注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 15:05:36
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

253: 入居予定さん 
[2016-06-06 19:41:33]
ありきたりですが性能を選んでデザインで妥協するか
性能を妥協してデザインを重視するかどちらを選ぶか?になるでしょうね。
今もまだ悩み中です

あと一条はとりあえず契約を急がす傾向になること
坪単価で値段が出るので見積もりがしやすいといえますが
内容はどんぶり勘定で詳細がわからず不明瞭になりますので
契約前に細かいところまで検討したい人間には不満が残ります。

タマホームは私の場合は逆でした契約を急がす事はなく見積もりは
窓1枚単位で計算され明瞭でした。 ただ次世代省エネ基準はクリアして
ますとは言ってますがそれほどこだわりはない感じがします。
全館空調はいい商品で低電圧契約により24時間運転しても比較的電気代が安く済むものに
なってますが電気代を節約しようとするわが家庭ではちょっと手が届きません
(空調を使わず換気運転だけでも全館空調の電気代として5千円近い金額が
必要になることが重荷になりそうで断念しました)

価格は同じ間取りでセゾンA+床暖+夢の家(防犯フィルム採用)
         おそらくマイレーブ標準(次世代省エネ基準仕様・防犯フィルム30mil採用)+全館空調で
         見積もりを取りましたが結果は一条の方が性能が高いのに価格が90万程度安く
         なってしまいました。
254: 匿名さん 
[2016-06-06 19:49:54]
タマはかなり高くなっているしね。大手ハウスメーカー並みに近づいてきている。
255: 匿名さん 
[2016-06-06 22:15:59]
タマや一条…ローコストで高パフォーマンス

アイフルやアイダ…ローコストで低パフォーマンス

積水や住林やミサワなどの一流メーカー…ハイコストで中パフォーマンス

こんなもん?
256: 匿名さん 
[2016-06-06 22:26:43]
>>255
一条-中コスト高パフォーマンス
タマ、アイフル、アイダ…ローコストで適正価格
積水や住林やミサワなどの一流メーカー…ハイコスト

【一部テキストを削除しました。管理担当】
257: 匿名さん 
[2016-06-07 08:05:59]
タマや一条は中高コスト系でそれなりだな。
258: 匿名さん 
[2016-06-07 11:25:06]
タマと一条じゃ方向性がぜんぜん違うよ。
というか一条は特殊すぎだね。
タマは普通だが半規格にはまるとお買い得って感じ。
259: 匿名さん 
[2016-06-07 12:52:50]
タマも一条もよく売れてるし、両者とも同じような仕様にしていくと価格帯も同じくらいになるので、比較するのに最適なんじゃない。まあお金に余裕のある人はこの2社なんて絶対に選らばないと思うが。
260: 匿名さん 
[2016-06-07 13:02:42]
一条もタマもお金に余裕がある人しか手が出せないでしょ。
261: 匿名さん 
[2016-06-07 13:25:35]
タマの主力の大安心は坪50万~
一条の主力のアイスマは坪70万~
タマは無難な家を人件費を削ってお手ごろ価格で一条は高性能住宅をフィリピン製で安くしている。
どちらも普通の人で十分建てられるよ。
まあ両社ともここ数年で値上がりが他所より激しいね。
262: 匿名さん 
[2016-06-07 14:10:03]
結局両所とも安い木造住宅だ。個人的にはへーベルみたいな重量鉄骨に分厚い外壁がいいな。
263: 匿名さん 
[2016-06-07 14:34:28]
>>262
へーベルも重量鉄骨と言ってもたいしたことないし、ALCもいろいろあるし、、、
そっち系が好みなら、
本当は、高層ビル並の鉄骨で2階とか3階が好みではないかい?
あとは、壁の厚みが1m近くあるようなRCとか。(原発関連、電電公社時代の電話局)
地域にもよるが、そんなの建てる土建屋があるにはあるよ。
関西で住宅として建ててるのも知ってるよ。
いわくのある人だけど。

そっち系が良いなら探してみたら?

スレ違いですのでこの辺で。
264: 匿名さん 
[2016-06-07 15:57:59]
いずれにしても、タマも一条も今ではマイホームを夢みる庶民には高嶺(高値)の花になってしまったな。
266: 匿名さん 
[2016-06-07 16:41:38]
そこまで高くはなってないだろ
土地は別にして、タマや一条なら2000~3000ぐらいでは?
平均年収のサラリーマンでも十分買えると思うが
267: 匿名さん 
[2016-06-07 16:46:04]
そうだね。
両方とも総額ではなく、本体価格のみでなら坪単価が平均50万台でいけるしね。まだまだローコストの部類だと思うよ。
268: 匿名さん 
[2016-06-07 22:30:10]
タマホーム大安心は40坪で2000万強なので年収だと400~500万くらい。
一条のアイスマは40坪で3000万弱なので年収だと600~700万くらい。
へーベルのキュービックは40坪で3500万強なので年収で700~800万くらい
オプション等で普通の人はあと200~300万増えるだろうけどね。

家を建てる年齢は30歳前後だろうから、平均年収だと400万中盤くらいでやはり庶民はタマがベスト。
無理はしない方が良いよ。

>267
本体価格?なんの参考にもならんよ。タマの建物本体価格は坪20万台だろ。
269: 物件比較中さん 
[2016-06-07 22:54:43]
どれも高いな~ 
270: 物件比較中さん 
[2016-06-08 09:46:34]
一条工務店とタマホームはそこまで高くはないでしょう。
だから一般庶民は手を出しやすくて、一般庶民によく売れてるんです。
271: 匿名さん 
[2016-06-08 10:19:58]
タマホーム(2000万~2500万ぐらい)に関しては安いからやけど一条工務店(3000万~)は安くないでしょ
一条工務店はネット社会の口コミ文化?と素人目に解りやすい高高で
一部のオタク客層をごっそり持っていってる感じ
272: 匿名さん 
[2016-06-08 11:21:59]
>>268
年収は税引き後で書いてますか?
それならわかりますが、一般的な税引き前年収ならそれぞれ+100万ぐらいかと思います。
さすがに税引き前400万なら税金や生活費引けば100万も残らず、いくらタマでも無謀かと思います。
273: 物件比較中さん 
[2016-06-08 12:21:09]
価格帯が高額っていうのは積水や三井や住友林業みたいなブランド代金が入ってるボッタクリ価格であって、タマホームや一条工務店はあの仕様で低価格だから良心的だと思うが。
積水や三井で全館床暖房入れたりしたらおそろしい価格になるよ。
274: 匿名さん 
[2016-06-08 12:58:59]
>272
2000万のローン払えない人ってどんなとこに住んでるの?
普通に家族が暮らせるアパートなら普通は10万以上、多少郊外でも7,8万するでしょ?
うちは35年4000万のローン組むけど月の支払いは10万ちょい。全然楽勝だね。まあ繰り上げて15~20年目指してるけど。

ちなみにタマに全館床暖房入れても恐ろしい金額になるよ。
275: 匿名さん 
[2016-06-08 16:06:50]
>274

おたくのローンなんて聞いてないよ。

タマホーム昔は安かったのにね…

276: 匿名さん 
[2016-06-08 17:18:25]
>>274
普通は家の2000万+土地でしょ。
土地は場所にもよるが東京、大阪、名古屋ぐらいの郊外なら、
安くても2000万はするでしょう。
得にタマや一条はメートルモジュールで大きな家多いから広い土地が必要だしね。

まあ、土地もってるなら確かに2000万のローンで年収450万でも買えない事ないだろうが。
277: 匿名さん 
[2016-06-08 17:28:34]
>>274
あと、多くの会社は家賃補助の制度あるから、
賃貸なら毎月3~10万ぐらい会社が家賃補填してる。
実際には2~5万ぐらいしか家賃払ってない人が多い。
持ち家は個人資産だから殆どの会社が補助なし。
278: 匿名さん 
[2016-06-08 18:44:07]
会社の規模が大きくなり、建てた家が多くなればなる程、アフターサービスの経費が増大する分、今建てている家の建築費に上乗せされ高くなるのは仕方がない。一条もタマも売りっぱなしでなくアフターサービスもしっかりやる何よりの証拠だ。
279: 匿名 
[2016-06-08 18:50:15]
タマで高いと嘆く人はいったい坪単価いくらなら家が建てれるのかな?
280: 匿名さん 
[2016-06-08 19:12:03]
まあローコスト系メーカーは山ほどあるから、それから見たらタマは高いでしょう。タマで建てれる人に対する羨望と僻みでないですか。
281: 匿名さん 
[2016-06-08 19:29:31]
うーむ、みんな自己資金なんて無いんだな。
タマに対する羨望と妬みってのはネタだよねw
282: 匿名さん 
[2016-06-08 20:32:14]
283: 足長坊主 
[2016-06-08 22:19:31]
無知と知ったかぶりでレスするのが痛いの。

批判したいなら具体的に書くこっちゃ。
284: 匿名さん 
[2016-06-08 23:37:28]
タマも一条も地方からスタートした会社でありながら全国区の会社へとスケールアップに成功し、今はローコスト系から有名ブランドメーカーへとイメージアップにも成功しつつある。同じ境遇の会社にとって良いお手本になる。
285: 匿名さん 
[2016-06-09 12:06:52]
残念ながら一条とタマにブランド力はないよ。
286: 匿名さん 
[2016-06-09 17:54:17]
一般人にはタマは安物のイメージしかない。
一条はそもそも知られていないw
287: 匿名さん 
[2016-06-09 23:28:32]
>>283

何についてのレスかな?
288: 周辺住民さん 
[2016-06-11 14:30:32]
なにこれ。
やばくね?

http://www.smarthouse2.com/?p=12594

289: マンコミュファンさん 
[2016-06-11 16:46:01]
一条ではないけど気になったので確認してみたらちゃんと穴開きの金属板が付いてた。
290: 匿名さん 
[2016-06-11 18:09:49]
俺も気になったので確認してみた…

一条でもタマでもなく上記>>288 で書かれてるメーカーでも無いが
件の部分は金属製のメッシュに成ってて対策されていて一安心

これさ…>>288 の部分については全員が自宅のチェックした方が良いかもね
291: 匿名 
[2016-06-12 10:45:23]
白蟻よりヤバいじゃん。
294: 匿名さん 
[2016-06-12 15:42:33]
この>>288の案件について一条と>>288記載の他社、>>289>>290の自宅?の他社は話として置いとくとして
タマホームはどうなんだ?通気層を構造として持つ戸建なら避けれない道だよね
295: 匿名さん 
[2016-06-12 15:45:36]
タマホームは侵入防止のパンチングメタル施工が標準仕様のようです。
296: 入居予定さん 
[2016-06-13 07:16:51]
通気道に侵入防止の網がかぶせてあるのが当たり前なんじゃないのか
297: 匿名さん 
[2016-06-13 08:49:37]
当たり前だと思っていたが、
そうではなかった工務店の存在にビックリ!
298: 匿名さん 
[2016-06-13 10:41:19]
素人でも分かる事柄ですね。
目の細かいパンチングメタルなら通気層に炎が入るのを防止します。
煙突状ですから通気層で火災になると燃えやすいです。
昔、炭鉱で使われたカンテラと同じ原理です。
EPSは単独では燃え難いですが胴縁も有りますから必要?
299: 匿名さん 
[2016-06-13 12:36:56]
一条もタマも売れてるからって調子にのって施工が雑になってる。
もっと謙虚になって客のことを考えて丁寧に施工しなさい。
300: 匿名さん 
[2016-06-13 16:20:43]
いやいや、タマは違いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる