注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

403: 契約済みさん 
[2014-01-10 00:35:03]
トイレと洗面台を施主支給した方、あるいは検討された方いらっしゃいますか?

二階のトイレと洗面台を施主支給しようかと考えています。担当の方にザックリでもいいので、と取付費を聞いても商品によるのでわからない、としか言われません。

取付費によっては施主支給したほうが安く済むんでは?と思っているので取付費をご存知の方お願いします。
404: 匿名さん 
[2014-01-10 07:37:51]
アーネストと昭和建設かー。
難しい選択だ。
405: 匿名さん 
[2014-01-10 12:40:04]
>402

昭和建設って夏は涼しく冬暖かいって謳い文句だけど、
やっぱり嘘だったわけだね。
普通に考えてもあの材料と工法では無理があると思う。

知人の建て売り宅を拝見したときと同じ感想ですね。
簡単に言えば、ごく普通の今時の家だったって事。
406: 匿名さん 
[2014-01-10 23:19:03]
405って、どこの営業マン?
407: 匿名さん 
[2014-01-11 18:25:47]
>404
500万安いアーネストに価値あり
408: 匿名さん 
[2014-01-14 20:25:49]
エスケーホームのスレで執拗に昭和を攻撃している人がいるね。
元支店長らしけど。
昭和と昭和の社長の行動と人間性を批判してた。
昭和に対する偽計業務妨害と社長に対する名誉毀損は
十分成立すると思うけど昭和の顧問弁護士は法的手段をとらないの?
409: 匿名さん 
[2014-01-14 21:11:40]
昭和建設の坪単価が上がりましたが、なにか設備など変わった点はないのでしょうか?
410: 足長坊主 
[2014-01-14 21:43:05]
>>408
偽計業務妨害とは虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害することじゃ。ゆえに、当該事案が真実であれば、偽計業務妨害は成立せぬずら。

また、名誉毀損とは、他人の名誉を傷つける行為の事じゃ。これも当該事案の当事者がいずれが加害者か被害者かが争う際のポイントとなろう。

ゆえに、いずれの罪で起訴しても会社の内情が裁判で公けになり、逆に会社の信用低下につながるずら。

>>409
確かに坪単価が上がったのぅ。消費税率アップで資材や人件費が上がるゆえ、仕方ないじゃろ。設備を上げれば、さらに価格が上がる事は明らかじゃ。

ちなみに、坪単価は本体標準価格ゆえ、付帯工事や諸経費は含まれてはおらぬ。大手ハウスメーカーは付帯工事も諸経費も本体標準価格に最初から含まれておるゆえ、比較検討する際は要注意じゃ。

老婆心ながら、今回の昭和の坪単価アップで、建物費用はおおよそ坪50万円じゃろう。大手ハウスメーカーと同じ価格帯という訳じゃ。

411: 匿名さん 
[2014-01-14 22:06:21]
確かに足長さんの説明は的を得ている感はありますが、
坪単7000円のUPで坪50万まではいかないのではないでしょうか?
オプション盛の話ですか?
412: 匿名さん 
[2014-01-14 22:28:03]
>>410
残念。『「不必要な事例を不特定多数に流布する」は偽計と認められる(るる)。』
と最高裁で確定している。刑事事件、もしくは民事訴訟されてなく、かつ、不必要な事例を
ネット上で公開すれば偽計(偽りの謀)として成立する。
名誉棄損は加害者、被害者は問題ではない。
一例ではロス疑惑、刑事被告人となり有罪が確定した人物であり、かつ
当該事件の加害者であっても名誉棄損は成立している。
あと、起訴は刑事事件で検察がするもの、この場合は民事なので告訴が正しい。
(刑事告訴を付けると刑事事件)
さらに、「会社の内情が裁判で公になり、逆に会社の信用低下につながる」
これも勿論偽計業務妨害に該当する。
憲法、刑法、民法の入門書レベルの話。

413: 足長坊主 
[2014-01-14 22:52:24]
>>411
もちろんオプション込みじゃ。と言っても、贅沢なオプションではなく、「そんなもん付いてて当たり前やろ」というオプション込みという事じゃ。

タマもレオもアイダもこれまで坪45万円前後じゃった。それが、昭和だけ坪7千円上がった訳じゃが、例えば40坪だと7千円×40坪=2万8千円じゃ。よって、坪45万円前後が坪47万8千円となる。これに、先ほど書いた、「そんなもん付いてて当たり前やろ」というオプションを足せば、坪50万円じゃ。

>>412
法律には様々な解釈がある。ゆえに、裁判官もおるし、検察も弁護士もおる訳じゃ。見解がどうであっても、騒げば、騒ぐほど会社の内情が公けとなり、マスコミが報道する事になるじゃろのぅ。


414: 匿名さん 
[2014-01-14 23:22:07]
足長さんの言う通りあえて問題沙汰にすれば、一番被害を被るのはメーカー側だろうね。イメージが一気に悪くなるのは必至。ホークスにも迷惑がかかる。
そもそもこんな小さな事でいちいち目くじら立てる昭和建設じゃないだろ。
415: 匿名さん 
[2014-01-14 23:30:37]
>413
7000円 × 40坪 で 2万8千円 ?
坪45万円だったら 45万7千円 じゃないの ?
416: 足長坊主 
[2014-01-14 23:35:51]
>>415
じぇ、じぇ、じぇ。

まぁ、似たようなもんじゃ。

417: 足長坊主 
[2014-01-14 23:41:02]
>>415
いやいや、やはり標準で坪47万8千円じゃ。あくまでも、付帯工事、諸経費込みで考えねばならぬゆえの。それにプラス「そんなもん付いてて当たり前やろうオプション」を加えれば、坪50万円じゃ。


418: 匿名さん 
[2014-01-15 21:19:27]
>>412>>413>>414
やはり昭和は法的手段をとるべきでしょうね。
書き込んだ人(足長坊主)もそれなりの覚悟があるんだろうし。
419: 入居済み住民さん 
[2014-01-15 21:21:04]
>>417

いやいや。ウチの場合、一階リビング無垢材・2階トイレ・小屋裏収納その他もろもろ入れても坪42万で収まってます。

いい加減な事を言うのは止めましょう。
420: 足長坊主 
[2014-01-15 21:45:11]
>>418>>419
じぇじぇじぇ。
チミらは火消しに躍起じゃな。さては会社のサイバー部隊じゃな?

421: 匿名さん 
[2014-01-15 21:50:10]
>>420
火消しの意味分かってます?
422: 匿名さん 
[2014-01-15 22:10:58]
>419
坪42万でどこまで入ってんの?
いい加減じゃない詳細を教えて。
423: 匿名さん 
[2014-01-15 22:14:20]
昭和建設とアーネストの区別がつかない物件が多いのはなぜ?
424: 足長坊主 
[2014-01-15 23:16:02]
>>423
「建売みたいな注文住宅と、注文住宅みたいな建売」との比較じゃからではないかのぅ。

425: 匿名さん 
[2014-01-16 07:41:55]
>424
分かりやすい説明、ありがとうござんす。
どっちもどっちという事っすね。
426: 入居済み住民さん 
[2014-01-16 14:15:09]
419です。

>>420
ただのサラリーマンですが何か?

>>420
単純に自分が支払ったトータル金額から土地代を差し引いて、建坪で割っただけですよ。
なので、付帯工事やら諸経費やら全て込です。


購入する人もバカじゃないんだから、一回見積もり貰って計算すればいいのに・・・。
427: 足長坊主 
[2014-01-16 17:31:28]
>>426
なるほど。
じゃが、「建坪」で割るというところに、落とし穴がある。「建坪」という事はバルコニーや玄関ドアの外部のポーチも含んでおるじゃろ。

大手住宅メーカーの場合、坪単価を算出する場合、バルコニーや玄関ドアの外部のポーチを除いた「延床」で割るんじゃ。そのため、坪単価が上がる訳じゃ。

よって、両社を比較するなら、同じ基準、つまり「延床」で割るべきじゃな。そうすれば、坪単価は45万円くらいになるはずじゃ。

428: 匿名さん 
[2014-01-16 18:15:42]
>427
足長もたまにはマトモな事言うねw

>426
その付帯工事やら諸経費って何? どこまで?
433: 匿名さん 
[2014-01-16 22:33:03]
アーネストと昭和建設・・・    迷うな~
445: 管理担当 
[2014-01-18 23:37:33]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。


■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
446: 足長坊主 
[2014-01-19 05:58:41]
>>445
管理人さん、ごめんなさい。

それから、昭和の関係者さん、お詫びしないで訂正するずら。

管理人さん、ごめんなさい。それから、昭和...
447: 入居済み住民さん 
[2014-01-22 22:07:25]
居住用住宅を現金で建設した方へ

これから確定申告の時期ですね。
居住用の認定長期優良住宅を現金で建設した方は、一定の要件を満たせば確定申告で税金が還付されることがありますよ。

詳しくは税務署で相談されたら良いです。
私の場合、25年度の所得税が0円になりました。
448: 購入検討中さん 
[2014-01-24 00:07:17]
当方福岡市内在住、34才です。
現在自前の土地で地元工務店のテクノクラスチャーか昭和建設での建築を
予定しています。
土地 120坪で平屋を45坪程度で建築予定です。
見積りを取った所、200万以上差が開き悩んでいます…
恐らく10年程度しか住まず(子供の校区の関係)、住まなくなれば賃貸にする予定です。

そこで実際に使われている方に質問なのですが、ある程度古くなってから(5~6年)
での劣化の具合はどんな物でしょう?
安さに飛び付き賃貸にまわす時にリフォーム代が嵩張るも嫌なので。
449: 購入検討中さん 
[2014-01-24 00:16:56]
>>448
すみません…
うち間違えてしまいました。
テクノストラクチャーです。
451: 匿名さん 
[2014-01-24 21:21:39]
でもエスケーホームのスレに社長の人間性や暴力行為を元支店長が暴露してましたよ。
その元支店長はそれが原因で退社したようですし。
452: 匿名さん 
[2014-01-24 21:39:49]
可哀想な昭和建設の元支店長に同情してもいいですか
453: 足長坊主 
[2014-01-24 22:30:14]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
454: 匿名さん 
[2014-01-24 23:00:50]
>433
昭和建設とアーネストワンですか?
微妙な選択ですが、標準仕様で太陽光搭載のアーネストがコスパともにリードしてるかもね。
458: 匿名さん 
[2014-01-25 12:44:17]
耐震に関しては昭和建設は古来の筋交い工法であり、
アーネストワンは耐力壁工法のダイライトを使用しています。
459: 匿名さん 
[2014-01-25 20:59:56]
>>457
てことは元支店長は足長さん、ってことですね。
家作りは経営者の正確も大事だと思いますが
元支店長の立場で昭和の社長の人間性や暴力行為を
ネットという世界中に発信される媒体で暴露されたのは
すごいと思いますよ。
ぜひ昭和さんの意見も聞きたいものです。
460: 匿名さん 
[2014-01-28 00:09:56]
昭和建設で新築を建てた匿名です。昭和建設で新築を建てた人に聞きます 。皆さんの家は結露してますか?我が家は結露してます。暖房はエアコンと石油ファンヒーターを使用してます。ぜひとも教えてください。
461: 入居済み住民さん 
[2014-01-28 11:03:25]
460さんへ

高高断熱の家だから、石油ファンヒーターの使用はご法度ですよ。営業マンから教わりませんでしたか?
だから我が家はエアコンのみ使用。結露なんかしませんよ。
石油ファンヒータなんか使ったら、家も傷みますよ。
462: 匿名さん 
[2014-01-28 12:34:08]
昭和建設の造りだと、壁は外断熱、床は内断熱材の混合断熱の為、ヒートブリッジが必ず起きていると思います。建てた当初は、まだ良い方ですが、断熱材の発泡スチロール30mmは寒暖の経年により縮み、変形をしますし、止めてある気密テープは剥がれてきます。そこに生じた隙間により更に結露が強くなる恐れもあります。
昭和建設は夏涼しく、冬は暖かいが売りなので、エアコンとファンヒーターを併用している時点で疑問です。
463: 主婦さん 
[2014-01-28 12:53:18]
アルゴンガス入りの樹脂複合サッシでも結露するんですね。
464: 匿名さん 
[2014-01-28 16:45:00]
>461
高高断熱の家とは一条や悠悠みたいな家を言うのであって、昭和建設の家は高高ではありません。ありえません。
465: 匿名 
[2014-01-28 18:04:23]
>460
別に高高でも石油ファンヒーター使っても良くない?
うちは普通に使ってるけど?
466: 匿名さん 
[2014-01-28 18:22:58]
安い家なんだから結露ぐらいでガタガタ言うな!
467: 匿名さん 
[2014-01-28 20:11:13]
石油ファンヒータや石油ストーブを使いのは勝手だけど、石油燃やせば水蒸気発生するから、最近の住宅はどこの建築屋で建てても結露をします。マンションで石油を燃やしてごらん。必ず結露するから。

住宅展示場で質問したら教えてくれるよ。

ここに一条とか住林の営業マン張り付いているみたいだね。
仕事が取れなくて、余程暇なんだね。
そういえば私の近所では、一条や住林以外の新築住宅は見かけるけど、一条や住林の住宅見かけない。
見かけても一条の小さな家のあのへんてこな片流れの屋根って何なの?太陽光発電の買い取り価格なんて将来必ず引き下げられるよ。
それでなくても、一般家庭に割高の電気代払わせて、人迷惑だ。気まぐれ発電しかしないのに。
住林の家も、雨戸もないし、モルタル壁って、いかにも安っぽく見えるね。昭和の時代の建売住宅みたい。
468: 匿名 
[2014-01-29 01:48:45]
>467

え〜?
うちは昭和でも一条でも住林でもないけど、ファンヒーターをメインで使ってるんだけど結露なんて一切無いよ。
マジで。
逆に結露する方がびっくりです。
470: 匿名さん 
[2014-01-29 10:23:31]
468は昭和建設で建築済でも建築予定でも無いのに、なぜここに張り付いてんの?
471: 匿名さん 
[2014-01-29 12:53:15]
昭和建設の24時間換気は正しく機能してんの?
隙間が多ければ空気が循環しないから24時間換気を回しても結露するよ。
473: 匿名さん 
[2014-01-29 15:49:14]
皆さん結露の件。色々ありがとうございます。結露してるのは、二階の主寝室です。小窓に沢山付きます。エアコンのみの暖房で二十四時間換気もフィルターを掃除しながら使用してます。一階や他の部屋には、結露が付きません。新築2年になります。営業に聞いても他の家は結露していないとの事です。なぜ我が家だけ結露するのか?悩んでます。


475: 匿名 
[2014-01-29 18:00:15]
>470

>468ですけど、2回書き込んだら張り付いてることになるんだ。

張り付いているつもりは無いけど、たまに見にくるよ。
理由? 足長の昭和ネタが面白いから(笑)

ダメですか?
476: 匿名さん 
[2014-01-29 19:01:45]
>472
モデルハウス = 当たり
一般住宅 = ハズレ

ということを言いたいの ?
482: 足長坊主 
[2014-02-07 22:03:57]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
483: 匿名さん 
[2014-02-08 03:00:28]
よその工務店でのレポートなのですが、木造での外張り断熱は築5年で気密も断熱も大きく悪化していくようです。木は動くと言いますし、断熱材も気密テープも縮み、反り、剥がれて、5年ほどでグラスウールと同様の性能値となります。しかし、構造上柱の間がスカスカの空洞の為、そこに冷気、暖気が入り込めば断熱性能は著しく低下していきます。10年目では更に悪化していくと思われます。断熱材が薄いと余計に経年劣化しやすいかもしれません。
484: 足長坊主 
[2014-02-08 06:07:33]
今朝の新聞折り込みチラシを見て、驚いたが、間柱が120×120との事じゃ。ずいぶんグレードアップしたのぅ。
485: 匿名さん 
[2014-02-08 08:28:33]
>484
間柱は従来通りで筋交い工法壁倍率1.5倍ですよ。

486: 足長坊主 
[2014-02-08 08:35:49]
>>485
じゃが、新聞折り込みトラシに間柱は120×120と記載しておるゆえ、そうしなければいかんじゃろ。
487: 匿名さん 
[2014-02-08 13:02:01]
間柱って柱間の40~50cmの間隔において配置されるものです。
489: 足長坊主 
[2014-02-08 16:51:31]
>>487
その通りじゃ。その間柱が4寸角という事じゃから、すごいずら。

ちなみに、建築中の現場を建物内部から見た事があるが、外壁材を支えるビス(釘みたいなもの)が柱に刺さらずに、断熱材にしか刺さっていない箇所が多数見受けられたずら。

という事は、外壁材は、あの発砲スチロールみたいな断熱材でしか支えられておらぬのかのぅ?

ワイルドじゃのぅ。
490: 匿名 
[2014-02-08 16:52:27]
>>486
折込トラシってなんですか?
492: 足長坊主 
[2014-02-08 19:10:09]
>>491
いやいや、それはさすがにないじゃろ。

ビスが柱にきちんと刺さっている箇所もあるし、刺さっていない箇所もあるというだけじゃ。

だけじゃよ。だけ。
493: 匿名さん 
[2014-02-08 20:58:00]
>>486
折り込みトラシってなんですか?
494: 匿名さん 
[2014-02-08 21:18:11]
アーネストワンの耐震性と昭和建設と比較した場合、阪神淡路大震災震度7の実験を標準仕様の住宅でし、耐震精度を立証したアーネストワンの方が安心に見えます。
495: 匿名さん 
[2014-02-09 07:52:45]
カネライト、ミラフォームでⅣ地区(福岡はⅣ地区)で
品確法の省エネルギー対策等級4出そうとするなら3種bであれば
壁50mm、天井60mm必要です。
住宅金融支援機構 フラット35を使用し、金利を有利にするのであれば絶対条件です。

昭和建設の場合は 壁30mm、天井40mm ですが、これは省エネルギー等級1~2程度じゃないかな?

壁、天井の断熱性能が悪いので、良い遮熱サッシ(アルゴンガス入り)で補ってるように見えちゃいます。


496: 足長坊主 
[2014-02-09 13:05:28]
>>495
サッシもそうばってん、ほんなこつなら、カーテンボックスも付けんといかんとやなかろうか?
497: 匿名さん 
[2014-02-09 21:17:23]
>>496
折り込みトラシってなんですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる