注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 17:16:13
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

No.1  
by 匿名さん 2013-08-27 23:02:25
1番のり
No.2  
by 匿名さん 2013-08-28 10:53:54
気にしていないせいも有りますが。都内JR沿線で両方の現場は見た事無いです。近所ではちょうど3軒ありますが、三井何チャラ、ミキサー車来ていた現場は聞いた事無い会社名、更地で看板だけでしたが旭化成ホームとか。
No.3  
by 匿名さん 2013-10-03 23:43:47
あげ
No.4  
by 匿名 2013-10-06 20:42:07
なんでまたこんなのつくるかな
またエンドレス
No.5  
by 匿名 2013-11-22 23:22:27
あげ
No.6  
by 匿名 2014-03-01 19:58:44
あげとく
No.7  
by 匿名さん 2014-04-22 10:19:44

タマホームの悪口はあまり言わないほうがいいですよ。
タマホームはみためはそんなに悪くないし、住み心地もいいですよ。

もしも次回建てる機会があるならタマホームで建てたいと思います。
No.8  
by 匿名さん 2014-04-22 11:31:15
目糞鼻糞ですね。
目糞の方がましかな。
No.9  
by ユンボー 2014-04-22 12:57:22
みんながんばってお金ためて、シャーウッドで建てましょう。積水ハウスならみんなに自慢できます。タマと一条じゃ自慢できませんね。
No.10  
by 匿名さん 2014-04-22 13:08:22
>>9
>積水ハウスならみんなに自慢できます。
富裕層にそんなこと言ったら笑われるぞ。
相変わらず馬鹿だな。
No.11  
by 匿名さん 2014-04-22 13:20:05
大手で建てる人って、細かい仕様もみんなハウスメーカーに依存して決めて、意味も解らず出来上がった家にケチつけるおめでたい人ですよね。無駄なお金出して丸投げしてダメだしする。そんなんでいいんですか?自分の家ですよ。
それでいいのか。うるさい事いえばお金ふっかけられて、キャンセルさせればいいやって話だから。

No.12  
by ユンボー 2014-04-22 14:43:34
>10
富裕層なんでごくごくわずかだろ。
特殊な例なんて出してくるなよ!!
お金がなくて積水ハウスで建てることができないヤツのひがみにしか聞こえないな。
No.13  
by 購入検討中さん 2014-04-22 15:25:17
積水で自慢できるなんてど田舎ですか?
富裕層ではないですが近隣は大手HMが多いです。
シャーウッドの建売り区域がありますがそれほど大したものに見えず自慢する人なんていませんね。
まあ100坪の家はどのHMでも自慢できるかもしれませんが。
No.14  
by 匿名 2014-04-22 16:01:22
当然のべ床100坪です。
No.15  
by 購入経験者 2014-04-22 16:51:14
タマや一条での100坪じゃ自慢できないだろ。
No.16  
by 匿名 2014-04-22 17:21:22
本当の金持ちは積水なんかで建てない

設計事務所呼びつけて
「よきにはからえ」
だな

あとは全部お任せ

大抵は鉄筋コンクリートです
No.17  
by 匿名さん 2014-04-22 18:28:57

根拠のないことは言わないように。。
No.18  
by 匿名さん 2014-04-22 21:11:49
都内の高級住宅街に積水なんて見ない

殆どが鉄筋だよね

あのエリアで積水なんて言ったら恥ずかしいだろうね

ちなみに私のところは古い積水です
No.19  
by 匿名さん 2014-04-22 21:19:58
100坪とはたいへんだ

積水粘着系、今度はこちら?
No.20  
by 匿名 2014-04-22 21:50:27
積水の40坪と
タマや一条の100坪なら
タマや一条の100坪の方が欲しいね

LDK40畳も可能だし
6LDKとかだろうから子供に好きな部屋あげるよとか言えるだろうしね
あと子供部屋10畳とかも可能だよね

家なんて出来てしまえば何処のHMなんてマニア以外にはわからないし
普通の人はそんなことに興味ないから
わざわざ積水ですと自慢するのもおかしいしね

結局、普通の人が見るのは広さや設備でしかない
No.21  
by 匿名さん 2014-04-22 22:04:18
100坪は現実的じゃないだろ?
土地も必要、無意味に広い、掃除は面倒、税金もかかる。
No.22  
by 匿名さん 2014-04-22 23:13:44
>20
同じ価格だと思ってるの?
(笑)
No.23  
by 匿名さん 2014-04-23 07:28:29
>20
おかしなこと言うね。
積水40坪なら玉一55坪くらいじゃないかい。
No.24  
by 匿名 2014-04-23 11:17:54
タマや一条の100坪にまさるものはない
No.25  
by 匿名さん 2014-04-23 12:22:41
三井の40坪なら、タマ 100坪 一条 65坪 行けるんでない
No.26  
by 匿名さん 2014-04-23 12:29:35
田舎は土地が安いから、是非試してください
No.28  
by 匿名さん 2014-04-23 15:09:20
三井なら、タマ2回、一建設3回建てられるんでない
No.29  
by 匿名さん 2014-04-23 15:27:02
三井・・・・。誰?www
No.30  
by 匿名さん 2014-04-23 15:29:25
もしかして
「あきらめたらそこで試合終了だよ」
No.31  
by ユンボー 2014-04-23 23:11:28
みんなもがんばって積水ハウスで建てたらいいと思いますよ。住めば積水のよさがさらにわかると思います。ご近所さんからも羨ましがられるし、鼻高々です。それではそろそろやすみます。みなさんおやすみなさい。
No.34  
by 匿名さん 2014-04-24 10:43:58
積水でも、一条工務店でも、タマホームでも、他のハウスメーカーでもどこでもいいから、ちゃんと本当に契約してたり、施主の人達ならコメントしても問題ないけど、賃貸アパート住まいの輩がコメントしてもね…
No.35  
by 匿名さん 2014-04-30 19:08:41
タマなら100坪でも4000以下で可能だろ
あそこは60坪あたりを越えて増やす分は
本当に坪単価26ぐらいだからな
ただ、100坪もあればトイレ、キッチン、風呂などを増設するだろうから
少しは上がるかな

それにオプション1000ぐらい突っ込んだらどんな豪邸になるか

土地さえあればやりたいよ
大手と45坪ぐらいで間取りや価格で駆け引きしてる自分がむなしくなる
No.36  
by 住まいに詳しい人 2014-05-02 22:38:12
中国産よりもフィリピン産のほうが品質は絶対いい!
No.37  
by 匿名さん 2014-05-02 23:27:04
>36
タマ国産木材だよ→土台ヒノキ 柱スギ
No.38  
by 匿名さん 2014-05-03 12:13:38
>37
タマなら国産木材使ってるから補助金でるの?
No.39  
by 匿名さん 2014-05-04 10:03:25
もちろん出ますよ。
No.40  
by サラリーマンさん 2014-05-05 11:41:16
一条工務店とタマホームの住宅の違いを、建設中の建物でも見学させてもらって、
よく検討してみたら良いと思うよ。
ウチなんか、設計事務所経由で大工さんに建ててもらったけど、別のお客さんに見学させてくれって頼まれて
見学していってもらったこともあります。
No.41  
by 匿名さん 2014-05-05 12:20:23
タマホームも含め、いろんな企業でお話を聞いたりしましたが
やっぱり担当者、つまり営業マン次第です。
ただ売れば良いだけの営業マンは勉強もせずに話術だけで営業してきます。
でも、話べたでも真面目で親身に対応してくれると安心して購入出来ます。
トータルで考えると大手だからとはではないと実感しました。
No.42  
by 匿名 2014-05-05 13:08:24
一条はどこの木を使ってるの?
無垢杉だったっけ?
No.43  
by 匿名さん 2014-05-05 16:10:27
タマも一条も軸とパネルと2バイで工法は同じだからね。床暖房ほしければ一条、いらなければタマでいいんじゃない。
No.45  
by 匿名さん 2014-05-05 20:36:47
タマは在来ですよ。
No.46  
by 匿名さん 2014-05-07 18:45:42
国産材にこだわるなら
タマ、住林(一部除く)ぐらいしかない
あとは工務店に国産材を要望するか

木材利用ポイントが30万にならないような家は、殆どが輸入材
No.47  
by 匿名さん 2014-05-07 23:07:58
木造で建てるなら国産木材にこだわりたいよね。もちろん住設もできれば国産メーカーがよろしいかと思いますが。
No.48  
by 匿名さん 2014-05-07 23:21:03
軽量鉄骨がいいですよ。
No.49  
by 匿名 2014-05-08 02:41:41
住設が海外ってむしろ高くなるだろ
No.50  
by 匿名さん 2014-05-08 06:24:49
軽量鉄骨はいまいちかな。個人的には予算あるなら重量鉄骨、ないなら木造
No.51  
by 匿名さん 2014-05-08 12:17:35
軽量鉄骨は地震の後の修復が大変なのが多い
内装や外壁ばかりか骨組みの交換や修復が必要で高額になる
知人が東北の地震で修復費1000万オーバーらしい@千葉

木造で丈夫な物なら大抵内装や外壁だけで済むらしいよ

重量鉄骨や鉄筋はもっと丈夫そうだけど実際の修理費は知らない
No.52  
by 匿名さん 2014-05-08 13:45:17
2階建て程度なら木造がベストでしょ。
No.53  
by 匿名さん 2014-05-08 15:02:42
どちらで建てても30年程度でボロボロになるんだからタマで建てて1000万浮かした方が利口
No.54  
by 匿名 2014-05-08 16:26:39
日本人なのにフィリピンや中国の木材で建てたような家には住みたくないから、タマか住友林業だな
No.55  
by 匿名 2014-05-08 16:52:54
軽量鉄骨は二階までなら一番コスパがいいよ。三階から重量鉄骨。
軽量鉄骨でもメーカーによって全く物が違うけどね。積水ハウスが今のとこ一番いいみたい。

木材なんてそこらに生えてるんだし。
無駄金使ったらダメ。
No.56  
by 匿名さん 2014-05-08 17:10:13
>55
どの辺から積水ハウスがいいって判断しましたか?
鉄骨の強度?成分?詳しく教えてください。
No.57  
by 匿名 2014-05-08 19:12:47
一番か細く高いであろう積水が…
No.58  
by 匿名さん 2014-05-08 20:45:57
他より細いのに他を超える強度、サビに強い塗装コーティング

ダインの場合シーカス標準装備のユニバーサルフレームが高い安全性

外壁ロッキングシステムでかなり大きな地震が来てもコーキングし直すだけでよい
他メーカーは外壁が割れる
No.59  
by 匿名さん 2014-05-08 22:30:18
積水やヘーベルがデザインや耐震性に優れてるのはわかりますが、価格がね…

だから上流階級じゃない一般の庶民はコスパに優れる一条やタマに流れる。
No.60  
by 匿名さん 2014-05-08 22:59:14
>58
その強度計算の比較したデータはどこに書いてあるんですか?
No.61  
by 匿名さん 2014-05-08 23:10:47
いい歳していつまでも人に頼るなよ
自分で探して勉強しろ
No.62  
by 匿名さん 2014-05-08 23:15:13
あれ?もしかして比較したデータないのかな?
No.63  
by 物件比較中さん 2014-05-08 23:39:42
>>58
それ積水の営業が言ってるだけで根拠も説得力もないですよ。
他のHMの営業も自分のとこの商品で同じようなこと言ってますよ。

Cチャンが角より強いとは到底思えませんね。
No.64  
by 匿名さん 2014-05-09 03:43:37
>63
じゃ君のおすすめはどんな工法で、どこのメーカーなのかい?
No.65  
by 物件比較中さん 2014-05-09 12:42:03
>>64
特にありませんよ。
鉄骨メーカー何社か回りましたがどこも58さんの様な感じの根拠のはっきりしない説明ばかりでどこも同じに見えました。

逆にこのメーカーの工法がすばらしいなんて技術的な根拠も踏まえてはっきり言える方はいるんですかね?

No.66  
by 匿名さん 2014-05-09 13:40:42
65さん
そうですよね。私もいろいろ見たけど違いがはっきりわかるような比較データはなく、うちはいい材料使ってます!って自信ありありの営業の言葉だけです。
No.67  
by 匿名 2014-05-09 16:23:29
メーカの公表値なんて殆ど意味が無い
ただの広告用の値
各社、測定条件がまちまちで自社に都合の良い条件での値
比較することに無理がある

Cチャンは軽くすることで低い側への負担を減らし全体の強度を確保しようとの考え方
軽量鉄骨で凝った形状のフレームなんかも同じ
(強度計算して軽くした物)

確かに何も置いてない家でメーカが定めた条件でテストすれば
カタログ性能は出るだろう

だが実際の住宅はメーカテストの条件とは違う

大量の家財が詰め込まれ重量も増す
無垢の家具で数百キロあるようなものもざらにある
床にかかる荷重も均等にはならない

また、幹線道路の近くなら長時間振動にさらされるし、実際の地震の揺れはメーカがテストで使うような綺麗な波形ではない
測定条件次第で何倍も変化する値で評価しても無意味

あと、あまり実績がない構造は、「想定外でした」とのことで甚大な被害が出るリスクもある

よほどの手抜きや問題ある地盤で無い限り、いまの家は地震で倒壊することはまず無い
むしろ後の修理にかかる費用や期間が問題になる
東日本大震災でも軽量鉄骨が時間も費用も大きかった
修理できる業者が限られるため長い順番待ち
復元力に乏しい軽量鉄骨は地震で曲がったまま

こんなリスクを考えれば必然的に鉄筋、重鉄骨、在来木造になる
でも、それもあまり面白くないからリスク承知で買う人は軽量鉄骨もいいんじゃないかな
自分は軽量鉄骨は避けるけど
No.68  
by 匿名 2014-05-09 17:10:46
そうですよね
どこも同じですよね
では私は資源として価値がある軽量鉄骨にします

生えてる無料の木なんてごめんです
No.69  
by 匿名さん 2014-05-09 18:55:03
>68
それなら重量鉄骨にした方がいいんじゃないかな
No.70  
by 物件比較中さん 2014-05-09 19:34:03
今更なんですが積水のCチャンとはチャンネル鋼ではなくCチャンなのですか?
Cチャンは施工性は高いかもしれませんが薄い平板を曲げて製造するので強度は弱いですよ。
同じ重さなら角パイプの方が断然強いです。

それから生えてる無料の木とか馬鹿みたいなこと言い続けてる人は本気ですか?
建材に限って言えば流通、加工を考えて鉄鋼の方が安いと思いますけどね。

No.71  
by 匿名 2014-05-09 19:35:21
どこを読むとそういう結論に達するのか…。


一番頑丈なのは鉄筋鉄骨コンクリートだね
No.72  
by 匿名さん 2014-05-09 19:59:40
木は人間が存在する前から無料でしょ??
安い山買って木で建てるなら良いと思いますよ。

木はなんら価値はないでしょう。
No.73  
by 匿名 2014-05-09 20:57:46
理想は鉄筋コンクリートや重鉄です。しかしながら高いから軽鉄や木造なんですよ。
上の人達当たり前のこと言わなくていいよ!
No.74  
by 匿名さん 2014-05-10 01:52:33
>72
大丈夫?
鉄も人間が存在する前からあるだろwww
木だろうが鉄だろうが勝手に人間が価値を見出しているだけでしょ。

ちなみに製鉄はヒッタイト王国が産みだし鉄を利用してエジプトにも
勝利したほどだ。

鉄の加工は積水が産みだしたものではないですからね!勘違いしないようにw
ちなみに地球からしてみれば俺にもあなたにも価値などないよ
No.75  
by 匿名 2014-05-10 02:27:06
再利用出来る点からみると、鉄骨の方が価値があるな
No.76  
by 匿名さん 2014-05-10 06:56:42
そういう観点でみると鉄筋コンクリートが一番価値がないね
No.77  
by 匿名さん 2014-05-10 10:10:04
>74
俺君より若いから価値上。
保険と同じ。
将来性が無いのは慰謝料少ないからね。
No.78  
by 匿名さん 2014-05-10 18:12:51
〉77
貴様に価値があるわけないでしょ
No.79  
by 匿名さん 2014-05-11 00:01:02
暴言はいてたら削除されたりアクセス禁止になりますよ。気をつけましょう。
No.80  
by 匿名さん 2014-05-11 09:13:46
>74と木は価値なし。
No.81  
by 匿名さん 2014-05-11 09:31:57
それにしてもCチャン安すぎ
6mで2000円程度だし、大量購入で更に激安仕入れ可能。
余った端材は売って資金と出来る。
家一棟で鉄材料費20万位だもん。
材木ではそんな荒業出来ん。
No.82  
by 匿名さん 2014-05-11 10:23:49
厚みや塗装によっても変わりますのでもう少し高いと思いますよ。
まあ、鉄骨は1kg100円、売る時は20円程度ですので木材と比べてどちらが高価かは実際の所分かりませんよね。

No.83  
by 匿名さん 2014-05-11 11:00:09
80
熱くなりすぎ
他の方が注意してくれたんだから
素直に聞こうな。
No.84  
by 匿名さん 2014-05-11 11:09:04
ローコスト3兄弟(タマホーム、アイダ、アイフル)でどこがお勧めですか?
No.85  
by 匿名さん 2014-05-11 11:14:14
結論として、どの素材にするかは十人十色。
ただ木材が価値が無い、とは極論ですね。

匿名での書き込みこそ、その人の社会性や、倫理観が垣間見れて興味深いです。
No.86  
by 匿名さん 2014-05-11 11:20:23
すれ違いかも知れませんが
アイフル>タマ>アイダ≒センチュリーのイメージです。
それからアイフルとタマはあまり差がないですがタマとアイダではかなり価格違いますよ。
No.87  
by 匿名さん 2014-05-11 11:24:03
ついでにどれも人にはお勧め出来ません。
どれもコストパフォーマンスが高いのは間違いないですが。
No.88  
by 匿名さん 2014-05-11 11:25:29
大手メーカーで、3500万予算ならタマ、アイフルで2600。アイダは2000。
No.89  
by 匿名さん 2014-05-11 12:37:47
工務店FCのアイフルと地域限定のアイダでは守備範囲からして比較になりませんよ。
そもそもタマホームと一条のスレですから、ユンボ匿名の鉄骨の話は論外。
No.90  
by 匿名さん 2014-05-11 12:52:31
おりゃー木の家と軽量鉄骨の家のどちらかに避難しなければ行けなかった場合、軽量鉄骨の家に避難するね♪
No.91  
by 匿名 2014-05-11 13:14:04
どこかの船長みたいに避難することばかり考えないで、あなたはまず人命救助を考えなさい。
No.92  
by 匿名さん 2014-05-11 14:00:45
>90
軽量鉄骨は曲げの力に極端に弱いから、鉄筋コンクリか重量鉄骨の建物に避難したほうがいいっす。
No.93  
by 匿名さん 2014-05-11 14:10:25
おりゃー避難する時は国民と同じだー
ただの派遣は責任おえんー
No.94  
by 匿名さん 2014-05-12 10:36:45
木材がそこら辺に生えてる木なら
鉄は山に転がってる鉄鉱石でしょ

究極を言えばどちらもタダでしょうが
製材所や鉄鋼メーカからの出荷価格は
木材の方が圧倒的に高いです

材料の価値でHMを決めると言うなら
国産木材を使う
住友林業、タマホーム、地場工務店になりますね
No.95  
by 匿名さん 2014-05-12 13:25:33
タマホームは国産の材木使ってるし、木材の補助金もでるし、なかなかいいんじゃん!
No.96  
by 匿名 2014-05-12 15:26:37
かなり燃えて保険料高いけどね♪
No.97  
by 匿名 2014-05-12 16:10:05
燃えたら建てかえる
No.98  
by 匿名さん 2014-05-13 11:40:25
火災現場ではまず人命救助をしてくださいよ!
No.99  
by 匿名さん 2014-05-14 23:43:28
やっぱりダインのある積水でしょ。
No.100  
by 匿名さん 2014-05-15 00:11:16
極薄3mmの軽量鉄骨積水ハウスは火災に弱いので却下。

No.101  
by 物件比較中さん 2014-05-15 12:43:18
ダインに詳しい方教えてください。

へーベル板よりも倍も重いダインコンクリートをわずか3.2mmしかないチャンネル鋼で支えているとイメージですがあってますかね?

断熱性も耐久性もへーベル板より劣ると聞きます、その上でダインを選択する理由を教えてください。
No.102  
by 匿名さん 2014-05-15 15:55:31
ダインは見た目がかっこいいし、重厚感があります。最強の外壁です。
No.103  
by 匿名 2014-05-15 16:30:51
積水ハウスの軽量は他より薄いくせに強いんです。
さすが積水ハウスといったところ。
鉄骨厚さに問題あったら採用しませんよ。
後から賠償させるようなヘマしませんよ。
批判してるのは他社営業。
No.104  
by 匿名 2014-05-15 19:12:11
ダインを批判してる人は他社営業ですね。
ダインほしかったけど、高くて買えませんでした。やっぱりいいものは高価ですよ。サイディングとか安価なものはそれなりですね。
No.105  
by 入居済み住民さん 2014-05-15 19:19:45
うちはボーダーですかっこいいよ^^
スタイリッシュな家にしました。
No.106  
by 匿名 2014-05-15 22:24:08
厚みのある外壁にすると掘りの深いディープサッシになるのがいい。羨ましいな。
No.107  
by 匿名さん 2014-05-15 22:25:56
102.103.104
おまいら>101の質問にちゃんと答えろよ。
適当な言い回してごまかしているように見えるけど。
No.108  
by 匿名 2014-05-15 22:57:16
>107


104、106です。

私は予算不足でダイン断念したのでよくわかりません。でもそんなに構造に不安があるなら重量鉄骨にダインはりつけたらまったく問題ないでしょ。
No.110  
by 匿名さん 2014-05-16 00:43:37
いっぱい涌いてきたようですがw皆さんのお話では根拠も何もなくダインの優れた点が全く分かりませんよね。
というかダインを推す人はみなさんこんな感じですよね。

ひとつだけ見た目がかっこいいというのには同意します。
No.111  
by 匿名 2014-05-16 09:33:53
暴徒が殴ったら手が折れる
No.112  
by 匿名さん 2014-05-16 15:05:30
>>110
あなたが同意しようがしまいが、どうでもいいんですけど…
いずれにせよタマホームや一条の木造のクタイでは厚みのある外壁は無理です。
No.113  
by 匿名 2014-05-16 15:50:13
結局、軽量鉄骨に洗脳されたヤツが木造スレを荒らしてるだけじゃん
何の知識もないし
つまらん

信仰宗教に洗脳されて私財を全て貢ぐヤツにそっくりだな
No.114  
by 匿名さん 2014-05-16 17:46:31
>>112
木造で無理な根拠は?
ダインが無駄なものだからつけてないだけですよね?
No.115  
by 匿名さん 2014-05-16 18:05:54
木造は貧が選びますからね

それは置いといても、木造は弱いんで、2/4でギリギリ総タイルが限界です。
それだけ弱いんですよ。
まぁダインみたいな壁を量産できる能力がないのもですがね。
強ザコが火炎放射振り回してもコンクリ壁は安全です。
RCは住み心地が劣るので、コンクリ壁鉄骨が安全で快適な住まいですね。
No.116  
by 匿名さん 2014-05-16 18:21:48
>>114
少し考えたらわかるでしょ。わからないなら勉強しなおしてください。
ダインを選ぶ人は性能もそうだけど、みための重厚感、かっこよさにひかれて選んでるのです。
No.117  
by 匿名さん 2014-05-16 18:30:45
大空間のリビングや外観にこだわる人が居るのは良いし、こだわって軽量鉄骨にするのは自由。
軽量鉄骨のHMは、断熱性能,防音性能,隙間面積,火災時の期待退避時間,震災後の居住性,コストパフォーマンス等、家屋としての性能についてはほぼ全面的に木造より劣っているだけ。
No.118  
by 匿名 2014-05-16 19:06:48
うじゃうじゃ言う前に現場見ればよい

まず最初にヘーベル(重量鉄骨)か鉄骨ビルの現場に行く
可能なら鉄骨を持ち上げてみろ
まず上がらない
本物の鉄骨とはどんなものかよく分かるだろ

次に検討してる軽量鉄骨を見に行く
どれだけショボいかよく分かるだろう

次に木造の現場に行く
一条、タマ、住林、積水どこでも良い
木造にも負けてる事がよくわかるだろう

最後にホワイトウッド使うような建売り現場に行く
ここには勝ってると思えるだろう

家に帰って見積書を見直してまだ納得できるなら軽鉄に電話して
契約します
と言えばよい

きっと担当営業は喜んでくれるだろ
内心「落ちやがった」と思ってるかもしれないが
No.119  
by 匿名さん 2014-05-16 19:39:19
はぁ~木造擁護大変ですね。

軽量鉄骨も全部軽量鉄骨じゃないしね。

117の意見なんて全く合ってないじゃないか
No.120  
by 入居済み住民さん 2014-05-16 19:41:30
コストは他より性能良いものなんだから高くて当たり前
貧には無理でしょ
そこらに生えてる木を使った無料の木造しか無理でしょ
No.121  
by 匿名さん 2014-05-16 20:56:16
コストが高いから良いわけではないですね。

木造の在来でも外壁へーベルありますがそれはなぜですか?
積水やハイムが木造をやってるのはなぜですか?

鉄骨も木造も現場見ましたがどちらが勝ってるなんて思いませんよ。




No.122  
by 匿名 2014-05-16 21:46:27
本当の金持ちは木で建てるよね、八寸角のケヤキの大黒柱
一本数百万なり
No.123  
by 匿名さん 2014-05-16 23:33:35
>120
貧って何回も言うけど君は人間として品性が無いよ。まるでシナチク見たいだ。
No.124  
by 匿名 2014-05-17 07:25:24
悪口はやめてね
No.125  
by 販売関係者さん 2014-05-17 09:05:09
金が無いのにここに来るんじゃないよ。
せめて3000万くらいは貯金してから出直しな。
No.126  
by 匿名さん 2014-05-17 11:07:30
>>122
ケヤキ無垢材の大黒柱
しかも8寸
最高ですね

今や本気で純和風建築をしたら家だけで軽く1億こえます
庶民には手がでません。。。

憧れます
No.127  
by 匿名さん 2014-05-17 14:39:20
一条やタマで8寸大黒柱は取り扱いしてません。
No.128  
by 匿名 2014-05-17 18:32:49
真壁なんだからあたりまえでしょ…
No.129  
by 匿名 2014-05-17 20:33:08
>126
あまり魅力的ではないと
No.130  
by 匿名さん 2014-05-19 22:02:32
ダイン支持してるのに >>101 の質問にまともに答えられないとは情けないな
相手がヘーベルなら優位性あるでしょ


>>101
支えてるのはチャンネル鋼であってます
多くの方が危惧されるように重鉄と比べれば地震には弱いでしょう
ただ強度計算された上での話ですので、鉄骨に歪みが発生し外壁が外れたり隙間が出来る事はあっても、よほどの事がない限り倒壊はないでしょう
一方、ヘーベル板ですがかなり癖のある素材です。
コンクリートと言うよりははめ込みの土壁て思えば分かりやすいです
雨漏りなどで長時間弱酸性の水を浴びるとボロボロになる弱点がありますこのためヘーベルは定期点検、コーキングや塗装やりかえが必須になります
他のHMみたいに気休め点検ではないのです
コーキング割れが点検で発見されたならそれなりにダメージを受けています
この点を考えれば耐久性はダイン方が上でしょう
あと家全体の住宅性能としてはヘーベルは基本設計が古く積水の方が上です
裏返せばヘーベルの方が実績があるとも言えますが

両者のデータの取り方ですがカタログ見る限りではヘーベルの方が信頼できます(測定条件がほぼ明記されてます)

まあ私は木造にしますが
No.131  
by 匿名さん 2014-05-19 22:46:00
>130 さん

長文すぎて読むのがしんどい。簡潔にまとめてください。
No.132  
by 匿名さん 2014-05-20 09:37:43
簡単に言うと貧は木造しか無理。
積水ダインが最高だけど予算足りないねって意味。
No.133  
by 匿名さん 2014-05-20 11:47:40

正解

上の人へ。正解だけど、ここは木造メーカースレだから木造メーカーの中でどこがいいか教えてよ。
No.134  
by 匿名 2014-05-20 11:56:17
アイフルホームかな。
安いから悪い部分も我慢できそう。
そのかわり他と似たような形の家になるけど。
リクシル品最新のを沢山つけても予算内かも。
No.135  
by 匿名さん 2014-05-20 14:05:51
簡単に言うと軽量鉄骨を選ぶ人は大多数の人とは違うこだわりがある人。
普通の人には2階建てなら木造がベスト、3階建て以上ならRCがベスト。
No.136  
by 匿名さん 2014-05-20 14:50:52
平屋なら?
No.137  
by 匿名 2014-05-20 15:24:24
なんでもいいんじゃないかな。
自分が満足なら。
うちは土地100坪に積水ダインの40坪くらいの平屋だけど。
白蟻が多い地域で予算もあったから木造はやめた。
No.138  
by 匿名さん 2014-05-20 22:07:05
なんだか木造板まで積水の営業が涌いてますねw
No.139  
by 匿名さん 2014-05-20 22:46:39
へーベルが連続気泡のため水に弱いのは有名な話ですが、メンテナンスを怠らなければ問題ない話だと思います。
逆にダインの優位性はそこだけで耐火性、耐熱性、調湿力、比重等その他はへーベルが優れていると聞いています。
その上でダイン最強と謳ってる方々は他に何か理由がおありですか?

重いダインで強度的にあまり強くないチャンネル。まあ耐震等級3は取れるでしょうがRCで軽いへーベルと比べて耐震性能はどうでしょう?
No.140  
by 匿名さん 2014-05-21 01:17:59
>139
ダインは彫りが深くて圧倒的に見た目がかっこいいでしょ。
外壁は見た目が一番
No.141  
by 匿名 2014-05-21 09:05:56
ダインの耐震3で最近建てましたが、あなたヘーベルの営業さんですか?
ヘーベルの方が優位って営業さんに吹き込まれたんですか?
最近のダインの塗装も30年高耐候塗装もあるし外観もあるし、長持ちして維持費が少ないのはダインだと思うけど。
まぁ多分ね最近だからまだわからない。
古いのは話にならないし。
No.142  
by 匿名さん 2014-05-21 12:40:06
>141
だから、ユンボー(匿名)がウザイって言われるんだよ
No.143  
by 匿名さん 2014-05-21 12:53:29
一応、どちらも検討しました。
友人にへーベルとシャーウッド建てたのがおりまして非常にいいなと思ってましたので。

積水の営業はどの人もへーベルは水を吸収する、デザインがダサい程度のことしか言えませんでした。
へーベルの営業はダインは耐火性(爆裂する)が低い、通気性がなく調湿力もない、比重が重いのに強度の弱いチャンネルで耐震性が低いと言います。

これらを聞いてとてもダインが高性能だとは思えませんでした。
デザイン重視の方が選択するのは分かりますがね。


ちなみに私は一条のismartで建設する予定です。
コストパフォーマンスが極めて高いと思いましたので差額で増床するなり車のグレード上げますよ。
No.144  
by 匿名 2014-05-21 13:11:45
なんだ貧で一条かよ
かまって損したわ

よく2/4なんてヤスモン選ぶよな
No.145  
by 匿名さん 2014-05-21 13:17:12
予算あるならダイン積水が魅力的よね。一条アイスマにするくらいならタマの大安心の家のほうがコスパよくない?
No.146  
by 匿名さん 2014-05-21 13:20:00
>144はどこで建てたの?何坪で総額いくら?
No.147  
by 匿名 2014-05-21 13:32:49
コスパ極めていいから一条??
金ないから一条なんだろ?
あんな建て売りみたいな企画住宅が高かったらびっくりだぜ。
言い様に言うなよ。
No.148  
by 匿名 2014-05-21 13:34:38
一条よりはタマホームの方がマシだわな
No.149  
by 匿名さん 2014-05-21 17:28:09
130です
>>132
「貧」だかなんだかしりませんが、貴殿こそ「品」がないですね
どこのHM選んでも建てられる程度のお金はあります
積水やヘーベル程度なら特に問題ありません
有名設計事務所&有名デザイナーで10億円とか言われれば無理ですが
従業員4人、年商3億程度の小さな会社の経営者です
お金持ちではありませんが、貧乏などと言われた事もありません

積水は営業が何を聞いても問題ないとウソ(適当なこと)をいうのでさよなら、ヘーベルは130で書いたとおりのリスクあるのでさよならしました
強いてどちらかと言えばヘーベル選びます
ある程度信頼出来るデータをまともに開示してるからです
何社か回ってますが、ヘーベルは、自社のデメリットをきちんと説明さた数社の中の一つでした

木造一般をバカにされてるようですので、さぞかし立派なご自宅を建てられてるのでしょうね
まさか積水とか言いませんよね
No.150  
by 匿名さん 2014-05-21 19:00:38
匿名の書き込みって、責任を問われないと思い込み、何でも見下して書く人いるね。
ここで、文句言って、うさばらしになってるのだろうね。かわいそうなのはまともに情報交換したい人だが。

No.151  
by 匿名さん 2014-05-21 22:19:29
私も色んなハウスメーカー回りました。
初めは家にお金をかけるつもりもなかったのでタマホームの大安心で十分だと思いましたが積水やへーベルを見て高い家もありかなと思いました。
ですが色々検討した結果、積水は価格に見合わないとの判断でまず切りました。
へーベルは今でも2番手です。ロングライフという明確なコンセプトがいいですよね。
へーベルならその金額をかけてもいいかなとは思うのですが、掲示板ではダイン推しばかりです。
実際にはダインよりはへーベルの方が売れているはずですし、私にとってもダインは見栄えだけで魅力薄です。
ですからダインの魅力を教えて頂きたかった次第ですが、ほとんど見栄えだけの様ですね。


ismartが第一候補な理由は説明するまでもないと思いますけどね。
宣伝もしておらず、知名度が低いのに売れているのにはちゃんと理由があるんじゃないですかね。

大安心の家もコスパ高いですよね。
ですが少なくとも私にとってはismartの方がコスパが高いと思えます。


匿名掲示板だからといって品のない書き込みをする方はきっと不幸な方なんですよw
無理して買った家を後悔している人とかですかねえ。

No.152  
by 匿名さん 2014-05-21 22:26:24
>>151
へーベルよりダインの方が100%売れてるよ。
へーベルなんて選んで後悔してもしらないよ。
No.153  
by 匿名さん 2014-05-21 22:36:28
>>151
ネタ?
まずへーベルのスレ見てきたらどう?
考え変わるだろうねw
No.154  
by 入居済み住民さん 2014-05-21 22:41:28
このサイトは1000レスに1.2個参考になる書き込みある程度です。
がしかしその1つが大いに役立ちました。
No.155  
by 匿名 2014-05-22 16:10:23
>151
注文住宅なら最近の家の性能はそんなに差がないと思われる。外観や内装は各メーカーによってあきらかに差がでる。
外観を重視してる人のほうが多いんじゃないかな。
No.156  
by 149 2014-05-23 14:58:41
>>133
単にどこが良いかと言えば難しいですね
どこもそれなりに弱点はあります
その弱点と自分のニーズを照らし合わせ許容できるかです

私は土地あり上物だけで70坪クラスです

間取りや住設のグレードも殆ど決まってるので説明聞いて質問したあとそれを渡して見積り貰うだけです
上記の他には、住林、タマ、パルコン、スウェーデン、一条、積水(木造)、トヨタは行ってます
間取りが無理と言われたトヨタ以外は見積り貰ってます
候補順は上の並びどおりです
私自身は住林を選びたいですが妻はタマを選びたいようです

妻には「社員が手を伸ばせば届く価格にした方が良い」と言われてます。
もっともな意見です

タマと一条は対象的で面白いですね
タマは価格を全面に押し出した広告からロクなものではないと思っていましたが、実際にはかなり良いですね
国産木材にこだわり、革新的な方法は選択せず断熱材を厚くするなどリスクの低い方法で性能を得る
イメージに反して最も保守的なやり方です
住設もそこそこのグレードが標準で付いており(キッチン=リクシルアミーなど)替える必要もなさそうです
他社より2000ほど安いです
タマのデメリットは人件費を押さえているため工事が荒くなりがちとの事です
営業は、基礎は期間を相談しましょう、構造はプレカットでまず問題出ない、全部手直しさせるので一緒にチェックしましょうの事です
それなりに労力取られそうですね

一条は性能を得るためなら積極的に新しい技術を使ってますね
ある程度検証されているとは思いますが、タマに比べればリスクがありそうですね
あと、こんなに高い気密や断熱が本当に必要?との思いもあります
うちの社員でタマに住んでる女の子が居ますが、朝はお母さんか起きたときに暖房を入れ、彼女が起きたときに切る
出かけるまで十分暖かいとの事です
それで十分かなと思ってます

私の本命は住林です
家そのものは良いと思いますが、
まず吹っ掛けた見積りを出してくるやり方は如何なものかと思ってます
オプション品ですが相場に比べて高すぎると指摘すれば6割に下げてくるのを繰り返しており話が進むのが遅いです
No.157  
by 匿名さん 2014-05-23 15:19:08
軽量鉄骨の方が良いよ。
木造は老朽化が早いし。
No.158  
by 匿名さん 2014-05-23 15:39:10
軽量鉄骨はこだわりが無ければやめた方がいいよ。
断熱性は確実に劣るし気密性も期待できない。
http://unohideoblog2013.seesaa.net/category/14953216-2.html

その上火災時の期待避難時間でも木造には太刀打ちできない。
No.159  
by 匿名さん 2014-05-23 15:56:58
鉄骨の方がいいよ。
よく考えて。
惑わされないで。
http://menchi-da.blog.so-net.ne.jp/2007-07-18
No.160  
by 匿名さん 2014-05-23 16:02:45
木は老朽化、白蟻、耐火性が低くよく燃える、臭う、保険が高い、空間がせまい、そこらに生えている、三階無理、陸屋根無理、床下浸水危険、資産価値低い

良く考えよう
No.161  
by 匿名さん 2014-05-23 16:05:18
うちは震災で木造だったので・・・涙

借金しか残りませんでした

近くの積水やハイムは家残ってる・・・クソッ
No.162  
by 匿名さん 2014-05-23 16:22:11
耐震性については、そこのサイトでも指摘があるとおり木造でも倒壊したのは築年数の高い家。
現在は法改正により木造でも十分な耐震性があり、木軸のメタルジョイント+パネル工法やツーバイは耐震強度3を取るのも容易で、下手な体育館より頑丈な家が作れる。
軽量鉄骨も耐震性は十分とはいえ、その特性上内装や家財の被害は木造よりひどくなる可能性が高い。

良く考えて、惑わされないでね!
No.163  
by 匿名 2014-05-23 18:38:54
>160は昔の人なのかな
木造は進化してるよ、そのデメリットはほぼクリアされてる
No.164  
by 匿名さん 2014-05-23 20:23:20
軽鉄信仰のひと、ご自身の体験での具体的な事例を示してくれるといいな。

木は生えている?とか、老朽化が激しい? 自己満足の偏見の落書きなどいらん。 
50年、100年以上存在している家や、軽鉄で30年の家が錆だらけもある。どう説明するの?

結局、嗜好がどうか、維持費がどうか、様々な具体的、創造的、計画的価値感に悖る書き込みを望む。

No.165  
by 匿名さん 2014-05-23 20:37:33
木造もピンキリ
ホワイトウッドは日本の気候にあわず腐ったり白蟻にやられる
これなら軽量鉄骨の方がマシ

だが桧や杉なら問題ないだろう
最近建てられる木造は使用する木材の量が従来に比べて異常に多い
柱の数も多く耐震等級3を軽くクリアする
柱で壁を作るのかと思うようなものまである
これなら木造の方が良いだろうね

火災保険の差額なんて大した額ではない

資産価値で木造が安いのは税制上ぐらい
売るとしても木造だから大幅に安いと言うことはない
元値が安いのが多いから安いだけ
築30年になれば何であれ壊す前提になるから
取り壊し費用が安い木造が有利
固定資産税の差額考えれば木造の方が有利
No.166  
by 匿名さん 2014-05-23 21:01:59
タマが圧倒的に売れているな
木村拓哉が効いてる
No.167  
by 匿名さん 2014-06-05 14:24:46
築三年のIキューブですけど、先日白蟻らしきもの発見しました。すぐに一条に電話しました。薬を床下にまくけど、15万って見積りだされました。こんな場合無料じゃないの?
No.168  
by 匿名 2014-06-05 20:42:41
白蟻保証の内容を確認しましょう
No.169  
by 匿名さん 2014-06-05 21:05:54
保証範囲じゃないの?
こわー
No.170  
by 匿名 2014-06-05 23:14:38
他のメーカーはわからないけど、一条の白蟻保証は10年ついてます。
騙されないように気をつけて
No.171  
by 匿名さん 2014-06-05 23:17:47
保証はしてるから10年間ほっとけ、まだ食われてもないのを薬蒔いて予防するんだから払え。
って事かもね。
悪徳だね。
No.172  
by 匿名さん 2014-06-05 23:42:00
167さん
保証書の文面あげてもらえますか?
まさか、紛失してませんよね?

そういえばネット上に一条の防蟻保証は3年だなんてデマがありましたね。
No.173  
by 匿名 2014-06-06 19:03:49
薬剤系は切れたら終わりだからね、念のため塗っておこうってとこか
No.174  
by 匿名さん 2014-06-06 21:21:05
シロアリ考えたらタマの方が良いんだよね
ベタ基礎で土台は国産桧無垢材
あからさまにシロアリ対策
No.175  
by 匿名 2014-06-06 23:17:41
タマホームって白蟻被害の噂聞いたり、悪いイメージないよね。あくまでイメージだけど。 一条は悪い噂しか聞かないし、悪いイメージしかないな。個人的なイメージですまん。
No.176  
by 匿名さん 2014-06-06 23:26:52
一条だって1年客が詰まってるからドヤ顔対応だもん
No.177  
by 匿名 2014-06-07 02:14:30
ベタは一条も同じだろ?
加圧注入か無垢かの違い


どっちが良いかは何とも言えんが
No.178  
by 匿名さん 2014-06-07 10:29:09
高高不要ならタマの方がよい。
一条の家は外観がダサい。
No.179  
by 匿名さん 2014-06-07 11:46:45
その加圧注入って言葉も胡散臭いんだよね

本来、木などのように隙間があって空気を含むものに液体入れる場合は含浸と言って減圧する
高気密の容器に8割ぐらい液体を入れ、それに対象物を浸けて減圧
すると対象物から泡が出てその分液体が染み込む
この方法が奥まで入る
液体に加圧しても表面しか入らない

結局表面に塗ってるのとさほどかわらないのではないかと危惧しています

営業さんも「そんな難しい事わかりません」状態だったし
今のところ桧やヒバが無難かなと思ってます
No.180  
by 匿名さん 2014-06-07 16:34:33
加圧注入は世界中で使われてる技術ですし、殆どのハウスメーカーでもオプションでやれます。
一条はそれが標準なだけの話です。

色々研究された上でのデータで100年持つという結論ですし、そんないい加減な技術なら何処も採用しないと思いますけどね。

因みに完全に奥まで浸透するわけではなく1センチ強程度です。

No.181  
by 匿名さん 2014-06-07 16:50:43
タマは土台だけヒノキなので柱は表面だけの薬剤ですよね。
どちらがいいかの判断は人それぞれでしょうけどね。
No.182  
by 匿名さん 2014-06-07 16:58:26
セゾンなどの昔の一条のデザインは好みが分かれるところです。
まあ、多くの人が好まない様ですがねw
私もないなとは思います。

ですが最近主流のアイスマは大安心より全然いいと思いますよ。
近所にここ一年でアイスマと大安心が建ちましたが近くで見るとサイディングはやはり安っぽく、アイスマのタイルはそれなりに見えます。
大安心のカタログ見た時は悪くないなと思ったですけどね。

No.183  
by 匿名 2014-06-08 05:32:06
アイスマのタイルはクレバリーホームのタイルとまったく同じものを使ってます。かなり下級の種類のタイルです。あの薄いタイルならサイディングのほうがいいかも。
No.184  
by 匿名さん 2014-06-08 05:41:12
全然違います。
いい加減なこと言わないで下さい。

ismartのタイルはTOTOの光触媒タイルと同じです。
パナソニックのキラテックや積水ハウスのエコルデックと同じです。

因みにタマでサイディングから光触媒タイルに交換してもらうと述べ床50坪で200万くらいかかると言われましたよ。




No.185  
by 匿名さん 2014-06-08 07:14:51
一条工務店の部材はフィリピン工場で作られており、フィリピン人作業員の汗と涙で作られています。
メードインフィリピンをバカにするなよ。日本人
No.186  
by 匿名 2014-06-08 08:47:51
アイスマのタイルは薄くてペラペラだからイナックスのセラヴィオに見えたけど、ちがうんや…失礼。
パナや積水は鉄骨だから、二丁掛けで厚みのある重厚感あるタイルです。一条やクレバリーは木造だから二丁掛けで厚みのある重たいタイルは使えないので、軽くて薄いペラペラのタイルになります。木造アイスマのタイルと鉄骨パナのキラテックは厚みと大きさがまったく別物です。
もう少しタイルの勉強してください。
184へ
No.187  
by 匿名さん 2014-06-08 08:53:22
え?
リクシルのタイルっしょ。
まぁ安もんだろ。
No.188  
by 匿名さん 2014-06-08 09:25:25
>>186
どうでも良いとこ指摘しますね。
光触媒技術が同じだということを言いたかっただけですけどね。

それから二丁掛けの意味わかってます?
私はハイドロテクトタイルもキラテックタイルも実物見ましたけど厚みも大きさもぱっと見では変わらないように見えましたけど。


No.189  
by 匿名 2014-06-08 09:40:02
186です。

キラテックとアイスマのペラペラタイルが同じにみえるなら、あなたはアイスマで建てとけばいいんじゃない。
やっぱり外観に感心がない人が総二階しかすすめてこないアイスマを選ぶんやね。
ちなみにわたしはキラテックやダインなどカッコいい外観が好みです。
No.190  
by 匿名さん 2014-06-08 09:51:50
フィリピンで作ってますよ。
TOTOの技術(設備)をあちらに持ち込んでますので。

それから186さんは勉強されてるなら一条のハイドロテクトタイルとキラテックのサイズの違いをはっきりご存知なんですよね?
まさか、鉄骨と木造だからとかいうそこら辺に湧いてる人と同じ希薄な根拠ですか?

No.191  
by 匿名さん 2014-06-08 11:03:55
やっぱり二丁掛けの意味わかってないんですね。
二丁掛けの意味や一条 ハイドロテクトタイル、キラテックをキチンと調べて勉強してくださいね。

それからキラテックやダインで建てられる様に頑張って下さいね。
まあ、タマの予算では到底無理でしょうけどね。

参考までに私が見積もった例で、大体ですが大安心は述べ40坪に太陽光4キロ乗って2200万だったかな?
一条のアイスマは述べ床38坪に太陽光12キロで3200万。
ダインのビーサイエは述べ床35坪に10キロの太陽光乗せて3600万。
パナのキラテック、エココルディスは述べ床35坪で12キロの太陽光で4100万です。

エココルディスは結構本気で考えたので一条と競合させて600万強の値引きもらいましたけど。
No.192  
by 匿名さん 2014-06-08 17:01:33
35坪くらいのサイズで片流れ総2階ならどこで建ててもいっしょ。
No.193  
by 匿名 2014-06-13 23:43:05
タマの展示場行ったけど、タマは価格のわりに高品質の様な気がしたぞ。
No.194  
by 匿名さん 2014-06-14 06:50:19
一条もタマもコストパフォーマンスが売りですから。
No.195  
by 匿名さん 2014-07-11 18:10:43
タマ タマ タマ タマ♪
No.196  
by 匿名さん 2014-07-11 23:47:17
191は結局どこと契約したの?
No.197  
by 匿名さん 2014-09-02 23:36:17
どこでもいいでしょ。
No.198  
by 匿名 2015-06-30 12:48:23
フローリングの素晴らしさは断然タマホーム!
No.199  
by 匿名さん 2015-06-30 16:09:13
××とタマホーム のスレを上げるのはやめましょう
大量にありますが、数年前に逆ギレした住林の人が短期間に立てた物です。
No.200  
by 匿名さん 2015-07-02 12:32:49
どちらも、MH行ったことがあるのですが、全体のイメージでは
値段が安いのはタマと言う感じだったと思います。
タマの方がキッチンやお風呂などの設備も標準の種類が多かったような気がしました。
一条では聞き忘れたけど、畳も琉球畳が標準だった記憶ですが、間違ってたらごめんなさい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる