注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-03 09:15:27
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl


BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESSの評判ってどうですか? (総合スレ)

401: 匿名 
[2015-05-15 16:34:57]
アンチベスの人はアー言えばこう言うで困ったものです。
それ以上に営業妨害をしているのではないかとさえ思います。
ベスで建てて問題を抱えている人もいるとは思いますが、しかし、
快適に暮らしている人がほとんどだと思います。自分もその
一人です。あまり誹謗中傷をするのはいかがなものかと思います。
快適に暮らしている人間にとっては、そのような書き込みは非常に
腹立たしいです。
それからもう一言。名前を匿名にしても、発信者がだれかはわかります。
書いた内容が法律に抵触することもあるのではないかと思います。
慎んだほうがよろしいのではないかと思います。
本当にベスが違法な行為をしているというのでしたら、
裁判にでも訴えるべきだと思います。
402: 販売関係者さん 
[2015-05-15 23:34:38]
そもそも掲示板は情報交換の場でもあります。
ユーザー、元ユーザー、現役営業、現役アドバイザー、現役技術スタッフ、元社員などが経験したこと、その他、問題点を提示しているに過ぎません。
注意喚起する上でも書き込んでいる人が多いのです。

何らかの被害を受けた人がBESSを訴えようが販社を訴えようが、それは当事者の問題です。
全国の販社で裁判が長引いて、今現在も和解にすら到っていない案件は結構あります。
ビッグフット時代に倒産した販社で大変な思いをしているユーザーを知っていますが、本部の対応が機械的で気の毒でなりませんでした。
色んな事例、問題点があります。これらについて今後も書き込みます。

都合の悪い書き込みには「慎んだ方が良い」と、これこそ言論封殺であり掲示板の趣旨に反します。
気にくわなければ、ここを見なければ良いだけです。
色々な意味でアンチも有り難い存在なんですよ。
403: jed 
[2015-05-16 07:42:42]
販売関係者さんの意見に、同意します。

 BESSでの新築を検討している方にとって、良い情報も悪い情報も両方の情報を知ることが必要だと思います。BESSに都合の悪い情報は書き込むなというのは、あまりにも偏っていると感じます。
 確かに、ひどい書き込みも中にはありますが、BESSの関係者・元関係者・建築関係者の書き込みは、プロとしての専門的な意見も多く、ネットや書籍の情報・展示場での営業さんの意見しか聞けない一般人にしてみれば、大変貴重な意見だと思います。 
 また、実際に住んでみての問題点やその対応等も、実際に起こったクレームですし、無視できない意見かと。
 ログは特殊な建築物です。メンテも大変ですし、ログ材=構造体ですのでログ材の良し悪しによって、耐久性が大きく左右される。ログは下から順番に積み上げていくのでログ材に何かあれば簡単には修復できない。 そう言う、ログのデリケートな部分もよく理解しないと、後で後悔することになる。 そんな情報も書き込みされるべきだと思います。
404: 匿名さん 
[2015-05-18 13:40:36]
BESSの家って、結局輸入住宅って事になるのでしょうか?
日本との大きな違いって、結局メンテナンスを自分でするかしないかって事なのではないかと思います。
こういうログハウスって、自分でメンテナンスする喜びとかもあるような気もしますが、実際住んでみる人は自分で何かしたりするのでしょうか?
405: 匿名 
[2015-05-23 22:29:10]
 メンテナンスが非常に大変です。
頻繁に塗装をしないと構造上の問題も起こりますが、見た目も古ぶるしくなります。
自分で塗装ができる人と様々な理由から難しい人といると思いますが、プロに任せると100万は最低でもかかりますから、経済的に余裕がないと美しさを保つのはなかなかむずかしい。

建ててみると目が覚めますね。
BESSにはこれしかないと思わせるうまさがあると思う。中々いい雰囲気ですからね。しまったと思っている今でもパンフなんか見るといいなあなんて思いますね・でも、あの雰囲気は続かないのです。持たない。
406: 匿名さん 
[2015-05-28 01:21:34]
好きな家が建てばいいのでは?
人それぞれのライフスタイルがあると思います。
それぞれが自分に見あった家を建てればいいのでは?

欠陥住宅建ててるなら、この時代BESSは存在してないのでは?
どのHMでも、欠点は色々あるのでは?

日本人は、人に頼り過ぎではないでしょうか?
自分の家でも車でも、大事にしよう。出来るだけ自分の手で直すように。
メンテナンスできる人がログに住むべきだとおもう。

これがはなっから、業者に直させればと思うならBESSはやめればいい。
たぶんそんなやつは、どこで建てようが文句たれるだろうね。
407: 匿名 
[2015-05-29 05:56:46]
>>406
人それぞれとは言えメンテナンスコストが馬鹿高くなるものを売るのは今後残っていかないでしょうね。メンテナンスできる人相手ではビジネスは成り立って行きません。いかにそれ以外の人にも売れるか。本部のアールシーコアは上場会社です。売上拡大が市場命題。しかし、メンテナンスが重要となってくるならば多くの人により手厚いフォローをしなければならない。この相反する矛盾を解決出来ないと「残らない」でしょう。

この辺は他メーカーとは大きく違うところです。
408: 匿名 
[2015-05-29 10:35:13]
>>404さん

ログハウスメーカー。
409: 販売関係者さん 
[2015-05-30 11:50:20]
>>405さん

お疲れ様です。

私の知り合いが12年前にFログを建てましたが、紆余曲折して手放しました。
思った以上にメンテに費用が掛かるのと、雑誌やネットなどで楽しそうにメンテナンスしているのとは掛け離れていた。
展示場のようには生活できない。
家族構成の変化。
25年ローンの為、転勤による単身赴任では生活が出来ない。
などが理由です。

住宅に限らず、商品を売る為にはJAROスレスレの広告により、客の心に火を付けます。
見事にハマル人もいれば後悔する人もいます。

薪が容易に手に入る人、入らない人。電動工具などを使える人、使えない人。
器用な人、不器用な人。収入が多い人、少ない人。様々です。

BESSのホームページのユーザーブログ、雑誌の記事の良いとこ取りをして、負の部分を欲望で穴埋めしてしまう。
実際に建てた人の家を訪問し、自分との生活力の差を見極められないと危険ですよ。
大金持ちの家庭ばかりを見ても意味のないことです・・・。

これから建てようとする方、全額ローンは止めましょう。
車のローン、カードローンなどを販社が建て替えして、その分を住宅ローンに『ふかす』方法を提案する営業マンがいます。
客の為を思ってと言うのは建前です。とにかくローンを付けてしまえば営業成績になるのです!
住宅ローンの事故は全国でも増え続けていますので、冷静に判断し、親からの援助による住宅控除も活用し、無理のないローンを組んで下さい。
410: 入居済み住民さん 
[2015-06-01 21:23:30]
メンテ〔塗装、コーキング〕してる時、楽しいと思った事ないです。お金があれば業者に頼みたいと思うぐらい。外観を全て木材で建てれば、どこの工務店で建てようがお金はかかりますよね。メンテが大変だと思う人はベスで建てない方がいいとおもいます。自分は今の所建てて良かったと思ってますけど。


411: 匿名さん 
[2015-06-03 14:45:12]
海外とかでは、家のメンテナンスは自分でするという所がよくありますが、日本ではまだまだ業者まかせという考えが根強いですから、いざ自分でメンテナンスとなると、経験がない分、想像以上に大変だったりするのかもしれません。
そういう大変な作業を親子で行ったりできるのも、大切な経験かな?と思うのですが、そんなにあまくないのですかね?
412: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-06-05 06:23:02]
住んで5年になります。
薪ストーブは建築許可通りましたよ。
特にカッコ悪いとかなく、気に入ってます。
料理もできるように大きくしたため、存在感はありますが…。
基準通り設置してもそんなにダサくないと思いますが?
413: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-06-05 06:29:36]
>>411
そうですね。一階やデッキは子供たちと塗るのは楽しいですね。
さすがに二階は厄介ですね。
足場くみましたが安くしてもらって自分たちて塗りました。
確かに好きでないと…大変かと思います。
414: ガッカリ君 
[2015-06-22 20:10:07]
>>404
こまめなメンテナンスは、必要そうです。最近親戚が購入しましたが、フシが多く、壁の所々に穴が開いていますが、ご担当者は自然なものなので、仕方が無いとのことで、虫喰いが起こら無いように塗料を置いていったみたいですよ。
室内にも、明らかに組立時に擦ったようなキズも、仕方が無いないと回答されたらしく、オーナーは、ガッカリしてましたよ。
よって、ログハウスを建てる人は、穴やキズがあいていても気にしない、おおらかな人でないと難しいですね。
415: 匿名 
[2015-06-28 07:07:39]
内部の節はいいとして、困るのは外部のふしだね。かなり大きいのがあちこちにあるからだんだん崩れて大変なことになる。
直径5,6cmの物が複雑に崩れているけど、これは塗装だけで良いのだろうか。
416: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-03 18:08:55]
ベスのWDに住み始めて間もないのですが、
すご〜くいいです。
木の香りが充満して、光も十分に入るので、
別荘に住んでる気分で毎朝目が覚めます〜。
本当に、展示場と変わらない出来。

あ、ちなみにWD木材外壁の塗料は今、半塗膜で耐久度は高いらしいんですが、
木の表情がうまく出ないので、耐久より美観で、浸透性にしてもらったから変わらないです。
半塗膜はべたっとしてペンキみたいだから美観が大事な人はちゃんと言ったほうがいいです。
耐久の要望のほうが多いからそうしたっぽいのと、
本当に耐久性が必要なところだけはやはり半塗膜です。

WDは、うちの色合わせはイヴサンローランが海岸に作った別荘に似ています。
後は施主ががんばればもっとオシャレになるだろうと思う、
IDEEやオゾンセンターなんかで買う家具と好相性。合うと思います。
松の木がサーファー、海岸っぽく、意外と合います。

物を少なくし、生活感ないほうが気持ちいいです。
お金を必要以上にかけずにこんな良いものが出来るとは、幸せです。
外観も内観も、3000万以上かかったデザイン住宅っぽい。

だからこそ、独り占めしたい気持ちはわかりますけどね。
かぶりたくないから、新作やバリエーションが、もっと出来て欲しい。笑
417: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-07-07 08:00:35]
建前論の批評家が多すぎて具体的な良い点、悪い点がわからないな。

私はカントリーログ(ウォームテイスト)を検討しています。
実際に住まれてる方アドバイスありましたらご教示下さい。
418: 入居予定さん 
[2015-07-08 07:20:45]
417>>

我が家は外観はウォーム、中はクールの要素があるカントリーログです。
ちょうど先週、工事が完了してもうすぐ住み始めます。


工事期間中もBESSさんにはとても良くして頂いたし
気になる所は細かいところでも手直して下さって
思っていたよりも(笑)丁寧に作り上げてくださったので感謝しています。

まだ住んでいませんが、かなり暑い工事期間中でも1Fは凄く涼しいです。
西日がガンガンに当たる部屋でもログ内は涼しくびっくりしています。
最近の窓の性能もいいんでしょうね。(今の我が家が築45年と古いので特にそう感じます)

工事の後半は雨ばかりでしたが、床はカラっとしていますし
木の匂いもしていて毎日、中に入るのが楽しみでした。

とにかく、大満足な家になっていてこれから大切に育てていこうと思っています。
また住み心地を報告しようと思います。
419: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-16 17:11:15]
程々の家に住み3年目の者です。
住んでみると、やっぱりリビングの暗さが気になり、
気になりだしたらいてもたってもいられなくなっています。笑。

出来れば無垢材の内装を、
もっと明るめのナチュラル系にしたいのですが、黒めの色から明るくすることって可能なものでしょうか?
実際やられた方がいたら、
ぜひ参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
420: 匿名さん 
[2015-07-16 21:56:47]
程々の家ではありませんが、パインのログ材が無塗装で、内装が暗い感じに変わってきたため、
内装を半透明ホワイトで塗ってもらいました。結構明るくなりましたよ。
421: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-16 23:23:29]
420さん、ありがとうございます!
内装のペンキの色が黒に近いような茶色?なのですが、明るい色なんかにも出来るものなのですかね?
ちなみに床も同じ色のため、
ホコリやゴミも目立ち、嫌になってます(;_;)
主人は一度、色を抜かないと木の風合いや節が無くなる、ようなことを言っているのですが…
子どもが生まれたこともあってか、家の中が暗いと
自分でもびっくりするくらい、
気分が滅入ってしまうのです。。。
422: 匿名さん 
[2015-07-16 23:44:04]
販社にも相談してみるのが良いと思います。

暗い色から明るい色に塗り替えるのは、塗り潰しなら可能ですが、木目を残そうとすると
ご主人が言われるように、一度塗装を剥がしてから塗り直しが必要になるように思います。
徹底的にやると大変そうなので、ポイントを絞って手を入れると良いかもです。

一部だけ塗り潰しにしたり、カーテンや敷物、照明を工夫したりして、程々の家の良さを
損なわないようにしたいところですね。
423: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-17 06:48:32]
422さん、
ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね。
まだ3年目にしてリフォーム?的なことをするのもなぁ、と思いながらも
でもなんとかしたい!とも思いながら。笑
過ごしてきました。

この雰囲気が気に入って建てたので、
いろいろ工夫しながら
住みやすくしていこうと思います(o^^o)

ありがとうございました!

424: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-17 15:35:17]
ありがとうございます!
やっぱり暗い色から明るくするには少し
手間がかかっちゃうんですね(⌒-⌒; )

程々の雰囲気が好きで建てたはずなのに、こんなふうに思う自分も悲しいのですが…

もう少し悩んでお話聞いたりして、
小物や装飾など、
工夫して住みやすくしたいと思います!

ありがとうございました!
425: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-24 13:52:28]
入居済の方にご相談です!

カントリーに住んで丸6年ほどになるものです。外壁は自分達でやったり、頼んだりしているのですが、中の塗装をどうしようか考え中です。

というのも、子供がこぼしてふきとって色がはがれてしまったところ、傷つけてはがれてしまったところなどが、リビングがわりと目立つようになってきました。

時々その部分だけ塗ったりもしてましたが、ノンロット開封してからロット6年経過しており、攪拌するにもできず。その塗料で少し塗ると実際より濃くなってしまいます(当たり前ですね笑)

そこで、また質問です。
ノンロットベスオリジナルのアンティークウォーク(確か…2番目に暗いやつです)を買い足すか、それに似た色の塗料があれば教えてください!

そして塗るときは白くなった部分だけ塗るべきですか?はげてないとこも上から塗るとそこは濃くなってしまいますか?

今まで内装は適当にやってたのですが、ちょっと気になってきたので、教えていただけると幸いです(^^)
426: 匿名さん 
[2015-07-24 14:29:11]
ほっとけばいいんだよ。
427: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-07-27 11:00:33]
私も家の暗さには参ってしまいました。
産後鬱になったりしました。
ファインカットログですが、内壁は透明だとまぶしいと営業に言われ、一段の30で塗りました。
全て木なので、当たり前ですが暗いのです。
南の窓も大きな屋根で日が入らず、現実と理想は違いました。

電気の配置も最悪で、食卓がくらいのなんの( ;∀;)
白熱灯に替えたり電気配線追加したりと、外壁メンテナンス以外にいろいろ大変です。

白熱灯に替えても壁が暗いので変わりません。

程々の家の方は気にならないんだなと思っていました。
やはり暗いですよね!
暗いので子ども達が怖がって2階に行きません((/_;)/)
後悔しながら5年も住んでます。

夏暑く、冬結露です…。
428: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2015-07-27 22:14:57]
No.427さんへ
 カラマス10年の住民です。
家の暗さが気になられているようですが、ファインカットの場合はカントリーよりも明るいと思います。食卓の電気の位置の関連でしょうか、食卓が暗い場合は、食卓の真上にペンダント照明を付けられたら良いと思います。我が家では、電球色60W相当のLED電球1個で食事に不自由はしていません。食卓の配置を変える場合でも、食卓の真上に照明器具が来るように、天井の吊り金具の位置を調整しています。白熱灯は電気をたくさん使用するので勿体ないです。
 夏は外から入ってくると涼しいのです。朝は室外の気温が上がってくるまでは、窓を開けていますが、外気温が28度くらいになると、窓を全部閉め切ります。外気温がぐんぐん上がって、室温が29度を超えるとエアコンを入れます。二階については夏場は暑いですね。天窓に自動車のフロントにつけるアルミのシートを入れて、直射日光を跳ね返しています。冬場は結露したことがありません。お風呂の窓も結露しません。冬の二階は一階でエアコンを使うので暖房は不要です。建築をされた工務店さんと良く相談されたらいかがでしょうか。
429: 匿名 
[2015-08-02 10:51:37]
暗さを楽しんでいます。
小さい子供がいないので、照明器具にもこだわり気に入ったものを選んで、それは満足。暗さも満足。
大変なのは塗装です。100万単位で数年おきにかかりますよ。自分でやっている方もいましたが、大変そうで途中であきらめたり、中途半端になったままにしてあったりです。家は業者に頼んでしまいますがいつまでできるかなあと。
ログではないのである意味気が楽ですが、ログの方はほんとにたいへんですよね。
430: 匿名 
[2015-08-02 10:57:22]
室内は、再塗装をすると傷とかは目立たなくなりますが、いろむらはできますよ。
塗りかさねたところが不自然に、さらに黒っぽくなります。
ほっとくのがいいかも。
生活していると汚れや傷みがどんどんでてきます。経年美化とは程遠いですね。使用している樹種が樹種だから。
あきらめて、いいところに目を向けて生活するのが一番ではないでしょうか。
431: 匿名さん 
[2015-08-02 12:12:20]
色は調合した方がいいですよ。
432: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-08-04 10:46:43]
>>426さん、430さん

返信ありがとうございます!
あまり塗らない方が良さそうですね!
私はあまり気にならないのですが、主人が気になるほうでして。

そういう傷も味ですよね(^-^)
思い出にもなります。

アドバイスありがとうございました!

うちは、長く帰省して帰ってくるといまだに木の匂いがします。子供の絵はどこに飾っても様になります。台所はレンガなので油がとんでも気になりません。

何より人が集まります(^^)
私はこの家が好きですよー。
433: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-08-04 10:50:47]
>>431さん

あ、すみません!
調合というのは塗料を、ですか?
何と何を混ぜるとかおすすめがあれば教えてください!
434: 匿名さん 
[2015-08-04 14:04:31]
塗料を混ぜるんです。オススメとかもありません。似た色を混ぜて作るだけです。正直、初心者には難しいかもしれませんがなれてくると近い色が簡単に出来ますよ!
初めは失敗しないように何か木片にでも塗ってからの方がいいかもしれません。
435: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-08-05 09:02:35]
>>434さん

絵の具の要領ですね。
いつかやってみます!
ありがとうございました!
437: 匿名 
[2015-08-16 14:37:23]
>>No.436さん

100%満足ですか?
建てる前にどんなところに気を配りましたか?参考までに、教えてください。
438: 匿名さん 
[2015-08-17 23:03:14]
最初からすべて想定して動いていくのって専門家じゃないと難しいと思います(専門家でも想定外もあるのかも)
トラブルの可能性はなるべくなくしていくのはもちろんですが、
もしものことが起きた時にどう対処するかっていうのは大切になってくるのではないかなーと思います。
439: ワンダー住まい 
[2015-08-19 19:27:51]
展示場に行かなかったから暗さがわからなかったのかな?
配線も、自分が使う予定のものの電源をどこからとるかなんて、自分しかわからないのでは?
440: 入居済み住民さん 
[2015-08-20 10:58:18]
うちは、カントリーモデルで間仕切り壁だけ白いクールテイストの入ったタイプなんですが、部屋は明るいですよ。
今から窓を大きくするとかできないと思いますが、電気を3連のタイプのシーリングライトにするとか電球を変えるとかして明るくするしかないんじゃないでしょうか?

うちは逆にリビング、ダイニング、キッチンが1つのフロアーなんですがリビングにダウン4つ、キッチンにダウン2つ、ダイニングに引っかけシーリング2ヶ所付けたので結構明るすぎるのでリビングは調光して暗くしたりしてますよ。

電気は結構色々増やしましたが使っていない場所もあるので、増やし過ぎも注意ですよね。
でも快適に暮らしています!
441: 程々 [男性 50代] 
[2015-08-21 19:10:32]
久しぶりに覗いてみました。家に中の暗さが話題になっているようですね。
うちは程々ですが、暗さを逆に気にいったので、建てました。
「陰影礼賛」を宣伝文句にしていますが、実際に生活してみて
その言葉の意味が理解できます。
陰があるからこそ陽が際立つのです。
家の中の暗さ私は満足しています。
442: 入居済み住民さん 
[2015-08-24 10:06:02]
>>437
まだ3年程度しか住んでないので100%満足してるかは分かりません。100%かもしれませんし、30%程度かもしれません。雨風が酷い日なんかはログの割れ目から雨漏りもしましたしね。割れ目をコーキングしてみたら止まりました。未だに他の住宅にも興味はありますよ!電気配線等は気を配りました。
以前住んでいたアパートと比較すると満足してると思います。ただ、アパートと比較したらどんな家でも満足はしますよね?比較する物件次第で、その人の満足度は変わるかと思ってます。自分は好きで建てたので、今でも好きな家ですよ。
443: 匿名さん 
[2015-08-25 10:37:14]
3度家を建てて初めて満足できる家づくりができると聞いたことがあります。
それ程満足のいく家づくりって難しいものだと思うので、不満があっても仕方がないのかな?とも思えます。
ただ、3度家を建てられる人っていうのは、かなり少ないとは思いますけど。
444: ワンダー住まい 
[2015-08-25 20:03:11]
そうすると、なんの不満もない大満足な我が家は少数派で幸運てことですか。

こんな暮らし方がしたい、というイメージがはっきりしてたからかな

445: 入居済み住民さん 
[2015-08-26 14:52:34]
人の満足度って結局はその人次第だから。知らぬが仏ってこともある。
ここのレスの住人は何も考えずに家を建てて、不満を書き散らしてる連中が殆ど。444さんみたいに幸せを感じてる人もいれば、ワンダーなんて夏場暑過ぎて建てるんじゃなかったなんて言う住人もいる。ガルバで囲んで断熱材たっぷり使ったらロフトが暑くなるってぐらい理解できるだろ。外壁に木材使ったら塗装の頻度が高くなるのも当たり前。どの商売も売る側はモンスター相手に大変だな(笑)
446: ワンダー住まい 
[2015-08-26 20:48:16]
我が家は夏の最高気温が日本一になることもある県にありますが、ロフトが暑すぎて困ることはなかったですよ?

それこそ人それぞれですね。
ワンダーなのでデッキを中心にそろそろ塗装しないといけないですが楽しみな行事です。

どんな設備を入れるかとか間取りとか、そんなことより自分の暮らしたい暮らし方と、これから建てようとしている家が合うのかどうかの方が大事ですね。

どんな家でもせっかく建てた家なら楽しんで愛して手をかけていきましょうよ
447: 入居済み住民さん 
[2015-08-27 13:31:13]
>>446
自分もbessで建ててるから、基本そっち側だけど、自分の暮らしたい暮らし方って設備や間取りはかなり重要になる。
もし、ワンダーが玄関開けてもリビングや吹き抜けが無かったらどう?エアコンやシーリングファンがロフトに無かったら?
ロフトって一階に比べたら気温は必ず暑いよね?それに対して文句を言う住人もいるんだよね。なんで吹き抜けにしたんだ?って言いたいんだけど、その辺が人それぞれって事かな。塗装も446さんみたいに楽しみな行事って人もいるし、自分みたいにお金があるなら業者に頼みたいって人もいる。なんでこんなにお金がかかるんだ!bessが悪い!って人もいる。自分で塗装する事によって愛着が湧くんだけど、嫌気がする人もいる。以上を踏まえてもう一回言うけど、そっち側の人間だからね〜
448: ワンダー住まい 
[2015-08-27 19:01:25]
>>447
そりゃそんなだったらワンダーは建てませんよね。
玄関開けたらリビングでとか、バイクのメンテナンスするから土間でとか、そういうことと暮らし方のイメージが自分にあるのかどうかですよね

実はうちは、基本的にメンテナンスはお金で解決したい方なのですが、最初のうちは自分たちでやってみようと思ってるわけです。
やったことあればこそプロにお願いするときにお金がかかることに納得できるじゃないですか。

ワンダーなんて、設備っていっても風呂洗面台台所トイレくらいでしょ。
シーリングファンを着けない選択肢もないと思うし。

キットがあるからって自分でワンダー建てられないし、希望通りに完成して感謝しかないな、と思うわけですよ。
以前、家に関するセミナーで講師の方が
「『なんということでしょう!』と言ってるリフォーム番組がありますが、皆さんはそんなんじゃダメなんですよ?出来上がりに驚いてたらダメなんです。しっかり把握しておけるはずなんですから!」と力説していたのです。

作り手とちゃんと打ち合わせが出来なかったりすることもあるのかもしれませんが、『こんなはずじゃなかった』と言わなければならない人が一人でも減るといいなと思います。

449: 入居済み住民さん 
[2015-09-21 17:06:04]
ちゃんとメンテしてよ~

築13年のファインカットです。
窓は全て木製。今は一部アルミサッシに仕様変更されているみたいですが。
木製窓のパッキンやらが経年劣化で割れて役目を果たせない状態。
気密性が損なわれるから当然 隙間風と音漏れ。
施工会社に問い合わせるも、今は別メーカーの窓に仕様変更になってるので
部品の調達ができないとのこと。
じゃあどうするの?の問に対しては明快な返事がない。
解決の方法も考えていない。どうすんのよ。
消耗品といわれれば有料だって構わないさ。
でも窓ごと取り替えろてことですか?そりゃあんまりだ。
自社の製品に10年後20年後にどんな不具合がおきて
どんな方法で解決するかぐらい用意しているのが企業の責任だと思うんだけど。
売りっぱなしかい!!BESSさん。
100年住む住宅??メンテのノウハウも持ち合わせていないのに??
450: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-09-22 01:53:49]
>>449
同感です!
まだ5年なのにいろいろ出てきました。
もう玄関ドア壊れて交換しました。
暗くて照明調整したり大変です!
自分のミスみたいなこと書かれてたけど、私は建築のプロに金出して頼んでるわけで、ちゃんと相談してこのざまですわ。
3回建てると納得いくようなので、2回目へ向かいます!
BESS売りに出てるの多いのですよ。
それって…しかも売れない。
あと、二階がこの猛暑で暑くないなんてあり得ない回答に呆れてしまう。
BESSに住むと感覚がおかしくなるんですね。
私はならなかった!
451: 入居済み住民さん 
[2015-09-22 04:10:03]
>>450
建設のプロに頼んで暗いと感じるなら、そいつはプロじゃなかったんじゃ?営業マンは建設の事知らない人だらけだぜ?
営業マンは売る側のプロであって、作る側のプロじゃない。話しててきづかなかった?自分も1年目で窓枠のコーキングが割れて、そこから雨漏りしてるから対処してくれって新人営業マンに言ったら、木の割れからのコーキングの剥がれだから、なおしてもきりがないですよとか言われたな(笑)アレ聞いた時、ダメだコリャって思って、自分でコーキングしたよ。話は戻るけど、やっぱ暗いのはbessの営業マンも悪いけど、あなたも悪いな。普通、何畳に対して何ワットぐらいって分かるもんな!この事に関しては半々かな。二階は一階に比べたら暑いに決まってる。猛暑っていっても去年から北半球は確実に寒冷化してるからなー。
と、言ってはみたものの、bessよ!もう少し社員や販売店に教育をしよーぜ!
部品が無いから対処出来ないとか、照明が暗いとか、買い手のこっちはたまったもんじゃないぞ!まー、本社が聞く耳持たなきゃ言っても意味ねーのかな?
452: 匿名さん 
[2015-09-22 19:23:53]
玄関ドアは外部ドアの割には掛かり代?が少ないので
年数が経ってすこし反ったりすると調整のはばがない。
隙間風が入ってきて冬は寒い。
兆番も調整ができないものだし、隙間だけでドア枠ごと交換しかないのか?
ログとの間がウレタンで埋まっているので目隠し枠を外しての建付け調整も大変。
一度やってもらったことがある。
大工さんが来て、目隠し板を外し、ウレタンをのこぎりでかき出し、調整して
ウレタンで埋め戻すこともなく目隠し板を戻して帰って行った。
当然、隙間風が入ってくる。特にログとログの重なりの部分と目隠し板の隙間からは。
せっかくのログの断熱効果も台無し。
メンテ頼めば頼むほど家のコンディションが悪くなっていく気がしたので頼むのをやめた。
新築時に、日本建築の大工さんなら隙間部分を木で埋めてくれると思うし難しい作業でもないと思う。
下請けの大工さんは技術は持っているけど下請けだから当然余計な作業はしない。
メーカーとしてもう少し購入済みのオーナーの感想に興味を示していれば
作業指示できそうなものだけど。
他にもいろいろ簡単な心遣いで快適度が上がるのではと思うところがある。
販社にもよると思うけど
だいたいにして建築中の下請けにまかせっきりだったし。
まあ、ログライフはそれなりに楽しんでいるけど・・・不満はある。
453: 購入検討中さん 
[2015-10-09 21:38:43]
入居済み住人の方々に質問です。
完成見学会で、キッチンの壁にレンガが埋め込まれていましたが、油はねの掃除などはどうされていますか?
感想お聞かせください。
よろしくお願いします。
454: 匿名 
[2015-10-11 07:33:34]
レンガに油が沁みこんだら、掃除は無理でしょう。
油を使わない料理を作るということですよ。
油っぽいものはオーブン料理にして、あとは基本ポット、つまり鍋を使った料理をしなさいということです。
455: ワンダー住まい 
[2015-10-11 12:55:10]
>>450

なんにもしないで2階が暑くないわけないじゃないですか
猛暑なんだからエアコンは入れるでしょ?
28度設定でつけっぱなしで、でもフル稼働なんかしなかったですよ?
一度室温冷えたらそこまで上がらないし、この猛暑でエアコン使わない選択肢はないし、展示場で夜見学してたら照明がどのくらい必要かは自分で考えることじゃないんですか?
なんでもかんでも人任せではそりゃ文句も出ますね
建て売りじゃないんだから先に分かってることで不都合があったら、自分の想像力不足を反省するとこでしょ

施工不良や部品調達の責任はあるのでそういう部分に関しては販社が外れで残念でしたね、としか。
456: 入居済み住民さん 
[2015-10-11 14:00:40]

本当に販社により差がありすぎですね、、
これは受付、営業、現場監督、どれをとってもです。
私の担当長野は特にひどいです。
地元の建設会社が経営しているので安心かと思ったら
営業はほぼ素人(BESS以外は)

でも一番は、何かあったら気軽に本部へすぐ連絡することです。
長野だけでは放置されることが多いですが、
販社も本部から言われると、報告を求められるようなので
対応が早い(当たり前ですが)です。


457: 不動産業者さん 
[2015-10-11 14:47:41]
あの~
BESSでメンテお求めるなんておかしくないですか??
自分で直せよ
458: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-11 19:17:16]
>>457
え~
外壁剥がれても自分で直さなきゃなりませんか?過酷だなあ~。
本部にクレームしても無駄ですよ!
日当たりがいいからとか言われました。
森の中に住めばいいかな?
森の中ならエアコンフル可動じゃなくていいかな?
森の中ならより暗くてかなわんなぁ。

あら~BEESって建て売りみたいなもんじゃん。

照明なんて展示場より追加したけど、これ以上は眩しいとか、イメージが崩れるとか言われて、しまいに天井がしみて黒ずんでどんどん暗くてかなわんなぁ。

それでも自分のさいにされたら、二件目いくでしょ!
やっぱり本当のプロに相談できると安心よ!素人だから、わ⚫た⚫し⚫。
まだ売れないけど…
459: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-11 21:50:17]
>>453
こんばんは!
油ははねると拭いても消えません。
でも、私は全く気になりません(^^;
気になるならアルミのカバーをすれぱいいと思います。
せっかくのレンガかもったいない気もしますがね。。
460: 購入検討中さん 
[2015-10-11 22:42:18]
長野で建てたいと思ってたんですけど、そんなに酷いんですね。
う~んどうしよう。
461: 入居済み住民さん 
[2015-10-11 23:15:56]
我家のキッチンは木のままですがキッチン回りをラッカー塗装にしました。
油が跳ねたらスポンジに食器用洗剤で洗います。
油も染み込まないし、10年以上たちますが大丈夫です。
マット類を敷くのは見た目上好きではないので
キッチンの床、洗面・脱衣室の床トイレの床もラッカー塗装にしました。
時々食器用洗剤で手入れすればOKです。
レンガにも防水コーティングとかあればいいですね。
462: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-12 03:02:10]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
463: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-12 03:08:40]
>>455
て言うか!
いかにもエアコンなしで涼しいみたいに、紛らわしい書き込みは、みんなの参考になりません。
本当のBESSを話しましょう。
464: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-12 03:29:16]
>>453
油はねスゴいですよ!
白が黄ばんで、透明のフィルム張りました。
フィルムはなんか嫌なんですが、拭くのが楽で…反射しますが使ってます。
昔のギンギン衝立みたいなのは面倒だし、料理するならレンガだけでなく、回りの木もベタベタになりますよ!
床は油でかえって艶ってていい感じです。
料理するためのキッチンではないですね。
三人の子供のキャラ弁やら、旦那の弁当なんて朝からやった日には…最悪ですね。
あくまでもログハウスなので、たまに行く別荘でお茶飲む感じですかね。
コトコトストーブで煮込むイメージですね。
ちなみに!震災でレンガにひびはいってます。
465: ワンダー住まい 
[2015-10-13 18:21:39]
>>463

エアコンなしで涼しい作りかどうかはカタログ見てわかるじゃないですか。
エアコン不要な建物にはそれなりの設備や設えがいるでしょ?
エアコン使わないで暖房も使わないで快適な家を建てるしかないよね。そういう家じゃないことはわかりますよね?

照明の数にしても、施主の意見を曲げてもデザイン優先にするなら契約解除でもなんでもする気で希望を通せば良いわけで。
建て売りじゃないけど完全な企画住宅なんだから注文住宅とは同じにならないですよね?
だけど先に出来上がってる訳じゃないんだから自分で必要だと思うことはやればいいんですよ。
例えばマンションなんかで天井にくっついてて部屋中を真っ白に照らす照明しか使ったことなければ暗いと思うでしょう。
手元灯を使えばいいんじゃないですか?
間接照明が似合う家だと思いますけどね。

以前住んでたマンションでは今頃はホットカーペットないと冷えましたけどまだ暖房いらないです。
早く薪ストーブで暖まる季節にならないかと楽しみです。
466: 入居済み住民さん 
[2015-10-13 20:39:04]

長野に限らず、BESSの社員は自分たちが売っているものが、何か特別なものでも扱っているかのような感覚ですよ。
ご自身の書いたアンケート用紙をご覧になったことがありますか??
私はふとした表紙に目に入ってしまいましたが、アンケートの下枠の中が社員の記入欄のようで、
ご主人はハード客、奥様はカントリー系のログファン。
対応次第では王様になってしまう客。イベントへ呼び込みファン化してゆく。
などと書かれていてショックでした。
この若い営業に、まるで育てられるのかのような怒りを覚えたことを思い出しました。

みなさんも、言い方はどのようにか工夫次第と思いますが、
ご自身の書いたアンケートの下枠、社員になんと書かれているか気になりませんか??





467: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-13 23:43:11]
>>465
エアコンも反対押しきってつけて、照明もそれなりに足りなかったけど足して、それでも白壁に慣れていた私は産後暗くておかしくなってしまった。
それでも照明足したり、ログが好きだったから解約は考えなかった。
快適に住むため改良しました。
救われたのはとてもいいメンテの人だったこと、でもクレームはその人に相談することになるから辛い…。
ログの壁はどんどん濃くなるのは想定内だったけど、まだ5年でかなりしみて黒ずみが広がって暗いのがさらに…
壁とりかえか、白く塗ってしまうかなんて考えてたら、疲れてしまった。

三人の子育てして間接照明置いたらどうなると思いますか?
私もおしゃれな理想はあったけど、おしゃれなものへ全て壊れました!

床は床暖ほど暖かくはないけど冷たくないし!
暖炉は調整が下手で暑くて大変だけど!子供達が寝たあとの癒しになるし、山のような洗濯物が乾くしで最高!
でも営業がひどかった、あまりにひどくて上司がついてくれたけど、やっぱりやめればよかった。
わたしのような素人はログにこだわらず、無垢材使用の家に薪ストーブ入れるぐらいで良かったのだと思います。
468: 匿名さん 
[2015-10-15 11:56:13]
我が家にも3人の子供がいるので、よくわかります。
置くタイプの間接照明は、小さい子供が居る家庭では危険そのものです。
壁に付けるタイプなどを選ばれると多少よいのかもしれません。
あと、物は考えようで、白が明るくてよいのかもしれませんが、
子供が小さいと白い部分が多くなればなるほど汚れた時のストレスもすごいです。
469: ワンダー住まい 
[2015-10-15 19:51:45]
>>467
自分の暮らしぶりとBESSの家との相性は自分にしかわからないですよ。子どもが居たら間接照明置けないかどうか考えるのはBESSじゃないし。
どの地域の販社の営業がひどかったとか住んでいてこうだからということをこれからBESSで建てようか検討してる人の参考になること書くのはいいですよね。

自分の選択の失敗の責任をハウスメーカーに負わせるのはどんな会社に対してもするべきじゃない。
本当に参考になる意見を書いていきましょうよ。

BESSは万人向きの家ではない。デザインだけで決めると後悔するってことです。
どんな家でもメンテナンスはしなければならないし、日々の手入れをしてるかしてないかで差も出ます。
自分は塗り壁とかサイディングの手入れをする気にはならないけど、ワンダーの塗装くらいなら楽しめると思ったから決めたんです。
材料へのこだわりもなく、自分の望む間取りがほぼそのまま実現できたので満足してます。
決める前に自分の生活をよく思い返して、展示場に時間帯や天気の違う日に行って、実際の建物の中を体験してみたら自分に合うか合わないか想像できるんじゃないでしょうか。


470: カントリー住人 
[2015-10-16 11:51:42]
確かに、BESSの家は普通の家じゃないですよね。
(固定資産税の担当の方がうちに来られた時に言われました)


でも「普通の家だと好きになれない」から我が家はログにしました。
カントリー入居3カ月です。


ログハウスの販売は日本では何社もありますが、何故BESSにしたのか?
ネットでは色々、評判の悪い事もあるのになぜ?

自問自答の時期もあったし、1度はBESSでの申し込みを取り下げた事もありました。
でも数年経ってもやっぱりBESSのログハウスにしか魅力を感じなかった何かがあったんです。



足掛け10年近く悩み、何度も展示場に通い違うログメーカーの家を見たりもしました。
築18年のビッグフットのログも見に行ったし築3年のお宅にも何度かお邪魔させて貰いました。
やっぱり実際に住んでいる家じゃないと分からない事もありますしね。
知人がたまたま、BESSの下請け大工をしていたのでその人にも意見を聞き・・・。


それでもやっぱりって事で、念願のログを建てました。



だから、これから建てようとされる方や諦められずに何度も展示場に足を運んでいる方
沢山自分で調べて決めて下さいね。
それから建築中も何度も足を運んで、どういう作りになっているのか?
どんな風に作られているのか?見た方がいいと思います。

鬱陶しがられようが自分がお金を出して建てる自分の家です。
建築中に全然行かない人もいるみたいですよね。
(BESSに限らず)

大工さん達がどんな風に作って下さっているのか見れば
暮らしていく上でとても役に立つと思います。

完成した時もしっかりチェックし、雑だと思う所はしっかり綺麗に仕上げて貰いましたよ。
「ラフな作りと雑な作りとは違いますからどんどん気になる所は指摘して下さい」
と現場監督さんは言って下さいました。
気になる所は全て直してくれました。

住居後も気にして下さり、台風時などは電話をくれたりします。
販社さんの対応はそれぞれ違うと思いますが、うちの場合は現場の方は皆さんとてもいい方でしたよ。


ここ、数年友人たちも家を建築しました。
大手ハウスメーカー、地元工務店、色々います。
でも私達夫婦は何度その家を見ても、足を運んでもそこに住みたいと思わないんです。
魅力を感じないんです。
サイディング、クロス、ツルツルピカピカのフローリングにどうしても魅力を感じなかったんです。

これは好みの問題なので仕方ないと思います。
そちらの方が耐久性があって安心だろうと言われても、メンテナンスしなくていいだろうと言われても・・・
そんな家建ててバカじゃない?って思われても。



そしてとりあえず3カ月住んだ感想です。
と~~~~~~っても快適です。
念願だったので嬉しいです。

小学生の子供も今の家が大好きだって言ってくれます。
楽しいって言ってくれます。



真夏はクーラーをつけましたよ。
ロフトは確かに暑いですが、二階の居室はそうでもありません。
でもこれはBESSの家に限った事じゃないかと思います。

大手ハウスメーカーで建てた友達の家だってさすがに二階は暑いです。

でも1階は窓の位置のおかげかとっても涼しいし、風がよく通ります。
遊びに来た友達が「うちじゃ、昼間にクーラーつけないなんてあり得ない」って話してましたから。


今は一日中、ほぼ21度~23度くらいを保ってます。
朝の冷え込みでも20度を下回りません。
近所の友達は朝は室内が14度くらいだったと話してました。


床はさらっとしていてじめじめしません。
乾燥気味になるのかもしれませんが、今の所はまだあまり感じません。
床は物を落とせば凹みます。
洗面所やお風呂の水回りはほぼ気になりません。
水滴が落ちてもずっと濡れ続ける事はないので心配ないかと思います。

油汚れは一度散るとシミになると思います。
まぁこれは仕方ないのでうちでは台所周りはワックスのような物を後で買い塗りました。



我が家の場合はDIYをしたり
自分たちで手をかけるのが好きな夫婦だったので何とかなるのかもしれませんが
完成したら何もしたくないタイプの方には無理かもしれませんね。
外壁の塗装も自分たちでするつもりですし・・・。


また暮らして不具合を発見したり、気が付いた事があれば書き込みます。
471: 購入検討中さん 
[2015-10-16 23:26:57]
>>459
ご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
472: 入居済み住民さん 
[2015-10-26 16:41:41]
外部ドアのパッキンは最悪です。
密着せず。
かなりの隙間風がはいるので
これからの季節は寒い。
473: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-27 00:39:00]
家建てて一年半、定期点検1度も無いんですけど、どうなんだろ?
今だに建設中の、キーボックス(鍵入り)も放置。
474: 入居済み住民さん 
[2015-10-27 08:22:58]
販社にもよると思いますが、
私の地区では現場で仕事をしてくれるのは全て下請けの職人さんです。
自社に職人がいないので。
引き渡し後っていうか下請けの職人さんが現場を離れた後は不具合があっても
職人の手配もしないで
販社の社員が中途半端な技術で中途半端な施工で対応するので
なかなかこちらが満足するような結果にならなくてイライラする。
打合せの内容が職人さんに正しく伝わっていなかったことも多数あった。
こちらが気づいた時には職人さんはもう現場を離れているので
手直し不可能ってこともあったし。
職人を抱えていない下請け主義の販社は要注意ですね。
475: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-10-27 11:09:40]
>>473
ひどいですね!
一応書いてある一年点検はきましたが、結局大きな直しは自分でした。
営業や建てた人は全く関係ないアフターフォローしてくれる方です。
薪ストーブもその人に個人的に点検してもらったので、言わなければストーブもほったらかしでしょうね!
ストーブ屋も変えようとしたけど、違う店で設置したら賠償しないとか言われてしょうがなく。結果震災でずれたストーブいまだに直されてません。
問い合わせした方がいいですよ!
476: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-27 15:11:36]
>>475
自分とこの販社はハズレですかね。
そういえば、契約書に印紙すら貼ってなかったなぁ、問い合わせしたら後日送ってきましたけど。
477: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-27 23:55:45]
>>474
自分のとこも大工は下請けでした。
元々リフォーム業をやってたみたいなんで、
素人ではないんですが、担当営業の方が残念な感じです。
478: 入居済み住民さん 
[2015-10-28 09:45:27]
ログハウスの販売をはじめて相応の年数がたっていると思うのですが
各販社がノウハウを共有していない感じがします。
販社によって販売経験年数がまちまちなうえ
それぞれの販社は大手という訳でもないし。
販売経験上のノウハウが蓄積されていない。
スタッフも若いので住宅に関する経験、知識とも不足している。
営業マンは販売だけで完成後のサポートにはあまりタッチしない。
本部には現場やユーザーの声が届きにくい仕組みのように思う。
だからこれはないでしょ!と感じる仕様箇所がいつまでも改善されにくかったり、
不具合が出た場合の解決の方法も確立されておらず、販社まちまちなのではないのでしょうか。
各販社の情報を集約して製品の完成度を高めていくのが本部の役目と思いますが
会社の体質がいまいちなのかなと思うしかないです。
480: 入居住み住人 
[2015-10-28 23:03:50]
レンガの油汚れは、ホームセンターでも売ってあるパーツクリーナーを使って!ゴキブリにも効きます!
481: カントリー住人 
[2015-10-29 12:01:01]
>>480さん

おお!我が家にはパーツクリーナが沢山あるのでやってみます。
いい情報ありがとうございます!
482: 入居済み住民さん 
[2015-10-31 11:40:15]
住宅に詳しい営業は少ないですね、、、

聞くと楽しそうに、異業種出身ですと答える(*_*)

483: 入居済み [男性 40代] 
[2015-10-31 12:41:37]
>>478

月に一度、本部で会議に参加しないといけないってうちの担当営業さんが言ってたけどそういうの、参加しない販社があるってことですか?

ほんとに販社によるばらつきが激しいんですね
うちはハズレじゃなくて良かった。
484: 入居済み住民さん 
[2015-11-04 17:47:03]
うちの販社は完成後半年で点検。その時は担当の大工さんも同行、その半年後(1年後)また点検、その1年後にまた点検、、、点検項目もきちんと決めてあるみたいで手際よく家中をチェックして回りました。
ドアパッキンも隙間無。ログハウスは無垢材で作ってあるので多少暴れると覚悟していましたが
これといって何も不具合無し。毎日快適に過ごしています

>>473
ひどすぎますね、、これから建てる方のためにも是非販社を公表してください
485: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-05 10:08:58]
>>484
宮崎です。

点検以外にも色々あったんで、問い合わせしたら近々来るそうです。
486: 入居済み住民さん 
[2015-11-05 10:15:11]
>>473

今BESSオーナーズガイドのお手入れなるほどBOOKを見てたら
6か月→1年→2年→3年→5年→10年 が定期点検で定められていますよ?
一度BESSに問い合わせてはいかがでしょうか?
487: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-05 10:33:06]
>>486
本部にですか?
488: 入居済み住民さん 
[2015-11-05 10:49:41]
>>487
本部がいいと思います
引き渡しの時に黒い「BESS住宅履歴書」という大きなバインダーをもらったかと思いますが
その中に入ってる黄色い冊子のP40に書いてますし、P43には販社が点検した事項をこと細かく記入しています
10年以降は延長保証の追加料金を支払って5年おきの点検になってます

もしかして住宅瑕疵担保責任保険契約している所だけの恩恵なのかな・・・?
489: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-06 00:10:25]
>>488
自分もそれ入ってますよ。
490: 入居済み住民さん 
[2015-11-06 06:27:29]
BESSに限ったことではありませんが。
住宅瑕疵担保責任保険は完成までに工事業者が倒産した場合などを想定しているので
建物保証とは別物です。おおかたのクレーム処理には何の役にも立ちません。
491: 入居済み住民さん 
[2015-11-06 07:59:33]

保証料は高い建物代金に含まれていますので、きっちりやってもらいましょう。
50年保証かと思ったら、ただの10年保証で更新時にかなりの金額がかかることが発覚。
そのうえ、延長しなくてもアフターサービスである程度はやりますから、などと言っていた。
BESSの場合、アフターサービスがないがしろだから気にしてんのに(´・ω・`)

マージンの入る薪ストーブ販売にだけ一生懸命で、住んだ人のことを本当に考えているのか・・・・




492: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-11-08 02:34:56]
>>491
よくぞ代弁してくれました!
薪ストーブは本当に指定の業者じゃないとダメでした(T_T)
エアコン、エコキュートは父経由で購入したので、かなりいいの入れてもマージンないのでかなり安くすみました。
営業は大工に何でも言ってやってもらって下さいとか調子の良いこと言って(-.-)
頼んで角のコーナーに板はってもらったら7000円(゜ロ゜)棚買えば良かった(T^T)
大工はログの組み立てしか出来ません!
板はってもらうのに建具屋さんがきてしまいました…(`´)金額は後で知りました。恐るべし。
アフターも恐るべし。直ぐお金かかるので、点検して直すところは代金確認を!
493: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-18 00:01:27]
>>473です。

日曜日に点検に来ました。担当は来ず、別の社員が一人で来ました。
問い合わせしたときに言っておいた定期点検以外の言っといた事を、一切伝えておらず、来た社員にまた言って。
補修箇所は自分家より遠い所に用があるついでに来るからまた連絡しますと言って、オーナーズガイドには一切触れずに帰って行きました。
何かもう面倒くさい。
494: 入居済み住民さん 
[2015-11-18 07:52:58]
契約前には訪問営業がなかったのだけはよかったが、住んでから何があっても大体が責任の擦り付け合いで、
なかなか担当者が来ない。
大工が来たり現場監督が来たり、、、全然社内の連携がとれていません。

謝罪にしても偉そうな振りした中間管理職が偉そうなこと言って終わり。
ひげはやした奴が謝罪に来るまでには1か月経過してから。
しかも社長は最後の最後まで来なかった。
きっと社内でも担当者だけが怒られているんでしょうね。

本部に直接クレームが上がると、ペナルティーがあるらしく、そこだけはかなり敏感!
なんでも月に1度、全国のBESS販社が集まる会議でオープンにされた挙句、材料の仕入れ率に影響して
くるようです。

なにかあったら本部に通報ですね!


495: 入居済み住民さん 
[2015-11-27 13:27:35]
>493さん
宮崎は最近できた販社なので経験浅くて至る所に目が行き届かないんですね
販社も長くなるとBESS基本キットの弱点もよく分かっていてオリジナルの点検項目があるようです
普通の建築と違ってログハウスとなると大変な事が多いと思います
販社同士で情報交換すればいいのでしょうが諸事情でそういった訳にはいかないんでしょう
うちの販社のように長年やっているところであればBESSはお勧めしますよ。
496: 帰って来た〇〇〇〇 
[2016-01-08 12:09:39]
皆さん明けましておめでとうございます。

不具合にも耐え
暖簾に腕押しの販社にも耐え
豆腐にかすがいの営業にも耐え
下手な下請け大工の作業を薄目で見、
日々我慢と怒りとあきらめの繰り返しに耐え
何とかログハウス風建物に生きがいを見つけようとするそのお姿、敬服致します。
本年も愚痴を聞きましょう!
前向きな意見も申し上げましょう!

楽しい板にしませう。
498: 匿名さん 
[2016-01-08 21:30:01]
プロモーションは大成功しているのに、肝心の中身が残念すぎる。

もっと質の良いログハウスを作り続ければ、ブランド化できて市場を独占できるのに勿体無い。

価格が上がっても、ホンカやランタに負けないログハウスを期待していますよ。
499: 物件比較中さん 
[2016-01-08 22:22:07]
もっと質の良いログハウスを作る気など毛頭ないです。
一般の商品と違って、二度三度と購入するリピーターなどいないので、
常に新しい客の心を鷲掴みにする戦略に予算も営業も特化しています。
よって建て終わった客は極端な言い方ですが〔用はない〕のです。
別の見方をすれば〔手が回らない〕〔きめ細かい対応が不可能〕〔金銭的に無駄〕
と透けて見えるのは私だけでしょうか?
500: ふむふむ [男性 50代] 
[2016-01-08 22:38:41]
帰って来た〇〇〇〇さん。ログハウス風の表現。さすがです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる