注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

304: 申込予定さん 
[2013-10-26 08:15:48]
もう少し考えてカキコミすべきだよ。

候補から外した処の板にのこのこやってきて
カクカクシカジカでここは辞めましたなんてわざわざ
書きにくるウスノロが居るか?(笑)

候補の板でせっせと質問しまくるか、契約済みならポジショントークに忙しいだろうよ。

結論、酸っぱい葡萄的心理が暴走して、羨ましくて仕方ないんだよね?
わかるよ。

だって、使う大工はHMと同じ大工。あちらみたいに今日決めて下さったら、400万円引けますとか無いし、施主支給にも柔軟に対応してくれる。
こんなところと相性悪かった自分に腹が立って仕方ないんだよね?
305: ママさん 
[2013-11-16 11:15:02]
現在昭和さんで建築中なのですが、
『木材利用ポイント』は適用されるのでしょうか?
306: 匿名さん 
[2013-11-16 18:35:23]
適用されますけど。
まずは営業に確認して下さい。
307: 匿名さん 
[2013-11-16 20:17:41]
確認しなければそのまま無し扱いになります。
308: 匿名さん 
[2013-11-18 00:58:17]
とにかく工務がつかまらない。
4~6件掛け持ちらしい。
異常だろ?

とにかく目を光らせるしかないな。
日中はコッチも仕事してるし、夜行っても現場閉まってるしな。

すげえストレス溜まる。
311: 匿名 
[2013-11-19 02:12:55]
9月の末の事ですが、家のプラン所か土地も決まってない状態で契約をしつこく迫られました。
その後良い土地が見かったのですが、土地契約前の地盤調査はできないとの事。

概算のプランを作っていただいたのですが、土地の形状等が違っており、又他社では地盤調査も契約前にしていただけるとの事で昭和さんは候補から外しました。
312: 匿名さん 
[2013-11-19 08:48:13]
>>311

ひとつ尋ねていいですか?
あなたは、消費税8%でもOKですよ~^^
というスタンスでしたか?
313: 311です 
[2013-11-19 15:10:00]
>>312

住宅購入自体を考え出したのが9月入ってからだったので、あまり5%でとは念頭に置いていなかったのですが、今思えば私のもの言いも曖昧だったのかもしれません。

同時期に数社回ったんですが、増税後は材料やら何やら値上がりします!なのでまず契約を!と迫られたのは昭和さんだけだったもので。


314: 購入検討中さん 
[2013-11-19 22:39:07]
年配の営業さん・・・臭い!!!
妊婦はここ、無理!!!
315: 匿名さん 
[2013-11-19 22:51:37]
昔、太った営業さんいましたよね。
その人も結構体臭が、、、。
事務方に嫌われてたようでしたが。
316: 匿名さん 
[2013-11-20 10:04:10]
パリッとしたさわやか営業さん、インテリアコーディネーターさん、
テキパキとソツが無い工務さんが居る。

「コンセントはお好きな数をお付けしますよ^^」

↑の御代がしめて600万~くらい載ってる。
これが大手さん。
それを削ったのがローコストだね。

今ぼくは、身を以て実感している。
ココで建てるなら、施主はボーッとしていられない。
プランは持参、現場には足繁く通いチェック。設備の発注の心配までしてやる。
工務は見積もりを忘れる、トボける、遅い。そして出たものはドンブリ。
それにガンガン突っ込む。やり直させる…。

今年たまたま仕事が落ち着いてたから、うてあえたけど
忙しい人は厳しいだろうね。

けど、やり切れたら手頃にそこそこの家が建つと思うよ。
そう信じて頑張る。
317: 匿名さん 
[2013-11-20 10:59:13]
最近、外壁剥がしてる昭和建設の住宅をよく見ます。
何か不具合があるのでしょうか。
318: 匿名 
[2013-11-20 12:36:23]
ほう。
何をもってそこが昭和の家だと判断したんですか?(笑)

ネガキャンお疲れ様です。

319: 匿名さん 
[2013-11-20 13:01:14]
318
ユニフォームに「昭和建設」って 書いてありましたし、外壁外した時に、防水シートに「昭和建設」ってはっきり書いてありました。
住友林業と間違えてないと思いますけど。
事実をネガキャンと否定されても逆に困ります。
320: 匿名さん 
[2013-11-20 13:58:54]
ユニフォームに昭和建設(笑)
防水シート(笑)



さっそくボロ出ちゃいましたね。
少なくとも昭和で建てたことある人は、今ニヤニヤしてますよw

もうちょっと下調べしないとうまくいきませんよ?

そもそも、あなたのやってること
度が過ぎれば訴えられますからね。
321: 匿名さん 
[2013-11-20 18:15:41]
今でもネットによる風説の流布、名誉棄損、偽計業務妨害あたりは成立するでしょ。
この手の投稿する人間って大体あちこちでいい加減なこと書いてるはずだから
サイトが情報開示請求されて過去の履歴調べると大変なことになりそうですよね。
322: 足長坊主 
[2013-11-20 20:49:22]
「住宅業界の白いモビルスーツ見参!!」

>>317のおっしゃっている事は、信ぴょう性があるような気がするのぅ。ちなみに、それらの現場が存在する市町村はどの辺りじゃ?

325: 匿名さん 
[2013-11-20 22:20:37]
時代的なものか、お客の要望か知らんが、防水シートを取り付けた家があるんじゃないの?
でもね、カネライト気密テープ施工のままサイディング張るより、防水シート付けた方がいいよ。
経年でカネライトは収縮、変形するし、気密テープも剥がれてくるからね。
326: 匿名さん 
[2013-11-20 23:12:20]
あのさあ、もうちっと勉強してよー。

ミラフォームに防水シートかぶせるって?
呆れちゃうよホントに。

327: 匿名さん 
[2013-11-21 00:28:40]
アルミ付きQ1ボード + ブチルなら防水シート不要
カネライト + 気密テープなら ・・・
328: 匿名さん 
[2013-11-21 07:28:40]
今、昭和建設とSKホームで迷ってます。SKはセルローズファイバーで断熱効果と調湿効果と吸音効果がありそうで、良さそうに見えています。昭和の断熱材と比べてどちらが買いですか ?
329: 匿名さん 
[2013-11-21 09:09:42]
SKのホームページ見てきたけど、一体、
何屋さんなのかわからない感じやね。
不動産メイン?
住宅作例も造りはさっぱりわからず、オシャレなインテリア
を並べてみましたみたいな。

上の方で昭和の断熱材について話があってたね。
ミラフォーム自体が防水素材なんですよ。
メーカーのJSP推奨の気密防水テープは日東の全天テープなんだけど、
昭和では、ややコスト重視のテープを使ってるね。
ま、これも粗悪なものではないと思いますよ。。
テープメーカーも『長寿命』を謳ってます。

次に厚みについて。
屋根と床40㎜、壁30㎜。
正直薄いんですけど、『トレードオフ制度』適用で
サッシの性能いいのを利用して合わせ技一本で長期優良取ってますね。
ま、これも福岡県はⅣ地域ですし、ワーワーいうことじゃないでしょう。

実際、昭和で建てた人のレビューを実際に聞いてても、
快適だと言いますね。
「夏、扇風機でしのげるよ~。」とか。
ホントかよ!?って思ってますが(笑)



330: 匿名さん 
[2013-11-21 14:30:01]
で、続き。

正直、断熱材の厚みはもっと欲しいとこですよね。、
けれど、パネリードの長さを10も20も長くすりゃいいってもんじゃ
ないだろうから、妥協点が今の仕様あたりなんでしょうな。
ちょっと長くしただけで飛躍的に支える力落ちちゃうから。

もちろんコスト最重視の設定なんでしょうが。

けれどコストだけ見れば、充填断熱と比較した場合、
どう考えても現仕様の外張り断熱のが嵩むだろうにね。

なんで現工法を採用してるのかな?
他ローコストとの差別化のみじゃない気がする。

皆さんはどう思われますか?

331: 匿名さん 
[2013-11-21 17:59:17]
なるほど。だから外張り断熱は加重でサイディングが垂れ下がるわけね。

謎が解明されました。ありがとうございます。
333: 匿名さん 
[2013-11-21 18:27:56]
私はシーソー綱渡り的な一歩状況が変れば危ないような工法は好きではない。

故に大手ホームメーカーが外張りを採用しない点はそこだよ。
334: 足長坊主 
[2013-11-21 18:40:22]
>>333
「故に大手ホームメーカーが外張りを採用しない点はそこだよ。」

確かにそうじゃのぅ。


337: 匿名 
[2013-11-21 21:56:01]
私怨野郎は自分のスレで愚痴っててくれ。

中からグラスウールを適当に施工するほうが
絶対安いよねえ?

昭和で建ててる家のパネリードで留めた
通気胴縁、触らしてもらったけど、
ありゃガチガチだぜ?動くかぁ?
338: 匿名さん 
[2013-11-21 22:23:32]
もしもし~、手で触って動くようではあの重いサイディング固定できませんよ。
そんなんじゃ3日で全落下です。
15mmか16mmかしらないけど、サイディングの裏にも熱は結構伝わります。
真夏の太陽を浴びたサイディングの裏触った事あるけどメッチャ熱かったよ。
鉄程じゃないけど熱を伝えます。
通気層はあくまで湿気を逃がす役割であり暑さ寒さをそこで熱交換する機能は備えていません。
経年で、金属は寒暖の差を経験し、木部は加重で固定部が甘くなる。
でも問題はやはりバネリードの間の断熱材発泡部分。要は空中遊泳テコの原理。
よって経年劣化で外壁が下にずれる。そうじゃないの?

340: 匿名さん 
[2013-11-22 00:05:45]
そもそもミラフォームって合ってんの ?
346: 申込予定さん 
[2013-11-23 09:55:39]
>>338
バネリードを適正施工すればズレようがありません。
次に、通気層は湿気が逃げる過程で気流が発生し、勝手にどんどん空気が流れますよ。
ミラフォームの耐熱温度に近づく、もしくは超えることなど、ここ日本ではありえません。
そもそもサイディングは断熱性が優れた外壁材です。

以上をよく咀嚼しつつ、以後の書き込みをして下さい。

>>340
合っていますよ。
ちなみに何だと思っていましたか?
347: 匿名さん 
[2013-11-23 12:38:56]
>346
断熱性が優れたサイディングが夏の日差しを通気層に伝えるのはなぜ?
通気層で空気がどんどん流れる仕組みは何? 強制換気を通気層にも通してるの?
基本的にビスは材と材をピタッと張り合わせてはじめて強固に作用します。
材と材の間が宙に30~40mm浮いたビス(バネリード)でズレないメカニズムは何?

昭和建設を擁護したい気持ちも分かりますが、ここを参考にされる方の為にも
理に適っていない机上の空論ではダメ。現実を見て話をしましょうよ。
348: 申込予定さん 
[2013-11-23 14:04:33]
>>347

空気の対流。
モルタル、ガルバとの対比。
パネリードの締め付けトルク、曲げ強さ。
断熱材の耐熱温度。

机上の空論?
はて、あなたは個々の部品、材質、工法の特性を掴み
計算した上で比較検討する習慣はないのですか?
そこに建てる地域の天候特性、さらには地震の頻度や可能性を勘案すべきですね。

叩くなら『実例』を挙げて叩くべきですよ。
この工法で年間500棟超建てられ、快適な家が生まれ続けているではないですか。しかも、どのくらいの期間が過ぎましたか?それら初期の家が外壁をはがしてやり直していますか?

最後に念を押しておきます。

叩くなら、実例を示せ。
ありもしない被害妄想こそ机上の空論だ。
351: 匿名さん 
[2013-11-25 17:59:59]
>348
実例は、今中小工務店で実験中です。
言わばモルモットと言うべきか。
ある大手の営業マンと話した際、
笑いながらそういうニュアンスで言われました。
大手としてはその行き末を見守ってると。
352: 匿名はん 
[2013-11-25 18:21:14]
>>351

三日間練りに練って、絞りに絞った返しが
ソレですか。
正直ガッカリです。

壮大な自社ビルと、平均年収714万円(S水ハウス)の維持のため、何はさておき営業費名目で600万円ボッタくってくる大手様の言う事がそんなに有難いですか?

大手だから何ですか?
ミサワ中国の石膏ボードの件、知ってます?
あれなんて一体どう収拾つけるんですかね。
ぶっ壊して棟上げからやり直しですかね。

例え昭和でも、施主がしっかり立ち回ってれば
そこそこの家は建ちますって。
施主が気を巡らす、動くのがイヤなら、もしくは
金があるなら、迷わず大手に投げてればいいのでは?

どうぞどうぞ
353: 足長坊主 
[2013-11-25 18:48:55]
>>351
モルモットとは手厳しいのぅ。

354: 契約済みさん 
[2013-11-25 20:41:21]
親戚(嫁の叔父)の大工が建てることになってるんだが、大丈夫ですよね。
355: 匿名はん 
[2013-11-25 21:27:45]
下のうちどれ?

昭和建設で頼んだら下請大工に親戚あてがわれた。

親戚(大工)が施主として昭和で家をたてる。

昭和関係なく、親戚の大工に頼むことが大丈夫なのか。
360: 匿名さん 
[2013-11-28 21:12:36]
クレームの為に工務を捕らえるのは難しい会社のようですね。
泣き寝入りするしかないんじゃない。
362: 契約済みさん 
[2013-12-01 19:00:00]
俺が施主で棟梁がおじさん。
363: 匿名さん 
[2013-12-02 00:39:18]
羨ましい環境じゃねえか

普通は親戚大工だと、こっちを片手間でやられるわ端材使われるわ
くそだせえニッチとか勝手につけるわロクなもんじゃねえけど

監理つーか、手配は昭和なんだから、お前のプランから逸脱した
ものは建たないだろ
364: 匿名さん 
[2013-12-05 13:58:19]
>360
どんな実例があり、どんな被害にあった?
365: 匿名さん 
[2013-12-05 14:10:56]
実例も被害もないのに言ってるんだと思いますよ。

貶めたい。

ただそれ一点。
366: 匿名さん 
[2013-12-05 19:35:23]
>365
そう思っていた方が幸せだよね。
367: 匿名さん 
[2013-12-05 21:33:46]
ここは画像も貼れる掲示板だよね

実例をバンバン貼って欲しいところです。

昭和が気に入らない施主予備軍はとっとと別のところで建てればよいし、
こんなところに粘着しないでしょ?

と、いうことは気に入らない同業他社か、
気に入らない奴が建てた昭和の建物がうらやましいか。

そんなとこですわな
368: 匿名さん 
[2013-12-06 01:23:07]
残念ですが羨ましくはないですね。
ローコスト建て売りと同レベルです。
369: 匿名さん 
[2013-12-18 18:35:40]
建売の昭和建設を見に行きました。多少期待したのですがアーネストワンとほとんど一緒でした。
371: 匿名さん 
[2013-12-19 09:40:35]
アーネストワンとほとんど一緒ですか?
ほとんどとは、何かの違いが少しはあったのでしょうか?
どんな違いが発見できてどんな所が違ったのか、具体的に教えて欲しいです。
372: 匿名さん 
[2013-12-19 09:41:39]
連投ですみません、どんな所が同じだったのかでした。間違いました。
373: 匿名さん 
[2013-12-21 22:00:48]
昭和建設もアーネストもチープさでは一緒
それ以上でもそれ以下でもねーわ
374: 4べえ 
[2013-12-23 22:02:12]
タマと昭和で真剣に悩んでる。それかエースホーム。
見た目ではタマ、仕様では昭和でok?
375: 足長坊主 
[2013-12-23 22:48:02]
>>374
家は一生に一度の買い物じゃ。よって、失敗は許されぬ。「安物買いの銭失い」では済まされぬゆゆしき問題じゃ。単世帯で坪数も小さいのなら、大和ハウスの木造部門になされ。総額は思っているほど変わらぬ。

わしは今そこにおるずら。

376: 匿名さん 
[2013-12-23 23:10:52]
昭和建設はハリボテなので却下
良い所が無いよね
安さで言えばアーネストが絶対に良い
377: 契約済みさん 
[2013-12-24 12:14:39]
結局は大工次第だろ。
あんまりいないけど、いい大工ならローコストでもいいよ。
378: 匿名さん 
[2013-12-24 18:45:46]
その大工も工務も掛け持ちしすぎるから悪いんだって
379: 4べえ 
[2013-12-26 00:28:14]
>>375
なるほど!ありがとうこざいます。
380: 匿名さん 
[2013-12-26 22:50:53]
安っぽいし、ちょっと見た目を良くしようとすると全てオプションと言われて割高感あり。
381: 足長坊主 
[2013-12-27 10:09:58]
昭和に限らず全ては営業担当次第じゃ(他社も同じ)。

「運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり」じゃ。

382: 匿名さん 
[2013-12-27 12:48:48]
足長さんの言うとおり、営業次第と思います。
昭和建設の営業のレベルが低いのは致命的ですね。
385: 匿名さん 
[2013-12-29 16:14:31]
>375
大和ハウス見てみました!
たしかに悪くない。候補に追加しよう。
386: 匿名さん 
[2013-12-29 16:53:22]
昭和で検討している人が購入できる価格じゃないよ。
388: 匿名さん 
[2013-12-31 00:25:02]
確かに昭和もアーネストもチープさが漂っているな。
両者とも今だに筋交い工法ってどうよ(笑) って感じだな。
あんなもの大地震が来たら高確率で折れるか外れちゃうでしょ。力が集中するんだから。
その後の余震や新たな地震でビクビク暮らしたくないね。
389: 匿名さん 
[2013-12-31 00:35:47]
え?筋交い使ってたらダメなのか?(笑)
マジかよ。
390: 匿名さん 
[2013-12-31 07:21:40]
昭和な昭和建設だから仕方がない。
391: 匿名さん 
[2014-01-02 12:28:28]
地震で外壁がズレなければいいのですが心配です。
392: 入居予定さん 
[2014-01-02 15:42:48]
いつのまにか坪単価が26万5千円~に値上がりしてたんですね!
393: 匿名さん 
[2014-01-02 18:41:40]
チープな作りそのままで値段だけ上げてもね~
394: 入居済み住民さん 
[2014-01-02 22:30:59]
買う能力も業者を見極める能力も無いのに、どうして誹謗中傷ばかりするんだろうね。
他社が良ければ誹謗中傷しないで、さっさと他社に依頼して建設すれば良いのに。
足長なんとかは、さぞ昭和建設に恨みがあるのかな?

昭和建設で建てて住み始めて約1年だけど、夏は涼しくて、冬は暖かくて快適です。
私の場合は、家の仕様については細かく自分で提示し、営業さんと何回も打ち合わせをして家を建てました。
仕様的にはもう少し勉強しておけば良かったなと思う箇所も有りますが、ほぼ満足しています。
建設中に不動産屋を開業できる免許も取得しましたし、建物引き渡し時の点検も細かくしました。

子供が破損させて修理を依頼した場合は、担当の営業さんも工事長も、直ぐに対応してくれましたよ。
各自自分の身銭、自己責任で建設しているんだから、誹謗中傷をする必要は無いと思います。

住友林業で建設したい人は住友林業で建設すれば良いし、一条工務店で建設したい人は一条工務店で建設すれば良いこと。
自分が良いと思う業者に依頼すれば良いこと。
仮に昭和建設で建設して不満・不具合が有れば、どうして現在みたいに多くの人が昭和建設で家を作るのでしょうかね?

あまりに誹謗中傷が多いから、私の意見を書いてみました。

皆、見栄を張らずに身の丈に合った生活をした方が良いと思います。
坪当り100万の家を建てても、住宅ローンの返済が滞ったら、何にもなりません。
中古物件の購入も検討したから、中古物件も見て回りましたが、競売前の自己売買の物件を売り出す身に、ここで誹謗中傷している人がなりませんように。
ちなみに、私の場合は現金購入です。




395: 匿名さん 
[2014-01-02 23:20:33]
昭和さんの構造で夏涼しく冬暖かいと思えるのでしたら、今時の小さな工務店の新築物件は皆そうなのでしょう。古い家屋から引っ越せば当然隙間、断熱性は雲泥の差が見られます。近年の国の基準で決まってますしね。
394さんのように、身内から全額借りる事ができれば無駄な利息を払わずに済みますので超合理的です。しかし実際にそのような裏技を使える人は少数に限られているのではないでしょうか ?
構造的に新築のうちは良くても、長いスパンで見たときに果たしてこれで良いのかと疑問の念を抱いております。大手さんの考えと大きく乖離してますので。
疑問の声を都合の悪い誹謗中傷と捉えてもらう事にも大変困惑しています。
396: 入居済み住民さん 
[2014-01-03 11:40:00]
394です。
疑問の声とおっしゃいますが、上記に書かれている事柄以外に例えばどんなことがありますでしょうか?

外断熱工法デメリットについては、昭和建設でなくても一般的に指摘されている事項です。
施工が不十分だと地震がきたら外壁のサイディングがずれ落ちたと言う事例は、北海道の地震で過去に発生しています。
それをもってして昭和建設の建物はダメだと言われるのでしょうか?
九州は関東みたいに頻繁には地震は発生しません。仮に地震でサイディングがずれたら、それはリスクとして把握していれば良いこと。関東みたいに毎月みたいに震度3や4の地震があるような地方では、それに合致した工法を選べは良いこと。
仮に10年以内にサイディングに不具合があれば保障して貰えば良いことです。
住友林業で建設した家でも、10年したら足場を組んで大々的な外壁の補修をやります。
窯業系サイディングも10数年前から比較して進歩を遂げていて、以前みたいに経年劣化することにより縮むことはないと言われています。定期的に点検して保守していれば済む話です。
外断熱工法の場合、白蟻の問題も難しい問題のようですが、一応白蟻被害の補償も付加されています。

外断熱工法にデメリットがあるから内断熱が良いかと言えば、そうとも限りません。
内断熱の場合、結露により壁の間に黒カビがびっしり生えていた映像をテレビとかでご覧になった方もいるかと思います。

窯業系サイディングがダメだから、昔みたいにモルタル壁が良いかと言えば、これも保守費用がかかります。
5年に一回位70万から100万位塗装代がかかります。

タイル張の壁は地震が来たら、ボロボロになります。

費用を掛ければ良い家ができるのは事実です。でも金銭的な負担能力との兼ね合いの問題です。

それぞれの長所欠点を把握して、それに有った住み方をすれば良いと思います。

ちなみに、私の場合、金利の恐ろしさを知っているからローンは組まない主義です。全て自己資金です。
8%で金を借りたら、10年で借金は2倍になります。8パーセントの金利に住宅ローンがなるわけが無いと笑われるかも知れませんがバブルの時代には8%の変動金利があり、利息分の返済が間に合わず元本に繰り入れられた時代がありました。
住宅ローンを実行する立場にもいましたので、金利の恐ろしさは身にしみています。
住宅を競売に掛けたら二束三文ですよ。

今みたいに金利が低い時代は異常です。戦前でも2から3%の金利が普通でした。
無理して借金して返済できなくなったら、家も家族も失いますよ。
貧乏人が家なんか借金して買うものでは無いんです。ローン金利とか固定資産税とか減価償却とかを考えてみてください。
家庭崩壊する位なら、賃貸で十分だと思いませんか?
397: 名無し 
[2014-01-03 12:09:04]
基礎工事から全てをチェックしてますが、いい仕事してると思いますよ。
使用してある構造材、金物その他の部材等も現場で確認して、詳細をネットで調べてみましたが、十分な強度のあるいいもの使ってあります。
昭和建設さんの坪単価は安いけど、かなり企業努力されてる結果であって、建物は全然チープじゃないと思います。安心して住めるよい家だと思います。
398: 匿名さん 
[2014-01-03 14:20:20]
確かに白蟻被害で建て替えになったケースがありますが、保証は最大500万円までです。2000万円かかれば1500万円は自腹という事になります。
グラスウールの事にも触れていますが、何十年前の話ですか?。今は性能も向上し、積水や住友林業で最も安心できる素材となっています。
窯業系サイディングも10年越でコーキングが劣化しますので、数十、百万の費用がかかります。モルタルも塗り直しが必要ですが、最近のは20年は持ちますので5年でというのはあり得ないです。タイルがボロボロになる ? 。ちょっと理解できません。
金利に関しては最低水準なので今が借り時です。10年やフラットは良いと思います。8%の金利 ?。ここ十数年は可能性ゼロです。バブル時代が到来した経緯や時代背景を考えれば分かります。
賃貸でも、持ち家でも毎月の支払い義務が発生します。低金利でフラットであれば総支払いも数百万かかるだけですのでそこまで恐れる事はありません。現金で払えるに越した事はありませんが。。
企業努力と言う点ではアーネストを見習うべきですね。昭和さんと比較して400万円は安く作れますから。
でも両者の安っぽさは大して変わりませんね。
昭和さんの欠点は外張り断熱でしょうね。空中にビスが浮く工法はやはり考えられません。
399: 匿名さん 
[2014-01-03 16:42:22]
本人が良いと思っているなら他人に迷惑かけてる訳じゃないし、安っぽく見えても良いじゃないですか!

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる