注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

565: 足長坊主 
[2014-09-21 12:49:56]
>>564
外壁はかつらのようにずれるかもずら。
そして屋根は雨漏れしても気づかない構造かもずら。
566: 入居済み(^o^)ノ 
[2014-09-21 14:37:23]

入居1年ですが、今のところ外壁に異常ありません。これからも、気をつけて見ていきます。
値段の割には、良くできているようですが、二階で子供達が遊ぶ時に、バタバタと足音が響きます。二階の床の防音は、オプションにもなかったので、あまり気になる場合は、ラグ(防音)を敷いたほうがよさそうです。
お金があれば、掃き出し窓を防犯ガラス&電動のブラインドシャッターに、シーリング(コーキング)材をケイミューのスーパーKMEWシールにしたかったです。
567: 匿名さん 
[2014-09-21 19:04:53]
>>565
わざわざコテ付けて、~かも、って、、、。
何の参考にもなりません。
568: 匿名さん 
[2014-09-23 07:50:21]
食べものが美味しく感じる素敵な間取りを提案してくれますよ。
糞みたいな提案しかしないおかしな会社より遥かにいいです。
男のスタッフでも女性の目線で企画提案してくれますし。
喜ばれる家造りをとても意識している会社です。多分福岡では
一番の会社でしょうね。
569: 匿名さん 
[2014-09-24 13:54:07]
食べものが美味しく感じる素敵な間取りって、どんな工夫がされているのでしょうか?
とても興味があります。
私も何度かこちらを訪ねたことがあります。
要望を色々と取り入れてくれて、出来上がった間取りは本当にいいなって思える間取りでした。
プランニング自体、担当の営業さんがしてくれているみたいでした。
ただ、あまりにもスムーズすぎるくらいに間取りができて、大きな家になってしまったので、あっさり?しすぎて他をあたりました。
我が家には、少々クセがある方が合っているみたいでした。
主人の同じ会社の人は、昭和建設さんで建てていて、とても満足していましたよ。
571: 名無し 
[2014-10-02 04:03:01]
外壁のサイディングを張り終えコーティングをする前なんですが、サイディングの色がイメージと違ったんですが、張り替えてもらうことはできるでしょうか?出来たとしてもやはり有料ですかね?
572: 匿名さん 
[2014-10-03 08:26:11]
昭和建設さんではどういうしくみなのかはわかりませんが、一般的には外壁のサイディグは注文をして届いたものを貼りつけていくので、無料での貼り替えはまず難しいと思われます。
実物の見本で色の確認もできたと思うのですが。。。
サイディングは確か、早い段階で変更不可能、クロスなどは最後のほうになるので、建築中でもある程度の時期までは、変更できるはずです。
573: 匿名さん 
[2014-10-20 20:24:55]
設計、公務、営業とも自社の標準仕様しか知らないから視野が狭すぎる。もっと幅広い知識で提案及び施工してもらいたかった。
ちょっと後悔、、、
574: 匿名 
[2014-10-20 20:54:11]
この人、ずいぶん前にま同じ様な後悔ネタ書いてたなぁ。

公務→工務
575: 購入経験者さん 
[2014-10-22 21:07:39]
おれんとこの工務こないだ辞めちまった。
終いがた顔が死んでたわ
576: 契約済みさん 
[2014-11-05 22:13:34]
昭和建設で建てるんですが♪エクステリア外構工事を昭和建設とは別の会社のや頼んだほうがいいんですかね!?
久留米でオススメありますか!?
お願いします。
577: 匿名さん 
[2014-11-06 14:27:08]
うちは、別の工務店さんから紹介されたのが荒木エクステリア(株)でした。
まだ今からどんな庭にするかを決める所なので、どんな仕上がりになるかは分かりませんけどね。
会社を通すと、どうしても高くなってしまうから、直接頼んだ方が安いと言われました。
福岡県久留米市荒木町、209号線沿いにあります。
578: 足長坊主 
[2014-11-06 20:57:18]
>>577
会社を通さなければ、営業担当が怒られるずら。
万一、営業担当が外構工事を紹介したら、下手をしたら、クビじゃ。

ちなみにわしのお勧めはグランド工房じゃ。ネットで見積もりできるずら。詳細は↓
http://www.ground-f.com/shop_page/index.php?store_seq=7
579: 入居済み(^o^)ノ 
[2014-11-07 12:47:57]
外構で久留米市の場合ですが、フェンスの塀やコンクリートの駐車場だけなら昭和建設の下請け国分エクステリア(140万円)でよいのでは。庭もおしゃれにしたければ、グランド工房(300万)、安くそこそこおしゃれならば、荒木エクステリア(160万)でしょう。
荒木エクステリアで施工しましたが、安く出来ました(^-^)
580: 契約済みさん 
[2014-11-07 20:51:03]
>>579
ありがとうございます♪
昭和建設を通したほうが安いんですね~
太陽光は皆さんつけましたか!?
581: 入居済み(^o^)ノ 
[2014-11-08 11:58:45]
579です。

補足です。579の例ですが、各社同一条件ではありません。
昭和建設の下請けは、打ち合わせなしの提案で必要最小限のシンプルなものです。荒木エクステリアは、レンガや植栽、タイマー付きライトを付け、ブロックに塗り壁?で左官さんが仕上げてくれました。左官は自社雇い?で、安くできるみたいです。グランド工房は、さらに庭、家庭菜園付きで、久留米店のN店長さんのデザイン、提案が素晴らしいく、保証書付きです。こだわりとお金があればこちらをオススメします。
昭和建設は、建物は安価、構造や設備もまずまずでコストパフォーマンスはよいのですが、インテリアや外構の提案力は???です。間取り設計と平行して外構業者とも打ち合わせ、デザインの統一感を出しましょう。駐車場の位置、地面の高さ、雨水枡の配置決めにも役立ちます(*^^*)
582: 匿名さん 
[2014-11-08 19:39:48]
昭和建設の外壁の問題と2階の音の響きの問題はどのように対処したらいいですか?
583: 契約済みさん 
[2014-11-08 23:09:23]
つまりはお金ですね…ありがとうございます。
そんなに二階響くんですね…?
584: 入居済み(^o^)ノ 
[2014-11-09 01:48:11]
579です。
2階床の音ですが、軽量床衝撃音(ビー玉など軽いモノの落下音など。コツコツという高い音)は、防音カーペットで対処できますが、重量床衝撃音(子供の飛び跳ね音など。ドスンドスンという重い音)は、どうしようもありません。1階のスピーカーの低い音は、外にはあまり漏れませんが、2階にはある程度響きます。昭和建設は、剛床工法で、太鼓現象が起きますが、石膏ボード、防振ゴム、グラスウールなどの対策は、オプションにもないと説明を受けました。ピアノ設置場所の床補強はしましたが、壁の石膏ボード二重張りはしませんでした。どうしても防音にこだわりがあり、お金があれば他社をオススメします(((^_^;)
585: 匿名さん 
[2014-11-09 08:52:16]
防音に拘るとかじゃなくて、あの音の共鳴は酷いよ。
家全体が太鼓状態の構造でしょ。
柱の間は空洞、断熱材は音を吸収せず逆に乱反射する発砲ボード。
壁の乱反射が音を増幅させるから断熱材は柱の外に張ったらダメ。
柱の間に入れなきゃ。
1.2階間も防音シートと吸音材(グラスウール)が必要。
音は空気を振動して響くんだからね。


586: 匿名さん 
[2014-11-09 16:06:24]
剛床という名のベニヤ板だけの床だから音が響くのは当然でホームセンターのベニヤ板を叩けばその音の広がりが分かります。子供のいる家庭向きではないかもね。夫婦のみか、平屋であれば昭和で建ててもいいんじゃないかな。
587: 契約済みさん 
[2014-11-11 09:23:13]
昭和建設に限らず気密性が高いから今の木造は仕方ないんじゃないですか。

質問です。
ローンは変動!?固定!?フラット!?どれにされましたか!?低金利の今こそフラットのような気がしますが、変動が多いみたいですね~
588: 匿名さん 
[2014-11-11 12:56:27]
気密性と音の太鼓状は関係ありません。単に構造の差です。
木造の家でもGWやRWで吸音施工しているメーカーは音の響きが明らかに違います。
589: 足長坊主 
[2014-11-11 13:43:49]
>>588

つまり、表面的には値頃感を装っているが、「GWやRWで吸音施工」していないまさに「中味はからっぽな会社」という事じゃな?

以前どこかのスレで見た記憶があるが、昭和建設も悠悠ホームも最近は苦戦しているとの事じゃったが、真偽はいかがかのぅ?社員さんが見ていたら、教えて頂きたいものじゃのぅ。でないと、目に見えない部分の施工はいい加減で、しかも最近は経営状態が思わしくないととらえてしまわれるお客様もいるじゃろうからの。



590: 入居済み(^o^)ノ 
[2014-11-12 12:43:27]
>>587

固定金利、フラット35を検討されてはどうでしょうか?
1.61%で、5年は-0.3%では?
昭和建設の営業が手続きしてくれました。
現在は低金利なので、固定にして返済額を確定出来たので、安心感はあります。
591: 契約済みさん 
[2014-11-12 18:29:34]
>>590
長期優良住宅なんで10年じゃないですか!?フラット35でしたら団信ははいりましたか?今の低金利が続けば銀行でもいいのかな~と思ったり今こそ低金利で35年がいいものなのか悩みます…団信にはいらなければフラットが魅力ですよね♪
592: 入居済み(^o^)ノ 
[2014-11-12 21:09:16]
>>591
団信入りました。
3500万円借り入れで、年12万円位です。
593: 契約済みさん 
[2014-11-12 21:38:18]
>>592
やはり皆さんはいるんですね♪
ありがとうございます参考になります♪
昭和建設で3500万はなかなかの豪邸ですね♪
594: 匿名さん 
[2014-11-12 23:24:59]
昭和さんのサイディングの固定方法が特殊だと聞いたのですがどう違うのでしょうか?
596: 匿名さん 
[2014-11-13 22:19:09]
>>595さん
回答ありがとうございます。
色んなハウスメーカーを回って、特に大手さんだとかに
外張りとサイディングの相性について聞いてみると失笑されるんです。「昔流行ったけど工法上問題があるから今は限られたとこしかやってないよ」って。
ある所で聞いたのは、
「思い荷物の入ったバックを肩にかける通常の持ち方と、
腕を真横に伸ばしてその腕の先にバックをかける持ち方。
前者が充填断熱工法、後者が外張り断熱工法だとすると
そのうち腕がプルプル震えて腕の付け根が痛くなり
段々と腕が下に降りてくるのが外張りの欠点
簡単に言うとそう言う事です。」って説明受けました。
それって・・・ 妙に納得してしまいました。
597: 足長坊主 
[2014-11-13 22:29:19]
>>596

なるほど。うまい事を言うものじゃ。

もしわしなら「てこの原理」と一言の元に、斬り捨てるがの

598: 契約済みさん 
[2014-11-24 18:09:57]
建てられたかたに質問です。
昔とは違い値引きがなくなったらしいですがエアコン一台以外値引きありましたか!?
599: 入居済み(^o^)ノ 
[2014-11-29 10:21:21]
598さんへ

 2年ほど前になりますが、私の場合は、2階のトイレ(38万円?)又はエアコン2台(5.4kw+2.2kw?)をサービスしますと言われました。消費税3%増税分は単価に上乗せされているようですが、それ以外は値上げせずによく頑張っているように感じます。最近のサービスは厳しくなっているのかもしれませんね。昭和建設はホームページで金額が計算できるように、基本は定価販売です。大手住宅メーカーと違いあらかじめ値引可能分を上乗せして提示し、後でキャンペーン??と称して200〜300万円引きますなどはしませんから仕方がありません。
 同じ値段でも満足がいく家になるように考え方を変えてみてはどうでしょうか。設備は仕入先のサービスでグレードアップ出来る可能性があります。水回りをリクシルに統一したので、1階だけですがタンクレストイレになりました。なぜか1階の小さめの窓(横60×縦110センチ)は全て防犯ガラスにアップグレードでした。棟梁さんがとてもいい方で、ニッチをサービスで作ってあげますと(適当な場所がなかったのであきらめましたが・・・)。
 担当の営業や工務さんからしっかり情報収集してください。昭和の展示場や完成見学会もできれば複数見ると色々なメーカーの設備があり勉強になります。検討段階では複数業者から簡単な間取り図をもらいましたが、担当営業さんはあまり上手でなかったので、とても参考になりました。また、収納はへーベルハウス(天井まで使える)やダイワハウス(1畳分でも左右、正面に棚があり、しっかり収納できます)がよく考えられていてこちらも参考になりました。
600: 匿名 
[2014-12-08 03:23:57]
>597
なるほど〜さすがですね。
ところで〜足長坊主さんはどちらのハウスメーカーで家を建てられましたのでしょうか??

とても興味深いです。

まさか、自宅が外張り断熱って事は無いですよね〜??

まさか、以前昭和建設にお勤めだったって事も無いですよね〜??

まさか、そこまで自信をもって否定している家を、他人に勧めたりしてませんよね〜?

まさか、住宅業界にその人ありとか自称してるけど、単なるニートって事もありませんよね〜?

まさか、大袈裟にでも、事実を書き込んでいるなら誹謗中傷にならない、名誉毀損にならないとか思ってないですよね〜?
まさか、ある会社に、ネットでの誹謗中傷抑止の為、訴訟の準備をされているとか…

ありますか?

601: 匿名さん 
[2014-12-10 20:35:15]
あると思います!
602: 匿名さん 
[2014-12-26 22:47:39]
足長さん、なんかリアクションないんですか?
603: 足長坊主 
[2014-12-26 23:14:20]
>>600
「事実を書き込んでいる」?
やはり事実なんじゃな。
604: 匿名さん 
[2014-12-27 23:16:25]
>>603
で?
事実かどうかは問題ではないですよ。
社会的評価を下げる行為は名誉毀損、
(法人に対しては)偽計業務妨害、威力業務妨害が
適応されますが。
あと>>600をよーく読んでくださいね。
605: 足長坊主 
[2014-12-28 01:38:40]
>>604

「事実かどうかは問題ではないですよ」との事じゃが、名誉棄損には、公共の利害に関する場合の特例というのがあって、公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実であればこれを罰しないとされておる。

「偽計業務妨害、威力業務妨害が適応されますがとの事じゃが、 偽計業務妨害とは、虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪じゃから、事実であれば問題はないのじゃ。
そして威力業務妨害とは、威力を用いて人の業務を妨害することじゃ。この場合の「威力」とは具体的な暴力その他よりも軽微と言える文書・インターネットなどによる犯罪予告の事じゃ。そんな物騒な威力を振りかざしたりは普通ありえないじゃろ。

「あと>>600をよーく読んでくださいね」との事じゃから、あらためて読んでみたのじゃが、足長坊主はどのハウスメーカーで家を建てたのでしょう?まさか、自宅が外張り断熱って事は無いですよね?そんな家を他人に勧めたりしてませんよね?
また、以前昭和建設にお勤めだったって事も無いですよね?そして、単なるニートって事もありませんよね〜?事実を書き込んでいるなら誹謗中傷にならない、名誉毀損にならないとか思ってないですよね〜?ある会社(昭和建設のスレッドゆえ、ある会社とは昭和建設の事じゃろう)に、ネットでの誹謗中傷抑止の為、訴訟の準備をされているとかないですよね?

といったところじゃろ。

まあ全て質問形式ではあるが、 名誉毀損で争う場合は、特定の表現ではなく「文書全体から受けるニュアンス」で判断されるのじゃ。

という事で、>>600は足長坊主に対する絵に描いたような名誉棄損になるのぅ。

なぜなら、名誉棄損は公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には該当しないからのぅ。
本条が適用されるためにはの「公共の利害に関する事実」とは,一般多数人の利害に関する事実を意味する。つまり、社会全体の利害であることは必ずしも要せず,ある小範囲の社会に関するものでも,その構成員のみに公表するときは,公共性が認められるのじゃ。そして第2に,名誉毀損行為の「目的が専ら公益を図ることにあった」と認められる場合でなければならぬのじゃ。
また目的」とは,動機の事じゃ。公共の利益を増進させる動機によることを要するのじゃ。
法文には「専ら」と規定されておるが,「主たる動機」が公益を図ることにあれば足りると緩やかに解されておる。唯一の動機で行動することを人間に期待することは実際上困難だからじゃ。


と長文になってしまったが、このサイトをご覧になっておる方々(社会全体の利害であることは必ずしも要せず,ある小範囲の社会に関する構成員)もお疲れなられたじゃろぅ。

じゃが、わしは「住宅業界にその人あり」と謳われる人物じゃ。お客様にとって何が事実で、何が事実とは異なるのかを今後裁判で明らかにしていくつもりじゃ。その時は、日本は民主主義で、言論の自由が認められておる国ゆえ、新聞社の方々も地域版に経緯を報道して欲しい。

606: 匿名さん 
[2014-12-28 09:18:39]
昭和建設にお住まいの方にお聞きします。
最近、寒くなって来ましたが室内は寒くないですか?
607: 匿名さん 
[2014-12-28 10:19:39]
仮に会社が元社員を告訴したら痛手は両者同じ、しかし喧嘩両成敗というよりむしろ会社の方が評判が悪くなると思う。以前、新聞に何かの件で載った時、近所のおばちゃん達も知ってたからね。ネットをしない年配達の情報源はテレビ・新聞だから。結局のところ、元社員だからと言ったって世間から見たらその会社の一部としてしか見ていない。何か内輪揉めやってるよ。はぁ。みたいな感じだ。
  
608: 足長坊主 [男性 40代] 
[2014-12-28 12:01:29]
>>606
暖房をすれば、比較的暖かいじゃろ。
と言うのも、サッシに使用されておるアルゴンガスは熱を一方方向に逃す特性がある。
室内からの熱は屋外には逃げにくいのじゃ。
よって、冬場は比較的暖かい。
じゃが、夏場は室内が暑くなり、その熱が屋外に逃げにくいのじゃ。もっとも、エアコンで冷房すれば良いのじゃがの。その場合でも、冷房されるには比較的時間がかかるのじゃ。
609: 匿名さん 
[2014-12-28 13:22:11]
暖房入れればですね。
入れなければ寒いのですか?
チラシに夏場は涼しいみたいな
文句が入ってましたが、エアコンありき
の事なんでしょうか?
610: 匿名さん 
[2014-12-28 18:09:40]
当然です。
611: 匿名さん 
[2014-12-28 23:22:06]
じゃあ過大広告じゃないの?
612: 匿名さん 
[2014-12-29 07:49:34]
それは『夏涼しくて冬暖かい』と宣伝しているところは皆一緒。
昭和に限ったことではない。
熱源が無いところが暖かくなる訳がない。
613: 匿名さん 
[2014-12-29 12:23:57]
今の家は内断熱だろうが外断熱だろうが

夏涼しくて冬暖かいのは当たり前

安い建て売り住宅だって保温力は高いよ
614: 足長坊主  
[2014-12-29 21:13:09]
>>613
数年前、住宅エコポイントが導入された際、断熱材が全国的に不足して、現場の工期に悪影響を与えた事があったのぅ。

間もなく住宅エコポイントの再々復活が発表になるが、お客様は建てる時期をよくよく考えた方が良いのぅ。

615: 足長坊主  
[2014-12-29 21:24:27]
>>614

「間もなく住宅エコポイントの再々復活が発表になるが」と書いてしまったが、わしの予想(12/31)に反して、既に発表されておったずら。

住宅エコポイントが対象になるのは、今年の12/27以降に契約した場合じゃ。

詳しくは、↓ を参照されたし。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_0000...

616: 足長坊主  
[2014-12-29 21:40:50]
連投すまぬ。

大事な話しゆえ、帰って来たずら。

住宅エコポイントも大切じゃが、フラット35の金利引き下げの拡充についても気になるところじゃ。

詳しくは ↓ を参照されたし。

http://www.jhf.go.jp/topics/bs_jhtp_000007.html

と言っても、詳細発表時期は今の時点ではわからぬがの。

618: 匿名さん 
[2015-01-04 21:14:41]
>>605
昭和建設との裁判、と理解していいんですね。
619: 購入経験者さん 
[2015-01-16 09:22:21]
一時期、昭和にしようと契約まで行きましたが、昭和の有責で解約しました。

今は地場の工務店に建ててもらったのですが、良かったと思っています^^
620: 購入経験者さん 
[2015-02-13 12:31:16]
我が家は建てて3年になります。しかし、色々と対応がいい加減ですね。家に関しても、安かろう悪かろうな部分があると思います。たまたま私の運が悪いだけかもしれないですが。
621: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-02-13 20:50:01]
現在、昭和建設に見積りをして下記の内容になり検討中ですが、ご意見をお聞かせください。

平屋で22坪、建物のみ
(外壁工事、排水口工事合わせて250万含む)
約1200万 消費税含まず

パンフレットは2階建で(外壁工事、排水口含まずですが)坪26.5万なのですが?
622: 匿名さん 
[2015-03-17 22:42:49]
昭和建設で契約しましたが、契約後の対応に不満がたまり解約しました。その後知り合いの紹介先の工務店で家を建てましたが、ここにお願いして本当に良かったと思いました。
624: 匿名 
[2015-03-26 05:47:30]
内断熱やばい。 壁の内部に結露してた見たいで、見えない所がボロボロになってた。見えないから怖い 修理見積り240万来て泣きそう
625: 匿名さん 
[2015-04-11 12:23:45]
>>382
これって事実なの!?
626: [男性 40代] 
[2015-04-17 01:42:53]
昭和建設で3年前に家を建てました。
絶対お勧め出来ません。やめといたほうがいい。
628: 購入検討中さん 
[2015-05-15 22:03:43]
昭和建設で検討中です。

今キャンペーンってやってないですか❓

629: 白蟻被害の会 
[2015-05-16 08:54:58]
外断熱や基礎断熱工法は、快適性には優れていますが、一番の天敵はシロアリです。

最近急増しているのが、基礎断熱工法と外断熱の家。白蟻が住みやすい環境を整えてやるのは白蟻業者からすると最悪なパターンです。色々考えて選んで下さいね♪
630: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-20 19:36:05]
みなさんに教えて貰いたいのですが。

築5年ぐらいの昭和建設の家にすんでいます。遅ればせながら、太陽光をのせようと思います。

それで質問ですが、どこか保障付きのメーカーは無いですか?

京セラ・三菱・長州産業は取り付け不可とのことでした。


631: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-05-21 11:57:12]
上津店で契約まですみました。
間取り持ちこみして進めています。
632: 匿名さん 
[2015-05-22 17:40:05]
631さん、おめでとうございます。
つつがなく進むといいですね。

太陽光発電って後から乗せる場合って、
屋根の構造が耐えられるかどうかっていうのがあるのかとは思いますが
そのあたりも併せて相談できるといいですね
633: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-05-22 22:01:31]
>>632
太陽光のせる前提で進めてます、
片流れにしました。
ソーラーフロンティア4キロワット
130万の見積り出してきました、

ひとつ前の165sモジュールじゃんと突っ込みましたよ、、、
634: 検討中 
[2015-05-25 02:15:21]
>>631
質問させてください。
間取り持ち込みできるんですね。
差額がかなり発生しますよね?
昭和さんが出してきた間取りプランをもとに、差額で色々変更するものだと思っていました。
635: 入居済 
[2015-05-25 11:02:10]
>>634
我が家も間取り持ち込みでした。妻が雑誌の付録のCADで一生懸命書いてました。よほど広い部屋(大きな梁)とかじゃなければ追加料金はなかったと思います。
窓を増やすと追加になるかも!基本仕様を確認した方が良いです。施工面積が増えると増額です。吹き抜けとかも含みます。
636: 検討中 
[2015-05-25 11:47:17]
>>635
ありがとうございます!
昭和建設で建てた人が身近にいないのでとても参考になります^_^
訳あって次の約束が来月中旬なのでそれまでに苦手ですがCADにチャレンジしてみます!
昭和建設で建ててよかったですか?
ローコストなので贅沢はいいません。。
総合的な感想をお聞かせいただいたら幸いです^_^


637: 入居済 
[2015-05-25 12:27:14]
>>636
こんにちは。総合的ならば良いと思います。タマホーム、レオハウス、アイフルホームと比べました。間取りについて一番自由でしたよ!まあ80点位です。なんせローコストなので、贅沢は言えません。太陽光は京セラが後乗せokです。kw32万ぐらいでした。建物は色々やって坪40万位でした。
638: 検討中 
[2015-05-25 18:10:25]
>>637
返信ありがとうございます。
いろいろやって40と聞いて安心しました^_^
太陽光、後乗せできるんですね!
無知なので勉強してみます。
2階のトイレはオプションですか?
着工から何日程度で引き渡しでしたか?
上棟式はしないつもりですが、やはり祝儀と土産は必要ですかね?(^^;;
なんせギリギリなもので、せめてもの気持ちで当日お弁当と10時と15時のお茶とお菓子を用意しようかと思いつつモヤモヤしております…。
639: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-05-27 21:14:35]
地盤調査どっくに終わってるはずですが納の連絡もありません、、、

土地改良がいるとか言い出したら
きっちり証拠だしてもらいますがね、

地鎮祭まだですが神主に謝礼?は出します
その後、また打ち合わせです
皆さん夢のマイホーム頑張りましょう

ちなみにうちはある建設会社の間取り集をもちこんですりあわせしました。

640: 入居済 
[2015-05-28 09:06:30]
>>638
遅レスすいません。二階トイレサービスでした。
工期は4ヶ月位かかりました。施主支給がかなりあったのでそれなりにご祝儀だしてます。特注ほか弁出しました。

それより契約前にやりたい亊全て営業に話をしてOP共に金額を交渉して決めといた方が良いです。
着工後は工務が予算を握っているのでサービスは難しいかもです。追加変更は即断即決な感じなので自分に負担がかかります。契約を急がされがちだと思いますが、後で追加になるより良いので慌てない亊です。頑張ってお気に入りの家を建て下さい。
641: 検討中 
[2015-05-31 17:20:24]
>>640
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
色々教えていただきとても参考になりました。
今、友人に教えてもらいながらCADに挑戦しています。
頑張ります!


642: 入居済 [男性 40代] 
[2015-06-01 08:43:02]
今が一番楽しい時ですね!

悔いの無いように楽しんで下さい。
643: 匿名さん 
[2015-06-02 14:38:21]
640さん、そうですよね。
契約前に殆ど固めてしまわないとダメですよね。
工事が始まってしまってからの変更はかなりお金がかかるという風に考えた方が良いのかもしれないなと思いました。
人間なので、途中で気が変わる事ってままあるんですけれど・・・。
644: 検討中 
[2015-06-03 07:14:57]
642入居済み様
ありがとうございます。
次回、ローンの事前審査申込予定なのでまだ不安でいっぱいの状態です。。
早く楽しみたいです。。
>>643
契約とは、工事請負契約のことですか??
エアコンのサービスのおねだりとかも請負契約までに交渉しておくべきでしょうか?
645: 契約済みさん 
[2015-06-15 23:46:51]
後日 建設中の写真を公開する
施工品質が最低だ
646: 申込予定さん [男性 40代] 
[2015-06-23 23:59:46]
昭和建設営業担当者より今月の22日に今月中に契約しないと来月から耐震構造等の費用が35万円ほど高くなるため6月中の契約をすすめられていますが、急に来月から高くなるということがあるんでしょうか?福岡だけでしょうか?くわしい方教えてください。よろしくお願いします
647: 匿名さん 
[2015-06-24 19:44:30]
>>645
早く公開してください。
648: 匿名さん 
[2015-07-01 20:52:09]
>>645
ネガキャンですか?
649: 匿名さん 
[2015-07-11 12:07:50]
この手の嫌がらせには昭和さんも毅然とした態度で臨んでもらいたいものです。
以前、元支店長だかを自称する人物のかなり悪質な書き込みもありましたし。
会社のみならず施主の面子もありますから。
650: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-18 14:31:26]
先日、引渡しが完了した!
これといって問題はないが、強いて言えば、SRでの打ち合わせの際
隣の席で話してた営業マンが良かったな!同世代で楽しそう!
651: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-07-18 15:17:50]
この前、SRに遊びに行ったら
GG寝てたよ(・_・;
一生棺桶で寝てろっつーの
652: いつか買いたいさん [女性 30代] 
[2015-07-27 16:24:34]
そういえばぁ、私もみたよ
SRでGGテレビみてた…道路から見えないからかなっ…
uターンして帰りましたm(_ _)m
653: 匿名 
[2015-07-30 16:49:02]
>>326
おまえが、勉強せろ
外壁工事見てびっくり。
屋根勾配のしは、シート貼ってる
屋根勾配は、シートは斜めはりかよ
馬鹿
654: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-31 18:17:44]
久々の書き込み。大野城店のはテレビみんな見よるし、夜はぼーっとしとるよ。
そらそうと、酒屋のあとは旗立てて何するとやろうか。
655: 匿名 
[2015-08-01 16:04:27]
>>624
昭和建設辞めたがいい
近くに、新築建ってるけど
現場監督見た事ない。
近所のクレーム呼び出しで
来たかな。建て主が
現場監督かよ
656: 匿名さん 
[2015-08-01 16:08:55]
>>655
毎日見てたのですか?
1日何時間見てるのですか?
657: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-08-02 15:31:10]
消された。
658: 入居済み住民さん 
[2015-08-07 21:32:24]
相変わらず、連絡が遅い。

「数日後に連絡します」と言っといて2週間以上放置され。。
しびれを切らしてこちらから架電。

毎回、こちらから電話しないといけないので面倒です。

スタッフにもよるのかな?
659: 匿名さん 
[2015-08-08 23:36:59]
スタッフによるところも大きそうな気はします。
スレッドを見ていると、ちゃんとしている人もどうやらいるようですので。
もうこちらからバンバン動いて行ってという風に能動的にやっていくのが
結局は一番ストレスがないのかもしれません。
660: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-08-29 16:23:54]
自分はここはやめたほうがいいと思います。展示場に嫁と行った時に室内が変な匂いがして嫁も自分も気分が悪くなって帰りました。新築当初は若干の臭いがするのは仕方ないんですがだいぶん時間がたってあんな気分が悪くなる臭いがするのは体に悪い材料を使ってるとしか考えられませんのでここはお勧めできません!
661: 購入経験者さん 
[2015-09-19 18:00:49]
受け身タイプならここはやめとけ
662: 匿名さん 
[2015-10-08 07:57:32]
昭和建設を辞めた元営業マンから聞いた話だが、夏を涼しく感じさせる為、設置エアコン全て強運転フル稼働をし、暑い展示場内を涼しくし、お客が来店すると、稼働エアコンを1台だけにし、更に弱運転。
お客が、「涼しいですね。」と言うと、営業マンは「エアコン1台で強運転しなくても家中涼しいんですよ。」と説明していたと言ってた。
本当は昭和建設の家は夏メチャクチャ暑いんだよってぶっちゃけてたね。
663: 購入経験者さん 
[2015-10-10 08:22:45]
そりゃねーわ
実際涼しいもん。

うちエアコン6台あるけど、今夏8月の電気代、13,000円。
家族7人。
664: 匿名さん 
[2015-10-10 12:41:08]
13000円 高っ。。。。。

まじであり得んわ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる