注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:05:47
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

1701: 匿名さん 
[2017-01-20 18:57:13]
>>1698 匿名さん
勝手な人だ(笑)
エコキュートは、ケチったのか
1702: 匿名さん 
[2017-01-20 19:51:18]
>>1701 匿名さん
それな
1703: 匿名さん 
[2017-01-20 21:25:21]
>>1701 匿名さん
そやな
1704: 匿名さん 
[2017-01-21 07:25:20]
一条の住宅設備は海外製だから安いし、気密性がなかなかいい、
コストパフォーマンスは最高。
1705: 匿名さん 
[2017-01-21 10:15:39]
>>1703 匿名さん

二世帯なのに(笑)
1706: 匿名さん 
[2017-01-21 10:43:06]
>>1703 匿名さん

75坪で風呂場は何坪ですか?
1707: 匿名さん 
[2017-01-21 18:56:56]
一条工務店のモデルハウスに行ったんですが、タマホームみたいにダイレクトメールが来ますか?
1708: 匿名さん 
[2017-01-21 22:47:05]
一条の家は注文住宅というよりほぼ規格住宅ですから、設備やインテリアの自由度は低いです。
さらに建材の大部分はフィリピン生産でコストを抑え、高性能でコストパフォーマンスの高い家を提供しています。
実際、i-smartのような高気密高断熱と全館床暖、全熱交換型換気、総タイル貼り、樹脂サッシなどを他メーカーに求めると、とてもあの金額では収まりません。
いわゆるハウスメーカーとは、本来は今の一条やローコストメーカーのように規格住宅を大量生産して余計なコストも抑えて低価格で提供するのが役割だったのですが、現在の大手メーカーではその目的はほとんど失われています。
一条やタマホームが唯一ローコストメーカーの代表格となってます。
1709: 戸建て検討中さん 
[2017-01-22 00:40:51]
キッチンやバスなどの設備に関しては制限はないよ。オプションで一条以外のをつけることは可能。
大手のHMが高いのは、研究費や過剰設計されている分もあるよ。
1710: 匿名さん 
[2017-01-22 14:52:02]
一条以外の設備をつけるのは可能だけど、標準の装備をみると必要ない気になるんだよね。
1711: 匿名さん 
[2017-01-22 16:09:25]
そうか?
1712: 匿名さん 
[2017-01-22 16:42:12]
一条工務店の設備は一昔前のダサさがある
1713: 匿名さん 
[2017-01-22 17:39:16]
ダサくても安いから良いと思う。
1714: 匿名さん 
[2017-01-22 20:28:27]
そうか?
1715: 匿名さん 
[2017-01-22 21:56:47]
一条はタマホームみたいに切妻や寄せ棟屋根は出来ますか?
1716: 戸建て検討中さん 
[2017-01-22 22:15:41]
一条の体験宿泊に来てるけど、床暖房快適。キッチンやバスも他社の標準より明らかにいいよ。
三井ホームにも体験宿泊したけど、住み心地は一条の方がいい。
1717: 匿名さん 
[2017-01-22 22:17:19]
>>1715 匿名さん
それなら、セゾン系だよね。
1718: 匿名さん 
[2017-01-23 06:13:01]
三井ホームで全館床暖房つけたらいいじゃないの
1719: 戸建て検討中さん 
[2017-01-23 07:22:15]
>>1718 匿名
三井ホームじゃ、一条のような高気密高断熱はできないよ。
1720: 匿名さん 
[2017-01-23 08:17:55]
同じ木造なんだから高気密高断熱にこだわる必要なくないか?光熱費なんてそんなにかわらないし
1721: 匿名さん 
[2017-01-23 08:20:52]
それが《売り》なだけでしょう。他にこれといった特徴もないし。
1722: 匿名さん 
[2017-01-23 08:23:54]
>1720
気密性が良いと快適性が全然違う、生活してみないとなかなか分からない。
1723: 戸建て検討中さん 
[2017-01-23 08:57:56]
>>1720 匿名
それって、木造住宅なら気密性はどこも高気密高断熱だとおもっているのかな?
1724: 戸建て検討中さん 
[2017-01-23 09:06:19]
>>1721 匿名さん
高気密高断熱は十分な売り文句でしょ。
一条はスリット階段などのオプションも自社製だから、他HMよりかなり安く導入できる。
ただ、自社製が多い分制限もおおい。
1725: 匿名さん 
[2017-01-23 09:13:25]
>>1722 匿名さん

一条信者は現実を知らない。

最近の家はどこも断熱&気密はしっかりしている。

気密2と0.5の違いなんて体感ではわからないよ。
1726: 匿名さん 
[2017-01-23 09:13:29]
鉄骨ハイム全館空調と一条の両方見てみたが、快適なのは両方変わりなし
夏場も快適なハイムのほうが良い
1727: 匿名さん 
[2017-01-23 10:25:51]
ダイワやミサワホームなどの鉄骨と一条でもあまりかわらないさ。
1728: 匿名 
[2017-01-23 10:28:56]
確かに一条ファンは営業に洗脳されているとこありますよね。てか、一条で建てた家、個性がないなーと思う。
1729: 匿名さん 
[2017-01-23 10:34:40]
>1727

どちらの住み心地が良いかは別として、木造と鉄骨は全く違いますよ。
両方共、住んでみてから言ってくださいな。
1730: 匿名さん 
[2017-01-23 10:37:50]
気密断熱性能は光熱費に直結する。

光熱費を気にせずに全館冷暖房を出来るのは大手では一条くらい。
ハイムで一番高断熱なシェダンでも、半袖で生活できるくらいの温度で全館暖房したら暖房費だけで月1万円近くかかる。
1731: 戸建て検討中さん 
[2017-01-23 11:12:38]
>>1726 匿名さん
ハイムの全館空調?快適エアリーのことかな。あれはなんちゃって全館空調だよね。
1732: 匿名さん 
[2017-01-23 11:18:00]
>>1725 匿名さん
シャーウッドに住んでるけど、お世辞にも気密性がいいとはいえないよ。
1733: 匿名さん 
[2017-01-23 11:30:34]
他は知らないけど、取り敢えず全部屋寒くないのは確かだし、朝起きるときも快適ですね。

無難に一条にして良かったかな。
1734: 匿名さん 
[2017-01-23 12:08:10]
だけど一条ってだけで近所から笑われるし、ばかにされる。
1735: 匿名さん 
[2017-01-23 12:39:44]
>>1734 匿名さん
自分の地域ではタマホームのが馬鹿にされてるわ
1736: 匿名さん 
[2017-01-23 15:03:40]
どこのスレにいっても一条工務店は嫌われてます。
なぜ?
1737: 匿名さん 
[2017-01-23 15:29:12]
売れてるから。
1738: 匿名さん 
[2017-01-23 20:26:22]
積水ハウスもタマホームも売れてるけど、一条ほど嫌われてない
1739: 匿名さん 
[2017-01-23 20:55:38]
タマも積水も戸建はここ数年右肩下がりだぞ。
戸建はついに一条がトップに立った。
ちなみに、タマは今じゃ一条の半分くらい。
1740: 匿名さん 
[2017-01-23 22:01:37]
一条トップになったの?
1741: 匿名さん 
[2017-01-23 22:11:55]
一条が恥ずかしいのは大手ハウスメーカーの中でいえばそうだろうね
でもまぁ…誰もかれもがブランド品を買える訳じゃないし…
建売じゃないだけでも充分幸せですよ
1742: 足長坊主 
[2017-01-23 22:17:45]
タマホームの創成期には一条工務店から多くの社員が流れたそうじゃが、今は昔じゃのぅ。
1743: 匿名さん 
[2017-01-24 07:08:28]
一条はそろそろタマホームに追い付いてきた?
1744: 匿名さん 
[2017-01-24 07:10:08]
三井も積水も一条も住んだけど、住み心地はあまりかわりません。
1745: 匿名さん 
[2017-01-24 08:15:50]
パナの建築条件付きの分譲地でパナの家が数十件並んでいる。
どの家もキラテックで見た目がキレイ。


積水の場合
どの家もダインで重厚感がある。


一条の場合
どれも同じ家で建て売りみたいで失笑。
1746: 匿名さん 
[2017-01-24 08:48:38]
>1744
泊まるのと住むのは違うよ、最低数年は住まないと住んだとは言えない。
それぞれ何年ずつ住んだの何故変わらないと分かるのデータはないの?
鈍感で分からないだけでないの?
三井はともかく積水と一条があまり変わらないとは、お目にかかれない鈍感人間。
1747: 匿名さん 
[2017-01-24 11:19:38]
>>1746 匿名さん
違いのわかるあなたは積水と一条に何年ずつ住んだの?別だけど違い教えて欲しい

1748: 匿名さん 
[2017-01-24 11:20:43]
一条が気密がいいって言ってるヤツは一条しか知らない愚か者かな。快適なのはどこも同じ。
1749: 匿名さん 
[2017-01-24 12:19:38]
木造同士でも軸組とツーバイは全く違います。
1750: 匿名さん 
[2017-01-24 12:41:42]
>>1748 匿名さん
気密はいいんだろ、快適かどうかは知らんが
1751: 匿名さん 
[2017-01-24 14:20:39]
数値にこだわってるのは一条施主だけだよね。
1752: 匿名さん 
[2017-01-24 17:30:34]
【2015売上高】
1位 大和ハウス工業・・・・2兆8107億円
2位 積水ハウス・・・・・・1兆9127億円
3位 旭化成工業・・・・・・ 5518億円
4位 積水化学工業・・・・・ 4941億円
5位 住友林業・・・・・・・ 4539億円
6位 ミサワホーム・・・・・・ 4097億円
7位 一条工務店・・・・・・・ 3388億円
8位 パナホーム・・・・・・・ 3256億円
9位 三井ホーム・・・・・・・ 2529億円
10位 トヨタホーム・・・・・・1606億円
11位 タマホーム・・・・・・・1495億円
1753: 匿名さん 
[2017-01-24 19:03:12]
>>1752
それは賃貸の建設やサブリースも含んでの数字。

注文戸建の売上高にすると数字が全然違ってくるよ。
1754: 検討者さん 
[2017-01-24 19:54:46]
売上高だと坪単価が高いHMが有利だから、注文戸建て件数にするとランキング変わるよ。
1755: 匿名さん 
[2017-01-24 21:41:16]
2016年販売戸数

積水ハウス 25,000件
セキスイハイム 12,000件
タマホーム 11,000件
大和ハウス工業 10,000件
住友林業 10,000件
ミサワホーム 8,650件
一条工務店 8,600件
ヘーベルハウス 6,910件
パナホーム 6,300件
1756: 匿名さん 
[2017-01-24 22:33:38]
>>1755
ソースは?
数字が全然合わない。

積水は、平成28年1月期の決算を見る限り、鉄骨9591棟、木造が4021棟だぞ。
http://www.sekisuihouse.co.jp/company/financial/highlight/
1757: 匿名さん 
[2017-01-24 22:49:42]
>>1755
数字がメチャクチャすぎ。
一つもあっている数字が無いんだが・・・
ほんと、どこから数字を持ってきたの?

タマは2015年5月期決算で7626棟。
http://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS03963/d3d7bc7f/f46b/4378/827...

一条は2015年度で約12000棟。
http://ichijo.jp/about/iframe/02/index.html
1758: 匿名さん 
[2017-01-25 00:31:47]
建て売りが件数に避難入ってるみたいやね。
1759: 匿名さん 
[2017-01-25 13:33:12]
積水ダントツなんだ・
1760: 匿名さん 
[2017-01-25 15:39:38]
>>1759 匿名さん
ソースなしの数字信じて公式の数字信じないとかw
1761: 匿名さん 
[2017-01-25 19:37:51]
大和ハウスの売上額がダントツだよ
1762: 匿名さん 
[2017-01-25 21:49:31]
会社としては売り上げが高いほうがいいことだ。
1763: 匿名さん 
[2017-01-26 09:15:12]
>1760
正しい件数を教えてください。調べてもでてきません。
1764: 匿名さん 
[2017-01-26 10:27:18]
おまえら気付けよ

2016年のデータがこの時期にある訳ないだろw
1765: 匿名さん 
[2017-01-26 18:30:12]
1位 積水ハウス・・・・・・・・5万1225戸
2位 大和ハウス工業・・・・・・4万9087戸
3位 旭化成ホームズ・・・・・・1万7484戸
4位 積水化学工業・・・・・・・1万4490戸
5位 パナホーム・・・・・・・・1万2820戸
6位 ミサワホーム・・・・・・・1万2116戸
7位 一条工務店・・・・・・・・1万2070戸
8位 住友林業・・・・・・・・・1万0029戸
9位 タマホーム・・・・・・・・・ 7425戸
10位 トヨタホーム・・・・・・・・5935戸
11位 三井ホーム・・・・・・・・・4470戸
12位 桧家ホールディングス・・・・2595戸
13位 ヤマダ・エスバイエルホーム・1792戸
14位 オープンハウス・・・・・・・1772戸
15位 アキュラホーム・・・・・・・1386戸
16位 日本ハウスホールディングス・1333戸
1766: 匿名さん 
[2017-01-26 19:05:33]
またでたらめだな
1767: 匿名さん 
[2017-01-26 21:53:55]
積水ハウスとダイワハウスの圧倒的な2強ですか
1768: 匿名さん 
[2017-01-26 22:06:35]
戸建注文住宅だと、棟数ベースではついに一条がトップに立った。
さすがに売上高では、まだ積水が上回っているけどね。

ちなみに、積水やダイワは賃貸建設やサブリースが売上のメインで、
戸建注文住宅の建設は実は全体の売上に占める割合はかなり少ない。
1769: 匿名さん 
[2017-01-27 07:10:39]
>1765

データは多分合ってます。
一戸建てと賃貸住宅の合計ですね。
1770: 匿名さん 
[2017-01-27 09:58:51]
積水の5万はシャーメゾンを賃貸部屋数で数えてる?
1棟で10部屋以上ある
普通の戸建てなら2万以下
1771: 匿名さん 
[2017-01-27 11:00:20]
コピペだけじゃなく出典も貼って欲しい
1772: 匿名さん 
[2017-01-27 11:19:31]
>>1768 匿名さん
戸建注文住宅だと一条がトップなんですか?
1773: 匿名さん 
[2017-01-27 11:23:10]
>>1772
確定値はまだだろうけど、去年はほぼ確実に一条がトップに立ったはず。
2015年の時点で一条12000棟、積水13500棟まで差が縮まっていたからね。
1774: 匿名さん 
[2017-01-27 11:55:07]
一条はまさにユニクロ
1775: 匿名さん 
[2017-01-27 12:03:22]
>1773

タマホームという大きなライバルを競り落として、とうとうローコスト住宅のトップに一条は立ちましたか。
1776: 匿名さん 
[2017-01-27 12:45:16]
タマホームは数年前から落ち目で、棟数ベースで既に一条に2倍近い差を付けられている。

一棟あたりの平均単価も1000万円以上違うし、土俵が全然違うぞ。
1777: 匿名さん 
[2017-01-27 16:58:37]
タマホームのライバルは、アイフルホームだろ
1778: 匿名さん 
[2017-01-27 17:58:40]
>>1773 匿名さん
受注戸数?着工戸数?
1779: 匿名さん 
[2017-01-27 21:11:15]
一条も賃貸やってるの?
1780: 匿名 
[2017-01-27 23:56:19]
やっぱりアイ工務店が一番
1781: 匿名さん 
[2017-01-28 07:16:54]
i-smartは太陽光無しにした場合、施主が何も言わないと屋根は陸屋根になります。
1782: 匿名さん 
[2017-01-28 14:06:08]
陸屋根にすることで断熱性能は低下するよ
1783: 匿名さん 
[2017-01-28 14:21:27]
>1779
賃貸は大家の収益第一。
床暖などの設備は無用だから、不得手?
1784: 匿名さん 
[2017-01-29 06:50:33]
賃貸はダイワと積水が多いが、収益が少ないのかな?注文住宅一戸建ても賃貸アパートもメーカーからしたら同じくらいの収益がありそうだが。
1785: 匿名さん 
[2017-01-29 07:19:09]
相続税対策で賃貸住宅バブルがおきてる、現在の中心は地方。
空き家賃貸が急増、既に賃貸価格は下落してる、バブル崩壊は近い。
1786: 匿名さん 
[2017-01-30 10:05:30]
一条工務店とタマホームで平屋延べ床30坪建てるなら
建物の建築費プラス諸経費の総額はいくらですか?
1787: 匿名さん 
[2017-01-30 12:21:21]
>1781
太陽光をつけていないアイスマートは切妻しか見たことないけどね。
太陽光がついていて一部陸屋根なのはよくある。

>1786
一条が二千万中盤、タマが一千万後半。
1788: 匿名さん 
[2017-01-30 17:30:13]
最近はアイスマばかりで、アイキューブやセゾンはなくなったのかな?
1789: 匿名さん 
[2017-01-30 17:34:30]
>>1788
無くなってはいないが、売れているのがi-smartばかりというだけ。

展示場でも同じ敷地内にi-smartが2棟なんてところも増えている。
1790: 匿名さん 
[2017-01-30 17:44:22]
>最近はアイスマばかりで、アイキューブやセゾンはなくなったのかな?
ブログ村上位50位ではアイキューブ3軒、セゾン4軒、アイスマ43軒。
1791: 匿名さん 
[2017-01-31 07:04:07]
一条の時代が数年続きます。
1792: 匿名さん 
[2017-01-31 12:46:16]

寝言に聞こえる。
1793: 匿名さん 
[2017-02-01 12:46:29]
タマホームのことを悪く言う人はタマホームの展示会や展示場に行くべきだね。コ・ス・パのよさに驚愕するはず。
1794: 匿名さん 
[2017-02-01 19:18:26]
しないよ。
今時のローコストは何処も大して変わらない。
タマは若干良いかもしれないが不具合、アフター等があまり良くないイメージだね。
だから年々棟数が下降してるんだと思うがね。
1795: 匿名さん 
[2017-02-01 19:33:35]
アイスマ坪80万高過ぎ
貧乏タマ層には絶対無理
1796: 匿名さん 
[2017-02-01 22:31:18]
タマホームと一条は同じ客層ですけど
1797: 匿名さん 
[2017-02-02 07:16:46]
>>1794 匿名さん

不具合、アフター等なら一条もあまり良くないイメージだよね。

1798: 匿名さん 
[2017-02-02 09:25:48]
>>1796
客層は全然違うでしょ。
1棟あたりの平均価格が1000万円以上違う。
1799: 匿名さん 
[2017-02-02 10:44:57]
タマもツーバイにすればええのに
在来はダメっしょ
1800: 匿名さん 
[2017-02-02 11:41:11]
>1799
日本ではツーバイはリスクが高い。
ツーバイではなく、パネルだが下手をすれば無残。
http://showaalumi.net/84/201/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる