注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 06:27:18
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

7651: 匿名さん 
[2018-12-04 07:03:04]
>7649
基礎の強さは主に基礎高さで決まる。
集中荷重になり基礎に強さが必要な鉄骨住宅は布基礎が多い。
7652: 匿名さん 
[2018-12-04 07:08:04]
説明不足の補い。
べた基礎は全面掘らないとならない、布基礎は基礎部分だけで済む。
基礎高さが高いと穴掘り工数の差が大きい。
7653: 匿名さん 
[2018-12-04 08:02:54]
鉄骨や積水みたいな土台レス木造なら布基礎のメリットあるが
土台をアンカーでとめる木造軸組やツーバイで布基礎のメリットは殆ど無い
白アリリスクが高いだけ

一条は昔から布基礎で変えてないだけでしょ
べた基礎に変更可能なら追加払っても変えた方が良い
地震で多少傾いてもべた基礎ならジャッキで対処できる

7654: 通りがかりさん 
[2018-12-04 08:48:06]
一条工務店で建てたけど、要望しなくてもベタ基礎だったよ。
地盤調査の結果らしいけど、
営業、設計さんが良かったのかな?
7655: 匿名さん 
[2018-12-04 09:14:06]
>>7654 通りがかりさん
ちなみに布基礎判定が出る所なんて殆どないですね。よっぽど良い土地じゃないと。殆どベタ基礎、ソイル、鋼管杭になる。
7656: 匿名さん 
[2018-12-04 09:28:05]
>7654
>地震で多少傾いてもべた基礎ならジャッキで対処できる
妄想、ほぼ不可能、出来ない。
7657: 匿名さん 
[2018-12-04 09:46:50]
>>7656 匿名さん
福島の地震で千葉あたりではたくさんやってましたよ
7658: 匿名さん 
[2018-12-04 09:48:30]
べた基礎を標準にしないのは追加費用を取る口実なのかな
7659: 匿名さん 
[2018-12-04 10:14:29]
>>7656 匿名さん

家が傾いたときのジャッキアップは新築のとき、説明受けましたよ。一条やタマホームではないですが。

できるできないで言えば、できるとのことです。
7660: 匿名さん 
[2018-12-04 11:18:24]
費用無制限なら出来るが絵空事。
高額過ぎて多くは建て直しをする。
7661: 匿名さん 
[2018-12-04 11:52:33]
>>7660 匿名さん

そう?
住宅のジャッキアップの費用はどのくらいなの?地震の被害は程度によるから含めなくていいよ。
7662: 匿名さん 
[2018-12-04 12:06:36]
結局はベタ基礎プラス高基礎が最良ってこと?
7663: 匿名さん 
[2018-12-04 12:43:22]
>>7658 匿名さん
逆でしょ?少しでもイニシャルコストを安く見せたいが為。
7664: 匿名さん 
[2018-12-04 12:43:57]
地盤の良い土地(地域)が最良。
7665: 匿名さん 
[2018-12-04 12:44:47]
>>7662 匿名さん
ベタ基礎でもメーカーによって全然違うけどね。中に入ってる鉄の太さとか比べたらかなり違いが出てた。
7666: 匿名さん 
[2018-12-04 13:16:58]
>>7664 匿名さん
違いないわ(笑)
7667: 通りすがり 
[2018-12-04 14:03:05]
>>7658 匿名さん

地盤の専門家によると、べた基礎が最良とは限らないそうで。布基礎の方が地盤に合った建て方になる場合が有るからでは?

7668: 匿名さん 
[2018-12-04 14:55:31]
地震復興でジャッキアップは普通に行われてるようだか?
検索すればいくらでも出てくる


https://www.teretek.jp/company/media/m02/
7669: 匿名さん 
[2018-12-04 15:02:39]
リフォームと同じ。
例えば高気密高断熱へのリフォームは高額過ぎるからほとんどがやらない。
建て直した方が得。
7670: 匿名さん 
[2018-12-04 15:49:43]
ジャッキアップが簡単に安く出来るなら、一生に一度来るか来ないか分からない大地震対策に高額な地盤改良は不要。
傾いたら直せば良い。
7671: 匿名さん 
[2018-12-04 15:59:14]
>>7670 匿名さん

あなたの知ってるジャッキアップの金額はどのくらいなの?家を建て替えるより高いの?
7672: 匿名さん 
[2018-12-04 16:03:00]
>>7670 匿名さん

ちなみに、

https://www.up-house.jp/example/

こことか価格が出てるよ。


地盤改良も高くはないんじゃない?5m程度で70万くらいでしょ?
やったほうが良いと思うよ。
7673: 匿名さん 
[2018-12-04 17:08:49]
>7671
>家を建て替えるより高いの?
呆れたレス、建て替えるより高いならやる奴はいない。
リフォームも同じ、建て替えと同額に近ければ誰もリフォーム等しない。
建て替えより相当に安くないとリフォームしない、建て替えれば新しくなるのだから当然。
傾いた家は傾きを戻しても復元したわけでは無い、不安は残る。
建て替えて新しくしたいと思うのが普通。
7674: 匿名さん 
[2018-12-04 17:11:39]
>>7673 匿名さん

だから、地震の被害は考えなくていいっていったじゃん。被害は状況と検査結果によるでしょ?
7675: 匿名さん 
[2018-12-04 18:12:07]
>>7673 匿名さん

住宅のジャッキアップは非常に高額で、絵空事なんでしょ?
そっちのほうが呆れたレスじゃないかな。
7676: 匿名さん 
[2018-12-04 18:58:27]
自分の家を木造の布基礎で建てちまった輩が
おかしな暴論繰り広げてるようにしか見えない
7677: 匿名さん 
[2018-12-04 19:00:31]
>>7676 匿名さん

君がそう思うならそうなんだよ、君の中では。
7678: 匿名さん 
[2018-12-04 19:30:41]
>7674は文字が理解出来ないのかね?
地震の被害の事など一言も言ってない。
7679: 匿名さん 
[2018-12-04 19:53:43]
>>7678 匿名さん

そうかな?もともと地震による傾きの話だったと思ったけどな。

いずれにしても、ジャッキアップは高くて絵空事なんでしょ?金額はけっこう明確に紹介されてるけど。
7680: 匿名さん 
[2018-12-04 20:07:23]
>7675
紹介のURLに下記記載が有る。
>一般的には、家の傾き修正工事の相場は700万~1000万円といわれています。
古家に1000万円かける人は稀。
7681: 匿名さん 
[2018-12-04 21:21:08]
>>7680 匿名さん

>7672のように60万くらいからあるよ。他のサイトでも、そんな感じ。

実例もたくさん載ってるけど、家を建て直すほど高額で絵空事なんでしょ?(笑)
7682: 匿名さん 
[2018-12-04 22:24:52]
タマホームの家はそんなに傾きやすいの?
7683: 匿名さん 
[2018-12-04 22:34:17]
>>7682 匿名さん

タマホームの家はビー玉がコロコロ転がるらしいよ。
7684: 匿名さん 
[2018-12-05 01:58:04]
>>7683 匿名さん
確かブログあったよね。
7685: 匿名さん 
[2018-12-05 07:13:35]
>7681
>60万くらいからあるよ。
60万円で直るならビー玉がコロコロ転がるタマホームも安心ですね。
7686: 匿名さん 
[2018-12-05 07:22:22]
>>7685 匿名さん

そうですね。>7860が言うような絵空事ではありませんからね。
7687: 匿名さん 
[2018-12-05 08:28:57]
一条もタマも施工不良が多いみたいだから
予算があるならこの2社以外の他社を選ぶべきやね。
7688: 匿名さん 
[2018-12-05 09:02:09]
>7686
>タマホームの家はビー玉がコロコロ転がるらしいよ。
上は絵空事では無い。
> 60万くらいからあるよ。
上は絵空事、宣伝に騙されないように、URL先に平均額の記載も有るよ。
7689: 匿名さん 
[2018-12-05 11:45:44]
>7688 匿名さん

https://nishikawa-ziban.com/price/

工法別で金額の目安があるよ。
絵空事でも平均金額700万~でもないよね。
状況により価格は上がるかもしれないけど。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7690: 匿名さん 
[2018-12-05 12:21:30]
>7689
最低価格を見て平均と思てるのかな?
上限価格は記載されていない。
7691: 匿名さん 
[2018-12-05 13:15:39]
>>7690 匿名さん

社団法人の金額を相場と思うのはどうかと思いますよ?

https://left-h.co.jp/budget-indication/
https://opt-hp.com/sekourei/
http://taiho-kogyo.jp/%E6%96%99%E9%87%91%E8%A1%A8/

もちろん状況に応じてですが、金額は絵空事な金額ではありません。
建て替えずに修繕できるのであれば、修繕したほうが良い場合もあります。

あなたが言っていることが絵空事ですよ。
7692: 匿名さん 
[2018-12-05 13:49:20]
>7691みたいのが宣伝に踊らされて詐欺に遭うのでしょうね。
7693: 匿名さん 
[2018-12-05 14:01:15]
https://iekit.com/images/post/38.png.pagespeed.ce.04q_uBDvB5.png
木造中古住宅は何百万も出して水平に戻す価値は無いから建て替えになる。
7695: 匿名さん 
[2018-12-05 16:42:15]
まだやってたの?ずっと傾いた家をどうするかって話してたの?
7696: 匿名さん 
[2018-12-05 18:26:33]
タマホームには深刻な問題。
必死に簡単に安く直せると主張してる。
7697: 匿名さん 
[2018-12-05 18:30:10]
>>7696 匿名さん

それで、絵空事なのかな?家建て替えるほどの金額なのかな?
7698: 匿名さん 
[2018-12-05 19:34:51]
>>7696 匿名さん
タマより一条の方が傾くだろ
なにしろ一条は土台がミルフィーユだからなw
7699: 匿名さん 
[2018-12-05 19:52:26]
基礎ジャッキアップが絵空事と言う人が
自分の間違い認めずに延々と屁理屈

東日本大震災の復興工事では普通にやってる事

建物被害が少なく、地盤が原因で傾いたなら
最初にジャッキアップを検討するだろ
べた基礎なら住んだまま工事出来るらしいし
7700: 匿名さん 
[2018-12-05 22:53:02]
布基礎は危険ってことですか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる