注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 15:05:36
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

451: 匿名さん 
[2016-07-12 18:28:23]
>>448
広い、狭い家は個人の勝手だと思う。

うちは京都市内で建てたから土地だけで5000万。
タマや一条では建てなかったが、35坪の狭小住宅だよ。
別に不便はないし、立地にも満足している。
452: 匿名さん 
[2016-07-12 23:14:40]
>>451
狭小で満足してるってのはマケオシミに聞こえてしまいますよ。大金持ちで狭小住宅に住んでる人って見たことも聞いたこともないですし。タマホームや一条工務店クラスの中級ハウスメーカーでもいいのでおっきな家のほうがいいですよ。
453: 匿名さん 
[2016-07-13 00:56:34]
>>452
それは、あんたの価値観w
454: 匿名さん 
[2016-07-13 11:10:20]
>>451
5000万ならまだ安い
都内土地28坪建売で9000万、土地価格は7000万以上
庭なし2階リビング

娘に「○○ちゃんところお家大きい」とか「自分の大きなお部屋がある」とか、、、
誰だって大きい家に住めるなら住みたいよ
そんな土地買えるならね
455: 匿名さん 
[2016-07-13 12:09:08]
金持ちはみんな豪邸に住んでる。豪邸に住めればそれにこしたことはない。
タマホームでも大金をかければ豪邸になる。
456: 匿名さん 
[2016-07-13 12:47:35]
どんなに金をかけても普通の人はタマホームを豪邸とは言わない。
そもそもお金があれば坪50万のローコストタマホームなど選ばない。
457: 匿名 
[2016-07-13 22:01:57]
>456 それはそうだけど、狭小住宅に住むくらいならタマや一条で広い家にしたほうが全然マシだ。
458: 448 
[2016-07-14 12:08:08]
正解

できることなら20年ごとに家を建てかえたい。
459: 匿名さん 
[2016-07-14 16:50:48]
タマで豪邸建てるのもいいが、近くの住人はあなたがタマホームで建てた事は知っている。
460: 匿名さん 
[2016-07-14 20:00:47]
タマで豪邸の意味が分からん。
ただ広いだけなら豪邸とは言わないし、タマは標準仕様がお買い得なわけであって豪華仕様にしたら割高でタマを選ぶ意味がない。
それから坪単価24万8千の安さは広くなればなるほど他所よりお買い得。
だから快適性、設備は並でも広い家がほしい人にはお勧めだね。
自分は嫌だけどね。
461: 匿名さん 
[2016-07-14 20:23:17]
床面積80坪もあれば、タマだろうがアイダだろうが一般には豪邸と呼ぶ。
どこのメーカが高いとか安いとかなど、検討した人にしかわからん。
普通の人はそんな事しらない。
462: 匿名 
[2016-07-14 23:14:55]
個人的にはタマでもアイダでもいいから80坪のほうが断然いいよ。
お金があるならパワービルダーで鉄筋コンクリートの広い家にしたいが、普通の人にはそんな金はない。
463: 匿名さん 
[2016-07-15 07:56:37]
80坪もいらん、掃除が大変(笑)

専業主婦の嫁さん、頑張れ!
464: 匿名さん 
[2016-07-15 09:47:57]
家族3人で80坪もいらん
35坪くらいがちょうどいい。掃除大変だろ
465: 匿名さん 
[2016-07-15 11:57:17]
35坪でも80坪でも掃除をしない人はたくさんいるだろ。毎日掃除してる人なんてほとんどいないでしょ。

家族3人で35坪
狭いねー
466: 匿名さん 
[2016-07-15 12:40:36]
的外れな反論だね。
倍以上の面積をきちんと掃除するのは大変に決まってる。
家事代行でも雇えるだけの余裕があればいいがそんな人はタマホームオーナーにはいない。

それから80坪でもアイダやタマでは豪邸には見えない。
80坪近い2世帯の展示場でも見てきなよ、オプション多目のモデルハウスですらとても豪邸には見えないから。

普通の人にはわからないなんて意見もあるが一部(賃貸住まい)を除く大概の人(施主)は安いか高いぐらいは分かる。
467: 匿名さん 
[2016-07-15 13:21:01]
豪邸でなくても広い家がいいと言う気持ちは分かるが普通は土地60坪建物40坪程度。
建物と土地の坪単価の低いところにして100坪の土地、80坪の家は少数派。
468: 匿名さん 
[2016-07-15 15:04:07]
>>466
タマの展示物件は他社と違ってオプションが殆どないようです。
1年ほど前に行った時は展示物件の価格が明示してありました。
50坪程の物でしたが、結構立派で悪い印象はなかったです。

ところで、タマの展示物件で80坪って何処かにあるのですか?
3000万程度で建つなら是非見たいと思ってます。

確かに掃除はルンバ前提で家具を選ばないと大変そうですね。
469: 匿名 
[2016-07-15 15:25:09]
>466
なにを意味不明なこと言ってるんだ

極論だが、坪単価200万で建てた35坪狭小よりも、坪単価50万で建てた80坪のほうがいいに決まってるじゃないか

別に豪邸に見えなくていい、家が広いほうがゆとりがあるし、間取りや収納に悩まなくていいし、みためは明らかにデカイ家のほうがいい、
470: 匿名さん 
[2016-07-15 19:21:15]
>468
確かにタマのモデルハウスはオプション少ない。
特に一般的な大きさのモデルハウスはオプションほとんど無しなイメージだね。
それでもそれなりの家に見えるのは標準仕様が良いからだと思うね。
自分も初めて入ったときには正直驚いたね。

だけど大き目のモデルハウスは結構オプション入ってるよ。80坪ももちろんあるから近所のタマにでも問い合わせすれば?
自分が見たところはオープン階段やら吹き抜け、照明、窓の数も標準より多いし、他にも色々あったと思う
それでも積水やら三井の誰が買うのかっていう1億越えモデルハウスに比べれば半額以下だろうからかわいいものだけど。

モデルハウスの値段は聞いてないけど3000万では買えないでしょ。80坪3000万はあくまで標準仕様の話だろうから。
それとオプションの多いタマモデルハウスでも自分には全く豪邸に見えないな。
471: 匿名さん 
[2016-07-15 19:28:40]
>469
あんたの方が意味不明だし、本当に自分の価値観が全てだと思ってるタイプだね。
人それぞれだろうけど自分は無駄に広いだけの平凡な家よりは狭くてもそれなりに住み心地の良い家の方がいいね。
まあ35坪は少し狭いので同じ予算なら45坪で坪90万ぐらいかな。

それもあくまで広い土地持ちの話で、土地なしならなおさら無駄に広い土地は買わないよ。
仮に土地の予算が2000万なら坪20万の土地で100坪買うよりも坪35万で60坪、坪40万で50坪買う人の方が間違いなく多い。
土地の予算が3000万でも4000万でも同じだろうね。
それも貴方の価値観だと分からないかな?


472: 働くママさん 
[2016-07-15 20:37:48]
一条の営業は女一人で行くと相手にしてくれないが共働きとわかると態度がかわり最低。
473: 匿名さん 
[2016-07-15 22:21:50]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
474: 匿名さん 
[2016-07-15 22:23:24]
>>469
子供の頃に住んでたお家が小さくて、大きな家に憧れてたんだね(笑)
だから取り敢えず安いタマホームでもいいから、広いお家を建てたんだよ。
475: 匿名 
[2016-07-16 00:13:26]
一条は店舗が少ない。

モデルハウスの中に店舗兼事務所がある。

こんなことでコスト削減して安く商品(家)を販売してる。

476: 匿名さん 
[2016-07-16 07:24:35]
>>475
店舗少ないが、売れている。
俺の近くの一条は、店舗は別にあるよ(笑)

ま、どうでもいいが
477: 匿名さん 
[2016-07-16 08:18:13]
カネを掛けられないならタマ一択。後々後悔するかしないからは知らんけど。
478: 匿名さん 
[2016-07-16 08:28:29]
HM選定するとき、選定メーカーで20年以上経つ施主とかの意見とか見学とか出来るのも選定していく上で大切、タマは会社設立が平成10年だからな。
479: 匿名さん 
[2016-07-16 08:45:27]
タマ側の人いつも論破されてかわいそうだね。

しかし、安さしか取り柄がないとタマはこの先厳しいね。
タマの真似はどこでも出来るが一条の真似はどこも出来ない。
この差は大きい。

既に年間棟数では一条の半分に近いし、売上は1/3以下。
上場してから株価は下がり続けて、初期値の1/3以下。
長くないかもね。
480: 匿名さん 
[2016-07-16 09:02:07]
数年前はタマホームと一条工務店の2強
いまは一条工務店の1強
安くてコスパがいいからよく売れてる。
まさに住宅業界のUNIQLO的存在。
タマホームもがんばれ
481: 匿名さん 
[2016-07-16 10:04:07]
要は稼ぎの悪い人は持ち家持とうなんて考えない方がいいのかもね。
482: 匿名さん 
[2016-07-16 11:28:47]
収入の少ない人や、都心部に住む人は一戸建ては持たないほうがいいよね。
マンション買ったり、賃貸で我慢我慢。
全然関係ないが、みんな東京にあこがれて出てくるが、大学卒業したらみんな地元にUターンしてください。地元だと一戸建て持てますよ。
483: 匿名さん 
[2016-07-16 15:02:24]
俺は、マンションが防犯上安心な気がするし、使い勝手もちょうど良く住み易くて好きなんだけど、タマの豪邸を自慢してる人もいるんだよなぁ〜。
価値観って、色々ですね。
484: 匿名さん 
[2016-07-16 16:16:46]
東京だと親の代から住んでいて土地を相続して上物だけ建てるなら庶民でも可能だが、土地取得からになると7000万以上掛かるから庶民以上の稼ぎがないと無理だね。(7000万以上のマンションも)
485: 匿名さん 
[2016-07-16 20:06:32]
私は戸建希望ですが土地無しです。
郊外で広い土地にタマで80坪というのもありかなとは思いますが子育ての環境や将来の事も考えると選択肢として外れますね。
仮にそちらを選んだとしてもタマの80坪で豪邸だなんて恥ずかしくて言えませんよ。
486: 契約済みさん 
[2016-07-16 21:17:14]
誰もタマホーム80坪を豪邸とは言ってないぞ。
でも無理してウサギ小屋狭小住宅建てるよりはるか
マシだろー

487: 足長坊主 
[2016-07-16 21:20:16]
日本における住宅の省エネ基準は、1980年に初めて設けられて以来、1992年、1999年に強化されてきた。特に1999年の改正は全面的な見直しをともなうもので「次世代省エネルギー基準」と呼ばれてきた。そして、東日本大震災後、新たな基準として2013年に導入されたのが「改正省エネルギー基準」。これまでの基準は義務ではなく一つの目安じゃったが、「改正省エネ基準」は2020年に全ての新築住宅を対象に義務化が予定されておる。つまり、新築住宅の基準がグレードアップするゆえ、もはや低予算での住宅は望めぬ。ローコスト住宅の代名詞じゃったタマホームは既にローコスト路線からの脱却に向かっておる。どうなるローコスト住宅。
488: 匿名さん 
[2016-07-16 22:19:38]
>>486
80坪って…。
お前、タマLOVEだな(笑)
489: 足長坊主 
[2016-07-16 23:17:58]
>>487
このレスはわしではない。
じゃが、レス内容はわしが他スレで書いた文章そのままじゃ。
わしのレスをコピペした輩じゃな。
490: 匿名さん 
[2016-07-17 07:19:25]
>474
はやくアパートから卒業できるようがんばれよ
491: 匿名さん 
[2016-07-17 09:59:12]
>>490
残念、俺は一戸建てに住んでるよ。
さすがにタマホームは、ないけどな(笑)
492: 匿名さん 
[2016-07-17 14:31:21]
487>>

これからはローコストが有利となります。

ミドルコストは現実維持

ハイコストはつぶれていくでしょう。


493: 匿名 
[2016-07-17 16:44:19]
>>492 (>>487)
さて…件の2020年の改正省エネ基準ですが
簡潔で具体的な数値や名称で言えば
省エネ等級4級の義務化です
この省エネ等級4級と言う数値は住宅性能表示制度の一つで
スレを見てる施主に最も関連する部分では長期優良住宅認定の取得に関係し
具体的な話では長期優良住宅の取得には省エネ等級4級の取得が必須となります

そしてコレを頭の片隅に入れ話をスレタイに戻します
スレタイに有る一条工務店とタマホームは両者共に長期優良住宅認定の取得が可能です
つまり件の改正省エネ基準では両者共にジタバタする必要性は無く
改正省エネ基準前後で両者共に何の変化の必要も有りません
494: 足長坊主 
[2016-07-17 19:18:26]
2013年10月に施行された新しい省エネ基準は、建物と設備機器を一体化して建物全体の「一次エネルギー消費量」を総合的に評価する仕組みじゃ。

これまでは、住宅については外皮(壁や窓など冷暖房する空間と外気を仕切る部位)の断熱性能だけを対象とした基準じゃったが、「外皮の断熱性能」を新しい計算方法に改めたうえで、設備性能の評価を加えて建物全体の省エネルギー性能を判断することとなった。

つまり、>>493の言う「省エネ等級4級の義務化」という説明は誤りじゃ。

冷暖房設備、換気設備、給湯設備、照明設備などに仕様基準を設け、これらを総合的に評価するものであり、太陽光発電設備による再生可能エネルギー発電や、エコキュートなどによる省エネ効果も評価の対象とされる。

また、2013年基準では住宅の外皮性能について「外皮平均熱貫流率」「冷房期の平均日射熱取得率」を用いるように変更されたほか、地域区分は「Ⅰ〜Ⅵ」の6区分から「1〜8」の8区分に改められた。ただし、改正前はすべての地域で「日射遮蔽性能」「断熱性能」の基準が設けられていたが、改正後は寒冷地(地域区分1〜4)において日射遮蔽性能(日射熱取得率)の基準が設けられておらず、蒸暑地(地域区分8)において断熱性能(熱貫流率)の基準が設けられていないことに留意しなければならぬ。
495: 匿名 
[2016-07-17 19:52:30]
>>494
小難しい話は要らない
要はもともと省エネ等級4級取れる住宅で有るなら
改正後でも何も変わらないんだろ?
496: 匿名さん 
[2016-07-17 20:05:12]
>494
>冷暖房設備、換気設備、給湯設備、照明設備などに仕様基準を設け、これらを総合的に評価するものであり、太陽光発電設備による再生可能エネルギー発電や、エコキュートなどによる省エネ効果も評価の対象とされる。
大手H.Mは能力が無いから何も出来ない、電機メーカーに丸投げしたと言う事ね。
497: 匿名 
[2016-07-17 20:23:13]
>494
わかりやすく詳しい説明ありがとうございます。
設備認定もどんどん複雑になっていきますね。
それだけ消費者もハウスメーカーに騙されないように勉強しなければなりません。
498: 匿名 
[2016-07-17 20:45:37]
ZEHと省エネ等級を同梱しない様に御注意ください 言葉のマジックで言葉巧みに勘違いさせようとする輩はまあまあ居ます
http://jutaku.homeskun.com/legacy/syouene/syouene/syouene.html
499: 足長坊主 
[2016-07-17 20:56:20]
>>495
分かりやすく言うと、次世代省エネ基準は、昨年3月末で廃止され、同4月1日から平成25年省エネ基準(以下H25年基準という)が完全施行となったのじゃ。

H25年基準の主な特徴は、「外皮性能」+「一次エネルギー消費量」が評価の対象となっていることじゃ。この基準は2020年までに適合義務化が予定されている。
つまり、H25年基準を満たさないと、近い将来、新築住宅が着工できない時代がやってくるということじゃ。
500: 匿名 
[2016-07-18 01:09:08]
タマホームや一条でもまた価格が上がってしまうのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる