注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

三井ホームのスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

三井ホームの「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

642: 別の入居済み住民さん 
[2016-04-24 12:10:14]
>640
我が家の場合も、641さんとは違って打ち合わせには出てこなかったものの、契約前は我が家担当の社内設計士が図面を引いてくれていました。
担当の営業自身が設計士の有資格者だったので、毎回その場で社内設計士作成の図面を手書きで赤入れして、次の打ち合わせ時に清書?された図面を持ってきてまた赤入れ、の繰り返しです。

そうして納得して契約し、契約後の打ち合わせは外部設計士の同席となりました。
644: 匿名 [入居済み 
[2016-04-24 16:29:38]
>642
我が家の場合は、真逆でした。ちょうど三井ホームの決算期ということもあったのでしょうか。自分のほうも早く家を建てたかったというのもあるのかもしれません。3週間くらいで契約しました。もともとあった土地なのですが、測量もされず、他社の図面をみせてほしいといわれ、そのまま持ち帰られて、三井用の図面を持ってこられました。今まで、家を建てたことがなかったので、こんなもんかなと思っていました。1度図面を直されて契約しました。契約したときも、図面と見積もりの数量があっていない個所等ありましたが、これから詳細設計で変更がでてくるのでそこで清算しますということでした。詳細設計は、外部設計士が、1か月半くらいの間に何度か打ち合わせし当初の設計から修正されました。当然、当初の契約から、高くなりました。施工中にもいろりろな不具合やトラブルもあり、いい印象はありません。あとから考えると、その営業の方は、どうしても早く契約したかったように思います。高い授業料を支払わされました。
657: 650 
[2016-05-01 00:33:11]
>654様、
値引きについては今回入っていませんでした。積算が打ち合わせ日の午前中に上がったばかりで間に合わなかったとのことでした。しかしながら年度末までに引き渡しができたらという条件500万ほどできるかもとのことでした。
地下工事がプランに入る前は総工費定価で5000万ほどでしたが、そこから600万以上の値引きを提示されました。年度末だってことと色々イベントに参加したってことが理由でした。
あまり参考にならずすみません。
>655様、
Bに決めました。三井の営業さんには申し訳ないですが。
私個人では数百万単位の値引きがあることも不信感の元になってしまいマイナス材料でした…
>656様、
分かりづらい記述ですみませんでした。
地下室を防音室として使用する予定で、音漏れの関係でどうしてもその部屋だけは全館空調外になってしまいます。(三井ではもともも地下室は全館空調外にする規定だそうです。)その部屋に入れる空調代ってだけなのでたいした金額ではないです。
686: 入居済み 
[2016-06-16 06:34:44]
私も同じような経験をして同じように思いました。
あちこちで三井は外部の設計士を使うということを目にしていたので
打ち合わせで内部の設計士さんがついてくれた時は
契約後に変更になるのかなと。

結果、打ち合わせについてくれた設計士さんがずっと担当してくれる方でした。
外部の設計士さんというのは、おっしゃるように三井ホームと提携している
自分で設計事務所を持っている独立した方のことです。
営業さんが設計士さんを選んでつけてくれるのですが、どういう風に選んでいるのか
聞いてみたことがありますが「お客様に合うプランを出せる者を選んでいます」とのこと。

「外部だからいいデザイン」とか「内部だからお客さんと思われていない」ということは
ないと思います。
うちの場合は、とても相性の合うセンスの良い方だったので
その方に設計をお願いし、選んでくれた営業さんにもとても感謝しています。
ちなみに、プランを見て直しを入れても納得いくものがでなければ
営業さんに言えば設計士さんを変更してもらえます。
いいプランができるといいですね^^
688: 入居済みさん 
[2016-06-17 02:21:44]
うちは設計士外部、インテリアコーディネーターが内部
内部のコーディネータさんは提案することもなければほとんど打ち合わせに顔出さずに
居ない間に決めていた設備仕様すら把握せずに打ち合わせに来て
打ち合わせ中にあーこう替わったんですねー、何色ですか?とか
提案どころかなんの用意もなく客前でふざけたこと言っていたんで
営業に次からあの人要らないよって言ったら、さくっと見積から引かれましたが

みなさんはICからプレゼン受けたりしましたか?
契約後にICから素敵な提案があるみたいな事を営業から聞いてたんで肩透かし感半端なかったです
693: 688 
[2016-06-19 01:17:35]
>>691
失礼ながらだいたいうちと似たような状況で笑ってしまいました。
うちのICは打ち合わせの回数が増えすぎて会社に怒られてますとか
驚いたことに打ち合わせ時に客に面と向かって言ってきましたからね
ほんとふざけてんなコイツと思っていたら・・・

こちらの要望はおろか打ち合わせ内容どころか図面さえ頭に入ってないから
とにかく間違いが多くて仕上表に赤ペン入れて返して、図面に赤ペン入れて返して
最終的には照明の品番指定やプランニングまでこっちでやることになり
指定する照明と三井の標準とする調光器で動くかどうか確認取ってってお願いしたのに
そのまま放置されたあたりも似通ってます。

打ち合わせはなんでもいいからとにかく回数減らすために
早い段階で纏めて建築確認取りたいって熱意だけはすごく伝わってきました。
面倒が起きないように使える部材やオプションとにかく隠す
都合の悪いこと言われるとやっときますと言って再度聞かれるまでそのまま放置すること多数

他のハウスメーカーも似たようなもんだと思うけど夢がない。
694: 匿名さん 
[2016-06-19 10:55:09]
うちの場合は設計士もコーディネーターも外部だったね。担当営業が設計士に絶対的な信頼を持っていて打ち合わせの最初だけ顔を出して後は居なくなるなんて事が何度もあったよ。設計士とコーディネーターが優秀な人で良い家ができたけど。
769: 匿名さん 
[2016-10-16 04:38:09]
何度も打ち合わせした結果、「最終提案」として出してきた図面が敷地と建物の縮尺が違う。その程度の会社。
790: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-24 23:36:10]
半年前に神奈川エリアで建築しました。
営業の質は企業ですから良い人もいれば悪い人もいると思います。
担当してくれた方は私達家族の生活を事細かにリサーチし、それを設計士に伝え見事な設計図を提案してくれました。
その頃は競合させていましたが、他社の設計図は何度もやり直しさせましたが、三井の図面はほとんど変えることなく最後は競合に三井の図面で見積りを出させる始末でした。
全館空調ありきで検討していたのでm菱との勝負でしたが、金額はそれほど差がなかったので信頼できる提案を持ってきてくれた三井にしました。
営業に関しては、一人相性が悪かったので見積など出してもらう前の時点で一度変えてもらいました。
変えてもらった結果とても良い人に巡りあって快適な生活が出来ています。

一度目がj南建設で素人の私は言いように騙されて建築した感がありましたが、二度目の今回は施工までの時間をかけた打ち合わせなど納得できるまで細かくやる姿勢が安心出来ました。
やはり、どこで建てるにせよ良い営業に出会う事が大事なんだなぁと思います。
810: 匿名さん 
[2017-01-07 15:48:13]
>>808
開口の幅によって使うまぐさの大きさも変わるから
その説明で理解できないのなら詳しくはお近くの展示場へどうぞ
建てる気あるなら営業と設計士がプラン作りながら
建築条件や構造の絡みと予算見ながら嫌ってほどしつこく教えてくれる
金があるなら開口部分に門形使いなよ

>>809
>「残土処分費」や「小運搬費用」等は、契約時に見積に計上すべきであるが、値引きも含めて回収するため、最終的に追加工事も含めて積み上げる。

残土処分費は契約時の仮設工事の中に入ってた
東京都、平米単価約4000円ほど
搬入2Tロングで契約して、建坪あとで増やしたけどその辺は一切請求なし
フリープランだったから二度目の打ち合わせから設計士が常に同席してたし
値引き回収どころか変更差額飲んだりサービス工事増えたり設備変えたり打ち合わせもかなり伸びたんで
むしろ血反吐はいてそうな感じだった

規格は元が安くて営業コスト掛けない分結構渋いのかね
ローコストみたいに打ち合わせ回数の制限あったりするんですか?
811: 匿名さん 
[2017-01-08 14:06:50]
805じゃないけど、福袋申し込んでて初めて打ち合わせにいったけど、間取りはセレクトオーダーからじゃなくて、自由設計にかわったみたいり
仕様のみセレクトオーダーから選ぶみたい。
814: 匿名さん 
[2017-01-09 19:04:11]
>>813
設計フリーで初相談って話なのにいきなり金額が出るわけ無いじゃん・・・
打ち合わせ前に一体何を根拠に積算して出してんのよそれ

フリーの標準設備も十二分にショボいからそのへんは別に差別化されてないよ
たぶん同じもの?じゃない
823: 戸建て検討中さん 
[2017-01-14 23:38:27]
815ですが、設計士と初めて打ち合わせしてきたけど、完全自由設計だった。だだ35坪を超えると、一坪あたり60万円追加と言われた。
852: 検討者さん 
[2017-02-06 00:42:15]
>>851 匿名
打ち合わせを行なっている最中ですけど。
少なくともあなたより新しいですよ。
それは見積内訳書だよね。
資金計画リストには基本価格と変更工事費は別に記載されるよ。

877: 匿名 
[2017-03-08 20:04:03]
>876さん
 本当に三井ホームの施主?

 本当の施主でなかったら、こんなサイトで意見は言わないと思います。

 もともと、三井ホームは他社と比べても価格が格段に高いが、どこでも手抜きが横行しているので、
 しっかり管理できる会社に発注しようとしたところ、営業マンの口車(施工品質は他社のどこにも
 まけない。・・・・・)を鵜呑みにして契約したが、契約後は、その営業マンは、設計打ち合わせ
 も同席せず、契約前に話をしていたことも一切、引き継がれておらず、納品後の設計図面の不備、
 施工中の不具合の多発についても知らぬ顔。
 全く誠意のない会社だったということ。
 
1023: 匿名さん 
[2017-06-29 10:36:15]
1022さん、ひとつだけ。
>標準設備と言われた風呂

HMで標準設備といえば、普通は一坪の風呂になると思います。

6500万円、本体価格のみなのか、付帯費用込みか、土地付きかまでは分かりませんが、
大金をはたく以上、打ち合わせた事項が反映されているか、間取り図をじっくり見なかったの
でしょうか?

風呂の大きさにせよ、設備に仕様にせよ、営業さんの個人的な好みも反映されて
施主の基準とはかなりかけ離れた提案もしてくるもの。
営業さんの判断で決められてしまった家だったのでしょうかね。残念でしたね。
1024: オーナー 
[2017-06-29 20:19:46]
他のハウスメーカーは知りませんが、
三井ホームでは打ち合わせの後には議事録に営業のサインが入った物を渡され、
客側のサインをして双方共有するということになっているはずです。
1186: 匿名さん 
[2017-10-14 18:29:53]
>>1185 匿名さん
社長、部長など本社の人間は三井ホームに限らず、家になんて興味ないでしょ。
家に興味があるのは、顧客と打ち合わせ機会のある、店長や所長クラスまで。
1189: 匿名さん 
[2017-10-20 09:18:18]
三井ホームの家はどのようなラインナップがあるのかHPを見てみると、
さすがは大手、コンセプト毎に様々なタイプがあり目移りする程でした。
基本的には営業さんとの打ち合わせでどのタイプが良いか決めるのではなく、
住宅総合展示場でモデルハウスを見て気に入り、そのままそのタイプを
契約する形が多いのでしょうか。
1242: 匿名さん 
[2017-12-06 01:21:41]
契約書を交わしたら

打ち合わせする度に
追加変更見積書が
どんどん高くなって
契約金額から今で
400万円高くなってます。

まだ中盤戦なのに。
この金額は値引きは
一切ないですときっぱり。担当者。

皆さまは契約金額から
最終的にいくらぐらい
高くなりましたか?

最初の話とは
ずいぶんと違うので
かなりの不信感が
三井ホームには
出てきております。

これが普通だと担当者からは
言われています。




[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる