した高倍率耐力壁「ストロングウォール」は、最大32帖の大空間も実現します。剛床構造「トリプルストロング床」を採用、横からの揺れを面で受け止め分散させる強固な構造です。「ライフサイクルウォール」や「ムービングクローク」の活用で将来のリフォーム費用を削減できます。均一な強度が得られる乾燥材を採用、含水率が低く腐朽菌やシロアリにも強く、耐久性を高めています。「永代家守り活動」や「豊かな暮らし講座」、「35年長期保証プログラム」等、アフターサポートも充実しています。
    工法・構造:木造住宅(木造軸組工法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる