注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 20:59:22
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

309: 匿名さん 
[2014-07-28 12:23:10]
エスケーで建てた人、エスケー擁護の人もしくは社員?
ってエスケーホームが大好きなんですね!
たかがネット上で批判や否定されたからって、流せばよくないですか?
批判したひとがどこで建てようが、どこを検討してようがよくないですか?
熱くなって言い返すからもめるんですよ。
十人十色、人それぞれなんだからいろんな意見があるんだなーって流しましょうよ。

大手で建てようが、建築費用に1億かけようが批判する人は批判するんです。
大人になりましょう。

熊本人で、今注文住宅検討中なんでいろんな情報がききたいです。
311: 匿名さん 
[2014-07-28 19:59:12]
着工棟数からみてもSKがある程度の支持を得てるのは事実ですよね
その裏返しなのか、なぜかここでは根拠や事実に基づいた批判じゃなく
煽りや難癖に近いコメントが多い・・・

SKで建てて気に入っている人がSK寄りの発言するのは当然だしよくわかるけど
建ててもない、住んでもない人が住人の発言を愚弄する理由がわからない
検討してたけど辞めましたって話なら、単にその過程と理由を説明すれば
役立つ情報になり得るのにね

ちょっと前に誹謗中傷を連投した自演アラシが大量削除されたけど
やっぱりやっかみの類ってことなのかな
312: 匿名さん 
[2014-07-28 20:17:03]
>311
あなたが他者に対して誹謗中傷とか、やっかみとか、煽りや難癖だとか
決め付けてるから荒れるんです。ちょっと考え方を変えませんか?
エスケー擁護したい気持ちも分かりますが、もう少し優しく話そうよ。
314: 匿名さん 
[2014-07-29 08:02:35]
 SK擁護派です。

311さんに付け加えるようだけど、根拠や事実に基づいた批判じゃないから

逆に反論したくなるんだよね。

自分が好きなメーカーが、めちゃくちゃ書かれることは、それを好きな自分が

否定されたことにもなる。意見なら大歓迎です。そういう考え方もあるのかあ

と思う。ネット上だからといって、好き勝手書いていいってもんじゃないと思う。

簡単にスルーできないよ。

315: 匿名さん 
[2014-07-29 08:29:08]
313さん
314さん

難癖つけずに、スルーした方がいいと思いますよ。
掻き回すと他の方に迷惑です。
316: 匿名さん 
[2014-07-29 12:37:06]
中立派です。


エスケーさんを候補にしてましたが、最終的に断りました。
営業さんとは相性がよく、話もしやすかったですし、この人と家作りしたら楽しいだろうなと思いました。
まぁコーディネーターの方に代わったらどうなるかはわかりませんが。

断った理由
注文住宅なのにやはり縛りがある。
価格が高め。
とりあえず契約を!って感じが強い。

とかですね。


一番は価格。

うちは最終的に福岡の工務店にしたんですが、縛りがなく色々できる。
価格はエスケーの見学会をした-200万の状態よりさらに150万程安く済みました。



エスケーさんはエスケーさんでいいとこもあるんでがんばってほしいです。

317: 匿名さん 
[2014-07-29 14:13:45]
>>315
313,314の発言自体は難癖ではないですよね

私もSKが好きとかキライとか関係なく、マナーを欠いた発言が大変気になります
皆がスルーして煽り発言が垂れ流しなくらいなら、マナーを守ろうと注意喚起の
発言が溢れる方がよっぽど見ていて楽ですし、常識的だと思います

上の中立派という方のような体験を踏まえた素直な意見だと、ちゃんと参考にもできますしね
こういったご意見が溢れることを期待しています
323: 匿名さん 
[2014-07-29 22:44:08]
金出しOPで無垢も可能ですよ。
激安で仕上げたけりゃ標準の床でもOK。
どちらにするかは、建て主の予算次第。

324: 物件比較中さん 
[2014-07-30 08:14:55]
本体価格が2000万としてモニターなら1800万になるのか、
上乗せ済みで2200万提示し、200万引けますよ。と言ってるのか?
でも前者なら同じ仕様で相見積もりとった場合、誤差はあれど200万程度他社が高くなるはずだよね?


325: 匿名さん 
[2014-07-30 08:56:59]
多分最初から200万かそれ以上乗せえるんでしょ!
自分も見積貰ったり検討してた時期があったが、他より高い!
200万引いても他より割高。
そして○月末まで契約したらさらに30万引きます。とか、
社長にお願いして、さらに20万引きます。とかありましたが割高なのは変わらず。

おそらくエスケーを検討してる方々は大差ないぐらいの収入で、似たり寄ったりのHMをみるだろから金額は分かるだろけど。
326: 匿名さん 
[2014-07-30 20:50:02]
最初から盛って後から根びくやり方はどこも一緒。SKだけじゃないよ。
ホームメーカーならそれは戦略としてどこでもするんじゃない。
327: 匿名さん 
[2014-07-30 23:36:52]
大手メーカーの価格が高いのは ちゃんとした理由がある
大手メーカーは 常に研究開発を行っていること。
そして、アフターケアがしっかりしていること。
それからテレビCMや新聞広告などで宣伝していますし、
全国にある住宅展示場やモデルハウスなどの建築費や維持費、
人件費に多くの経費をかけています。
逆にローコストはそれらを多く省いているため、安い価格設定で提供しています。

ん?   エスケーホームは大手と同じ?

328: 匿名さん 
[2014-07-31 11:01:06]
後から値引きはどこでもするだろうけど、エスケーは見学会開催が義務化されるからね!

施主が住む前に営業&子供がドカドカ暴れまわる。
子供が木登りみたいに柱を登ってるのを止めない営業。
飲み物をこぼす。オムツ交換してる人もいる。


すべて我慢して盛った金額から200万さげるだけ。

正直営業の質の問題かな?
家自体は可もなく不可もなく普通。
329: 足長坊主 
[2014-07-31 12:18:29]
営業が50人くらいおるのじゃろ?
あの規模の会社で、多すぎるずら。
質より量になるのは、さだめじゃ。
330: 匿名さん 
[2014-07-31 14:25:35]
昭和建設は従業員100人オーバーで
CMバンバンやって坪単38万円
331: 黄色い汁が出る男、喜壱 
[2014-07-31 22:21:15]
会社の規模と営業の人数は何の関係もないからね。
「多すぎる」なんて考えてる人は
物を知らないんだろうね。
332: 物件比較中さん 
[2014-08-01 08:33:46]
人件費は膨らむんでないの
インセンティブ分もあるだろうし。
薄利多売に走るなら分かるけど、それとも違う。

どのHMも価格は乗っけているそうなので、皆さん必ず同じ仕様で相見積もり取りましょう
契約を急がせるのはおかしい
双方納得いくまで検討しないと後々クレームにつながるからね
その営業が売り上げ達成できてないとかじゃないの?
334: 匿名さん 
[2014-08-02 09:11:03]
去年ほどエスケーさんの建築現場を見なくなったけど、大丈夫なんかな?
駆け込み需要が終ったから厳しいのかな?
335: 匿名さん 
[2014-08-02 11:56:52]
どこも受注は落ちてます。
336: 匿名さん 
[2014-08-02 15:28:14]
どこも受注が落ちてる。
だからしょうがないって思うような会社だと衰退しかないですね。
同じエリアで年々受注増えてるとこもありますよ。
337: 匿名さん 
[2014-08-02 17:45:30]
年々受注が増えてる?
どこ?
339: 匿名さん 
[2014-08-02 22:29:53]
>>336
受注増えてるとこってどこ?
340: 匿名さん 
[2014-08-03 06:26:53]
足長坊主の元会社ですけど・・・
342: ビギナーさん 
[2014-08-03 09:04:59]
客層は世帯年収250〜400という感じ。
社長の10分の1。
そのくせなにが「瀬口社長どぅ?」だよ。いちいち相手にするかよ。
346: 匿名さん 
[2014-08-04 09:00:01]
受注増えてるとこ知ってます。
個人の方がされてるとこですが半年から1年待ちとか。。。
うちは事情があり待てませんでしたが。
347: 匿名 
[2014-08-08 22:00:59]
SKって高いんですか?
348: 匿名さん 
[2014-08-09 09:28:38]
エスケー高いですよ!

同じ条件で別の会社で見積取ったら何百万単位で違います。
自分は営業さんによくしてもらってたんで、エスケーで建てたいが予算が違いすぎるからどうにかなりませんかっていいましたが無理でした。
で結局違うとこで建てましたよ。


値段は高い!でも営業担当の方はほんとよかったです。
349: 匿名さん 
[2014-08-09 11:33:08]
200万円はデカイな
350: 匿名 
[2014-08-09 22:24:24]
SKさん、何度も何度も聞いたのですが、金額を出してくれませんでした。
担当の営業で違うのかな?
値段の分、家はいいのですか?!何回か見に行きましたが、階段など、ミシミシ音がすごかったです。
351: 販売関係者さん 
[2014-08-09 22:48:15]
図面ひいてもらった?漠然としてたら無理

352: 匿名さん 
[2014-08-09 22:53:52]
階段ミシミシ 昔風で良いですね。
353: 匿名さん 
[2014-08-10 00:08:34]
床キシミ音がオプションなので高いのだろうか?
354: 購入検討中さん 
[2014-08-10 17:18:57]
既製品の階段でミシミシ言うかな。
鉄骨階段とかなら仕方ないよ
355: 匿名さん 
[2014-08-10 17:33:59]
階段って既製品なんですね。
矢の打ち込みが甘いだけかと思いました。
356: 匿名さんー 
[2014-08-10 17:53:20]
うちは、図面出して金額はローンのおりる金額が分かるまで言わない感じで、ちょっと嫌な気分しました。
357: 匿名さん 
[2014-08-13 09:56:01]
うちもまずは事前審査しましょう。
といわれ、審査後に審査結果+αの見積が出てきましたよ!

ってか、昨日家でテレビつけて野球観戦してたら、藤崎台球場でソフトバンクの試合があってましたが、キャッチャー後ろにどどん!とエスケーホームの看板出てましたね!
あんなのいくら広告費かかるんだろ。。。
モデルルーム作らないといいつつ最近は匠プロデュースとかで建売作り長期見学会したり、広告、CMでばらまいたり。
みんな施主さんにのっかてくるかと思ったら。。。

エスケーさん好きだってけど、他も検討しなきゃかなと思ってます。
358: 匿名さん 
[2014-08-13 10:18:10]
ソフトバンクって昭和建設のイメージ強いから、切り崩しにかかってるのかもね。
359: 匿名さん 
[2014-08-13 13:09:01]
内川の影響で昭和建設のイメージがね!
でも日曜にドームに久々行ったらタマホームがバックスクリーンの液晶に出てたよ!
360: 購入経験者さん 
[2014-08-19 15:14:14]
皆さんがおっしゃる通り、エスケーホームさんは図面が出来たら客が出せる上限一杯の金額を提示してきます。
坪単価が決まっていない事をうまく利用しているのでしょうかね。
362: 匿名 
[2014-08-19 21:54:41]
そのようなやり方には、不信感を抱きますね。うちは、SKさんがなかなか金額出してくれなかったので、他社に変えたところ、それを知ったSKの営業の方にとても嫌な事をたくさんされました。絶対SKでは建てません。
363: 入居済み住民さん 
[2014-08-20 09:03:31]
先日瀬口社長に用事があり、会社の方に連絡して欲しい旨を伝えたのですが、連絡ないまま1ヶ月経ちます。
364: 購入検討中さん 
[2014-08-20 09:57:51]
362さん

嫌な事とは何をされたんですか?
言える範囲の事なら聞きたいです。

うちは近くにエスケーさんが建築中なんですが、平然と道を塞いでますからね。
どういう神経してるんだか。。。
365: 購入経験者さん 
[2014-09-01 22:19:02]
しょっちゅう担当変わりますよね?辞めたって言われる。
保険じゃないけど、親類縁者入れたら皆辞めたなーんてことないよね

366: 物件比較中さん 
[2014-09-08 12:28:35]
何度か見学会に足を運んだ者です。
中の構造や施工体制等、説明を聞く限りでは良いなと思ってます。
ただ、見学会に来られてる方の客層が結構気になりますね…
子供は野放し、階段から飛び降りたりして、何事かと驚くような音が家に響いても何も言わない親。
スタッフさんが駆け付けて、お子さんを別の場所に移動させたり、何らかの対応はされてましたが。
見学会の会場で打ち合わせや相談等されてるようなので、そのようなお客様(親)相手に注意がし辛いのだろうな、と言う印象でした。
また、お子さん親御さん共々他人の家にお邪魔する感覚が無いのでしょうか、素足の方が多くてびっくりします。
素足なのは別に良いのですが、家の中でも遠慮なしに(瑕疵に繋がりそうな行動を)振舞われそうと言うか…
見学会がこんな感じなので、モニターに申し込むなら覚悟と対策が必要かもしれないなという印象でした。

実際にモニターに申し込んだ施主さんいらっしゃいますか?
200万値引きの価値はあったかどうか、明らかな瑕疵があった場合のエスケーホームさんの対応など、教えて頂きたいです。
367: 入居済み住民さん 
[2014-09-08 18:28:49]
モニターの件ですが、新築だと普段以上に神経質になるので気になるかもしれませんが
極端なことはそうそう起きませんし、当然瑕疵に関しては間違いなく対応してくれるのでご心配なく。
引渡し時の立会いチェックはキチンと下見して、ちゃんと指摘すれば大丈夫です。

200万オフの価値については人それぞれの受け取り方なので・・・。
基本的には、200万オフといってもキッチン・バスメーカーなどの
標準価格と実売価格のようなもので、広告マーケティングの一種とも言えます。
単純にモニター代=200万というのとはちょっと違うでしょうけど
逆にモニターを蹴って200万上乗せしてもエスケーが良いのか、という自問をすれば
おのずと答えが出てくるかもしれませんね。

368: 匿名さん 
[2014-09-09 08:57:38]
どうしてもエスケーで建てたいって方はどこで決められたんですか?

うちは車のローンがあり、見学会の開催(モニター)を条件に先に200万を出すことができるといわれたんですが、同じ状況のかたでそういった流れで建てられた方いますか?

またこの行為は大丈夫なんですか?

うちはそこまでして建てたいと思わなかったし、見学会のマナーの悪さが気になりましたので遠慮しましたが。
369: 匿名さん 
[2014-09-11 10:58:53]
早い話が借換みたいなものじゃないでしょうか。
車のローンを完済させて、住宅の方に上乗せするんだと思います。
住宅ローンは金利が低いので、他の大きな借り入れを併せてすることは多いみたいですよ。
もちろん銀行には内緒で、ってなると思いますけど。
371: 購入経験者さん 
[2014-09-11 19:23:49]
いわゆるふかしの行為ですよね。
信用問題でもありますし、不正がばれたら一括返済を求められると思います。
オーバーローンして借りれたとしても、返済する財力がないと、大変ですし、それにそうゆう薦め方をするHMは考え直したが良いかと思います。
372: 購入検討中さん 
[2014-09-12 00:02:20]
金利が安いと言うけれど、住宅ローンは最長で35年…
ふかして良いこと、どれだけあるんだろ?
そもそも銀行に嘘を付くこと自体あり得ない。
デメリットどころの話じゃなく、371さんのおっしゃる通り信用失ってしまうよ。
373: 匿名さん 
[2014-09-12 09:30:40]
って事はエスケーさんは信用を失わせる行為をさせようとしてるの?
やっぱりエスケーさんではやめたがいいかな?
374: 匿名さん 
[2014-09-12 15:31:43]
ただ車のローンを返さないと高収入の人しか家はたてれません。
375: 匿名さん 
[2014-09-12 15:44:39]
普通に車のローンなければ普通の人でも建てれるだろ!
みんながみんなローンあるわけじゃないから。

ローン完済してから建てればいいだけ。住宅ローンにぶっこむのはバレたら一括返済求められて、建てた家は売るはめに。
376: 匿名さん 
[2014-09-12 16:36:45]
エスケーホーム全体がそれを推奨してるかどうかは分からない。
ただ、自分もその話を持ち掛けられたことはある。
お断りしたけどね。
残期間は1年程度、現状でローンが通らなければ銀行が資金繰りの危険性を感じていると言う事だろうから、時期を改めようと思ってたし。
以前エスケーホームの見学会を回っていた時に営業の方数人とお話したが、かなり個人差がある。
相性以前の問題として、営業の方の知識量や接客の質に雲泥ほどの差があったような。
ふかしの件も、別の人にそれと無く聞いたら辞めておいた方が良いし、自分は絶対に勧めないと言ってたよ。
377: 匿名さん 
[2014-09-13 08:57:39]
うちもローンがあるから今すぐではない。ローンが終った頃に新築を考えている。
と先に言ったにもかかわらず、うちはモニターになれば先に200万渡せる。それでローンが返せる。でも銀行には内緒。
と、言われました。

そこでほかの工務店やHM、不動産屋に相談したんですが、全員それはダメ!違法!脱税!ばれたらどうする?
そのやり方は10年以上前ならありえたが、今普通のとこではしない!といわれました。

信用の問題、バレタ時のリスク、ローン期間中ずっと嘘を隠す、等を考え見送りました。
最近ではエスケーの家を見るたびにここはどうなんだろ?もしたれこみいれたら強制退去かな?とか思ってしまう。
378: 匿名さん 
[2014-09-13 16:40:59]
>>377
>最近ではエスケーの家を見るたびにここはどうなんだろ?もしたれこみいれたら強制退去かな?とか思ってしまう。
流石にそれは考えが下品すぎるって
ふかしを当然のように勧める奴と同レベルになってどうするよw
379: 匿名さん 
[2014-09-13 17:39:22]
どうしてふかしを勧める人と、熟慮して見送った人が同レベルになるのかわかんないけど。
なんか200万気になるな?ふかす必要もなく、見学会もしない人は損するわけやん
まともな人なら他に行くよね。だから客層が悪いの?
うちも建築中のSK見ると、あのドタバタ学生サークルみたいな社員と一生付き合うんだと感心する。
でも建物に関してはちゃんとしてると思うから、もったいない
380: 匿名さん 
[2014-09-13 20:01:30]
>>379
熟慮して見送った件は関係無いんじゃないか?
引用してる文章から察するに、見ず知らずの他人の家を見て強制退去とか言う(思ってるだけだろうが)辺り、人格的にどうなんだ?ってことじゃね
一事が万事で全てをそうだと決めつけて判断するのは良くないな
決めつけたくなる位会社全体が胡散臭かったのかもしれんが
しかし、スレの様子からするとふかしでローン組むことを打診された人って結構いるんかね
381: 契約済みさん 
[2014-09-15 08:59:55]
他のメーカーの人でしょう。
 デマは信じるべからず
382: 購入検討中さん 
[2014-09-16 12:12:25]
他メーカーの人による中傷、デマだと言い切れる根拠は?
私も実際ふかしの話を持ちかけられた一人ですが、残念ながら建築とは無関係の一般人です。
ふかしについてはスルーして以降その話は出ませんが、その営業の方の信用は落ちましたね。
エスケーホームさんそのものが信用出来ないレベルの何かに遭遇したことは無いので、あくまで営業の方個人への信頼度の話ですけどね。
383: 匿名さん 
[2014-09-17 15:14:57]
自分も持ちかけられた一人ですね。
まったく業者ではありません。
自分は車を売却予定でしたので気にもかけてなかったんですが、ローンありますって言ったらすぐさま言われました!
自分は言われたからエスケーを見送ったわけじゃありませんけど。
やはり営業の質の問題かなと。見学会場は遊び場ですか?大学気分のまま仕事ですか?てきな感じが。

友達でエスケーで建てた奴もいますが他も色々見てから決めるべきだったと後悔してましたよ!
自分が貰った見積りは坪単価60万超えてました。
そこも問題かと。

384: 購入検討中さん 
[2014-09-18 11:55:32]
>>383
後悔とは例えばどんな事でしょうか?
実際建てた方の意見は貴重なので、差し支えなければ聞きたいです。
坪単価60万超えは確かに凄いですが、どう言ったことが問題だと感じましたか?
60万を超えるスペックでは無いはずなのに、とか、そう言うことですか?
ちなみに私は58万でした。
高すぎるなぁと言うのが率直な感想ですね。
385: 匿名さん 
[2014-09-18 16:59:49]
私の友達もエスケーで建てて良かった事もあったが、後悔が大きいって言ってましたね。

友達は事前にあまり下調べせずに家を建てた為でもあるとわ思うけどって言ってましたが、
5、6、7年?詳しくはわかりませんが築年数はそれくらいで、そのころはエスケーが塗り壁を押していたらしいです。
メンテナンスもなにも聞いていなくすでに壁に亀裂入りまくり。
友達いわく事前にデメリットは全く教えてくれないと。
あとはやはり価格を言いますね。
同価格帯のよそのお宅に遊びに行くと惨めになるってよく言ってますね。

私もエスケーのプロバンスみたいな感じ好きでエスケーOBの友達に聞いたら言われたことです。
386: 契約済みさん 
[2014-09-18 18:52:16]
その塗り壁ってジョリパッドととかいう素材?
387: 購入検討中さん 
[2014-09-18 20:33:24]
ジョリパッドは比較的クラックが入りにくい素材のはずだけど…
385のご友人のお家の塗り壁がジョリパッドなら、地盤が悪くて相当揺れたのか左官さんが下手だったのか、はたまた乾燥し過ぎたとか?
ネット見積もりで、外壁はサイディングとジョリパッドって書いてあったけど、他の壁材ってあるんだろうか。
見学会で見てみたいけど、最近塗り壁の家あんまりないよね。
揺れに強い作りなら、塗り壁もありだと思ってるんだけどな。
388: 匿名さん 
[2014-09-19 09:01:57]
友達は塗り壁だと言うだけだし、私も素人なので見ただけではそれがジョリパッド?かどうか素材まではわからないです。

ちなみに一度見学会で塗り壁の事を聞いたところ、昔はやっていたが亀裂等がでるのでおススメしません。どうしてもと言われるならできますが。との回答を営業さんからもらいました。
友人が建てたタイミングが塗り壁をおススメしていたタイミングで、それからおススメしないになったって事はクレームなどが多かったのかな?と個人的には思ってます。

ちなみに友人宅の地域は岩盤でできている地域で地盤が強いとこで有名らしいです。
左官さんの腕前なのか、乾燥なのかは分からないです。
389: 匿名さん 
[2014-09-19 10:04:07]
塗り壁は割れが出るのが普通と思いますが、その普通の事が受け入れられないお客さんが多いから、お勧めしないようになったんじゃないでしょうか。
390: 購入検討中さん 
[2014-09-19 11:18:48]
塗り壁だと金額もかなり上がりますよね
391: 匿名さん 
[2014-09-19 11:58:33]
プロには普通であっても素人には普通ではない。
そらならば事前にこうゆう事が起こる可能性がある。と事前にプロが伝えるべきではないか?
そこまでしといて受け入れないのならば施主が問題。
事前に伝えてないなら施工側の問題だろ。

392: 購入検討中さん 
[2014-09-19 12:01:09]
金額は上がりますが、サイディングのメンテナンスって後々かなりお金がかかりそうですよね。
ジョリバッドも、ヘアークラック位なら良いけど、クラックが大きく入ってしまえば剥離の原因になりそうだし。
ジョリパッドとサイディングの2択なら、かなり究極かも…
393: 購入検討中さん 
[2014-09-22 22:42:51]
上半期が終わるのでどこの住宅会社も契約を進めてくるけど、SKさんは特にしつこく営業してきます。こちらの都合も考えないで夜仕事終わりに打合せをお願いしてきたり電話もしつこいです。モニターで200万安くなってるけど、他の会社より高いしSKだけはないかな。
394: 購入検討中さん 
[2014-09-23 01:02:56]
>>393
坪単価どれ位でしたか?
395: 購入検討中さん 
[2014-09-23 07:48:44]
>>394
200万引いて坪50万でした、自分は大手や中小企業にも見積出してもらいましたが他は42~45万が殆どでした。SKには一応エコウッドというプランを出してもらっていますが、あんまり期待してません。

396: 匿名さん 
[2014-09-24 11:47:58]
>>395
今エスケーホームで検討していますが、私の担当は配慮が足りないと思いました。私はエスケーさんの家の作りはとても気に入ってたのですが現在見積を出している土地が実家から少し離れており、最近に母が倒れ車椅子で生活するようになったので近い土地に建てたいと思うよになりました。主人と話合い担当にもその旨を伝えプランを始めから見直してほしいとお願いしましたが、今の土地からも十分近いので大丈夫と思いますとの一言。そればかりか9月中に契約をお願いしたいと言ってきました。私達はまだ内覧会にも3回しか行っておらず、見積も今月の中頃に提示したばかりで十分な打合せもできていない状態です。会社のノルマの為に私達に契約を急がせるって信じるないと思いました。
397: 匿名さん 
[2014-09-24 13:14:42]
>>395


うちも見積もりが高いと言うと、最後にエコウッドでプランだしてきましたよ。
凄い!しょぼいですw
やめといたが賢明です。エコウッド期待しないように!
価格だけを希望に価格に合わせてきて、あとの希望は無視ですから!
うちはやめてとある工務店にしましたが、施工面積48坪、延べ床40坪、こだわりをかなり聞いてもらい1700万台でしたよ!

398: 匿名さん 
[2014-09-24 16:08:16]
>>397
SKさんの家自体はこだわった作りだと思いますが、自分達の予算から考えると縁がなかったんでしょうね。
399: 匿名さん 
[2014-09-24 18:35:50]
何度も言うが、検討中の人は同じ仕様で相見積もりとって!エコウッドはどうしても安く建てたい人向き。
グレードを上げたりオプション付加でとても良い家が出来るでしょうね。
でも広告は随分安いよね〜
実際の費用は高いのに、周りからは安い家って思われるのはちょっと損した気分。
400: 匿名さん 
[2014-09-24 21:07:59]
>>399
考え方の違いで俺はあそこまで作りをこだわらなくていい。家にあまり金額を掛けないで貯蓄に回したいので。あと担当者の営業は一番ひどかった!他の会社で比較したから間違いない。それとオールパッケージ制度なんですが、私たちは隠し事はしませんと言いながら見積で不明な点多過ぎ!10年分の保険料や登記費などって内訳聞いたら確認しますって電話してた。他の会社のほうが分かりやすいです、今は全て教えるのは当たり前でわざわざ声を大にして言うことじゃないってさ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる