注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 20:59:22
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 購入検討中さん 
[2014-07-03 09:44:08]
私は今築22年の戸建てに住んでますが、私もまだクーラー使ってないです。
かなり暑がりですので、会社では使ってますが、家ではまだいらないですね。

私は去年真夏の時期に見学会によく行ってました。
正直、エスケーさんの家はかなり暑いと思いました。
営業さんがセルロースファイバーなんで涼しいでしょ?クーラー1台だけですよ?って言ってましたが早く出たいぐらい暑かったです。
おそらくエスケーさんの見学会は10件以上行ってますので、どこもかわらないかと。

ほかに、今村組(イシンホーム)の硬質ウレタン
地元工務店の高性能グラスウール、アクアフォーム

などを体験しましたが、最近の住宅はこんなに断熱材でちがうの?
と思えるほどすごかったです。
202: 購入検討中さん 
[2014-07-03 14:52:31]
セルロースファイバー駄目なんですか?
30万の価値はないと?
203: 足長坊主 
[2014-07-03 19:39:42]
ま、そういう事じゃ。
そもそも併売する事自体が不誠実じゃ。
良いと思うなら、良い方だけを標準仕様とするべきじゃ。
204: 入居済み住民さん 
[2014-07-03 21:38:24]
セルロースが悪いのか、SKの施工が悪いのか?
どっちでしょう?
ネットで調べた中では、断熱材は、セルロースが一番条件がいい
ように感じたのですが。
大工さんがしているといっても、研修をきちんと受けているでしょ。
専門業者の方でも、素人、玄人、いろいろな人がいます。
専門的知識と施工の仕方が同じなら、人件費が大きくかからない
大工さんがよいと思います。うちでしてもらった大工さんは、
もう何件もセルロースで施工された経験があったみたいですよ。

たしかに、今の時期クーラー使っていない家が多いかな~
でも、うちはリビングのクーラー1台と扇風機で、昨年の夏は過ごせました。

SKの家が暑く、他社が涼しいと感じたからといって、
その日の天気や時間帯、湿度、間取り、家の広さ、見学者のその日の体調など
条件が整備されるのは不可能だから、SKのセルロースが悪いとは
限らないと思いますが・・
205: 購入検討中さん 
[2014-07-04 06:45:34]
壁や屋根でも変わってきますよね。
ガルバやコロニアルはそりゃ暑いでしょう。
206: 購入検討中さん 
[2014-07-04 09:18:27]
自分も見学会によくいきますが、セルロースが悪いのか、エスケーが悪いのか、断熱性能がいいと思ったことはあんまりないですね。

204さんや205さんがおっしゃるように条件にもよると思いますが、1日3件エスケー見学会を2時間ほどで回ったこともありますが同じ印象でしたね。


換気システムの問題なのかな?

ガルバ屋根でも涼しい家はありますよね?
207: 匿名さん 
[2014-07-04 14:14:35]
屋根断熱の性能にもよるが、ガルバは熱伝導率が高いので夏は超高温となる、よって懸命な判断とは思えない。矛盾している素材である事は確か。
208: 匿名さん 
[2014-07-04 14:54:44]
別の工務店がガルバ屋根で、しかもグラスウールの断熱材で建てた家を去年8月に見に行きました。
個人工務店で、そのときしか話聞いてませんが、ガルバ屋根でもエアコン1台で二階まで涼しかったですよ!
自分も当時はエスケーさんとお話していましたので、その工務店の見学会を見たあとにエスケー見学会にいきましたがやはり自分も暑く感じました。
まぁ車のローンがあったんで結局家自体断念しましたがwww
209: 入居済み住民さん 
[2014-07-04 22:30:22]
グラスウールで涼しいのは、裏技があると思います。
見学会前に、思いっきり冷やしておくとか・・
 
実際に、1年すんでみた人の感想が一番だと思います。
210: 購入検討中さん 
[2014-07-04 23:58:24]
しかしガルバ屋根多いですね。
211: 匿名さん 
[2014-07-05 01:49:00]
グラスウールも、発泡スチロール外張り断熱も、夏は暑い。
一番涼しいのはセルロースだと思う。
212: 匿名さん 
[2014-07-05 13:12:41]
だいたいが、セルロースが絶対いいならセルロースを標準にする企業努力をしてほしい。
遊んでる営業、勉強不足の営業多すぎ!
エスケーでは無理と言われたことが他では普通に可能ですよ!とか言われる。
無理って言う前に調べます。じゃないのかな?
213: 匿名はん 
[2014-07-05 13:26:03]
SKを検討対象にいれる勇気がすごい
217: 匿名さん 
[2014-07-05 21:06:14]
匠プロデュースの家ってどうなんですか?
219: 匿名さん 
[2014-07-08 09:32:57]
匠プロデュースの熊本の家は見に行きました。
エスケーさんの普通に建ててある家の見学会でみる家とはやはり違うと思いました。
特別この家いいなーなどの感想はありませんが、まぁ変わった感じかなーって感じ。

でも値段が格段に違うなら無しかな。
222: 入居済み住民さん 
[2014-07-09 13:09:14]
エスケーホームさんの家に住んでいるものです。
昨日外は、すごい暑かったけど家のなかはクーラー一代ですごい涼しかったですよー。
うちだけですかねー。
225: 別の入居済み住民さん 
[2014-07-10 19:53:50]
223と224さんは、同じ人ですか?
すごく涼しいというのは、とても大切な条件ですね。
人によって、価値観が違いますから。
224さんは、さぞかしすごい家に住んでいらっしゃるの
でしょう。ぜひ、どんなんでご満足していただけるのか、
拝聴させていただければと思います。
228: 購入検討中さん 
[2014-07-11 09:27:51]
エスケーホームさんで建築予定の方、建築された方、またすでにお住まいの方、エスケーさんに決めた理由はなんですか?
また実際建てて満足していますか?今後また建て直す機会があってもエスケーホームさんで!と思われますか?

今各社検討中でお聞きしてみたく投稿させてもらいました。
229: 匿名さん 
[2014-07-11 13:35:10]
くだらない冷やかしばかり言ってないでエスケーで建てた家のどの辺りが駄目なのか、具体的に説明してよ。
230: 別の入居済み住民さん 
[2014-07-12 00:26:39]
228さんへ
 SKホームに住んでいるものです。
 結果、満足度が高いです。床材が気に入っています。
また、ちょっとした家具や棚なら、+料金なしで作っていただけるので、
そこも、他者メーカーよりよいと思っています。デザインは
他の友だちの家より、うちがいいと気に入っています。

 建てた後にもっとこうすればよかったなーと思う点は、
実は、コーディネーターさんの提案を覆して、自分で決めたところです。
営業さんやコーディネーターさんは、私のわがままやこだわりを
引き受けてくれましたが、客の言うことを全て受け入れるのではなく、
客のイメージやライフスタイル、希望していること、価値観を
細かく聞き取って、こちらが考えている以上の提案をしてくれたらと
思いました。そうすると、もっと満足と納得のできる家になったかも
しれません。
 自分のこだわりは、やはり素人の考えです。客の価値観からしてあまり
おすすめできないことは、ばっさりと切っていただいて、プロとしての提案や、
その理由などをきちんと説明してくださったらなあーと思いました。
客の言うことを全て受け入れることは、客の満足にはつながらないと
思います。営業やコーディネーターさんのこだわりや考えをもっと引き出して
決めればよかったなあーと思いました。
 
 ただ、SKホームの社長さんはとても先進的な考えをもっていらっしゃる
と思うし、会社の方針や企画はとても頼もしいものだと思っています。
若い方たちは、他者の営業さんなどと比べ、とてもやる気とさわやかさを
感じました。こちらの要望を一生懸命考えてくださっているのが伝わって
きました。
 SKで働いている人に好印象をもてたことも、この会社に決めた
理由の1つです。
 
 

 
231: 匿名さん 
[2014-07-12 01:00:29]
そうなんだ
232: 匿名さん 
[2014-07-12 09:28:08]
エスケーホーム高くない?
あのレベルであの値段は高いでしょ!
しかも金額を希望の予算に近づける為に部屋3畳とか普通に言ってくる!
独房でも作るんですかね?

違う会社に同じ金額でお願いしたら設備も仕様も格段に上だし、部屋も全て7畳以上になりました。

エスケーに決めた人って他で見積とった事あるかが疑問。
233: 匿名 
[2014-07-12 13:16:07]
>232
タマホーム? 昭和?
234: 匿名さん 
[2014-07-12 15:14:06]
>233

タマでも昭和でもないよ!
235: 匿名さん 
[2014-07-12 20:24:30]
現在、エスケーホームで検討中ですが今ひとつ踏み切れません。
エスケーホームに決めた方の決めては何だったんでしょうか?
教えてください。
236: 入居済み住民さん 
[2014-07-12 21:22:45]
私は、断熱材です。
237: 住まいに詳しい人 
[2014-07-12 21:30:38]
232さんへ
 それは、そのメーカーがSKでは標準でついてくるものが、
追加分としてとられるということ。だから、安いところには、
それなりの裏があるので注意が必要だと思います。
最終的には、大手と言われるメーカーでない限り、金額は
だいたい同じになってくると思います。
238: 匿名さん 
[2014-07-12 21:47:27]
断熱材はセルロースファイバーですか?
239: 入居済み住民さん 
[2014-07-13 01:03:04]
セルロースファイバーですよー。おすすめします。
240: 匿名さん 
[2014-07-13 20:46:25]
セルロースファイバーは誰が施工されるんでしょうか?
大工さん?専門の業者さん?
241: 匿名さん 
[2014-07-13 20:50:40]
そんな質問するな
242: 匿名さん 
[2014-07-13 20:57:30]
なぜ?
243: 匿名さん 
[2014-07-14 09:00:18]
>237さん

確認してますから大丈夫です。
エスケーの仕様書、決めたメーカーの仕様書を見比べています。
またエスケーの営業にこの仕様、この間取りでの見積もりを作ってくれと言って、作ってもらい価格を聞いてからの事です。

メーカーは調べれば色々ありますから。
244: 購入検討中さん 
[2014-07-14 11:15:00]
エスケーのセルロースファイバーは大工さんが施工するそうですよ。
エスケーの営業さんに聞きました。
大工さんがするから安く施工できるんですよー!って言われましたから間違いないかと。
245: 匿名さん 
[2014-07-14 14:52:17]
安くといってもプラス30万‥ 高いよなー。
246: 購入検討中さん 
[2014-07-14 15:46:53]
自分も30万高いと思う。
施工業者が来てからの施工ならわかるけど、1日大工が施工するなら実際材料費だけじゃないん?
と思う。
247: 匿名さん 
[2014-07-14 17:39:15]
確実に高いですね。
従来の断熱材であれば大工さんがしてたでしょうがセルロースファイバーは別でしょう。
営業が設計するような畑違いだと思います。
いくらものが良くても施工がちゃんと出来てなければダメですね。
248: 住まいに詳しい人 
[2014-07-16 21:14:44]
施工は良くできていたと思うけど・・・
見てもいないくせに、何を根拠に。
249: 匿名さん 
[2014-07-16 21:55:17]
248さんはセルロースファイバー詳しいのですか?
よく出来ていたと思う根拠を。
250: 匿名さん 
[2014-07-17 08:47:42]
>248


実際完成見学会に行けばわかる。
この時期は暑い!知り合いがエスケーで建てたが、後悔してるし。
251: 匿名 
[2014-07-17 13:02:02]
後悔しているところを書いてもらえると、みんなの参考になるよ!
252: 匿名さん 
[2014-07-17 21:44:19]
夏はどこにいても暑いって。

253: 匿名 
[2014-07-17 22:50:10]
少しくらいの違いはあっても、夏は暑くて当たり前だろ。
254: 匿名さん 
[2014-07-18 09:10:34]
夏が暑いのは園児でもバカでもしってるわ!

それを軽減するためだろww
夏はどこでも暑い、暑くて当たり前とか言うなら断熱材いらんだろww
255: 匿名さん 
[2014-07-18 13:04:00]
軽減したところで暑いのには変わりないって言ってんの。
256: 匿名さん 
[2014-07-18 13:22:12]
軽減しても暑いんだしエスケーのセルロースは無意味で終了OK?
30万は安く済みますね!
257: 匿名さん 
[2014-07-18 17:12:16]
知り合いは、SKで建てて大満足でした。
 だから私もSK。
 セルロースは暑いっていうけど、他に比べたらやっぱりいいよ。
 ただ、本気で断熱にこだわるなら、断熱材だけならだめですね。
 窓とサッシも、よくしないと、本当の快適さは得られないと思う。
 SKは、LOWEガラスはまだ標準じゃないのかな。
258: 匿名さん 
[2014-07-18 21:10:04]
ろーいーガラス標準らしいです。
サーモスⅡのHだったかな。
259: 購入検討中さん 
[2014-07-18 21:24:00]
いろいろ良心的な仕様ですね。
デザイン的にも独自性があっていいなぁと思います
260: 匿名さん 
[2014-07-18 22:33:59]
夏は暑いどんな断熱材も気休めサーモスHも気休め
自沈カビのセルロースは論外
261: 匿名さん 
[2014-07-19 06:37:39]
260さんの家は断熱材何を入れてるの?
262: 匿名さん 
[2014-07-19 07:04:02]
高性能グラスウール。
それで充分だね!
263: 匿名さん 
[2014-07-19 08:53:11]
うち今年頭に見積貰ったけど、サーモスは標準じゃなかったよ。
別料金書いてあった。
標準ならうちも金額書いてあるわけないし、違いますよ。

営業の違い?客の違い?で標準を変えるならわかりませんがw
264: 匿名さん 
[2014-07-19 10:31:17]
そのうちセルロースも標準になりそうですね。
その分坪単価上げたりしてね。
265: 物件比較中さん 
[2014-07-19 22:57:36]
メーカーのキャンペーンでサーモス安かったね
どこの工務店でも価格は同じ
発注数によっては他より高い可能性もあるよ
それを良心的って。。。頭悪ー

で、ここの強みって何?ぜひ聞きたい
他社と差別化してある?何が拘りでどこが優れてるの


266: 匿名さん 
[2014-07-20 10:01:04]
デザインでしょ。
他の工務店って、強みあるの?
267: 匿名はん 
[2014-07-20 10:56:55]
SKのデザインは熊本でもトップだと思います。
本に新しい会社の家がでてますが、SKのデザインに比べるとちょっとまだ面白味がないと思います。
268: 匿名さん 
[2014-07-20 17:29:54]
グローバル的な視野から家づくりをしているところでしょう。
世界のいろいろな素材が使えるところじゃない?
他社は、そんなところないでしょう。
これからの企業は日本だけでなく、世界に目を向けておく必要があるから、
地元メーカーでこれだけ視野が広いところはないと思う。
デザインがよいというところは、そんなところからきていると思う。
契約が多いのは、なんとなくそのよさを感じているからじゃないの。
271: 周辺住民さん 
[2014-07-21 02:40:41]
ぐろーばる()だから地域の気候に合わず、クレームに繋がるんだぜ
デザインてあの軒の少なさとガルバ屋根?南欧風みたいのもあるしスクエアもあるしどれのことだよ、、、


272: 匿名さん 
[2014-07-21 07:54:44]
お客さんが好きなデザインを選べる。そこがいいんんじゃない。
軒が少ないと思えば、お願いすればいいことだし、大抵のことは
聞いてくれるでしょう。
他社でそんなところある?あったら参考になるから教えて。

設計事務所は、値段が高すぎるでしょう。経済力があるなら、
とっくにそこにお願いしているし・・・。
273: 匿名さん 
[2014-07-21 10:16:13]
最新のものほど陳腐化する
274: 匿名さん 
[2014-07-22 11:21:24]
エスケーさんで熊本トップですか?
マジですか?本気で言ってあるんですよね?
笑いを取るとかではなく?
熊本スゲー!!

275: 匿名さん 
[2014-07-22 20:30:51]
合う人、合わない人いると思います。
ただ、SKを支持する人が多いということは、
やっぱり魅力があるのでしょう。


人気があると何かと難癖つけたくなる。
それが世の常。
276: e戸建てファンさん 
[2014-07-22 21:08:57]
モダン、プロヴァンス、和風どれでも対応できるのは他社ではムリ〜
278: 申込予定さん 
[2014-07-23 08:37:06]
SKとデザイン勝負できる会社ってあるのwww
いろんなジャンルの建物に対応できるとこ
279: 匿名さん 
[2014-07-23 11:31:56]
エスケーさんはほんといろんなジャンルを建てれるよね!
でも色々建てれるだけ。

他のHMよりいろんなタイプを建てれます!ってだけのような。

実際建てれるのはひとつだけですよ?
一つ一つ見れば普通。見学会行けばわかる。しかも高い上に200万値引きとか最初から盛ってある金額を引くだけ。
色んな家を建てれる!ってこだわりの少ない人ならいいが。。。

実際全ジャンルエスケーが一番!ってみんなが思うなら話は別やけど。

なんでもできるオールマイティータイプかな?
通知表なら3!

ひとつでも5があるほうがよくない?
280: 匿名さん 
[2014-07-23 18:14:32]
なんで皆SK叩くの?
何がダメなんですか?
281: 足長坊主 
[2014-07-23 18:55:10]
>>280
構造材がホワイトウッドだからじゃ。
283: 匿名さん 
[2014-07-23 20:22:24]
その3がいいんじゃない。
プロバンス風の家を建てたかったけど、他社でこだわっているところは
あまりにもプロバンス風ではなく、プロバンスであって、
少し古めかしい気がしました。それがいい人はそれがいいのだろうけど。
SKのプロバンス風は、こてこてじゃないけど、少し、モダンな感じも
あって、こてこてが嫌な人にはベストだと思う。
他のタイプも、そこがいいんじゃない。
多くの人は、そこを支持しているのだと思う。
284: 匿名さん 
[2014-07-23 22:50:39]
なるほど。
もどき好きにはちょうどいいわけか~
285: 匿名さん 
[2014-07-23 23:20:16]
その「もどき好き」というと、いかにも少数派みたいだけど、
その「もどき」を顧客の大多数が望んでいる。普通と言われれば普通だけど、
他社よりちょっとおしゃれで、普通すぎない。

価格もデザインも仕様も、顧客の納得する点をうまく見つけている。
5はなくても、1もない。

顧客の要望をうまくつかんでいる会社だから、これからますます成長が期待されるし、
SKで建てた自分にとっては、いつまでも成長してほしい会社です。

286: 匿名さん 
[2014-07-24 00:22:32]
勘違いしてるみたいだけどSKは少数派ですよね(笑)

287: 匿名さん 
[2014-07-24 07:24:33]
文句ばかり言って来る人はどこで家建てた?
288: 匿名さん 
[2014-07-24 08:25:08]
なるほど!
考え方の違いかぁ!
もどきと言うか、~風みたいな普通の家をそれ近付けるような感じの家を好む人ならいいわけですね!
こだわりが強い人は合わないが、幅広い層を狙ってあるんですね!

狭く深く追求ではなく、広く浅くタイプなんですね!
289: 匿名はん 
[2014-07-24 15:36:59]
実際にとことんこだわった本物のプロヴァンス作ってる会社は敬遠されたりするよね。高いだろうし、素人知識じゃバカにされそう。
293: 匿名さん 
[2014-07-24 22:08:28]
通知表1は完成見学会でしょう。
200万上乗せしてるんだから実質なんのサービスもなしに見学会をさせられてる。
そしていっしょになって営業が遊んでる
子どもがおもちゃ落として床に傷はいってもいいですよーだって。ゾッとする
294: 匿名さん 
[2014-07-24 23:45:21]
↑それが嫌ならエスケーホームで建てなければいい。
それだけの話。
295: 匿名さん 
[2014-07-25 10:44:02]
エスケーで建てた人と建てなかった人の争いがww


実際高めの見積で200万引くから完成見学会を!てのはおかしいよね!
最初からその価格でできるんならそれを基準にするべき。
施主とHMが良好な関係で作り上げたなら見学会させてくれる人ぐらいいるでしょ!
でもマナーはなってないね。室内で営業が子供と遊んでるし、その親も知らんふり。
営業も親もよそ様の家ってぐらい考えて欲しい。
のみものこぼした子供も見かけたことあるし。
飲食厳禁で、帰りに飲み物渡すといいのに。

エスケー擁護の方!
文句でもなくひがみでもなく感想、個人の考えですので。
296: 入居済み住民さん 
[2014-07-26 11:15:28]
去年エスケーホームで家を建てました。
たくさんの住宅会社から見積もりをしてもらって、話を聞いてエスケーホームで決めました。
決めた理由としては、確かに通知表で言うとトータル3かもしれないです。安くはないけど高くもない、仕様も悪くはないけどすごい良い方でもない。ただ、うちの所得などを考えたら予算内で1番いい提案をしてもらったからです。
今も満足してます。断熱材がかなりいいおかげで今年の夏はすごい快適です。
297: 購入検討中さん 
[2014-07-26 13:31:49]
>296さん

ざっくりでいいんですが、エスケーさんで延べ床何坪の家でおいくらでしたか?
うちも今見積もり貰って検討中なんですが、延べ床31坪ちょいの二階建てで、建物価格が2100万なんですよ。
高くないですか?見学会すれば1900万なんですが。
298: 近所をよく知る人 
[2014-07-26 14:07:17]
31坪で1900万円なら設計事務所や大手メーカーも範囲になりますが 笑
299: 入居済み住民さん 
[2014-07-26 16:14:16]
それは高い気がします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる