注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 17:02:51
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

148: 通りすがり 
[2014-09-01 18:17:23]
カントリーカットは10年以上前からスプルース材では無くヘムロック(米栂)と云う樹種だと思いますが....

現在 カントリーは スプルースパインを使っていると思いますが?

どっちにしても、ログハウスの構造材としては不向きですが。

149: おすし 
[2014-09-01 22:58:24]
まぁ、なんかいろいろお疲れさんっす
150: 芽キャベツ 
[2014-09-02 16:17:49]
数値的な事や、一般論が多いけど実体験の比率少ないですよね。

同じパインやスプルースでも産地で強度や比重等が全然違うのに、全部ひとくくりの話しになってます。

皆さんほしい情報は不向きな材だけどメンテナンス次第で長持ちしてますとか、弱い材でメンテナンスはこまめにしたけど、何年でダメになったとか。
また逆に、他社でいい材だけどメンテナンスを怠ってダメにしちゃって
た(SWハウスの話しでありましたね)とかではないでしょうか?

素人博士の机上の空論じゃなくて実例がほしいです。
151: Fカット 
[2014-09-02 17:08:37]
>136さんその他の方へ

パート2あたりで、昔、セカンドハウスさん(当時は別名だったかもしれません)が
エラーログについて詳細に実況報告してましたよ。

うちもその部類で、ファインカットの接着部分が剥離して、
ログハウスの価値はありません。

ベスが何を保障してくれるというのですか?
いなくなれば第3者機関が保証してくださります。
そもそも修理は監督だし、
私は素人大工にいじくりまわされるよりも、
まともな職人に直してもらえるならば
第3者機関にお願いしたいですね。
第一、建てた大工でさえまともな工事はしていなかった。

保障うんぬんよりも有償で別の業者にお願いできるならば、
私はそちらに頼むか、建て替えを検討中です。

ログハウスだからこそ、念には念を入れてエアコンを高い賃料を払って設置してもらったのに
ガス漏れで、
この異常気象の猛暑日の中、
毎日熱中症で、
いまだに修理にきませんよ。

火災保険はどこに入っていますか?
坪単価が高すぎて、再建築できるだけの保障の保険に入れません。
152: Fカット 
[2014-09-02 17:23:42]
当時、同時期に同じシリーズのエレミ?か何かでしたが、
一人の方はコンクリートの立ち上がりが□型(外枠だけ)で、
ストーブの下は床材の代わりにレンガ。
もう一人の方は間仕切り壁の下に立ち上がりがあり曰型で、
ストーブの下はコンクリート床にレンガ。

フランチャイズとはいえ、販売店によってこれほどまでに違ってきます。

かなりの部分、削除されたと言われてますが、
過去ログをご覧になることをお勧めします。
153: BESS元施工管理 
[2014-09-02 18:44:54]
昔 BESSの施工管理をしていた経験を書かせていただきます。

まず建物の耐久性についてですが、初めに、ログハウス(カントリー・ファイン・ハンドカット・あきつ)と在来工法(ジャパネスク・ワンダー)とは根本的に違うので、比較対象にはなりません。
 ログの耐久性についてですが、建物の建築されている地域・立地条件によりかなりの巾があると思います。私の経験で書かせていただきますと、 高台の日当たり風当りの激しいログの場合、2年毎に再塗装をしていても、ログは乾燥してスカスカの状態の物件が多数見受けられました。反対に、森の中に建築されているログの場合、同じように再塗装をしているにもかかわらず、下段のログが腐り悲しい結果になってしまったお客様もいました。
私が過去の物件を見て感じたことは、いくらメンテを行っても30年40年先を考えたときには、持つかどうか…
妻壁やドーマーに張られているパネリングに至っては、確実に反りや暴れが発生し10年程度で張替が必要だと思われます。
ただ、BESSの場合 過去の物件と現在の物件では、仕様変更により、条件が違いますので、一概に比較はできませんが。 下請の職人さん曰く、昔の物件のほうが材料の質が良かった。年々材料の質が落ちてきているとの意見も有りますから、何とも言えませんが。

各販社で施工方法が違う件については、BESSの基本収まりは決められていますが、実際の現場ではほとんど使い物にならない(納まらない為に各販社でアレンジして施工しているのが実態です。ひどい場合、同じ販社の中でも下請業者によって施工方法が違う場合もあります。
154: 匿名 
[2014-09-02 21:31:10]
ビッグフットがフランチャイズだなんて知りもせずに、ジャパネスクの最盛期に彩雲と言うのを建てたおめでたい人間です。

その後いろいろあった中で、「へたは法に問えない」という知人の言葉を名言だと思わざるを得ない状況です。

ビッグフットの宣伝効果は絶大なものがあり、失敗だった!!悔しい!!と思ってからも、パンフを見たりしていると、その中に引きこまれそうになっていて、家族にあきれられている次第です。

あれだけお金を出すのだったら、もっと心地よく住める家がたったのになあ。今更遅いが。
155: 匿名 
[2014-09-02 22:26:33]
bessは本当にパンフレットや展示場の作り方が上手いですよなね
~。
でもきっちり価格にその分が乗っかっているんですよ
156: 匿名 
[2014-09-03 06:17:02]
154さん、何が問題だったのでしょうか。
具体的に教えてください。
また何年に建てたのですか。
157: 購入経験者さん 
[2014-09-03 09:23:34]
4年前に建築した我が家 あきつ  

内部の建具は、引き渡し直後から全滅 何度交換&調整してもそってきて使えない。
外部のアルミサッシもキーキーひどい音が鳴って動かない。何度調整してもすぐ元の症状が発生。
床鳴りなんて当たり前。一か所修理したら、また違う場所が。
階段手すりも、引き渡し直後からぐらぐら。 担当者に伝えるとこんなものです…
知り合いの大工さんにお願いして見てもらうと、手すりと階段とをビスで止めているだけなので、ぐらぐらして当たり前。

住んでみれば、楽しいこともあるけど、決して安い買い物ではないのにこのクオリティー。

158: 匿名さん 
[2014-09-03 10:24:33]
展示場の手摺りもグラグラしてたよ、普通の人はそこで購入を辞めるのでは?
159: 購入経験者さん 
[2014-09-03 10:42:01]
No.158さん

私が見た展示場は、そんな事なかったと思いますが‥。

会社によって違うんですかね?

160: 匿名さん 
[2014-09-03 13:58:40]
会社によって全然違います!

ログハウスに関しては、営業マンが言っているような
うちの塗料なら、外壁塗装は10年に1度で十分です、楽しくペンキ塗りしてください、
なんて嘘っぱちです。
そもそも、塗料屋さんに聞いたところ10年もつ塗料は存在しないそうです。

>153さんのおっしゃるとおり、
同じ分譲地内で、日当たり良くしているお宅は絶えず再塗装。
再塗装を嫌がって森にするとログが痛む。

過去ログが削除されるのは、
示談金を受け取るとそれ以後その件に関して公表することはできなくなり(念書を交わさせます)、
それを良いことにBESSが削除依頼をだしているものと推察されます。

休みのたびに、
薪割り、メンテ、正直もう疲れましたね。
住むより楽しく?
毎日、日曜大工で暮せと???

我ながらBESSを選んだことに苦笑いするしかないですね。

>150さん
建築中の問題点をどう考えていますか?
単なる空論ではなく、
 示談金 - 工事中断中の大工の日当 ⇒ 施工主
なおかつ、念書にサインさせられ以降この件に関しては口外しないようにと。

おそらく、ユーザーさんは忘れているのかもしれませんが、
探すと悲惨な記事が出てきますよ。
BESSの監視があるので、ここで紹介できないのが残念です。


161: 販売関係者さん 
[2014-09-03 21:07:42]
Fログ(ファインカットログ)は、ノンセトリング工法が売りだったが、結局、セトリングする事が分かり、今年のモデルから内部の柱上にジャッキ金物が付いた。

前から指摘していたのに本部は対応しなかったからこうなる。
ログはセトリング対応ボルトがあるので下がらないけど、木は痩せるので内部2階床が下がってくる。

以前にFログを建てた人には、なんと説明するのだろうか?
162: 匿名 
[2014-09-03 22:16:44]
>BESSの監視があるので、ここで紹介できないのが残念です。


しかし、怖い世界ですね。
「監視」ですか。
不利益をもたらすものを排除しようということなのでしょうが、施主側としては「大金を払って建てた住宅」が何らかの事情で困ったことになり、筋を通すために闘って、挙句の果てが「監視」されて、言いたいことも言えなくなるということですかね。

何と恐ろしい。やっぱり怖いですね。
BESSには、示談金を払わなければならない理由があったわけですよね。
施主としては、そんなことにならない「家」で、気持ちよく暮らしたいわけですよね。だから大金を払うわけですよね。気持ちよく生活するために。ひどいな。
163: 芽キャベツ 
[2014-09-03 23:17:09]
>>160
誤解されるような書き方ですいません。
そんな知識でログを~的なものが多かったもので。知識も大事だけど実体験に勝るものはないという意味です。数値や知識だけではわからない実体験の情報がほしくてこのサイトを見てるのだという意味です。

施行中の問題に関しては難しいところで、施主はどんなに知識があってもプロとしての仕事経験がなければ所詮素人です。なにが悪いか判別するのは難しいと思います。
建築地が近ければちょくちょく行って写真撮ったり、大工に見られている感があると牽制策にもなるとアドバイスされたことがあります。
164: 匿名 
[2014-09-04 21:23:35]
>保障うんぬんよりも有償で別の業者にお願いできるならば、
私はそちらに頼むか、建て替えを検討中です。

私も建て替えたい。
保証も条件があって、中々思い通りにはいきませんよね。

ただ、建て替えをするということは数千万を捨てるようなものですからね。それもバチ当たりな気がして。
まあ、お金もないですけどね。

でも、建て替えたい!
165: 入居予定さん 
[2014-09-04 22:51:07]
>161
> Fログ(ファイン カットログ)は、ノンセトリン グ工法が売りだったが、・・・
あのセトリング対応ボルトで締め付ける方法ではなくなったの?
ダボ&通しボルトになったのですか?

>今年のモデルから内部の柱上にジ ャッキ金物が付いた。
もう少し詳しく説明をお願いします。
166: 販売関係者さん 
[2014-09-04 23:51:51]
>>165
先月見たFログの現場ではセトリング対応ボルトはあったけど、内部の柱上にジャッキ金物があった。
おそらく近いうちにダボと四隅の通しボルト仕様になるでしょうね。
要はCログと同じになり、ただ単に四角いログになると言う事です。

詳しくと言われても、柱上のジャッキを見たかったら、BESS展示場のCログか、あきつログを見れば内外部にあります。
それがFログにも採用しましたと言うだけす。
建築中、若しくは契約予定なのであれば営業マンに直接聞いてみて下さい。
今まで必要ないと言い張って付けなかったジャッキが今はあるんですから・・・
先に建てた人と揉めるでしょうね。
167: 入居予定さん 
[2014-09-05 12:29:25]
自然相手にノンセトリングなんて発想がそもそもの間違い。
168: 販売関係者さん 
[2014-09-05 17:58:34]
セトリング対応ボルトって言いながら、ログ材は収縮するので、建物の自重をセトリング対応ボルトで支えているだけの事。
169: 匿名さん 
[2014-09-05 18:30:49]
ちょくちょく見に行って、
おかしいのではないですか?
と監督に言っても問題ありませんと言い負かされ、
あちこちで調べているうちに工事はどんどん進み、
工事を中断した時には、
ほとんど全額払わないと解約できないくらいまで進んでいて
工事完了間際になってログ材を交換してと言われても無理です、
で示談金となる。

しかし、ログハウスの価値はなくなるから、
売却も思うようにはいかない。

元々個性が強く需要が少ないからね。

アーメン
170: 匿名さん 
[2014-09-05 18:40:00]
実際、Dログのお宅とFログのお宅とでは、
地震の際の揺れ方に大きな差が出ます。

少なくとも今までのFログは、
大地震には持たないのではないでしょうかね。
171: 入居予定さん 
[2014-09-05 23:52:41]
隙間空いてる串団子ってイメージでいいかな?
172: 匿名 
[2014-09-06 23:09:38]
ベスに否定的な意見の人が多いようなので一言。
私はベスの家に住んで10年近くたちますが、(ログではないですが)
特に不満はないです。もちろん不具合もないです。
これから普通にメンテをしていけば、
50年くらいはは大丈夫と思われます。
その理由は以下の事実から類推されるからです。
ベスの前に住んでいた家は
27坪で、灯油セントラル暖房の設備込みで
900万円の安普請の在来工法の普通の家です。
今年でちょうど30年経ちますがいまだにに現役です。
震度3から4くらいの地震も何回か経験しています。
今住んでいる人に家の状況について聞きましたが、特に問題ないとのことです。
(今住んでいる人は知り合いなので、話を聞くことができます)
メンテはふつうで、過剰なことはやっていないとのことでした。
もちろんこの値段ですから使っている構造材等はよいものではないと思われます。
(使っている構造材が何かまでは確認していませんが)
しかしいまだに現役。ベスの家が以前住んでいた家よりも、
感覚的ではありますが、耐久性が悪いとは思えません。
普通にメンテをしていけば30年で倒壊するようなことはないと思われます。
最低50年はもつと思っています。
実際にベスの家に住んでみて快適に思っている自分にとっては、
ベスの家についての悪い書き込みには困惑しています。





173: 匿名 
[2014-09-07 00:23:08]
>ベスの家についての悪い書き込みには困惑しています。

それぞれ求めるものが違うので。

それと、考えていたものと、実際住んでみたら大きな開きがあったりするので困惑することになると思う。
展示場は居住していないし、見せるものだから当然手入れも行き届いるのでは?

展示場並みの状態に保つには、毎年プロにメンテを頼むべきかな。
174: 匿名 
[2014-09-07 08:53:13]
No.172さん
>私はベスの家に住んで10年近くたちますが、(ログではないですが)

ジャパネスクですか?差支えなければおしえていただけますか。
どういうタイプにお住まいですか。
175: 匿名 
[2014-09-07 18:29:00]
あまり具体的に書くと特定されるので、
詳しくは書きませんが、程々の家の前のタイプの家です。
「雪」「琴」「蓮」シリーズの時の家です。
悪くいう人の期待に答えられなくて残念ですが、
今のところ不具合は本当にありません。

176: 匿名 
[2014-09-07 18:32:44]
No.175さん
返信ありがとうございます。いいシリーズでしたよね。どうしてやめたんですかね。程々の家も雰囲気があるけど少し狭い感じがしますね。
床の掃除とかどうしてますか。
177: 匿名 
[2014-09-07 19:43:45]
床掃除には普通に掃除機を使って
います。また気が向いたときに
拭き掃除をしています。
ワックスは使っていません。
玄関から上がったところなど、
よく歩く場所は塗装が少し薄くなり、
また光ってきて、いい感じになってきました。
室内の、木の壁も最初よりも色が濃くなった感じがして、
これまたいいです。この家は新築の時よりも
時間がたってからのほうがいいですね。
20年後、30年後が楽しみです。
178: 匿名 
[2014-09-07 21:14:38]
>よく歩く場所は塗装が少し薄くなり、
また光ってきて、いい感じになってきました。

そうですね。でも家は小さい子がいて傷だらけになってきて困っています。塗装をすると傷は目立たなくなりますが。玄関の土の汚れも塗装できれいにしています。水拭きだけでは汚れが残ってしまって・・・。

室内の梁が大きく暴れたりはしていませんか。
179: 入居済み住民さん 
[2014-09-07 22:00:49]
No.175さん  不具合がなくてよかったですね。 やはり建ててもらう販社&職人さんで大きく違うようです。

ところで、外壁の再塗装などはどうされていますか?
180: 匿名 
[2014-09-08 17:36:33]
私が建てるときも、販社によって施工技術が違うと
いう噂が流れていたので、正直少し心配でした。
でも杞憂でした。
私の場合は販社がけっこう良かったということですね。
室内の柱・梁の暴れはないですが、登り梁
(集成材の接着部分)に一か所
乾燥によるものと思われる亀裂が入っています。
でも小さなものなので、強度には影響ないと
思われます。
こんなことを書くと、「それ見たことか」と
ベス批判勢力から攻撃されるかもしれませんが。(笑)
塗装は、1階の木の部分は2回自分でやりました。
脚立を使っての作業ですが、4面やるのに2日で終わります。
案外簡単ですよ。
2階のサイディングの部分や屋根などは自分では危険です。
プロに頼むつもりです。
181: 匿名 
[2014-09-11 21:51:28]
>塗装は、1階の木の部分は2回自分でやりました。


塗料はBESSオリジナルを使ったんですか。
182: 販売関係者さん 
[2014-09-12 15:33:12]
あーあ、暴風雨で雨漏り、換気扇、給気口からの逆流・・・
これもログの醍醐味です。
クレームと言わないで下さい。
183: 匿名 
[2014-09-13 03:28:57]
>換気扇、給気口からの逆流・・・


どうしてそういうことがおきるのですか。不具合とは言わないのですか。
184: 販売関係者さん 
[2014-09-16 13:17:18]
負圧、正圧。
185: 匿名 
[2014-09-22 22:43:17]
No.180さん

軒下の部分とか、雨どいが取り付けられてる部分とか、細かなところも自分でやっているのでしょうか。
プロに頼まなくてもできるものですか。
186: 入居済み住民さん 
[2014-09-27 14:37:12]
ベスが良いか悪いかは、他の工務店さんで建てた事無いから分かりませんが、ログハウスって住んでいるだけで楽しいですよ!手間が掛かるから大変でしょ?とか言われるんですが、私は手間って勉強だと思っているタイプの人間なので全く苦になりません(笑)メンテナンスフリーの家?それって家に興味ないって言っているようなもんでしょう。価値観の違いですよね!どんな家でもイイ所もあれば悪い所もある。気密性が高い家はイイ家であり、気密性が低い家はダメな家って世間では思われているかもしれませんが、ログハウスって後者ですよ!だから吸気口から逆流したりするんです。普通の家と違って欠点が多いのも事実。
しかし、何にも代えられないぐらいに充実してるのも事実。自分自信に与えてくれる満足感が欠点をかき消してくれています!かと言って、万人に進めようとも思いません。
だって、いろんな家にいろんな満足感が待ってますからね!ログハウスが一番だなんて、これっぽっちも思ってません。ただ、ログハウスが一番思い出に残る事は自信持って言えますよ。
187: 住まいに詳しい人 
[2014-09-27 14:49:02]
私は、ログハウスそのものを否定するつもりはありませんし実際ログに住んでいますが、ログのメリットデメリットも身を以て解っているつもりです。
 bessのログハウスの性能が、すべてのログハウスの性能だとは思ってほしくありません。



188: サラリーマンさん 
[2014-09-28 02:14:45]
おーい!ベスよー!半年経ったら検査に来るんじゃなかったのかーい。あと1カ月で一年やぞー
この辺のクレームは結構みんな挙げてたな。
まー、まだ階段に遊びが無くどれぐらい沈んでるかは把握してるから大丈夫やけど、ラフが売りのベスよ!サービスまでラフなのかい?(笑)
11月で一年だから、それまでは連絡を待つことにしよう!
189: 匿名さん 
[2014-09-28 02:21:43]
>>186
残念ながら貴方の様に、自分の価値に責任もって住宅を建てる方は少ないです。

家って、自分で維持管理していく楽しみとかわからない人じゃないと文句タリタラですよ。

貴方の自宅はきっと長持ちすると思います
190: BESS大好き 
[2014-09-28 10:58:00]
>ログハウスが一番思い出に残る事は自信持って言えますよ。

Part2・Part3を読み返すと

BESSのログハウスが一番後悔して、辛い思い出に残る事は自信持って言えますよ。
191: 販売関係者さん 
[2014-09-28 12:58:38]
代理店制度の弊害はあるでしょうね。

BESS本部直営店は何とも言えませんが、地方は地元の一般住宅や他のハウスメーカーの代理店もしている建設会社ですので、品質誤差、価格差は出ますよ。
かと言って直営が施工が良いとか値引きが多い訳でもない様ですが・・・

実際に携わってみて、商品と価格が合っていないと思いますね。
ログの仕上げ材の羽目板、床材はペラペラのパイン材だし、WDも余計な過剰設計な為に不必要な基礎が出来上がり、あきつログもクロスに塗装するという本末転倒な仕上げ。
外部の妻壁の羽目板も、わざと裏面を使い粗い加工をして完成品だというシリーズもあるし、再塗装の事を全く考えていない。

代理店が1件契約すると平均して60~90万円くらいのロイヤリティーとその他経費をBESS本部に支払う訳だが、結局これも施主が支払う合計金額に含まれています。
我々は上納金と呼んでいますが、こういうのも改善しないと価格は下がらないでしょうし、ユーザーに有益とも言えません。

2回(もっとかな?)倒産仕掛けているのに地方のビルダーを虐めて何が楽しいのか分からない会社がBESS(RCコア)ですね。
192: 入居済み住民さん 
[2014-09-28 21:44:43]
>>190
言うねー(笑)
いろんな思い出も踏まえて言ってんの!
いろんな出来事が起きるから、いろんな知識が身につく!
知識が人生を豊かにするってのが私の哲学だから、そんな
悪い思い出もこの先の人生において糧になると思ってる。
十人十色なんだから人を不幸宣言しなくても別にイイじゃん!
193: BESS大好き 
[2014-09-29 12:28:00]
いろんな出来事が起きるから、いろんな知識が身につく! ⇒不具合が多すぎて身につく暇がない
知識が人生を豊かにするってのが私の哲学だから、そんな ⇒妄想・夢想
悪い思い出もこの先の人生において糧になると思ってる。 ⇒悪い思い出は何時まで経っても悪い思い出
十人十色なんだから人を不幸宣言しなくても別にイイじゃん!⇒ 逃避から目覚めてほしい
194: 入居済み住民さん 
[2014-09-29 20:01:03]
>>193
アホか(笑)現実を受け入れてんだよ。妄想でもなんでも人生って考えなくなったら終わりなんだよ!身につく暇が無い?それはあんたのキャパ不足…悪い事も起きるから楽しい事も起きる。視野が狭い。私は人生に起こる全ての出来事が勉強って考え!
なんか新人と会話してるみたいで疲れる(笑)
まー、私の考え方だから人に押し付けようとも思わないし、理解してもらおうとも思わない。十人十色ってそーゆー事だから…私が正解でもなければ、あんたが正解でも無い。当事者同士が揉めても正解は第三者が決める事だから。
賛否両論あっていろんな意見を出し合い、一度否定的な意見を受け入れ、そこから自身で考えて自分自信の進むべき道を導く。こんなこと言っても理解はしてもらえないだろうがね!これ以上私は何も言わないから、そちらさんも無視してくれ。
195: BESS大好き 
[2014-09-30 10:30:21]
BESSのすべてを許し、不具合には目をつぶり、ご自身の成長の糧にする。
素晴らしい生き方!!!
キリストの様なお方。
BESSが全ての心のよりどころとしている方は、他の人とどこか違う~。

BESSも本当に良い顧客を持っていますね!
お大事に。     合掌
196: 物件比較中さん 
[2014-09-30 17:48:43]
>>194
いろんな意見が飛び交っていて参考になります
bess否定派が多いのかな
ログハウス好きな人や選ぶ人ってアウトドア好きでキャンプの延長みたいな考え方が多い傾向にありますよね
面倒な僕にはログハウスはむかないのかも
ただ、否定派の意見が個人的に恨みがあるような書き込みが多数見られるのにはびっくりしてます
肯定派の考え方の人って多趣味の方が多いから、家が全ての心の拠り所という訳じゃなさそうな気がします
bessって僕的に第一印象は良かったんですけど
やっぱりやめとこうかな


197: いつか買いたいさん 
[2014-09-30 18:21:48]
>>191
90万も本部が…
しかも、客である私達が?
大きな会社だと理解できないお金が発生するのですね。
少しでも安くなるならって思っているのにー(*^_^*)
198: 匿名さん 
[2014-09-30 21:26:07]
>197
BESSって20本位の伐採費に100万円の見積りをする会社です。
199: 匿名さん 
[2014-09-30 22:32:38]
BESSって。全部ログハウスなの?

ログハウス風に建ててもらえばいいんじゃない!他で!
200: 匿名 
[2014-10-01 05:01:08]
>2回(もっとかな?)倒産仕掛けているのに


というのは本部の事でしょうか。そうなんですか?とても順調な会だと思ってましたが。
201: 匿名さん 
[2014-10-01 12:16:01]
>>198
めっちゃどんぶり勘定じゃないですか(笑)
ビンボー人である僕は引っかかるなー。
202: 匿名さん 
[2014-10-01 14:14:58]
怖いものをお見せしようじゃないか・・・・(画像添付)
当方は26本の伐採で100万の見積もりでした。
カラマスⅡの基準価格が当時1712万でしたが消費税別で2677万円!
≒1000万も余分に費用が発生してしまう!?
浄化槽(3人槽)設置関係は含みません。
こんなとんでもない会社には当然発注は出来ませんネ。
よーく考えて、他メーカーと比較して建てないと相当後悔してしまう。
怖いものをお見せしようじゃないか・・・・...
203: いつか買いたいさん 
[2014-10-01 17:05:51]
>>198
伐採ってログ材なのでしょうか?
それとも建築予定地に生えている木なのでしょうか?
どちらにしろ納得出来ない費用ですね〜。
プラス1000万の意味も分かりません^^;
どんぶり勘定って(笑)
204: 匿名 
[2014-10-02 06:26:05]
202さん

いやあ、怖いですね。
1千万単位をはした金と思える人は別として、「普通の人々」がかかわるには危険すぎる会社ですね。

金持ちの別荘でやめといてくれたらよかったのに。一般住居にまで触手を伸ばしたから泣きを見てる人が増えたってことなんだなあ。
205: 販売関係者さん 
[2014-10-02 10:59:24]
基礎高が2800だったら300万円はかかって普通ですよ。むしろ安いかも知れませんね。
伐採、抜根100万円は敷地を見ないと何とも言えないが、概ね妥当です。

平地に建てる場合と、そうでない場合の比較検討見積もりにはなりますが、一概にボッタクリとは言えない。

※以前、地下利用の高基礎を工事した時は、基礎だけで600万円掛かった事もある。
206: 匿名さん 
[2014-10-02 11:30:07]
画像は良く見えないので、判断難しいですが、他の業者でも十分あり得ますよ。
伐採する場所や、大きさによって、手間賃がかかります。
100万円が高ければ、相見積もりするとか、家の薪にするのも手です。

また、プラスで1000万も
あり得るでしょう。
地盤改良や、基礎だけでも結構しますよ。また、伐採する土地に建てるということはインフラもきてないかもしれません。水道引くだけでも、場所によっては、50万以上かかります。
購入する気のない人に細かいところまで、どこの業者も出さないでしょうw
207: 匿名さん 
[2014-10-02 12:55:36]
>No.205
>基礎高が2800だったら300万円はかかって普通ですよ。むしろ安いかも知れませんね。

基礎変更差額の金額が300万なので標準の基礎金額+300万なのでしょう
それと2800は傾斜側の高さだと見て取れます。

いずれにしても概算見積もりと言え、相当アバウトですね。

この調子だとBESSの場合地盤改良費は坪単価いくらになるのだろうか?
208: 匿名さん 
[2014-10-03 21:39:53]
bessでカラマスIII建てたんですが、地盤改良無しでウッドデッキ2m×1.5m延長、図面反転、薪ストーブアンコール付けて総支払い額2360万でした
ベースのままだったら2250万前後かな
ボッタクリ感は全くなかったけどね
それよりも、他の工務店さんで建てた仲間の家だけど建坪は、ほぼ同じで、床材は全て杉板の20mm厚の無垢。
薪ストーブ無し。総支払いは同額
けど、7kwの太陽光発電載せてた
うーん、地盤改良や基礎等で金額って変わるんやけど。
他のメーカーさんのログハウスだと、金額ってどうなんだろう?ベスで建てて無い人の話ばかりだから、一概には悪いメーカーって思えないなー。誰か他のログハウスの総支払い教えて下さい!
209: 匿名 
[2014-10-04 06:22:13]
ジャパで和室7.5畳を加えてプラス350万円は高いような気がした。地盤改良ありですが。
端数なしのきっちり350万円也。どうでしょうか。どんぶり感はありましたが、必要と考えたのでgoしちゃいましたけど。
ちなみに値切り交渉を試みたけど、取り合ってもらえなかったですね。
210: 販売関係者さん 
[2014-10-05 09:31:08]
>>209
地盤改良工事はいくらでしたか?
その他のものを引いて、和室アレンジだけでいくらでした?
211: 匿名さん 
[2014-10-05 14:15:20]
地盤改良に関しては、土地の状態次第だから目安にしかなりませんよねー。
地盤改良から浄化槽設置まで自社でやる事の出来る工務店さんならbessや他のメーカー、工務店よりも格安で仕上がるでしょうね。
中間マージンが価格の主な変動だと思います。
私の友人は、浄化槽5人槽設置価格が浄化槽補助金内で施工しました。bessと比べて60万の差額です。因みに、図面を反転しただけで数十万掛かったのを覚えてます。
坪単価25万を謳ってる某メーカーで見積りを取ったら、部屋のドアすら付いてなかったり、アパート並みのキッチン周りやトイレ。
その辺をそこそこ好きな建具や浴槽、キッチンに変えたら30坪の建物だけで2000万を超えました。
坪単価が60万オーバー…
メーカーだと、どこもこんな感じなんじゃないですかね?
212: 匿名 
[2014-10-05 21:13:10]
BESSの商品で困ったことは材質ですね。建てる前にわかってたら、絶対に選ばなかったでしょう。これは直しようがないから致命的です。まあ、なんで調べなかったんだとかいろいろ言われそうですが、しらべなかったんですね。わたしがバカでした。
213: 販売関係者さん 
[2014-10-06 09:12:41]
>>212
そうですね。よくユーザーさんから指摘をされます。
パイン材は安っぽいですし、5年も経てば黒ずんできます。杉や樫、エピとは経年変化の味が異なります。
建具も安っぽくて、薪ストーブを使う場合、間違いなく反りますし、調整も既製品の3次元丁番の様に行きませんから大変です。

古民家再生を得意とする工務店さんに完成した現場を会社に内緒で見せたら、一言「木が良くないね・・・外人さんが土足で住む別荘なら有りかなぁ・・・」と、軽く言われて苦笑いしたものです。寺社仏閣を手がける宮大工さんに見せた時も同様でした。
素人目に見ても材質に疑問を持つ人が居るのに、尚更、木が分かってる人が見たら笑われます。
214: 匿名さん 
[2014-10-06 12:58:43]
>>213
個人的には、パイン材のザックリ感はカジュアルで好きですけど、木材に詳しい人には安っぽい木材にしか見えないでしょうね。高い木材使うと重厚感や高級感が出ていいんですが、そこの線を超えるとログやbessに求めてない家になってしまうかなと思ったりもします。建築関係を職業にしている人は、目が肥えてらっしゃるから、いろんな欠点に目がいってしまうんでしょうね。その辺を拘りながら建てるとすると、とんでもない金額になりますよね?家って折り合いがとても難しいです。
215: 匿名 
[2014-10-06 19:06:32]


構造材が問題なんですよね。特に外のベランダを支えている柱や梁や破風とか雨風にさらされる部分は安心できるもの、長く持つものを使いたかったですよね。塗装では守りきれませんからね。土台も。

内装は好き好きですし、あまり問題にしてないんですけど。
216: 匿名さん 
[2014-10-07 11:38:33]
>>215
ベランダも似た様な木材を使用しているんですね。
てっきり、外部用の強い木材使ってるとおもってました
それは問題かもしれませんね。
ザックリ感は好きなんですが、頑丈という前提なので…
家を好きで販売される方は、短所も当然把握してらっしゃるから、それをどう顧客に説明し、販売するのか、とても難しいですね。外壁や床等メンテナンスが要らず、坪単価が安いって物件は、響きはイイんですが味気ない家ですもんね。その辺を踏まえて顧客に販売までこぎつけるか。
スタッフは、すごく大変だと思います。
217: 匿名さん 
[2014-10-08 14:09:05]
ベランダもあまり強くない木材を使っているのは、確かに問題かもしれないですね。
マメな手入れをしていて、長く持つならいいのですが。
そもそも、こういう家を選ぶ人は、やっぱり自分でメンテナンスも好きな人なんじゃないかと、勝手に想像しています。
うちの夫がBESSの家が好きで、自分でメンテナンスをするのも大好きなので、勝手にそう思い込んでしまっているのですが。
218: 販売関係者さん 
[2014-10-10 17:19:01]
うちの顧客を見ると、住宅街に建てた人は、どちらかと言えば見た目重視のメンテは苦手という人が多いですかね。
郊外に建てた人は自分でメンテもし、庭や内部造作も自分で色々出来る人が多いです。
薪小屋、薪割り台、犬小屋、植物棚、ブドウ棚、ピザ窯なども造る人が居ます。
割切ってメンテは全て業者任せという考えも当然ありです。否定はしません。
219: 購入経験者さん 
[2014-10-10 20:33:02]
外壁塗装なんかも、やったら楽しいんですけどねー。
経験するから刺激になって好奇心も生まれたりして。
サイディングの外壁は、メンテナンス要らなくて楽なんでしょうが、やっぱ木材や漆喰なんかと比べたら、温もりに欠けちゃうんです。照明なんかも、最近LED球がメインになってますが、LEDって光が尖っててあまり好きじゃない。個人的に白熱球のぼんやり柔らかな光が好みだったりもします。話がズレちゃいましたが、業者でしてもらおうが、自分でしようが人によって価値観が違うから、正解は無いですよね。
220: 匿名 
[2014-10-11 00:13:03]
>サイディングの外壁は、メンテナンス要らなくて楽なんでしょうが、
サイディングがメンテナンスフリーと思ってるのであれば間違いですよ。

10〜15年でサイディングの繋部分のコーキングは劣化し、メンテナンスが必要とるの知らないの?
足場を組んでコーキングを剥がし新しく打ち直しとなりますよ。その費用は結構取られます。
多分1mあたり¥1,500以上は取られますね、それに足場、養生、等々

金属サイディングでもメンテナンスは必要ですよ。
この会社のWDとかに使われている金属サイディングも15〜20年で塗り替えで20〜30年で交換が必要となります。
金属サイディングを製造している会社のHPにも書いてありますよ。

本当にメンテナンスフリーで半永久的に持つのは漆喰のみとなります。

221: 匿名 
[2014-10-11 06:26:06]
塗装の見積とりました。

破風、柱、腰板、ベランダ、デッキの再塗装となりますが合わせて865,650円也(税別)。
高圧洗浄、足場込です。

メンテナンスにこの金額は痛いなあ。やはり、金持ちがセカンドハウスとして持つ家だなあ。
なんで、こんな家建てちゃったかなあ。失敗です。

自分で塗装?無理な話です。

222: 匿名 
[2014-10-11 13:50:33]
No.220さん 本当にメンテナンスフリーで半永久的に持つのは漆喰のみとなります。

本当ですか?割れちゃいそうな…?
223: 匿名 
[2014-10-12 21:51:43]
>メンテナンスにこの金額は痛いなあ。やはり、金持ちがセカンドハウスとして持つ家だなあ。
なんで、こんな家建てちゃったかなあ。失敗です。

あのねメンテナンスフリーの家なんて存在しないと思った方が良いですよ
サイディングの家だって10年すればコーキングの打ち直しの必要性が出て来るし、
金属サイディングだって15〜20年もすれば塗り替えや張替の必要だって出て来る
内装では壁紙の剥がれや汚れで張り替えの必要が出て来るものなのです。
サイディングに至っては流行り廃りがあり物が当たって1ヶ所割れても10年もすれば廃盤になるかも?

ましてや外壁にチープな薄い板材なんか貼った日にはメンテナンスのサイクルは短くなるよネ
設計だって紫外線や雨、雪なんかの事なんか考えていないし。
木の事を知らない設計士が設計してるから無理も無いか。




224: 購入経験者さん 
[2014-10-13 01:18:33]
>>220
ざっくり言ってるだけで、10年に一回の再塗装やコーキングの打ち替えなんかはどの建物にも当てはまるので、メンテナンスフリーって表現しちゃいました。
225: 匿名 
[2014-10-13 06:23:18]
>メンテナンスのサイクルは短くなるよネ

これですよ、気にしているのは。近所の建物と比べると格段に差がある。外に木を使っていてもです。
サイクル短すぎ。

ログ壁なんかも大きなひび割れが何か所にも見られるし。こんなのあり?って感じですね。
226: 匿名さん 
[2014-10-13 06:51:03]
>>224
10年ごとにコーキングやり直している家なんて無い。
227: 匿名 
[2014-10-13 16:18:34]
>10年ごとにコーキングやり直している家なんて無い。
何処にお住まい?貴方の地域ではそうかもネ
南に行くに従って温度、湿度、紫外線が強くなりその寿命は短くなって来る。
南四国、南九州とその寿命は短くなり沖縄辺りでは10年もすればガタガタです。

>外に木を使っていてもです。 サイクル短すぎ。
木だからこそ短くなるのです。

>ログ壁なんかも大きなひび割れが何か所にも見られるし。こんなのあり?って感じですね。
木は割れたり反ったりするものです(当然の結果です)
特に西日や紫外線が強く当たる箇所は顕著に表れると思います。
軒が短いので紫外線の影響は特に受け易くなると考えねばなりませんネ
軒が短いと塗料劣化の進みが速くなり当然の如くメンテサイクルが短くなりますね

適材適所という言葉は忘れられたのでしょうかネ
ログが素敵だという事は理解出来ますが、適材適所を考えていないログを購入すれば後々お金が掛かるのは必須です。
228: 購入経験者さん 
[2014-10-14 11:52:02]
10年でコーキング打ち替える家なんて無いって言われた(笑)私が言ってるのは南側の一部だったりするんですけどね。その時の状態次第って言わなきゃいけなかったみたいです。ここのスレって家の事が、物凄く理解されてる方と、そうじゃ無い方といろいろ居られるから下手にコメント書き込むと攻められますねー(笑)
229: 匿名さん 
[2014-10-14 17:16:54]
>>228
228さんは間違いではありませんよ〜。コーキング寿命は3年から、もっても10年!強い日差しを浴びたり、雨の打ちつけ等でコーキングが細くなったり、割れたりする。そこから先、家を長持ちさせる為にコーキングを打ち直すか、雨漏りしてないから大丈夫と思うかは、家主さん次第でもあります。家を大事にされる方は、割れた時点で打ち直される方が多いですね。10年でコーキング打ち替えるのは、いないって言ってる人もいるようですが、早すぎるのか遅過ぎるのかどっち側なんだろう?
230: 匿名 
[2014-10-14 19:42:38]
>木は割れたり反ったりするものです

一概には断定できませんよ。
そうならない「木」もあります。
そういう”質の良い、状態の良い木”というのも確かに存在しますが、この会社で使用するものは反ったり、割れたり、ねじれたり、結構暴れますね。外の柱の節もかなり大きいのがグズグズっと崩れますね。
231: エンジョイ 
[2014-10-14 20:44:51]
全て読んでみて一番印象に残ったコメントは

休日に、薪割りやメンテ疲れた。
毎日、日曜大工しろって??

そんなの建築界のモンスターペアレンツじゃないか。
その物件見て、暮らし方に刺激を受け、体感したい!保有してみたい!
って自分で思ったんじゃないのか?
恐らく、メーカーは休日必ずやってくださいね!
とか言って無いのでは?
自分が選択したくせに、飽きたからメーカーや大工さんに
文句を言う。
どんな教育を受けてきたのか…
232: 匿名 
[2014-10-15 05:47:05]
231さん

メーカーというか、施工会社は施主が選択に必要な情報など一切話しませんでしたよ。
きちんと説明しててくれれば、ショックは軽減されるものです。でも、一軒でも多く契約を取り付けたいわけですから、関心を持ってきた客に対して「余計なこと」など言いませんよ。

私は、経年による様々な変化(あるいは劣化)についてきちんと説明しててくれたら、「騙された感」を感じないで済んだのにと思いますね。この会社の製品の特長としてね。

適材適所とどなたかが書いていましたが、そういうことを第一に考えてる会社ではないですよね。雰囲気とかデザインとかそっちの方ですね。でも、それもBESSを選択する理由の一つだから、それはそれでいいんだけど、その代り、この雰囲気を出すためにこういう材質の木を使っているからこういうことは避けられませんとか少しでも誠意を見せてくれたら、ネガティブなことを書く方も少しは減るのではないかと思いますよ。

住んでみて初めて分かることが、自分が思い描いていたものとあまりにも隔たりがあったり、この会社の製品は初めてという施主が想像もできなかったことが起こったりするからショックを受けているわけですよ。

会社は建築にも自社の製品にも精通しているわけだから(少なくとも施主の大半よりは)もっと説明しててくれたらと私は思っています。それが残念。
233: エンジョイ 
[2014-10-15 18:57:13]
>>232
答えになってない。
私が言ってるのは、薪割りや日曜大工の事。
日曜大工に関しては、飽きたなら止めれば
いいだけの話。
薪割りは、やりたくなけりゃ買えばいい話。
その問題を業者に投げかけるのはナンセンス
じゃないのかい?
ただ、貴方が言われてるメンテに関して
話を聞く限りでは、100%メーカーが悪い!
ログは、サイジングを使用してる住宅と
比べ、塗装の頻度が高い。頻度が高いという
事は、それだけ費用が重なるという事。
費用に関しては、業者に注文すると面積にも
よるが、1回で50万前後はする。
新築から30年程住むと考えると、最低でも
3回以上!
何も知らない顧客が、その事に関して情報を
流してないというのは詐欺に近い。
客の立場から考えると、その費用は計算して
無いからだ!子供さんを育てながらの塗装の
出費は、相当家系に響く。
営業マンは謝罪すべきだ!!
施工業者は、大概委託だから、家主は塗装等
理解されてると判断してると思う。
これは私の話だが、私もログに興味を持ち
いろんなメーカーやログビルダーの住宅を見て
きた。ベスが使用してる材木は、他店と比べ
言われてる様に適した材木では無いと思う。
しかし、あの金額であの雰囲気となると話は違う。
他のログメーカー等は、とてもいい木材を使用し、
雰囲気も抜群に良い物件もある。
が、プラス1000万ぐらいだった。この差額は
とても大きい事実!
私が感じたのは、ベスのコストパフォーマンスは
良いのではないかという事。
ベスが委託であるために、造りにバラツキがあるのは
とても残念でもある。
ベスの北九州展示場で一度拝見させてもらったが、
「うちの物件は、床材が反ってみたりクラックが
入ったりもします。塗装も状況次第では頻繁に行わ
なければなりません」
と、住宅としてマイナスとも思える話を
展示場を見て帰ってきた私に、最初に言われた事を
覚えてる。
やはり、販売店によっては隠す店舗も有れば、
打ち明ける店舗もあるのだろう。






234: 入居済み住民さん 
[2014-10-15 20:11:45]
>233さん
わたしもBESS北九州の展示場へ初めて行った時そんな感じで言われました^^
それでも建てたかったらどうぞって感じ
勧誘の電話も掛かってこなければダイレクトメールすら来ない
でも、遊びに行くとなんか楽しかったな
台風が来たときは雨水が少し入ってくるかもしれないと言われてたので建てたすぐ家じゅう点検して回ったけど一滴の雨水も侵入していなかった。こないだの台風の時もびくともしない
そもそもこんなに台風の多い日本で軒先の長い家は大丈夫なの?
屋根がギシギシ言って一晩眠れなかったという話を聞いた事がある
音だけならいいけど建物に負担が掛かっては塗装どころでは済まされないと思うけど
235: 匿名さん 
[2014-10-15 20:24:20]
ログ材とは言えない材料を使い、ログハウスとは言い難いログ風建築物を造り、
展示場の雰囲気とコーディネーターによるそれなりの雰囲気づくりで来訪者を
舞上らせ、実際は見掛けの価格とはかけ離れ、とてもコスパが良いとは思えない。
『住む』より『楽しむ』が『住む』より『苦しむ』にならなければ良いが・・・・?
236: 購入経験者さん 
[2014-10-15 21:47:14]
この手のbess反対派の意見聞き飽きた。いっつも同じこと言ってるしさ(笑)材料批判するなら、この材木がイイとか、ログハウスとはこうゆうもんだとか、もう少し深く言ってくれないと話が入ってこないんだよね。客が入らない他のログメーカーの手先みたい。233さんや234さんのコメ見て言ってると思うんだけど、ちゃんと文章読んだほうがイイよー!どう読み返しても苦しんでないだろ(笑)パイン材使ってるログハウスメーカーって結構あるんだけどね!反パイン派なんだー。234さん、気にせず楽しもうぜー!
237: 匿名さん 
[2014-10-15 23:13:41]
パートⅡ位からよ~く読み返すのをお勧めしますヨ。
もっと大局を見ようね。僕ちゃん!
238: 購入経験者さん 
[2014-10-16 05:06:58]
僕ちゃん建てる前から気になって見てたよー。対局を見ようって自分に言ってんのかな?どっかの不具合を見て、それをベスの全てって判断してんだろ。結構のとこ、品質は大工さん次第で左右されるってぐらい詳しい人なら分かるはずなんだけどさ。おたくは、自分の思い込みで、思考回路が停止してるね!ワクチン打ち過ぎたんじゃない?(笑)
239: 匿名 
[2014-10-16 06:51:32]
>この手のbess反対派の意見聞き飽きた。いっつも同じこと言ってるしさ(笑)

実際苦しんでんだから、何度でも書きますよ。同じことで苦しんでんだから、みんな同じになるでしょ。
ほんと、苦しいです。塗装50万なんかじゃ上がりませんよ。bessの材料じゃ持たないしね。2~3年ごとに70~80万かな。

ジャパですよ。総2階の。きついですよ、良い状態で維持させるのは。

近くに同じタイプを建てた方がいるけど、柱(つけ柱だけど)が届くところまで塗装されていてあとは断念したのかな、非常にみっともない感じで。  自分でやろうとするとこんな感じ。そのうち怪我でもしたらそれこそ大変だなあと思っています。
240: 匿名さん 
[2014-10-16 08:24:37]
>No.238
対局を見ようって自分に言ってんのかな?

対局は将棋や囲碁じゃないの?
僕ちゃん国語辞典も見ようね!
その程度だからその程度の意見なんだねぇ-
241: 購入経験者さん 
[2014-10-16 08:37:57]
>>239
それは、とても辛いですね。こまめに塗装されている家主さんなので、細部にわたり目がいく住宅が好きな人なんですね。その事に対してメーカーはどんな対応されてるんですか?僕は、ログの色むらや多少の褪せが好きなので塗料や塗装は気にしてなかったんですが、ジャパはシャキッとした深みのある塗装が似合いますからね!材木は施工後なので、どうにも出来ないですが、塗料に関しては販売者として見直すなりやらないと、こういった問題は無くなりませんよね…ベスが真剣にこの問題を解決してくれるのを願います。
242: 購入経験者さん 
[2014-10-16 11:45:52]
>>240
あー、漢字間違えた(笑)普通は変換間違えたぐらい気づくだろー(笑)意見も言わずに中傷しか書き込まない、つまらん人間だね!他の書き込みは、めっちゃ役に立つのに。
243: 匿名さん 
[2014-10-16 11:53:54]
>No.238
>結構のとこ、品質は大工さん次第で

僕ちゃん変換間違いだけじゃないよ-
『結構のとこ』ってなぁ~に?
もっと日本語の基礎をお勉強しよう!
244: 販売関係者さん 
[2014-10-21 11:11:03]
床材などを違う材料に変えられるか?という問い合わせもたまにあります。

答えはYESです。

使いたい材料を支給なり各展示場に依頼して注文する事は可能です。

しかし、元々キット代に含まれている材料を値引きという形で抜く事は出来ません。
各部材ごとの価格を表に出していないから、いくら引いたらいいか分からないというのが本当のところです。
原価を知っていますけど、引く場合は驚くほど安い価格になってしまうでしょう。



245: 匿名さん 
[2014-10-27 17:24:10]
床の反りはあたりまえっていうのは、単なるクレームされないためでしょ。
和風建築する大工さんにそんなへたくそな大工見たことないですね。

え~と、過去レスで、外壁塗装する前にカビキラーや漂白剤を使用していらっしゃる方がおりましたので、
念のためカキコさせていただきます。

レッドシダーなど、純粋なログハウスのオーナーさんが書いたのだと思うのですが、
BESSの建物に関しては、
カビキラーや漂白剤の使用は絶対禁止だと塗装屋さんに言われました。
自分で塗装しなくてよかったです。
ログ材などがボロボロになってしまうそうです。
カビなどを抑えるために、クリアを塗るそうです。

現在のBESSの外壁メンテナンス方法は、
埃を払い、クリアの塗料を塗って、その上に好きなカラーを塗る方法でした。
(水洗浄は、あくまでも販社によるかとは思います)

オーナーさんにどうしても、と、言われ、
高圧洗浄機で洗ったところ、室内に水が入ってしまったそうです。


ちなみに、
カントリーカットで一番大きいシリーズのお宅は、オーナー自ら掃除&塗装で、
BESS以外のところに頼んで足場と塗料代で50万。
日当たりが良いので、5年に1度メンテナンス。
塗料は安いものを使用しているそうです、名前は聞いておりません。

うちは、ファインカット「エレミ」で、BESSに全てお願いして40万でした。
3年目の塗装です。もちろん高いBESSオリジナル塗料です。

うちは、日当たりを悪くしているので、塗装の劣化が非常に遅いそうです。

ちなみに、足場代はこちら○○県では20万が相場ですね。
ジャパの総2階だって、自分でやれば塗料代入れても30万でしょうね。

BESSで建ててしまった人は、
立て替えるかあきらめるしかありません。
246: 販売関係者さん 
[2014-10-28 00:14:21]
>埃を払い、クリアの塗料を塗って、その上に好きなカラーを塗る方法でした。

クリアの上に他の塗料が乗るの?
長年、建築に携わっていますけど初めて聞きました。
247: 匿名 
[2014-10-28 17:30:38]
246さん
>クリアの上に他の塗料が乗るの?
多分それはシーラーの事だと思います。
通常有機溶剤のステインには使用しませんが。最近出始めました。ノンロットでも販売されています。

245さん
>カビキラーや漂白剤の使用は絶対禁止だと塗装屋さんに言われました。
>ログ材などがボロボロになってしまうそうです。
それは違いますよ。
ボロボロになるのは漂白剤が原因ではありません。
紫外線、雨水、黄砂、排気ガス等の様々な要因でログ表面が傷んでいるのです。
漂白剤を掛けた時に表面の傷んだ箇所を取り除いているのです。
ボロボロになったというのは木の繊維が毛羽立っている現象です。
痛んだ表面はサンディング#120〜でサンディングして整えて美しく仕上げれば良いのです。
塗料の缶には簡単ですが施工方法が書かれています。
そこにも汚れた箇所はサンディングで〜と書いていると思います(大体どのメーカーでもその様に書かれていると思います)
漂白をするのは最初からサンディングをすると凄く手間が掛かるので漂白剤で汚れを落としたり、
表面を柔らかくしたりすればサンディングの手間がかなり楽になるからです。

塗装屋さん塗料を塗る技術は高く、塗料の知識には詳しいと思います。
しかし彼らは木の知識に付いてそれ程は深くはありません。

>高圧洗浄機で洗ったところ、室内に水が入ってしまったそうです。
これもおかしな話で.....
台風の来ない地域ならば別にかまわないのですが、沖縄、九州、南四国等
台風の襲来地ではその都度、家中のバスタオルが総出となる筈です。
ログを積む時には上下のサネにログ専用のコーキング剤を注入すればその殆どは防げる筈なのです。
(専用コーキング剤は1本1200円と高価なので、この会社は使わない)
台風による壁からの雨水の侵入で家族中が大騒ぎするというのも、楽しくそれも味と捉える方はそれでも良いと思いますが、
サネの間に侵入した雨水は中々乾燥が進まず、腐食の原因となりかねません。
やはり雨水はシャットアウトするべきかと思いますが如何でしょう....

確かこの会社のHPでメンテナンスの箇所にはログ壁には絶対に上から水を掛けないで下さい
と書いてあった様なきがします
室内に水が侵入して来ると云う事は、雨水侵入の対策等していないと云う施工の甘さを露呈しているだけの事です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる