注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

三井ホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

三井ホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

6: 匿名さん 
[2013-05-16 01:25:23]
仕様書なんぞ、契約してから決め手行くのだから詳細な打ち合わせなくイメージもわかないものだ
施主の要望は聞いているが、安い見積もりで契約させたいがために上手いこと言ったんだろうな
可愛そうに(笑)
7: 匿名さん 
[2013-05-16 07:34:42]
きちんと仕様書になっていなかったとしても金額に大きく響きそうなところは提案書に記載されているし、もしそれさえ無いのであれば契約前に確認すべきでしょうね。
外壁、床材、サッシ・内装仕上げのグレード、キッチン・風呂等の設備、屋根、最低限これくらいは押さえておくべき(カーテンと照明は幅がありすぎて難しいかな)。実際契約前に三井のショールームで実物見ながら見積の仕様を確認するはずだけど。それでも打ち合わせしていくうちに目が肥えてモザイクタイルやアイアン追加したりして往往にして予算超過するんだけどそれは納得のうえ。
何について契約するのか明確にしておくのは社会人として常識だと思います。
10: 匿名さん 
[2013-05-16 14:24:33]
俺三井で契約したけど、契約前に結構細かく仕様を決めたけどね。当然見積書にも詳細が記載されていた。
mgクレイ、瓦はこれで、キッチンはヤマハのこのタイプとか。更にいざ契約結ぶ段になって仕様を再確認された。「見積上無垢床はこの範囲だけですよ」とかね。あとでゴネそうと思われたのかもw。その後打ち合わせのなかでこちらの要望で増えた部分は追加で止めた部分は減額発注したけど当然増額が多かった。でも三井のミスで当初の契約見積もりから漏れていた項目については先方負担としたよ。
ということで上のひとが言ってる勝手に「どんどん」金額が増えるというのが理解出来ん。

39: 匿名さん 
[2013-06-01 08:03:25]
外観にどれだけ予算を割くかですか?
きりがないことは置いといて、うちでもインテリア(床材、壁材、造作家具、ステンドグラス)、設備(全館空調、構造的に防音対策)、置き家具・家電まで充実させて、外観、そして外構工事の順に予算配分しました。外観、間取りは打ち合わせのスタートでもあるので、なかなか予算全体(諸費用、維持費も)を見渡して、というのは難しいですが、せっかくの三井Hならインテリアや置き家具(インテリアフェアも楽しい!)にもこだわりたいですね。
87: 匿名さん 
[2013-07-25 12:02:02]
今、三井ホームで建築中です。
三井で大満足!

営業担当者もすごく良い人で、「こんな家にしたい」と伝えると
「うーん、だとするとあの人に設計してもらうかぁ」
・・・とブツブツ言ったと思うと、3週間後に願った以上の間取りを作ってくれて、
「遅くなってすいません。あの先生は人気があるんで時間が掛かってしまいました。」
・・・って言われました。

三井は全て外注らしく、営業の判断で設計士を選ぶようなんですが、
他のメーカーでは考えられないくらい良い作品(もう作品としか表現できない!)でした。
失礼ながら、他社は4日で作ってきて、平凡な間取りでした。

また話題のインテリアコーディネーターですが、これも最高!
営業の方が『とっておきの人を考えています』・・・と言っていたので、誰だろうと思っていたら、
「この地域の三井ホームの展示場のインテリアは私が担当していますよー!」
・・・という人で、本当にセンスが良すぎる!
どんどん案を出してくれて、細かいところまで気配りのきいたデザインになりました。
ただし、欠点は忙しそうだった事。。。 お互いの時間調整が大変でした。

でも、2か月の打ち合わせは大満足のうちに終わり、いま施工が始まって4か月目になろうとしています。
先日、途中経過を見に親類が家に見に来たとき、
第一声が「展示場の家みたいにオシャレ!」でした。
248: 匿名さん 
[2014-03-11 13:34:41]
247さん、注文住宅は全く同じ間取り、同じ材料、同じ大きさでも結局は建て売りよりも高くなるのですよ。多分営業マンとか設計士との打ち合わせとかが入っているからだと思いますけどね。また、建て売りは同じ材料を一括して購入する分安く出来るとか色々あるのでしょうね。

気に入った間取り、材料などで納得していれば良いとは思います。ただ、業者さんによっては結構粗悪な材料とか使っているみたいですし、アフターも悪い所もあるので、そんな所を見分けられれば良いのではないでしょうか。

それこそ仰る様に注文でも手抜きとか欠陥とかあるみたいですから、何も無く精神的にも快適に住んでいらっしゃるとのことであれば、一番良い選択でしたね。
250:          pp 
[2014-03-12 10:21:17]
三井ホーム、打ち合わせ中ですが、かなり印象が悪くなりました。アフターで誠意がないとすれば、打ち合わせ中に出てくる言葉が実体の伴わない美辞麗句に聞こえてしまいます。ツーバイ希望なんですが...
282: 入居済み住民さん 
[2014-04-16 13:25:17]
279です。
うちは30坪ですが、LDKに6畳分の吹き抜けがあります。
また、小型犬を飼っているので日中も空調をつけたままです。
ちなみに、打ち合わせ当時言われたのが、太陽光発電は全館空調には使用できないということ。
節電をお考えの方には、あまりお勧めできないかも。
ボクは外観が気に入っての購入でしたので。
386: 契約済みさん 
[2014-09-21 03:12:49]
383です。
仰る通り、問題はこれからでしょうね、実際に出来上がったものを見ないと何とも言えない。新築分譲のマンションもそうですが、建築前に契約するのですから、これは、払う側のリスクですね。しかし、これは、ハウスメーカー全てに共通する問題なので、やはり、契約前にどこまで詰めておくことができるか、鍵になるのだと思います。
着工前に我々素人でもやれることは沢山あります。窓の位置、天井の高さがどのように変化するか、隣地の窓との距離、電線の引き込みの仕方まで、それは細かく確認する必要がありますね。書面上はもう大丈夫だと思っていてもね。
勿論、建て終わった後も、それは、事細かくチェックしますよ、センチメートル単位でね。あとから、裏側がどうだとか、雑だとか、言わせない本気モードですよ、数千万の買物ですからね。

ところで、大手HMは年間数万戸を作っているのであれば、ここにクレームしてくる方々の数は全体からすれば凄く少ないと思います。営業担当も人間ですから、合う合わないはあって当然。言った言わないは水掛け論ですから、弱い消費者側からすれば、都度、書面で確認するとか、メールで記録を残すとか、工夫の仕方で緊張感のある交渉は可能だと思います。

三井さんとは、毎週、間取りから始まって、外観、床材、壁紙、照明と打ち合わせは凄く充実していますよ。勿論、いいもの見せられると、グレードアップしたくなります。ただ、グレードアップは家を建てるものの夢ですので、高くなっちゃう、じゃなくて、ここはお金を掛けるか、と考えることが楽しいんです。だから、契約前に丸裸になっちゃあ、ダメですよ。

391: 匿名さん 
[2014-11-28 11:30:38]
打ち合わせをしているうちにグレードアップしたくなるってすごく判るなぁと思います
計画段階だと夢もものすごく膨らみますしね
取捨選択をシビアにしていかないと
あっという間に予算に達してしまいそうです
すごく難しい選択ですネェ
432: 契約済みさん 
[2015-03-11 01:56:28]
うちは三井で契約したけど、契約後はとにかくスケジュール重視でひどくやる気が無い
契約後は打合せに行ったら来る予定の営業と設計が急用で来れなくなりましたとかその場で言われたり
打ち合わせ中電話取って帰ってこないとかザラで、メール出しても返信すらまともに寄越さない
追加見積で項目抜けなど出しまくって、金額確認した後に実は打ち合わせた内容抜けてましたとそのままこっちに請求回してくる
とにかく責任感がない会社なんでなんでも自分で手配させられるからしょぼい標準設備含めローコストと変わらんよ
10万取ってる三井自慢のICはこの中から好きなの選んでね!方式でコーディネートなんて何も考えないし、
バックマージン気にしてキッチンや家具なんて最初はフルオプションで一番高いやつしか進めてこない

ここまで酷いとこの金額使ってその辺の工務店のおっさんと超オプション仕様でワイワイ家造りすればよかったと思っちゃうよ
454: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-08-25 22:51:06]
まず、他のハウスメーカーもそうなのか分からないが、三井ホームさん、法令違反で労基署の指導対象なりますよ。
安衛則637条 元請けの1日一回以上巡視の義務違反。

打ち合わせのときは「どこ撤去範囲なのか聞いてないんだよな~」と引き継ぎなしで平気で来る、しまいには工事担当は途中で交代し、その連絡もしない。

三井ホームさんの下請け業者が植栽を抜いてしまうことがあっても、当の三井ホームは庭の状況は、写真はおろか一回も現地を見たことがないので分からないとのこと。

施主に電話かけようにも、連絡先も聞いてなく分からないから、下請けに番号聞きだす。

…そんな三井ホームで建ててしまいました。
雨水の塩ビ配管は地面から顔を出しており、裏にはクギと足場の養生ヒモ散らばして工事完了。

492: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-08 23:11:13]
三井ホームで新築し、半年が経ちました。今のところアフター含め満足しています。
三井ホームを選んだ理由はまず外壁の塗り壁。サイディング等と違いつなぎ目が目立つことはなく、スッキリした外観を見てからはもう他のメーカーは考えられなかった。
重厚感がある点も気に入っています。

全館空調も決め手の一つでした。導入実績も多く、メンテの体制も明確にされていた点は安心感がありました。
初めてのの夏は非常に快適でした。電気代も予想よりも安かった(8月だけ1万超えましたが…)ので、入れて良かったと思います。

この掲示板を見ると否定的な意見も多いですね。
確かに打ち合わせと違う箇所が図面上あったり、当初予定してたものが廃盤になったりとトラブルもありましたが都度連絡して修正等対応してもらいました。
相手も人間、ミスはします。また基本は他人事、自分の身は自分で守るしかない。だから、最後まで気を抜かず、しっかりチェックし、間違いを指摘すれば相手もやらざるを得ない。ほっとけば好き勝手やられてしまう(言い方は悪いですが…)。
そういうスタンスで打ち合わせすれば、お互い良い方向に向かっていくのではないでしょうか。
520: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-01-04 01:39:04]
契約前に営業が散々持ち上げていた自慢のICがただのババアだったのは驚きだよ
バブルの名残みたいなブランドコンプで
とりあえず自分の成果報酬気にして設備はそのラインの一番高いのしか勧めないし
組み合わせてトータルコーディネートや機転の利いた提案なんて一切できない
ほんとにカタログ見せて好みを聞くだけのババア
室内装飾はおろか壁紙床材、設備内容に色まで自分で決めたわ
時間が合わないとかろくに顔も合わせず、出てきてもうちの打ち合わせ内容忘れてて細かい話はまるでできない
もともとトラブルが多いのか、営業にあいつ要らないだろと不満を言ったらIC代そのまま値引きされたけど
それでもあいつらインテリア工事に3-5%程度の取り分入れているから腹立つ
その上下手に噛んでいるから変更かけたくてもババア一回経由するためにスピーディーにいかない
ババア経由して何か直しや提案があるわけでもなし、居ないほうがプラスとかなんなんだよあのババア
結局プレゼンボードを着工決まってババアが消えるまで一回も見なかったぞ

もし三井と契約するらな要らないってIC最初から切ったほうがいいよ
そもそも契約しないほうがいいと思うけど
521: 入居済み住民さん 
[2016-01-04 13:46:36]
>>520
ひどいICに当たってしまったんですね。
腹立たしいですね。
途中でIC交代を考えても良かったのではないでしょうか。

優秀なICもいるということを知ってほしくて、書き込みします。

我が家は、三井ホームで建ててもう数年になります。
ICは520さんのICと同じく若い方ではありませんでしたが、ブランドや価格ではなくコーディネート第一で、家全体の調和を考えて選んでくれる方でした。
コーディネートが楽しい!好き!施主にベストなものを選びたい!というのが伝わってくる方でした。

インテリアフェアでは勧められた小物を何点か買いましたが、それ以外の家具等は「出展メーカーのものはXXさんのお宅のコーディネートに合わない」と、自身で探し出してきてくれました(どれも高いものではないです)。
キッチンセットは、我が家が気に入っていた高価格帯のものを「デザインがコーディネートにそぐわない」と言い、同ラインなので機能が同じ別デザイン(もっと低価格)の方が合うと勧められました(結果それで正解でした)。

打ち合わせを重ねるうち信頼が増して、照明もカーテンも家具も絨毯も、ICのお勧めから選んで三井ホームで購入しました。
全て三井ホームで買っても、照明とカーテンは当初の見積りと数万円の誤差で納まりました(当初の見積りも高くなく、かなり抑えた価格でした)。
家具と絨毯は、これだけしっくりくるものをあの価格で揃えられたのは奇跡としか言えません。

我が家の担当営業の一番の手柄は、あの優秀なICを我が家の担当に選んでくれたことです。
営業自身も非常に優秀な方で、今もお付き合いがありますし、見込み客の紹介もしています。

結局は営業ということでしょうか。

525: 入居済み住民さん 
[2016-01-10 19:02:05]
>>520 >>524
521です。
ひどいICですね、「契約前に営業が散々持ち上げていた自慢のIC」が、そんな方だったとは。
トータルコーディネートできない、プランを出さない、顔を出さなくなる、何のためのICなのでしょうね。

520/524さんのトラブルの原因は、そんなICを選び、さらに引き継ぎが中途半端な営業にあるように思えるのです。

実は、我が家の担当営業も途中で異動があって交代しています。
520/524さんと違って幸いだったことに、交代は営業が主役の時期が終わる頃で、後任営業は有能で引き継ぎもきちんとなされ、問題はありませんでした(交代前後の打ち合わせ数回は新旧二人の営業の参加でした)。
家づくりに影響が出ないよう引き継いで去っていった営業は、そういう優秀な方だったからこそ栄転だったのでしょうし、完成引渡し日にはわざわざ駆けつけてくれて、もう何年も経つのにお付き合いが続いています。

>>520 >>524さんは既に引渡し済ですか?
もしまだでしたら、引渡しを終えたら窓口はメンテナンス部門に移り、営業とかかわることは基本的にないですので、上司・責任者クラスに営業とICのことをガツンと言っていい程ひどいと思います。

以下は、検討中の方の参考になればと思って書き込みます。

520/524さんの書き込みにある、契約前段階で営業から受け取る見積り(予算取り)はとても重要で、
(1)契約を取るため金額を低く抑えた必要最低限/必要最低価格を盛り込んだもので、契約後にいわゆる三井ホームレベルの家にするためには金額がどんどん上がっていく
(2)施主が希望する設備・グレードから算出した現実的な金額で、契約後に余程の変更や高額オプションを付け加えない限り金額大幅アップはない
どちらになるかは営業によって異なるので、(2)の方で出させるようにしてください(特に照明とカーテン)。
我が家の場合は、営業は後者の現実的な金額を出し外部設計士とICがその範囲内で考えてくれたので、最終的な支払い金額は総額で約70万円のアップで済みました。
(我が家は注文住宅ですが、三井ホームの中では低予算の部類だと思います。外部設計士とICは「ここは造作じゃなくて(もっと安いもの、名前を忘れました)を付けられる」「ここは普段は見えないから標準にして、浮いた分でこちらをアップグレードしましょう」と知恵を絞ってくれました)

三井ホームの場合、どの外部設計士とICを担当にするかを選ぶのは営業なので、営業がカナメです。
539: 契約済みさん 
[2016-01-15 19:55:42]
5回の打ち合わせ+敷地調査・地盤調査で解約金60万って普通でしょうか?
違約金ではないようですが、あまりに高いと思うのですが皆さんどう思われますか?
545: 匿名さん 
[2016-01-15 22:03:25]
>>543
うちも解除の話してる時に似たよなのもらったけど
設計料全額と調査費用全額それにインテリアコーディネーター料っていうのが倍額で請求が来てた
内装すら決めてない段階でアホだろって話したらお客に出している金額と実費は違うとか意味のわかんない話をしてたよ
同様に死んでも明細は出さない

結局、出されているものは相手の言い値になっていて
金額に根拠なんて無いから強気で払わないと突っぱねればいい
そういうことやっていると営業に放置されたり、連絡取れなくなったりとかするから
お客様相談室に連絡してどのような状況でどうしてそうなったのかという経緯説明と
営業じゃ拉致あかないから打ち合わせに責任ある人間を同席させてくれって頼みな
体質的に基本皆糞だけど本社が知る問題になれば体裁があるんで多少対応変わるよ

ぶっちゃけ会社デカイだけでやっていることはチンピラと変わんないんだから
強気で突っぱねてはっきりとめんどくさい客だと思われたほうがいい
上品にいっていると大丈夫だと思って客が折れるまで引き伸ばして面倒な連絡シカトするよ
552: 入居済み住民さん 
[2016-01-16 14:14:16]
みなさんの話を伺うたび、我が家は本当に恵まれていたのだと実感します。
(うちは三井ホームで建てたので、解約はしていません)

ご参考になれば。
我が家では、契約後~着工の間に解約する場合の解約金について、請負契約前に担当営業から説明がありました。
その説明内容を、営業が三井ホームのロゴ入りの白い打合せ用の紙に書いて、双方署名してそれぞれが持ちました。

XX様が契約から最終承認の間に解約する場合、この金額をお支払い頂きます。
①印紙代 〇万円
②契約から最終承認の間に外部費用が発生する業務を行った場合(役所関係の申請等) 実費(どの段階で解約するかによるが、最大〇万円)
③外部設計士(実施設計料) 打ち合わせ一回につき〇万円
④IC 打ち合わせ一回につき〇万円

契約前の打ち合わせ段階の方は、我が家のような形できっちり書面で残してもらうと安心ではないでしょうか。

契約中さん(539さん)のお話を伺うと、その金額は受け入れないで、話が違う、明細が開示されないものは払えない、と突っぱねて、上の人と話す席を設けさせた方がいいように思えます。
営業の言う「一応本社へかけあった額」は、本当に本社にかけあったのかどうかは施主側にはわかりませんし、もしかしたら取れるだけ取ろうと支店内営業所内で決めた金額かもしれませんし。

641: 入居済み住民さん 
[2016-04-24 09:24:30]
>640
営業所によって違いがあるのだろうけど我が家の場合は、契約前の打ち合わせ段階から設計士が出てきたけどね。もちろん間取りプラン等は設計士が考えてくれた。でなきゃ契約なんてしないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる